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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その31
- 1 :2018/02/24 〜 最終レス :2019/08/21
- ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。
※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!
吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/
吉里吉里ダウンロードページ
https://krkrz.github.io/
前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その30
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1465451327/
- 2 :
- 吉里吉里Zのkag3のあらゆるファイルの中身が横続きで分かりづらいな。
- 3 :
- 吉里吉里2KAG3でゲームを作っていたんだが、
ウィンドウズのアップデートに伴い、吉里吉里製のゲームは
↓こんな不具合が起きるようになった。
↓
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1506569633/424
おかげで俺の今までの苦労が全てパァだorz
- 4 :
- 保守
- 5 :
- >>3
え……?
Win10バグで吉里吉里2は
もうオワコン!?
- 6 :
- しかも起動できないだけでなく、削除もできなくなる。
タスクマネージャ開いても表示されていないのに。
- 7 :
- よく知らんけどZ?への移行は難しいのかい
- 8 :
- 吉里吉里も早くスマホに移行しようって言ってたけど
もはやそれどころじゃなくて
足下のPC環境がヤバイやんけ
- 9 :
- 吉里吉里Z/KAG3のスクリプトファイル、
分かりやすい所で改行してほしいよな。
- 10 :
- Win10でキリキリ舞い
- 11 :
- >>3
終了する時はリセットボタンを押しながら電源を切ってください
とメッセージを出すだけでいい
- 12 :
- マイクロソフトさんよ、次のアップデートでは吉里吉里作品で栞にセーブ後閉じてから起動すると「すでに起動しています」という警告ウィンドウが出て起動できなくなったり削除もできなくなるという不具合を解消してくれよ
つっても無理か。
- 13 :
- MS側がOSをアプリ一個一個に合わせられないから
吉里吉里とか個々のアプリ開発側が
OSに合わせるしかないだろう
Windowsはわりと互換性を保ってる方だけど
さすがに10まで来るとズレが出てくる
- 14 :
- 裏でゾンビが残るなんてよほど不自然な構成をしてると思われる
MSに文句つけるよりももっと素直な構造を考えたほうがいい
- 15 :
- プレイヤーが素直な構造を考えるとプログラムが変異するのか?
- 16 :
- 吉里吉里って低水準でチューニングしまくってて
昔は速度遅いから必要だったんだろうけど
今となってみるとOSのアップデートについていきにくくなるな
- 17 :
- もはやティラノビルダーにでも乗り換えるしかないか。
でもアレ目茶苦茶重いし、起動にすごい時間かかるし、
画像ファイルも30枚しか使えないんだよな。
- 18 :
- ティラノはネイティブじゃないから重いよな
- 19 :
- あれは方向性が吉里吉里とほぼ正反対だから2018年まで吉里吉里浸かってる人間とは相性最悪だと思う
- 20 :
- >>15
プレイヤーじゃなくて開発者だろ
- 21 :
- 吉里吉里Zで動くならZでいんじゃね
ただあれKAGEX動いたっけ
- 22 :
- Windows10のアップデートが来たので、過去の吉里吉里作品で実験してみた所、
12の不具合が解消されたかと思いきや、
ダウソ、プレイ、セーブ、削除、その他の操作を繰り返してみた所、
どうやら>>12の不具合が起きる時と、起きない時とがあるようだ。
- 23 :
- その不具合がどういう条件で起きるのかはわからないが、
次のアップデートでは完全に解消して欲しいものだ。
- 24 :
- https://i.gyazo.com/d4d71cb7267204ff343d8def8c64d9cb.png
吉里吉里Zで動かしてるとあるゲームやってる途中にこんなエラーが出て進まない
- 25 :
- win7で64bitです
- 26 :
- メモリは4GB
とりあえずビットメモリ確保方式初期分割ヒープサイズいろいろいじってみたけど効果なし
オートセーブのデータ消すと一時的には改善するけどまた元に戻る
- 27 :
- なんかの拍子にメモリリークしてるとか?タスクマネージャーから使用メモリ荒ぶってないか確認してみたらどうじゃろ
- 28 :
- 使用メモリはなんともないんだよな
てかうえの設定いじってどうにもならんならどうにもならんきがする
- 29 :
- Windowsって7の頃からそんな欠陥OSだったのか、
なんにしてもXPの頃はよかった。
- 30 :
- もはや、ノベル・ADVゲームを作るのは諦めるしかないのか…?
