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40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる
- 1 :2017/07/03 〜 最終レス :2019/12/15
- プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。
- 2 :
- ちなみに今年で40歳になるおっさんで自営業してます。子供の頃からゲームだが好きで、本当はゲームクリエイターになりたかったのですが、今は全く別分野の仕事をしています。
実はゲームはリリースしたことがあります。と言っても、自分で企画、グラフィックまではやれたのですが、プログラミングは右も左もわからないので、そこは丸投げして外注。
これまで5本リリースしましたが、総ダウンロード数は1万にもいかないくらいです。
40歳になって、本当にイチから勉強して全てを自分の手でやってみよう、そう思いました。
- 3 :
- とりあえずAmazonで評価の高い本を検索。購入した本は次の3冊です。
「やさしいc#」高橋麻奈著
「unity5 3D/2Dゲーム開発」吉谷幹人著
「unity5の教科書」北村愛実著
はて、どれから読んだら良いんだろうか。
- 4 :
- unity5の教科書
これだけでok
- 5 :
- とりあえずこれからの方向性としては、まずはすでにリリースしているアプリを自分の手でアップデートすることを目指したい。
ゼロから作るとなるとおそらく挫折してしまうので。
ちなみにすでにリリースしているアプリは、ボードゲーム系、すごろく系RPG、パズルRPG。パズルRPGは昔、ファミ通appでレビューされたこともあり、2までリリースしています。
- 6 :
- >>4
アドバイスありがとうございます。
勉強ができない受験生に限ってたくさん参考書を買い込むように、とりあえず3冊買いましたが、まずは「unity5の教科書」を読破してみたいと思います!
- 7 :
- あれ、あぼーんになってる。゚(゚´ω`゚)゚。
- 8 :
- 早速パラパラと本をめくってみる。カラーでかわいい猫のイラスト満載で分かりやすそう(・ω・)
途中、呪文のようなプログラムが目に入ったけど、今は見なかったことに。
423ページ。1日5ページ読み進めれば3ヶ月もかからず読破できる計算だけど、なんか夏のうちに読破したい。頑張ろう。
- 9 :
- >>2
5本しかリリースしてないのにDL数1万弱は有能
- 10 :
- >>6
学習を目的にすると負けます
その1冊読んだらあとはつくりはじめて必要に応じてぐぐればおk
プログラミングのお作法とかアーキテクチャ技法とか、
プログラマが学ぶべきことは無限にあるので
だからこそ、「必要に迫られるまで」必要ないのです
事前に学習しても効率が悪く理解も困難です
>>8
3ヶ月かけようなんてダメ、学習の仕方が間違ってる
3ヶ月後には「最初から読み直さなくっちゃ」って言ってるはず
1日か2日で読むつもりでやりましょう、せめて今週末までに全部動かしてみましょう
うろ覚えでよいです、必要に応じて読み返しつつ
自作品を作りはじめるための脳のとっかかりを作れればいい
そしてここで公開したりソースをレビューしてもらえば
劇的に書けるようになるかと
>>9 俺もそうおもったプロデュース能力が高い
- 11 :
- アドバイスありがとうございます!とりあえず内容がイマイチ分からなくても読破することが大切ですね!
一週間、これを目標に頑張ってみます。
アプリについてですが、5本のうち2本は1000ダウンロードもされていない俗に言うクソゲーです。
いま調べ直してみると、ボードゲームは4000DL、パズルRPGは5000DL、その続編は3000DL、すごろくRPGは5500DL、Androidと合わせると、全部で4万くらいいってました。
でもマネタイズが下手なのか、売り上げは10万いくかいかないかですね。
- 12 :
- >>10
なるほど、とりあえず動かしてみることですね!んで分からなかったら読み直したり、ここで助言を求めてみる。
行動あるのみ、ですね!
自分はレトロ調の懐かしい感じのするゲームを主に作っています。そういうのが好きな人達にダウンロードしていただけたのかもしれません。
- 13 :
- >>11
ボードゲーム系、パズル系が得意だったら、
新作もっと出してヒットを狙う方が良くないか?
