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なぜVBは扱いが低いのか
世界観・キャラをメインにシナリオを語るスレ
【VXA】RPGツクールVXACE 【Ace】総合スレッドpart1
- 1 :2017/01/04 〜 最終レス :2017/12/31
- ここはRPGツクールVXACEの総合スレッドです。
- 2 :
- ■オフィシャルサイト ツクールWeb(2015年7月リニューアル)
http://tkool.jp/
■RPGツクールVXAce
http://tkool.jp/prod.../rpgvxace/index.html
■RPGツクールVX VALUE!+(含:和素材)
http://tkool.jp/prod...cts/rpgvx/index.html
■体験版
http://tkool.jp/support/download/index
■関連スレ
ツクールVX Ace 初心者救済、質問スレ Part.1
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1362881852/
RPGツクールで金儲けする方法を模索するスレ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420636549/
RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1420187983/
【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】
http://hayabusa6.2ch.../gameama/1249435032/
- 3 :
- 関連スレ貼り付けミスったわ
- 4 :
- もうリンク死んでるしいいよね。。
- 5 :
- 今からはじめるならやっぱりaceだな
MVはまだ重い。テストプレイ楽なのはいいけど
- 6 :
- >>5
2000の方が軽くて初心者向けだけどね
- 7 :
- おおAceスレ立ったか
今Aceで作ってるからなんか嬉しいよ
- 8 :
- バトルログに指定したテキストを入力したいんですが、方法がわからないです……
どなたか分かる方がいれば教えていただきたいですm(_ _)m
- 9 :
- scene_battleとwindow_battlelogとvocabを弄ればできる
- 10 :
- ゲームクリアした直後に2週目をプレイしようとしたら
「また来たのか?以前は(1周目の名前)だったよな」
みたいなテキストが表示されてたまげたんだが
ツクールでこんな事できたっけ?
突然不躾で申し訳ないだけど尋ね先がここくらいしか思いつかなくて
- 11 :
- これだな。確かにびびるかもね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117233940
- 12 :
- >>11 詳細ありがてえー
やはりスクリプトですか 便利ですね
2000しかろくに触れて来なかったもんで、
処理の方法が頭に浮かばず混乱してしまった
- 13 :
- >>8
戦闘のスクリプトに
$game_message.add("テキスト")
これでいいんじゃね
- 14 :
- あー。バトルログって上に流れるやつか
class Scene_Battle < Scene_Baseのすぐ下に
attr_accessor :log_window
これ作って保存、ツクール一旦閉じて再起動した反映されるから
そしたら適当に戦闘イベントのスクリプトにこれ貼るだけでいい
x="#{$game_actors[1].name}は死んだ"
SceneManager.scene.log_window.add_text(x)
- 15 :
- >>14
おお!! できました!
ありがとうございます(*'v'*)
- 16 :
- 初心者がゲームプログラミングの勉強もしたいってならMVよりvxaceだな
RGSSでオブジェクト指向を学べば、自分で簡単なプログラミングも組めるし、unityとか他のエンジンに移行しても役立つ
Ruby勉強したいならまず100円の本のやつが一番いいと思う
- 17 :
- 「絵の担当お願いします」
はい
「製作開始告知したけど本業大変なんでシナリオよろ」
え?はい
「シナリオついでに全体の指揮やっといて」
おっ、おう
「海外に転勤でツクール無理、任せた」
え?
「子供ができたので産休ついでに同人やめますねー」
……作るか
(こうして私はこの板に辿り着きました。
自己紹介すいません、先輩方よろしくお願いします)
- 18 :
- 自分が信頼できる身近な存在で
自分と同じだけの熱量をもってゲーム作ろうって奴がいないから
分業だけはしたことがないな
- 19 :
- 委託した方がいい
ゲームのシナリオなら15万くらい、絵なら一枚1万くらいでやってくれる
全部一人でやるのは時間の無駄だと思う
- 20 :
- >>16
いやMVの方を学んだ方がJSだからRubyより応用が利くぞ
- 21 :
- MVのコアスクリプト読んでみたけど難しすぎるよ
初心者がちょっと勉強してプラグイン作るとか無理
ゲームの実装学ぶのはRGSS3が一番適してる
- 22 :
- >>21
実社会で役に立つのは職業プログラマーにとってどっちなのだろうか
個人的にはJSだけど
- 23 :
- JavaScriptなんてWeb系でしか使わん。
普通にゲームプログラムはrubyの方が近いよ
- 24 :
- MVの記述はES5だろ。初心者は触らないほうがいいよ。覚えても意味ない。
そもそもjsでゲームなんて作るべきじゃないわ。並列処理もできないのに。
効率悪すぎて、大きなゲームとかまず無理。個人で作れるのテトリスみたいなもんだろ。
自由度で言ったら、ウディタ>ace>>>>>MVくらいある
- 25 :
- RGSS3の組み込みクラスは全部解析されてる?
