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頭の固いプログラマーはゲ製から出てけ!!


1 :2007/02/22 〜 最終レス :2017/12/31
ここはゲーム製作技術板だ!!
我が物顔のプログラマーはム板でもマ板でも巣に帰れ!!

2 :
「頭の固いプログラマー」ってのは具体的にどういうのを指してるんだ?
ん?言ってみ

3 :
ひっさびさにゲ製覗いたらこんな糞スレが目に入るとかもうね

ぶっちゃけ文句言いながらも相手してくれるだけありがたいと思ったほうがいいんじゃね

4 :
プログラマって大抵融通きかないもんだよ
理屈っぽいというか
職業病だと思ってるから俺は何とも思わないけど

5 :
ゲーム製作したいマが集まってもあかんのかね
そういう流れの時は企画屋や妄想厨を徹底スルーする事もあるが、批判される事かどうか。そもそもそういう状況自体稀有な例だしな。

>>1
我が物顔なマの一例をキボンヌ

6 :
たとえばこいつら!!

【総合】自治スレッド@ゲーム製作技術板2【統合】
http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1078748838/

昔はゲームカテゴリにあったのに、PC等カテゴリに持ってきた!!
ゲームはプログラムだけではなく、絵や音や、それにシナリオが大きいのに、それをまったく無視してプログラムの物という考え方だ。
製作側がプログラムしか考えてない!!

7 :
長いな。今年に入った分から読んでみたけどピンと来ない

ツクラー排斥云々って話題は収束した様子ないな。保留されてるだけかな?
いま775が最後のようだが、773-775の物言いあたりは>>1の不満に該当しそうかな。

思い当たるのはこの二つで大丈夫かな。
ゲームカテになければいけない/PCカテの方がいいって論争はどちらも頭固いかもね。いっそ両方にポインタありゃいいのにな
素材軽く見てるマがウザいってのも判る。俺もBlenderとDTMでの素材制作に苦労してるしな

でもその件は該当する発言がどの辺なのかよくわからん。

>>1がマ以外なのか「(自称)頭の柔らかいマ」のどちらなのかも気になる

8 :
相手にしてもらえなかった企画志望が愚痴るスレってことでいいのかな?

9 :
自治スレで直接訴えりゃえーじゃん。
無駄スレ立ててまでピーピー騒ぐようなことか?

10 :
マ板、ム板って単語を使ってる時点で>>1は確実にプログラマでしょ。
CG板でもフラ板でもそんな単語聞いたことないし。
 
ネカマの男批判みたいなものじゃないの?

11 :
>>6
なんでゲームからPCにカテゴリ移ったと思う?
君みたいなバカが沢山入ってきたからだよ。
いやマジで。

12 :
はいはい。マッチポンプマッチポンプ。

13 :
なるほど

14 :
ツクールでしかゲーム作れない低脳やプログラム書けないエセクリエイターは消えろ!!!

15 :
カスな企画屋が建てたスレか…

16 :
>>6
なんでPC等カテゴリ=プログラムなん?
CG板(絵)やDTM板(音)だってPC等カテゴリじゃん

17 :
>>16
絵描きはCG板見る人だけとは限らんよ。
それより同人板やお絵かき板脳板に多い。
企画は言わずもがな、ライターだってそう。

18 :
>>17
お前は16よりも先に>>7>>9にレスすべき。

19 :
>>9
自治スレは実質プログラマ強硬一派が取り仕切っていて、議論などできない。
広く問う必要性があるため、スレ一覧で呼びかけることが必要。

だいいち、>>6は一例に過ぎない。
二例目をあげれば、

GameDevWikiを何とかするスレ
http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1156117275/

GameDevWikiは私人のものなのに、勝手にルールを決め、気に入らない記事を削除しようとする。
そのルールは、プログラムとしての技術の一点のみであり、他の技術を軽視している。
上記のスレでいえば、方法論としての技術に発展しそうなページを、ウォッチスレと捨て切っている。

プログラムは大事だが、彼らはそれ以外の価値を認めようとしない。

>>7
については要旨をまとめてくれ。


結局頭の固いプログラマは、ゲームプログラミングのスレで埋め尽くさねば満足すまい。

20 :
プログラマーの悪口ばっかり言ってるけど、
プログラミングを軽視しているの?
お前の考えているゲーム製作ありかたって何だ?

