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ツクール系のソフトやアプリはどこまで進化し続けれるか?
- 1 :2007/06/01 〜 最終レス :2017/12/31
- いままでにたくさんのツクール系のソフトが出てきたが
これからはどうだろうか?
もう既に出尽くしてしまった感があるが・・・・
これ以上進化し続けると、
例えばツクール系のソフトでより簡単により高度なゲームがユーザー自身の手によって
製作可能となるとそれは大変痛手になるのではないか?
と、すればやはりすごすぎるツクールソフトは闇に葬りさられてしまうのだろうか?
実現の可能性で議論すれば
一体どこまでツクール系ソフトでできるようになるのだろうか?
5年後には今では中々実現が難しいゲームや手間がすごくかかるゲームも
より簡単に早く作れるようになっているのだろうか?
10年後には今では考えられないようなすごいツクールソフトが出ているのだろうか?
- 2 :
- プログラム言語覚えるのと変わらなくね?
- 3 :
- どんどん複雑化していって
ストーリーを考えてデータをそろえる、最低限のスクリプトだけで
開発できるはずのツクールも、だんだん個人の手に負えなくなってくる。
DQ8程度のものが作れる3DRPGツクールでツクールは最後だと思う
- 4 :
- ある程度までいったら言語のほうが手軽に出来るようになるので
ジャンルごとにフレームワーク用意したほうが便利になる
- 5 :
- スレ主としては、どんなツクールの形が望みなの?
- 6 :
- FFムービーツクールって
出ないかな?出たら買うけど
- 7 :
- あげぇ!
- 8 :
- >>6
Maya,XSI まさにツクール
- 9 :
- ら抜き言葉が間抜けに見えて仕方がない。
- 10 :
- 進化し続けていってもやはり限度はあるんじゃないかな。
ツクールも来るところまできて、これ以上の進化は期待できないだろう。
そもそも簡単な作業で大きなモノをつくろうってのが間違いなんだろうな。
それ相当のものを作るにはそれ以上の努力や根気が要るんだ。
- 11 :
- 原作 アニメーカー
脚本 アニメーカー
演出 アニメーカー
原画 アニメーカー
動画 アニメーカー
音響 アニメーカー
音楽 アニメーカー
声の出演 アニメーカー
ボタン押し ドラえもん
じゃ話にならないしな。
- 12 :
- 女神転生ツクールとか
マリオみたいなゲームを作れるツクールとかも
ってかマリオを作りたい
- 13 :
- wikiみたいにネット上で複数人が編集できる
ツクールがあったら面白そうだけど・・・
- 14 :
- ツクールって進化してるのか
その割にはツクールゲーの劣化の一途は何なの
- 15 :
- >>11
結果さえあればいいんだよ、厨にとっては。
作るのが面倒くさい人種だから。
- 16 :
- >>14
負のスパイラル
イラストばっかりのゲームがもてはやされる
それが面白いと洗脳される
劣化コピーが作られる
人気が出る
さらにそれの劣化コピーが出る
まあ別にツクールに限った話じゃないけどね。
- 17 :
- 市販されていないだけで無数のゲーム作成ソフトが存在する。
そもそも、ゲームを作成する前にはそのゲームの作成ソフト自体を作成する。
>>2 みたいな奴はいつまで経っても無能。
ツクールごときで何でも出来ると本当に信じているのだから笑える。
取りあえず、2000 とやらのタイトル画面のインターフェイスを変えてみせてくれないか?
カーソルの動きのテンポを早くしてみせてくれないか?
お決まりの解像度を高くしてみせてくれないか?