- 31 :
- 吉里吉里Zでよくね
- 32 :
- Zにはまだリリーサーも説明書もサンプルもついてないんだよな、
しかもスクリプトファイルは改行されてなくて分かりづらいし。
- 33 :
- ADVならツクールもあるし……
- 34 :
- 255を0xffとかffに変換する方法ってありますか?
- 35 :
- >>34
"%x".sprintf(255)
これでffになる
- 36 :
- すばらしいです!
ありがとうございました
- 37 :
- 吉里吉里Zついていけない
- 38 :
- 吉里吉里Zで ogg や opus を再生する方法が分かりません
wuvorbis.dll や kropus.dll を Plugins.link で読み込んで、
あとは普通に WaveSoundBuffer にファイルを読み込めば
使えると思っていたのですが、
「〜 は対応できない Wave 形式です」と例外が投げられます
↓こんなコードなんですが……
Plugins.link('wuvorbis.dll');
var bgm = new WaveSoundBuffer(null);
bgm.open('a.ogg'); // ←ここで例外が発生
bgm.play();
なんででしょうか?
ちなみに ogg や opus への変換は ffmpeg を使ってます
- 39 :
- 解決しました
ffmpeg のせいでした
どうも ImageMagick に付属のものが使われてたようで、
msys2 でインストールしたものを使ったら普通に再生されました
- 40 :
- グリフについて質問させてください
オートモード・スキップモードの押下時にグリフを変更したいのですが、glyphタグでは難しそうですか?
一応[glyph page="ファイル名" fix=true top=(数値) left=(数値) cond="kag.onAutoModeMenuItemClick()"]と記述してみましたが、
通常時のグリフ自体が変更されてしまって、上手く反映されませんでした
ちなみに吉里吉里2/KAGEX(KKDEを使ってます)を使ってます
どなたか方法を知っている方がおられましたら、教えてくださると助かります
- 41 :
- すみません、自己解決...というか自分の勉強不足ということもあって断念することにしました
40の質問はスルーしてください、失礼しました
- 42 :
- 特殊なキーボード動作というのを造っているのですが、AfterInit.tjsにf.myKeyDownHook_lockの処理を入れる形やっています。
全てのキー入力を受け付けない/キー入力を受け付ける、の二択にしかならなくて困っています。
ゲームパート:キーボードをゲームとして動かす為のジャンプ先に使う
会話パート:Enterキー等を本来の吉里吉里の挙動にする
というのがやりたいのですが、どうしても出来ません。何か方法はありませんでしょうか?
- 43 :
- 質問です
レイヤを描画する際、指定の形状でクリップする方法ってありますか?
Layer.setClip では矩形しか指定できないのですが、
もっと複雑な形状を使いたいです
レイヤ描画時にクリップする方法でも、copyRect などで
描画する際にクリップする方法でも構いません
>>42
ゲームパートと会話パートが区別できるようフラグを用意して、
フック処理の中で分岐すればいいんじゃないでしょうか
myKeyDownHook_lock というのがよく分からないのでアレですけど……
キー入力を吉里吉里(というかKAG)に任せるのは、
フックした関数で false を返せばよかったはずです
- 44 :
- 自己解決しました
Layer.holdAlpha というのがあるんですね
- 45 :
- >>43
すみません、myKeyDownHook_lockは参考にしているサイトが使っていたクラス名?です。
Enterキーを押せば特定の処理に移動というのは出来て、使用するクラスを差し替えれば違う処理に飛ばせるようにもなったのですが、
『Enterキーの割り当てを本来の動作に変化させる』という部分で止まってしまいました。
『default:』でひとまとめにするのも『VK_ESCAPE』で個別設定にしてfalseにするのも、Enterキーで文字を読み進められるように戻せません
- 46 :
- レイヤをアフィン変換して乗算合成したいです
吉里吉里ZだとoperateAffineでomPsMultiplicativeも
omMultiplicativeも未実装になってるんですが
なにか方法はありますか?
