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ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 34


1 :2018/08/09 〜 最終レス :2020/05/26
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね

前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1517246984/

2 :
よしテトモドキのドロップクエストα完成!
https://drive.google.com/file/d/1kiEt60IIllFlSNlWf13Gb8l51B7OirgY/view?usp=sharing

これからいろいろとクエストモード追加だw

3 :
やっとマップの9割出来たわ今年中にはリリースできそう

4 :
あらかたできたところで疲れたので、公開しちゃおうと決心しました。
今週中にやるぞー

5 :
すごい!
弟子は、飽きたので1日1ゲーム作成のやってましたww
ゲームウォッチみたいなのつくってたwww
https://imgur.com/a/Apd1KXk

6 :
今日はアイテム欄を少し触って終わり
明日に投げる

7 :
久しぶりに自分のコンテンツ弄りwww
ttps://i.gyazo.com/27677d641ffffc43e70940088342d181.png

ドロップクエストにスキルボタンを実装
ネクストスキルのみ実装完了
スロウとブローク作れば完成かなー

しっかしアイコンのセンスが無さすぎる><かなしいぞ

8 :
csvファイル読み込みの不調がソースにあると思って延々唸ってたらSJISなのが原因だった
進捗は悪いけどこれですっきりして寝られる

9 :
>>8
それ弟子も昔はまった記憶あるなぁ
前スレに書いてたかなぁ
UTFにしてスッキリすだったかなぁ
小技スレに書いとくかなぁ

10 :
>>9
書いてあった
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1511784235/34

11 :
3Dキャラクターで2Dの格ゲー作りたいのでふが(スマブラみたいな)(^^
どうやれば作れまふか?(^^
格ゲーは初めてなので右も左もわかりまふぇん(^^

12 :
師匠!格ゲいいっすね!!
あたり判定とかじゃないっすか?

13 :
>>11
無理だって

14 :
4です。
銀英伝が好きすぎて作りました。戦略マップメインの竜星戦記U虚空の玉座です。
よかったらプレイしてみてくださると嬉しくてむせび泣きます。
「竜星戦記」で検索するとなにかしらひっかかると思いますのでよろしくお願いします。

ご意見ご感想、叱咤激励罵詈雑言、などなどお寄せくださると嬉しいデス。
m(_ _)m

15 :
>>14
凄いですー個人製作でしょうか?
凄すぎて、弟子は自分がしょぼーんになるんす><

さてさてスキル実装完了
ブロークだけちょっとバグありだけど、完成が見えた!
ttps://imgur.com/a/Pd6kPc4

16 :
新しいバージョンに2DGamekitってのが付いているのでちょっとそれを遊んでみよう
結構量があるので起動に時間かかる><

17 :
ようやく起動したけど、どうやら自分の環境では問題発生
自分の環境2018.2.2f1では、空のプロジェクト作成すると
自動でPackagesフォルダが作成されそこにTextmeshproが入ってくる
プロジェクト作成時、Assetの2DGameKitをチェックするとこれも入るのだが
その際にこちらにある同じTextMeshProも導入される
そして同じプラグインがあるってことでエラーになってしまう

親切なんだかおせっかい何だかわからん機能

とりあえず、2DGameKit下のTextMeshProは削除したら、動いた
ホントにやっかいというか、まぁ日々進化しているのだけど
これ初心者では厳しいですお><
ttps://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/2d-game-kit

18 :
あと面白いというかヒエラルキに区切り線があった
ttps://i.gyazo.com/7f0f01140d6b491cff440111d2179602.png
こんな機能あったのかぁーこれは便利と思ったけど
これただのgameObjectぽい
なかなかの使い方だ!

19 :
2DGameKit簡単に出来るwまるでツクールだwwww

https://imgur.com/a/lCZSNDs

20 :
そんなに簡単かな
マップいじるくらいしかわからなかった

21 :
>>20
上げた画像はムービングマップなんだけど、動かすのがとても簡単にできて、往復やループも容易くできました
ちょっとチュートを本腰入れてやってみたいと思います

22 :
今日は敵の配置とワープホールとドアをやってみた
ドア開ける仕掛けが凄い、アニメを動的に付けるんだけど
なんていうか、こんなやり方あるのかと、超勉強になる
まだスクリプトは確認してないけどほんと、よくできたツクールだわ

しっかしこれだけ作るのでもprefabの量やアニメの量や大変だなぁと思う

23 :
>>15
どもです。凄いなんてー。そう言っていただけるだけでありがたいです。
個人製作です。どのようにお仲間さんを集めたりすれば良いのか皆目わからなーいので、ぼっち製作なんです。
あ、あとお小遣い欲しいので、お金の分配とか考えるとなかなか、、、

