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一人でBF3級のグラのゲームを作りたいのですが


1 :2013/04/02 〜 最終レス :2018/11/09
率直に質問させてください。
自分は本気だし、ある程度万能になれる自信があります。
どんなに辛く難しくても、自己の向上のために、可能な限り他人に任せたくない大馬鹿者でいたいんです。
よって「無謀」「無理」以外の回答を所望いたします。
現在のところ、ゲーム製作に関する技術・知識は白紙の状態です。
理論上では、金・時間・才能の三拍子が十分なら可能だそうですが、
才能(自信)と時間に関しては既に確保できていますので、その前提でお願いします。
とりわけ予算面ですが、だいたいいくらくらいあれば足りるでしょうか?
・必要なPCスペック、環境、3Dソフト、一式の推定価格をお教えください。
・それとともに、理論上でこれだけ身につければ完成させられるというスキルを箇条書きで教えてください。
・最短距離で成功した場合にかかる推定期間を教えてください。
ただ音楽、SEだけに関しては、音大を卒業している海外の一流音楽家さんやその筋の人に依頼しようかなと思っております。
今はネットがありますしね。その分に必要な依頼金も想定で教えてください。
以上、よろしくお願いします。

2 :
応援するからがんがれ

3 :
いきなりそんな大作は無理、と思うけど、まぁ一応ガチで回答しまする
ちなみにオレ自身、パソコンやゲーム製作に詳しいわけじゃないので参考程度に
PCスペック
とりあえず最近のデスクトップPCならどんなでもいいと思うけど、心配なら電気屋とかでグラボの性能がいいやつを教えてもらったらいいんじゃないかな
ノートだとBFレベルのグラは無理
CG処理以外のその他の性能はちょっとくらい悪くても大丈夫と思う

4 :
スキル
どうやって作るかだけど、C言語とかで一から作るのか、何かゲーム作るソフトを使うのかで必要なスキルは変わってくる
3Dゲームを作るソフトで有名なのはUnity(綴り違うかも)かな
オレは使ったこと無いから知らんが、公式ホームページ見た感じではかなり綺麗なゲームが比較的簡単に作れるみたい
とりあえずどうやって作るかを決めて、それについての初心者用の解説書なんかを買って読み込むのがいいんじゃないかな

5 :
スキル2
3Dゲームを作るんだったら当然3Dグラフィックを作る必要があるわけだけど、これを作るのが面倒なうえに時間がかかる
オレが使ってるのはメセタコイアってやつで、比較的簡単に3Dグラフィックが描けるから重宝してる
でもメセタコイアでBFレベルのグラは描けん気がする
他に3DCGを描くソフトにどんなのがあるのか知らんが、とりあえず素人が1人でBFレベルのグラフィックを作るのはかなり難しいってことは覚悟しとく必要がある
前述のUnityは公式サイトで3DCGの販売をしてたはずだから、特にグラにこだわりがないならそっち使うのも一つの手段かも

6 :
で、つまり一概にゲームを作るといっても、全く同じゲームを作るにしても作り方に何通りもの方法があるわけで、それぞれの作り方によって必要なスキルは変わってくるから、作り方が決まらない限り必要なスキルや期間を断定することはできない
まず決めないといけないのは
・ゲーム作りに使用する言語又はソフト
・3DCGを自作するかどうか
・自作する場合に使用するソフト
最低でもこれを決めない限り前には進まない

7 :
釣りならvipでやれよ
この板何年もクソスレが残るって知らないのか

8 :
ちょこっと調べてみたが、そのBF3とやらの開発期間は
3年以上、開発チームの規模は Bad Company 2 の2倍
(Bad Company 2はピーク時で70〜75人程度)らしい
単純に見積もって約450年もあれば一人でもできるじゃないっすかね。

9 :
グラだけなら金さえあれば不可能じゃないかもよ

10 :
M&Bが2人で7年だったはずだからBF3クラスだったら20年もあればいけるんじゃない?
20年後のPCだったら全部工夫なしの力押しでも動作するはず

11 :
V I Pで や れ

12 :
>>11
>>2が書き込まれた時点でもう遅い
再利用して埋めないと

13 :
>>10
白紙ってならゲーム開発ミドルウェア、ネットワーク、サーバ、データベース、Psやら、
ローポリ作成、テクスチャリング、アニメ作成、シェーダの基礎で少なく見積もって2〜3年かかるよな
そっからようやくスタート地点な頃で、何かちょっと形にし始めてさらに1年か2年か...
白紙の人ならソフトウェアの高度化簡素化、ハードのハイスペック化を待った方が無難だわな...

