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バックロードホーン13


1 :
※前スレ
バックロードホーン12
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1549853801/l50

フォステクス 公式サイト トップ
http://www.fostex.jp/
フォステクス 公式サイト スピーカーユニット
http://www.fostex.jp/speaker-unit/
コイズミ無線
http://www.koizumi-musen.com/

※関連スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1549853801/l50
スピーカー自作・設計・計測などなど 66
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1539357986/l50

2 :
※過去スレ
バックロードホーン11
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1506947455/
バックロードホーン10
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1442937019/
バックロードホーン9
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1390542804/
バックロードホーン8
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1321621018/
バックロードホーン 7
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1232161338/
バックロードホーン6
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1167662879/
バックロードホーン5
http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1137231622/
バックロードホーン4
http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1113311853/
バックロードホーン3
http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1086061649/
バックロードホーン2
http://hobby5.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1076632562/
バックロードホーン
http://hobby3.2ch.sc/pav/kako/1058/10581/1058154489.html

3 :
BHとプレーンバッフル
ああアタシは浮気者

4 :
なんだよ、プレーンワッフルじゃないのか。それなら俺もいくつか試作したョ。
定位や音像がぼけるから止めたけど。

5 :
ワッフル食いたくなった

6 :
40Hzはバックロードでは再生不可能とのたもうた坊やはどうなった?

7 :
長岡さんのスーパーレアは方舟でしっかりと40Hz再生していたがな。

8 :
長岡式を基本に改良したというバックロード。

FE208sol
http://yamakoshimokkoubou.com/?p=1842

http://yamakoshimokkoubou.com/wordpress/wp-content/uploads/2018/03/%E5%9B%B3B%E6%94%B91-21-640x356.jpg

9 :
鉄男は低音ラブだっての
下が出ねえスピカで満足するわけねえっての

10 :
こっちのスレはキチガイが粘着し続けるだけのスレか

11 :
>>8
山越木工のバックロードは
本家のFostex bk208ーsol を確かに超えていた。
試聴して驚いた。低音域も充実していたし鳴りっぷりがいい。
音道の斜め板も効果的だったようだ。諸刃の剣だけどね。
うまくバランスが取れた音だった。

12 :
自分は家具木工2級資格を有するけど
曲木の設備はない。
自作派だから買ったりしないけど
商売に出来て羨ましい。

13 :
技能士2級の国家資格を35年前に取得したけど
その後、バブル崩壊で木工屋がどんどん倒産し
自分も1級はとうとう取らなかった。

14 :
山越もしっかり40Hz出ている。
高能率ユニットでは40Hz出ないってほざいた奴って誰よ?

15 :
キチガイが延々と粘着してるな

16 :
そうだな。
測定で出てるのに、出ない出ないと延々と書き込んでるキチがいた。

17 :
それで山越木工のスピーカー買った人いるの?

18 :
誰かしら居るだろう

19 :
でも>>14は買ってなさそう
買わない買えないスピーカーでドヤられてもね〜
後は,山越と同等の物が作れるのか?だけど
作る気もないのに阿保みたいなシミュ日記書いてた人には無理ぽ

20 :
>>19
炭山や小澤、安達は買わんだろ?
阿保はいい加減なことを書く

21 :
又,人様の名前を勝手に持ち出してマウント取ろうとするのか
あなたはこの三人の誰でも無いだろ迷惑になるから幼稚な事は止めなさい
ところでダクト付き完成したの?

22 :
40Hzは出ないなんて他人様の批判するくらいならよほど立派な経歴をお持ちなんでしょうなあw

23 :
作れず、買う金もない坊主は早く寝なさいね。

24 :
「40Hzは出せない」と書いたのは私じゃ無いんだけどね テヘッ

25 :
作れる加工技術も工作機械も場所もないのは事実だろうてw

26 :
あんたが誰だかわかったよ。

27 :
>>22
消えろキチガイ

28 :
>>27
計測データは嘘つかない
アスペルガーは消えてくれ

29 :
>>28
自殺まだ?

