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ゲーム製作に役立つ資格をとるスレ


1 :02/02/12 〜 最終レス :2017/12/31
勉強っていいよね

2 :
情報処理技術者試験はパソコン一般の体系的な知識を得るのにいいと思う。

3 :
エクセル使えねーヤツとかダメダメだな。
アイテムとか増えてきたらエクセルかアクセス使うし
つーわけでMOUSとか取っとけ!!

4 :
ブラインドタッチぐらいは常識だと思ってたができないやつ意外といるよな
キーボード操作技能
http://www.kentei.ne.jp/key/index.html

5 :
>>2-4
お前ら一番大事なもんから目をそらしてます
資格自体が役にたつかは別として英語は必須
TOEIC
http://www.toeic.or.jp/

6 :
もうちょっと簡単かつ手っ取り速く(難易度じゃなくて時期)とれる資格ない?
ソフトウェア開発とか年に一度しか試験なくて取りにいきづらい

7 :
>>6
オラクルプラチナ

8 :
ボイラー技師でも取っとけ。

9 :
きっとMGS2つくるのに役立つからアマチュア無線とる

10 :
ボイラーおもしろそうだな。
ホラーゲームによくでてくるし、仕組みを理解しといて損なさそう。

11 :
そうだろ?
実習多くて全然お手軽じゃないけどな。

12 :
ボイラーってお風呂焚くヤツって認識で(・∀・)イイ?

13 :
役に立つかどうかは知らないが、この辺の1級は取れる
ぐらいの知識は持っておくべきでしょうな。
最低でも、2級並みの知識は欲しい。
http://www.cgarts.or.jp/CGmenu1/CGtest.html

14 :
検索したらボイラー技士の説明が
>近年の資格習得ブームや中高年の再就職に有利なこともあり
となってた。中高年(´・ω・`) ショボーン・・

15 :
>>13
3級と2級でレベル違いすぎねー?
ゲームバランスが悪いというか(資格にバランス求めてもしゃあないか)準2級を設けてくれ
、、、そんなこと言ってるうちは勉強不足だな

16 :
オラクルマスター
http://www.oracle.co.jp/

17 :
ゲームつくるやつってあんまり勉強とかしないよな

18 :
と、いうわけで、ゲームプログラマに必須の資格は
ボイラー技士という事でよろしいか?

19 :
ボイラー技士もってないやつは本物のゲームプログラマじゃねぇよ!!
結論がでたところで次は企画厨に必要な資格にいくか
普通免許だけあればよさそうだけどな

20 :
いや、大型2種くらいは必要かと。
いざとなったら合宿のための送り迎えをしないといけないしね!

21 :
大量輸送でチームごとあぼーんしてしまう罠

22 :
SBかよ

23 :
結局、勉強よりもプログラム打てってことですな。
ヒッキーがんばれ

24 :
プログラムの勉強になる資格とかないの? 

25 :
ボイラー技師だって

26 :
英検1級くらいは欲しいよね。

27 :
この資格とったほうがいいよ。
http://www.jikokuhyo.gr.jp/

28 :
資格って審査、審判する側かその業界のロートルだからな…
って極論すぎ?

29 :
いやその通り。
そんな資格も取れない奴はダメ。
取らない奴はダメじゃないが、取らないのか取れないのか判断できないから
やっぱ資格取った奴の方が扱い上だわな。

30 :
>>13やマ板で既出だが、プログラマならCG検定2級は軽く取っておこう。
1級は実技あるのでふつー無理だと思うが。

31 :
CG2級ってゲームプログラマにちょうど良い内容だな
ていうかグラフィッカの資格だと思い込んでたよ

32 :
>>31
え?グラフィッカーの資格じゃないの?
だって「CG」検定でしょ?
書道検定みたいにキレイなCGが描けるか
どうかの検定じゃないの?

33 :
>>32
書道は先生の力で色々決まるぞ
あと評価団体が複数あるので四段<2級とかの場合もあるので注意

34 :
>>32
CG検定は知識を試すものれす

35 :
本屋でちょっと見たが、2D/3DCG全般の基礎知識に加えて、
座標変換とかの類も含まれてた気がする>CG検定2級

36 :
CG検定が熱いこのスレだが次回は梅雨ごろまで試験がない罠

37 :
そのぐらい間があいていた方が勉強できて良いという罠

38 :
せめて医師免許くらいは持っておいた方が何かと役に立つぞ。

39 :
医師免許なんて頭のいい免許とれねーよバーカ。

40 :
そのぐらい間があいていた方が勉強できて良いという罠、ってそれは罠じゃないだろうと
突っ込みを入れたくなる罠。

41 :
医師免許とったらゲームなんてつくってられねーという罠

42 :
薬剤師が最強だと思われ。

43 :
ゲームも一緒にいかがですかぁ?と美人薬剤師に買わされる罠

44 :
美人薬剤師の華麗な完全犯罪…ハァハァ

45 :
幹事検定
これ最強!