14 :
>>1
とりあえず、お前が無知だってことは伝わってきたが、お前が知りたがってることって普通の人なら
大体推測できて諦めるかそれでも挑戦してみるかっていう程度の内容なんだよ
俺も若い頃は>>1のような大望を抱いた時期があったがプログラム開発の過程で一度挫折したな
つまり、始めの一歩で止めた。
なぜなら、俺の理想を実現させることは当時の技術力では千年掛けても無理だとわかったから
でも技術というものは開発に注力すれば高まるもので昔は遠い未来に思えた夢もかなり現実に
見させてくれるようにまでなった。これはとても凄いことで衝撃だった。SIMM32MBノンパリのメモリが
秋葉で1万8千円もした頃から比べると計り知れない進歩と言えよう。IBMのAptivaがCPU120Mhz
メモリ16Mb、HDD1.6Gのときバーゲンでいくらしたか知っているか?24万円だぞノートも稀有な
デスクトップが主流の時代だ。
今の技術なら無駄を削りかなり軽量化した俺の理想程度なら実現できそうな予感がして俺は再燃して
いるところだ。だから本当は>>1を同志と言いたいところだけどやはり>>1と俺とでは10年以上の認識のズレが
あるようだ。第一に>>1は自分のスペックをわかってない。万能と言われても曖昧すぎて分からない
第二に俺は利用できるものは何でも利用する。
てゆうか、可能な限り誰にも頼りたくないならこの板というかこの関連板に書き込むのは筋違い。だから>>7>>11となる。
結局自分一人でやることの無意味さを社会に揉まれながら知っていくことになるんだと思うよ>>1

15 :
単発スレも良くないよ。貴方は2ch初心者ですか? マナー悪いですよ。
でも、一応参考にはなる。

16 :
とりあえず企画・構成だよな。そして企画・構成でつまづく。その壁さえ乗り越えられれば・・・
企画を一通りまとめて自分の思考と近い会社に企画を売り込む。その方が近道だと思うがね
それとも廃人になってまで遠回りする?

17 :
BF4、驚異的な美しさだな。
やる気が出てきたぜ!

18 :
みなさんお返事ありがとうございます。
当方の勝手な都合につき、不愉快な思いをさせてしまったなら謝ります。ご免なさい。
毎日は来れませんが、これからぼちぼち話を展開していこうと思います。
今のPCのスペック、所持ソフト諸々。
一番大事なところが抜けていましたが、今のところオンラインにする予定はないんですよ。
PCや据置でできるような、従来形式の普通のゲームという前提で構想しています。
時代の流れに逆行している、と思われるかもしれませんが。
以下、レスを返していきます。