- 26 :
- VXAスレ無くて今まで語ったらダメなのかと思ってたから有り難い。
有り難い。
チョー有り難い!(涙
- 27 :
- >>26
ようこそ、同士よ
仲良くやろうや
- 28 :
- >>24
基本ツクールで何使うかは
出回ってるスクリプトの善し悪しで決める人多い気がする
やりたいことがMVでできるならそっち選ぶだろうし
ACEの方がよければそっちになるし
- 29 :
- >>19
うーん、出したとしてもその額も回収できなさそうな腕なので…
とりあえずRUBYを学び始めながらスクリプトいぢってるよ
- 30 :
- 自分もRuby弄り始めて2ヶ月半の超初心者だけど
ゲーム作りたいだけならスクリプトも無料で出回ってるので済ませた方が効率いい気がする
スクリプトをまともに作れるようになるのって年単位かかるとか聞いたし・・・
それなら素材同士の簡単な競合対策だけ覚えてシナリオと絵に時間割いた方がいい気がする
- 31 :
- >>30
ほんとそう
時間かければかけるほど熱がなくなる
スクリプトも素材も絵も1から作るべきじゃない
ネットのフリー素材から借りてこればいい
新しい物を生み出せる人間てのは既存のものをただ上手く組み合わせてきただけなんだよな
とりあえず、ストーリーや演出、音をオーバーリアクション気味で作れば遊べるものは作れる
- 32 :
- >>26
いやあったけど
落ちまくってただけやぞ
part.16まであった
- 33 :
- MVってむずかしいのk
- 34 :
- スマホにも対応してると聞いてツクラー増えたりするのかな?と期待してたけど
そう簡単にはいかないのかな
- 35 :
- 公式がスマホ出力まできちんとサポートしてればやる人も多いんだろうけど
ボタンUIの用意とかも含めて
ハードル高すぎ
- 36 :
- 最近のvxaceのゲームで感動したやつ。くっそ泣いた。こういうのどうやったら作れるの
https://www10.atwiki.jp/vip_rpg/sp/pages/709.html
- 37 :
- >>35
その為のアツマールだと思うが?
手軽にPC、スマホとセーブデータ共有できるわけだし仮想コントローラーあるし
- 38 :
- うーん。アツマールはスマホでやるやついないと思う
重いし操作性悪いし通信多いし、素直にパズドラやるわ
- 39 :
- アツマールってニコニコのヤツだよね?
あれってMVのゲームだけが公開されてるものなの?
詳しく知らないけど
- 40 :
- MVだけだよ
- 41 :
- アホゲーやってみんなでわいわいする場だよ
もうかなり過疎ってるけど
- 42 :
- 同人で、商用禁止のスクリプト使うやつってどこに通報すればいいの?
サークル?販売サイト?
- 43 :
- 商用禁止のスクリプト作ってる人
- 44 :
- >>43 りょ
- 45 :
- スクリプト使用禁止とか
法的な力とかあるのかよ。。
最初に作ったもん勝ちだな
- 46 :
- 法的な根拠は微妙だけど利用規約守らない人が増えれば素材の配布辞めたり有料化したりと他の利用者に迷惑かけるだけだから止めろよと
- 47 :
- >>45
特許取らなきゃそんなのブーブー言ってるだけだから無視してもよろし
- 48 :
- このスレ終わったな
- 49 :
- 森のくまさんにも著作権はあるからな
- 50 :
- ファミスタ「せやな」
- 51 :
- VIPや大作ゲーの2000
商用エロゲのVXA
ニコニコのMV
上手く住み分け出来てんのな
- 52 :
- 商用使用禁止スクリプトを無料で公開するのってどうなのよ
面倒事の種を自作してるだけじゃね?
- 53 :
- 違反を見つけて訴訟するためだろう
- 54 :
- 日本のは読めるからいいけど、海外製のは利用規約がよくわからん
Σfullscreenとか
他のサークルも使ってみたいだから使うけど
- 55 :
- >>49-50
歌詞の方で揉めてるんやで
- 56 :
- Σfullscreenは海外の規約云々の前にVXAceの規約に違反してる可能性がな
角川がどう判断するか知らんけど
- 57 :
- どう違反してんの
- 58 :
- vx aceってノートパソコンのceleonでもサクサク動きますか?
