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こんなゲーム作ろうと思ってんだけど・・・


1 :2011/08/04 〜 最終レス :2018/02/17
ドラゴンのレースゲームで
武器持たせて(銃機)妨害できる
えさあげて能力up
こんなゲーム作ろうと思ってんだけどどうすりゃいい?

2 :
どうすりゃいいかっつったら、そりゃもうちっと内容について詰めりゃいいんでね?
>>1に書かれたネタだけだと、レーシング主体のアクションでも育成主体のシミュレーションでも
ドラゴンレースをテーマにしたRPGやらノベルやら落ちものパズルやら、何でも良さそうだし
最低限方向性くらいは決めないとその先で何すればいいかも決まらない
多分>>1ん中では方向性とかも決まってるんだろうけど、それを伝えようとしてないからこういう返ししかできんわ

3 :
>>2
ありがとう。
イメージが言葉にできないんで今から絵描いてくる

4 :
>>1
どのプログラム言語で作るつもりなんすか?

5 :
>>4
プログラム言語はまったくの無知
ググッて見たけどPascalって奴が楽そうなんだけど
お勧めとかあったら教えてください

6 :
>>5
ごめん、俺もプログラム言語は全然知らない
なにで作るか聞きたかっただけなんだ
別の板にこんなのがあったから覗いてみては
初心者の俺が初めて覚えるプログラム言語
ttp://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1169756560/

7 :
>>6
DelphiかCがいいのかな?
正直言うと少女時代とKARA並に違いがわからないし
なぜ使い分けるかもわかっていないw
こんな状態でなぜゲーム作ろうと思ったんだか自分でも不思議だ・・・

8 :
>>1
似たようなゲーム探してきてグラだけ置き換えたらいい。
PCEのモトローダー辺りオススメ。

9 :
HSP一択だな
初心者的な意味で

10 :
欲言えば3Dとかあこがれているけど
技術的に無理だと思っているから
ドットにしようと思っているけど
どっちのほうが楽なの?

11 :
3Dの方が楽に決まってるでしょ

12 :
>>11
イメージ的には3D>>>>>>>越えられない壁>>>>>>ドット
だと思ってた。

13 :
プログラムが技術的な点で難しいのが3D
リソース作成が手間的に大変なのが2D
ただ3Dの難しい部分は殆どライブラリ任せにできる(それでも2Dよりは難しいけど)

14 :
プログラムも絵も一から?
だとしたら>>1を3Dで作るには1年くらい覚悟しないと無理だな
この夏で完成させる可能性があるとしたらドット
しかもマリオカートとかバトルギアみたいなカーレースじゃなくて
育成と妨害をメインにおいた、つまり育成SLGみたいなゲームならなんとかという感じ

15 :
ゼロから始めるんならこの夏の完成を目指すのはドットでもキツイだろ
2Dでも三〜四ヶ月は欲しいな
つうか素人が最初からこんな高度な作品を目指すのは危険
取り敢えずドラゴンレースは横に置いといて、まずは単純なミニゲームでも作りながら実力つけてった方がいい

16 :
>>13
まじか2D完璧なめてたわ・・・
>>14
夏までに完成が夢だったけど1年ぐらいかかるのか
ただで雇えるスタッフ探さないとな・・・
>>15
やっぱり練習しておいたほうが良いのか。
とりあえず、練習として
3Dで射的みたいなゲームを作ることにした。

17 :
>>1は100パー途中で投げるだろ
話にならんよ

18 :
自分も興味あるから便乗で申し訳ないんだが
Windowsアプリみたいな形式で作るのと
Flash+PHPでソーシャルゲームみたいな形で作るのだったら
やっぱりアプリ形式のほうが学びやすいんだろうか
ゲーム制作にはCがいい、みたいなことを良く聞くもんで・・・

19 :
とりあえずスタートして動かしてゴールするまで作れ。
最初は攻撃発射はできるが敵なし&画面に自分1匹のみでいい。
当然移動や攻撃性能のパラメータは後で変更できるように設定しておけよ。

20 :
そういうのはある程度プログラムを組めるようになってからでいい
あと最初はパラメータを変更できるようにとかも考える必要無し、決め打ちで充分
本格的に製作始めるときにはどうせまた一から作り直すことになるんだから
勉強始めたばかりの頃に練習で作ったコードなんて後々まで使い回したりしやしない

21 :
俺が言えることは1つ
まずアナログでゲーム作れ
100円で買えるおもちゃの車と紙で作ったアイテムやステージで遊び、仮の設計を固める
低リスクで時間もお金も手間も掛からない。アイディアを出したりバランス調整もできる
いきなり素材やプログラムに取りかかるのはプランナーとしてやってはいけない

22 :
金出してスタッフ雇えばいいじゃない

23 :
>>18
どっちが学びやすいというのはないと思うが
新しいツールの方がゲームは作りやすい
古い言語の方がハードレベルの深い部分から理解できる

24 :
そういや、ゲーム作るうえで気になるんだけど
作るソフトってPCの中にあるものだけで作れるの?
それともゲームを作るソフトみたいなの購入しなければいけないの?

