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毎日1本ゲームを作るスレ


1 :2018/03/16 〜 最終レス :2018/09/11
スレタイ通り、毎日何かしらを作る。制限時間は1時間(あくまで目安)
プログラミングやツールの練習にもいいので気軽に参加してください。
俺も言い訳ばかりで作れないワナビーだったけど、毎日何か作るのをやり初めたら一応続いてるので。

2 :
どういうものを作ってるんだい?
1時間だと相当にちょっとしたものとは思うのだが

3 :
作りたいのに作れないワナビースレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1517179613/l50

上記スレで報告してた分の抜粋

1日目
マス目を任意の個数の丸がランダムに四方向移動し
先に1マスだけ存在するゴールマスに到達した丸の勝ちゲーム
2日目
画面に丸がいい感じに広がったらなるべく早めに離すだけのゲーム
離した時点での配置個数、塗りつぶし量(ウィンドウ全体に敷き詰められた小さい四角のうちいくつが丸と接触しているか)
と経過時間によって売上、費用、利益が算出される
3日目
15×15のマスにランダムに○、△、□、×が敷き詰められ、対角線で分割された4領域のうち1つを十字キーで選択するゲーム。
選択した領域の○引く×の数でスコアが決定。本当は組み合わせで役を用意したかったが、1時間以内にやる能がなかった。
4日目
画面の単位円とX=1のグラフと左右キーで角度を変えられる線とそれらの接点からサイン、コサイン、タンジェントの値を感覚的に掴もうゲーム
&タイピングゲーム
横一列に並んだ10個のマスに対応する位置のアルファベット、キー記号計30種類がランダムに表示される
タイプ成功1点、打ち間違い-1点、2秒後に再表示、20秒で終了。目指せ40点。
5日目
車(四角)の速度を左右キーで上手くコントロールしながら右に進むゲーム。
緑を3回超えたところがゴール。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486191.zip.html

4 :
ああ見かけたわ役を作りたかったってとこ読んだ
毎日ちょっとしたもの作るのは技術的にはとてもいいと誰かが言ってたの思い出した
しかし1時間は大変だな

5 :
クソスレ乱立するの止めてもらえませんか?

6 :
>>5
いいですよ。やめます。

7 :
6日目
本日の作品、水瓶ゲーム
十字キーで水を足したり減らしたりして制限時間以内に水の量をピッタリにしよう。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486834.zip.html

8 :
以下、個人的に感じた1時間制限で毎日作ることの効用


迷い、無駄がなくなる
1時間で作るのでうだうだ迷ったり、無駄に難しいだけで無意味な処理に挑戦してる暇はない。

ハードルが下がる
面白くなかったり完成しなくてひどい出来でも、1時間制限なので問題ない。どうせ明日もまた何か作る。

執着心に囚われなくなる
同様に、無駄に批判を恐れたり、作品への評価を期待して執着するのもバカらしくなる。

「時間がない」と言わなくなる
時間がないという言い訳がなくなる。30分で挑戦してもいい。「今日は何もできなかった」という言い訳もしない。10分あればサンプルコードの書き写しはできる。

「アイデアがない」と言わなくなる
1時間遊べるゲームを作るのに必要なインプットを1とすれば、1分だけ遊べるゲームを作るには60分の1のインプットで十分。これなら毎日できる。

無駄な「アイデア探し」もしなくなり、効率的になる
ゲームのアイデアを探してひたすらゲームを遊んだり、ネットサーフィンをしたりしても1時間で作るゲームに使えるアイデアは限られており、バカバカしくなる。

チャレンジングで意外とやりがいがある
簡単すぎるという人は1時間に2本、3本と挑戦してもいいかもしれない。

9 :
写経でもいいわけか、割と柔軟だなw

10 :
>>4
逆に1日中かけて1本作っても大したものを作れないので、コスパ的にも1時間なのがいい感じ
実際には昨日今日の作品は仕上げるのに+1時間くらいかかったりもするが、作業興奮でモチベが発生してると捉えれば良い傾向
元々3時間かけて作ろうと思ったらダラダラしてダメだろうし
そりゃ本当は毎日継続して1本の作品を磨き上げて、良ゲーを作り上げるのが理想ではあるけど
まだワナビー仮免状態の俺にはキツイかなぁ

11 :
7日目
スロットゲーム
30分で作った。最近1時間以上かかってて疲れたので楽したといえばした。ちゃんと遊べるバランスはとれたつもり。
操作はスペースキーのみ。3つ揃ったら○5点、△1点、×-5点。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1487487.zip.html

12 :
Windowsでしか遊べんの?

