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むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ


1 :03/03/20 〜 最終レス :2018/02/17
だめ?

2 :
だめっぽい

3 :
いや、がんがれ。

4 :






5 :
良スレの予感!

6 :
とりあえず>>1がなんか作れ。

7 :
あまりレスついてないね・・・

8 :
>>6
うpろだない?

9 :
ゲ製作技術板専用あぷろだ集
http://forgamedev.zombie.jp/wiki/pukiwiki.php?uploader

10 :
簡単だけど許して
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/130.lzh

11 :
まあこういうのがあるわけだが。リバーシにはちょっと感動した。
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/sekiuchi/js/

12 :
漏れが知ってるので凄いのはこれくらい
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/game-rand/ga-java.htm
ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~jimmeans/gameindex.html
ttp://www.school.ac.jp/s22home/s22saeki/index.html

13 :
ゲームじゃないけど以前作った占い。
ttp://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/131.lzh

14 :
>>10
その手のやつ俺も作ったことあるよ。揃えたナンバーによって倍率変えるようにして。
で後から気付いたんだけど、このスクリプトは「ボタン押しっぱなし→ボタン外で離す」で簡単にインチキできるのね。
なんか虚しくなっちゃったよ。JavaScriptではどうにもならないもんかね。
でもブラウザゲームはなんかレトロな感じが好きだ。
CGIと組み合わせたらだいぶゲームっぽくなるだろうけど、JavaScriptだけじゃあ単純なアクションゲームが限界かもね。
やっぱスコアの記録とかしたいしなぁ。Cookie使うか?

17 :
>>14
ここのシューティングがCookieでスコア記述してる。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~clap/download/d_index.html
でもブラウザでやるんならJava+CGIが良いんじゃない?

18 :
あれ、ひょっとして12とかぶってた?

19 :
だれかMozillaのXUL(+JavaScript)でゲームを作ってやろうという剛の者は居らんのか!?
http://games.mozdev.org/

25 :
>>10
目押しがムズイ。
でも良いよね。いい意味であっさりしてて。

30 :
あのさ。
ずっと前、有明で体のライン出ぎみの私服着てたら
東館を知らないレイヤーに延々と付いてこられたことのあるキモタクですが、
あれは一体何?キモタクでも男なら構わんのか。
しかも触るか触らないかのとこを、それでも必ずうっすら擦るように
股間を通り過ぎまくられて混乱したんですけれども。
あれっぽっち触って何が楽しかったのだろうか・・・???

39 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

71 :
ttp://www3.sppd.ne.jp/lena/web/field-of-time.htm
これなんかどうよ。

73 :
>>19
やろうとも思ったけどXULの将来性に疑問を感じてやめた。
JavaScriptでもそれなりのゲームは作れるよ。
以下は僕が作成したゲームでWeb上で公開しているもの。
テトリスやブロック崩しなどの簡単なものが多い。
http://www.geocities.jp/wired_explorer/_ja/programs/scripts/index.html

74 :
◆オナニーランド 無料です◆
http://endou.kir.jp/akira/linkvp.html

75 :
>>71
javaとjavascriptはちがいますよ
まあ、このあたりだろ。
ttp://www3.sppd.ne.jp/lena/myworks/home-of-time.htm
ttp://www.smokymonkeys.com/triglav/index.html

76 :
保守

77 :


78 :


79 :
このスレあぼーんばっかじゃん!!
しかも>>30はなぜか生きてるし。

80 :
遊び方:カーソル左右で移動、リターンキーで回転
プレイ環境:おそらく IE 5.01 以上?
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>

81 :
こぴぺうざい

82 :
保守

83 :
こんなスレがあったのかage

84 :
簡単なRPG程度ならクッキーの数列からセットされてる配列読み出せば何とかなると思うけど
問題はそれが面白いかってとこだね。

85 :
クッキーの数列からセットされてる配列とはなんぞや?

86 :
>>85
複数の配列の値を結合して文字列としてクッキーに保存って意味かな?
でもわざわざ"数列"って書いてるから、それをさらに式に直すのか?

87 :
これはやりすぎだと思った。
http://www.janis.or.jp/users/segabito/

88 :
http://www.bluefoun.pos.to/games/howto/howto.html
JavaScriptでのゲームの作りかたが説明されてる。

89 :
JavaScriptで作られているお手軽RPG
ttp://autographs-museum.com/game/

90 :
Netscape 4.7でinnerHTMLのような動作ができるが、
IEと動作を合わせるのがとってもめんどくさい。
Netscape 4.7使ってる人ってもういないかな?

