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アニソン向けのピュアオーディオ part17
- 1 :2019/08/23 〜 最終レス :2019/12/01
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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
アニソンを聴くのに最適なオーディオ機器について語ったり、
アニソン好きのオーディオマニアが雑談をしたりするスレです。
アナログ円盤からハイレゾまでアニソンのための機器なら基本的に何でもOK
◇姉妹スレ
★アニメ★声優 【総合スレ】 ゲーム★特撮★44
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1566408490/
◇前スレ
アニソン向けのピュアオーディオ part16
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1541509530/
◇アニソンオーディオポータル
http://www.phileweb.com/magazine/anison_audio/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- アニソンとは何ぞや……
男とは何ぞや……
- 3 :
- (´ω`)スレ立てもつカレー (辛口)
- 4 :
- ざわつく高音を制する者はアニソンを制する
- 5 :
- アニメの背景美術さんが
アンプ機能を持ってなさそうな見た目のアナログターンテーブルと
パワードではなさそうな見た目のスピーカだけを組み合わせて部屋に
置いて音楽を流してしまう現象…
今期は変好きで……
- 6 :
- アニソンってライブで使うようなスピーカーのが向いてない?
クラシック向けというか弦楽器を綺麗に響かすようなスピーカーは録音の悪さばかり気になってしまう
- 7 :
- だもんでサブシステムで小型PAみたいなSPも持つと幸せになれる
15インチPAは邪魔過ぎて廃棄したが
- 8 :
- エレクトロボイスの比較的小型なやつを使いんしゃい ヽ(´ω`)ノ
- 9 :
- >>8
サブのリプレースは少し古めの小型JBLにしたyo
中小音量だと眠くて太めの音が出て酷い音源にいい感じ
- 10 :
- >>9
ビュアオーディオで無くなっとる気がするけど・・・
- 11 :
- >>10
High Fidelity だけがピュアと言う訳では無いぞえ
- 12 :
- アニソンをピュアAUを聞くのも無駄づかい JK!
https://www.youtube.com/watch?v=VfZiCNdnN-E
- 13 :
- >>6
ラップ系中心でシステム組んでるけどモニター系よりクラシック系のSPのが楽しめる(三桁)
試してみて
- 14 :
- >>13
この板でラップが中心という人を初めて見たよ
- 15 :
- ボンバヘッ!
- 16 :
- >>13
3桁って無理すぎw
超高級になれば何でも鳴らせるのかもしれないなぁ
- 17 :
- アニソン向けというと色々だろうが、せめてスピーカーだけでも板推奨の品を特定して欲しいな。
ペアでU50万、100万以下、100万以上の3階級くらいの分けで…
- 18 :
- なぜ値段で分けたのか
- 19 :
- えっ、でも作品で分けるのも難しいだろ
- 20 :
- 個人個人の嗜好にあわせてオススメも変わるんだから板推奨なんてできるわけねーだろ
- 21 :
- どのスレでもそうだけど統一見解なんて永久に出ないし、出せるものでもないしね
- 22 :
- >>17
自分はこういう曲をこういう風に聴きたいので予算これくらいでオススメありますか
と個別相談するのがオーディオってもんよ
- 23 :
- これはもうフリだろ
MAGICO M2で間違いない
- 24 :
- セオリーはあっても正解が無いのがオーディオですよ
- 25 :
- Aさんの好みとBさんの好みとCさんの好みは全然別で出してる音もまったく別物
でもそれぞれにとってはいい音、ってのが趣味のオーディオなんで
- 26 :
- >>23
スタンドだけで95万って言葉も出ないわ
- 27 :
- ペア100万ならTADのブックシェルフでいいんでないのかなスタンド別だけど
みらくるハッピーディもいい感じで聴ける
U50はKEFのQ950とかU30位になりそうだけど
TVの横に置けば、アニメもいい音で楽しめるっていう
- 28 :
- 女性声優ならクレモナで決まり
- 29 :
- アニソンって一言で言っても、クラシックという枠の括りよりも広いから、好みと聴く曲によるよな
- 30 :
- スレタイはアニソンになってるけど、ことオーディオにカネつぎこんで鳴らしてる
ものはアニメサントラだったりゲームサントラだったりな人も多くねぇ?