- 59 :
- >>58
AMDの2コアの1.4GHzのAPUでできるから大丈夫やぞ
- 60 :
- >>59
ありがとうございます。
- 61 :
- 今のセロリンは当時のCore 2 Duoクラスの性能あるからな
- 62 :
- http://blog-imgs-69.fc2.com/j/a/p/japan2014/201409111428494ff.jpg
- 63 :
- あんまりスレが動いてないようなので保守がてら途中経過を書いてみる
スクリプト触るととても楽しくなってあれやこれやしてると本当に時間足りなくて笑った。委託したほうがいいって気持ちわかります。
(先輩方助言ありがとう)
でも、他者の使用例や完成してるスクリプトを見て
わからないなりに試行錯誤して使いやすいように改造し、思う用に動くとガッツポーズするという快感を味わってしまった
やる事多くて大変だけど夏リリースに向けて頑張るよ
同人rpgだけどその時よろしくね
- 64 :
- おお!Aceスレいつのまに立ってたんだ
ところで質問スレは別にあるわけだし
ここは雑談スレみたいな扱いでいいんかな?
- 65 :
- そうだね
- 66 :
- みんな作ったゲームってふりーむとかにうpってる?
- 67 :
- 現在作ってるのが1GB超えてフリーむにそもそもアップできるかな…
- 68 :
- 圧縮すれば1GB以下になるっしょ?
- 69 :
- >>68
ボイス入れたらかなり増える予定なんですよね…まだボイス入れる前で画像で容量食ってるな…
- 70 :
- 気合いれすぎじゃね?
- 71 :
- 典型的なエターナリスト
- 72 :
- 趣味で楽しい時間過ごせてたらエターナリストでもいいんじゃないの。
>>70-71みたいなレスは余計なお世話だよ。
まぁ煽り、荒らし、個人的な理由が目的のカキコなら知らないけどな。
こんなスレより煽り甲斐があるスレなんて幾らでもあるのに寂しいね。
- 73 :
- 全然関係無いけどVXガス恐ぇな
- 74 :
- >>70-71を煽りだと捉えるとは
- 75 :
- >>74
頑張ってる人を貶してるんだから当然だろ
仲のいい相手なら軽口ですむが
掲示板は顔も知らない相手なのに
- 76 :
- 煽りでもなんでもないだろうに
被害妄想すぎるだろ
- 77 :
- どんだけ煽り耐性ないんだよ
- 78 :
- そもそも本人が絶対完成させようっていうマインドの持ち主なのか
完成しなくても過程が楽しめれば良いと考えているのかどっちか分からんし
- 79 :
- VXACEを買ったところなんだけど、
ツクールシリーズ自体初めてで公式のヘルプを読んでもいまいちぴんとこない単語とか機能が結構あるんだけど、参考になる本とかサイトとかあったら教えて…
- 80 :
- 公式HP見ながら実際に動かしてみるのが1番じゃないか
- 81 :
- 公式の手順をはしょらず手順通りにやって
サンプルのプロジェクトを遊んで表現方法を見たり
RGSS3 テクニックでぐぐったらスクリプト文法一覧出てくるからそれみたりしてたら
なんとなくできるようになったよ
用語覚えたり機能を確認するところからやってみよう
- 82 :
- ありがとう!
