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何一つ知識がない状態からゲームを作る


1 :2017/02/12 〜 最終レス :2019/08/20
今までぽつぽつ出てくるものをアイデアとして軽くまとめる程度で済ませていたのですが
この度創作意欲が爆発しそうなので何年かかるかわからないですが手を出してみようと思います
狙うはドット横スク!

現状の私の能力ですが、ほぼ何もありません
趣味で絵を描いたりゲームのアイデアを乱文で残している程度でドット絵も打てないし音楽とは無縁だったし文章も書いたことありません
つまりまともな創作活動自体もやったことありません
スレ建てたのは戒めとして
またできればアドバイス、支援もお願いできたらいいなぁ・・・という感じです
完全にゼロからなので後に続く人たちの参考になるともっといいですね・・・
ちなみにスレ立てもほぼしたことないので板違いだったりとかしたらすみません

まずはそれっぽい鉄の掟を作ります
1. 何年かかろうと逃げ出さない
2. シナリオ、イラストなど基本的にはすべて自分の力で作る
3. 何もやってなくてもできるときに進歩報告
4. 今後増えます

最初の一歩はグーグル先生・・・プログラミングでいいのかな??
ということでまずはC++というものの本を適当に買ってみましたが不安だ・・・分厚い・・・

もしよろしければお付き合い願います・・・

2 :
初心者でC++は死亡フラグ
おすすめを順に
1、インディゲームクリエイターやGameMakerなどを使う
C++は難しいのでツールで簡単に作るのが良いかと
2、UnityやUE4を使う
難しいですが本格的なゲームエンジンだから色々できる
3、DXライブラリとC++
とりあえずhttp://dixq.net/g/を見て使い方を覚える

3 :
すみません酉ちょっと変えます

購入したのはロベールのC++入門講座という本です
結構古い?
早速読んでみよう
なんだこれは
こんなのでゲームが作れるのか・・・

というわけで初のプログラミング言語からスタートです

読んでみるとPCに開発ツールというものを入れなきゃいけないらしい
VC++というらしいですがこれでゲームを作るのかな?何もわからないけど進めます
起動してみましたがバージョンが新しいからか参考画像が結構違いますね・・・

手順通りに進めていきます・・・新規プロジェクト、win32、win32コンソールアプリケーション
プロジェクト名はtest・・・
こういう入門系の書籍を読んでて毎回思うのはそれが何なのかをどうせ理解できないだろうと思って説明を省いてるのがすごく苦手です
たとえわからなくても読み返したときに理解できるかもしれないだろ・・・
ところでこれ時代遅れだったり・・・するのかな・・・

>>2
ふおおありがとうございます
実をいうとggろうにもggるワードすら知らない状態なので大変助かります
なるほどこれらはいわゆるツクールみたいな感じのソフトなんですね?
今のところ最終目標は2Dドット絵のアクションゲームでも作るつもりなのですがそれぞれのメリットデメリットなどお手間でなければお教えいただきたいです!

4 :
>>2
2Dドット絵のアクションゲームのおすすめ順です
3Dゲームだと2が圧倒的おすすめ
1はC++でプログラミングしないので簡単
2のUnityはC#言語で2Dはいける方、UE4も2Dが作れる(ブループリントとC++で詳しくはググってください)
3はどうしてもC++で作るならDXライブラリかと

5 :
言われるがままにやってビルド?したらcmdがなんか出てきました
これがいわゆるhello worldというやつですね・・・

うーんあまりよくわからないや
これやらされる意味あるのかね・・・
とりあえず>>2で教えてもらったやつに浮気してみます
一旦こんなところで・・・

>>4
なるほど参考になります・・・
3Dは今のところ作る気はないからゲームエンジンは見送りかなぁ?