- 47 :
- Windows10の現アプデでは、
吉里吉里製ソフトで>>3や>>6の不具合はなくなっていますか?
- 48 :
- 2018年にふりーむで吉里吉里2KAG3製の作品が公開されてるって事は解消されてるんだろうな。
- 49 :
- Windows10アプデに対応できてるかまでは分からないんじゃね?
公開当時は10でも動いてたけどアプデで死んだとかありそう
- 50 :
- >>49
マジか?
2018年ってつい最近だぞ。
実際に吉里吉里2KAG3製ソフトをダウンロードしてプレイしてみて異常があったのか?
- 51 :
- やっぱり吉里吉里2KAG3はオワコン臭いな。
昔の「アンパンと地上最速の生き物」ってゲームをやってたら、
例の不具合が出ない時と出ないる時とがある。
PCの再起動で対処できるみたいだが…
- 52 :
- DRAM使ってる商用ゲームはWindows10ではかなりヤバイけど、
吉里吉里は知らんなあ。
サードバーティー製のコンパイラ使ったエンジンだろ。
MS本家のものよりは動くものが多いと思うけど。
- 53 :
- ×例の不具合が出ない時と出ないる時とがある。
○例の不具合が出ない時と出る時とがある。
- 54 :
- これとかさ
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/17439
↑
制作ツールが吉里吉里2KAG3で、
動作環境に
10 32bit/10 64bit
って書いてあるんだけど信用していいのかな?
- 55 :
- だから10対応って言ってても
アップデートまでは分からないんじゃね?
- 56 :
- 大体ウイルス作ったりサイバー攻撃をしたりする奴らがいるから、
その対策としてOSのアップグレード、アプデで正常に動作しなくなったり不具合を起こしたりするソフトウェアが増えるんだよな。
- 57 :
- ちょい質問
mpの扱いなんだけど
[macro name=test1]
[test2 *]
[emb exp="'mp.xxxは' + mp.xxx"]
[endmacro]
[macro name=test2]
[eval exp="test1.mp.xxx=2"]
[endmacro]
@test1 xxx=1
これで、embの答えが”1”のままなのは理解している。
で、test2のマクロに移動してもtest1のマクロは保持されたままなのだから、test2側からtest1のmp.xxxにアクセス(この場合、embの答えを"2"にする方法)する方法は無いのかな?
tf.やf.に置き換えれば済むだけの話しなんだけど、配列として保持されてる以上、アクセス方法があると思ったんだけど……
- 58 :
- [macro name=test2]
[eval exp="mp.xxx=2"]
[endmacro]
test2はこっちだったorz
57のままだとエラーが出るんだった。
- 59 :
- ;何したいか知らんが特定の時だけ別処理したいってなら引数名を工夫して人力じゃないか?
[macro name=test1]
[eval exp=" if( mp.reset !== void ) mp.value = mp.reset"]
[emb exp="'mp.valueは' + mp.value"]
[endmacro]
@test1 value="赤"
@test1 value="赤" reset="黒"
- 60 :
- カーソルがbuttonタグのボタンの上でも、右クリックでrclickに飛ぶことって出来ませんか?
