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テキストゲームを作ろう!


1 :2005/11/15 〜 最終レス :2017/12/31
ゲームの古典、CG要らずのテキスト文字だけのゲーム。
Rogue や NetHack に代表されるRPGや、STAR TREK みたいなSLG。
コンソールだけで作れるし、様々なOSへの移植性も高い。
文字だけでゲーム世界を妄想するのもいいものだ!

2 :
で?

3 :
なんか作ってみようと思うんだけど、ネタ無い?
テキストオンリーなだけに、メンボする程でも無いし、
「○○が作りたいんだ!」って言ったら「勝手に作れ」って
言われるだけだろうし。
でもそこを敢えて言うと、>>1に挙げた Rogue + STAR TREK みたいな
シミュレーションRPGが作ってみたいな、と。
あ、シナリオというかゲームの世界観作ってくれる人が居たらいいな。

4 :
関連?
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1081267627/

5 :
なんかいい開発ツールあったら教えてくれ。手軽に出来そうなヤツ

6 :
Windows :
BCC5.5
CYGWIN
LSI-C86 試食版

PC-UNIX系 :
GCC

他は知らん

7 :
Ruby、Pythonとかスクリプト言語のほうが手軽だと思う

8 :
Perlはダメか?

9 :
手軽さでhtml

10 :
ttp://www.ee.fukui-nct.ac.jp/Event/H15_ProgramContest.htm

11 :
>10
一番上の「ロールプレイングゲーム」ってのが気になるな。
ダンジョンに入って
1.進む
2.戻る
3.ステータス
しか無いってのが。

12 :
2chでこの企画が生まれかなりの時間が経過。
シナリオはほぼ完成したようだし、現在吉里吉里でプレイできるよう
スタッフが作成中らしい。
この孤島ミステリを完成しプレイしたいものである。

1◆VSiZ17Eht氏の運営する総合案内・リンクサイト
http://akasaka.cool.ne.jp/novel2ch/index.html
お絵描き掲示板、アイデアスケッチや文での説明が難しい場合に
http://oekakies.com/p/snovel/p.cgi

現在完成のシナリオ
【ミステリー編 】
揺光の下、白日を待つ。 ―disaster&light―
スクリプター大募集です。

13 :
>>11
意外とそんなんでもゲームとして成り立つものだ
最近やった「名も無き島」ってのがちょうどそんな感じだった

インターフェースってのは絞ればかなり単純化できるようだ
興味があるならAM系なんか見てみるといいかもしれない


14 :
>13
ぐぐってみた。
これでつか
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se358400.html

AM系ってのがわからんが・・

15 :
>>11
今まさにそんなの作りたかったとこ。

けっこう前、iアプリでひたすら潜る(進む?)RPGがあって、
オフラインでひたすら鍛えて、育てたキャラで対人対戦。
とは言えキャラの登録して自分のランクより上の相手を倒すだけ。
テキストのみで動作が軽く快適だったのもあるけど、バカみたいにはまった。

翌月のパケ代請求で死んだんでやめたけど、相手がいるってだけで楽しかった。
見覚えのある名前のキャラ蹴落としておいたら、次の日にはランク俺の上行ってたり。
多分そいつの中の人も俺のことマークしてるのか負けず嫌いなのか、
そんなこと考えてたらすごく楽しかった。

16 :
FF8(ry作ってるんだが,コマンドで迷ってます
特殊技は4つあって,
”asdf”みたいな感じのローマ字の組み合わせにしたいんだが・・・
ネタおねがいします

17 :
>>16
http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1133286541/147

18 :
コマンド名:マルチポスト か

19 :
あんまり、RPGにこだわらないほうがいいんじゃない?
たぶん客層がぐっとせまくなりそうだから。

20 :
商売ゲームとかならテキストでも作れるんじゃ?

1.仕入れ
2.売る
3.契約

とか

21 :
9ヶ月ぶりに掘り起こされたスレか…
俺も何か作ってみようかな。

22 :
がんばれ!