- 31 :
- アニメ・ゲーム関連の音楽は、もう、アニソンでひと括り。ヽ(´ω`)ノ
- 32 :
- 女性ボーカルを生かすなら2WAY、
ダリメヌエット&アナログアンプがいいと思った。
- 33 :
- ワイは今でもアニソンにはフルレンジの信仰をまもっとるで
- 34 :
- ささきいさお、子門真人、のこいのこ、堀江美都子、前川陽子あたりはALTECが合うで
- 35 :
- 早くA35の試乗車でないかなー
俺のrヴアリと比較したい!
- 36 :
- わいは最終的にウィンアコのモーツァルトに落ち着きました
部屋もあるしこれ以上はサイズ的にキツイのでアガリでいいかな
- 37 :
- 多区の人が出せる限界がペア30万くらいなんじゃないの?
その下に20万、10万があるよね。こういう音が好きならこのスピーカーみたいなテンプレはあったらいいな。
- 38 :
- ここでHaydnを薦められて買った
- 39 :
- JBLで聞く宙明は最高やで
- 40 :
- でもまあアニソンはヘッドホンの方が王道だよね!
- 41 :
- アニソンはヘッドホンで聴くと気分悪くなるのとかあるからスピーカーの方がいい
低音上げすぎとかシンセ動かしすぎとかあるからなぁ
- 42 :
- 特撮の主題歌だってジャンルとしてはアニソンで括られるからね
- 43 :
- アニソン歌手がアニメノンタイアップで出した歌が境界線どっち側?ぐらいだな
あるいはアニメサントラやゲームサントラを多く手掛けてる作曲家がアニメ要素もゲーム要素も
特撮要素もない実写ドラマや実写ドキュメンタリーのサントラを手掛けたら
歴史秘話ヒストリアとかさw
- 44 :
- アニソン歌手のアルバムはタイアップじゃない曲でもアニソン
作曲家は、歌ってるのがアニソン歌手ならアニソン、違うならアニソン
バンナムの作曲家は何作ってもアニソン
- 45 :
- 梶浦由記と菅野よう子はアニソン
- 46 :
- >>42
全部「TVまんがの唄」でお願いします
- 47 :
- 結局二次ソンとは呼ばないな
アニメとゲームは売るときは分けてほしい
- 48 :
- >>39
ギャバンとか良さそうだな
- 49 :
- 4312SEで聞いてる俺は異端か?
- 50 :
- >>39
それあるな
帯域バランスのせいなのか低域のスピードのせいなのか
うちでも水木一郎と宙明サウンドはメインの604valenciaよりサブのJ216proの方がノリ良く聴けるわ
- 51 :
- 音源を買うか、スピーカーを新しくするか悩むところ。
新しくしたところで聴く音楽がなかったら意味ないし、音源かなあ。
- 52 :
- レア音源買い集めるの?
- 53 :
- >>51
スピーカー買ったらまずいままで買った音源を聴くんだよ
散々聴いた曲を聴き直すことで音の違いを楽しめる
- 54 :
- センスがあればわざわざ聴かなくても予想通りでつまらんけどな
- 55 :
- 聞かなくても音が予想できてしまいオーディオが楽しめなくなるセンスなんていらねぇ
- 56 :
- スピーカーに限らずなんか変えたら愛聴盤を聞きまくるけどな
- 57 :
- >>54
それもう音の出方しか興味無くなってないか?
- 58 :
- オーディオがつまらなくなるセンスか
いらねー
- 59 :
- >>49
大丈夫、ここに4429使ってる俺がいる
- 60 :
- アニゲー音をfundamentalのスピーカーで聴く奴は俺だけだね間違いなく
- 61 :
- 睡眠時間削ってでも聴きたい、ボーカル表現にに情熱感じる
スペックやサイズ関係なく金額の許される範囲で、ソレだけを追及すれば良いとおもう
- 62 :
- >>53
買い替えて聞いてみたら今までのほうがよくてがっかりなパターンも
- 63 :
- >>62
そりゃそうだよ
慣れ親しんだ音なんだし、最初はそう思うもんでしょう
新しい音は聴いてるうちに馴染んできたりするしね
- 64 :
- オーディオ店に冷やかしに行ったらamphionのArgon7LSが鳴っていて思わず惚れてしまった。
予算の倍くらいのスピーカーなんだけど、あの価格帯はどれもあのクラスの音なの?