ツクールなんざ、所詮はその程度。
「ぼくの つくった すとーりーみて ください!!!」だもんな。
- 18 :
- ツクール系ゲーム作成ソフトで
マトモに作れるのはJRPGぐらいかと・・・
- 19 :
- パズルゲームのツクールがあったら見てみたいものだ。
- 20 :
- 落ち物系のツクールなら遙か昔に存在したと記憶しているが
テラドライブっていうメガドライブとPCが合体した妙なPCの公告にいっつも載っていたような
- 21 :
- ツクールやそういったツールに期待、利用するのではなく、
やっぱり言語使って自由自在にゲーム作れる腕前を
確立させるのが大事なのかな
- 22 :
- >>12
もはやMODじゃないか?w
- 23 :
- ツクールがないと「僕の考えた最高のゲームを作ってください><;」な企画厨が沸いたとき
「ツクールで作ってろ」の一言で済ませられなくなる。
- 24 :
- 俺も今スクリプト+GUIで作れるゲーム製作ツールを作ってるけど
どのレベルのユーザーを対象にしていいのか分からなくなってきた
ツク−ルXPが結局広まってないのを見ると
あまりスクリプト寄りにせずにGUIを強化していくべきなんだろうな
- 25 :
- ツクールXPが広まってないのは動作環境が跳ね上がったのと
(と言っても最近のPCなら全然楽勝)過剰防衛なアクティベーションで
正規ユーザーが不自由を強いられるのも理由かも試練。
- 26 :
- XPが広まってない最大の理由はイチにもニにも、画像素材。
持ってるけどまだ使ってないという素材充実待ち組はかなり多いはず。
そもそもあの解像度で自作素材を作れるだけの技量持った奴が
無料で大量に素材作ってくれるとかありえないから
出回ってる素材はうんこだらけ、作れる奴は自分で独り占めっつー悪循環に陥ってる。
- 27 :
- 時間と共にこうやって語るだけの人間の方が多くなって
作っていた人間は飽きてしまったり、それを見て辟易してやめてしまったのさ
そして実際にソフトの需要も減っていきゲームも新しい物が作られなくなった
- 28 :
- プログラム知らない人でも使えるって壁があるから高度な子としようとすれば細分化するしかないね。
単にRPGを作るゲームがLV制のRPGツクールとスキル制のRPGツクールに別れたり、
アイテム合成に特化したRPGツクールとかになる
GI残したまま進化しようとするとボタンが最低380個とかになって操作をマスターするのに3年かかるとかになる。
- 29 :
- ・2000 + スクリプトにしろとかふざけた事を言うのが厨。
・Ruby があるから何でもできると錯覚しているのが厨。
・Ruby を使いこなせたら、C++ のプログラムにも勝てると考えるのが厨。
EB も可哀想にな。
ユーザーが望むという事でスクリプト言語対応にしたら、
それすら理解できない馬鹿共が、こぞって文句を言い始めた訳だ。
さすが、小学生御用達のソフトだけの事はある。
- 30 :
- まったくだなぁ
ツクールXPはゲーム製作ツールとしてはほぼ完全に理想形だと思うんだが
同人ゲーム板の厨房は見当はずれな文句ばかり言ってるよな
- 31 :
- どんな商品もトンデモないクレームっていうのは全体の数%の馬鹿が言ってる
不満の無いやつ等は黙って使っているわけ。
その数%を見て小学生だの厨房だの言ってる奴等もどうかと思うがな、
他人を批判にするのに消防、厨房なんて言葉を持ち出してしまった後には
無駄に年齢ねちまったなーと思うよ、中高生より本当に自分は老練なんだろうかと
ふと思ってしまう。
- 32 :
- Perl VS PHP
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/php/982591467/
このスレで Ruby と検索してみたら良い。
Visual Basic で Direct X バリバリのゲームも「作れる」と言っているようなもの。
確かにそれも可能だが、アプローチの仕方を完全に間違っている。
無駄な苦労をする方向を選んでいる事に気が付かないのだろうか。
今更、インタプリタ言語で何ができるというのだろうか。
そこまでやるならばそれはもはやツクールとは言えず、
そんなのならば最初から C++ でも使った方が手っ取り早い。
Ruby に夢見るのも大概にしておくべきだろう。
2ch では「Ruby を使えば何でも出来る」みたいな妄想が書かれているが、
実際の所はそれを実現してみせているゲームは存在しない。
少々、インターフェイスをいじったとかその程度にしか過ぎない。
やろうと思えばツクールで何でもできるんだよ! → Ruby ?
→ そんなインタプリタ言語で何ができるのかな?