13 :
>>12
そうなんです。申し訳ない。
ゲームに対する反応はないから今どきスマホで見る人の方が多いのかな〜と思ってたけどやっぱりそうか。
iOSとかでも遊べるのも挑戦してみようかな。当分はWindows専用です。

14 :
企業の無料ゲームですらダウンロードしてもらえない時代ですんで
キャプチャ貼ってはどうかな
余計ダウンロードされないかもしれないが、完全スルーよりよいかと
しかしこれ一体何で作ったんだ?そんな情報もあった方がよいでしょう

なお×と△しか揃わないため破産した
フォントがいいなと思った
きびきび動くのでよいです

15 :
>>13
いやMacなんだわ
まiPhoneでもいいけど

16 :
>>14
貴重なご意見ありがとう。画像も使ってないので魅力ないと思ってキャプチャの発想はなかった。
起動時に生成されるログファイルに一応ライセンスが出力されている通り、Siv3Dというライブラリのお力でVisual StudioとC++で作ってます。
フォントは完全にライブラリのおかげ。

>>15
Macなるほど。
Windows、C++しか触ったことないからどうすればiOSでも動くものが作れるかはよくわからず、スマホも持ってないのでMac買う動機は弱いなぁ。
せっかくならクロスプラットフォームがいいなってことで、JavaScript+HTML5でブラウザゲーを作ればどれでも遊べるっぽいし面白そうなのでそれ学ぼうかなと。
Unityも評判はいいけど、3D作るモチベが弱いのと結局iOS実機で検証できないでも対応できるのかな?という疑問が。

17 :
個人的な意見だけど、Macの人はWindowsが動くようにエミュなどを準備するのが良いと思う、
Macがアプリが少ないので使う事も多いと思う。

また、製作者は 開発ツールや使っているツールなどを示してもらえると参考になる

18 :
>>16
どうせプリミティブな形しか使わないんだからUnityやろうぜ
それで仕入れた制作知識を共有しようぜ

19 :
一体何のために作るのか、どういうものを作れるようになりたいのか
そもそもの動機がぶれそうな感じがちょっと気になるな
特にないならエンジン、ライブラリ周りはなんでもいいだろうけど
c++書けるならunity よりunrealのが若干相性がよい気がするが

20 :
3日と経たずにブレるから成長しない
立ち止まって考えるのは息を吸って吐くようにこなせるようになってから

21 :
>>18
画像は使えてないだけなので使いたい。完全にネタ切れになった時はUnity挑戦日記にするかも。
>>19-20
ツールに迷って作らなくなるってことはないから、そういう意味だったらブレてないぞー。
元々クロスプラットフォームには興味あったので、iOSの話キッカケでちょっと調べただけ。
知識なしで断定するのよくないので、知識ある人から意見もらえるように含みをもたせた。
Javaが元々気になってはいたけど慣れてるC++より楽になることはないだろうし食指が動かなかったけど、
JavaScriptはブラウザゲー作れるという+αを感じたのでやるかもしれない。
Unityやアンリアルはまだオーバースペックに感じるので無し。
どっちみちアウトプットありきなので、毎日製作をやめる考えはない。C++本もやりたいのあるけど積んでるし。

ところで、Visual Studioをアップデートしてしまったばっかりにライブラリ使えなくなって詰んだ。
なので文字通り今日中には無理っぽいけど、夜中じゅうにアップできるよう善処します。

22 :
8日目
スペースキー押すタイミングで角度と強さを決めて球を飛ばすゲーム
誤ってVisualStudioのバージョンアップをしてしまいOpenSiv3dが使用不可となったため、急遽DXライブラリを使用。
コンソールアプリケーションも作れないし、不慣れなライブラリは全然使いこなせないので無力感があった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1488639.zip.html

23 :
>>1におすすめの環境はCocos-JSだなと最初は思った
が、説明は端折るが総合的に考えて結局Unityの方がおすすめ
いつか乗り換えようと思っているなら今がそのときです

ところで1時間で「ゲーム」って体裁にこだわってしまうと
面白さを追求してないのに常に勝敗を設けるのが足かせになってしまうので
「マリオみたいなジャンプを実装」「武器の切り替え」「爆発エフェクト」
みたいなゲームとしての体裁は整えないテーマにしてもいいのではないかと思った
スレタイは詐欺になるが