19 :
>>2
ありがとうございます。
>>3-6>>14
ガチ回答冥利に尽きます。
言語は日本語しか読めないので、今のところは日本語縛りですね。
ただ英語限定でより便利なソフトがあるなら、英語の勉強を並行して学ぼうとも思います。
グラフィックに関しては何度も強調したいくらい、リアルに限りなく近いモデリング・ライティングを求めているので
そういう世界観を形作るのに適したテンプレート的なものが配布されているなら、どんどん利用するつもりです。
3DCG技術もやはり白紙ですので、一筋縄ではいきませんが
自分はもともとデッサン力、ものの見方はそれなりにできてますので、
習得するのは基本的にソフトウェアの使用方法とそれに関する知識だけだと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=WOlre0ara2I
とりあえず最低これくらいは作りたいので、というか第一のハードルをこれくらいに設定して、
これくらいのクオリティを最短距離で実現するにあたり、身につけるべきスキルを教えてください。
UDK、Unity、CryEngineあたりの単語がピンときたのですが、これが所謂リアルゲーム向けの制作ソフトですよね?
後ほどZbrushという3D描画ソフトを買おうと思っているんですが、たとえばそちらで作ったデータを
上の3種のソフトに持ってくることは可能か、またこの3種ソフトで作った自作ゲームを商用化することは可能か、が知りたいです。
現在手元にあるソフトはPhotoshop CS5のみで、その他グラフィックに関するソフトは一切パソコンに入っておりません。
スペックはWindows8 pro 64bit、Core i5 3570K、16GBシングルDDR3、P8H77-M、PLEXTOR PX-256M5Sで
グラボは今まで必要としなかったのでオンボです。
モニターはNEC LCD2490WUXi(24インチ)、NANAO EV2334W(23インチ)の二台があります。

20 :
ここでまともな答えが見つかると思ってんならたかが知れてる

21 :
続けますが、自分はちょっとした才能自製技術を持っていて、
まあこれは簡単に言えば東大生が実践しているような、出来る限り効率の良い頭の使い方に似ています。
それにさらに意識的な広がりを加えることで爆発的なモチベーションを確保して学んでいこうと考えております。
意欲は上げれば上げるほど有利だし、途中で折れそうになっても、
そこでさらに頭の回転率を高めて問題解決力の向上を高められるわけです。
これは磨けば磨くほど、それこそ一人での制作を可能にさせるほどのチートじみた能力につながると予感しているし、
既に現状でも歴然とした効果が出ているのです。だから>>1の決意をしたんです。
>>14さんの仰られることもすごくよく理解できるのですが、
一人でやるというのはあくまで制作に直接携わる立場という意味ですので、ゲームの内容そのものを誰の手に委ねるつもりもありません。
自分はもともとインスピレーション・直感・美的感覚に明るいので、企画シナリオコンセプトの類はもうすでに沢山温めてあります。
ですからその辺はおいておいて、専門技術に絞ったアドバイスをして頂ければ幸いです。

22 :
>>16
最初はもちろんその方法で行くつもりでした。
ですが今では簡単にネットで和ゲーの現状を調べられることもあり、今の業界に自分を受け入れる器はないと確信したんです。
やはり洋ゲーは全体的にレベルが高いし、特にグラフィックに関しては洋ゲー以外なんの参考にもなりませんので。
自分は小学校低学年の時点で、父と一緒にトゥームレイダー1〜3を楽しんでいましたので目が肥えているんです。
和ゲーは本当に幼稚なのが多く成人以上の人間が楽しめる深みが何もない。
これ以上不満を募らせて批評家になるのも嫌だから、自分が作る側に回ろうと決心いたしました。
今回は以上です。それではよろしくお願いします。

23 :
1人でやること自体が効率よくない
仮に2人分の仕事できる天才でも凡人3人でやった方が1.5倍以上速い
そんなに独創的なものを現状スキルなしに作りたいってんならインディーズにでも何にでも売り込んでから渡米しろ

24 :
>>19
わかる部分だけ回答するわ。
>>これくらいのクオリティを最短距離で実現するにあたり、身につけるべきスキルを教えてください。
たぶん、オレ含めここ見てる人のなかにあれぐらいのクオリティに1人でたどり着けた人はいないと思うから、的確な答えは返ってこんと思うぞ。とりあえず使うソフトを自在に操れるようになればいいんじゃないかな。
>>UDK、Unity、CryEngineあたりの単語がピンときたのですが、これが所謂リアルゲーム向けの制作ソフトですよね?
はい。
>>後ほどZbrushという3D描画ソフトを買おうと思っているんですが、たとえばそちらで作ったデータを
上の3種のソフトに持ってくることは可能か
Unity、UDKは調べてみたところ可能っぽい。もうひとつの方は公式が英語でわからんかったが、Zbrushは3Dの形式の中でも比較的有名なobj形式での入出力に対応してるみたいだからたぶんできると思う。実際試したわけじゃないから間違ってたらスマソ
>>またこの3種ソフトで作った自作ゲームを商用化することは可能か
unity、UDKは可能。
ライセンス契約とかが必要な場合もあるけどね。この件もcryengineは公式が英語で読めなかったからわからんが、商用利用を完全に禁止してるゲームエンジンの方が今時珍しいから大丈夫と思う。

