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- 1 :2020/01/22 〜 最終レス :2020/06/13
- ってことで早速Macbook買ったのでunityで遊んでいきます
- 2 :
- 現在5日目です
- 3 :
- https://Twitter.com/xPf19p
Twitterで途中の動画とか撮りながらやります
(deleted an unsolicited ad)
- 4 :
- \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
- 5 :
- ホモじゃないよ
- 6 :
- チャージ攻撃できるようになったよ!
- 7 :
- https://imgur.com/gallery/TkkluYN
これで動画はれるかな?
- 8 :
- こんな感じで5日目終了!
- 9 :
- 今日もやってくよ!!
- 10 :
- 皆あれだな、進捗系スレに期待とかしなくなってきてるな
- 11 :
- >>10
わりと頑張ってるから暖かい目で見てくれるとうれしい
- 12 :
- https://github.com/himajin-vip/test2
コードはここにあるよ
- 13 :
- https://unityroom.com/games/rensyuu
とりあえず今のところ
- 14 :
- さてやっていこう
- 15 :
- \/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/
こ こ か ら 超 濃 厚 な ホ モ ス レ に な り ま す。
ご 期 待 く だ さ い ! !
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
- 16 :
- 期待しないで見てるよ
過剰に期待したら双方不幸だからな
- 17 :
- >>16
そうだね!!ありがと!
- 18 :
- とりあえずアイテム実装できました!
https://imgur.com/gallery/xQ3302F
- 19 :
- https://unityroom.com/games/rensyuu
これがいまのところ!
- 20 :
- 今日はねるね!
- 21 :
- おはようございます!
今日は昨日言われたStart()がscene内に複数あるっていうのとFindを使わないようにするってところで書き直していこうとおもいます。
- 22 :
- 割と大幅な変更になりそう
- 23 :
- なんとなくわかったけどとりあえずNewするんじゃなくてInstantiateしてGetComponentしろってことか
- 24 :
- がんばります
- 25 :
- あああなんかめちゃくちゃ変わっていくな
- 26 :
- 分けたはずのものがまた一つに戻っていく
- 27 :
- 面影ないくらい変わってる気がするわ
- 28 :
- とりあえずplayerクラスの変更おわったああああああああ
- 29 :
- 全部終わり!殆どかわってないけどね!
- 30 :
- ただいろいろと使い回しやすくなったはず!
- 31 :
- こっそり参考に見る
- 32 :
- >>31
参考になんかならないと思うけどうれしい!
- 33 :
- マップ移動できるようになったよ!
- 34 :
- やっとできたああInstantiateでめちゃはまってしまった、、、、
- 35 :
- Instantiateはどうやって使うのが正しいのだろうか
- 36 :
- とりあえずこのまま進めていこうとりあえずメニュー開いたときとマップ移動のときのポーズを実装していく
- 37 :
- https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
- 38 :
- やっとUpdateまとめれたあああああ
- 39 :
- Updateの変更いい感じにできてる気がするわ
- 40 :
- どうせ板自体過疎ってるし
まわりの反応薄いけど
どこまで育つかね
- 41 :
- >>40
どこまで育つかはなんともいえないけどがんばるからたまに見に来てくれると嬉しいな!
- 42 :
- https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
- 43 :
- Logが表示出来るようになりました!
- 44 :
- https://imgur.com/gallery/Rz1xqQy
動画もみてみてね!
- 45 :
- 毎日この時間にはまるのやめてほしい、、、
- 46 :
- ロードが終わってないのか、、、
ロード画面が必要ってことだな、、、
- 47 :
- あああああscene移管が上手く行かないマン
- 48 :
- 今日もやってくよ!sceneはちゃんと出来るようになったよ!
- 49 :
- とりあえずゲームスタート→メイン→ゲームオーバー→ゲームスタートの流れはちゃんと出来るようになった!
- 50 :
- StaticなdictionaryとかListとか気を付けないとな、、とりあえず毎回SetUpStateで初期化するようにしたから多分大丈夫!あとstaticクラスのメンバも初期化するようにしたから再ゲームスタート時も安心だね!
- 51 :
- 何気に触っただけなの?
めちゃレベル高いって思った!
これは期待!アゲ
- 52 :
- >>51
ありがとうございます!
よかったら遊びに来てくださいね!
- 53 :
- よし今日こそはメニュー作って行こう!
- 54 :
- >>40
まぁ2週間ぐらい
- 55 :
- 小さい文字がガタガタに映るのどうにかなんないかな
- 56 :
- なんとかメニュー周りができてきた
- 57 :
- まじでフォントがたがたになるのどうにかなんないの
- 58 :
- めちゃきたない
- 59 :
- もしかしてフォントの指定サイズ越えたら滲むのか、、、
- 60 :
- ってことはフォントサイズ毎のフォントが必要ってことか、、、????
- 61 :
- そもそも他のところが間違ってんだろうか、、、
- 62 :
- とりあえずフォントはなんとかなった!
- 63 :
- そもそもSceneビューとゲームビューの解像度がちがうってことをわかってなかった、、、
- 64 :
- やっとメニュー画面出来たから更新したよ!
https://unityroom.com/games/rensyuu
- 65 :
- http://imgur.com/gallery/LSR0jZl
動画もどうぞ!