まとめますと主目的を漠然とした技術向上みたいなものと仮定すると
技術的に前進すればなんでもいい=ブレないってことでゲス

角度48 パワー100 飛距離1017
こういうの好きなので割と楽しめるがリトライボタンがみあたらんな・・・
ごく短時間で不慣れなdxでこれ作れるなら立派なものと思う

24 :
>>23
機能の実装に主眼を置くのはいいですね。実際のとこスコアを出す簡単なゲーム寄りにアイデアの偏りはあるかもしれない。
作りたいものを作ってみた上でスコアや時間制限をつけることでゲームの体裁を整えたのが元々ではあるんだけどね。
例えばマリオのジャンプだけ作るのもいいけど、作ったあとでとりあえず5回ジャンプしたらゲームクリアとか無理やりゲームらしくした方が一応面白くはなる。
ゲームデザインのセンスと言ったら大げさだけど、そういう面での成長も見込んでます。
挙げていただいたテーマ使わせていただきます。自分だけだとアイデアが偏るのでありがたい。
いくらでもパクる題材は転がってるけど、結局バイアスはかかるし。題材選びのセンスも毎日製作で磨かれていけばいいな。

1017はほぼベストスコアですね(何回かやって最高1010だった)
眠かったのでリセット機能はサボってしまった。へこみながら作ったのでありがたい。

25 :
9日目
赤い玉が白い玉を飛び越えていく。姫は出ないしジャンプしかできない。操作はスペースキーのみ。
四角の当たり判定ができないので丸だけで済ました。
DXライブラリは基本的なところを何でもやってくれるわけではないが、Webで説明は書かれてるし広く浅く機能が用意されてるので自分で書く力はつきそうな印象。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1489169.zip.html

26 :
10日目
テトリス。1時間クオリティ。実は2時間。
ツイートを調べたらエラー回避方法があったのでOpenSiv3dでの製作を再開しました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1489857.zip.html

27 :
そういえば昨日自身の最もお気に入りの作品である5日目の車ゲーで39秒、夢の30秒台を記録しました。挑戦者求む。
1時間製作に参加してくれる人も現れると嬉しいな。まあまだ大して続いてないので欲張らない。

28 :
DAY9遊んでみたけどリトライするのは再起動しかないのかな。
Rで出来るようにした方がよいのではないだろうか。
Simpleで良いと思う制作者さんはGamemaker:Studio2あたりが向いていると思うのだけど

29 :
>>28
リトライ機能は重要度低そうなのでサボりがち。
Rキーだとわかりやすくていいですね。デバッグにもあった方が早くなるし、作らない方が非効率だったのかもしれない。
初期化をひとまとめにしておけば簡単だし、意識してみます。

30 :
11日目
ブラックジャック。正直楽をするためのチョイスだったのだが、史上最高に時間かかった。
いくつかの手順があるからゲームになるまで時間がかかるということだろうか。細かい技術的な手間取りもあるだろう。
ディーラーというCOMの存在のせいかも。エースやその他細かいルールは再現できてない。Rキーでリセットされます。
左右キーで開始前の賭け金設定、↑キーで開始、ヒット、↓キーでステイ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1491024.zip.html

31 :
12日目
鶏が卵を生むのを見るだけゲーム。久々のゲームではないシリーズ。
単にゲームにするまでに至らなかった。しかしcsvとpngを読み込むという未だかつてないハイテクノロジーな実験作なのだから勘弁いただきたい。
描画数が1万を超えるかFPSが30切ったら描画終了しますが、化石PCご使用の方は一応ご注意ください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1491859.zip.html

32 :
13日目
ASDFGHJKLと1〜5キーを使ったタイピングゲー。お客さんに商品を提供する系のイメージ。
アルファベットに対応した食べ物アイコンが出るので、その食べ物を求めている列の数字を押して提供しよう。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1492735.zip.html

33 :
14日目
スペースキーを押して国名と首都を見るだけ。なんか丸も出る。
「C++Siv3D入門講座」なるものがあったのでやらせていただいた。今日はvol3まで。
vol3の演習問題をそのまま今日の投稿ということにしようと思ったが、それではアウトプットになってないなということで首都クイズ要素を強引に付けた。
国名、首都名のソースはWikipedia。手間なのでア行のみ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1493553.zip.html