25 :
ちなみに普通に考えたら素人1人でこれだけのクオリティのゲームを完成させるのは無理。最初に大作を作ろうとしたら大体途中で挫折する。
でもまぁ何もせずに諦めるよりはやってみて途中で諦める方が価値があると思うし、完成するかしないかは別として挑戦してみたらいいと思うよ。期待はしないが応援はする。

26 :
obj?出した後今度またボーンは何でつけるの?

27 :
それからunityは超絶グラにはあまり向いてないとおも

28 :
グラフィックだけならシェーダーがんがんかければなんとかなるだろう
ようは3Dモデリングのデキ次第か、ハイポリからノーマルマップ作れるソフトを使うのは最低条件かな
blenderでもできたっけ?
DX11をサポートしてるライブラリやエンジンなら出来るんじゃないの?
「ゲームとして完成させる」ならunityとかのエンジン使った方が楽だろうな

29 :
>>1は各ゲームエンジンが商用可能かなんてちょっと自分で調べればすぐ判る様なことまで教えてくださいって時点で、途中どころか最初に自分の力で何かやらなきゃいけなくなった所で投げ出すのは確定的に明らか
質問のしかたを見ればわかるがこいつの言う最短距離ってのは手間を全部他人に丸投げして自分の欲しい結果だけを要求すること
解らない問題があっても解き方じゃなくただ答えだけを聞きたがるタイプ
答えだけ聞いてその問題を解ったつもりになる
だから下手したらここで貰った回答読んだだけで挫折以前に結局何も始めないまま、自分でも出来る様になった気になるだけで終わるかもしれない

30 :
もうちょっと、突っ込んだところ訊くけど、そこまで一人で制作に携わりたいっていうのは利権とか
著作権とか金銭的な理由じゃないんだよね?
>>22
>>ですが今では簡単にネットで和ゲーの現状を調べられることもあり、今の業界に自分を受け入れる器はないと確信したんです。
>>やはり洋ゲーは全体的にレベルが高いし、特にグラフィックに関しては洋ゲー以外なんの参考にもなりませんので。
>>これ以上不満を募らせて批評家になるのも嫌だから、自分が作る側に回ろうと決心いたしました。
なら、海外に出て洋ゲーの制作会社に入社してスキル積んで独立開業すればいいのではないか?
だったら、英検1級は必要だし英語の専門用語にも特化しないと海外のゲ製作者とコミュが築けないだろう
大体、日本の業界に見切りつけたのならここでいくら回答を募っても>>1に有益な回答は出てこないんじゃ
ここに集う人達が業界に精通している人以上に適うスキルを持ってるとでも思ってるの?
兎に角、英語ができないとお話にならない。開発されたプログラミング言語はほとんど英語がベース。

なんでそこまで一人で制作することに拘るのかちょっとよくわからない。自己の向上といっても人生80年で
灰になれば自己は消えて何も残らない。残るのは存命中に手がけた作品という結果だけ。いくら自己を向上させても
結果が残せなければ誰からも注目されない。注目されない努力に何の価値があるのか。
別に>>1の独創的なアイデアにどうこう言うつもりはないので知りたくはないが、何が作りたいのかも分からなければ
それに見合う情報を適切に回答することだってアドバイス側は無理。芸術家に自分の理想が伝わらないので思うような
絵を描いたり音楽を作ってもらえないのと同じ。