「こういうボードゲーム/パズルを作りたい」という目的を先に作って、
それからその案を実現するために技術を勉強するって手順の方が、
たぶん結果が出るのは早いと思う。
それと、売れてないソフトを卑下する必要は全くない。
ゲームという商品そのものが、売り上げにバラツキがあるものだから。
企業が大金をかけたソシャゲが大爆死とか、普通にあるから、
個人なら当たり外れが大きくて当たり前。ヒットさえ出してしまえばいい。
- 14 :
- 30ページまではUnityの概要と、ダウンロードの仕方、簡単な操作説明でした。
俺たちの戦いはこれからだ!
- 15 :
- >>13
アドバイスありがとうございます!
実は子供の頃からゲームを考えるのが好きで、ノートに書き溜めていたのを、この歳になってリリースした感じです。
ですので、そのほとんどは使えないアイデアなんですが、今の時代でも使えそうなシンプルなアイデアだけをゲームにしている感じです。
そんな訳でまだ作りたいゲームはたくさんあるんですが、プログラム外注ですと、1本あたり10万円以上かかってしまうので厳しいです。
そこで「じゃあ、プログラムも自分でやってしまおう!」と思うに至ったという訳です。
- 16 :
- 才能無いゴミが息しててちょっとワロタw
- 17 :
- >>14
おもちゃラボの本の中身しらないけどブログはとても勉強になってます
最初ならこれやれば良いんでない
http://nn-hokuson.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB
- 18 :
- >>16
すみません。確かに私は才能のない中年です。ただ息はしてないと死んでしまいますので。
>>17
すごく参考になりそうです。今読んでいる本を読破した後に読むとさらに理解が深まりそうですね。ありがとうございます。
- 19 :
- >>15
もしプログラム挫折したら
アマゾンギフト券くれたらなんか作るでよ
- 20 :
- 学習状況を逐次報告するよーに!
なんつってー・・・
- 21 :
- >>20
報告します!じゃないとここで宣言した意味がないので。
- 22 :
- よーしいいこころがけだー
Unity5の教科書でわからないことがあったら聞くよーに!
鬼軍曹が鍛えてやーる( '谷'#)< カカッテコンカーイ!!
- 23 :
- この手のスレ立てる人山ほどいるけど
こんなまともっぽい人は初めて見たかも
プログラミング全然わからないのに外注に出してリリースできるほど
きちんとゲームを企画できる素人って結構すごくないか
とりあえず>>1はトリップつけたほうがいいと思う
- 24 :
- >>22
軍曹よろしくお願いします!
今、Hello world したところです。
>>23
ありがとうございます。
後々、あのおやじもやっぱり挫折したなーと言われないように頑張ります!
- 25 :
- 初めてトリップつけました。これでOKでしょうか?
- 26 :
- Hello worldしちゃったか
プログラマの世界へようこそ
あれなんでトリップつけた途端IDかわるんだ、そういうもんだっけ・・・?
- 27 :
- >>26
ついにプログラマの門をくぐったんですね。ヤッター。
さっきまで事務所にいましたのでIDが変わってしまったのかと。
- 28 :
- やさしいシリーズはある意味やさしくない
- 29 :
- ああ、二箇所で書き込んでたのね
- 30 :
- なんか質問されたらどうしようドキドキしちゃうと思って
ざっとchapter2をおさらいしちゃった鬼軍曹である
この本は必要最低限だけ書かれていてよろしいな
( ’谷’#) < バッカモーン調子ニノルンジャナーイ!! サッサト次ノページニススマンカー!!
- 31 :
- 3週間ぐらいと見たね
- 32 :
- 明日早いので今日は変数の使い方まででやめておきます。
今日学んだこと
・オブジェクトを操作するためにスクリプトがあるよ。
・スクリプトの処理内容は{}で囲んであげよう。
・ゲームってのはスタートとアップデートを繰り返す紙芝居みたいなもんだよ。
・スクリプトで数字や文字を扱うには変数を使うんだよ。
・変数には名前とか年齢とか数量などの種類(変数名)があって、扱う数値の範囲によって型名を使い分けるよ(整数を扱うint、小数点を扱うfloat、テキストを扱うstringなど)
・変数同士は演算ができるし、文字列ならくっつけて一つの文章にだってできるよ。
ちょっと釈然としないこと
voidとかDebug.Logとか、こういうものだって覚えるしかないんだろうけど、これって英語ですか?