すごく短い短編みたいなのは作ってみたんだけど、それでもスイッチの違いとかどう使い分けるんだろう…とかもやもやがたくさんあったんだけど、ぐぐったり公式のサンプルも見てみるよ
- 83 :
- >>82
がんばーれ
スクリプト入れて競合などのエラー地獄に入ってからが最初の難関だと思ってる()
1日の作業前にはバックアップしっかりね、おじさんとの約束だ
- 84 :
- >>79
1つだけアドバイスをしておくとVIPのツクールスレには近づくな
魔法を具現化したっていう言い訳をしながらロリキャラ書いてる頭のあぶない奴らしかいない
一度スレを覗いて吐きそうになった
- 85 :
- >>84
VIPRPGアンチ乙
- 86 :
- そんなこと言われたら気になっちゃうよね
- 87 :
- ツクールVXAでゲーム作りたいんだけどどうする!?(^^
作っててもモチベ続かないんだけどどうする!?(^^
けちんぼしないでモチベの維持方法を教えてくらふぁい(^^
- 88 :
- >>87
完成させなきゃと使命感を高めるには
ゲームの主題歌とかパッケージイラストとかを
金かけてプロに作ってもらう。
この二つやるだけで12〜15万くらい飛ぶから
意地でも完成させようと思えるよ
- 89 :
- >>88
その素材で満足してしまう場合もあり
- 90 :
- 金払って買ったものすら成し遂げれない僕には無理でふ(^^
そんなに高い買い物できるほどお金に余裕ないし(^^
やっぱりゲーム制作向いてないんでふかねぇ・・・(^^
これ以上居座るのはアレなのでこれにてドロン!(^^
ボッキング!(^^
- 91 :
- イラストはテンションかなり上がるよね
音楽は考えたことなかったな
- 92 :
- >>90
失せろ糞コテ
https://twitter.com/a45444855?lang=ja
http://www.pixiv.net/member.php?id=20809775
- 93 :
- 今時ロリとかエロとかニッチなフェチとか珍しくもないと思うんだけど
エロrpg大好きです
- 94 :
- サブpcでもできるようにセール待ってるんだけどなかなかこないね
去年は秋冬結構な頻度でやってた印象あったけど
- 95 :
- 普通に複数のPCにインストールできるだろ
- 96 :
- 世界観もイベントも、いじってると自信なくなってきてへこむんだけどみんなどうやってアイデアだしてるの…
- 97 :
- 最初は名作をパクって学ぶ
パロディやオマージュだと思えばいい
商業用に売る気なら知らね
- 98 :
- パロディって考えたらちょっと気が楽かも
ありがとう。完成させたいな
- 99 :
- こだわる点は1つだけに絞れ
シナリオ、グラ、システム、ゲームバランスなんでもいいから1つだけ満足いくまで妥協しない
他は適当でいいよ
- 100 :
- 欲張ると挫折するよね…
- 101 :
- 最近ACE買って作り始めてるんだけど、マッピングや変数とかに関して詳しいサイトとかないですか?なかなか検索でいいところ出なくて…
とりあえずparallax mappingで作りたいと思ってやり始めてるんだけど、レイヤースクリプトとか色々あるけど、どういう理由で必要なのかよくわからず…
通常マッピングもAの上にBを置くとレイヤー処理されるけど、Bの上にA置くと上書きされたり、なかなか苦労してます。。覚えるだけで大変だねこれ
- 102 :
- 今のお前のレベルでparallax mappingは無理
基本すら出来てない底辺がいきなりやることじゃない
- 103 :
- まずは普通に一本ゲーム作ってからだろ
なんでいきなりそんなことに挑戦してんだ飛躍しすぎだろ
- 104 :
- なんでそんなに煽り口調なの?
- 105 :
- まともなマップの作り方すら理解してないのに上級者向けの作り方教えろよと言って来てんだよ
- 106 :
- やってればいつの間にかできるようになる
俺だって一発目からランダム生成マップのダンジョンに挑戦したけどなんとかなったし
- 107 :
- レベルが違いすぎる
1作目でやっていいものじゃないよ
2、3個作ってエターナルのが目に見えてる
- 108 :
- >>100
じゃあいつ欲張るの?
- 109 :
- >>108
今でしょ!?
- 110 :
- 馬鹿じゃねえの?