6 :
すべて自分で作るってまたずいぶん厳しい縛りにしたなあ
適宜フリーの素材はOKくらいのがいいと思うよ

7 :
一応かじりの部分を軽く読み流しながらDXライブラリというやつを読んでみます
おお・・・このサイトはいいですね!
C++で結局どうやってゲームができるのかわかんねえ!って人向けの解説がある・・・
こういうのが知りたかったのだ・・・

まあでもとりあえず手は出さないでおきます

じゃあまずはインディゲームクリエイターから見てみましょう
製品版と無料版がありますね・・・とりあえず無料版を
あ、結構かかりそうだな
GameMakerも落とそう


>>6
そう思いまして基本的にはと添えました・・・
どうしてもこれダメだと思ったら逃げられるように・・・(鉄の掟とは)
現状DTM?というか音楽が一番不安なんでここばかりはフリー素材に頼ってしまうかも?

8 :
おれがゲーム仕様考えやろう。

概要:算数ゲームです。

仕様:
スタートすると問題10門が出ます。数値は一桁ランダムで足し算のみ。
10門正解なら「よくでまきした。」と表示される。1問でも間違えたら「馬鹿か。」と表示される。
オワリ。

9 :
>>7
hello worldを書けるならDXライブラリは悪くない選択肢かも。

UnityもUE4も無料なので見てみるのは良いかと
完成したゲームはDXライブラリが軽くなると思います
今のPCなら多少重くてもあまりわからないですが

10 :
>>8
そのくらいは作れるようになれということですね・・・

>>9
ふーむ・・・
そうですね、教えていただいたインディークリエイターとGameMakerは使い方がわかればひとまずはなんとかなる?気がするのでC++と同時進行でやってみます
UnityもUE4も今触れると収拾つかない気がするのでそのうちということで
重さに関しては結構悩むところですねー・・・横スクだとやっぱり軽い方がいいかな?
と考えるとC++勉強してDXライブラリってのがいいのかな・・・
情報提供感謝です!


とりあえず情報が結構そろったのでいろいろいじったりしてみますぞ!

11 :
自分ドット絵しか描けない人間ですが支援したいっす

12 :
>>10
え? まだできてないの?C++入門読んでれば10分でできると思うんだけど。
今日中にテトリスまで行く予定だったのに。

13 :
インディゲームクリエイターとGamemakerstudioをいじってみました
とりあえず第一印象だとGamemakerstudioの方がわかりやすそう?という感じだったのでこっちから先に使ってみようと思います
なんとなくですがそんなに変わらないのかな?まだわからないですね

どっちもツール内でドット絵が打てるんですね
色が少ないので急にこしらえる程度の機能でしょうか
早速ですが作ってみますよ!

wikiによるとどうやら日本語の資料があまりないみたいですね・・・
私もそんなにできるわけではないですが抵抗はないですしなんとかなるでしょう
新しいプロジェクトをcreate、左側にいろいろありますね、調べていくと
Spritesがいわゆるキャラクターとかマップチップとかかな?
Sounds、Backgroundsは文字通りですね
Pathsから先はいったん置いといて・・・Objectsが命令、つまりプログラムに当たるのかな?
Roomsはなんだろう普通に画面レイアウトとかいろいろ決める場所みたいな認識でいいのだろうか

どうしようかな、なんだかワクワクしてきたしSTGでも作ってみよう(無謀)

>>11
ご支援いただけるのであれば是非お願いいたします!
ドット絵についても調べてみたのですがEDGEというソフトでいいのでしょうか??

>>12
申し訳ないです、書き込みもほぼリアルタイムでスレ立てした時に数ページ読んだだけなんです・・・
あと今絶賛浮気中ですね・・・
つまりその算数ゲームが作れれば一日のうちにテトリスまで行けるということですね?

