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インディゲームクリエイター


1 :2014/08/24 〜 最終レス :2018/02/17
インディゲームクリエイターはフランス製のゲーム制作ツール。
難しいプログラミングは不要で視覚的に制作ができるので初心者にも優しい。
高評価を得たインディーズゲームの多くがこのツールを使っているようです。
導入してるユーザーさん。みんなで情報交換していきましょう。

公式サイト
http://www.clickteam.jp/

2 :
アクエディと何が違うん?

3 :
前肥溜め
『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 13
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1391841564/

4 :
汎用ゲームエディター
『Multimedia Fusion 2』及び、
『Clickteam Fusion 2.5』
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
http://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/
・2ch MMF2スレ 1〜12の過去ログ
http://ux.getuploader.com/mmf/download/801/2ch_mmf2_01-12.zip

5 :
2.5用のAndroidエクスポータがないけど、2用で大丈夫なん?

6 :
夏中に出すらしいけど出す出す詐欺だから予定は未定

7 :
もともと2のエクスポーター持ってたら買い直す必要ないって言われてたのに日本だけ違うのか?
iosのエクスポーターも恩着せがましく無償アップデートとか言って感じ悪いんだけど

8 :
むやみにスレタイ変えんなボケ

9 :
CF2.5とMMF2のスレもここですか?
スレタイ検索で見つからないから過疎化しそうですな

10 :
別枠でいいでしょ、しっかりタイトル書いてあるんだから

11 :
ここってすでにスレがあるのしらないガキがたてたからこんなタイトルなんでしょ?
初心者スレに恐らくここの1が書き込みしてた。

12 :
まぁソフトの名前自体がコロコロ変わるしな

13 :
しばらく来てなかったら過疎ってて涙目…
質問なんですけど、自機をジャンプさせる動作をタップで制御できる?
自機の動作を「ジャンプ&はしご」にするとジャンプ動作のトリガーが
キーかボタン?しかなくてどうしようかと。
マルチタッチで制御できたらと思ってるんだが…
「タッチ発生→ボタン押したことにする」とかできるの?

14 :
連投すみません。
自己解決しました。

15 :
Iniを使ったデータの保存について質問です。

各データを格納した.iniファイルって予め作成しておく必要アリ?
それともイベントを組んで外部に作成させる?

MMF2のwikiにあったサンプル
ttp://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BD%B8%2F%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%F2%BA%EE%A4%EB
ttp://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%BD%B8%2F%BC%AB%C1%B0%A4%C7%A5%B9%A5%B3%A5%A2%A5%E9%A5%F3%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A4%F2%BA%EE%A4%EB

を使ってAndroid向けゲームにハイスコアを導入しようとしてつまづいたorz
サンプルと同じように組んだんだけど外部の.iniファイルからデータ引用してくれない。


MMF2でスレチかもしれんが詳しい人いたらよろしくお願いします

16 :
インディーゲームを作ってる人のスレかと思ったら違った

17 :
商用利用しないモデルも金を取るのか

18 :
は?
どれでも商用利用できるんだが?

19 :
ミサイルコマンドみたいなマウスでショットを撃つゲーム作れますか

20 :
>>19
作れるよ

21 :
どうもです
もうひとつ質問あるんですが
右クリックと左クリックで装備を変えることってできますか?
どこ調べても出てこないので

22 :
>>21
できるよ

23 :
うるせええんだよおまえらぶっこるすぞ!!

24 :
完成したゲームのコピー防止対策って何かありますか?

25 :
どこにも出さない

26 :
観るなら野球観とけ!薮内雅明くんと大原誠治くん売れないw

27 :
>>25
このスレは来ない方がいいと言われた意味がわかった

28 :
このツールで作られた作品って適当に作られたゲーム多くないか?
落書きみたいなゲームをよく見るのだが

29 :
android用にタッチで十字キーつくりたいんだができん。
アナログスティックじゃなく十字キーだぜ。
キャラの移動がどうしてもできないぜ。
十字キーを押してキャラを移動させるが、全然違う場所を右手でタップすると
動きが解除されてしまう。なんとかならんかな。助けてくれ

30 :
マルチタップになってないだけでしょ…?