21 :
プログラミング一辺倒な俺でも、一部のツクール製ゲームで「おお、すごいなー」と思ったことはある

RPGツクールだと、イストワールってやつとか
シューティングツクールだと、タイトル忘れたけど人魚が主人公で3種類の武器使い分けるやつ
(結局敵弾消せる武器一辺倒になってしまったのがやや残念だった記憶がある)

結局、いいアイディア+それなりに手間ヒマかけないとダメってことかもね、何やるにしても

22 :
>>20
やっぱり互いが尊敬し合えるような関係であることが理想だよな
どっちが上でどっちが下では、本来ゲーム製作なんておぼつかないはず

23 :
>>7で書いた事の論旨ねえ。何を訴えたいのかピンとこないあたりなんだけどね
察して欲しかった事を直で言うと、

>>19
>プログラムは大事だが、彼らはそれ以外の価値を認めようとしない。
それ被害妄想っしょ。

重要なのはプログラマ/ムではなく動作物。FlashでもJavaScriptでも
ツクールでもなんでも、動作サンプル提案して妥当な企画運営できる奴は
評価されとる訳だし。

DevWikiスレを出されても、なおさら何言いたいのか判らん。
読んでるけどそういう流れ以前だろ。自由の範疇やら共通認識取る方法でも摸索し直す流れにならん事にはね。

>GameDevWikiは私人のものなのに、
Wikiは閲覧者に編集権限を与える姿勢の品の総称なんで、その指摘は的外れだね。
なにがヲチスレか云々についても、やっぱり直接そのスレで出すべき意見だし。

先の>>6で挙げられた絵や音楽の人に限れば、単体ではゲーム製作にはならん訳だからさておく。
文面が素材>プログラムと断じてる格好なのが気になるけどな。
共に重要。


>スレ一覧で呼びかけることが必要。
……スレ一覧で呼びかけ?? そりゃはた迷惑な。
内容のない呼びかけ無駄スレ立てを正統化するのはどうなのよ。
自分の主張押し付けたいだけにしか見られんて。

24 :
Wikiなんだから何書いても消しても自由っしょ。
編集方針で揉めるようなら、管理人に連絡取れるならそこで何とかするか
あるいは自前でサイト立ち上げるか何かすればいいじゃん。
何でその程度の事で援軍呼ぼうとするんだか・・・
つーか多分、負けず嫌いな性分のお陰で引っ込みがつかなくなってるだけなんだろうけど。


ま、ゲーム製作においてプログラマが何よりも偉いと考えてる人は少ないだろうけど、
だからといってそういう人が>>1の味方してくれる訳でもないだろうな。
単にガキっぽいからだけど

25 :
無駄だと思いつつ教育を試みるテスト

<問A>
1、プログラムの重要性がわかってない
2、わかっている

彼らが他人を排斥してるように見えますが、プログラマが排斥されることもおおいのです。
というのも見えないわかりづらいプログラマのお仕事は一般に同業者以外にあまり理解されません
必死ではたらいたプログラマが報われないことも多いのです。
そして排斥した人は排斥した事実すら気づかないのです。


<問B>
オチスレとして切って捨てたとこはどこ?

オチスレが数多くありますが、自分もオチスレはゲーム製作技術と関係ないところも多いと思います。
また、間違って削除した可能性もあります。
wikiはもともと皆で編集するものなので有用だと思われれば復活するかもしれません


ちなみにいまでこそまともにゲーム作ってるこの板ですが
昔はゲーム製作厨の隔離用だったらしく、別にプログラマが板の配置決めたわけじゃ・・・

26 :
うーん、該当スレ等を見てもよく分からん…
ネタ要素の濃いスレを敬遠する意見はあるようだけど
特にプログラマだけの意見が強いようには見えないよ。

プログラム以外の話は出てけってことではなくて、要は
『実用系』のスレが好ましいよっていう意見ではないかな?
プログラムに限らず、例えばスクリプト言語やツールを
使いこなすためのノウハウとか、ゲームで使用する素材を
作るための技術だとか。

悪いが、ヲチスレかWikiかどっかの住人の1がまともな
反論できずにファビョってスレ立てただけに見えた。
あと、スレタイでは1の言いたいことが伝わりにくいかな。
無差別にプログラマーを挑発したいだけのスレに見えるもん。

27 :
誤:ゲーム製作ありかた
正:ゲーム製作のあり方

理想は訊いていません。
もう少し現実味のある回答を希望します。

28 :
見てきたけどローカルルールの追加はし無駄な喧嘩増やすだけだと思う
そんなん作ったからすぐ住人のモラルあがるわけでもないし、地道に布教活動するしかないわけでry

29 :
豆腐の角に頭をぶつけても死にません!
頭堅くて済みません!

