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ゲ製エアプ俺、ゲーム製作論を語る


1 :2018/09/12 〜 最終レス :2019/11/26
あまりにもいい加減なことばかり言う人が多すぎる

2 :
第一に、イメージトレーニングを疎かにするやつが多すぎ。
なぜこの板では一切イメトレの話題が上がらないのか?
イメトレが実際の練習と同程度に効果的だというのはプロスポーツの世界では常識。

3 :
プログラミングの必修化なんてのは本質じゃない。
ゲームプログラミングの方が100倍身につくからな。実践あるのみなんだよ。

4 :
自問自答し、ゲームのイメージをまず整えろ。
ツールやプログラミングはゲーム製作に関係ない。脳内ゲーム製作をやれ。創造性を直接解き放て。
実際にお前らは何本のゲームを作ってきたのか?
俺は6年で1.00本作った実績があるから言ってる。
実績を隠した上で、さも実力があるかのように振る舞うやつの言葉は聞くだけ無駄。

5 :
プログラミング、作画、作曲という最低限の3つのスキルのうち1つか2つしか備わってないやつの多さにはビビる。
実際にゲーム製作をする気が実際に無いのかセンスが悪いのか、自分の苦手と思い込んでる分野を敬遠し、自分の得意と思い込んでる分野に拘泥して勝手に苦しんでる。
集中的にやらないと意味がないと勝手に思い込んでるんだろうが、収穫逓減の法則を知らないんだろう。絞らない方が遥かに生産性が高いぞ。

6 :
ついでにシナリオについて言えば、シェイクスピアを10回くらい読めばゲームオタク相手には十分なものが書けるだろう。
0の状態から1に持っていくだけでも全く違うからな。どうせ変わらないと捨ててるやつは一生そのままだよ。

7 :
最近のガキはネクロダンサー、アンダーテイル、テラリアだのを尊んで理想化してるが、
インディーだから、とかネットで見たというだけの理由で夢見て崇めてるのだろう。自分の視野の狭さを披露しているだけだというのに。
これら作品は先に挙げた基本的3、4スキルのゴリ押しに過ぎない。製作に裏打ちされたスキルのゴリ押し。良くも悪くもただの名作止まり。
新奇性でもクオリティでも歴代売上トップ5の、テトリス、マインクラフト、Wii Sports、グラセフ、スーパーマリオブラザーズの方が圧倒的に上。
さらに広い視野で見れば、ゲームソフトではないが、たまごっちはグラセフよりも売れている。
数年先には古く見えるような流行りものよりも、こういった絶対的な作品を参考にするのがゲームクリエイターとしての正しい姿勢だろう。

8 :
お前このスレ立てた奴だろ

MMORPGっぽいRPG開発会議室 Ver1.0.0
http://toro.2ch. sc /test/read.cgi/gamedev/1507055368/

9 :
>>8
なぜ数ある中からそのスカスカな妄想スレを選んだのか。
耳に痛い内容もあるだろうが、皮肉で逃げてはいけない。

10 :
基礎中の基礎を身に着けたらあとは実践あるのみ。
プログラミングの練習を言い訳にゲームを作らないやつもいるが、プログラミング知識なんてのは条件分岐だけで必要十分だ。
知識は後からついてくる。人に聞かず、教材に頼らず、自ら考え実行すれば今日から君もゲームクリエイター。

11 :
絵は描いた方がいい。絵を描くことを厭うやつにゲームは作れない。絵のないゲームの見栄えは最悪で、個性の出しようがない。
仮に外注しようなどと考えている輩がいたら、まずは自分でやれ。損益分岐点が変わる。
金を回収するには売る必要があり、売るには売る経験が必要。売れないうちから外注をしていたら一生売れないのである。

12 :
作曲もやれ。実はプログラミングや絵以上にハードルが低い。
ゲーム音楽をボロクソに言うやつは存在しない。仮に耳障りでもミュートにされるだけだ。
素人でも無難にそれらしく聴かせるだけなら簡単。絵と曲を自分で用意できるだけでクリエイター力は単純に倍増するのだから、やらないやつは馬鹿だ。

13 :
プログラミングは基本。小学生でもできるように本当に簡単。
素人はアルゴリズムなど小手先に頼るが、これはかえって迷いが増すだけ。
if文だけを信じろ。条件式を100個でも1000個でも10000個でも並べろ。
便利な機能を備えたツールはいくらでも出てくるが、本当にやるべきことは条件式を並べること。これはどんなツールだろうと変わらない。