- 61 :
- すいません自己解決
過去ログ28にありました
- 62 :
- 初歩的な質問なのですが
ArrayクラスのassignとassignStructの違いがわかりません。
説明では、assignStructの方は再帰的にその内容をコピーすると書いてあったのですが
var array = [];
array[0] = ["array00","あああ"];
array[1] = ["array01","いいい"];
var array2 = [];
array2.assign(array);
これで、二次配列もちゃんとコピー出来ているみたいでしたので、違いがいまいちわかりませんでした。
例えば、配列の中に辞書配列を作る場合等に使うのでしょうか。
でもその場合、辞書配列はincontextofを使うように記述があるのですが、Array.assignStructでの記述だと無理矢理これらもコピー出来てしまうのでしょうか。
- 63 :
- assignは参照をコピーするから
array[0]の中身を操作すると、array[1]の中身も変わってしまう
assignStructは全く同じ物を複製するから、片方を変えてももう片方に影響はない
だったと思うけどうろ覚えだから確証は無い
- 64 :
- 特定のフォルダの中身を全て取得するのってどうやるんだろ
ワムエンジンのツールでやってるから、やる方法はあると思うんだけど
ヒントだけでもお願い
- 65 :
- >> 64
外部ライブラリ(KTL)使っていいならこれ
http://www.boleros.x0.com/doc/ktlwiki/index.php?ktl%2FLocalFiles.tjs#LocalFiles-enumDirectoryEntry
- 66 :
- >>65
ありがとう
ここめちゃくちゃいろいろあるんだね
一応本職のスクで、作業効率化で一括変換するツールを作ろうとあれこれやってるから、
ここブックマークしておいた
- 67 :
- 流石に開発止まってるのかKTL。tjs界のapache commons。
- 68 :
- 吉里吉里を眺めていて質問なのですが
function makeKAGBaseChildLayerPossessor(page, generator) {
return new GeneratorLayerPossessor(
new KAGWindowPossessor(),
new KAGBaseLayerPossessor(page),
generator
);
オブジェクト自体は何をさせようとしてるのかはなんとなくわかるのですが、
質問したいのはnew演算子をこのような使い方した場合、正確にはどう言う挙動になるのでしょうか。
変数を用意して実体化させないと、このままでは参照も出来ないしエラーになるのではないのでしょうか。
それで調べていたら、某勉強サイトでも
function SimpleWindow()
{
super.Window(); // スーパークラスのコンストラクタを呼び出します
setInnerSize(200, 150); // innerWidth を 200, innerHeight を 150 に設定します
add(new Layer(this, null));
…………以下略
と書かれてまして、昔は気にせずそれでプライマリレイヤが作られるんだと機械的に覚えていたのですが、よくよく考えるとこの書式は有りなのか?と思うようになりました。
このあたりおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと嬉しいです。
- 69 :
- A:GeneratorLayerPossessorの中に実はKAGWindowPossessorとKAGBaseLayerPossessorを保存する変数があって、そこに格納されるから問題なし
B:KAGWindowPossessorとKAGBaseLayerPossessorは初期化時にしか使わないので、コンストラクタは処理に使ってそのままポイ捨てで問題なし
のどちらかかな
- 70 :
- ご回答ありがとうございます。
代入する変数があるからなのかとは思ったのですが、
自分で試すとエラーが出るから、記述が何か間違ってるのでしょうか……
この記述の正確なところ、週末に少し見たのですがよくわかりませんでした。
- 71 :
- 久しぶりの吉里吉里での構築でド忘れしてしまったのだけど、incontextofか何かでlayoptにmodeを実装する方法があったと思うんだけどどうするんだっけ?
過去ログ相当漁ったんだが出て来なかった
layers[i].typeをいちいち書き替えてるけどlayoptにimageと同じmodeを組み込めたはずなんだ……
あとpsdodge5とか、kag-exにしか実装なかったっけ?
なんかいろいろごっちゃな記憶になってる
- 72 :
- それimageのmodeのコンテキスト上でlayoptを動かせば良いんじゃないの?
実際のやり方は見てないからわからんけど
- 73 :
- moveタグで前景レイヤを移動させるように、
メッセージレイヤを動かす事って出来ますか?
- 74 :
- Windows10アップデートで吉里吉里もNスクもオワタ
- 75 :
- 具体的にどの変が終わった?
今のところ問題無く挙動してるっぽいんだけど
- 76 :
- だから上の方で書いてあるだろ!
「既に起動しています」ってウィンドウが出て起動できなくなるんだよ!
- 77 :
- そんな現象起きないんだけど
- 78 :
- 吉里吉里2KAG3で作られたゲームで、
栞にセーブ→閉じるという作業を繰り返してみ?