- 111 :
- >>101
質問する場所を変えるといいかも。
同じツールで制作する仲間として可能な範囲で回答はするけれど、
このスレッドでは、私もあまり具体的には回答できないよ。
ここ(2ch)で質問するとか、デメリットしかない。
>マッピングや変数とかに関して詳しいサイト
個人サイトでは、現時点では存在してないです。
無いものを検索したらそりゃ苦労するよね。無いんだから。個々の知識で断片的にはあるけれども。
まずは公式サイトのVX Ace 初心者向け講座を完全に理解するのが近道です。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index
ひとまず興味ない項目は後回しにしてもOKですが、一度は目を通すことを推奨するよ。
>parallax mapping
parallax mappingが向いているケース、向いていないケースがあるので、一概に推奨はしません。
>通常マッピングもAの上にBを置くとレイヤー処理されるけど、
そのくらいのことでしたら、レイヤースクリプトは不要かと思います。まだそれ(スクリプト)を考える時期じゃない…。
>Bの上にA置くと上書きされたり、なかなか苦労してます。
逆です。Bの上にA置くと上書きになるのは重要な機能です。多分まだ十分に機能を把握されていないのだと推察します。
parallax mappingを使っても、ACEですと、最終的には通常マッピングの知識も併用することになると思うので
通常のマップ制作の機能把握が先です。ちなみにMVでも同じ回答です(スクリプトをプラグインに読み替えるだけ)。
>覚えるだけで大変だねこれ
ツクールは覚えゲーです。
- 112 :
- >>111
丁寧にありがとう。ツクール関係あんまりいいところが見当たらなくて…折角レスついたから返そうかと悩んでたけど、なんか不毛な事になりそうで控えてました。
やっぱり解説してるサイトとかほとんどないんですね…公式は一応何度か目を通しましたが、細かく言及されてなくて不十分だったんで悶々としてました。
元々ace持ってる知人と一緒に作ろうってなったんですけど、自分で把握してないと意見しにくい部分があるのと、中々作業してくれないんでこっちで買ってやってる次第です。
parallax mappingについては、マップには拘りたかったのと、ツクールマッピング技術はないけど絵は描くので、描画ソフトでマッピングできるなら直感的に作れると思ったんで覚えようとしてます。
とりあえずワールド遠景マップで作れたので、次は言われた通り通常マッピングでまずは作って試行錯誤してみます。ありがとうございます
- 113 :
- VXACEでゲーム製作を始めてみた
タイトル画面に何か動きがほしいな
- 114 :
- そうか
- 115 :
- 君には無理だ
- 116 :
- 俺には今、画期的なRPG案がある
それをVXACEで表現してみたい
その世界は突如魔界からやってきた魔族たちに世界が支配されて20年が経過した世界である
人々は安住の地を追われ人々が暮らす場所は
万全の警備で守られたお城のみである
イメージとしては、進撃の巨人のような大きな城壁に囲まれたお城な感じ
お城を一歩外に出ると危険な魔族たちが徘徊している
プレイ開始時は、そのお城の城内にある冒険者が集まる酒場から始まる
酔いつぶれた一人の冒険者の身体に天から降りた光が入り込み、それがプレイヤーが操作する主人公になる
その初期地点である巨大なお城に用意されている武器防具屋は
低レベルの装備品だけでなく
高レベルの武器防具も売られている
- 117 :
- 全く同じではないけど
似たり寄ったりなゲームをやったことある気がする
なんだったっけな
- 118 :
- 銀魂と進撃の巨人を足して2で割っただけだろ
- 119 :
- 初期地点のお城を最後まで大事に使っていく作品にしたい
ストーリーが進んでも初期地点のお城に戻ってくる
スタート地点のお城が拠点
なので最初にいる場所なのに高レベルの武器防具も売られてる
だが売られてる金額が高いので最初は購入できない
謎と危険が待ち受ける外の世界に出て行く理由は
生存者の確認と平和に導くための手掛かりを見つけ出してくるため
- 120 :
- ここはツクール板だし、自分で作ってみようぜ
体験版楽しみにしてる
- 121 :
- 面白そうだけど説明が厨二くせえwwww
- 122 :
- RPGの敵役は悪魔よりドラゴンの方がインパクトあるかな?
天を覆いつくさんばかりのドラゴンの群れが平和な繁栄を送る人間たちを襲う
強靭なドラゴンの牙が人間たちを食いR
鉄をも溶かすドラゴンの炎が人間の皮膚をドロドロに溶かし
もがき苦しむ人間たち
人間たちの敵は未知の生物で狂暴なドラゴンたちである
主人公は一介の冒険者としてたくさんのクエストをクリアして
冒険者としての名声を上げて物語が進んでいく
ドラゴンとクエストがメインのRPG
- 123 :
- タイトルはドラゴンクエストで決まりだな
- 124 :
- >>122
世界に何千匹もいるドラゴンは安っぽい
世界に1匹しかいないドラゴンの神々しさには到底及ばない
基本的にドラゴンをザコに使うRPGは薄っぺらいよ
- 125 :
- RPGのプロローグを考えてみた
時はドラゴン時代・・・・・・
ある者は一攫千金を求めて
またある者は家族を養うために
人々をドラゴン退治へと駆り立てた
だが彼らドラゴンは生まれながらにして強靭な身体を持つ
ドラゴン退治に赴き生還できた者は数えるほどである
戦場で返らぬ者となった夫の死を聞かされた妻は泣き崩れた
やがてドラゴンたちの怒りを買った人類はドラゴンたちに滅ぼされてしまい
人類総人口は嘗ての1/100まで減少
ドラゴンたちは非力な人間たちにとってはあまりに強い存在
そこで人間たちはドラゴンたちに対抗するべく
悪魔と契約を交わし呪術の力を身に着けドラゴンたちに対抗する
だが、呪術は強い力と引き換えに寿命と心を奪われてしまう
- 126 :
- やがて、ドラゴンたちの王と悪魔たちの王とで衝突が生まれ
ドラゴンと悪魔との間で竜魔戦争が勃発
竜魔戦争は人智を超える壮絶なものだった
ドラゴンたちの炎は草木を焼き払い
悪魔たちの呪術は大地を腐らせる
ドラゴンと悪魔たちの戦いに非力は人間にはついていけず
人類は魔法障壁で守られた一つの城に避難し
竜魔戦争の終結を震えて待つしかなかった
だが10年続いた竜魔戦争は突如終焉を迎える
一体、世界に何が起きたのか?
