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【VXA】RPGツクールVXACE 【Ace】総合スレッドpart1
- 1 :2017/01/04 〜 最終レス :2017/12/31
- ここはRPGツクールVXACEの総合スレッドです。
- 2 :
- ■オフィシャルサイト ツクールWeb(2015年7月リニューアル)
http://tkool.jp/
■RPGツクールVXAce
http://tkool.jp/prod.../rpgvxace/index.html
■RPGツクールVX VALUE!+(含:和素材)
http://tkool.jp/prod...cts/rpgvx/index.html
■体験版
http://tkool.jp/support/download/index
■関連スレ
ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.1
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1362881852/
RPGツクールで金儲けする方法を模索するスレ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420636549/
RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420187983/
【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1249435032/
- 3 :
- 関連スレ貼り付けミスったわ
- 4 :
- もうリンク死んでるしいいよね。。
- 5 :
- 今からはじめるならやっぱりaceだな
MVはまだ重い。テストプレイ楽なのはいいけど
- 6 :
- >>5
2000の方が軽くて初心者向けだけどね
- 7 :
- おおAceスレ立ったか
今Aceで作ってるからなんか嬉しいよ
- 8 :
- バトルログに指定したテキストを入力したいんですが、方法がわからないです……
どなたか分かる方がいれば教えていただきたいですm(_ _)m
- 9 :
- scene_battleとwindow_battlelogとvocabを弄ればできる
- 10 :
- ゲームクリアした直後に2週目をプレイしようとしたら
「また来たのか?以前は(1周目の名前)だったよな」
みたいなテキストが表示されてたまげたんだが
ツクールでこんな事できたっけ?
突然不躾で申し訳ないだけど尋ね先がここくらいしか思いつかなくて
- 11 :
- これだな。確かにびびるかもね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117233940
- 12 :
- >>11 詳細ありがてえー
やはりスクリプトですか 便利ですね
2000しかろくに触れて来なかったもんで、
処理の方法が頭に浮かばず混乱してしまった
- 13 :
- >>8
戦闘のスクリプトに
$game_message.add("テキスト")
これでいいんじゃね
- 14 :
- あー。バトルログって上に流れるやつか
class Scene_Battle < Scene_Baseのすぐ下に
attr_accessor :log_window
これ作って保存、ツクール一旦閉じて再起動した反映されるから
そしたら適当に戦闘イベントのスクリプトにこれ貼るだけでいい
x="#{$game_actors[1].name}は死んだ"
SceneManager.scene.log_window.add_text(x)
- 15 :
- >>14
おお!! できました!
ありがとうございます(*'v'*)
- 16 :
- 初心者がゲームプログラミングの勉強もしたいってならMVよりvxaceだな
RGSSでオブジェクト指向を学べば、自分で簡単なプログラミングも組めるし、unityとか他のエンジンに移行しても役立つ
Ruby勉強したいならまず100円の本のやつが一番いいと思う
- 17 :
- 「絵の担当お願いします」
はい
「製作開始告知したけど本業大変なんでシナリオよろ」
え?はい
「シナリオついでに全体の指揮やっといて」
おっ、おう
「海外に転勤でツクール無理、任せた」
え?
「子供ができたので産休ついでに同人やめますねー」
……作るか
(こうして私はこの板に辿り着きました。
自己紹介すいません、先輩方よろしくお願いします)
- 18 :
- 自分が信頼できる身近な存在で
自分と同じだけの熱量をもってゲーム作ろうって奴がいないから
分業だけはしたことがないな
- 19 :
- 委託した方がいい
ゲームのシナリオなら15万くらい、絵なら一枚1万くらいでやってくれる
全部一人でやるのは時間の無駄だと思う
- 20 :
- >>16
いやMVの方を学んだ方がJSだからRubyより応用が利くぞ
- 21 :
- MVのコアスクリプト読んでみたけど難しすぎるよ
初心者がちょっと勉強してプラグイン作るとか無理
ゲームの実装学ぶのはRGSS3が一番適してる
- 22 :
- >>21
実社会で役に立つのは職業プログラマーにとってどっちなのだろうか
個人的にはJSだけど
- 23 :
- JavaScriptなんてWeb系でしか使わん。
普通にゲームプログラムはrubyの方が近いよ
- 24 :
- MVの記述はES5だろ。初心者は触らないほうがいいよ。覚えても意味ない。
そもそもjsでゲームなんて作るべきじゃないわ。並列処理もできないのに。
効率悪すぎて、大きなゲームとかまず無理。個人で作れるのテトリスみたいなもんだろ。
自由度で言ったら、ウディタ>ace>>>>>MVくらいある
- 25 :
- RGSS3の組み込みクラスは全部解析されてる?