46 :
ゲーム開発に役に立つ資格、そんなものあるわけない。
しかし、数ある資格の中でマシかなと思えるには、はやり、>>5 と同じ
意見で TOEIC。
これからはゲームの市場は世界へ広がっていくから、ちょっとしたゲーム
ストーリーを伝えるにも、英語かその他、第三ヶ国語できるといいと思う。

47 :
珠算検定やっとけ。
本末転倒な気もするが。

48 :
宴会芸検定を実施すべきだと思う

49 :
ゲンガーになるためには何をとったらいいの?

50 :
芸大

51 :
危険物取扱主任、これ。プロデューサーに必須。

52 :
中国語と韓国語だったらどっちが役にたちそうです?

53 :
そりゃ中国語だろう。

54 :
酒類販売免許を持っておけ。
酒を売れるぞ。

55 :
中国語ははっきりしゃべらないと伝わらないので、ぼそぼそしゃべるヒッキーには最適です!

56 :
英語の資格は、会社によっては、滅茶苦茶評価されると思う。
海外で販売したいけど、ノウハウがないって会社は意外に多いので。
中国語や韓国語も場合によっては良いんじゃないかな。

57 :
つーか、今更韓国語を学ぶ理由なんかないでしょー。
日本語自体も怪しいが。

58 :
移植なんて自分でするなよ
きょうびシェアウェアでも委託してるぜ?

59 :
日本人に日本語検定が必要な時代だ。

60 :
韓国ではビジネス言語として日本語が通じるよ。
良くも悪くも日本依存度が高いから、日本語勉強する人が多い。
(文法的にも似てるし)


61 :
CCNAはどう?

62 :
レースゲーなら、A級ライセンスぐらいはほしい。更新料が掛かるのが痛いが。

63 :
CG検定3級とマルチメディア検定3級、学生の時とったけど、
あれ落ちる馬鹿いるのか?合格率60%って、残りの40%はその日偶然お腹でも
壊してて思考能力0だったのかと思う。

64 :
なので2級を受ける予定。そろそろ出願期間ぢゃないかな?

65 :
>>62
JAFに強制ってのが納得いかねー

66 :
やあ、ソフ開受けてきたけど85%/69%/90%でちと気持ち悪いDEATH。
たぶん通ってると思うんだけどなー。
んで、密かに大人気のCG検定ですが願書受付は5月10日までですよ。
貴様ら準備はいいですか。

67 :
CG検定でどんなテストやってんのかの方が興味あるYO!

68 :
情報処理技術者試験よりは,、まともで一般的な問題が出るっぽい。
http://www.cgarts.or.jp/CGkentei/aboutCG_1.html

69 :
圧倒的イカす3Dエロゲームを作って巨万の富を一代で築こうと目論んでいる者です。
で、ここ5年ほどかけてMayaとLightwaveをマスターしました。ちなみに
美大出身なのでそれなり絵が描けるのでキャラクタデザインは自信あります。
が、ここ5年の間にずいぶん3Dツールが普及してしまったのであんまり意味が
なかったのでは?と考え直し、今度はDirect3Dの勉強に移行しました。
もしかしてすごく間違ってるでしょうか。
ゲームメーカー就職に役立つうんぬんでなく、とにかく質の高いエロゲーを作るために
必要なことってなんなのでしょう?

70 :
イリュージョンに入社する

71 :
>>69
 イカス3Dエロゲーを作ろうと思ってD3Dを勉強しているオレだが
最近はモデリングの重要さを悟りMAXを勉強中。良かったら一緒に
手を組まないカイ?