14 :
本当に基礎能力が大事。始めは最低限でいい。
この最低限の能力があるやつ、この板では見たことがない。
適当にアイデアを弄んだり自分の領域に閉じこもるにはピッタリの場所だからしょうがないのかもしれない。
しかし、それこそ労力の無駄。正しく力を振り向けるだけで創作の世界が開ける。
一度向こう側に行ったやつは戻らない。無駄な労力がバカらしくなり、暇があれば創作に振り向けるからだ。

15 :
RPGは基本4スキルの総合芸術であり、クリエイターの試金石。
ツクール頼みで素材も自前で用意できないのは未熟だが、ツクール頼みですら作れないのにツクールを馬鹿にするコンプは論外。
RPGを作れないやつは似非クリエイターと呼ばれるに相応しい。

16 :
シューティングゲームというジャンルがある。
撃つからシューティングであり、撃たれた後に辞めたらそれはシューテッドだ。
異なる時間軸で捉えることでジャンルは変容する。

17 :
まとめると、プログラム、音楽、作画、シナリオを適当にやると、6年で1本しかゲーム作れません。お前ら見習えってことで良いかな。

まあ、今日も元気にゲーム作るか。

18 :
仕事と遊びは対象的な概念である。
我々ニートがゲームを作ることに二の足を踏んでしまうのも、生活そのものがゲーム化していることと無関係ではなかろう。
遊びというものについて、ホイジンガ、カイヨワなど古典に触れて一度深く考えてみるのも一興だろう。

19 :
>>17
見習う必要はない。随意にするが良い。
6年の年月を経てここまでの差が生まれるということを目の当たりにしてどう行動するかである。
適当に、1本しか作れません、などと矮小化してはいけない。まずは自らを省みなさい。

20 :
我々、万能型クリエイターはやることが尽きない。それゆえに休息がネックである。
果報は寝て待て。未熟なクリエイターにも通じる普遍的な真理だろう。

21 :
2chを見て得られる成果は無に等しい。このスレの他に金言が転がっていると思ってはいけない。
練習なくして上達なし。己のゲームと向き合わずして上達などありえない。

22 :
最初の一行だけは同意するわ

23 :
奇抜なことをするな。既存の物、手法を徹底してなぞれ。
既にある有効な方法を無視したデタラメな思いつきで良い結果が生まれた試しはない。
個性だなんだと言い訳をして既存の手法を無視するやつは、時間を浪費するだけである。

24 :
創作を苦痛に感じ、創作に意味を見いだせないと嘆く者は愚かである。
単純な生理的ストレスを深刻に捉え、意味論へと飛躍し、製作から逃避したところで苦しみは絶えない。
体調管理を怠れば精神は病む。創作そのものは救いでも苦しみでもない。

25 :
とりあえず6年かかったゲーム見せて

26 :
>>25
6年かけて作ったわけではない。初めから脳内にて1本のゲームが完成していたのだ。

27 :
つまりお前は6年かけたゲームをこの俺達に
実在論的なコンテクストで弁証法的に提示出来ないわけね?

28 :
>>27
言葉が難しくてよくわかんない
ここは僕のスレだから帰ってください

29 :
このスレは自らの稚拙な価値観を垂れ流し、自己を見つめ直す場である。
ここでは誰しもが自らの内に「エアプな俺」を見出すであろう。
あるいは、他人の内に「エアプな俺」を見出した際はここに書き込みなさい。彼に自身を見つめ直させなさい。
板の人々の心に「エアプな俺」が存在する限り、このスレはもっと伸びて然るべきなのである。

30 :
スレタイを読めず、6年かけたゲームという幻覚まで見えてしまう。
テレビゲームが脳に与える悪影響は深刻だ。
そのようなゲーム脳に陥ってしまった人々には、脳内ゲーム製作によるリハビリをオススメしたい。

31 :
難解な表現を使い、理解まで難しくしては本末転倒である。
そのような姿勢は己の評価を歪める。単純で良いものを見下し、誤った信念を強める悪循環に陥るであろう。

32 :
>>26
SUGEEEE!!