次はunityなので、お仲間集めてやりたいなと思ってるんですが。

24 :
>>23
次はUnityということは、あれなUnityじゃないのですねー凄い技術力をお持ちのようで
羨ましいです
あれだけ出来るならきっとUnityも簡単に行くと思います

自分は昨日やっててチュートがすぐ終わってしまって、いま放心ちゅうです><

25 :
>>24
プレイしてくださったんですね。ありがとうございます。
うーん、放心チュートはもっと手を入れないとですね。

あれはVBで作ってます。CとかC++が良いんですが、製作に着手した段階で、1番慣れてたのがVBだったもので。
早くアプデ終わらせてunityに移行したいのです。
がんばるぞー

26 :
紙芝居エロゲー作りたいけど絵が描けない
10万出したら何枚くらい描いてもらえるかな?

27 :
ココナラだと500円からイラストあるようだけど、エロゲ用は交渉次第じゃないでしょうか
pixvとか、エロゲサークルとか当たってみるのもいいかも知れませんね
書くだけの場合と、デザイン必要な場合とあるので具体的なイメージ、枚数をきちんとしておかないと見積もりと後で違うなんて事もあるので、しっかり打ち合わせしてからやって下さい

28 :
>>26
15万なら描いてやるDMくれ

@Re_Becky_G

29 :
何回か潰れてた気がするけどまだスレあったのか
俺もがんばろう

30 :
自分が現在ニートでPGやっていて、友達がイラストレーターで飲食で働いている。
友達が忙しくてイラストが全然できない。
イラストは外注しないと無理だな。

31 :
朝から晩まで仕事だと作業がなかなか進まんわな
大体気持ちが続かなくて挫折する

32 :
製作そっちのけでこの板に一日中張り付いてる奴

33 :
    /        \  /       \ 
   /      − 、−、 ヽ/_______  ヽ  「ハローワークに行ったら
  /     -| /・|・ヽ|- |ノ−、 , ─ \  |  |  定員が僕のことクスクス笑ってたんだ・・・」
  |   /_ `− ●-′ /⌒)|    |_|___/
.  |   |  _ ̄   | 二 | ⊂ノ | └  |  6 |
  |  |     ̄  | ─ |_/-c`─) )  - ′
  ヽ  |   ̄ ̄  |_) |  |‘┬─(、( /
   ヽ |   /(⌒|\  |  |`-`─- ´ノ^\
    ┝━/  /|~| |━l ヽ__|ヽ./\/ l  |
.    |     / | | |  |/ |      

34 :
>>33
心に刺さるわ
今はゲーム作れてるけど貯金なくなったらいかないと…

35 :
さてさて、2Dkitは壮大なツクールでかなり色々出来る


んだけど、じゃグラ変えたり動き追加したりは初心者では相当きつい

まぁほんの2三行書けば出来るなんて思ってた弟子が馬鹿なんですが(>_<)

36 :
RPGとか新規に作り始めると1年かかるじゃん。
1年間無収入だと制作出来ない。
制作費と資金繰り考えると、ゲームは実質大企業しか制作出来ない。

37 :
板全体が過疎ってるなあ・・・

38 :
今の若い子はどこにいってしもうたんかいのう

39 :
若い子はPC自体さわらんから

40 :
今後プログラム技術を持った若い人は希少になるのだろうか

41 :
義務教育にプログラミングが入るんだからそんなことはないと思いR(^^

42 :
自作3Dゲームとかで調べてみても
Unityのアセットを配置すると~みたいなのばかりで
プログラミングやってる人が少ないんかなーと思う

簡単に作れるんだろうけど個人的には
プログラミングとは違う感じがするからキライ

43 :
>>41
だから、論理を教えるだけで、言語は教えないって。

44 :
>>42
お前の検索の仕方がおかしいんじゃないのか
テラシュールブログとかゲーム作り方.comとか腐るほどあるぞ
ゲームエンジン自作から始めろやってことなら参ったすまん

45 :
>>44
そうそうゲームエンジンを自作してる人少ないんかなーって話だったんだ すまない

あんなんでアルゴリズム、行列演算、クォータニオン、外積、内積、物理演算、衝突判定とか
そこら辺のプログラミング技術は身につくのか?って思ったんだ
Unity紹介動画をパッと見た印象だけど

コンポーネント?を追加したら衝突判定が付きます、歩行出来るようになります、とか
それゲームプログラミングって言うのか?って感じなんだが...