34 :
そろそろ思うのだが「ゲーム」を作るスレだよな?
もどきじゃなくてさ

35 :
個人スレだから自由にやらせてやれ

36 :
Done is better than perfect だからアウトプットしてるだけでも良いと思うよ
自分はテンプレートみたいなのばかり作っては全然完成させていない…

37 :
なるほど、なんか見ててゲーム作成に向かってるんじゃなく、決めた事にたいして向かっていって明後日の方向に行ってるのかと思ったのでつい
いや確かに二歩下がっても少しでも前に進むのはいいことだ

38 :
あ、あと出来ればSSあるとDLする気になれるので見てる方の事も少しは気にしてくれるとうれしい
エンターテイメントを作っているという気概が少しでも作者の片隅にあれば

39 :
15日目
英語の動詞が目的語に動名詞をとるか不定詞をとるかクイズ
スクリーンショット https://imgur.com/a/Wvrvt
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1494664.zip.html

40 :
16日目
丸が徒競走する感じ。OpenSiv3Dリファレンスの体力ゲージをほぼそのまま使った。
操作はスペースキー。
スクショ https://imgur.com/a/45Lzr
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1495188.zip.html

41 :
17日目、残り時間1.5時間となりました

42 :
>>41
残り約900日か、頑張っていこう

43 :
17日目
ボンバーマン的なやつの試作。AIはまた今度作る。
十字移動、スペースで爆弾、Rでリセット。
スクショ https://imgur.com/a/GCDn1
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1496038.zip.html

44 :
これっていくらダウンロードされたか分かるの?

45 :
>>44
わかりません。
スクショは上げてしばらく(1日?)するとView数が見える。更新しても増えるのでユニーク数的なのはわからない。
まあ明らかに1桁なので確認して悦に入れるもんでもないしこのままです。

46 :
18日目
弾を避け続ける。C++Siv3D入門講座 Vol.08の演習問題ほぼそのまま。
解答例コードも大いに参考にしました。
スクショ https://imgur.com/a/MUItR
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1496801.zip.html

47 :
C++にこだわるのは何かこだわりがあるのかな?
これUnityでやれば、すごい実力つくし、C#も覚えれるし将来も明るいような気がする

48 :
別にC++がC#に劣ってる訳じゃないしゲームエンジン使う方が良いって訳でもないでしょ

49 :
ゲーム作る方法は何通りあってもいいと思うんです

50 :
そりゃ何通りもあるし、今の時代にボードゲも流行ってるけど、じゃタケトンボやおはじきやら作ろうってのはなかなか居ないから、いいと思うよ
ただ同じ時間使うなら、最新のに使うのが後々為になるのかなって

51 :
>>48
書いたソースが資源にならないし発展性もないから時間の無駄でしかないけどな
暇つぶしでやってるならまあそういう遊びなんだなぁと思うが

52 :
資源にはならないって…アルゴリズムの理解だけでもいいしC++を使えるエンジン(Godotとか)もあるし、そもそもC#に比べたらC++は圧倒的に高速な上メモリ管理もしやすいから言語として劣ってるわけでもないよ

53 :
いや、その化石時代のpcとかじゃないんだし、まぁ言語自体の優劣を議論するんじゃなくて、まぁなんだゲームつくりにさ

ま、いいわ

54 :
>>53
アンタ何でいつも否定から入るの?

55 :
個人レベルのゲームじゃ高度な数値解析とかやらせない限りC++のが速いとか実感する事はほぼ無いだろうしなぁ
最終目標がゲームの作成、公開とかじゃなく汎用的なプログラミングのスキルアップが目的なら車輪の再発明はとってもいい事だと思うけど

56 :
皆さんどうもありがとう。どの意見も一理ありますね。
使用ライブラリのSiv3Dは作者さん曰く
「王道な技術を C++ を駆使して書きやすくしたライブラリなので、つぶしがきくし、ゲームロジックやマルチメディア処理プログラミングの基本と C++ の勉強を両立できるのが良い。」
とのことで、実際に時代遅れだとは全く思わないですね。自分はしょぼいゲームしか作ってないので説得力ないかもしれないけど。
Unityでよくなるかはわかりませんが、そろそろ触ってみようと思ってたところなので暇を使ってやりつつ、1時間製作に使えるとこまで行ったら出します。

57 :
day19
スネークゲーム。十字で方向転換、Rでリセット。
スクショ https://imgur.com/a/BhDuK
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1497666.zip.html