31 :
>>30
あまりマジになるな...どう考えたって独りでなんて無理なんだから

32 :
>>21
その才能技術とやらの本を執筆して売れば億万長者になるだろうから、
それでプロを雇ったらBF3もすぐできると思うよ。これが最短距離。

33 :
>>19
完成形が存在しているのであれば、つまり仕様が確定しているのであれば、
復元するのは、それほど大した問題じゃないという気がせんでもないがな。
要素技術をコピーするのに必要な情報なんて、ちょっと探せば溢れ返っているしな。
そう考えると、仕様を完成形に近い形で最小限にまとめる決断力スキルが重要なんだろうな。

34 :
しかしいくら頭で「楽勝♪楽勝♪」って思っていても、
実際に作業に入ってみると想定時間の100倍近くかかってしまうことは多いよな。

35 :
言うは易し行なうは難しと昔の人も言ってるからな

36 :
>>34
ホントその通り!最近も痛い目にあった

37 :
才能があるといってる割に
BF3級の「グラ」といっているところが・・・・
>>1のようなやつを百人くらいゲーム製作に誘導できるようなスレになればいいが

38 :
とりあえず、昨日Unityをインストールしたぞ
ただし、俺に才能があるかは知らん

39 :
>>38
美麗レンダゲーム実績重視ならunityではなくお高い「あっち」だろうけども

40 :
口調が違うし>>38>>1じゃないんじゃね?
>>1を反面教師にしてBF3並のグラとか言わず自分の身の丈に合ったものを作る分にはUnityでも充分いい物が作れると思う
才能云々より努力次第

41 :
>>38だけど>>1じゃないよ
英語あんまわかんないし公式ドキュメントが日本語やったからUnityにした
とりあえず、自分の満足行くレベルがつくれたらそれでいいわ
市販レベルは俺には無理やし

42 :
>>1って何かの定番コピペかとおもったw

43 :
>>1
単発質問なら形式的に初心者質問スレ、雑談スレに誘導
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part25】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1361004297/
総合発表&雑談スレッド その3
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1216633635/
製作スレならローカルルールに則ってWEBページ作って雛形でもうpってみ
遁走したら乗っ取られて再利用されるよ

44 :
blenderでモデリング

自作exporterで吐かせる

unityで読ませる
割といいグラフィックになる

45 :
 )))
('ω')ぼくのしってるBF3のことなら>>1くんには不可能
でも将来BF3ツクールが発売されないとも限らない
 )))
('ω')最後にこれを言わせてもらう!
糞スレ建てやがって このタケノコが!!

46 :
ゲハにも出没してたなこの馬鹿

47 :
Frostbiteって個人向けにSDKの提供はしてないんだっけか
でも>>1が最低限の目標と言ってたPrimalCarnageとBF3とのの差ってエンジンの性能差より作り込みの差だからなぁ
それはそのまんま大手メーカーとインディーズメーカーの開発規模の違いな訳で、しかも>>1本人のやる気は口だけで実際に自分で何かやろうって気はゼロだろ?
仮にFrostbiteのSDKがリリースされてそれがツクール並みに簡単だったとしても、EAがバックについてるDICEと同等の物を>>1が全部一人で作りきれるとは到底思えないな

48 :
嫌儲にもスレ立てちゃいなよYOU

49 :
ゲハで同じスレめっちゃ伸びてるからこれ落としちゃって良いよ
スゲー馬鹿だから見物に来たら笑えるかもよ

50 :
お前ここ何年残ると思ってんだ
ゲハとは違うんやで

51 :
確かにこの板はあんま知らんかった……
削除依頼じゃ無理かね?