- 33 :
- 68ぺーじまでか、初日にしては上出来である
「そもそもインストールできませーん^^; てへぺろー」とか言われたら軍曹涙目
おさらいをまとめておくなどなかなかのものである
明日学習開始まえに5分間だけ復習にあてるべし
プログラミング言語は概ね英単語を短縮したようなもので定義されているので
まー英語みたいなもの、英語モドキ
こういうものだって覚えておくで正解
voidについては関数のところで説明がでてくる
今はそれ以上細かいこと言っても害になるので言わーん
とにかく必ず自分でコード打って実行するべし
( '谷'#) < 業務連絡、吉野家デハ スタンプ集メルト オリジナル茶碗モラエマス!! デハ ネテヨーシ!!
- 34 :
- >>33
イエッサー!明日もよろしくお願いします。
こうやってプログラムを打つのはファミリーベーシック以来だなぁ♪( ´▽`)たのしい
- 35 :
- 高校受験の長男に「英単語は読んで、書いて、聞いて覚えるんだー」と言ってるけども、c#の学習も似たとこあるかも。
今日も、読んで、書いて、実行するのだー!
- 36 :
- おっさんおっさん、働かんでいいの?
- 37 :
- 自営業なんで時間を見つけてプログラムやってまーす。ただ今日は台風で子供も休校なので、仕事を休んでプログラムしようかと。
- 38 :
- >>35
俺は小学生の時ゲーム買ってもらえなかったから
小3の時に自分で作ればゲーム出来るじゃんの発想で自力で無茶移植してたな
本なんかうろ覚えでエラーでてから修正繰り返せばそのうち覚えるよ
いきなり本の内容覚えるより早い
- 39 :
- >>38
小学生ですごいですね!自分はファミリーベーシックでマリオを歩かせたところで挫折しました。
そういえば子供がすぐにタブレットを使えるようになるのは、大人に比べて故障などを恐れずガンガン使うからだと聞いたことがあります。
自分もトライ&エラーを繰り返してみます!
- 40 :
- 学習で最も効率が良いのはアウトプットらしいよ
参考書より問題集ってやつ
とりあえずよくわからんが見よう見まねで
やってみる系も同じように良い方向性
本を読むなどのインプット学習にこだわりすぎるのはダメパターン
が、入門書一冊ぐらいは読まないと
とっかかりができないので最低限はやるべしだ
他人や仮想生徒に学んだことを説明したりするのが究極で
これは自分で咀嚼しないとできず、
説明しようとすることで
理解できていないことが明白になる、
説明するからには声に出す必要があり
耳と口で自動的に効率的な復習になる、
などなどの効果がある
要するに先生ごっこ最強
二等兵、昇格まで頑張りたまえ
鬼軍曹ごっこ@昼休み
- 41 :
- てかなげーな俺の文章ごめんごめん
- 42 :
- >>41
なるほど、参考になります。確かに人に教えるって、曖昧な理解ではできないことですからね。
下の息子がプログラミングなどに興味があるようなので、ある程度理解ができたら教えてみようかと思います。
- 43 :
- 息子に教えるか、良い目標ができたであるな
仮想生徒でもいいのよ
なお、こっちにはまだ台風はきてまちぇん
では精進するように
- 44 :
- >>42
そろそろ2ch張り付くのやめて夕方あたりまでコード書く作業に戻るんだ
親父にプログラミング教えてもらったクチだけど
当時は開発規模も小さくセキュリティもゆるゆるだったから
現場で開発中のゲームやらせてもらったけど
「つまんない」言ってぶんなげたら親父達涙目なったの今でも覚えてる
正直申し訳ないが当時はおべっかって言葉知らなかったんだw
- 45 :
- ある程度おっさんで昔からゲームやったり多少触れてたり製作に関わったりしてたら
希望は十分にあるんじゃなかろうか
大抵こういうスレって、一時的に感情が盛り上がって妄想語って
飽きて終わりのパターンが多く、終わったスレの残骸とか腐るほどあるけど
それらとはちょっと違う感じがするので、頑張って
- 46 :
- 40歳で仕事もせずにゲームとか作ってて悲しくならないの?