58 :
>>57
19日目
身体にぶつかってもゲームオーバーにならないという凡ミスをしてたので修正しました。
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1497679.zip.html

59 :
>>52
ボタンを押したらHello Worldが表示される程度のスクリプトに一時間費やすなら、
一週間くらい掛けて群行動や八分木の汎用ライブラリを組んだ方が良いんじゃねえかな
Hello Worldを何回繰り返したところでレベルなんて上がらんだろ、ゲームじゃないんだから

60 :
Hello world程度ってのは言い過ぎな気が
まあでもある程度ライブラリの使い方が分かったら1時間じゃなくて3時間にするとかだんだん長くしてもいい気はする

61 :
20日目
左右に避け続けるだけ。20秒弱でクリア。Rでリセット可。
クソ眠いし挑戦とかしてられなかった。
スクショ https://imgur.com/a/kBlx0
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1498278.zip.html

62 :
21日目
ボールをバーで弾いてラリーするゲームを作りたかった。
物理の知識がないおバカなので苦戦してようやく弾くことだけできた。操作性クソ。
こういうのに関しては現状の知識的にキツいので早くUnityの力を借りたいと思った。Unity学習進捗は初心者向けの本の一章のみ。
十字、WSADでバーを操作、Rでリセット。
スクショ https://imgur.com/a/cybAZ
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1499217.zip.html

63 :
悪いこと言わんからLICEcapとか使ってGifアニメであげた方が良い

64 :
unityやるなら本の情報は古くなるから、とにかくコード書いてなれることだよ

65 :
22日目
スペースキーで大砲を撃つ。
確かにGIFの方が伝わると思うのでまた今度やろうと思う。とりあえず作るだけで力尽きる。
スクショ https://imgur.com/FyaZBxp
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1500080.zip.html

66 :
>>62>>65もunityならものの30分(なれてたら5分くらい)もあれば楽にできる
あいた時間はもっとゲーム性をどうするかの考える時間に費やせるのに
なぜまだかたくなに移行しないんだろう
苦行のようにしか見えん…

67 :
>>56に書いてあるじゃん…

68 :
23日目
プログラムが迷路作って解くのでスタート地点とゴール地点を指定して眺めるだけ。
左クリックで指定。Rでリロード。
スクショ https://imgur.com/a/TGdBV
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1500917.zip.html

69 :
24日目
また迷路。昨日は本の受け売りの再帰処理とその経過をぶっこ抜いて描画してただけ。
今日は再帰で一気に解かず手探りで迷路探検してるような形に。2Dカメラ機能を発見したことが一番の収穫かもしれない。
その影響かGIFのサイズがやたら大きくなったので静止画です。
スクショ https://imgur.com/a/LOXfE
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1501533.zip.html

70 :
水増しをし始めた?

71 :
25日目
マリオ的な当たり判定を作りたかったけど、よくわからなかった。
スクショ https://imgur.com/wqeVRKh
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1502399.zip.html

72 :
無能構ってちゃんまだやってんのか

73 :
さらに無能な構ってちゃんが、ココに居るけどな。

74 :
26日目
単純なトップビューでマスをヌルっと移動するのと壁当たり判定。
さすがにマリオより全然簡単。マップに仕掛けとかのゲーム要素はなし。
ホイールでズーム、十字移動、左クリック壁、Controlキーで壁なし。Ctrl+Sセーブ。
スクショ https://imgur.com/Rvzgz3O
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1503106.zip.html

75 :
>>72
サクっと面白いゲームを毎日作るという点では明らかに無能なので、かまってもらうのは諦めた。
実際作ってみないと自分がどう無能か有能かもわからないし証明もできないので、みんなも適当にやってみるといいと思う。
>>73
かまってちゃんも歓迎。むしろ埋めてくれたら早く完走できる。

76 :
遊園地はデッキ型のカードゲームが好きだな。
まあ。俺はコンソールしか使えないけどなw
頑張れw

77 :
27日目
数字を並び替えるパズル。降順に全ての数字が並べばクリア。操作は十字キー。
本でこんなの作ろうってのを見かけて簡単そうだったので作った。
自力で解けなかったのでそもそも解けるのかがわからない。パズル得意な人だとわかるのかも。
スクショ https://imgur.com/AlLiYWh
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1503730.zip.html