33 :
ゲーマーはゲームクリエイターたりえない。ゲーマーとゲームクリエイターの認識の乖離は甚だしい。
ゲーマーは自らの記憶を理想化し、長過ぎるプレイ時間の生み出した妄想から逃れられなくなっているだけである。
そういった者は製作時間がプレイ時間を上回ることを予感した途端に怖気づき、やる気を失う。
自らが失ってきたものの大きさを直視できないのである。

34 :
後悔先に立たずとはよく言ったものだ。
あと少し2chに使う時間を製作に充てていたらと、思わない日はないだろう。
何度後悔しようが彼は同じ過ちを繰り返す。

35 :
ゲームを作るスレッドよりもむしろ作らないスレッドを立てるべきである。
作る時間よりも作らない時間の方が圧倒的に長い現状を試みれば、それが自然であり、ひいては掲示板全体の活性化となるだろう。

(例)
「UnityでRPGを作らないでおこう!」

ここのみんなでUnityでRPGゲームを作らないでおきましょう
初代ドラクエのようなレトロなRPGを作らないでおきたいです
リーダーは1がやらないようにしますので
みなさんも他の職種で募集しないように。

36 :
いずれはAIの時代が到来し、多くの職がAIに置き換えられるだろう。
創造的な仕事は奪われないだとというのは創造性のない輩の妄想であり、ゲームクリエイターの職は例外ではない。職を奪われないのは元から職でないゲーマーくらいなものだ。
パーソナルコンピュータが普及し、AIに職を奪われるまでのごく短い期間しか生きられないのがゲームクリエイターである。
この機会を逃した者どもはAIに支配された後に後悔することになるだろう。

37 :
プログラミングに苦労している人にオススメしたいのが「コンパイルエラーが出たら即終了ゲーム」である。
コンパイルエラーが出た時点でプロジェクトごと削除してしまおう。オートマティックに削除される仕組みを設計しておけばより確実である。
逡巡する時間が増えても無駄である。ゲームなのだから制限時間も設定しておくのが有効だ。
コーディングの正確性が増し、トライアンドエラーによる経験値獲得サイクルも加速する。
ゲーム製作自体をゲーム化する、ゲーミフィケーション手法の一例である。

38 :
アイデアがないならまずは1000個の案を書き出せ。
しりとりを1000語続けることは正常な語彙力があれば訳ないから、ゲームアイデアを1000個上げるのも出来て当たり前。
アイデアがないというやつは頭おかしい。その段階での実現可能性や自らの拘りを考える小賢しさは足枷にしかならない。

39 :
2chの連中は本当にどれだけの製作経験があるかわかったもんじゃない。
匿名で好き勝手クソ垂れるだけのためにツール系のスレに居着いてる連中など本当にたちが悪い。
クソを垂れたいならこうしてスレを立ててやればいい。
自らが偉大であるように振る舞ったり、他人の反応を求めたりしているのに、そうではないかのように振る舞う様は本当に虚しい。

40 :
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1503844101/114

まずは小さいものから確実には入門書にも書かれてるし有名な開発者も言ってることだから全然偉そうじゃないんだよね
そもそも相手みて態度変えるのって常識的におかしいし今時小学生でもゲーム作ってるんだからゲーム作ったから偉いって発想捨てた方がいい
この板で優越感に浸りたいみたいなのいるけどそういうのが規模だの売り上げだかで負けると決まって腐るんだよね
俺らの作ってるのゴミwwwだの価値ねwwwだの言ってるけど自分が見栄っ張りなの気づいてないんだよね
他人の自慢話なんて聞きたくないだろうから皆最小限にしてるのに自分からしたがるのいるから困る

はっきり言って勉強してますとかこんな難しいことやってますだから偉いんだは子供の発想だよ
勉強なんてのは自分のためでほめてもらうためじゃないしみんな黙々と当たり前にやってる
技術云々以前に入り口でできないからつまらないって人用のアドバイスはあってもそれから先はすべて個人の自由なんだからこうしなきゃいけない
ってのはない

41 :
これら書き込みは広められるに値する不変の真理である。
格言集としてゲーム内に組み込み、自家薬籠中の物とするが良い。

42 :
過疎であると嘆く者は愚かだ。
ゲーム無きところにどうしてゲーム製作者の集いがあろうか。
無よりゲームを求める者の前では、海老で鯛を釣ろうと試みる者すら謙虚に映る。