- 47 :
- >>46
収入あるなら休んでも良いんじゃね?
長く働けば偉いわけでもないしな
- 48 :
- 軍曹のみなさん励まし&アドバイスありがとうございます。
ちなみに私は五年前に脱サラして独立し、週の半分くらいは事務所でみっちり働いて、残りは家事や子育てに専念しています。奥さんの理解があるので有難いです。
いま制御文を学んでいるところですが、スクリプトをオブジェクトにアタッチしようとすると「スクリプトクラスが見つからない、ファイル名とクラス名が一致していることを確認してください」って注意されます。
スクリプトは間違えてなさそうなのですが、何がいけないんでしょうか。
- 49 :
- インスペクタウィンドウにも、同じようなことが表示されています。゚(゚´ω`゚)゚。
http://i.imgur.com/1W6KLvR.jpg
- 50 :
- 自演で自分に話し掛けて楽しいか?
- 51 :
- class のあとにかかれている
NewBehaviourScrtipt1
というクラス名とスクリプト自体のファイル名が同じじゃないから
気に入らないという意味であーる
- 52 :
- test if っていうファイル名なのかな
- 53 :
- ファイル名をtestifとするなら
スクリプト側のコードもclass testif
みたいに合わせてやる、と
( '谷'#) <いまならマックフライドポテト、Lでも150円!!腕立て50回!!
- 54 :
- 小出しになっちゃったけど
説明としては51ページにでてくる
- 55 :
- >>54
理解できました!っていうか、習ったことなのに完全に頭から抜けておりました(T^T)ゞ
- 56 :
- がんばれ!応援してるぞ!
- 57 :
- ( '谷'#) <バッカモーン!! コンナコトデハ 永久ニ 一等兵ニモ ナレンワ!! 気合ガ タリーン!!
ところで二等兵、
↓のリンクは>>17の教科書の著者さんのページいって見つけた
販売している完成プロジェクトの宣伝動画なのだが
休憩のときにでも気が向いたらこの動画を見て感想をのべてみよ
なお、俺は著者とは関係ないので遠慮はいらない
https://www.youtube.com/watch?v=52WR3RDWjBI
- 58 :
- ちょっと一休み。未だに ; を忘れてよく怒られる(ToT)
>>57
見てみました。視覚的ですごく分かりやすいな、と思ったんですが、途中まだ習っていないスクリプトが出て来たのでこの本を読み終わってからチャレンジした方が良いのかな、と。
でも色んなルートから知識仕入れた方が良いんでしょうか?
- 59 :
- ゲームを作るために新卒でit業界に飛び込んだんだが異端か?w
- 60 :
- >>59
若いんだからどの世界に飛び込んでもチャンスがあるじゃないですか。全然異端じゃないですよ。
私の先輩にも、エンジニアから漫画家に転職して売れっ子漫画家になった方もいます。いつ始めるかじゃなく、どれだけ熱意を持っているかだと思いますよ。
と、二等兵のくせに偉そうなことを言ってすみません。
- 61 :
- え、スクリプト?
いや動画をみて印象を聞きたかっただけw
二等兵は俺と同じこと思うかなってさ
いろいろ手出すのはやめたほうがよか
- 62 :
- >>61
あ、動画でありますか(`_´)ゞ
おもちゃラボっていう記事の内容かと思いました。
昔から参考書をたくさん買って、結局どれも読破できないっめタイプなので、Unity5の教科書をまずは読破します!
