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【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 20
- 1 :2019/04/01 〜 最終レス :2020/06/13
- 汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。
■前スレ
【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 19
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1532765060/
■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
- 2 :
- 2.5+まだ?
- 3 :
- 2.5+になったらスレタイも変わるのだろうか
- 4 :
- 購入しました。ソフトは容量3Mほどのパッチです。
- 5 :
- 丸一年くらいCF2.5いじって、今なら内容がわかるようになったが
横スクロールアクションのマニュアル(熊のやつ)、かなりの初心者殺しだよな
- 6 :
- 説明がひどすぎるよあれは
後々楽にするためなのはわかるけど
先に変数設定入れておいて(これは後で使います)とか
それもうただの入力手順書だろうと
- 7 :
- コメントでイベントの解説ないのはちょっとねぇ
まあ初心者向けではないかな
- 8 :
- 3はマルチプラットフォーム云々の関係で
ツクールMVと同じようにスクリプトが全部見えてる系になる可能性
- 9 :
- つまりどういうことだってばよ
- 10 :
- たまにアプデ来てるけど、変更点ってどこで見れるの?
公式には大分前のバージョンしか書かれてないんだけど
- 11 :
- 2.5+値段はまあ安いとは言えないけど
オブジェクトのプロパティから名前付けれる変数とか可変文字列の数増えたり
グローバルイベントに持ってくる項目名が見えるようになるってのはでかいな
後オブジェクトグループのアイコンと名前の変更も地味に助かる
こういう追加機能じゃない改良点の類はアプデで済ますべき事な気がするが
大幅に作りやすくなるから黙っておこう
- 12 :
- 2.5+もデベ版と通常版分かれてたりすんのかな?
デベ版はもっと高かったりして…
- 13 :
- >>10
本家のフォーラム
ttps://community.clickteam.com/threads/105461-Build-292-2-Release-version
こっちは最新の情報あるからブクマしとくと良いよ
>>12
分かれてない
あとSteamでも販売はじまった。日本円だと今日から二週間16%引きの5,283円
- 14 :
- 3を開発する資金が無いから当面の資金を作るために出したって
勘ぐらざるを得ない・・・
- 15 :
- お布施の意味を込めて買ってみるかなー
3000時間も遊ばせて貰ってるし
- 16 :
- 3出てほしいし買ったわ
サブイベは可読性上がってありがたい。あとOBJグループ自作は前から欲しかったから地味嬉しいなぁと
- 17 :
- 買った方に質問です。
2.5+って日本語翻訳されてるんですか?
- 18 :
- されてま
- 19 :
- >>13
ありがとう。助かります。
- 20 :
- 画像ファイルを直接ソフトに放り込むと、ソフトが落ちるんですけど
これって何が原因なんですかね?
オブジェクト作ってから読み込む分には問題ないです
- 21 :
- 画像ファイルの拡張子は?
- 22 :
- PNGです
- 23 :
- !?
- 24 :
- オブジェクトグループのアイコンと名前変更はかなり嬉しいんだけど
そもそも、なんで最初からそうしてなかったんだって話だわ
オブジェクトグループの数って増やせる?
- 25 :
- 公式で買ったDL版のCF2.5通常版とSteamで買ったCF2.5dev版持ってるんだけど、
両方CF2.5+にするには別々に買わないとダメなのかな?
- 26 :
- >>25
当然です!