52 :
>>51
削除依頼は個人情報特定できてしまうとか法律違反してるとか、削除しないといけない場合くらいしか受理されないと思われ

53 :
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1359017183/

54 :
>>52
うんにゃ。このまま何の進展もなく、人も去って廃虚化するパターンなら
明らかなLR違反の要件満たすから定形文で削除依頼すれば普通に通るよ?
カススレが立つ度に構っちゃうお前らみたいなのがごにょごにょやるから
即死判定も機能しないし、廃墟化まで様子見する期間が必要になるんだよね

55 :
皆さん、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
しかし、どのソフトにしても基礎知識が不可欠になってくるため、その知識がまだ私にはない以上、
本題のゲーム制作に当分は入ることができないとの宣告を別の板の知識人から受けました。
まず基礎をみっちり身につけてから再度このスレを、スレタイの趣旨に基づいて利用させていただくことにします。
スレそのものは残しますが、本題のゲーム作りに臨めるレベルになるまではいったん姿を消します。
失礼します。

56 :
×知識人
○常識人

57 :
アフォかw 10年以上残るぞ?
未来永劫恥を晒し続けたいのか?

58 :
影響されて鯉作ってたらバグっておもろいことなったwhttp://beebee2see.appspot.com/i/azuY1Z-cCAw.jpg

59 :
>>1
まぁ、プログラムからのアプローチも当然あるけど、
3D素材からのアプローチもあるだろ。
BF3クラスとなると骨が折れるが、Blenderを使ってキャラクターを作り
そのキャラをちょっと歩かせてみてはどうか。
ちなみにBlenderは無料なので、金が無くても今すぐ作ることができるよ。
そこで3Dのアニメートがどんなものか勉強してみればいい。

60 :
>>58
ゼルダかなんかにこんなボスいたわ

61 :
一人でBF3級のグラのゲームを作りたい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1365682471/
71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/11(木) 22:51:50.50 ID:qV9x60oN0
なんでゲハでやってるの?
ここがゲームを肴に煽り合うだけの場所なのはわかってたんじゃないの?
プログラマー板・プログラム板・ゲーム製作技術板のほうがよっぽど的確なアドバイスもらえたんじゃないの?
まぁ、自分の意に沿わないアドバイスを切り捨てる人にはどこでも同じかも知れんけど。

93 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/11(木) 23:47:06.80 ID:l19LwKPG0 [16/17]
>>71
そちらはまだ私には早い。ゲーム製作技術板の方は優しかったですが、
逆に専門的すぎて、それこそスキルだけ一丁前の上級者群に相手にされないでしょう。

62 :
スキルだけ一丁前の上級者群www

63 :
世の中には色んな人がいるよなって
改めて思うスレだった
自分の目の前にあるものを自分が作ろうとした時、自分にとって何が必要かって冷静に考えられない人なんだろう多分

64 :
>>1の場合は冷静とか以前に考えることそのものを放棄してるから「何が必要か教えてください」になる

65 :
ほうほう
つまり時間と才能は無限にあってすでにPCは手元にあってネットに繋がっているのだね?
じゃあ問題ない
あとはフリーのコンパイラ手に入れるだけで無料でできるよ
必要なツール?
全部自分でつくればいい
3Dのモデラもグラフィックスツールも音源つくるツールも
全部自分でつくればいいだけ
なに問題ない

  むかしのプログラマーはみんな必要なものは自分でつくってたのだから

さすがにコンパイラから自作はキツイだろうからコンパイラだけは入手しろ
じゃあまずモデラでもつくろうか?
無学からでも3年ぐらいあればできるんじゃねーかな

66 :
もうここでもゲハでも完全に沈黙したんだから書き込むなよ
定期的に保守してるといつの間にか2ch最古のスレとかなるぞ

67 :
テクスチャならフリー素材でなんとかなる時代なんだがな
Gimpも思いのほか高性能だし

68 :
ゲハのスレは落ちたか
ここは何年も残るんだよな

69 :
そして>>1が本当に成長したとき、ここが黒歴史となるのか

70 :
そうなればいいな。
2chでそんな例は稀だがな。
だいたい、ここのドアフォと同じように何年たっても同じことを繰り返しているがな
CreateGame〜陸海空オンライン〜21
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/mmo/1273755562/l50