30 :
>>29
自分が不幸になるよ

31 :
二子玉川のfostexエクスペリエンスがとうとう閉館。場所を移しての継続だそうだけど
今までのような広いスペースでの試聴会ができるのだろうか?
ホームグランドが縮小されたのは残念だな。
経費の問題もあるのだろう。

32 :
ところで今秋に発売予定のNVシリーズの続編は楽しみだ。特に12センチ。
マグネットは最適化という事で小さくなるらしい。
12センチはさっそく発売と同時に購入してバックロードやQWTを作りたい。

33 :
40は出るんじゃねーの?
40年前の 密閉20p2WAYでも出るぞ

34 :
40出ないって騒いでいた香具師はただのアフォだろ

35 :
>>33
密閉とBHの特性の違いすら理解できないバカが、なんでこのスレにいるの?

36 :
別に間違ってないぞ?
ホーンの基本周波数を40Hzよりも高く取って(短いホーン)そのせいで40Hzは落ち込んでるというBHならまだしも、
山越のBHは基本周波数は38Hzくらいだ。
40Hzは密閉よりも増強されている。

密閉に使われるユニットはハイ上がりではないので差し引きされるが、BHは増強効果が及んでいる周波数は
中域の音圧と同じくらいまで上がるので、差し引きを入れても40Hzは出る。

37 :
>>36
>〜BHは増強効果が及んでいる周波数〜
根本で間違えてる。www
何を間違えているのかは、自分で考えろ!!
それまで、カキコしない方が良い。

38 :
間違えてないから、測定で40Hzが出てる結果が出てるんだよな。
もしくは増強じゃなくて音響インピーダンスうんぬんロスを減らす云々とか言葉遊びするつもりか?
本来の本文の論点とは別なのでナンセンス。

39 :
バックロードホンは低域の増強は出来るとしても
特定の周波数(音道長による特定周波数)で発生する
SP前後からの合成波による特性の凸凹についての
問題をどのように解決しているのですか?

40 :
解決してないよ。
解決したければ他の方式を使えばいい。

41 :
>>39
調べると擬似的な解決策(凸凹の相殺)としてDual Horn を作って製品として売っている人はいるね。
Bent方式でも完全ではないけれどかなり改善されて
聴きやすい音にはなるね。
それらの実物を聴いたけれど、これが現状では限界ではないかな。
鉄ちゃんにも聴いてほしかったな。

42 :
今までのバックロードホーンに飽き足らない人は
色々試してみるのは面白いかもね。

43 :
>>38
>もしくは増強じゃなくて音響インピーダンスうんぬんロスを減らす云々とか言葉遊びするつもりか?
貴方が "増強" と "ロス" の 違いが、分かっていないことが分かりました。
その辺の違いがハッキリ区別出来ていないと、論戦には成らない(屁理屈の口喧嘩)。
”言葉遊び” として、論点ズラシですか?

高能率ユニットで 40Hz の低音が再生できるかどうか? なんて、設計で変わるのだから、どうでも良い話。
実用上 50Hzまで、まともに再生出来れば、一般的に困らない。それ以下の低音域再生は、ロマンだけどな・・・

8cmでも10cmでも、20Hzまで再生させようと思えば、BHの理屈上は可能だけど、
そのBHの音やサイズと工作難易度が、実用または実現が可能と、普通は考えられないから、
実際に、そのようなBHがあることを私は知らない。もしかしたらあるかもしれないが・・・

44 :
ユニットの素の状態で出てない音圧が上昇して出るなら、それは増強とか増幅なんだよ。
素の周波数特性よりも、増やして強く(多く)音圧を結果として出しているから、増強に他ならない。

ロスを減らしてるだけだから、共振=水増しのように元にないものを余計に増やしてる とは違う。
みたいに勝手にあんたが考えてるだけ。
それは間違っていて、正しくはロスを減らす原理だろうが何だろうが増強された結果が得られているから増強。