30 :
なんでゲ製作技術板の自治厨って、
プログラムも絵も音楽も企画もできないくせに
ルールや環境を整えようとするのかね?
自身はそのルールや環境の恩恵を全く受けないのに。
>>1もそういうアホの内の一人にしか見えん。

31 :
はいはい。炎上炎上。

32 :
31レス程度ではフレーミングとは言わんw

33 :
自治厨がこのスレ立てたの?



自治厨死んでいいよ自治厨

34 :
>>29
絹ごしじゃね?木綿豆腐でやってみ。

35 :
どうやら>>33は誤爆のようですな。
http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1170699915/939-945n

36 :
>>19
> 方法論としての技術に発展しそうな

方法論(笑)技術(笑)
ゲームデザインもプログラミングも絵も文章も音楽も全部自分でやってる同人ソフト制作者の俺が
鼻で笑ってあげよう。

まあ、何年か後に「ワナビー」という言葉の意味を理解することになるだろうね。
そのときに読み返せるように、関連スレを保存しておくといいよ。

37 :
こういう奴に限ってヘタレなんだよな

38 :
俺のことか!

39 :
あげますね

40 :
プログラマもグラフィッカも音屋も企画屋も全員必要だろ
頭固いプログラマってか頭悪い企画も、デッサン狂ってるグラフィッカも、場面毎に曲調変えられない音屋も全員いらないのに何でプログラマだけ貶すのかね
プログラマに限定してる時点で>>1の頭の固さを露呈してるように思えるが

41 :
マジレスするとここは釣堀なんで
立てた本人は煽るだけ煽って午後ティーを堪能しにいきますた
サーセンwww

42 :
頭は固すぎても柔らかすぎても集団作業はやりにくいが、
それはプログラマに限った凝っちゃないよ。
でも専門家の強い持論を頭ごなしに固いと決めるのも頭の固さだな。

43 :
>>1-1000

44 :
あげてみる

頭の固いプログラマーが鼻につくというのであれば、
どんな感じに頭が柔らかいプログラマーを求めてるのでせう
興味深い

45 :
>>1
んー。すんげー主観論になっちゃうんだけど、絵描き的には
萌え絵が上手で萌えローポリモデルが作れるプログラマなら
たぶん頭がやわらかそうって思う。つか親しみが湧くw

詳細な理由。というか、こじ付け↓

・女のふっくらした線を描ける人ならきっと頭も柔らかいと思うよ
・絵が上手ってことは客観的に物事を把握できる人なわけだし
・更に萌えが上手なら物事を上手に加工(抽象化・デフォルメ)
 するだけの頭の柔軟性がある人だと思うよ
 (頭が硬い人の萌え絵は小人病みたいになる)
・ローポリが作れるってことは上記能力に加え空間把握能力を
 裏付けるものだと思う。色んな角度から見て矛盾や問題点を
 検討する人だから、きっと他人の立場とかに理解あると思うよ

【補足】
DTMerってマ以上に性格悪いというか頭が固い奴が多いような
印象というか偏見を抱いてるんで、ここでは除外したw
つかプログラマでDTMerとか最強に嫌な性格という印象wwww

46 :
アンカーをミスった。>>1じゃなくて>>44だった

47 :
まぁ教条主義者の声がデカくてウザがられやすい
という点ではプログラマと音楽家は似ているな

48 :
別に絵は度下手ではないが萌え絵は描いてると惨めな気持ちになるから描かんわ

49 :
そうカタイ事言うなよ!
嗜好と違うものを描かないってのは頭が固いってことかもよ?
例えば奇乳デブ女の汁だらけの親子丼を描いてるエロ絵描きだって
本当は好みでも趣味でもないものだけど惨めな気持ちを必死に
押さえ込んで描いてるのかもしれないよ?