14 :
ああいかんいかんもうこんな時間だ・・・
さて当面はこのツールを使う感じでちょいちょいC++を読み進めていく方針で固めようと思います!
あとはドット絵とシナリオ固めていくのも合間に挟んでいけるかな?
頑張っていきましょう・・・

15 :
>>13
高機能ドット絵エディタは初心者にはおすすめできる物だけど
ゲームで使用するとなるとおすすめしない
カラーの制限みたいなのがあるからKOF13みたいなカラーは不可能なんだよね
僕の場合は、Windowsから最初から入ってるペイントツールを使って絵を描いてあるよ
参考程度に僕のドット絵を晒しておくよ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60872130

後なんでもかんでも一人でやるのは無理があるから
共同作業をするのを推奨するよ

16 :
>>15
ゲームにどう使えばいいのか全く分からんもんしかねえな

17 :
何一つ知識がない状態からゲームづくりって気が遠くなりそうだな…ツールなしだとほぼ挫折するイメージしかない

18 :
初めてPC与えられてから6ヶ月で商業リリースしたけど
最近のゆとりアホガキは終わってんな〜^^;

19 :
知識がないと難しいから,プログラマの知り合いを作る方が,いい気がする。
プログラマとの共同制作を1本
それとは別に,自分がこだわりたい1本
を作る方が楽しそう。

20 :
>>18
可能かどうかを問われると可能だろうけど、不可能に近い
PC操作を覚えるの簡単だろうけど、タイピングまで上達するのに時間は掛かる
言語学習に基礎だけで1ヶ月かかる

pc持つ前にゲームで手打ちに慣れてたら、まぁ〜分からなくも無い
後、2冊にも及ぶ分厚い説明書を読むのに1ヶ月は掛かったぞ

他にも沢山、覚える事が有るのに「たった、半年で完成させれる」なんて、無いと思ってる。
最低でも大学出て、数論を出してるほど、優秀じゃなければ無理だろう?


どんな、モノをリリースしたのか教えてくれ
その、発言を真に受けると、有名な大学の確立は高い

発言から井戸の中の蛙なのは明白だけど、振り絞れる根拠が有るなら、どうぞ

21 :
今日はあまり活動できそうにないのでお休みです
やはり平日はつらい・・・
この入門書分厚いし持ち歩けないのは結構つらいですね

>>15
情報提供ありがとうございます!
なるほどカラーパレットの制限があるのですね
個人的な考えですが色の制限といわれるとレトロな気分になるのでその方がいいかも?
ということでEDGEを使ってみようと思います
共同作業についてなのですが、鉄の掟というのはあくまで最終的に作る横スクを対象としています
なのでその合間に練習だとか寄り道だとかで作る分ですとその時にみんなで作ってみませんかっていうノリで募集したりするかもですね・・・
ただおそらくまだまだ先の話なので・・・とはいえ企画を今出しておくのもありなのかな?

>>17
やはりそうなのですね・・・
まあ一つの挑戦だと思って暖かく見守っていただけると大変励みになります・・・
よろしければ今後ともお願いします!

>>18
それは大変なことですね

>>19
ふーむなるほど・・・
ここで活動していたらいずれはきっと・・・きっと・・・
共同制作についても少し考えておりますので、もしご興味ございましたらよろしくお願いします

22 :
>>12の発言を参考にして、

入門書を買った次の日にテトリス作れた人、居るの?

23 :
>>1は学習時間
一日何時間取れる?

1日8時間が目安

一昔前に給料貰いながら勉強できたけど、
今は……。

24 :
>>23
それが日によってまちまちなんです
忙しいときは今日のようにできないときもあるので・・・
8時間と聞くとやはり安定させられるのは休日しかないのかなぁ?という感じですね

25 :
>>18
直ぐにバレル嘘ついて、恥ずかしく無いのか?

どんな人生を歩んだら、そんな空っぽな人間になれるんだ?