- 65 :
- その店の環境と曲がマッチしていたのでは。試聴用に高級機器とつないでたりするから。
分かってると思うが、部屋、アンプその他機器でがらりと変わるから、自分の使えそうなアンプその他機器、自分の好きな曲で
聴かないと。あと他と比べて最終的に好きかどうか。
- 66 :
- Amphionってたしか背面にパッシブラジエター付いてるから、
広い部屋じゃないと鳴らすの難しそうだな
- 67 :
- 小型うーはー2つにパッシブラジエーター2つだとよほどアンプ奢らないと低域が制動できない感じ?
音量大きめじゃないとまとまらない予感
物凄く扱い辛そうなSPだけど惚れちまったんなら仕方ないね
好みとかソースとの相性があるから価格帯でのどうこうは言えないとは思う
貴方が惚れちまったならそれが全てよ
- 68 :
- >>67
パッシブラジエターは内圧で勝手に動いてるだけだから、密閉を鳴らすよりはそんなでもないんじゃない?
- 69 :
- >>68
内圧で動くだけだからこそボワつきやすいと思うんだが
- 70 :
- >>67
https://www.phileweb.com/interview/article/201902/08/633_2.html
このインタビューによると小音量での再生も意識してるっぽいね
実際どうかは知らんけど
- 71 :
- >>70
成り立ちだけ見ての印象なので俺の間違いなら何よりだ
その分>>66が苦労しなくて済む
- 72 :
- Amphionの音は知らんのだけど、
モニタースピーカー作ってるメーカーのコンシューマ向けは存外聴きやすいものがある
とPMC使いのおれが言ってみる
- 73 :
- 聴きやすい だと 後から目移りする
これ好きと思うかどうか
- 74 :
- >>65
繋いでた機材はデノンの2000シリーズ。
翌日に輸入代理店の営業が来るって聞いていろいろ話を聞いてみた。
その人も7LS使ってるらしくて、8畳で鳴らしてるらしい。
読む人が読んだらだれかばれるなw
- 75 :
- >>64
オーディオショップ言ってもショウで聴いてもグッとくるスピーカーやらオーディオに出会えなくなった
そういう感覚を忘れてしまったようだ
- 76 :
- ――トゥイーターとウーファーのクロスオーバー周波数は、1.6kHzといった低めの数値ですね。
へヴォネン そうです。例えば椅子の座面の真ん中に縫い目があることはほとんどありませんよね? 横の見えづらいところにあることがほとんどです。同じように一番人間の聴覚がよく聴こえるところに、わざわざこの「縫い目」を設定することはないでしょう。
1600って、ピアノのど真ん中A音440Hz(ラ)から2オクターブしか上すらこえてないんだけどww
通常のスピーカーよりもはるかに内側にクロスもってきといてなにいってんだ?w
(3WAYの500と比較か?w
- 77 :
- ラウドネス曲線による聴覚の感度の高い2k〜4kくらいの帯域を避けてるってだけなのではないか?
知らんけど
- 78 :
- >>77
ええっ?
人間の耳って、人の声の帯域が一番感度が高いんじゃなかったか?
- 79 :
- 人の声の基音はもちろんもっと低いけど、2k-4kHzあたりは音の輪郭や
分解能、どこから音が鳴ってるかを感知するのに関わる大事な部分で
実際耳の構造としてもその帯域を共振で増幅させるように進化してきたらしいってのは聞いたことあるよ。
ヘッドホンやイヤホンで難聴になる人もその帯域が真っ先に劣化するから
雑踏のなかでの人の声の聴き分けとかが難しくなるらしい
- 80 :
- 聞き取れなくなるのなら そこに音色の違いのクロスを持ってきたほうが好都合なようなw
「見えないところ・ここえないところに縫い目を持ってくる!!!」
って力説してるんだろ?