25 :
フリーソフトだけで十分ゲームは作れる
金使わないからゲームが作れないと言う奴は金かけても結局作れないのでとりあえずフリーソフトで頑張ってみるのがいいかと

26 :
windowsの標準ソフトだけで作れるぞ
ペイントで絵描いて、メモ帳でプログラムを書く
それをjavascript(InternetExplorer)で実行

27 :
そしてクソゲーがみんなに届けられる

28 :
そして誰かが「俺ならもっと面白いゲームを作ってやるぜ」とか言い出す
そしていつになっても完成しない

29 :
とりあえず1に書いてある目標はしばらく無理だなw
まずはレースじゃなくて素直にSTGにしろ。
↓落としていじってみ
【SB】Shooting Game Builder ver12【シューティング】
http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1304432636/

30 :
この板でゲーム作ってると必ずなんか理由つけられてシューティングゲームを作る方向へ話しが進まされるよな

31 :
それが最も正しい答えだからでしょ。
すべての基本が詰まってる。
余計なことはしなくても済む。
やろうと思えばどこまでも深く掘り下げられる。
初心者がゲーム制作学ぶのにぴったりじゃん。

32 :
>>26
そんなものでできるのか?
2,3万のソフト使うと思ってた・・・
>>29
ありがとう。
勉強させてもらう。

33 :
擬似レース風のファンタジーSTGなら疾風魔法大作戦っていうのがあるんだが
基本はSTGで画面の上半分に位置していると加速するがそれだけ難しくなる
全部で自機を含め8機飛んでいて後ろから撃たれると減速する
それ以外にも敵は出てきてスコアーやボス云々より早くゴールした機体が勝ち
説明わかりにくいかな?

34 :
ニコニコの1時間でテトリスつくるやつみてみたら?
だいたい手順のイメージがつかめると思うよ

35 :
パンツァードラグーンをレースゲーにしようぜ

36 :
>>32
ゲームが作れるというだけで、3Dをゴリゴリ動かすのはさすがに無理だけど
もし自分が>>1を作るとしたら、どんなソフト使うだろうな?
プログラムはVisualStudio、作曲はSONARかCubaseとして
グラフィック関係は分からないなー、フォトショップと3Dモデリング関係のソフトか?

37 :
はいはい、受けると思って書いたのそれ?w

38 :
モデリングならBlenderとかフリーで高機能だお

39 :
>>31
シューティングゲームにすべての基本が詰まってるわけねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あんなもんあたり判定とXY軸の移動くらいなもんだろ あれができるレベルですべてってレベルが低すぎだろ
あの程度のプログラムじゃいくら応用利かせてもRTSは作れない 基本はすべてSTGになんてないわwwwwwwwww

40 :
そうかな
1の話からするとシューティングゲームを作ってみるのはいいアドバイスだと思うけどな

41 :
>>38
ありがとう
なるほど、3Dゲーム作る時は皆こういうソフト使ってるのか
>>37
それは>>36へのレスか?
悪いね、3Dは興味あるけど作った事なくて未知の領域なんだよ
>>37はどういう環境で作ってるのか教えてくれよ
>>39
じゃ、>>39ならどうするのがいいと思うんだ?

42 :
レースゲームを作るんだから 最初からレースゲームを作るほうがいい
自分が作りたいものを作るのと基本だからといって人に作りたくないものを進められてそれを作るのではモチベーションが違う
ものを作るのに一番大切なのは経験だとか基本だとかそんなもんじゃない 第一に情熱や気持ち これがなければ必ず投げ出す。
 だから最初から作りたいものを作るべき 人間は明日死ぬかもしれないのに余計なものを作ってる時間なんてない

43 :
>>42
そういう理屈コネコネで、自分への言い訳繰り返すのが
一番駄目になるパターンや。
いいから手を動かせ!
周りの人間はお前らがどうなろうと
基本知ったこっちゃねぇんだっていい加減気付け!
さあやれ!今やれ!