26 :
>>1
こちらの発言は煽りがメインなので、余り気にしなくて良いよ

因みに、どの環境でしてるのか教えて下さい

27 :
>>26
浅学で申し訳ないのですが環境というのは言語とかツールとかでしょうか?
現状ですとC++の入門書を買ってしまったのでそれを使っていく予定ですがかなり難しいらしいので
逃げ道としてGameMakerを用意している・・・といった感じです
如何せんまだいろいろな知識が乏しいもので申し訳ない

28 :
>>1
頑張れ〜

29 :
>>21
ありだと思うよ

30 :
もう心が折れたのか。終わったな。

31 :
Unity vs GameMaker
http://bunsekigames.com/2016/11/04/gamemaker-studio-2-unity-indie-game/

32 :
プログラミング初心者が、C++から始めると、まず自滅する

まずこの本を3回読んで、オブジェクト指向を学ぶ。
スッキリわかる Java入門 第2版、2014

その後、JavaScript, Python, C# などへ転向する。
ポインタがあるC++は、数言語やった後にするもの

33 :
んー、とにかく動くものが見られないと>>1自身の製作のモチベーション維持出来ないよね

DXライブラリの講座を一通り ベタ打ちでいいから全部やるのも良いと思うけど
難しい難しいと脅しても萎縮するだけだしね

34 :
おせっかいすぎる外野もモチベーション削ぐよ

35 :
こんなところにスレを立てたのが失敗
一人で黙々とやるべきだった

36 :
鉄の掟どうしたの?

37 :
守れるわけがない。やたら高い目標を設定するのは漫画の読みすぎ。
とっくにスレ立てたことすら忘れてスマホでゲームしてるよw

38 :
私がイッチの志を継いで3Dのアクションゲームを目指そうかな

39 :
ダッダッダッ >>1 は逃げ出した。

40 :
ご無沙汰です!
やっぱり土日メインになりそうですね
そうそう今夜はカレーですよカレー

>>30
>>36
>>39
気が早ーい!

>>31
これはいいものですね
情報提供感謝します

>>32
いろいろありますね・・・
しかし買ってしまったのでC++のままでいく予定です

41 :
とりあえず当面の目標ですがSTGを作ることにしました
今から作っていきますよー
まずは機体デザインからかな?

>>33
確かに当たって砕けろ精神が一番ですよね

>>35
それこそ挫折一直線なのでは・・・

>>38
この機会に一緒に頑張りましょう!

42 :
>>41
どうもよろしく

>>8を参考にDXライブラリで作ってみました
コード付きだからもし興味ある人はみてください
https://www.axfc.net/u/3777410.zip?key=sansu

43 :
>>41
まずは画面上に□でも〇でもいいから表示して、キーで操作するところから始めると
モチベーションを保てると思うのでおすすめしたい。

まあ、そこが初心者にとって結構ハードル高いところかもしれないんだけど。

44 :
本業エンジニアだが、自分が最初にプログラムもどきに触れて使った命令が

CIRCLE (320,200), 80

だったな

45 :
>>41
自分もまだ初心者なんで偉そうに言えたことではないんだけど
機体デザインなんて最初にやることではないと思うよ
>>43も書いてるけど、グラフィックなんて丸か四角でいいから
まずゲームとしてなんとか成立する動くやつを作るのを目指す方が
モチベーションぐっと上がる
UnityとかGameMakerとかUE4とかを進める人がいるのも
つまりはすぐに動くもの作れるからだと思う
動かせる感動ってのはすごいよ

46 :
機体デザインとはいったものの普段かわいい女の子しか描いてないからまともに描けないぜ・・・
ところでみなさん世界観設定とキャラクターデザインだとどっちが先なんでしょうか?

>>42
ぷ、ぷろや・・・
しかるべき過程にて参考にさせていただきます、大変助かります!