23 :
以前VIPにあった脱出スレをゲームにしてみた。
まだ罠がないので、ただ進んで脱出するだけ。
ttp://gamdev.org/up/img/7456.zip

24 :
>>23
おじさん久しぶりに方眼紙使っちゃったよ

25 :
遊んでもらえて良かった。
wizみたいなRPGも作れるかな…

26 :
テキストゲームってEmmyとかマッチメーカーとかそんな感じかな。

27 :
もみなまくまのくま

28 :
くもりクエストはよかったよなあ

29 :
あと1ヶ月ほどでスレ立ってから1年だというのに
まだレス数が30もいってないってどういうことよw

支援してやる

30 :
簡単なサウンドノベルみたいの作りたいけどjavaじゃ微妙だよね。
.jarだし内容より打つほうが大変そうだよな。
C覚えなきゃな。
>>23さんのみたいにウインドウ上で文字を表示するのにもGUIを覚えないといけませんか?
独習CにはGUIのようなものは載っていなかったようなので…。

31 :
サウンドノベルだったら吉里吉里とかNScripterを
使えばいいんじゃないの?

Cで文字表示だけしたいならGUIじゃなくてもいいんじゃないかね。
テキストファイルから一行読み込んで表示、を繰り返すか
ひたすらprintfで文章書けばそれっぽくはなる。

32 :
>>30
GUIというか、文字の表示だけならhello worldのソース見ればOK
そんなに構えることないじゃん
JAVAでやるのも問題ないと思うよ

33 :
テキストオンリーのゲームおもしろそう。
作ってみようかな。

34 :
コンソールで動くニワトリ育成ゲーム作ってみた。
まだゲームとしてのおもしろさがぜんぜん無いんだけど、
改善点、追加したらおもしろそうな要素などがあったらアドバイスくれくれ。

【タイトル】 ニワトリーナ Ver 0.1
【説明】 エサを与える、運度させる、のコマンドでニワトリを育てていく。
【URL】 ttp://www.uploda.org/uporg560101.zip

35 :
にわとりっち

36 :
とりあえず単純作業なので
・たまごっちのごとく予想外の生物に変化する
・変なメッセージ出す
といった要素を入れてけばいいんじゃないか

37 :
絵をつける。
出来ればアニメーションさせる。

擬似的なコミュニケーションを取れるようにする。
褒めてあげるとよろこぶ、とか
悪いことをしたら叱ってやらないといけない等。

38 :
>>37
絵をつけてどうするwスレタイ嫁

39 :
Tool do TextBook
文字だけのシンプルなアドベンチャーゲームを作ることができるツール
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se274028.html


40 :
>>36
いいですね。たまごっちっぽい感じがします。
「予想外の生物に変化」を取り入れてみる。
変なメッセージっていうのは、どんなん?

>>37
コミュニケーションを取り入れたら、育てているっていう感じがしていいね。

41 :
こんな所までクーファストの波が

42 :
あげ

43 :
HTMLとJSが精一杯の俺はどうしよう

44 :
テキストゲームってこんなやつか

脱出王
ttp://www.tonbi.jp/Game/IF/OneRooms/
死にすぎ王子と虹の王女
http://www.tonbi.jp/Game/IF/OverKill/

45 :
メリークリスマス

46 :
Zorkを作るスレはここですか

47 :
くりくり

48 :
自機が弾をうったぞ!

49 :
超過疎ってるな。俺みたいな超初心者でも変数とかを上手く使って
なんとかテキストだけで面白いゲーム作れないものかと
思案してみてるけど、なかなか良い案が浮かばない。なんかないかね?

50 :
探索コマンド(アイテムゲット、戦闘)とレベルアップしかないマップ無しRPGとか?

51 :
テトリス、ビーマニ、ぷよ、マインスイーパー辺りはテキストオンリーで作れそうだね。
AA で 3D ダンジョンを表現したゲームを昔見た事がある。

52 :
作れそうと楽しめるかは別だけどな

53 :


54 :
やっぱりここはブラックダイヤモンドの出番だろう。

55 :
殿様ゲームを思い出した

とのさま それはできませんよ

56 :
前の書き込みから1年以上経ってるじゃないか。
興味ある人いないのかね?