43 :
作ることを諦め、馴れ合いに興じる者どもも全く要領を得ない。
他人への依存心だけがあり、目的がないからだ。
面倒な人物として疎外され、匿名掲示板に行き着いたのは当然の報いである。

44 :
ずいぶん荒ぶってるなw
誰だよw?スイッチ押した奴は


なんて書き込みしただけで喜びそうだから始末に終えんw

45 :
>>44
「ずいぶん荒ぶってるな。誰だよ?スイッチ押した奴は。」
草を外した方が高慢な響きがして心を掻き立てられるだろう。自己満足にふけるな。
己ではなく相手の心を一方的に揺さぶれ。これが煽りとゲーム製作者のあるべき姿である。

46 :
笑た

47 :
倦怠感をやらない言い訳にすることは無意味である。
それは理由ではなく、行使する能力がない故の結果である。
倦怠感を感じながらも製作を続けない者は、基礎能力のいずれかが欠如している。
欠如のない者は休息の後に再開するため、言い訳に至らない。

48 :
>>46
やはり来たな

49 :
>>45
細かく噛み砕いて教示してやる気は無いが、そのレスだけでストレスに押し潰されてる様子を雄弁に語ってるぞw景気悪そうだなww
ま、生きてりゃいいこともあるだろうぜ
・社会の寄生虫
・他人に迷惑をかけるゴミ
↑これらに成り下がるのだけはやめておけよ

50 :
>>49
やる気も実力のうちである。不慣れなことは面倒だ。
外国に行った際に母語で話せる相手がいれば面倒な外国語で話すのをやめ、迷わず母語に切り替えるだろう。
だが外国で母語のみに頼り続けることは困難であるから、結局は外国語を使う機会が訪れる。
そうして成長していくことが望ましく自然だ。製作も同様である。
1つの能力に拘ればいずれ限界に当たり、他に行使できる能力が無ければ行き詰まる。
人ひとりの得意なことなど数えるほどしかないが、苦手なことならば無数にある。行き詰まりを感じたならば苦手なことを伸ばしなさい。

51 :
ゲームとは結局のところ子供の玩具である。
なので子供が玩具で遊ぶ動画をYoutubeで延々と視聴することをオススメしたい。
この際、低評価の多さに驚く者もいるだろうが、これは子供がデタラメに押しているからであると思われる。
子供(特にこの場合は幼児を指すが)向け動画の全体的な傾向であるからだ。
童心を忘れたクリエイターは創造性を失う。幼児向け玩具動画でバブみを感じよう。

52 :
説教を素直に受け止め、あるいは受け流し、あるいは批判的に見る者がいるのも良いだろう。
しかし、ネガティブな雰囲気だけを過剰に感じとり攻撃されたように感じてしまう繊細な人もいる。
当然ながら、そのような者に対しても誠実に真理を説き続けることが本望ではあるが、本筋と離れずに誤解を避けられるならばより望ましいだろう。
ポップな言説を織り交ぜる柔軟さも必要だ。説教もゲームもバランスが肝心である。

53 :
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1534833843/21

中身よりマーケティングが大事
恋愛脳女子の集まる場所で占いアプリで儲けて有力企業へ急成長みたいな例もある
あのへんはまだまだカネが埋まってるはず

54 :
空虚な言葉に惑わされないためには、言葉を反芻すれば良い。
身のない言葉はすぐに味を失うが、味わう習慣のない者はいつまでも粗末な味に執着している。

55 :
偽ゲームによる電磁波攻撃には気をつけよう。
電波による罵詈雑言攻撃、体の炎症が発生したら偽ゲームによるものと見て間違いない。
頭にアルミホイルを巻くことでダメージを抑えよう。警察もほとんどが偽ゲーム会社に買収されているのだろう。

56 :
ゲームは現代の宗教文化である。
古代の宗教エリートたちは収奪した富によって多くの宗教的建造物を建設させた。中には文化遺産として残るものもある。
高度に文化的だが、経済的にとてもコストには見合わない。まさにゲーム会社そのものではないか。
数百万人もの信者たちの富を収奪することで成立している。この一大宗教に果たして未来はあるのか。

57 :
>>51
バブみの誤用

58 :
>>57
幼児向け玩具動画のエアプ。安易に誤用だと決めつけてはいけない。
玩具を紹介しているのはほとんどが女性であり、その声や手に対してバブみを感じるのである。