>>44
>>45
ああ、なるほど先に動かせるのを作っておけばあとから差し替えも可能ですものね
やってて楽しい奴は後回しがモチベーション維持の秘訣、かもしれませんな・・・

47 :
>>46
書籍買ってたからプログラマ志望かと思ってたけど
設定とかキャラ作がしたいならプログラムを重視しないで済む方が良いかね
絵を描く方が楽しいならグラフィッカでやってくのもありやで

ソース公開してる2dシューティングの素材を差し替えてみるのも良いかと
その場合はC++は置いといてツールでやる方が楽しいはず

Unityだとこれとか
https://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki

Webに出力出来るから反応得られやすいだろうし

48 :
何も進んでなくても報告する鉄の掟って言ってたから2日に1度くらい書き込むのかなと思ってたけど
5日あくこともあるのね

49 :
Gamemakerstudioでggって出たサイトや動画からいろいろ見よう見まねでやってみました
spriteに自機をとりあえず○で作り、objectで方向キーにjunp to positionをそれぞれ5くらいの間隔で設定してみると・・・
動きますね!でもRelativeにチェックを入れていないとなんか左上?に固定されるようです
ここら辺の原理というかそういうはまだよくわかりませんがなんか動いてくれてますね・・・
こんなんでいいんだろうか・・・
それと並行して機体デザインも固めていっております
そういえば画像も添えた方が作業してる感出るかな・・・

安価間違えてましたね・・・>>43でした、失礼しました・・・

>>47
あーそうですね
私もともとは動機が創作意欲爆発寸前だったっていうものなので設定とか作りこむ方が好きなんですよね
ぶっちゃけプログラムもついでに学んでみようかなという感じなので最悪もう駄目だと思ったらここのみんなで完成させるのもありかなーと思っております
なのでこの辺は鉄の掟といいながら逃げ道が用意されておりますね・・・
なるほど、素材をいったん借りるのもありですね!

>>48
そうですね、私自身が毎日ひーこらしながら生きているというのもありますから更新頻度はあまり高くはできないのです・・・
ただ平日でも可能ならば顔を出すつもりですjね、そういう時はおそらく雑談にとどまってしまいますけど・・・

50 :
夜のテンションは危ないですね・・・
ゲームの方をそっちのけで機体デザインを考えていたら夜が明けていたよ・・・
しかしやっぱりドット絵に落としやすいデザインの仕方とかあるのかな?
とりあえずそういうのを考えずに描いてしまったけれどちゃんとドット絵にできるんだろうか・・・
まるでドット絵にできる気がしていません
あとは適当にディテールを追加しつつゲームに落としていきます

それから描いている段階でなんとなく設定も思いつきました
時は中世他所の星、ウインドナイツ帝国に侵略されたリガーナ公国、一人の高齢のおじいちゃんがなんか強い戦闘機を開発した!
このなんか強い戦闘機で帝国軍を蹴散らせ!

・・・寝よう

ttp://imgur.com/YWmREWo.jpg

51 :
制作スケジュール立てないと絶対完成しないパターンだなこれ

52 :
>>50
3Dのモデル作ってドットに落とし込むやり方もあるよ

http://kushi.lv9.org/pixelartshader/index.html

53 :
>>50
絵うまいですね
羨ましい
>>52
ドット絵シェーダーでググるとUnity版もでてきますね

54 :
ちゃんと、頑張ってて以外だった。
俺もしっかりしないとな……。

>>1に一言
全員に挨拶返すと疲れるよ?

頑張れ〜(応援はしてる)

55 :
>>50
えーと横スクロールならメタルスラッグとかのドット絵を見て参考にすればいいんじゃないか?

56 :
試しにドットを打ってみましたがこりゃあ難しい
昔から色彩センスのない私ですがドット絵となるとそれがさらに響きますね・・・
というわけで絶賛難航中です
一旦GameMakerの方を進めようかな??
そうこうしているうちに日付が変わってしまいましたが今後も活動できるときに顔を出していこうと思います!

>>51
スケジュール!確かに大事ですね

>>52
す、すげえ技術だ・・・
しかし3Dモデルは今の私には敷居が高いですね

>>53
お褒めの言葉をいただけるとは!ありがとうございます!