45 :
>>43
8pや10cmじゃ無理だろう。

20pで40でないとかいってるから 馬鹿にされてるだけで
20pなら出て当たり前。

46 :
40Hzだけの音楽聞くのか,変わった趣味だな

47 :
>>44
>ユニットの素の状態で出てない音圧が上昇して出るなら、それは増強とか増幅なんだよ。
"ユニットの素の状態" って、なんなんだよ???
40Hz で振動できる振動板のユニットなら、40Hz の 音圧 を再生できる能力はある。
それが出来ないのは、電気エネルギー が 音波エネルギーに、変換されずショートされてロスしている。

ロスしたエネルギーをロスなく変換することは、"増幅" とは呼ばない。

"増幅" の意味{ 入力信号の振幅変化を拡大し,それよりも大きいエネルギーの出力信号を得ること。}

BHのホーン効果等の場合、ユニット振動板の振幅変化はエネルギーがショートしていなければ、余り拡大しない。ロスしている方が、盛大に揺れて振幅は拡大している。www
また "増強" とか "言葉" を出してきて… "言葉遊び" だろ、普通は使わなし、コミュニケーション障害を起こす。(w

"増強" の意味{人員や設備を増やして、力を強くすること。}と載っていた。

SPユニットの場合、SPユニットの数を増やしたり、アンプの出力を増やしたりすることなのか???

48 :
増強で正しいね。
そもそも同じく電気を使わないバスレフだろうが共鳴管だろうが増強や増幅などと言う。
バックロードホーンだけそれらとは別で特別と思いこんでる時点で物が分かってない。

ちなみに、バックロードホーンについてよくわかってる小澤氏は
バックロードホーンの低音効果を増強と言っている。
BHは増強とか増幅ではないなどと主張してるのは君だけである。

49 :
バックロードの動作はトランスと同じだと説明されるから昇圧って感じじゃね

50 :
>>47
あからさまにニーチェ

51 :
>>50
だね
あいつはよくもまぁ恥ずかしげもなく出てくるもんだな。

52 :
昔、壁掛けタイプで鉄ちゃんに触発されてFE108ES2で巨大なスパイラルホーン作ったけど
確か40Hz以下の音も出る。でもドロドロした締まりのない音。こんなんだったら
ダブルバスレフのほうがサイズも小さくできるし効率的だと思ったな。

53 :
スパイラルホーンとは、エスカルゴタイプのスパイラルという意味か、
ゴムチューブとかでスパイラル音道を作ったタイプなのかややこしい気がする。

54 :
まあ、どんどん継ぎ足して作るタイプなので板取寸法さえ正確にできればいいんだけれど
、むやみに低音を延ばそうととしても、だめだったという証左のようなもんだと諦観したわ。

55 :
パイプオルガンの最低音域16Hzをバックロードで再生したいという欲望がある。
でもバックロードでそれをやるのはあまりにも無謀。
無茶苦茶な要求だと理解している。
方舟でネッシーを試聴して、バックロードは別の世界だといまさらのように納得

56 :
Hornrepで20Hzフラット再生可能なシミュレーションやったが、パラメータの数値の入力許容範囲超えて不可能。
一応、参考例を上げると
Fe208−solの場合で
空気室6g スロート断面積120㎠ ホーン長9m 開口面積20000㎠
でやってみてくれ。

57 :
フルレンジ一発で限界に挑戦っていう魅力があるからな
20ヘルツとかもはや音楽を楽しむというより
江川三郎に言わせれば観光サウンドの世界か
人さまざまだから他人のやることに批判は良くないが。

58 :
>>56
真剣に考えてるけど9mのホーンをどうやって収めるか悩み中www

59 :
以前テレビで、町だか村おこしとかでマジで巨大バックロードホーンかフロントロードホーンだったか忘れたけれど
木工職人がちょっとした小屋くらいのスピーカー作っているのを見たことがる。
20Hz目指してたんだろうかね。