59 :
真に内容のあるスレを目にした人々は深く読み入る。表面的な反応には現れずとも人々の心には届いているのである。
同様にゲームにおいても人気の無さは人々の心に届かない原因とはならない。
大事なのは自らが発する内容であり、反応の多さではない。

60 :
>>58
ゴメン

61 :
向上心という機構は成長に欠かせないが、時に挫折感を生む。
容易にこなせることを過小評価し、困難を覚えるものを過大評価させるからだ。
実際に価値を生み出せるのは自らにとって容易な事柄の方である。困難に囚われた時は迷わずハードルを下げなさい。

62 :
ま、がんばれよ

↑としかいえんw

63 :
ま、東京都練馬区向山三丁目で西武グループの株式会社豊島園が運営する遊園地

↑としまえんw

64 :
偽ゲーム会社は盗聴器その他、特殊な器具を用いて個人製作者のゲームアイデアを盗んでいる。
実際に私のアイデアも10本以上盗まれている。公表していなかったにも関わらず、新作に使用されていたのである。
巨大産業と化した偽ゲーム産業を従業員によるアイデアだけでは支えきれず、個人製作者の知的財産を不正に収奪しているのである。

65 :
最も知的かつ確実なアイデアは既存の良いもの同士の組み合わせである。
例えば、スーパーマリオを横スクロールのままオープンワールドにすれば良い。
この発想がマリオメーカーに結びついたと言っても過言ではないだろう。すなわち私のアイデアである。
名作誕生の一助となったことは大変誇らしい。

66 :
他スレにおいて我が高度なプログラミングに関する知見を披露したところ、早速の盗用が確認された。
そんな不意の情報漏えいを防ぐためには、IT初の士業と言われる情報処理安全確保支援士の資格取得をオススメしたい。

67 :
それ披露したのが原因よね

68 :
ゴミ弟尻アライズ沸いてきやがった

>>63
https://difff.jp/3wqtm.html
15文字中9文字しか合ってねえじゃねえか!この野郎

69 :
模倣と創作との違いである。原理主義者は拘り続けていれば良い。
我々創作者はその間にも凡庸さを芸術へと昇華させている。

70 :
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1528509434/30

アセット組み合わせてゲーム作るのって作るだけ、作る練習目的ならいいけど
それでカネ儲けしようっていうのはあまりにも甘過ぎる

71 :
何が芸術で何がゴミなのか曖昧だよね
ムンクの叫びなんて当時誰も見向きもしなかったで

72 :
このスレのロールモデルもゴミであるからな。
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1524199849

クソなポエムにも味わいがあるものだ。
されど、病的な電波やポエムですら一貫性と継続性が伴わなければ忽ち平凡の域に堕する。
一定の質と量を伴ったゴミを製造し続ければ芸術じみてくる。
ゲーム製作と全く同じではないか。

73 :
ゲームを知りなさい。ゲームを知らない者がゲームを作るのは不可能である。
1日10時間以上、毎日ゲームに触れなさい。飽きなければあなたは立派なゲーマーである。
この時点で脱落するものは真のゲーマーたりえない。ゲームクリエイター以前である。

74 :
ゲームクリエイターを志す若者にとって、学業は百害あって一利なしである。
不登校となって1日中パソコンと向き合えば、創作者としての道が開かれるだろう。
高認取得の後に、専門学校へと進学して無駄な学業から逃れエリートクリエイターの道を邁進せよ。

75 :
飽きたり、やる気が出ない状態でゲームを作る必要はない。
そのような気概でゲームを作るのはプレイヤーに対して失礼だ。ゲームに対する冒涜である。
内から湧き出る真に楽しい気持ちだけをゲームとして届けなさい。

76 :
創作活動における究極のネックは腕の本数である。
ただでさえ2本しかない腕の利き腕の側しか使用しない人間があまりにも多い。
右手と平行して左手でも作業をせよ。右脳と左脳の働きが1+1=2以上のシナジーを生むことが体感できるだろう。