恐る恐る外の世界に出て行く人類たちの姿がそこにあった
という内容です
- 127 :
- つまらなそうだな
- 128 :
- ドラゴンと悪魔に対抗するべく精霊も入れようか
精霊とは惑星そのものの意思
ドラゴンは力、悪魔は誘惑、人間は欲望、精霊は安定をそれぞれ表現
元は人間は身勝手な欲望でドラゴン狩りを始める
ドラゴンの皮は強い強度を誇る防具の素材に使える
ドラゴンの爪や牙は武器の素材に使える
ドラゴンの血は薬品に使える
人間にとってドラゴンは価値があるので元々は静かに暮らしていたドラゴンたちを狩り始める
そのことでドラゴンたちの怒りを買うことになった人間たちは、
本気になったドラゴンたちに滅ぼされる
ずる賢い人間はドラゴンの力に対抗するべく悪魔の力に手を出すが
悪魔は力を与える代わりに寿命や心を奪っていく誘惑の存在
精霊はドラゴン、悪魔、人間の全ての人種が住む惑星
- 129 :
- 最終的にこの物語は人間の愚かさや欲望といったものを説教される展開に持って行きたい
愚かな人間たちの過ちが世界を狂わせた
だがそんな絶望の世界を平和に導ける存在も人間たちであった
人間たちは確かに愚かな存在ではあるが、
ドラゴンや悪魔や精霊にはないモノが人間にはある
それは「愛」である
これがこのRPGの物語の裏に隠された大きなテーマ
だがRPGとして表現する内容は
クエストなどが存在する普通のロールプレイングゲーム
誰かからクエストを受注してクリアすることで報酬をプレイヤーは獲得し
それと共に少しずつ物語が進んで盛り上がっていく
最終的に倒すべきラスボスをやっつけて世界を平和にしてエンディングへ
- 130 :
- Hiromitiだろこれ…このスレも終わらせる気か?
- 131 :
- 何でこのキチガイはオナニーシナリオ書き続けてるんだろうと思ったけど、
前にそういう荒らしがいたのかな
- 132 :
- >>130
お前のような生きててもどうしようもない人間を
敵役として登場させてみたいね
こういう愚かな価値観で生きてる人物を人間側の敵役として登場させる
こいつの価値観をそのまま反映させたような人間を悪い人間のボスにする
そいつをどのように改心させて更生させるのか?
例えば、人間たちは力を合わせて悪に立ち向かおうとしている
そこに集まる人間たちは武器を掲げて歓声を上げてる中に
こいつが皇帝役で「世界を終わらせる気か?」とかつまらんことを口にしていて
前向きな人間たちの邪魔ばかりをする
せっかく人間たちは力を合わせて頑張ろうとその気になってるのに
その者たちに水を差す役をこいつにやっててもらう
- 133 :
- >>131こいつは皇帝に仕えるどうしようもない幹部A役にいいな
皇帝に仕えるまともな部下たちは
いつも皇帝や幹部Aの発言を嫌なものを見る目で見ている
「こんな奴らまとめてRばいいのに・・・」とプレイヤーに思わせることが出来れば成功
良作シナリオに仕上げるには
どうしようもない人物を入れることもスパイスとして重要かと思う
- 134 :
- 自演し始めた
- 135 :
- 10年以上ゲ製に住み着いてスレを私物化して潰して回ってる真性のキチガイだよ。
なんで巣から出てくるかなぁ。また自分のスレ立ててやってりゃいいのに…
- 136 :
- とりあえずここはシナリオに関して話すところじゃなくてVXACEの使い方に関して話し合うところって認識でいいよね?