60 :
>>58
9cmにみえたニダ

61 :
>パイプオルガンの最低音域16Hzをバックロードで再生したいという欲望がある。
>でもバックロードでそれをやるのはあまりにも無謀。

ハイ上がりフルレンジでやる場合は持ち上げ量が大きくなりすぎるので無謀だが
元からある程度20Hzまで出てるユニットなら無謀って程ではない。
長岡鉄男トみたいなので理論上は可能。

BHによる持ち上げ量は15dB程度。
低域の出る20cmは20Hzは-17dB程度なので普通に持ち上げ可能の範囲。

62 :
>>61
たしかに。
ウーハーを使うなどの選択肢があるね。
「ト」とか設計を変更してホーン容積2〜2.5倍くらいにしてみると面白そうだ。

63 :
さらに言うと、フルレンジでも可能。

TBの16cm
http://www.tb-speaker.com/uploads/files/ae7afe60d5229c34dc65e5f4c13b4d64.pdf

トくらいのエンクロージャーなら家庭にも入る。
問題は、それをやるならサブウーハーを使ったほうが合理的という。

64 :
確かにそのもの低音を求めるのが目的なら
バックロードは必要ないね。
35〜40Hz以下を鑑みた場合、率直にサブウーハーの追加がはるかに賢明。
あと、低音の爆音系という事でこだわりがあれば
二子玉のエクスペリエンスで聴いたけれど20センチフルレンジ2発大型などありか。

65 :
この掲示板は低俗な風俗の広告がやたら出てくるんだが誰のパソコンでも同じなのだろうか。

66 :
>>65
5チャンネルは2チャンネルの時代から エッチな広告主がスポンサーで運営してるからな。

嫌なら AdBlock(アドブロック 広告ブロック)インストールしな。
他サイトも有効、YOUTUBEの長編動画も広告なしで見れるようになるよ

67 :
>>65
JaneStyle使ってるのなら広告消す方法がある

68 :
・・・そうか。
還暦の爺にはわからないことが多くてね。

69 :
低俗な風俗の広告て、どんなの
おんにゃの子の絵のゲームとかばかりがでてくる

近所の木工屋でバックロードホーンを作ってくれないかききにいこう。
20cmバックロードは自分で作るのは私にはチト無理。

70 :
>>69
そういったものを指摘しました。

仕事が終わってから毎日1〜2時間くらい時間をとってやっていたけど
自分も自分用でよく作っているときには
通行人に作れないかって何度か声をかけられたことがあったなあ。

板取の精度はバックロードは厳しいものを求められるから
たいていの職人はやりたがらないみたい。

仮組の段階で、仕上げカンナで各部材を0.1mm未満の誤差で作っていたけど
特注で一台だけとかの製作は相当高くつくと思う。

71 :
水平・垂直がでてるごく普通の当たり前のパネルソーなら
素人が切っても部品制度なんて問題にならないんだけどな。

72 :
NCルーターはおろかパネルソーも持ってない木工屋もあったからな。

73 :
0.1mmはふつうはむり

74 :
バックロードホーンてのは低音が遅れて出て来るんですか?

75 :
だいたい 0.005秒 くらい遅れて出てくよ。

76 :
>>75
100m10秒で走るなら50cm
ですよね。
かなりの遅れですね。聴いていて違和感は
無いのでしょうか?

77 :
計算できんのか

78 :
ホーンスピーカーの漫才かよw

79 :
20℃ で 時速1,235km/s  秒速343m/s だから
ホーン長2mだったらいくらになると思う?

80 :
遅れて出てきた波と正面から出た波が
干渉して凸凹が出来る

81 :
あたり前田のクラッカー

82 :
>>80
一人時間差攻撃みたいなもんですか?
それの何がいいんですか?