別に萌えじゃなくてもいいさ。デフォルメ絵ならなんでもいいよ
例えば西村キヌみたいな絵だって日本的なデフォルメのひとつの
境地だよ

50 :
どうでもいいじゃん

過疎板なんだし

51 :
ば、ばかやろう!!
自分の嗜好と違うのに萌え絵描いてるとこ見つかったらどうするんだ!
言い訳しても信じてもらえんぞ!!ww

52 :
そらー萌えばかり描いてたら頭おかしい思われることもあるかもなw

53 :
頭おかしくないとあんなの描けん

54 :
ガチムチホモ絵以外は認めないとか言い出しそうな勢いだなw

つかヲタ絵にあんま理解がない一般人とかGAIJINに言わせれば
日本の少年飛翔系の漫画絵以外は大抵
 WTF!ジスイズwierd...
 ジャップはクレイジーだぜHAHAHA
 (↑実は褒めてる場合もある)
みたいな拒絶反応が返ってくるんだぜ?

55 :
【萌えには興味ないわ】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1199303757/606-619n

だそうです

56 :
酷似ワロス

57 :
マジレスすると
プログラマの頭が固いんじゃなくて、CPUの頭が固いんだよ
CPUは0と1の信号でしか動作しない、その延長であるゲームを含むアプリケーションっては
決まり通りの動作や、接続されている決められたハードウェア動作しかしないものなの

それを、プログラマが橋渡しをして、企画やらSEやら顧客やらの
人間の右脳バリバリのファジーな指示を吸収してるわけだよ

それを理解出来ないで、それらの吸収をプログラマに押し付ける発想が違うと思うね
そこはどっちがどうとかの話じゃないんだよ

プログラマのスキル、性格、作業時間が関係するし
指示の要求内容、要求スキル、要求変更量なども関係する
つまりは、仕事をやってもらう、仕事を出来る内容に話合うといった
ヒューマンスキルに帰着するわけだよ

要は1のような事を言い出す奴が出て行けって話だ

58 :
論旨は判るw

59 :
もっと早く(どんだけ
もっと激しく(どんなだ

いつもこんな突っ込みさせられて疲れるPG。
アバウトなことしか言わないくせに理解力が無いと文句を言う企画…
同人の世界ではなく仕事でもこういうことはよくある

長い付き合いの人なら読み取ることが可能だけれど、
そうでないのにアバウトな要望出されても無理っす

60 :
>>57
>>59
同意のあまり身震いして目から汁が出た



61 :
ネタにネタレスするスレはここですか?

62 :
(プロ含む)企画にありがちな事
・アバウトなことが言えないようにエディタ作ってやっても、めんどくさいの一言で一蹴
・A4紙に書きなぐったメモ書きを突きつけ、俺はもう仕事済んだぜという顔をする
・企画書を書いて、他パートを急かすだけが自分の仕事だと勘違い
・「仕様書?書き方教えて」
・「DirectX…って何?新しいゲーム?」

各自追加よろ


63 :
そういう流れなら、企画屋撲滅スレなんてのが沈んでたりする
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1023006112/


64 :
siの話だけどわがままが通るのは実際に金払うクライアントだけだな
無能な営業とか企画みたいなのが同じようなこと言ってたら普通に殴る

65 :
>>64
DQN乙
どんな無能相手でも殴るのはいかんぜよ

66 :
殴るなんてことばのアヤだろう、殴るとか以前にフーン(笑)で終わりだろ。
金も払わない、作業でも能力無く協力できない、
そんな奴の言う事なんか誰も聞かないでしょ?

67 :
>>65はSIが何かすら理解してないゆとりだろ

まあSIerはせいぜいマ板で愚痴こぼすくらいしかできないな

68 :
>>67=根拠もなく断定するゆとり

殴るは言葉のあや、てのも相当厳しい言い訳だぞ…どこの亀田だw

69 :
siなんて単語で得意気になってる奴は団塊か学生だろ

スイーツ(笑)と同レベル

70 :
不動産関連の営業畑だと下手をうつと
ガラスの灰皿が飛んできますよ体育会系

71 :
>>70
どのレスにどういう関係があるんだ?

72 :
>>64からの殴る殴らないの話だろ?

73 :
>>72
でも話が繋がってないだろ…

74 :
頭が固いというより痴呆の初期症状

75 :
マ板とかここのプ系のスレって異常な自治厨が多い

76 :
この最高にフリーダムな北斗の拳の板で自治厨とな?
あり得ん。どんだけナイーヴなんだっつーセカイだぜ

その異常な自治厨が棲んでるスレって
どうせまた制作系慣れ合いスレだろ?
スレ民同士のスレ自治を巡る内ゲバはどうでもいい
飽きるまでやらせとけ

77 :
同意である。
しかし「北斗の拳の板」の意味がわからんw

78 :
世紀末無秩序状態ってことだろ

79 :
まあ、自由に考えるのが企画の大事な所で
実現可能か応えるのがプログラマー

企画しか経験ない奴には、それが理解できてない
それが真理じゃね?