- 26 :
- VXAスレ無くて今まで語ったらダメなのかと思ってたから有り難い。
有り難い。
チョー有り難い!(涙
- 27 :
- >>26
ようこそ、同士よ
仲良くやろうや
- 28 :
- >>24
基本ツクールで何使うかは
出回ってるスクリプトの善し悪しで決める人多い気がする
やりたいことがMVでできるならそっち選ぶだろうし
ACEの方がよければそっちになるし
- 29 :
- >>19
うーん、出したとしてもその額も回収できなさそうな腕なので…
とりあえずRUBYを学び始めながらスクリプトいぢってるよ
- 30 :
- 自分もRuby弄り始めて2ヶ月半の超初心者だけど
ゲーム作りたいだけならスクリプトも無料で出回ってるので済ませた方が効率いい気がする
スクリプトをまともに作れるようになるのって年単位かかるとか聞いたし・・・
それなら素材同士の簡単な競合対策だけ覚えてシナリオと絵に時間割いた方がいい気がする
- 31 :
- >>30
ほんとそう
時間かければかけるほど熱がなくなる
スクリプトも素材も絵も1から作るべきじゃない
ネットのフリー素材から借りてこればいい
新しい物を生み出せる人間てのは既存のものをただ上手く組み合わせてきただけなんだよな
とりあえず、ストーリーや演出、音をオーバーリアクション気味で作れば遊べるものは作れる
- 32 :
- >>26
いやあったけど
落ちまくってただけやぞ
part.16まであった
- 33 :
- MVってむずかしいのk
- 34 :
- スマホにも対応してると聞いてツクラー増えたりするのかな?と期待してたけど
そう簡単にはいかないのかな
- 35 :
- 公式がスマホ出力まできちんとサポートしてればやる人も多いんだろうけど
ボタンUIの用意とかも含めて
ハードル高すぎ
- 36 :
- 最近のvxaceのゲームで感動したやつ。くっそ泣いた。こういうのどうやったら作れるの
https://www10.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/709.html
- 37 :
- >>35
その為のアツマールだと思うが?
手軽にPC、スマホとセーブデータ共有できるわけだし仮想コントローラーあるし
- 38 :
- うーん。アツマールはスマホでやるやついないと思う
重いし操作性悪いし通信多いし、素直にパズドラやるわ
- 39 :
- アツマールってニコニコのヤツだよね?
あれってMVのゲームだけが公開されてるものなの?
詳しく知らないけど
- 40 :
- MVだけだよ
- 41 :
- アホゲーやってみんなでわいわいする場だよ
もうかなり過疎ってるけど
- 42 :
- 同人で、商用禁止のスクリプト使うやつってどこに通報すればいいの?
サークル?販売サイト?
- 43 :
- 商用禁止のスクリプト作ってる人
- 44 :
- >>43 りょ
- 45 :
- スクリプト使用禁止とか
法的な力とかあるのかよ。。
最初に作ったもん勝ちだな
- 46 :
- 法的な根拠は微妙だけど利用規約守らない人が増えれば素材の配布辞めたり有料化したりと他の利用者に迷惑かけるだけだから止めろよと
- 47 :
- >>45
特許取らなきゃそんなのブーブー言ってるだけだから無視してもよろし
- 48 :
- このスレ終わったな
- 49 :
- 森のくまさんにも著作権はあるからな
- 50 :
- ファミスタ「せやな」
- 51 :
- VIPや大作ゲーの2000
商用エロゲのVXA
ニコニコのMV
上手く住み分け出来てんのな
- 52 :
- 商用使用禁止スクリプトを無料で公開するのってどうなのよ
面倒事の種を自作してるだけじゃね?
- 53 :
- 違反を見つけて訴訟するためだろう
- 54 :
- 日本のは読めるからいいけど、海外製のは利用規約がよくわからん
Σfullscreenとか
他のサークルも使ってみたいだから使うけど
- 55 :
- >>49-50
歌詞の方で揉めてるんやで
- 56 :
- Σfullscreenは海外の規約云々の前にVXAceの規約に違反してる可能性がな
角川がどう判断するか知らんけど
- 57 :
- どう違反してんの
- 58 :
- vx aceってノートパソコンのceleonでもサクサク動きますか?
- 59 :
- >>58
AMDの2コアの1.4GHzのAPUでできるから大丈夫やぞ
- 60 :
- >>59
ありがとうございます。
- 61 :
- 今のセロリンは当時のCore 2 Duoクラスの性能あるからな
- 62 :
- http://blog-imgs-69.fc2.com/j/a/p/japan2014/201409111428494ff.jpg
- 63 :
- あんまりスレが動いてないようなので保守がてら途中経過を書いてみる
スクリプト触るととても楽しくなってあれやこれやしてると本当に時間足りなくて笑った。委託したほうがいいって気持ちわかります。
(先輩方助言ありがとう)
でも、他者の使用例や完成してるスクリプトを見て
わからないなりに試行錯誤して使いやすいように改造し、思う用に動くとガッツポーズするという快感を味わってしまった
やる事多くて大変だけど夏リリースに向けて頑張るよ
同人rpgだけどその時よろしくね
- 64 :
- おお!Aceスレいつのまに立ってたんだ
ところで質問スレは別にあるわけだし
ここは雑談スレみたいな扱いでいいんかな?