57 :
マルチメディアの時代だからね

58 :
十年前からの使者乙

59 :
保守あげ

A Text Adventure
ttp://online.wsj.com/public/article/SB113035964379680346-Sm_Xo6VCeinwEXHBnVDawW_8grI_20061115.html?mod=blogs

要Java
ttp://www.eblong.com/zarf/zplet/shade.html


60 :
アツイ奴らもいるな。ちょっと古い記事だけど・・・。
ああ、ZORKlikeなシティアドベンチャーが作りたいな。

61 :
ネットハックだっけ?ベクターにある文字だけの
あれはあんまり楽しくなかった…
画面が分かりづら過ぎて

62 :
>>61
タイル版を試してみたら?


63 :
このスレでか?このスレでか?www



64 :
>>61
マジレスだけどローグクローンやってみ?
最初からネットハックは辛いだろ?

だけど、慣れると想像力を刺激して貧弱な文字のキャラクタが動くのが楽しくなる。

65 :
コードブレーカやら無いか?

66 :
ダンジョン自動生成のようにテキストアドベンチャー自動生成はどうだろ。
実はROM上にシナリオないっすwみたいな。人力生成版なら弟とよくやったが(笑)

もしくは完全フリーシナリオ。
ただ地下鉄路線図とか徒歩時間とか交通網だけ無駄に再現性あって
路線ヲタが最短時間達成の乗車ログとか見せ合って喜ぶの。

あとはテキスト・アドベンチャー式詰め卓球。
Now, the boal is at 20.0 cm from you.
Command?: move 10cm to left, wait 200 ms, and ready to smash.
無駄に物理エンジン積んでて正確なくせに考慮時間無限な時間感覚ギャップを楽しむ

67 :
http://slashie.net/megamanRL/

68 :
>>67
タイトルロゴめちゃピクセルw
ゲームはいいね

69 :
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オRベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
           ↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

70 :
初歩的なbatの知識と根気が有ればテキストゲームは作れるよ

71 :
それは無い

72 :
8bit・16bitの時代は画面の解像度が低く、
英語圏では英数字で表示するから問題なかったのだが、
日本語だと漢字表示がままならなかったので
テキストではなくグラフィックやサウンドに頼ることになった。
これが海外と日本のテキストゲームのギャップを生んだ。

インスタントラーメンやカップ麺は麺が汁に浸ってないと
煮えないので汁が多いのだが、その影響が普通のラーメンにまで
及び、スープの量が増えた。
結果、全部飲んだら塩分・油脂分の取りすぎとなるが、
かといってスープを減らすとスープをけちっていると思われるため、
いちばん金のかかっているスープが残されるというのが
常態になってしまった。

元は技術的な制約から来ていたものが
いつの間にかスタイルとなり、
結果として歪みを生じてしまったわけだ。

この時代、あえてテキスト+イベント画像だけで勝負する
テキストゲームを作る、っつーのも意味があるんじゃね?

73 :
パワプロのサクセスみたいなもんか?
試合の部分を戦闘にする感じで。

74 :
すまぬ、『実況パワフルプロ野球』はプレイしたことがないのだ。
基本、「男を立てる」ゲームだというのは了解したのと、
漏れの興味がエロゲ中心だというのがあるので、
アーヴィング・ウォーレス『ドクターより愛をこめて』(扶桑社)みたいな設定で、
「性的不能を治療する医療師」みたいなネタで攻めてみるというのはいかがか?

75 :
「テキストゲーム」と言うからには
文字を文章として扱わないと駄目だよな。
ローグやネットハックみたいなのは、表示してるものは確かに「文字」ではあるが、
それでもグラフィカルな、ビジュアルとして表示してしまっている。
画像を表示するのと本質的に違いが無い。


76 :
>>75
「全画面表示か三行表示か」みたいな、
表示システムの差で語られちゃう部分があったりするのだが、
プレイアビリティの点からいうと、
・コミックス的な“表”の部分
・ノヴェライズ的な“裏”の部分
がそれぞれ連携しつつ個別に存在してくれたほうが望ましい。
そのあたりうまく処理したゲームというのはないものか。

77 :
Zork-like + アスキーアートとか

78 :
Black Diamond  というツールでゲーム作ります。
日本語でテキストゲームつくるなら、やっぱりこれしかないです。

あと、Inform7で作った練習作をうpります。
Inform7は、海外ではIF作成の鉄板ツールです。日本語に対応できていないのが、
残念ですが。
海外では、テキストゲームはいまだに非常にメジャーで、
新作が作られています。

79 :
プログラミング勉強した事ないんだけどテキストオンリーの商売ゲームみたいなの作ってみたい
どのプログラミング言語を勉強すればいいの?