80 :
その異常な自治厨ってのがどんなのかわからんし、多いってのも実感できんな。
さらに、自治厨自治厨言い出すやつが複数いるとも思えんのだよな・・・。

81 :
つーか、企画とプログラマの上に
時間や要求レベルやら総合的に見て、
決定をする事が出来るディレクターやプロデューサーがいるのが普通

それがいないで、自由に考える企画が
決定権もあるなんて思ってるから揉める
決定権もある企画なら、自由に考えちゃ駄目だろw


82 :
ほしゅ

83 :

このスレからは出て行ってるな

84 :
マ板から来ました

85 :
骨組みを作るからか、プログラマは一番偉いつもりでいやがる。
ふざけんなよ

86 :
そんなあなたにオススメなのがUnityです
もしかするとプログラマーが不要になるかもしれません

87 :
はいはいワロスワロス

88 :
例えば俺が「こんなゲームあったら面白いだろうなぁ(少なくとも俺は)」って思うけど
その妄想をワケワカメな錬金術で具現化してくれる魔法使いってイメージだわ

俺もゲーム作りたくて何回かプログラミングやってみたけどモチベ持たんかったわ てかcとかゲームのゲも見えてこねぇぞ

89 :
舞台裏から見れば張りぼてとか地味なことを積み重ねてるだけ
ぷろぐらむじゃなくて動画製作とかやってみればいくらか感じがつかめるだろう

まあ実際にプログラミングで難しい箇所は素人が空気のように当たり前に見過ごす部分だけどな

90 :
おすすめのUnityに相当するものはだれが作るんだよw
なんでも無料になるとハードルが下がる分おかしなのが集まってくるよな。
まさにUnity界隈はその真っ只中w

91 :
ふっふっふ、変数すら理解出来ない連中を送り込んでやろう
初心者の怖さを思い知るがいい!

92 :
>>89
HSPかじった時キャラが居て動かしてるんじゃなくてキャラの座標の変数があって
その変数の場所に画像を出したり消したりして動かしてる(ように見せてる)って聞いてなるほどと思ったわ

で何となくはやってることのイメージが掴めるんだけど自分がこの覚えた命令文を応用させて何か作れると思えんのよな
c#の講座見てるけど「何に使うんだよこれ」とか思いまくる if文とかswitch文はこうやって使えるよなぁとか思えるけど

93 :
さすがに動画作るのとゲームやプログラムを一緒にするのはおかしいだろ
何も知らないやつほど絵や音作るのと同列程度に考えてる
どんな抽象画でもアートだと言い張れるが、バグのあるプログラムでそれは通用しない

94 :
その通り。
イラストはバカでも出来る。
勉強も努力もせず、下手くそな絵を描いても
それを芸術だと言い切る誤魔化しがまかり通る。

一方、プログラミングはバカでは困る。
最低限、バグを出さない為に勉強と努力が必要だ。
プログラムセンス云々はそのあとの話でな。

確かに、売りたければグラフィックは重要だが
まずプログラム部分が出来ていなければ、話にならない。

95 :
企画と仕様段階でおかしいのかもしれんしなぁ

96 :
いくらか感じがつかめるって言ってるだけなのに何発狂してんだ
ぷろぐらむを魔法と思ってる連中ははるかそれ以前なんだよ

97 :
ぷろぐらむも絵もやってる俺から見れば、どっちも同じだよ。突き詰めれば

98 :
そもそも、プログラムがくめるから馬鹿じゃないってのは日本語としてなんかおかしくないか?
プログラムが組める天才もいれば プログラムが組める馬鹿もいるだろ?
そもそもおまえのいう馬鹿の定義をおしえてくれ

99 :
テストプログラムを組まずに見切り発車しようとする企画がおかしい

100 :
だいたいの日本人は馬鹿の定義を間違えていないだろうか? 
気にになっていることは、だいたい気に入らない奴をみんな馬鹿と呼んでる気がする。
そもそも馬鹿と他人をののしることにより、その人間へのストレス緩和にとつめようとしているだけではないのだろうか


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