- 66 :
- >>65
お!すごいです
- 67 :
- >>66
ありがとうございます!
- 68 :
- よしインベントリからショートカットの登録も出来るようになった!!
- 69 :
- https://unityroom.com/games/rensyuu
更新したよ!
- 70 :
- Update! https://imgur.com/gallery/JrpwL5B
動画もどうぞ!
- 71 :
- >>70
ゲームプレイしようとしたら謎のエラーでUnityロゴから進みまふぇんね(^^
動画見まひた!(^^
2chで堅苦しいことは言わないほうがいいんでひょうけど(^^
ツクールMVの素材及びその改変物はツクール外では使用禁止でふよ(^^
まあ堅苦しいことは良いまふぇんが…(^^
ライバルとして完成期待してR(^^
ボッキング!(^^
- 72 :
- >>71
素材は利用規約みてるので特に問題ないとおもいます!
お互い頑張りましょうね!
- 73 :
- 武器のアニメーションを一つの絵のポジションやローテーションを動かしてどうにかしようと思ったけど無理なのかなぁ
- 74 :
- ああああなんかわかってきたわぁ
- 75 :
- 回転軸がそもそも帰られなかったのか
- 76 :
- わかりにくいわ
- 77 :
- やっと元にもどせたぁ
- 78 :
- やっと装備周りやっていけるね
- 79 :
- 回転軸はピボットじゃないかな?
スプライトエディタで指定できるお
- 80 :
- >>79
Rotationしたら結局中心から回っちゃうんですよねー
- 81 :
- だからピボット変更すれぱそこ中心に回転するよ
- 82 :
- >>81
変更したけど回転軸変わらないんですよね
- 83 :
- とりあえずそこに空のゲームオブジェクトひっつけてそこから回すようにしたからなんとかなりました!
- 84 :
- やっとインベントリ完成したよおおお
- 85 :
- 更新したよ!
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画
http://imgur.com/gallery/LbyYNz8
- 86 :
- http://imgur.com/gallery/lep39ty
音が出るようになりました!!
- 87 :
- ってこれじゃわかんないのか
- 88 :
- 出来たようですが、一応、タイトルにも勉強ってあるのでおせっかいの弟子は回転について解説してみたw
例えばこんな画像をアセットにインポートする
https://i.gyazo.com/2172757ca883f7870caed45519f9807a.png
でこれはPivotが中央になってます、なので
こんな回転になります
https://imgur.com/LNe6D0B
で、spriteEditerにて見てみると
https://i.gyazo.com/5db625bd393af78f73ae8b21c44dd5e0.png
青い丸印が中央にあります
これを、例えば下の十字のところにもっていって
https://i.gyazo.com/b50850138fa8374f9ef1c8fd7a27aa35.png
右上ボタンのApply押します、すると
https://i.gyazo.com/6097be6d7296fc35dbd4a60bc78f488a.png
このようにPivotが変わります
すると
https://imgur.com/P0ex0Zc
このようにそこを中心に回転します
スクリプトリストはこんな感じです
https://i.gyazo.com/2f20e2814671cb9c262ce337972eb2a8.png
- 89 :
- >>88
あーわざわざありがとうございます!
回転はアニメーションでやろうとしてるんですよねー
自分もスクリプトとだと出来たんですけど
アニメーションだと上手くいかなかったんですよ、、、
- 90 :
- アニメでやってみました
https://imgur.com/a/VhD6asj
このアニメのPivotは緑の十字部分なのでこれを
https://i.gyazo.com/750697ef3a5f2d4e8a6b3168fc1be108.png
右側の部分にします、Applyして値が変わっています
https://i.gyazo.com/127db6214bd6d15fd6b3bcdcfd2b92f3.png
で、同じ回転アニメ
https://i.gyazo.com/63c605513fe6e6b94d2291e763c87466.png
これを動かすと
ちゃんと軸が変わって動きます!
https://imgur.com/nwm7k1n
- 91 :
- >>90
えーとお前には聞いてないよね
- 92 :
- >>91
流れ読め
- 93 :
- >>90
ここまでやってくれると思ってなくて情報後出しでもうしわけないんですが自分もそこまでは出来たんですけどrootmotionにしてprefabをGameobjectとして登場させたら挙動がおかしくなるんですよね、、、
- 94 :
- Instantiate(gameobject,x,y,Quaternion.idenity)で表示しようとしてたんですよね
- 95 :
- >>94
それ引数違うようなかんじするけど、今日は飲んじゃってるので明日起きたら検証してみるね!
普通に考えて出来るとおもうので、じゃないと製品として成り立たない気がするし
- 96 :
- おはようございます
今更ながら元の悩み>73見てみると、一枚の絵のPivotを動的に変更したいって事みたいなので
これは、無理っすねー
やるとしたら空のGameObjectを回転したい軸の場所に付けるくらいでしょうか・・
そういうブログもよく見かけます
なるほど、ちょっと自分の理解不足でしたねーいやぁ制作遅れさせてしまって
すいません
- 97 :
- 煽るときだけ名前消すのってなんなのwwww
- 98 :
- >>96
やっぱりそうなりますよねーこちらこそわざわざ時間割いてくれてありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね!!
- 99 :
- >>97
???
- 100 :
- 今日はマップの管理部分をつくっていこうかな!
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