46 :
【癌センター、収益UP】 ×さくらももこ(53) △貴乃花(46) ×亜利弥((45) △神の子KID(41)
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1535420186/l50


自民党が50年かけて築いた原発と、放射能の威力を思い知れ、政治無関心ども!

47 :
ツクール嫌いアピールはオワコン化して今はUnityの時代だよな

48 :
プログラム技術はつくやん。
そもそも目的違うし。
空飛びたいから飛行機作るところから勉強するの?
しないでしょw

低レベル部分は供給されているなら、使った方が早いし、やりたい事の過程で、計算式を自作する必要があるなら勉強する。なんでunity使ったら勉強できなくなるんだw
心配せんでもやってるやつはやる。

49 :
情報工学科とかで調べてみても
アルゴリズム、行列演算、クォータニオン、外積、内積、物理演算、衝突判定~みたいなのばかりで
Unityのアセット配置やってる人が少ないんかなーと思う

プログラミングなんだろうけど個人的には
簡単に作れるとは違う感じがするからキライ

50 :
>>48
これ

51 :
>>48
空飛びたい人は航空宇宙工学科へ

52 :
結局はプログラミングをやりたいかゲーム開発をやりたいかの違いよ

53 :
そうか?
ID:XoO4wySm氏は自作エンジンでゲーム開発をしていて遠回しに自慢してるだけかもしれんぞ
UEを使っていて勝手にUnityに対抗意識を燃やしているのかもしれん
キライとしか言ってないのだから可能性はいくらでも考えられる

54 :
頑張ってる自分を褒めてほしいだけゾ

55 :
ニート無職フリーター同士でマウント取っても仕方ないだろ
使えるツールを使おうぜ

56 :
>>55
俺には使えるツールがあるぞというマウント乙

57 :
ゲームエンジン作ってるなら凄いじゃん!!
どんどん公開していこうぜ

ゲームプログラミングって作る事自体にゲーム性があるからおもしろいよね

ゲーム製作のどの部分に興味を持つかは人それぞれ
プロなら利益や会社の将来考えないといけないけど
アマチュアなんだから好きにやろうぜ

ゲームというのは本来、人が生きていく上で必要ではないもの
必要ではないのに必要とされるにはどうすればいいか
というのは、かなり難しい

さらにその本来不要なものを製作するツールなんてますます不要と思われてしまう
例えばツクールを覚えていったいどうするのかという疑問などが好例だ
そうではなくて社会貢献や未来の夢を背負っているとアピールするには製作ツールにも個性が必要
ゲームエンジンというのは汎用的であることと同時に個性的であることを求められる非常に難しい分野だ

58 :
>>56
最悪ペンとカッターが使えればゲームは作れる

59 :
相変わらず、作るスレで議論すっきやなぁ

だから完成しないんだよなぁ

60 :
まとめサイトを自動で作るプログラムを作りたい

61 :
レスが数個以上付いたレスを自動でまとめるブログはあった気がしまふ(^^
なんj民がそれを逆手にとってチンフェの顔写真まとめさせたりしてまひたが…(^^

62 :
車輪の再発明してもな
仕事でやるならともかく趣味でそこまでやる物好きなんてそらほんの一握りしかいねーよ

63 :
そうそう、ツールの使い方なんて覚えるのは非効率
俺は脳内で1万本くらいゲーム作って楽しんでるし
パソコンゲーム自作したりなんて仕事ならともかく趣味じゃ一握りだよ

64 :
>>60
まとめられる側が自分から登録したくなるような仕組みを作ったらどうよ

65 :
自分に合った環境で作りたいもの作れば良いよ

66 :
とりあえずhtmlをtext形式に変換することから始めればいいのかね

67 :
合う環境がないから作らないし働かないよ

68 :
正規表現でurlとか抽出すればいいのかな
まとめサイト作るだけでも奥が深い

69 :
そろそろ福岡ゲームコンテスト2019の募集要項が発表されると思うから
それ用のゲームを作ろうと思う

ゲーム以外に企画書やらPR動画を作らにゃならんのがネックだが...
一次選考で落ちたら笑ってくれていいゾ

70 :
福岡ゲーム産業振興機構なるもの初めて知ったゾ
絶対ここにいるようなやつじゃレベチで瞬ころだゾ

71 :
いやいや意外と通ったりするかも
とにかくtryするのは大事

72 :
去年の作品見たよ、ありがとう。
大賞はアンリアルなんだね。

これって、ストアにアップした作品も良さげだね。
ちょっとやってみようかな。
グラは流石に、去年大賞と同じレベルだと時間が要るね。1人じゃ無理かw

73 :
まとめツール第一歩
レスを配列に入れる
https://i.gyazo.com/7fb0b51a76cb0e94d747c26e081fcd85.png