>>54
共に頑張りましょう!
適度に手を抜くのも大事ですね、頑張ります

>>55
縦で予定していますがメタスラは確かに参考になるかもしれませんね・・・
すごすぎて逆にまねできないかもですが・・・

57 :
>>1
世界観設定とキャラクターデザイン

世界間が伝わってくるキャラクターをデザインする

キャラクターを見たら、時代や文化レベルが分かるのが理想
(魔法有りだと、中世時代なのにハイカラな衣装とか……だったりするから難しい)

だけど、描きたいモノ描いて後から設定つけたしても大丈夫だったりする
結論付けるなら、余り気にしなくても良い所!?

58 :
STGに選択したのは良い判断だと思うよ
機体に足生えてるわけじゃないから
モーション作るのも少しは楽かもね

後は何処から肉付けをしていくべきか
考えるといいと思う。

UE4で作ってる自分の場合はストーリーを第一に考えて、そこからゲームのコンセプトやゲーム要素を固めてった。

逆に1番に実装したいゲーム要素から考えて、ストーリー生み出すのもありだしね。

59 :
すまんが絶対挫折すると思う
簡単なゲームからとにかく完成させる経験させないと無理よ
その経験あってすら、そこそこまとまった作品なんてまず挫折するのが普通

60 :
>>59
ゲーム開発に限らず何かに取り掛かる時に、
お前のように「絶対挫折すると思う」という言葉は口にする者が
確実に挫折する

お前は自分がゲーム開発に望むと
絶対にゲーム開発に挫折してしまうタイプの人間です

61 :
どやぁ

62 :
逆に「絶対に完成する」という言葉を口にする者は、
自分がゲーム開発に望むと絶対に完成させられるタイプの人間です

成功とは、成功だけを口にする者だけが、それを手にする。
自分以外の他人のことを指して語ってるからと言って
自分は無関係だとは思わないことだ

それを改善させたいなら簡単だ。
自分がそういうことを思ったり口にする癖を止めればいいだけ

63 :
どやぁ

64 :
諦める才能はないほうがいいよ

65 :
闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう、って歌あったなあ

66 :
どやぁ

67 :
闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう、って歌

を笑ってやろう
その低脳には理解できないだろうがな

68 :
どやぁ

69 :
口で成功成功と言い続けるだけで結果のないゴミもいるけどな

70 :
デザインやシナリオとか中身のないものに時間を掛けるようになったら失敗フラグがもう立ってる。

コード書くことから逃げてるだけだから。

71 :
>>60
すまんがアマチュアで三十本くらい作ったよ
大作は二回作ろうとして一回目は企画で頓挫、二回目は1/3くらいまで作って
これ以上やれんとなった

72 :
>>62
どこかの本の受け売りだよなおまえさんの言ってる事は
俺は実際にかなりの量のソフトを作ったよ業務以外で
未経験で何年もかかるようなソフトをいきなり作り始めるとかアホだわ
まず小さなものでいいからきちんと完成させて無料有償問わず流通させるレベルまで
持っていくこと
これが肝心

73 :
ろくに一人で完成させる事もできないようなのが何人も集まって
結局何も作れないなんて例は色々見てきたな
かといって一人で大作に取り組んでも必ず限界が来るよ
作っているものが確実に商品として売り出せるという確実性があるのならば
やれると思う

プログラムでもまずものすごい小さなサンプルをいくつも作るもんだからな
それを繰り返してすこしづつスケールの大きなものを作っていく
とにかく完成されたのと未完のまま終わるのとでは圧倒的な差があるよ

それにド素人がいきなりC++とDirectX?
無理に決まってるでしょ
最近はUnityだとかUnrealだとか色々あるようだからそういうの使ったほうがよい

74 :
bulletとシーンローダー組んだらphysicsWorldを破棄しても
メモリに残ってお手上げになった事があるな

c++はlibを好きな様に組めるが、必ずしもお行儀がいい訳じゃないし
そういうのを自力解決出来ないと詰むのが辛いw

75 :
俺は100本ぐらい作ったよ
もちろん証拠はださない

76 :
話の次元が低すぎて関わり合いにならんほうが良さそうだな

77 :
>>71
その1/3で断念したのはどういう原因だったの?
大作で1/3だとかなりの作業量費やしたあとだと思うけど、
それを全て捨てて断念するのも結構な決断だよね