71 :
age

72 :
zin-autumnrain
EXVS特有の暴言煽り通信何個も入れてステゲーするくっそ弱いザコ銅プレ

73 :
テトリスまだぁ

74 :
天才になる覚悟はあります

75 :
海外ではたった6人のコア開発者でこんなフルHDのゲーム作ってる
http://www.youtube.com/watch?v=udEAEARD-Fo
映像についてはご覧のとおり、現行世代のハイエンド水準を軽くクリアする雰囲気たっぷりのグラフィックスが実現されている。
これをせいぜい6人程度のコア開発者で作ってしまったというのは驚きだ
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121228_580584.html

76 :
うんうん

77 :
フルHDってだけなら単純に解像度の問題でしかないから開発人数は関係無いよな
まぁ緻密に作り込まれてフルHDでの表示にも耐え得る品質のグラフィックって言いたいんだろうが
だとしてもインディーズとは言えプロ集団でしかもあくまで「コア開発者」が六人ってことだろ?
素人が個人でUDK使って凄いの作ったんならまだしも、これはここで引き合いに出すようなもんじゃ無くね?

78 :
コア開発者というのが何を指すのか分からないけど、他の記事だと9人のスタッフが9ヶ月の製作期間で作ったと書いて有る
>>1 はゲーム制作に関して素人なのだからプロが作ったものを持ち出しても参考にならんな
インディー開発で驚きのクオリティを発揮する「Hawken」のゲームプレイ映像が遂に公開、今回も凄まじい迫力!
http://doope.jp/2011/0318089.html

79 :
しかもアートワーク担当はUEの対抗と目されたグラフィックエンジン開発チームの元メンバーか
並のプロですら無いならますます引き合いに出せるもんじゃないな

80 :
ゲハであったなこんなスレ
当時は>>1がうだうだ言って何も作らないから住民が勝手に作りはじめてたから俺もと思ってHSP初めたけど挫折した思い出
そういやまだ同じことやってんのか?釣りじゃね?

81 :
>>1は最低でも>>75クラスのを作りたくてそれは絶対譲らないって言ってたんだから、
無理やりでも引き合いに出すべきだろ
素人は素人でも万能で天才って連呼してたし
理屈抜きでもインディーズ市場含め、日本とは根本的なCG技術の差がありすぎるのは事実
ならばその差を埋めていくきっかけが>>1だと信じて海外基準で意見を出すほうが前進的だ

82 :
HD作品ってのは単に画面引き延ばすことを指すんじゃないぜ。
HD画質でも見える範囲を、HD画質の高精細なテクスチャ・ポリゴンモデルで埋めて初めてHD作品と呼べる。
ローレゾでは画一的な建物でもイメージの補完ができたがHDではそれも不自然要素なら変えないといけない。
そういう必要十分な要素を満たすことも含めてHD作品。

83 :
いやHD作品とは何かなんて話は誰もしてない
あと>>81は全くの的外れ

84 :
解像度を上げれば単純に人数=金が掛かるというのが一般的な考え方
>>75>>8 に比べて圧倒的に少ない工数で制作されている
>>75 がどのように工数を少なく出来たのかを議論すべきだ

85 :
いい加減しつこい
HAWKENの話題はここではスレ違い
どうしてもHAWKENについて語りたいならこんなとこでやらないで、相応しいスレに移動するか無ければ自分で立てろ

86 :
スレ違いかどうかは>>1が決める事であっておまえが決める事じゃない

87 :
スレの趣旨から外れてる時点で俺が決めるまでもなくスレ違い
お前が口出して覆せることじゃない

88 :
だから趣旨から外れてるかどうかはお前が決めることじゃないって

89 :
お前大丈夫か?何で俺が決めてることになってんだよ?
ここは>>1が「素人の俺が一人でBF3並なグラのゲームを最短距離で作る方法教えろ」って趣旨で立てたスレだろうが
HAWKENの省力化の手法についていくら議論したところで>>1が一人でBF3並なグラのゲームを作れる様にゃなんねーだろ
それでもまだスレの趣旨から外れてないと言い張るなら、それはもうお前が勝手に「そうだ」と決めてるってことだぞ

90 :
一人でBF3並みなグラのゲームを作るのはすごく大変だ
HAWKENは少人数でいいグラを実現しているようなのでBF3よりもむしろうってつけの参考材料である
その省力化の手法をここで話し合えば大きな助けになるに違いない