- 63 :
- 自営業wwwwww
- 64 :
- サンプルのスクリプトを作成した後、オブジェクトを作成してアタッチするのですが、たまにオブジェクトが消えてしまいます。何故でしょうか(ToT)スクリプト自体は間違えてなかったようなのですが。
- 65 :
- 普通は消えない
テストプレイしながらオブジェクト作成してるとかぐらい
- 66 :
- >>65
あっ、実行ツールのボタンが押された状態でオブジェクトを作成したのかもしれません。
- 67 :
- やはりテストプレイの状態でオブジェクトを作ってしまったようです。テストプレイの時に何を作っても無効になるんですね。
あとクラス名とMonoBehaviourの文字が青じゃなくて黒になってしまう時ってどういう状態なんでしょうか。
そのあとのDebugやLogの予測も出てこなくなるんですよね。
何を言っているんだか分かりますかね。説明下手ですみません。
- 68 :
- sage
- 69 :
- >>67
黒になるはシンタックスエラーと思うけど
何か文字の打ち間違いの気がする
- 70 :
- これなんですが、、、
http://i.imgur.com/nE2Yamk.jpg
5行目は全くノータッチのはずなのに(ToT)
- 71 :
- >>70
間違いなさそうな気がする
誰か優秀なエスパーさん来てくれ
- 72 :
- なんでJAVAにしなかったの
androidstudio
- 73 :
- 今日のまとめ(忘備録)
・もしも〇〇だったら××しなさい、といった特定の条件の時だけ処理を実行するためのスクリプトをif文というよ
・if文の条件式には、算数で言うところの不等号のような比較演算子というのを使うよ
・if文の応用としてif-else(ToT)文というのがあるよ。これはもしも、〇〇だったら××するけど、そうでなければ△△しなさい、といった二つの処理を扱えるよ
・変数は実は{}内でしか使うことはできない。これを変数のスコープと言うよ(宣言したことは{}内でしか通用しない)
・同じ処理を繰り返したいとき、for文という便利なスクリプトがあるよ
・ただし繰り返す回数を指定してあげないといけないよ(無限ループはダメ?)
今日はエラーが多発してほとんど進めなかった。でもトライアンドエラーを何度も経験したおかげで、何がいけないのかがなんとなくわかった気がする。
明日は配列の使いから学んでいきます!
- 74 :
- >>72
死んだばあちゃんが、これからはjavaじゃなくてc#の時代だよ。とよく言ってたので。
- 75 :
- プログラムが自分の得意スキルにないんだったら
バッサリ切り捨てて、ノンプログラミングツールに行った方がいいんじゃないかなぁ
やっぱり自分の不得手の部分底上げするより武器の部分を伸ばしていった方が良い気が
趣味だったら止めないけど
- 76 :
- 今unityやってるはずだから
それよりベターな選択肢もなかなかないと思うで
- 77 :
- あらためて補足するほどでもないけど一応書くと
>あとクラス名とMonoBehaviourの文字が青じゃなくて黒になってしまう時ってどういう状態なんでしょうか。
MonoDevelop(スクリプトのエディタ)がバグってるだけなので
付近を編集して再認識させたり、スクリプト作り直して
MonoDevelop再起動したりすると治ると思う
>・ただし繰り返す回数を指定してあげないといけないよ(無限ループはダメ?)
文法上はfor(;;)など、終了条件を永久に満たさないように書くことで無限ループできるが、
単に無限ループだと本当に止まらないし、あまりお行儀のいい方法ではないので一旦忘れてOK
続く配列、関数、クラスの説明はピンとこないかもしれないなあ
- 78 :
- >>75
俺も同じことは思うんだけど、
unityにはplaymakerもあるし
結局プログラム外注にするにしても
習得の程度によってモック作れたり、概算工数見積もれたり、
準備すべきアセットのやりとりスムーズになったり
逆にあまりにも知らないとなめられてぼったくられるとかねぇ
と考えると、ある程度知っておいて損ないかなと
- 79 :
- >>75
不得意であると決めつけるにはまだ早計だろ
独学じゃ難しいとは思うが
- 80 :
- おはようございます。
>>75
プログラミングは正直苦手です。やっぱりゲームの企画書を書くほうが向いている気がします。