78 :
>>77
訂正:降順→昇順
12345
6789...という並び。

79 :
一列並んだけど、全部かw
縦、横どっちでもいいのかな?
一列でもなんか点数欲しいなw

ttps://i.gyazo.com/f2d1764ad68eef71fda7da42d5eca539.png

80 :
あ、あとlogファイルできるのか、説明に書いててほしかった

81 :
28日目
神経衰弱。ルールはご存知の通り。左クリック。
相手AIやスコア表記やクリア演出はない。
ログファイルはライセンス表示のため出力されるライブラリの仕様です。
スクショ https://imgur.com/a/1kPxn
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1504647.zip.html

82 :
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

83 :
>>81
ライブラリの仕様かぁ
まぁそれはエンドユーザにはわからんから、急にへんファイルが出来て、ウイルスかよって宣伝されないように、説明はほしかったな
今後もyouが作るプログラムは同じなのかな?
説明には無いなら今後DLは怖いから控えるわ

84 :
すげえな
俺もほぼ全く同じチャレンジ(一日一本一時間でゲーム作り)最近してたんだけどなんやかんや忙しくて挫折しちゃったから応援するわ

85 :
29日目
ポーカー。役を作るだけで時間かかってしまったので対戦、得点要素がない。
単にやたらいい手が出やすいポーカーの手生成ソフトとなった。
昨日から使ってるライブラリのトランプ描画機能がいい感じなので今後も困った時のトランプゲーム頼みしていきます。
スクショ https://imgur.com/a/ukGTj
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1505584.zip.html

86 :
>>84
まあ実際のとこゲームというほどのものでもないですが。
アップなしでも、やったけど出来なかった報告とかでもいいので気が向いたら参加してみてください。

87 :
データ加工だけで1日2日、終わってしまう。

88 :
何の意味があるの、これは
その時間を使って他のことをやった方が有意義じゃない?
「毎日1本ゲームを作るのが趣味」ならそれでいいけど
毎日1本ゲームを作ることで何かが得られると思っているとしたら無駄もいいところ

89 :
本人が好きにやってるんだから外野がとやかく言うことじゃなかろう
アルゴリズムの勉強にはなってるだろうし

90 :
>>88
自分でももっと有意義で面白いことあればそっちやると思う。
他にアウトプットも無いからそこが面白いのかな。まあ惰性とか習慣でやってるだけかもしれない。
誰か荒らしまくって辞める口実くれないかなと思ったりもするけど。特になければやります。

91 :
30日目
どうぶつを積むやつ。左クリック。赤い線を動物の中心が超えた状態2秒キープでクリア。
WSADと上下キーで視点移動可能。ただし必須ではない。
Siv3Dのサンプルほとんどそのままなので、理解するのだけに1時間使った感じではある。
スクショ https://imgur.com/a/QLVXu
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1506064.zip.html

92 :
>>90
何が有意義かだよなぁ
ゲーム作成して将来ゲーム会社にはいるのか、個人で売るのか、技術を広めて裾野を広げたいのか、
いずれにせよそのライブラリやってるのと世間一般でやってるツールでやるのと、どっちかいいかだよね
主さんは作り上げる技術はあるのだから出来ればUnityやUE4なんか使って毎日気づいた事とか新しい事をあげてくれると個人的にはすごくいいと思う
今のままではただのオナニーにしかみえん

93 :
個人に紐ついてないからねぇ
なにかのアカウントで公開してりゃ金になることもあるかもしれんが…まあ余計なお世話たよな

94 :
おや、毎日がおわったか
意外ともったね

95 :
>>94
と思ったらスレ建てから一ヶ月もたってなかったww

96 :
>>94-95
これまでも0時までに上げれなかったこと何回もあるよ。
そう言う人が現れたのは意外にも始めてですが。

97 :
31日目
ダイクストラ法理解のための試作。
スタートとゴールがランダムに割り振られるので、左クリックで経路指定して最短のものを見つけよう。
グラフ自体は固定。スタート地点クリックで経路リセット。Rキーでゴールスタート変更。
スクショ https://imgur.com/a/oOtcl
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1506717.zip.html

98 :
既に観客だけど、応援はしてる。

99 :
32日目
線に追いつかれず、玉にもぶつからないようにゴールを目指す。十字キー。Rでリセット。
スクショ https://imgur.com/a/iOiA4
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1507373.zip.html

100 :
33日目
はじめてのUnityというチュートリアル通りのものを作った。
スクショ https://imgur.com/a/6emXa
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1508065.rar.html


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