- 137 :
- >>135
そういう衝突を生むような発言が不必要な発言
長年スレを私物化している者はどちらかと言えば・・・
- 138 :
- 次のセールいつ頃?MVだと落ちるから逃げてきたよ
- 139 :
- 知るかボケ
- 140 :
- ヴェネレとマルテっていうサイトの素材を見て、めちゃくちゃ気に入ったんだけどもう閉鎖してて素材手に入れるのって不可能なのかな…
もうサイトがないから規約とかどうなってるのかわからないけど、どっかに保管されてたり、誰かにもらったりできないだろうか。
- 141 :
- 二次配布とかするから閉鎖するんだよ糞野郎
- 142 :
- だから規約云々書いてんだろうが、煽るしか能がねーのか糞野郎
- 143 :
- 争いは(ry
- 144 :
- ウェブサイトは個人のボランティアで運営してるものだから
サイト運営者に永久的な運営を望むことは難しいだろう
本人が飽きたらそこで終了さ
- 145 :
- >>138
確か夏、秋、冬とやってたから
春のセールじゃないの
steamは使い始めて1年経ってないから知らんけど
- 146 :
- >>145
ありがとう!迷ってたけどもう少し待ってみる
- 147 :
- VXace60%オフ \2,792来てる
90%オフはもうないのかなー?
- 148 :
- 去年はこの時期に90%だったよね
さすがに投げ売りすぎだと思ったけどw
- 149 :
- 自分は9割オフの時に買った
- 150 :
- 通常マップでバトルアニメ表示できるけど、ピクチャ重ねるとピクチャの下に隠れるんだけど
これってバトルアニメを上に表示させることって出来ないんでしょうか?
レイヤー的な概念ありそうだから出来るのかなって思ってるのですが、誰かご教授ください
- 151 :
- MV公式のチップ作れるやつたのしそう
- 152 :
- プラグインや素材作者でクレジットに記載したら使用していいよってのがあるじゃない?
んで
クレジットに記載って人によっては
readmeにも書いてる人もいるしエンディングに書いてるだけの人もいるけど
本来どっちなのん?
作者によるだろうけど、皆さんの個人的見解で
- 153 :
- >>152
普通のゲームと同じ感覚でいいと思う。
つまりエンドロールでいい。
- 154 :
- みんなエンドロール作ってるんだ
- 155 :
- 素材の表記については結構悩んでたけど他の人みててどうなんかなーっておもうのは結構あってん
例えばエンディングテロップで
○○ソフト 様
スクリプト名
スクリプト名
スクリプト名
…
ってズラーっとスクリプト名までキッチリ書いてあったんみたら
うちもこうせなあかんのかなって心配になった
見栄え凄い悪いけどな
- 156 :
- 俺はスクリプト名までは書かないな。スクリプトの作者しか書かない。
ただ、表記仕方に国際的な規格がある訳では無いから
好きなようにしたらいいと思う。
- 157 :
- 作者によっては利用規約にReadmeに書いてくれって人もいるんだよな
そういう人のスクリプトに限ってすごい便利…というか万能な物が多い
似たようなスクリプト作成して使ってたら文句言われたこともある
誤解を解いたけど、その人はユーザーから報告を受けたとかなんとか
そういう元気な人もいるから利用規約しっかり読もうという事になるが
無断で使用してるシェアウェアゲームが氾濫してるのも事実だしな
- 158 :
- >>155
だがエンディングで文字がたくさん流れてると
映画っぽい演出になって良いではないか
- 159 :
- 利用させて戴いてるので構わないけど
サイトで千ちょっと売れたときに同人の枠超えてるからマージン寄越せって言われた事もあるので変な性格の人もいる
- 160 :
- 何処が変なのか分からん
- 161 :
- おたくの素材屋は売り上げによってコロコロと利用規約変えるんかいボケ ってことでしょ
- 162 :
- そもそもフリーのみ使用可能な素材なんじゃないの?ちゃんと利用規約読んでる?