91 :
7行RPG希望

92 :
格ゲーつくってますけど、質問です。(一応通信対戦可)
どうしてもあるユーザが強くて難易度設定が確定できません。
そのユーザは、特に変わったキー入力をしてはいないらしいのですが、
どうしても納得いかないのです。
パラメータ設定値や、送られてくる送信データは問題ないのですが、
画面に表示される相手キャラクタの画像がたまに止まるみたいなのです。
止まるというのは、フリーズでなく相手キャラクタが静止している
という事です。
その間にコンボキー入力を連続で行っているみたいなのですが、
本人が使用しているPCのモニターの前で確認する訳にもいかず(私は東京、当人は鹿児島の人です。)、
困っています。開発言語はJavaScriptですが、ブラウザからキー入力情報を
取得できる技法ってありますでしょうか?
ブラウザの機能では、無理なのであれば、別の製品を教えていただけたらと思います。
ブラウザのキー入力自動抽出ソフトとか?

93 :
すごくパソコンが遅いんじゃないの?pen200メガヘルツとか。
ナロードバンドでデータ受信に時間がかかってその間止まってる
とか。
いろいろ考えるとまだネットでつないだアクションゲームは
厳密にランキングとかつけるまでは無理みたい。せいぜいRPG
だけという現状もそういうのを反映しているのかも。
アクションやシューティングは入力がシビアだから、古い環境で
ウエイトがかかるような人が有利になってしまいます。
RPGは時間とは無関係なパラメータばかりなのでネットゲームとして
存在していられるのでしょう。

94 :
>>87
おもおも

95 :
保守

96 :
(=゚ω゚)ノ

97 :
JAVAScriptでノベルゲーの型だけ作ってみたら
(サンプルのないサウンドノベルツクールみたいな状態)
型のソースだけで約60KBいきました。
ナローバンド相手にしたら
読込の間に「遅えよ!」と画面を閉じられそうだと思いました。

98 :
コメント等を削除して40KBまで削れました。
それでもオープニング画像などの読込時間を考えれば
遅いと言われて画面を閉じられそうだと思いました。

99 :
>>97,98
隠しフレーム作って、そっちに型入れとくのはダメなの?
そしたら一回読み込むだけで済むのに
そういう仕様で作ってなさそうな気もするので意味ないかも知れないけど

100 :
フレームで処理やイベント区切ることはできる思いますが、
JAVAScriptでゲーム作るなら、タダでブラウザ上で動かせる、
くらいしか利点がないと感じたわけです。
作ってみて実感したというわけです。

101 :
http://homepage3.nifty.com/homuchi/index.html
だれか俺の中途半端なプロジェクトに協力してください。

102 :
>ゲーム作成計画
>概要
> ゲーム題名(仮) ファイターン プロレスリング
>   (格闘バトルオンライン)
>    
> 種類 カードゲーム
>    
> ソフトについて フリーウェア
>   できれば完全オープンソース
> リンクについて 無断ンリンクOK
> 免責事項 自己責任でやってください
>中途半端な
これは「始まってすらいない」と言う

103 :
そうともいう

104 :
わんこそばゲームがおもろい

105 :
対うまマスク対戦まで作った。
記録のとこみてちょ。
5連勝すべし。

106 :
5連勝無理
3連勝で合格

107 :
>>101
うpしました。

108 :
http://www3.ocn.ne.jp/~wow/index.html
作ってみたよ。

109 :
えーと、JavaScriptでゲーム作るスレはここでしょうか?
しばらくここで製作していい?

110 :
どうぞん

111 :
ありがとん。
早速うpしました。
ttp://gamdev.org/up/img/3021.zip
一人用の簡単なパズルゲームです。
普通のブラウザでも遊べますが、PSPインターネットブラウザでのプレイに
合わせてチューニングしています。PSP環境がある人は是非!