83 :
ちなみに、トランスミッションラインも、バックロードホーンと同じ長さの音道だったら、同じだけ時間遅れるよ。

84 :
大型ホーンは長すぎて音が遅れると言われるのにバックロードホーンはハイスピードって言われるのよね何故か

85 :
>>82
SP前面から出た正相の波と、後面から出た逆相の波が長いホーンを通って遅れ前面で
合成されると特定の周波数では位相が合い加算され倍増される、低音部の位相が合い
倍増されるようにホーン長を調整するといかにも重低音が出ているようになる、しかし
特定の周波数では+-の位相が打ち消しあうので周波数特性に大きな凹凸ができる

このことに目をつぶっても重低音増強を求める人にとっては最高のSPなのでしょう

86 :
倍増されるホーン長だけの問題なら100〜150ヘルツ付近の低音感の肝となる帯域だと
1.8m くらいがちょうどいいわな。

87 :
>>85
そんなややこしい事せずに38か46cmくらいの
低音専用ウーファーでも追加すればいいんじゃ
ないですか?

88 :
たまに、無性にバックロードホーンスピーカーを作りたくなる。
まだ人生で1ペアしか作った事ないけど思いの外良かったんだよ。

FE83-Solでも使おうと思ってる。
未使用が2ペアあるから。

89 :
>>87

バックロードは作るのが面倒くさいけれど
フルレンジ一発で40〜50Hzを統一された音色で出す魅力があるのと
費用的には基本がフルレンジ一発なので安くなるというメリットがある。

90 :
ワッチョイ無しだから40Hz煽り爺の自演質問スレになってしまった
>>76を思いついて>>74でネタ振りしたのだろう

91 :
ホーンとユニットの音の干渉を嫌うなら、
後面開口方式だとかな〜り影響が少なくなることは
確認しているけど、壁際には設置難しいからな。
現在可能な最も有効な手法の一つは
Dual Horn などだろう。
オレ的には実物聴かせてもらって
殆ど問題を感じないレベルだと思う。
コルバで検索してみな。

92 :
浅生氏のバックロード ASB168NS-DX だけれど
低音30Hz付近までの再生はあてにならないという書き込みあったが
気になったので
FE168−NSのパラメーター共鳴管Bent方式のシミュレーションで
ホーン長3m ホーン開口部800㎠+Bent 結果は 30Hz 90dB音圧レベル。
法螺吹き広告でもなさそうだ。
俺はこのユニットまだ買ってないしこれでバックロードは作ってないけど
ちょっとオリジナルで工夫すれば面白そうなものが作れそうだ。

93 :
>>92
調べるのはそこじゃねえよ
スマホ内蔵マイクの性能とセッティングを調べてみろよ

94 :
>>93
相当に知能指数が低いな
笑止千万W

95 :
[デジタル時代のホーンスピーカー製作: 試作不要!シミュレーションで実特性を完全予測]
最低、これくらいの本を読破してからモノを書け

96 :
>>93

キチかよ

97 :
真空管オーディオフェアは台風にも負けずに開催
みょうちくりんなバックロードホーンもあるみたいだから行ける人はぜひ、、、
と思ったけど有料だからここの連中は入れないかw

98 :
俺はオーディオを満喫するために30年前に一軒家を5000万で買った。

99 :
>>93
[デジタル時代のホーンスピーカー製作: 試作不要!シミュレーションで実特性を完全予測]
最低、これくらいの本を読破してからモノを書け

100 :
FE168NS は長岡先生だったらバックロードホーンユニットの使用を敬遠しそうだ。
音そのものは繊細で破綻なく美しい。長岡先生だったら間違いなくバスレフを推薦する。
おれはこのユニットの製作例はエクスペリエンス、コイズミ無線、その他で試聴した限りで
まだ自作はしてないのだが、経験則からは、このユニットのバックロードホーンの
シミュレーションはバックロードではかなり難しいパラメーターの基準だと察する。
寡聞にして知らぬがおそらく他の人も全く同じ意見だと思う。
正直、音は最高に美しいが、中途半端なユニットなんだわ。長岡式バックロードには。


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