2年前にゲームを作ろうと決心して、とりあえず資金を用意したのですが、これまで100万円近くをプログラマーさんへの外注費に充てました(楽曲作成で何万円か使いましたが)
計画では5本もリリースすれば、1本くらいヒットしてそれを元手に新たなゲームが作れる、そう思っていましたが、現実はどれも1万DLにも届きませんでした。その結果、これ以上予算を注ぎ込む訳にもいかず、自らプログラミングをするに至った訳です。
ただ、プログラミングができれば、プログラマーさんへの指示もしやすいですし、ある程度こちらで作って、難しい部分をプログラマーさんに仕上げていただくとか、アップデートは自分でやっていくとかできるのでやっぱり勉強して損はないかなと思っている次第です。
- 81 :
- >>77
ありがとうございます。
ご指摘のようにソフトがバグっていたようです。PC再起動して確認したら文字もちゃんと青色になっています。
配数、関数難しそうですね。少し目を通しましたがちんぷんかんぷんです。理系だったのにやっぱり脳みそが固くなっちゃったんだろうなぁ。
>>78
そうなんですよね。ある程度わかっていればプログラマーさんとのやりとりもスムーズでしょうし、ボッタクられるは言い過ぎかもしれんが、適正価格が把握できるようになるかと。
>>79
フォローありがとうございます。でもやっぱり苦手ですねー。
企画書は右脳、プログラミングは左脳を使う感じですが、私の左脳はほとんど機能していないようです。
脳筋戦士がベギラマを唱えたくて必死になっている感覚ですね。
- 82 :
- >>76
過去にClick&playを扱ったことがありますが、Unityはそれに近い感覚なので覚えやすそうです。Unityでもダメなら厳しいかなと思っています。
- 83 :
- 関数以降は直感的に必要性がわからないんだよね
そういう文法が用意された理由がちゃんとあるんだけど
難しいわけではないよ
- 84 :
- 60の人がゲーム開発死ぬほどやりたくて
Unity極めてアプリ開発の会社に入ったって記事なんかで見たな
応援してます
- 85 :
- どんなツール使おうが最終的にプログラム的な思考必要なんだから
つまったときに投げるか考え続けるかの差だよ
ロマサガばりに突然閃いてそれが快感に変わってきたら素質はあると思うwww
逆に閃いても苦しいままならむかないかと
- 86 :
- どういう機能を入れたいか理解出来ているかだけが重要
それが理解できているならそこに至るまでの作業をひたすら分解していけば良い
売り物じゃないなら詰まったとこで泥臭い方法使うのもあり
プログラミングで目的の動作をさせる方法なんて何通りもある
自分に合った実装をすれば良い
ツールの助けを借りたほうが自分のイメージに合う動作になるならプログラミングすべきじゃない
手段と目的は明確に区別しなければならない
手段でしかないプログラミングにあまりこだわりすぎるな
必要最小限にすべき
- 87 :
- >>84
それすごいな、ソース思い出したら教えて
適当にググると
コミュ二ティーハウスめぐみ
ってのばっかりでてくるw
googleなりに頑張ってくれてたのは伝わったが^^;
- 88 :
- 物を学ぶのに年齢なんて関係ありまふぇん(^^
僕もそれなりの年齢でふが(^^
頑張ってUnityでゲームを作ってまふよ(^^
同士として応援するでふ(^^
ボッキング!(^^
- 89 :
- みなさんアドバイスありがとうございます。
プログラミングについてはこれで食べていくというつもりではないので、概要を知った上である程度のことは自分で作れるようになればと思っています。
ちなみにやりたいことは
・リリース済みのすごろくRPGの続編を作る(基本システムは流用予定)
・リリース済みのパズルRPGにいくつか機能を追加してアップデート、海外版をリリース。
・以上が終わったら、新たなゲーム製作に着手(以前お任せしたプログラマーさんに高度なプログラムはお願いする)
といった感じです。ある程度はアセットの購入やこれまでのスクリプトを改造することで対応できるのかな、なんて甘い考えを持っています。
- 90 :
- これまでゼロからプログラムを組んでいただくことで外注費用が10〜20万/本ほどかかっていたので、それを半額くらいにできれば・・・
素人同然の私が作ったものを引き継いで作るより、自分でイチから作った方が早いわい!って怒られそうですが。
- 91 :
- どこで募集してんのソレ?