実のところ、JavaScritptを覚えたのは今月に入ってからの初心者で、
かなりヘッポコピーなアプリです。
いくつかミニアプリを勉強しながら作っていきますので、よろしくお願いします。

112 :
むぅ。煮詰まった。
どうやらPSPブラウザ・オフラインモードではcookieの保存ができないようだ。
ツールメニューには「保存したcookieを削除する」というコマンドがあるのだが、
cookie保存のほうがまだ実装されてないっぽい?
セーブデータ保存できないのはいろいろとつらいなぁ・・・。
しばらくIEベースで作っていくか、まだJavaScriptで試したいこといくつかあるしね。

113 :
ttp://gamdev.org/up/img/3043.zip
いわゆる3D迷路を作ってみた。
これにバトルシーンくっつけてRPGモドキにする予定。
データセーブはパスワードにでもするとして、
移動シーンと戦闘シーンとの切替がPSPブラウザI/Fだと面倒そう。
どうやってストレスなく戦闘へ移行できるようにしようかねー。

114 :
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis">
<SCRIPT language="JavaScript">
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<SCRIPT type="text/javascript">
でいいよ
dispWa0();
dispWa1();
dispWa2();
dispWa3();
dispWa4();
もうちょっと考えるべきかな

115 :
>>114
なるほど・・・アドバイスさんくす
meta定義はよくわからなかったので参考にします。
dispWa()は、いっしょにするとゴッチャゴチャになったので
あとで修正できるように開いて書いた。
ttp://gamdev.org/up/img/3111.zip
少し前に作ってあげてなかったやつだけど、
0.5マス先まで見えるようにして、マップもつけてみた。
これ以上凝るとPSPブラウザの場合、処理速度に問題が。

116 :
PSP持ってないからどう動作するのかわからないんだけど、
PCでやってると矢印キーorテンキーでも操作できると快適かも
これ以上凝ると…ってことは、ランダムマップは無理かいね

117 :
PSPブラウザの場合、十字キーの操作でリンクスポットにジャンプするから、
この仕様だと前進と左右方向転換にカーソル当てるの楽なんですよ。
PC対応は、悪いけど考慮してない。
PCのフィールドだともっとすごいコードたくさんあって勝てないから、
そっちはスルー。あくまでもPSPブラウザ特化で個性出すつもり。
ランダムマップは、できればやりたい。
これ以上凝ると・・・と書いたのは表示上の問題。
マップを作るときに待たせることになるけど、一旦作って配列に落としちゃえば
そのあとの移動時は処理速度変わらないし。
ランダムマップ生成のアルゴリズムはどうするか、これから考えないとね。
軽くてそれなりにバリエーションあるやつを。

118 :
PSPに関してはほんとに知らないんだけど、データセーブってどうするの?
普通にCookie使える?

119 :
>>117
お暇だったら十字キーとか押してkeyCodeとisPSPの動作確認をしてクレヨン。おながいします。
<script>document.onkeydown=function(e){if(e){document.body.innerHTML=
"e.keyCode="+ e.keyCode}else{document.body.innerHTML="event.keyCode="+
event.keyCode}}</script><body onload=
"document.body.innerHTML='isPSP='+(/PSP/i.test(navigator.appName))"></body>
>>118
>>112なので復活の呪文の出番かもしれんな

120 :
>>119
反応ナス。
PSPブラウザはほぼ全てのキーがブラウザ機能に割り当てられているので、
スクリプトで受け取れないらしい。
ttp://www.playstation.com/manual/psp/jp/2_00/basicusage/keyassign.html
あと、<emb src="aaa.mid">で音楽演奏もできないね。
ふっかつのじゅもんは、まぁそのとおり。
オープンソースで呪文どうよ?という素朴な疑問は置いといて。

ttp://gamdev.org/up/img/3215.zip
ランダムマップやってみた。
それっぽい迷路が生成されてると思うがどうだろう。

121 :
どうもご無沙汰。
最近は全体のシステム構築をやってたんで「開発」は進んでなかったり。
シーンを整理してみたら、タイトル、街の中心部、ダンジョン:移動中、
ダンジョン:キャンプ中、ダンジョン:戦闘中、が最低必要だ。とか
パラメータはシェイプアップしてHP、MP、STR、DEF、INT、DEXに抑えよう。とか
パスワードはA-Za-z0-9?!の64種x12文字に収める。とか
できるだけコンパクトにするつもり。
いろいろ拡張するのは完成させてから。
とりあえず、まだ製作続けてるよってことで。

122 :
ランダムマップが見れない

123 :
>>122
すんません、番号間違えてました。
今まで気づかなかった・・・
ttp://gamdev.org/up/img/3125.zip

124 :
ほしゅ

125 :
矢印キーで画像を動くようにしたいんだけど、
キー押しっぱなしで一瞬止まるのが嫌だからタイマーと組み合わせた。
しかしいろいろやってみたけど全く動かない。
初心者だから何で動かないか良く分からないんだけど、誰かアドバイスください。
http://uploader.dbcommune.com/cabinet/damepo/idou2test.html?ak=579ef913175c54d38221206403e2afda

126 :
intervalT()内の最後に
timerID=setTimeout("intervalT()",50);を追加する(処理を繰り返させる)
だけでうまくいくと思ったが、onkeyupに記述ミス発見
× "onkeyup=movestop()">
○ onkeyup="movestop()">
これで動くはず

127 :
>>126
ありがとうございます。
しかし記述ミス修正してもまだ動きません。
こっちのブラウザ上の問題でしょうか?