78 :
>>73
>>49やら読めばわかるが
もうGamemakerstudioに流れてる
きっちり読め

79 :
>>1はゲームを作る目的を何も言ってないのに、
第三者が流通させろとか商品として売り出すとか何言ってんの?
単なる趣味で、極端な話完成しなくても良いのかも知れないじゃん

80 :
今はプロこそUnityやUE4の時代で
DirectXOpenGLは趣味の領域になろうとしてる

81 :
ドラクエ初期はアセンブラだったかも知れないが
今大作をアセンブラでと言えば酔狂なわけで
ドラクエ11がUE4も当たり前の時代

82 :
デジタルゲーム作るよりアナログゲーム作ったほうがいいと思う
アナログゲームってのは簡単に言えばリアルで遊べるカードゲームやボードゲームのこと

アナログゲームのいいところはデジタルゲームより短時間で作れるから一人で全部作れる
(もちろん業者とかを使ってね)
さらに市場が年々盛り上がってること
本命の自作ゲーム市場であるゲームマーケット以外にもコミケでも出そうと思えば出せる事

83 :
>>73
自分がこれまで見てきた人物と
目の前にいる人物は違う
そいつには無理だったとしても
そのパターンが誰にでも当てはまるとは限らない

あの人がダメだったから、この人もダメだろう。
そういう考え方をしていては
世紀の発見をする研究者など生まれはしない

やる前から諦めて、その行動が生まれないものを作っている
そんなことを他人に勧めるべきではない

だから>>1のような挑戦者を見かけたら
ただ単に「頑張れ」と声を掛けるだけでいい

84 :
どんなプロジェクトでもそうだが、アセンブラできない、C++できない人が集まるとデスマーチになる。
当たり前だ。低スキルの技術者しかいないプロジェクトなのだからだ。

85 :
いや、俺は技術よりも行動の方が大事だと思うよ
ゲーム開発を開始するという行動と人が集まるという行動
現時点で技術がないなら、仲間と始めながら技術を身に着けて
階段をどこまでも上っていけば良い

まず行動を動かさないことには何も始まらない
自分が握りしめた手の中に技術を掴んでいこう
プログラミング技術なんて、やっていけば誰でも身に着く
そのためにまずは行動

行動力の源は本人のやる気
そのやる気は理屈ではない
ある日突然、本人が「ゲームを生み出したい」と思えたなら
そこからスタートする

86 :
最悪なのは意識高い系の口だけの奴。まぁ、ジョブスタイプだな。
そういうのが仕切り出すとプロジェクトは崩壊する。当然モノは全くできない。
結果、そういうプロジェクトが何をし出すかというと、既存の出来合いものをパクって名前だけ変えるという悪行。
まあ、iOS、MacOSがそれだな。

87 :
ジョブスが口だけ・・・(;´Д`)

あ、ボケたのか

88 :
外野だけでスレ進んでてウケる

89 :
>>87
こういう革新連呼の詐欺師の捏造に騙された馬鹿が
おれジョブス気取りで仕切ると最悪。思いつきのちゃぶ台返しの仕様変更を連発する。

まぁ、アップルを追い出されたジョブスみたいにそいつも追い出されるか、プロジェクトに誰もいなくなるかの二択。

90 :
またポナルポが名無しのふりして仕切り直ししようとしてるのか(´・ω・`)!!