31 :
>>28
そら公式で1000円で投売りしてたツールだから
底辺も多いでしょ

32 :
糞クリエイター薮内雅明め
ボンバーマン遣りたい

33 :
ゲーム完成一歩手前

34 :
指定の間隔での乱数生成が作れたら教えてください
例えば3つのオブジェクトの乱数が90の間で30の間隔で
別々に振り分けられるような


OJ1  21  69  55  
OJ2  40  15  71
OJ3  75  48  9

35 :
日本語不自由みたいだから書き直すと

最小値0、最大値90の9つの乱数
乱数同士の間隔 最大30

で合ってる?

これだと条件がキツすぎて
もはや乱数と呼べないレベルだけど…

36 :
OJ1がもし0〜29 までだとしたらOJ2,3は30〜59 60〜90
OJ1が30〜59 だったらOJ2、3は0〜29 60〜90

例は3っつの例を書いてややこしくしてしまったようです

簡単に言うと3つのオブジェクトの数字それぞれが
30間隔で重ならないような

37 :
0と90両方入れちゃったら30間隔ずつにならないよ?

// 3つの乱数生成
Randomメソッドは言語によるから適当に書くと
int count = 3;
int range = 30;
List<int> randArray = new List<int>;
for (int i = 0; i < count; i++){
randArray.Add(Random() % range + range * i);
}
// シャッフルして取り出し ループ可
int randIndex = Random() % randArray.Count;
1つ目 = randArray[randIndex];
randArray.RemoveAt[randIndex];

38 :
30はたとえであって
とりあえず等間隔じゃなくとも指定の間の数字が重ならなければOKです
そこらへんは問題無いです

固定なら簡単なんですけど
ランダムとなると頭が痛く・・・

39 :
あぁ、インディゲームクリエイタースレだった。正直すまんかった。

40 :
過疎ってんな?
これかなり良いツールだと思うんだけど他にまともなツールあるっけ?

41 :
いや、本スレあるから
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1409937455/

42 :
もしかして本スレ落ちてる?

43 :
次スレ立たないまま落ちてそのままかな

44 :
せっかく購入したんで頑張ってまず1作品を何とか作るぞ〜

過疎ってるので日記帳に使いました。

45 :
過疎っても俺はずっと使い続けてるし
完成は無いがな

46 :
まだまだゲーム制作はこれからですが、、

2Dのアクション/RPG/アドベンチャーなら
かなり好きな様に作れる相当な優れものではないでしょうか。

47 :
直感でオブジェを置くだけである程度ゲームとして成り立たせることができるのは良いツールだと思うよ

48 :
セーブデータの作り方複雑だな…理解できない

49 :
オブジェクトのアニメの項目にアニメーションの復元ってのあるけど
どんな使い方するの?
アニメフレームを最初に戻せるのかと思ったら戻らないし
よくわからない

50 :
それ俺も思った

51 :
例えばアニメーションフレームが30枚
あるアクティブオブジェクトがあるとするよね。

で、「フレームが開始」時に15枚目から
アニメをスタートさせたいとする。
でもイベントでただ「アニメーションフレームを15に強制変更」するだけじゃ
15枚目で止まったままになってしまう。
そのあとに「開始」を入れても止まったままじゃん?

けど、そのあとに「復元」を入れてやると
ちゃんと15枚目から再生が開始する。
フレームの変更をRandom(30 )にしてやれば例えば複数の敵の
アニメーションをバラバラに再生できてダブり感を
軽減できる。

俺も「復元」の意味合いが違うと思うけど多分、こんな感じで
使うのがいいんじゃないかと思う。

52 :
>>31
1000円で売ってたってマジ?
買おうと思ったら15000円くらいして結構高いんだけど

53 :
配列データをファイルから読み書きしたいんだけど
対応してるファイル形式が分からなくて詰んだ…
探しても載ってないのは常識すぎるからなのかorz

54 :
公式質問箱見たらサンプルまであった…お恥ずかしい。自己解決しました
String Parserオブジェクトが必要だったのね…。
SCV形式が無事使えて安心した。


>>52
たぶんこれかな http://www.clickteam.jp/niconico-game-fest-4
去年くらいのキャンペーンだからもう終わってる
自分もこんなん知らなくてほぼ定価で買っちまったよ
でもそれがモチベーション維持に貢献してる気もする