80 :
まずは吉里吉里とかNScripterみたいな
ゲーム用のスクリプトで書いてみたらいいんじゃない?

81 :
>>80
ありがとうやってみる

82 :
http://gimcrackd.com/etc/src/
twein
ウェブベースのゲームブックタイプテキストアドベンチャー製作ソフト。

ほんのちょっと使ってみた感じシンプルかつ直観的で良い感じ
ただ、ろくにマニュアル読まずにちょっといじっただけなんで、日本語通るかわからん。

83 :
twine、パラグラフ3つだけ作ってHTML生成してみた
GUIでパラグラフを書いて、それをtiddywikiにして出力するってツールだね

・出力したHTMLファイルにエンジンもデータも全部入ってる。ソース表示すると中身丸バレw
・ゲーム機能は最低限だが、Javascriptに慣れていれば拡張はできそう
・twineの日本語処理は△。入力中に日本語の表示が乱れるなど。Pythonアプリとしてはマシな部類か
・tiddywikiの日本語処理はたぶん大丈夫。出力エンコードはUTF8
・tiddywikiを知っていれば、ソースコードを書いて変換するtweeってツールもある

日本語処理に不安あるけど、HTMLは綺麗なのでちょっとした分岐小説にはいいかも

84 :
なんか最近面白いゲームないし、暇だしこのスレでちょっと遊んでみる事にした
とりま、今週に1本あげてみる

85 :
age

86 :
で、うpろーだはどこ使えばいいん?
正直わからんのだ


だれか教えてくれ

87 :
とりまリハビリ兼ねてVS2012をインストしてやってみた
簡単な数字入力だけ

88 :
URL忘れた
ttp://u1.getuploader.com/sample/download/7689/sample_7689.zip

ファイル解凍してセットあぷすれば起動します
VSのビルド発行なのでセットアップつきです
削除はコンパネのアプリケーションの削除でおk

VS2012はexeだけ発行できないんかねぇ、ようわからんのでとりまこのままいってみる

89 :
モチベアップの為今構想してるものの整理
テキストベースのゲームということでテキスト入力ゲームRPG

入力した文字(呪文)で敵に攻撃するというもの
なので詠唱時間=入力時間
しかし簡単な呪文については覚えて短縮できる機能もある

90 :
なんかプログラム作るって結構メンドイね
VBだとドラクエみたいにテキスト表示するのにも一苦労だし
とりあえず呪文入力の仕様とか作ってみつつ
世界観を考えてみた

まぁ魔法が活躍する世界なので、古代系かなぁと、、、

91 :
呪文打ち込みって30年前のゲームだな

92 :
めんどいけどIOを考えるのは最小限だからすぐゲームのコア部分にとりかかれておもろい

93 :
30年前ってかPC買って初めてやったゲームがWillとかいうADVゲームで
「つくえ しらべる」とか入力して進めて気がする
たしか28年くらい前かなw


そんなのがとても楽しかったのさ
なのでそんなの作りたいかなぁと思って勝手のこのスレ拝借しようかとw

>>92コア部分とかまぁつくり始めると色々出てくるよね特にVBなんかビジネス向けだから
色んなところでつまずくwww

なので今は仕様考えたりしてる
一番楽しいとこかもw

94 :
willってスクエアだったんだなぁ

今更ながらスゲーわ

95 :
長年、嫌がらせをされています。
工作員 エージェント ネイサン・ロスチャイルド シークレット・ガバメント イルミナティ悪魔の13血流 で検索。

96 :
メビアドってゆうテキストゲームが結構うまいよー

結構、上出来^_^

97 :
>>96
>メビアド
ハマり中
教えてくれてthx
メッチャ楽しいよ

98 :
作れた?

99 :
>>72
これ書いた奴、相当な知性だね。

100 :
日本製のMUD(Multi-User Dungeon)ゲームで、1980年〜1995年の間に作られたものをあるだけ教えてください。


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