74 :
あれ2chの記事でまとめってジッムがウルサいんじゃなかった?
大丈夫なんだっけか

ま、いっか

75 :
>>74
あいつはもう裁判で負けたよ

76 :
https://i.gyazo.com/d90c17fcd6b62dcad81aea7d08048f82.png
画像urlだけ抽出成功

77 :
>>68
漏れは、Ruby で、Selenium WebDriver, Nokogiri を使って、原始的な方法だが、
文字列からHTML を作って、それをJavaScript で実行して、DOM を更新している

2ch のページの書き込みから、
div.thread > div.post > div.message > span > a

このa タグ内のURL を抜き出して、URI.parse に渡すと、
uri = URI.parse url
ドメイン名・ファイル名などに、分解してくれる

そこで、ファイル名の拡張子が .png, .jpg などの画像なら、
新しいページを作って、img タグに入れて、画像を自動的に表示する

78 :
>>77
スクレイピングで調べてみたけど難しいな
まだstreamReaderで読み込みと書き込みまでしかできないや

79 :
今日の進捗
画像をリンク付きhtmlにして保存
課題
レスを名前 日時 コメントに分けること
レス付きのコメントを拾うこと

80 :
日に100の書き込みがあるかどうかだけど
この板って以前からこんな過疎板だったんだろうか

81 :
>>14
文字が小さいからフォントサイズを変えて説明を区切った方が良いわ
UIも分かりにくい、どう進めれば良いか分からなくて挫折したからチュートリアルが欲しいな

82 :
QiitaとかteratailとかのQ&Aサイトが出来たから
そっちの方に人が流れたんじゃね
知らんけど

83 :
【福島に欠く、モラル】 命にかかわる汚染米が流通  <某コンビニS>  子供用の棺桶の売上が好調
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1535799337/l50

84 :
https://gyazo.com/fd0e23b1703f1191238144b3f54dcac9
返信のあるレスだけを抜き出す
しかしwritelineでコードを書くという原始的な方法なので
javascriptを勉強中
コードでコピーする方法を試す
https://gyazo.com/2906f9265764e0304e5a375cab36742a

85 :
>>81
貴重なお時間をいただいてのご意見本当にありがとうございます。
チュートリアル等々、現在見直し中です。
機会があればまた触ってくださると嬉しいです。
m(_ _)m

86 :
https://i.gyazo.com/1fab5c550de92ffcaf71b4e72f4102e7.png
javascript でコメを表示
urlをリンクにして置き換える
簡易2chブラウザみたいな感じになってきたな

87 :
>>80
>>82
それはあるだろうな

2ちゃんって便所の落書き臭が抜けない
普通のSNSなら荒らしや煽りが少ないから
若者の2ちゃん離れが進んだんだろう

88 :
>>84
>>86
それはツールであって
ゲームじゃねーじゃん!

ゲ製でやることかね?

89 :
未だにDirectX9を使ってて
ようやく3Dモデルの描画やらやってるけど
すぐ描画速度が遅くなるから困る

LockやらDrawPrimitiveやらの描画関連の関数の呼び出しを減らさにゃ話しにならんな
描画機構作り直し!

90 :
あつい!

アイディア浮かんだんだけど
さて制作する時間あるか!

91 :
>>90
お前時間余りまくってんじゃん

92 :
時間はあれど、やる気がない

93 :
ちなみに、弟子がかんがえた「あつい」はこれ!

ハンバーガのハンズを持って左右に動き上から落ちてくる具をうまく載せて、いかに厚いハンバーガーを完成させるか!

焼きあがる時間との勝負なのだ!

94 :
ハンズじゃなくてパンズ
いいとこで上のパンを載せて出来上がり!具の種類や順序によって点数があがる!
というのと、でかいパンに様々な具を載せて落ちないようにバランスを取る動物タワー型のもあり!

パクってもいいよ!

95 :
どういう具の種類や順序で点数が上がるんだよ!様々な具ってどういう具だよ!
パクる以前に考えないといけない部分の方が多いじゃねーか!
ハンズでもパンズでもなくてバンズだよ!なんで3分の2も外してんだよ!

96 :
おみごと!

97 :
ピート・バーンズはこないだ死にました。

98 :
ニートや無色だとデザイン頼める相手もいないよね。
知り合いにデザイン頼んでも連絡取れなくなるし。

99 :
それはニートだからじゃなくて報酬が悪いんだろ

100 :
無償で僕がデザインしまひょうか?(^^
ワンコのおっちゃんには恩がありR(^^
5体くらいならデザインしまふ(^^


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