55 :
>>54わざわざありがとう!
ゲーム作るならけっこう良さそうなのになんでこんなに知名度低いんだろう

56 :
時代はUnityって感じだもんなぁ…
あとネーミングが検索に引っかかりにくい

57 :
Macでも作れるようにしてほしいな

58 :
このスレでインディーゲームクリエイターのことを初めて知りました。
専用サイトを見たら、どんなゲームでも作れるとありますが、本当にプログラムの知識無しでゲームを作ることはできますか。
スマホ向けの3Dのピンボールのようなゲームとか、ボードゲームのようなゲームを作りたいと思っています。
unityでゲームを作ってみようと思ってチュートリアルを頑張ってやってみたけどc#の知識が無いので無理でした。

59 :
確かにどんなゲームでも作れるけど、3D作るのを前提にしたらUnityになっちゃうね。2DでピンボールならC#知らなくても作れるよ

60 :
>>59
ありがとうございます!
今作りたいのはシンプルなピンボールのようなゲームと1人すごろくゲームなので、このソフトで出来そうですね。
ちなみに iOS用ソフト開発スターターパックでもAndroid向けのアプリは作れるのでしょうか?

61 :
Androidにも対応しているみたいですね、失礼しました。しかしアプリ内課金や広告表示をするにはデベロッパー版が必要になるということでしょうか?

62 :
度々すみません、今無料版でサンプルゲームを作って見ました。
15年くらい前にclick&playというソフトでゲームを作ったことがありましたが、それの最新版だったんですね。
どうやら広告付きのスマホアプリを作るにはデベロッパー版が必要みたいなので、ちょっと高いですけど購入してみようと思います。
わからないことがあったらご鞭撻のほどよろしくお願いします。

63 :
アプリを3本作ってアップルの審査待ちなんだけど、やっぱり広告を入れたいのでデベロッパー版の購入を検討してる。
けど三万円の元を取れるかは微妙だわ。
デベロッパー版を購入する以外でマネタイズを成立させる方法ってないのかな。

64 :
感覚的にゲームが作れるソフトってすごいのに何で売れてないんだろうか。ここのスレも過疎ってるし
みんな本とか何買って勉強してる?参考にしているものがあれば教えて。

65 :
本は見たことないな。そもそも出てるのかね?
俺はとにかくソフト触って慣れるようにしてる。
テキトーに操作してるだけでも、ココいじればこんな事ができるんだって覚えてくよ。

作りたいもんが明確なら、それを目指して組み立てていって
分からないことが出てきたらその都度ヘルプ検索とかwikiとか探す。
海外コミュにはもっと色々載ってるっぽいけど英語ほとんど読めない自分には厳しいわ…

66 :
>>65
そうだよね、触るのが一番の近道だよね。このソフトは感覚的だからマニュアル無しでも触っていれば上達するし。
でもやっぱりステップアップするための本は欲しいな。

67 :
完成はしてないけど結構作ってるよ俺
つか時間あったらずっと触ってるわ
これほぼ何でも作れるしプログラム覚えようと思ったけど
MMFの時点で思った通りの表現できるし十分なツールだと思う
最近一本完成しそうで近々販売予定

68 :
>>67
おお、まさに継続は力なりだね。
自分は扱い始めて1ヶ月にもならないけど、それでもシンプルなゲームが幾つか作れたから、もっと手の込んだゲームを作ってみたいと思ってる。
創作意欲を刺激してくれるツールだよね。

69 :
ほんとにプログラムの知識無しでゲーム作れるの・・・?
グラフィックとか音の素材さえ集めれば作れるって感じなんだろうか?

もし簡単に作れるならグラディウスみたいな横シューティングつくりたいなあ・・・
シューティングゲー作れるようになるまでにどれくらいかかるんだろ・・・?

70 :
>>67
頑張ってるねー!俺も見習いたい。

>>69
プログラム知識はあればまぁ多少有利かもね。変数や繰り返し処理に慣れてるって点では。
でも、普通の四則演算と変数の概念さえ覚えれば大抵のことはできるはず。
専門知識なくても、根気さえあれば作れるようになってる。
他のゲーム制作ツールはプログラムできないと門前払いって感じるのが多いけど
それらと比べればかなり親切なツールだと思う。

71 :
ツクールものは売り物にはならんがね

72 :
>>71
他のツクールとは違って、これで作ったアプリだって分からないくらいのクオリティのものができるからね。
実際欧米ではこのソフト使ってヒットしてるゲームもあるみたいだしね。
俺もこれで一本作ったけど、1万ダウンロードでやっとソフトの元を取れたくらい。
売れる売れないは何を使ったかではなくて、やっぱりアイデアだよ。

73 :
CF2.5ってWindows10には対応してないよね?みんな7で動かしてるの?