なんで五線譜に書かれる実際に音階すら聞き取れる範囲内に縫い目・クロスポイント持ってくるんだよ? あほ?
- 81 :
- >>75
俺も805D3に買い換えてからグッとくる音が出せず思い入れ激減
- 82 :
- 2k〜4kは人間の感度が高い帯域なので
そこでわざわざクロスさせたら違和感を覚えやすいでしょ
って理屈でしょ
それはそれでなるほどって思うけど、ことさら嘲笑することだろうか
- 83 :
- >>81
B&Wが本気出すのは3年後からだから
- 84 :
- >>78
Amphionがなにを拠り所にしてるかはわからんけど、
等ラウドネス曲線においては、2kから5kにかけて出っ張ってる
おれも専門的な説明はできないのでこちらを読んでみてくれ
https://lucentechno.com/column/sound_recorder/1163/
- 85 :
- >>82
いってることが支離滅裂だからな。
耳の感度が高いといったって、音階の区別が容易 五線譜で読むのすら容易なはんいのほうが
もっと敏感で違和感感じるわwww
なんでそんな低周波数にもってくるか?
ウーファーが伸びないんだよ。
低音伸ばすために 高音伸びなくなってるの だから ツイーターに無茶させるんだよ。
そして 常識的な範囲まで伸びないウーファーって
下もゲロゲロに締まりのない気持ち悪い音になるんだなw
- 86 :
- アニソン聞くならモニタースピーカー一択
- 87 :
- 相手を見下して理論優先オーディオの押し付けはアニソンスレらしくないな
- 88 :
- ちな、どっかのスレにあったアンプ無音でフルボリュームエージング3時間で音質上がった
- 89 :
- 支離滅裂なスピーカーだと思うなら買わなきゃいいんだし
補足で説明してくれてる人たちにまで喧嘩腰でレスする理由が分からんね
- 90 :
- まちがったトンデモ理論を 間違った補足で弁護しなくてもいいだろwww
メーカーの主張を正しく実施するのなら クロスオーバーをさらに高く持っていき、
フルレンジ+スーパーツイーター状態にするべきなのに
実際作り出したものでは真逆のことやってるからなwwww
主張する理論理屈・目標と現実が破綻・食い違ってる。
- 91 :
- まずは電力会社選びから
- 92 :
- 実際聞いたわけでもなさそうなのに俺理論で
それは間違ってる音が悪いだの暴れられてもはぁそうですかとしか…
最初に話題に出した人は聞いた上で何かが琴線に触れたようだしそれでいいじゃん
- 93 :
- 2ウェイだとそのくらいにクロス持ってくSPは結構あるよ
経験則的にそのくらいがいいんだろね
ケチつけるような変則的なクロスでも無いと思うが
- 94 :
- だから6畳フルレンジを極めろって裏のばぁちゃんが
- 95 :
- メーカーによっても考え方は様々だからねえ
フルレンジをスルーで使って、ツイーターのみコンデンサーでカットなんてのもあれば
アンフィフオンみたいなメーカーもある
今の技術なら10cmツイーターで上は20kまでは出せるんだよな
20kは真っ正面だけだろうがw
- 96 :
- うちのPMCもクロスオーバー1.8khzでAmphionほどではないが低めだったわ
- 97 :
- >>92
アニメ見てるとよく出てくる指摘おじさん
現実世界では物理的にどうこう物語と関係ないところを語りがち
- 98 :
- YG ACOUSTICS の Sonja XVのツィーターのクロスは1.75kHz
Wilson Audio の Alexiaは1.6kHzくらい(Stereo Phileの実測)。
ハイエンドスピーカーシステムでも低めのクロスのものはそれなりにあるし
クロス1.6kHzでも変なクロスではないよね。
- 99 :
- GTサウンドなんか500Hxだしな
- 100 :
- 万能システムなんてないからハイエンドがどうの関係ないよ
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