72 :
>>71
ども!
お誘いありがとうございます。でも僕は一匹狼でいきたいんですよ。
仲間いると効率いいでしょうけど分け前も減っちゃうし。今は日本中仕事不足
なのでワークシェアする気がおきません。
でも一人で作ろうとするのは無謀なのでしょうか。ゲーム業界が複雑高度に
なり過ぎた みたいな言い方されてますけど、10年後に振り返ればたいした
ことないんだと思うのです。まだまだ追いつけると思ってます。
無謀なのでしょうか。

73 :
>>72
無謀かどうかは身をもって味わうのが良いかと。
正直、一人で何か物を完成出来ない人間は、他人と組んでも完成できないよん。

74 :
a

75 :
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76 :
69の作品が見てみたい

77 :
GC検定はイイけど、美術史とか関係ない範囲もあるな。
ま選択だから無視できるけど

78 :
                ∧            ∧
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               いいスレだったモナー           〜 お し ま い 〜

79 :
    

80 :
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81 :
                             >>1
                          __↓
                         /    ̄ ̄ー―-_
         ▲               )           /
        /ハハハ\             |\|\|\___イ
.     /      \            | /\  /\lllll|
   /   _   _  \          | /・\ /・\ |
.   |   ⊂⊃ ⊂⊃  |          |   ̄/、  ̄ ̄  )
  (|    ∴  ∪ ∴ |             |    ̄     /
   \      <=>  /           ヽ  <三>  /
    \____/               ヽ    /
          ∧               /| \/
  ,r‐‐‐‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、r‐‐‐‐‐‐'´ `゙‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐、
 |  立て逃げか。        |  そんなに卑怯者、卑怯者と |
 i  やっぱり君は卑怯者だな。i  言わないでくれよ〜(泣    i

82 :
まあ、資格は取っておけってことだな。

83 :
学生のうちにテクニカルエンジニアのネットワークかエンベデット取れば
どこのゲーム会社でも入れるよw

84 :
俺が人事だったら、>>5以外の資格持ってる香具師は除外するな。
そんな資格なんの役に立たないどころかむしろマイナスだしな。

85 :
http://www.jmam.co.jp/pub/booklist/48207_41853.html
・e‐Biz+試験合格をめざすかた。
・そのほか、企業のe‐ビジネス構築にかかわるビジネスパーソン、
IT関連企業の管理職や営業職、ITプロジェクトマネジャー、技術者、
・マーケティング・広報関係者 など。
http://www.comptia.jp/cont_certif_07.html
●CompTIA e-Biz+ 試験分野 出題比率
■1.0) e ビジネスの概念と基本(Fundamentals) 20%
■2.0) e ビジネスのビジネスイニシアチブ 17%
■3.0) e ビジネスの戦略と立案 35%
■4.0) e ビジネスインフラストラクチャ 28%
100%
●CompTIA e-Biz+の主な内容
・ e ビジネスで使用される基本用語や概念を識別できる
・ ビジネスのニーズと目標を技術的要件に変換できる
・ e ビジネス ソリューションに対して適切なテクノロジー戦略を選択できる
・ e ビジネスでの信頼確立の役割を説明できる
・ e ビジネス ソリューションの継続性と障害回復計画の重要さを説明できる
・ メンテナンス計画を立てられる
※詳細は上記出題範囲にて御確認ください。
■e-Biz+取得者側のメリット
・e(IT)ビジネスを提案する上での、広範な知識の保持を証明
・e(IT)ビジネスを提案する上での、顧客や内部からの信頼の獲得
・e(IT)ビジネス政策における、客観的評価能力の獲得

86 :
そいやぁ基本情報の申し込みそろそろ(はじまった?)だな。
とりあえず取っといたほうがいいと思うぞ。

87 :
ソフ開だけ持ってるのが通

88 :
祖父会は春季区分だけどな

89 :
情報処理の国家資格に拘ると、ゲーム開発センスが悪化する。
義務教育に拘っても同様。

90 :
それでもSWくらいもってなきゃ糞だろ

91 :


92 :
>90
ワンダースワン?

93 :
でもソフ開はSQLも範囲だからな
ハード志向ならテクニカルエンジニアエンベデッドがいいのだがむずかしすぎるし

94 :
それでもワンダースワンくらいもってなきゃ糞だろ

95 :
資格持ってるゲームプログラマにまともなのはいない。

96 :
という能無しの意見でした。

97 :
>>95
お前もまともじゃないのか…
え?持ってない?

98 :
旧一種持ってるけどゲーム業界からの転職の時に少しは足しになるかな、とか。
まぁ、潰しのきく資格が一番役に立ちそう。
と夢の無いことを言ってみる。

99 :
マルチメディア検定ってぶっちゃけどう?

100 :
恥ずかしくて履歴書に書きたくない名前だと思う。


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