- 163 :
- 規約は読んだし使用報告もした
エンディングとreadme記載もした
ただ、シェアウェアは同人の範疇で可
DL販売のみならいいよということで許可やもらって販売してたけど珍しく1000以上売れた
そしたら作者から寸志下さいって連絡きた。
利用させてもらったから支払ったけどね
- 164 :
- 後出しで請求とか
迷惑だから承認すんな
その作者味をしめて請求しまくるぞ
- 165 :
- スクリプト提供してもらってるのにあまりこういう言い方は良くないんだろうけど
ただ利用規約勝手に変えるならなんのための利用規約だよって話にはなるわな
格好つけで書いてるのかよと
- 166 :
- 晒せばいい
- 167 :
- ザルな規約を作るから悪い
- 168 :
- 晒す事はしない、ただあれやこれや入れてるみたいだからこんなトラブルもあったって書きたくなった。
素材規約も作者によっては気分でコロコロ変える、後出し規約でも対応しろ
作者が不満に思ったら公開を中止しろ
とか様々
R18はいいけどR18G(グロ)は書いてなかったけどダメです。
って言われたとこもあるからグロ系作る人はちういな
- 169 :
- 常識で考えてグロは駄目だろ
そんなもん使われる素材屋の気持ち考えろよ
- 170 :
- その気持ちを表現するのが規約ではないのか
- 171 :
- >>168
>>169
フリゲーでホラゲーがブームだが
当然ホラーならグロ描写も出てくるわけで
規約なしに常識とされたら困るだろ
- 172 :
- マップ作るのが苦手ですごく時間かかるんだけど何か参考にしてるものとかある?
室内はまだいいんだけど街とダンジョンがだめ…
- 173 :
- ダンジョンや地形の場合は
マップ自動生成を使って
それを崩し始めるとこから作ってるなぁ
それでだめならグーグルマップでダーツの旅のような適当さで見つけた団地を元にしたり
それにも飽きたら、マイクラで適当に土おいて
それを空撮して参考にしたり
私はそうしてる
- 174 :
- マップチップじゃなくてマップ自体の方か
- 175 :
- 色んなゲームのダンジョンマップを日頃から見るようにしてる
- 176 :
- 意識して他のゲーム見なきゃだよね
- 177 :
- 昨日今日探して見つからないんだけど、
文字に好きな色で縁取りってできる?
- 178 :
- 中古本で昔のFFなどのドット絵の名作RPGの攻略本を買うといい資料になる
- 179 :
- ドラクエとかFF(6以前)かな
- 180 :
- テイルズ
- 181 :
- Aceのスクリプトは見よう見まねで数値変えるぐらいはできるんだが
MVは何がなんだか全くわからん
プロい人たちはやっぱりJavaのほうが使いやすいの?
- 182 :
- JavaじゃなくてJavaScriptな。
- 183 :
- http://www.freem.ne.jp/win/game/5919
これはVX製だけど、当時はここまでできるのかと驚いたもんだ
- 184 :
- 機械の性能があがったからな
- 185 :
- 機械とコンピューターの違いも分からんのか
- 186 :
- コンピュータもマシンだろ
そんなことも分からんのか
- 187 :
- 何の話してるんだか
- 188 :
- 2014年にsteamで海外版買って、でもユーザー登録が出来ないから塩漬けにしてたんだけど
2016年に日本版出てユーザー登録出来るようになったって今知った
この場合今から使うとしたら規約とかライセンスは日本版に準ずるんだろうか
- 189 :
- steamでDLしたんだけど、これ2回パソコン買い替えたら3台目のパソコンでは使えないの?
- 190 :
- 同時起動がダメなだけなのでは?
- 191 :
- ツクール公式とVX、VXACEのページが見れなくなった?
MVは見れるんだけど
講座を見たいんだけどな…
- 192 :
- ちょっとアドレス変わったかな
講座はここ
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/index
https://tkool.jp/products/rpgvx/lecture
普通はディレクトリ構造変えてもジャンプページ残すものだけどな
- 193 :
- いい加減FHDに出来へんのか?俺の4kモニターだとまるで豆ツブだわゴミだわ
- 194 :
- FHDにしても米粒ゴミなのは変わんねえよ
- 195 :
- 海外スクリプトをあれこれ弄ってるだけで半年過ぎてしまった
- 196 :
- >>192
新しいパソコンだけと見れるけど古いパソコンだと見れないな
なんかの古い仕様に閲覧対応しなくなったのかな
- 197 :
- VX Ace $1セールしてるけど700円セールで過去に買ってくやしいから買わない
https://www.humblebundle.com/software/rpg-maker-software
- 198 :
- 15$の買うかな
- 199 :
- RPGツクールVX Aceを使ったゲーム制作について聞きたいことがあるのですが
このソフトではPCで作成したイラストをゲーム内での会話や戦闘シーン、イベント時で
挿入する事は可能ですか?
- 200 :
- 可能
- 201 :
- ピクチャか背景画像使えばいい
- 202 :
- ここで配布されている素材を使ってフェス2018に応募するだけでグッズが貰えるらしいで
http://tkool.jp/mv/kansen_collabo/
- 203 :
- mvやん
- 204 :
- ツイッターじゃまだ頑張ってる人いるなぁ
- 205 :2017/12/31
- 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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