絶対そうなるから。
- 79 :
- 2004年に作られたゲームで10回繰り返したけど起きないんだけど
- 80 :
- あーそれ一月くらい前に一度起きたな
でも今は出なくなってる
あの時は他のツール類もメモリ関係でエラー出まくりだったのが、今は収まってるから
単純にアップデートによるバグだと思ってる
- 81 :
- ノートンとかいう吉里吉里絶対Rマン
- 82 :
- Zだが全く起こらん。マルチプラットフォーム版も。
- 83 :
- 吉里吉里3はでるでる詐欺でしたね
- 84 :
- 3以前に現行の吉里吉里がWin10で不具合出たからな
- 85 :
- やっぱり不具合出るんだな、
もうノベルゲームは作れないな。
- 86 :
- マジかよ泥炭なにやってんのよ
- 87 :
- 再現条件わからないエラーで
EAccessViolation
ってのが出るんだが
EAccessってあの会社の事?
吉里吉里と関係ない環境依存のエラーってことか?
- 88 :
- C++ builder時代の吉里吉里の話か?
EAccessViolationくらいググったらいくらでも出てくるだろ。
- 89 :
- >>85
本家の吉里吉里はメンテナンスされてないから
Winのバージョンアップでダメになっていくけど
吉里吉里Zならまだ当分のあいだ使えるよ
- 90 :
- falseと0って厳密に分けるにはどうすれば良いでしょうか?
x!==falseだと、0でもfalse扱いになってしまいました
- 91 :
- 一番シンプルな考え方は条件判定部で
ゼロの場合は偽と別の分岐に送ること
- 92 :
- >>90
booleanがないから分けちゃだめ。
"論理式では「0 が偽」、「0 以外が真」"と定義されているので比較はできない。
- 93 :
- 分けるべきかどうかは目的による
分けてもゼロ、ゼロ以外の偽、真の三値になるだけだから
分かって使っていれば問題ない
- 94 :
- あ、訂正
ゼロ以外の何らかの値、ゼロ(=偽)、真の三値か
- 95 :
- 例えば、0を数値として扱う場合(0〜)、同時に数値が入ってるかどうかの判定を1つのパラメータで行う場合、0とfalseの判定が必要
結論から言えば
typeof x === 'Integer'
これで、整数かどうかの判定が出来る
- 96 :
- 吉里吉里作品のアンドロイドへの移植エンジンであるADVmasterは1とtrueの区別をしないんだよな
コンパイル時に、trueは1に変換するんだとさ
こう言うシステム的な仕様の違いはマジに困る
だから使いたくても使えないんだよ
初歩的な配列や文字列のパラメータも使えないし
- 97 :
- いつまで続ける気だ。
>>90が質問してる時点でdeep equals効かねえって言ってるだろ。
リファレンスに書いてあるから読め。
- 98 :
- >>95がいうように、0とfalseの判定は整数か否かを判定すれば出来るじゃん
つか、0を0として認識出来ないシステムなんかあるわけねーだろよ
何嘘教えようとしてんの
- 99 :
- typeof 0とtypeof falseはどっちもIntegerなんだよなあ
- 100 :
- 人いるかな?ちょっと質問させてほしいです。
当方TJS触りたての初心者です。
とあるサイトからレイヤの絶対位置を取得するコードを拝借しようとしたところ、
〜〜
レイヤの親子階層をスキャンして、ウィンドウに対するレイヤの絶対位置を取得する方法です。
// レイヤの横位置を取得する
function getAbsoluteLeft(layer, val = 0)
{
val += layer.left;
val = getAbsoluteLeft(layer.parent, val) if (!layer.isPrimary);
return val;
}
// レイヤの縦位置を取得する
function getAbsoluteTop(layer, val = 0)
{
val += layer.top;
val = getAbsoluteTop(layer.parent, val) if (!layer.isPrimary);
return val;
}
// こんな風に使います
var absLeft = getAbsoluteLeft(objLayer);
〜〜
上記コードをtjsファイルにおいて、callタグで読み込ませるまでやったけど、
吉里吉里起動時にobjLayerが見つかりませんって言われて詰みです。
このコードはどのように使用すれば良いですか…?
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