91 :
こんな過疎板の過疎スレで喧嘩したってしゃあないぜ。
ここははぐれもん同士が身を寄せ合って生きてるところなんだから。
省力化の一番の助けになるのは素材提供だろう。
例えばキャラなんかはその人の作家性が出るからフルスクラッチだとしても、
街や車、山や海や丘や川、それらのコリジョンや物理演算なんてのは基礎の部分であって何の作家性も問われない。
つまり誰が作っても同じで、ていうか誰かがすでに作ってるはずなわけだ。
それをまた一から作るのなんて実に非効率。作るだけで何年かかることか。素材として提供してもらうのが誰もが喜ぶ手段。
そういった素材は他にも効果音であったりBGMであったり人物モデルであったり色々ある。
それらを趣味や勉強レベルで作ってる人、教材として提供している研究機関、などのクチを見つけることが省力化になるんじゃないかな。

92 :
議論するところなんてないと思うがなぁ
グラフィックに手品なんてない、物量部分は外に出してるか、素材レベルかモデルそのものかは知らんが
ありものを使っているだけじゃないの。
少なくとも議論して答えの出ることではない。

93 :
>>91
ドット絵くらいなら俺にでも描けそうだな よしドットは俺任せろ!(バリバリ
スレチかも分からんけどマジのプログラミング初心者は講座より本とか買ったほうがええのん?
講座は「はい!ここはこうだよ こうしてね」 でひたすらまんま写したの起動してって感じであんま理解してない状態でどんどん進んで「分からない」が蓄積して結局挫折しちゃう
そうですね前回教えたとこの応用を駆使すればこれくらい出来ますよね?(ニッコリ) のところで全然理解してなかったと言うことが判明する
てかここまで馬鹿だと俺知的障害かなんかだろ まじ大丈夫かこいつ

94 :
書籍もぴんきりで1冊で全てが解るなんて本は無いと思う
ある程度理解してる人なら、ああこの本だめだ、この本は良いってのが解るけど
初心者にはそれすらわからんしなー
個人的には図書館をおすすめ、結構プログラム関連の本おいてるはず
あとは取りあえず何か作ってみる事かな?
理解できることだけを使って、実際に作ってればクラスだのポインタだのひどく単純なものだよ

95 :
ドット絵なめてんの?
自機キャラのドット絵だけでも描いてみなよ、一枚も描かずに描ける!なんてのは
漫画が読む速度で描きあげられてるとか、アニメや格闘ゲームは命を得て自分の意思で手足が動いたりまばたきや口パクしてるんだって考えと同じ。
単に描く作業、だけでなく没や変更による描きなおしもある。
絵描く自信がなくなったら、画像検索で画像拾って仮絵にしてプログラムに専念すべき。
素材づくりが足かせになるのは実に意味がない事なんだよ。

96 :
図書館行けばプログラミングの本は山ほど有る
初心者向けと題してる本も沢山有る、だけど本当にわかり易い本とかはあまり見た事ない
『プログラミング言語C』
B.W. カーニハン, D.M. リッチー, 石田 晴久 訳
くらいは読めないとプログラミングに向いてないかそれ以前の数字の基礎が出来てない気がするよ

97 :
>>95
やったことあるけどあれ絵の技術よかひたすら時間がかかんね?俺が下手なのか知らんけど
楽しいから時間ドブに捨てられるけど明確な目標がなくてなかなか完成したことないなぁ
てかよく考えるとドット描く目標としてゲームを作りたいからプログラムを学ぼう!とか意味わからんことをしてるわ俺

98 :
>>94>>96
おk明日図書館当たってみるわ

99 :
>>97
絵の技術なしでドット絵は無理
時間がかかって知識なしで出来るドットは模写とか単純なものなだけ

100 :
「問題・仕事などを目の当たりにした時に
それを簡単に解けると判断した奴はその問題の複雑さを全く理解していない」
って有名なプログラマが講演で言ってたのが印象的


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