128 :
よく見ると処理が一度しか実行されていませんでした。
いろいろやっていくうちに繰り返しのsetIntervalと自分の関数が似たような名前になって
混乱していたみたいです。
setTimeoutを移動処理の下にも入れて無限ループしたらスムーズに動きました。

129 :
これをコピペして該当箇所と入れ替えてもダメですか?
function intervalT(){
clearTimeout(timerID);
img1.style.pixelLeft=img1.style.pixelLeft+RGkey-LFkey;
img1.style.pixelTop=img1.style.pixelTop+DWkey-UPkey;
timerID = setTimeout("intervalT()",50);
}
<body onkeydown = "move()" onkeyup = "movestop()">
これでもダメなら、直したやつをもう一度アップしてくれれば確認します。

130 :
一足遅かったか

131 :
今JavaScriptでエロゲ作ってまつ

132 :
 

133 :
結局続かなかったか

134 :
製作中でち・・・

135 :
PSPで動く大富豪のゲームを作ってください。お願いします。

136 :
http://www.sky.sannet.ne.jp/bomb/
↑のブロック崩し

137 :
JAVASCRIPTってどんな環境でも動くからほぼ最強だな。
JAVASCRIPTで3Dができれば最強なんだがな
なんかいい方法、尻ませんか?

138 :
PSPで動くJavascriptゲームを作って下さい。

139 :
これって
もしかしてEXELでゲーム作るのと同じ意味?

140 :
スレざっと読みました。PSPで動くゲーム!
>>111
画面外でクリックして停止させてズルってのはブラウザでは避けがたいけど
PSPならズルできないかも。持ってないからわからないけど。

141 :
>>140
遊んでくれてd
ブラウザでもズルできないように作ってるのでゲーム性は変わらないハズです。
(入力インターフェイス違うだけ)

ttp://gamdev.org/up/img/5282.zip
せっかくだから、>>121-123あたりのランダムマップウォークに手を加えた
「最新の作りかけ」置いときます。
黄色いクリスタルや謎のキャンプモードがあるけど中身空っぽです。
PSPの操作に合わせてるのでブラウザだとつらいかな。
▲にマウス当てると前進します。

142 :
>>139
EXELって何? EXILE? 
EXILEでゲーム作るのと同じ意味、っていえば、まぁ同じ意味かな。

143 :
>>142
エクセルじゃないのか。表計算の。

144 :
エクセルはVBAで、Javascriptではないので違うが、
インタプリタで重い環境なのに、ゲーム作ったら意外とできたっていう感動度合い的には、
同じ意味かな。

145 :
>>141
ゲームの続きをつくってー

146 :
ロードモナー
http://makimo.to:81/ldm/LodeMonar.html
ファミコンではまった人におすすめ。
エディットやリプレイを投稿できる。
エディット投稿=スレ立て・リプレイ投稿=レスという形。

147 :
>>141
ゲームの続きをつくてー

148 :
>>146
スゲー!!

149 :
ttp://gamdev.org/up/img/5435.zip
PSP向けの仕様でアクションゲームを作ってみたが、無茶苦茶重い。
左右で移動、上でジャンプ。下とボタンは意味無い。
PCでやるなら、Operaを使ってShift押しながらカーソルキーでやるといいと思う。

150 :
>>149
PSPに入れてやってみた。スコア622点
アクション要素は自分じゃ実現できなかったから感動した。
しかし動きもっさりは、もうどうしようもないんだろうなぁ・・・。
3D迷路の続きは、気が向いたらまた作る。
でもオープンソースだから誰か勝手に作ってもいいよん。

151 :
>>150
3D迷路に触発されて作ったんだけど、PSPで動かすのってなかなか面白いね。
スプライトみたいにキャラクタを移動出来るし、
透過gifで重ね合わせも容易。
やってないけど、アニメーションgif使えば歩行時のアニメも楽チンに作れるはず。
ただ、PSPではいかんせんスピードが出ないのよねえ。
また何か作ってみよう。


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