- 33 :
- 検索しろと言った意味が分からないかもしれない。
Perl や PHP という言語と同等だという事。
Web 技術に特化した様な言語で、ゲーム等を開発する気にはとてもなれん。
結局、Ruby で Windows ゲームにアプローチをかけるのもお子様仕様な訳だ。
Ruby をいじってどうこうする位なら、さっさと C++ や D に乗り換える事をお勧めする。
- 34 :
- バカスカウォーズが最強
だった
- 35 :
- ナツカシス
STG向きとは言えないハードのツクールなのに、作られたゲームは
良作多かったもんね。
- 36 :
- 吉田工務店を復活さえるといい
- 37 :
-
- 38 :
- 人間の方が進化すべきでは?
- 39 :
- やっぱり0から自分で作り上げるのが一番か?
- 40 :
-
- 41 :
- rubyなんてム板じゃネタ言語だったんだが最近は違うんだろうか
ruuuuuuuuuuuuuuuuuuubyyyyyyyyyyyyyyyyyとかやってた頃が懐かしい
- 42 :
- カッターナイフより彫刻刀の方が木彫には数倍向いているが
結局は使う人の腕次第という事だ。
- 43 :
- >>41
Ruby on RailsとかJRubyとかでかなり知名度は上がったんじゃないか?
ツクールはしらね・・
Ruby+SDLなんかは子供が触るには良い環境だと思うんだけどな
- 44 :
- 新しいツクールが新OSで出たけどどう?
- 45 :
- 順調に退化してる
- 46 :
- 無念・・・
- 47 :
- 時間が経ったから進歩するとは限らんもんな。
その逆もありうるわけで。
- 48 :
- これからは退化する一方なのか・・・
- 49 :
- その通りだろうな。
- 50 :
- まあソフトやツールがどう変わったところで
作る人間の能力が変わるわけじゃないしねえ。
死ぬまで2chで夢見てればいいんじゃないかな。
- 51 :
- 【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
http://news24.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1214595952/
- 52 :
- 進化しすぎたものは作らない。というより作ったところで発売できない。
- 53 :
- エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
- 54 :
- >>13
これ、俺最高だと思う。
みんなで「ここにコレ配置して無理ゲーにしようぜ」とかおバカな事だって出来るし、
逆に真面目に多人数でリアルタイムで製作することも可能だしね。
「ゲームを作るゲーム」として遊ぶことも出来るし、「ゲームを作る」事も出来るからな
絵チャットと同じような雰囲気が流れたら最高。
- 55 :
- 絵と音楽
この壁を乗り越えられない限り
ツクール系のソフトに進化した未来はない。
- 56 :
- ツクールが進化すれば進化する程、出来上がって来る物が粗製濫造の粗悪な物になる事は歴史が証明している。
- 57 :
- 高く販売してるツクール系ソフトより
無料の作成ソフトとかの方が良さそうな気がするけどな
- 58 :
- ツクールモバイル開放してくれねえかなぁ。
手軽に作れて便利なのにもったいない。
- 59 :
- 企業に対してはほとんど期待できないでしょうな。
個人レベルで、せめてシェアウェアでもいいなら
すごいツクールを作ってくれる人物が出てきてくれるのを祈るしかない。
- 60 :
- ツクールまで行かなくても
自分の作ったゲームのマップエディタ、シナリオエディタ、各種リソース、
あとツール制作ならプロジェクトファイルとかを解放して
「好きに弄ってくれていいっすよ」みたいなのが増えるといいなと思ってる。
- 61 :
- SFCのゼルダの伝説みたいなツクールが出てくれないかと祈ってる。
- 62 :
- 最先端はXPで、今後は気軽さ重視
- 63 :
- >>61
アクツクでそんなヤツなかったか?
確かツクール2000でゼルダ再現したやつならあったと思うが…
- 64 :
- しかしツクールってSFC時代のが一番人気があって
需要があったような気がする。
- 65 :
- >>64
PCのツクールと違って、やることが少なかったから簡単に作れた
スクリプトとかあっても初心者はとっつきづらいorz
- 66 :
- 消費者側のレベルを上げないとダメだってことにいい加減気付け
- 67 :
- 気付いた!
- 68 :
- おめでとう!