77 :
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1520152402/385

>>383

細かい違いがあるならんて知ってるよ
が、外からしたら違いなんて分からないよ

オタから見た不良の世界やリア充の世界やビジュアル系やヒップホップ音楽の世界と一緒だよ
お前らは全く違いなんて分からないだろ

俺はゲームも漫画もアニメも不良界もバンド界もヒップホップ界もある程度分かる
もちろん深い人には全然かなわないし今の世代の話じゃないけどね

井の中の蛙ではビジネスは出来ないってこと
知らない世界や外の世界を知ろうとしない人や常に新しい事を学び続けない人にはビジネスは無理
自分の専門分野以外は総じて馬鹿でそこから進歩してないってことだもん

78 :
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1533351108/506

506 :菩薩@太子[]:2018/09/18(火) 09:02:48.10 ID:jjRVSWc8
>>504
汝よ、コミカルなゲームをつくるには、高度なセンスが必要だぞ!!
リアルなホラーのほうが、そのままでいい分楽ではないのかね?
汝に、お笑い芸人になる素質はあるかね?コミック作者になる素質はあるかね?
汝はチャップリンになれるかね?もしチャップリンになるほどの偉人ならば、コミカルなゲームをつくるほうが楽だろうよw

79 :
愛するゲームを作るなかれ。愛さぬゲームも作るなかれ。
愛するゲームを見ぬは苦なり。愛さぬゲームを見るも苦なり。
それゆえ愛するゲームを作るな。愛するゲームとの別れはつらい。
愛するゲームも愛さぬゲームもない者らには束縛がない。

80 :
正直ゲームの作り方などわからん。確たる手法論など存在しないというのが現実だろう。
専門学校でプロが指導してもものになるのは一握り。個人で作り上げた経験のあるものは一流ゲーム会社所属のエリートですら一握りである。
以上より個人でゲームを作ることは困難であると結論づける。

それでも自らは個人でゲーム製作を達成したと嘯く者は恣意的な定義を行っているか、単に再現性のない才能に恵まれただけの話である。
大多数が納得する答えを提示することが困難であることに変わりはない。ゲーム製作はおよそ不可能である。

81 :
一にガチャありきの企画は考えず、
二に絵師や声優の力に頼る企画はしない、
三にロジックは黒い画面に白い■か●でゲームの面白いロジックをとことん考える。 四に人を巻き込む前に自分一人でプロトタイプを作って工数把握する。

82 :
試してみろ、調べてみろは考えられる内で最低の助言である。

83 :
何ここ
怪しいセミナーの話聞いてる気分になる

84 :
もう秋田とさ

85 :
こんだけ必死にガイジ演じて1割も反応ないからな
もはや昔のコードみたいなものでこのノリを再現することすら難しい

86 :
ゲーム制作で一番大事なのは継続力だよ
中途半端な所で投げずに完成まで持っていく力

それが出来ないと何やっても上手くいかない
例えばスレ立てして途中で飽きて放置する奴とかな

87 :
>>86
単発レスで逃げるやつが言うと説得力あるなw

88 :
>>86
コイツはいつもそうだぞ

89 :
>>88
ストーカー?
家の前でいつもうろちょろしてるよなお前

90 :
中国が攻めてくるとか思ってるバカがゲーム作れるわけない

91 :
たまには外でろや

92 :
いいものつくっても売れない時代だし

93 :
良いものかどうかを判断する審美眼が自分に備わっていると思うのはうぬぼれである。
ましてや良いものと売れるものの因果や相関を見極められるはずがなく、時代を考察するほどの知識や調査も不十分であろう。
されど、認知と現実との乖離を表現してこその芸術である。
自らが良いと思うものを平凡なものとして扱われるほど愉快なことはない。

94 :
まだ いたの

95 :
>>1 入院してた親父は死んだかい?

96 :
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
総ム省の、『憲法改正國民投票法』、でググって
みてください。拡散も含め、お願い致します。

97 :
ぶっちゃけ憲法は完成度高いから今まで改憲の必要が なかった
これからもない

98 :
なかなか面白いスレだったよ

99 :
>>1
   (⌒\.  /⌒ヽ
    \ ヽヽ(  ^ิ౪^ิ)
     (mJ     ⌒\
      ノ ________/ /
     (  |  (^o^)ノ | < おやすみー
  /\丿 l|\⌒⌒⌒ \
 (___へ_ノ. \|⌒⌒⌒⌒|



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        (  ^ิ౪^ิ)< おやすみー   ◢▇█▀ ¨▂▄▅▆▇██■
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■▀▀▀ ▪ ■

100 :
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