44 :
まあゲームを作るまでが大変なんだよな
作ることができないのが全体の7割、作るのがやっとって人が2割くらい
作ったゲームをきちんと仕上げる段階まで行ける人が少なすぎる

45 :
1.VBかHSPをDLしてインストール
2.取り敢えず、Hello World
3.キャラを表示して動かす。
4.拡張して妄想に近付ける
第一歩も踏み出せない奴が多過ぎる。

46 :
>>41
どんな言語でもある程度使いこなせればゲームは出来るけど
いまからやるならJavaがいいぞ。

47 :
>>43
マジで基本は技術よりさきにメンタルなんだよ メンタルがない奴は絶対にゲームを完成させられない だからメンタルをどう高く保つがが一番大切
ゲームを何本か仕上げた人間ならこの意味がかならずわかる

48 :
大事なのは技術だと思う
いくら情熱があったって技術が伴わないと空回りするだけ
地道に基本からやっていくのが結果的に一番の近道かと

49 :
すげえわかる
スキルより何より完成させようとする精神力が一番大事
ぶっちゃけグラフィックとかこらなければ
そんなに高度なプログラムスキルはいらない
…んじゃないかと思いつつまだゲームを作り上げれてないです

50 :
ごめん
49は47に

51 :
それじゃダメじゃねーかw
つかモチベもスキルもどっちが重要っつんじゃなくて、どっちも欠いたらダメだろ
精神論で技術の壁は越えられないし、やる気失ったら能力あったって作品は完成しない
当たり前のことじゃん

52 :
やる気は簡単になくなっちゃうから

53 :
やるきがあったら プログラムのコードなんて海外のサイトからモデルになりそうなのいくらでも引っ張ってこれるだろ
ゲーム分解してコード見てもいいし 絵だって同じだやる気があるなら何回も何回も描ける 技術は精神力の低い人間にはつきにくい
精神論っていうか なぜゲームを作るかっていう本質的な問いの問題だ 楽しみながら作れないと精神力はあっというまに尽きるし 技術馬鹿で自慢するだけの奴って最悪だと思うよ
いくら凄いコードを書けてもゲームを完成させられない人間がいる そういうひとらはメンタルが圧倒的に欠如している

54 :
やる気があれば何でもできるってか
イノキかよ
いつの時代の精神論だよ

55 :
確かに。
いくらヤル気があっても無能には無理。
高校卒業以降であれば、地頭の良し悪しはだいたい学歴で分かる。

56 :
でもそれもあくまで、無いよりあった方が良い目安の一つであって
東大や京大出が誰も彼もゲーム作れてるわけじゃないしな
必要な要素は多い、一元論は終了で

57 :
>>53
見本になる海外のサイトぜひ教えてください

58 :
でも一元論で語った方が
人間、力が出るよ

59 :
だからどうでもいいこと考えてる暇あったら
妄想を具現化するうえで最も効率的なワークフローとか考えろ!
本気でレース作りたきゃ、コースデザインと敵アルゴリズムと
お邪魔アイテムの3つがうまく噛み合ったバランスが重要だぞ。
もしそこに具体的なイメージがないなら、
やっぱり「レースゲーである必要あんの?」
っていう根底から揺さぶりなおさんといかん。

60 :
じゃあ自分でやって手本を見せればいいじゃん。
他人に押し付けてないでさ。
批評家だけなら馬鹿でもできる。

61 :

>>3の絵とかでいいんですすめてることがわかる燃料が欲しいところだ

62 :
学歴がないとゲームは作れないだろ いくらやる気があっても中卒とか最近は大手のゲーム会社とらないし

63 :
あれ?ゲーム会社に就職してっていう前提だったの?
個人レベルでの制作の話だと思ってたわ

64 :
花火だ
やっほい

65 :
個人レベルでの製作の話だったんだが・・・

66 :
なんかつくろうぜ
夏休みの自由研究だ

67 :
ゲーム作りについてあれこれウダウダと考えるんなら、考えた結論まとめりゃ自由研究になるかも知れんが、
実際に作るんなら研究と言うよりむしろ夏休みの工作じゃね?

68 :
>>66
おう、なにつくるよ!

69 :
とりあえずジャンルどうしようか
後腐れがないやつがいいから
アクションとかシューティングとかシミュレーションとかがいいのかな?

70 :
みんなオススメSTG作ることにした
プログラムはC++で

71 :
プログラムってどれ使っても良いの?

72 :
好きなの使えばいいと思うよ
ただ便利とか使いやすいとかあるんじゃないかな?
俺はC++しか知らないからそれ使うよ

73 :
ちなみに>>1は何作るつもり?
>>1はレースゲーム作ると思って俺はSTGって書いたんだけど
もし>>1がSTG作るんなら俺はACTにするよ

74 :
ゲーム製作がやりたいのか、技術を身につけて将来役立てたいのか
はっきりしる
前者ならプログラムおぼえるとか後回しでいい
サンプル画面とか先に作って公開してみて
面白そうなら誰か手伝ってくれるかも知れん
釣れそうなサンプル画面作成に全力を注ぐのじゃ

75 :
>>72
そうなのか。ありがとう。
>>73
レースゲームを中心に育成やらシューティングやら入れてみたいと思う
>>74
ゲーム製作です。
その方法があったか・・・!
ただいまイメージ画像製作中。
遅くてすまん。

76 :
じゃあ俺はACTにするわ

77 :
A アホのくせに作れる気になって
C 調子に乗るものの
T 途中で終わる

78 :
1はレース+STG
66がACTか
んじゃうちはSRPGでいってみるわ

79 :
うん
途中で終わるよ
最初からそのつもりだよ?