74 :
インディジョーンズってなに?

75 :
ちょっと意味がわからないんだけど
カウンターの桁が増えると1.−−−e+とかってなるのは何?
どこを弄れば普通の数字に戻ってくれるのかな?

76 :
ちなみにMMF2でビルドするとなるみたい
CF2、5でビルドすると平気みたいです
一応原因が知りたいです

77 :
>>69
俺は購入後触って、全くわからず半年間手を付けなかった
再度触りだして1年くらいでちょっとしたSTGが作れるようになった

78 :
>>75
そこらの電卓と同じで、桁数が多くなると指数表記されるみたいだな。

おいらMMF2は持ってないんで直し方解らんのだが…(すまん)CF2.5の場合は
そのカウンターオブジェクトのプロパティで
[浮動小数点値]って項目の[有効数字の数]にチェック入れればeは表示されなくなるはず。

79 :
誰にも認められず一匹狼で生息してる

80 :
俺が認めてやる!!
寂しい事言うな

81 :
先日CF2.5を購入して、早速縦シューティングをガイドブックに沿って作っているんですが、素材の画像をインポートしようとしたら、オブジェクトの背景が透明ではなくピンク色になってしまいます。これってどこかの設定がおかしいのでしょうか。

82 :
>>81
画像形式やインポート方法もいくつかあるから的確な事は言えんが、
BMP形式とかなら透過色を指定する必要がある。
詳しい状況書いてくれればもう少しちゃんと答えられるかもー

83 :
>>82
ありがとうございます。
オブジェクトのグラフィックを設定するのに、素材フォルダにあるbmp画像をインポートしようとすると、画像全てが背景がピンクもしくはブルーになっています。
試しにmacで画像フォルダを開いてみましたが、やはり背景がピンクもしくはブルーになっていました。
ですのでインポートの方法が間違っているのではなく、素材をダウンロードした段階でおかしなことになっているのかもしれません。

84 :
背景がピンクになる件ですが、透過色をピンクに選択したら消えました。初歩的な問題でした。お恥ずかしい。

85 :
>>84
おお良かった!
細かい解説がほとんど無いツールだし
簡単なことでも気付くまですげぇ苦労するのは俺もあるある

86 :
>>69
なんとなくなんだけどSTG作るならSTGビルダーが良いような楽な気がしないでもない
まあ俺は挫折してるんだけどな
正直作るのが大変そうな方を覚えてしまったような…
その分なんでもできるからいいんだけどね

87 :
そういやSTGビルダーって作ったゲームの有償配布出来るのかな?
ググったらデキの良さそうなフリーゲームばっかり引っかかる

88 :
>>85
何とか試行錯誤しながら作っています。
その後、マニュアル通りにシューティングゲームを作っているんですが、やっぱり思い通りにならないことが。
例えばマニュアルによると、敵が爆発するアニメーションでは爆発アニメーションの「開始時に作成」のチェックを外せ、となっているんですがチェックを外すと破壊時に再生されなかったり。
MMF2のマニュアルだからCF2.5と違ったりするんですかね。

89 :
はずした事ないわ俺
何の違いがあるんかな?

90 :
これでジャイロセンサーに対応したゲームって作れますか?スマホを傾けてキャラクターを動かすゲームを作りたいんですが。

91 :
ウィンドウコントロールで画面サイズを大きくすると
ドットが若干くずれるんですが
改善方法とかありますか?

92 :
これって普通のRPG作れますか?ツクールのような

93 :
作るの大変だと思うが2Dならほぼ何でも作れる

94 :
ツクールのようなrpgを作りたいならツクールを使えばいいのでは?

95 :
上の質問で出てるけど、スマホ傾けたらボールが動くようなゲームって作れる?

96 :
まあRPG作りたいなら素直に専用ツール覚えた方が楽だわな
何から何までイチから作らなきゃならないし

97 :
まずそこそこのルールがあるSTGくらいは作れるようにならないと
RPGとか無茶な気がしないでもない

98 :
ARPGなら作れるかも
たまにツクールでARPG作ってるの見るけど
ツクールである必要性がわからんw

99 :
誰か>>95に答えてあげて。

100 :
マップベースのデザインやメニュー作成で楽ができて
アクション部分をスクリプト流用か何かで実現出来るなら
問題なかろう


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