91 :
>>87
起業家ってのは何もできないというか浅く広く知ってる人が勝つ現場だぞ
狭く深い技術者や学者タイプは自営業者にはなれてもビックビジネスまで成長させるには無理
アップルもマイクロソフトも日本の技術者からテクノロジー教えてもらっただけ

92 :
> 浅く広く知ってる人が勝つ現場だぞ

知識が浅い奴ほど何も考えず大勢起業するだけ。あとは運。成功確率はマクロ経済指標どおり景気に比例する。
勝ち残った奴を見れば知識が浅く見えるのは当然。知識が浅いいから勝つんじゃない。馬鹿の分母が圧倒的に多いだけ。

93 :
有名な話だけど、ジョブスはもらった仕事が全くできず友人であるウォズを騙して丸投げしてやらせ、大半をピンハネしたからな。
そういうスキルもなく卑怯な人間のクズでも成功したのは、単に優秀なウォズに出会ったからで、
その出会いがなければジョブスは無能の中に埋もれたかもしれない。

でもこれは一見、幸運な出会いに見えるかもしれないけど違うと思う。
ジョブスは常にそういう騙して利用するカモを常に探し続けたんだと思う。努力家なのだ。

94 :
こんにちは、1です!
書き込みが増えててびっくりですね・・・
さて早速作業と行きたいところなのですが久々すぎてまず思い出すところからです・・・
今回は明日の昼頃まで作業時間を確保していますが、どこから手を付けるべきかまず決めなければいけませんね
前回はノリだけで自機を動かすとかやってましたがやっぱりまずどんなゲームにするか固めた方がいいかも?

>>57
確かにそれもありですね!

>>58
なるほど、一番に実装したい要素と言われると特に考えてなかったですね
どうしようかなぁどうせだしあまりなさそうなシステムでも考えてみたいですね!(できるかどうかは別として)

>>59
簡単なゲームから始めているつもりですよ!

>>70
やっぱりコードが一番苦行なんですねえ・・・

>>79
おっしゃる通りそもそもゲームを作ってその後どうしようという目的は特になかったりします
今のところはとりあえず作ってから考えよう!という感じですね・・・

>>82
アナログゲームってなるともはや板違いとかじゃないです??

95 :
>>94
乙。

DXライブラリで縦シューティングか。
1. 最低限必要な縦シューティングの内容を紙に書き出そう。
2. 実際に作ろう。
 多分
  ・1. 画像を表示する
・2. 画像を矢印キーで移動できるようにする
  ・3. Zキーを押したら、弾を打てるようにする
  ・4. 敵を3秒おきに出現させる
  ・5. 弾と敵がぶつかるようにする、ぶつかったら消えるようにする
  ・6. 敵が消えたら爆発の画像が表示されるようにする
  ・7. 爆発をパラパラアニメを用意して、それを表示する

一番重要なのは、プログラムでも画像でもなく、
「紙に内容を書き出す作業」「小さい目標を積み重ねること」の2つだ。
ふぁいと

96 :
どんなに取繕っても無駄である。

2週間も経ってC++入門書すら読破できないのだから才能がないのだ。

97 :
>>96
そうか?
ツクール4、デザエモン+、HSP、猫C&DXライブラリと4回連続でゲーム完成させられなかったけど、
C#でようやくプログラムが分かってそのままプログラマ(非ゲーム)になったし、今はゲーム作ってるぞ

98 :
入門書を読破したことはないなぁ
入門書ってネットにいくらでも転がってる情報を回りくどく説明してるだけだから無駄な時間に思えてすぐ投げる
それでもマから上流に移されて開発で飯食ってるから入門書が読破できるかどうかはあまり関係ない

入門書特有の回りくどさが耐えられないって奴はそれなりにいると思うわ

99 :
>>96
趣味でゲーム作ってるんだから2週間とか気にしなくて良いんだよ
空いた時間に少しずつ進めてれば、途中で飽きたり諦めたりしなければいつか完成するんだから
別に入門書なんて読破しなくていいよ、必要な所だけ知りたい時に読めばいい

100 :
入門書には手を動かせば3分でわかることが3ページに渡って書いてあるからな
読むに越したことはないが、別に重視するものでもない


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