- 65 :
- そうだね
- 66 :
- みんな作ったゲームってふりーむとかにうpってる?
- 67 :
- 現在作ってるのが1GB超えてフリーむにそもそもアップできるかな…
- 68 :
- 圧縮すれば1GB以下になるっしょ?
- 69 :
- >>68
ボイス入れたらかなり増える予定なんですよね…まだボイス入れる前で画像で容量食ってるな…
- 70 :
- 気合いれすぎじゃね?
- 71 :
- 典型的なエターナリスト
- 72 :
- 趣味で楽しい時間過ごせてたらエターナリストでもいいんじゃないの。
>>70-71みたいなレスは余計なお世話だよ。
まぁ煽り、荒らし、個人的な理由が目的のカキコなら知らないけどな。
こんなスレより煽り甲斐があるスレなんて幾らでもあるのに寂しいね。
- 73 :
- 全然関係無いけどVXガス恐ぇな
- 74 :
- >>70-71を煽りだと捉えるとは
- 75 :
- >>74
頑張ってる人を貶してるんだから当然だろ
仲のいい相手なら軽口ですむが
掲示板は顔も知らない相手なのに
- 76 :
- 煽りでもなんでもないだろうに
被害妄想すぎるだろ
- 77 :
- どんだけ煽り耐性ないんだよ
- 78 :
- そもそも本人が絶対完成させようっていうマインドの持ち主なのか
完成しなくても過程が楽しめれば良いと考えているのかどっちか分からんし
- 79 :
- VXACEを買ったところなんだけど、
ツクールシリーズ自体初めてで公式のヘルプを読んでもいまいちぴんとこない単語とか機能が結構あるんだけど、参考になる本とかサイトとかあったら教えて…
- 80 :
- 公式HP見ながら実際に動かしてみるのが1番じゃないか
- 81 :
- 公式の手順をはしょらず手順通りにやって
サンプルのプロジェクトを遊んで表現方法を見たり
RGSS3 テクニックでぐぐったらスクリプト文法一覧出てくるからそれみたりしてたら
なんとなくできるようになったよ
用語覚えたり機能を確認するところからやってみよう
- 82 :
- ありがとう!
すごく短い短編みたいなのは作ってみたんだけど、それでもスイッチの違いとかどう使い分けるんだろう…とかもやもやがたくさんあったんだけど、ぐぐったり公式のサンプルも見てみるよ
- 83 :
- >>82
がんばーれ
スクリプト入れて競合などのエラー地獄に入ってからが最初の難関だと思ってる()
1日の作業前にはバックアップしっかりね、おじさんとの約束だ
- 84 :
- >>79
1つだけアドバイスをしておくとVIPのツクールスレには近づくな
魔法を具現化したっていう言い訳をしながらロリキャラ書いてる頭のあぶない奴らしかいない
一度スレを覗いて吐きそうになった
- 85 :
- >>84
VIPRPGアンチ乙
- 86 :
- そんなこと言われたら気になっちゃうよね
- 87 :
- ツクールVXAでゲーム作りたいんだけどどうする!?(^^
作っててもモチベ続かないんだけどどうする!?(^^
けちんぼしないでモチベの維持方法を教えてくらふぁい(^^
- 88 :
- >>87
完成させなきゃと使命感を高めるには
ゲームの主題歌とかパッケージイラストとかを
金かけてプロに作ってもらう。
この二つやるだけで12〜15万くらい飛ぶから
意地でも完成させようと思えるよ
- 89 :
- >>88
その素材で満足してしまう場合もあり
- 90 :
- 金払って買ったものすら成し遂げれない僕には無理でふ(^^
そんなに高い買い物できるほどお金に余裕ないし(^^
やっぱりゲーム制作向いてないんでふかねぇ・・・(^^
これ以上居座るのはアレなのでこれにてドロン!(^^
ボッキング!(^^
- 91 :
- イラストはテンションかなり上がるよね
音楽は考えたことなかったな
- 92 :
- >>90
失せろ糞コテ
https://twitter.com/a45444855?lang=ja
http://www.pixiv.net/member.php?id=20809775
- 93 :
- 今時ロリとかエロとかニッチなフェチとか珍しくもないと思うんだけど
エロrpg大好きです
- 94 :
- サブpcでもできるようにセール待ってるんだけどなかなかこないね
去年は秋冬結構な頻度でやってた印象あったけど
- 95 :
- 普通に複数のPCにインストールできるだろ
- 96 :
- 世界観もイベントも、いじってると自信なくなってきてへこむんだけどみんなどうやってアイデアだしてるの…
- 97 :
- 最初は名作をパクって学ぶ
パロディやオマージュだと思えばいい
商業用に売る気なら知らね
- 98 :
- パロディって考えたらちょっと気が楽かも
ありがとう。完成させたいな
- 99 :
- こだわる点は1つだけに絞れ
シナリオ、グラ、システム、ゲームバランスなんでもいいから1つだけ満足いくまで妥協しない
他は適当でいいよ
- 100 :
- 欲張ると挫折するよね…
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