- 69 :
-
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オRベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
- 70 :
-
いまだ!71ゲットォォォォ!!! オRベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
- 71 :
- だからRPGツクールに期待だの不満だの言う暇あったら自分が変われっての
そっちのほうが早いし、ずっと待ってたって自分の要望が満たされる可能性は限りなく0だろ。
- 72 :
- 新しいツクール考えて見た
「みんなでツクール」
システムは1箇所に基盤、土台を置いてセーブ権限を行い
皆で役割分担 若しくは無理やり繋ぎ合せ遊んで作成
ゲームが起動するとオンライン
ツイッター、ASKSの様な雰囲気の中
メールのやりとりでゲームを作っていく
セーブデータゲーム専用拡張子を使いデータの交換
次世代はこんなの求めてると思うけどなぁツクール
会社行かなくて仕事できたりとかなったり用途多数 たぶん
何てどうでしょう、どうなんでしょう?
- 73 :
- >>72
http://rmake.jp/
↑そのものずばりじゃないが、みんなで作ろうと思えば作れるシステムはある。
不思議と専用スレ立ってないんで(自分で立てようとしたらはじかれたw)
いまん所この板ですら知名度低いが、うまく育てれば
結構面白い事になりそうなんだけどなぁ。
- 74 :
- >>73
Rmakeを利用して共同制作しようとか考える人いないのかな?
まあこれだと、ウリの一つでもある素材共有の意味が無い気もするけど。
メンバー足りなくても潰しが効きそうだし、お手軽な感じするよね。
- 75 :
- もう限界だと思う
- 76 :
- そういえばPC98時代のしか知らんが
ダンテ98やバカスカウォーズは保存データコピーで
フラグやグラフィックなど製作面いろいろいじれたな
自機のまわりをレーザーオプション付けたり
RPGでいたるところに最強の武器入手したり回復の泉など出来たもんだ
- 77 :
- 数量限定の豪華特典
角川ゲームスより2011年12月15日発売予定のWindows版『RPGツクール VX ACE』。
本作をエンターブレインのECサイト“エビテン[ebten]”で予約すると、限定特典としてソフトで使用可能な楽曲データを収録したCD-ROMがついてくる。
本CD-ROMには、スーパーファミコン版『RPGツクール SUPER DANTE』(1995年発売)と
『RPGツクール2』(1996年発売)の全楽曲データが収録されている。エビテンでしか手に入らない数量限定の豪華特典となっているので、欲しい人は早めに予約しよう。
http://www.famitsu.com/news/201111/14005466.html
- 78 :
- milt
- 79 :
- mos
- 80 :
- motoko
- 81 :
- merone
- 82 :
- ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>1((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
- 83 :
- age
- 84 :
- test
- 85 :
- 俺しかいない
- 86 :
- ナデナデ ナデナデ ナデナデ
ナデナデ ナデナデ
∧_∧
.∧_∧( ・ω・)∧_∧
( ・ω・)U)) .(・ω・ )
⊃)) >>85((⊂
.∧_∧∩))((∩∧_∧
( ) .( )
ナデナデ ナデナデ ナデナデ
- 87 :
- なんだと!
- 88 :
- 俺しかいない
- 89 :
- プログラム言語覚えるのと変わらなくね?
- 90 :
- >>21
そゆこと。ってゆーかそうでもしない限り既存ゲーの劣化コピーしか作れない。
それで満足orストーリーで勝負します!って言うならツクールでもいいけど……。
プログラマーは楽しいぞ。自分の思い通りのものが作れるようになれれば。
そこまで辿り着くのってすっげぇ難しいけどな、俺だってまだ全然だしー。
- 91 :
- グラフィックとか音楽とかも考えなきゃならんだろ。
そういう点では言語さえ覚えりゃ、というのは状況によっては正解とも言えない。
- 92 :
- その手の素材が揃っているのはツクールの強み
- 93 :
- それでも完成できないツクール
- 94 :
- ×それでも完成できないツクール
◎それでも完成できないツクラー
- 95 :
- 新しいのでないかな
- 96 :
- いつか出るさ
- 97 :
- >>1
2017年までこのスレ余裕で持つけど
ツクール自体が消滅してそう
- 98 :
- テストだっちゃ
- 99 :
- Unityが今のところ理想形に近いかもね
ちょっと複雑なシューティングゲームツクールぐらいの感覚で色々作れる
- 100 :
- このスレ年単位で進んでくなww
てか誰か居るのか
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