- 92 :
- さて二等兵
本日はどのような塩梅であるか
- 93 :
- 今日は夕方に仕事から解放されて、配列のところを勉強しています(`_´)ゞ
意味はぼんやりとしかわからないんですが、とにかくスクリプトを書いています。
今日中にチャプター2を終わらせたかったんですが、ちょっと厳しいかもです(ToT)
- 94 :
- 外注したゲームについて詳しく教えて
何故一本20万もかけて自作ゲームを作ろうと思ったのか
普通の素人はまず外注という発想に至らないと思う
勿論、商行為として事業(自営業)の一環としてチャレンジしてみたというなら分かるけど
あと、どういった経緯で誰に依頼したのかが気になる
個人的な知り合いなのか、知り合いのツテなのか、それともネット(クラウドワークスみたいなサイト)で募集したの?
相手は個人なのか、ちゃんとしたゲーム会社なのか
これまでの書き込みを見る限り、やはりプログラマーとの意思疎通には苦労したのかな?
納品されたゲームは、当初意図していた通りで満足できる仕上がりだった?
それと、売上がトータル10万くらいあるみたいだけど、いわゆるスマホゲー?
それともSteam辺りで販売してるとか?
- 95 :
- 領収書見せてくれるとありがたいよな
そんな爆安ならマジ教えて欲しい
- 96 :
- はあぁぁ。全然構文を覚えられないよぉ(ToT)
ちょっと一休み。
>>94
>外注したゲームについて詳しく教えて
>
>何故一本20万もかけて自作ゲームを作ろうと思ったのか
>普通の素人はまず外注という発想に至らないと思う
>勿論、商行為として事業(自営業)の一環としてチャレンジしてみたというなら分かるけど
2年前、商売がうまく行って儲けも結構あったので、それを元手に夢だったゲーム製作を始めました。
ゲームを考えるのが好きだったので、趣味としても作ってみたかったし、それがお金になればなおさらいいかと。
もし当たらなくても税金対策にはなりますし。
- 97 :
- あと、どういった経緯で誰に依頼したのかが気になる
>個人的な知り合いなのか、知り合いのツテなのか、それともネット(クラウドワークスみたいなサイト)で募集したの?
>相手は個人なのか、ちゃんとしたゲーム会社なのか
知りあいにプログラマーがいなかったのでクラウドワークスを利用しました。
最初のゲームはオセロのようなボードゲームだったので、AIが必要となるからか相見積もりはどこも20〜50万くらいでした。
- 98 :
- >
>これまでの書き込みを見る限り、やはりプログラマーとの意思疎通には苦労したのかな?
>納品されたゲームは、当初意図していた通りで満足できる仕上がりだった?
第1作は一番対応が丁寧で、料金もその中では安かった会社にお願いしました。
実績のあるベトナムの会社だったんですが、最初の対応は日本在住の日本語が堪能な方でした。
プログラマーのかたは片言の日本語だったのでSkypeでの打ち合わせは少し苦労しましたね。
二作目以降はまたクラウドワークスで探し、個人のプログラマーさんにお願いしました。
二人の個人プログラマーさんに依頼していましたが、どちらの方とも直にお会いしたことはありません。
打ち合わせは全てSkypeでした。
>それと、売上がトータル10万くらいあるみたいだけど、いわゆるスマホゲー?
>それともSteam辺りで販売してるとか?
iOSとandpadでリリースしています。(第一作目だけはcocos2dで作られていたため、予算的に厳しくiOS版のみです)
三作目のパズルRPGがファミ通やゲームキャストでレビューされたので、すぐに5000DLされました。
でもマネタイズのやり方が下手だったので広告料は3万円くらいしか得られていません。
四作目のすごろくRPG、五作目のパズルRPGの続編もレビューされたのですがそれぞれ5000DL前後です。
Steamでは販売していません。せっかくなのでAppleTVやfireTVでもリリースしたいんですが、、、
- 99 :
- >>98
それ某スレのコピペだろ ほぼ同等の内容見た事あるぜ
明らかに臭いんだよな もっと疑いようのない証拠ないのかよ?
領収書とか領収書とか領収書とか
- 100 :
- >>99
某スレ?それはどこのスレのことでしょうか?
領収書お見せしてもいいですけど、ゲームの内容もわからず、宛名も隠した領収書で納得できますか?
ていうか、プログラム以外の素材はこちらで全て用意しますし、ゲームもシンプルなものなので爆安だとは思いません。値切ったりもしていませんし。
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