80 :
完成させないと死ぬというわけでもないしなw

81 :
夏休みの自由研究だし

82 :
遠い図書館まで行って本借りてきた。
C言語関係が1冊
C++関係が4冊
JAVA関係が2冊
その他が3冊
今から読んでくる。

83 :
14歳からのなんとかってのでいいんじゃね?
全部やってみたけど一通りゲームできたよ

84 :
>>80
ゲームを完成させなかった人の90%が60年以内に死んでいます

85 :
>>82
時間の無駄という気がするが

86 :
本人が無駄と思わない限り無駄な時間なんて存在しないさ

87 :
2chのほうが…

88 :
その後 >>1 の姿を見たものはいない・・・

89 :
>>88
勝手に最終回流すなw
とりあえず昨日2冊読んだが
借りてきたC言語は役に立たない。
15才からはじめるゲームプログラムはなんとかって感じ。
今思ったんだけどC++にJAVAのプログラム言語を組み合わせるとか
ってできるの?

90 :
できない…んじゃないかな?

91 :
>>89
できないことはないだろうけど
言語は1つに絞ろうな
C++が良いんじゃないかな?
ライブラリーを利用するのも良いよ
SelenaとかDxLibとか、ウィンドウの作成、絵を動かすとかなら
簡単にできるよ

92 :
CD-ROM付いてきたけど
7に対応していないという・・・
それと8cmCD懐かしすぎw

93 :
おー>>1がんばってるみたいだなー
C++にしろJavaにしろ開発環境ならネットでオープンソースがあるから付録じゃなくそれを使いなw
Eclipseでもいいし、Visual Studio Expressでもいい。

94 :
本だけ読んでてもなかなか身につかないよ。
とりあえずサンプルプログラムを動かしてみて、それを自分で少しずつ改変して
動作の変化から理解するのがいいと思う。
参考書はその動作の変化がどういった仕組みで起こったのかを理解するための資料。
自分はそうやって覚えた。
あと言語は一つに絞ったほうがいい。
Windowsでゲーム作るならC++にしとけ。

95 :
通   C++の味を楽しむ         自然本来のC++  う     C++でその人のレベルがわかる
は           C++最高     C++の味       な C++の味              C++
C++   「C++で」                         ぎ                    の味
          甘ったるいウディタでゲームが作れか   の   ウディタ厨は知能障害者
       C++の味                      C++.. 異    四大に行ったことないんだろ?
               学歴をごまかすためのウディタ  焼 ..論  C++の味
ウディタは子供用    C++の味                き  は                    
                          / ̄ ̄ ̄\      認 ウディタはウディタの範囲でしか作れない
 最終的にたどり着くのはC++ C++  .../.\    /. \     め                  C++
                    の  /  <●>  <●>  \ 本 な  ゲーム=C++         の
「ウディタ」から「C++」に     味  |    (__人__)    | 当 い                   味
         普通はC++        \    `ー'´    / の   高学歴ならC++、低学歴ならウディタ
   シンプルにC++      ..    /             \ コ
              C++の味                  |  ウディタ(笑)  C++本来の味
C++の味                                ド   子供の頃はウディタだったが今はC++

96 :
>>94
PC使えないときに少しでも勉強しようと思ったし、
とりあえず情報は仕入れておいたほうが良いと思ったんだよ。
こんな感じでここがこーなっているからこれができるみたいな。
ざっくり読んでるけど、こんなの自分に出来るのかと不安になってきたw

97 :
ざっくり読んでわかったことなんだけど
・クソゲー作るのにもすげー大変。
・とんでもないことに挑戦しているということ
・読んでると頭痛ぇwww

98 :
だから時間の無駄だって言ったのに
プログラムの本読んだってゲームは作れないんだぞ
プログラム覚えた後はゲーム制作の技術・アルゴリズムの勉強が待ってるからな
3Dやるなら線形代数(高校数学でいう行列)の知識も必須
HSPで3Dも作れるって話だ、プロ目指すのでもなければツールに頼ればいいんだよ

99 :
先に絵を描いた方がいいんじゃね?

100 :
やらなきゃいけないことをゆうせんするよ


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