DL版のDEVだけ+購入した
内容も+程度かな
- 27 :
- 今回のUpdateでグローバルイベント開いても重くならないし
長文コメント表示してても重くならないな
- 28 :
- >>20
【基本】
・VBが破損しているか入っていない→修復、更新 x32x64両方入れておく
・グラボドライバーを修復 または更新
・RAMメモリーの挙動状態を確認(使用率、負荷など)→問題があれば対応
・CF2.5を修復
【ドロップでエラー発生】
・競合ソフトがCF2.5のドラッグ&ドロップを拒んでいる→競合するソフトを常駐させない、権限や設定を変える
・一時ファイルにエラーファイルがある → 全て削除
・クリップボードの破損、不具合 → 履歴を確認、不具合を見極める。 一旦全クリアして様子見。
・Cドライブの断片化 → デフラグする SSDのプチフリーズなどであれば対策が必要
・recycle.binの破損 → 削除しPC再起動
・セキュリティソフトの監視→例外措置を設定する
- 29 :
- >>28
丁寧にありがとうございます
一通り試してみます
- 30 :
- 2.5+のDirectX11モードはフォントが表示されないバグがあるね
MSゴシック、明朝、SansSerif、メイリオ等々が表示されない
- 31 :
- >>30
ttc形式のフォントが表示できないのが原因らしい
アプデでそれ用のオプション追加して対応するみたい
https://community.clickteam.com/threads/105492-Fusion-2-5-Release-Notes
本家なので英語だけど2.5+の既知の不具合とかアプデ予定のものをまとめてるフォーラム記事貼っとくね
- 32 :
- 子イベントを畳めないのでイベントグループで畳むしかなかったり
不要な子イベントを削除しても末尾の新規条件の子イベントが残ったり
それ削除しようとしたら落ちたり(再現性は無かったけど)
ちょいちょい気になる所はあるね
- 33 :
- >>26
ども。
- 34 :
- >>27
長文コメントって文字列オブジェクトでってこと?
- 35 :
- >>34
いや、普通のコメント
50行くらいの長文表示させてみたら判る
- 36 :
- CF2.5+日本語情報が少なすぎて買う価値があるのかどうか
全然わからん…なんかこう目玉みたいな
追加機能あるの?
微妙な価格だし、正直、買うべきか迷ってる
細かい追加でもいいからもう少し情報が欲しい…
何か買うべき要素があったら誰か宣伝して
- 37 :
- >>35
あ、普通のか。なるほど
- 38 :
- >>36
グローバルフレームでもオブジェクトグループが使えるようになってるってのじゃダメ?
- 39 :
- >>36
イベントやRAM内画像サイズの最適化のオプションがあってチェック入れとくだけで快適になる
あとプロファイラ機能があって負荷をかけてるイベントなんかが可視化できるようになった
(クリックするだけで該当の行に飛んで便利)
他 https://www.clickteam.com/clickteam-fusion-2-5-plus-feature-overview
- 40 :
- 誰かCF2.5+の利点まとめた動画作ってくれぇ〜
- 41 :
- 画像エディタのやたら使いづらいパレットの初期設定を変えたい
ダブルクリックで表示される方を使いたい
- 42 :
- >>36
・プロジェクトの保存と読み込みスピードが上がった(らしい
・検索機能が向上
・プロファイラでイベントの実行時間が確認できるようになった
・変数と文字列の最大数が260?に増えた(これは嬉しいかも
・フレームエディタで表示されているobjから同一obj、同一グループobjを一括で選択できるようになった
・新規オブジェクト作成で、オブジェクトのフィルタ昨日追加(Androidで使えるオブジェクトのみ表示みたいな
・グループアイコンと名前を変更できるようになった(やっと
・イベントエディタで子イベントを作れるようになって、気分整理出来るようになった
・イベントエディタでデバッグテキストが表示できるようになった
・テキストオブジェクトで使用しているフォントの種類、サイズを一括で変更できるようになった
・DirectX11モードが追加された(表示の互換やバグがまだあるので使わない方がいい?
・RAM内画像が最適化され使用メモリが削減された(特に体感は無い。Winビルドのみ
こんな感じ?
画像エディタは相変わらず使いにくいまんまだし、新しい動作セットが追加された訳でもなし
正直5000円で売る程の内容ではないのでお布施する気が無いなら買う必要は無いかと。
- 43 :
- MMF2とCF2.5の処理速度比較する動画あったけど
CF2.5+もああいうのほしいね
- 44 :
- 詳しい情報ありがとう
う〜ん、やっぱりバージョンアップというより
ちょっと多めのアップデートに近い印象だよね
地味にパフォーマンスは上がってるとは思うし
グローバルフレームでもオブジェクトグループが使えると
便利なのは間違いなさそうだしCF3に期待してお布施しとこうかね
しかしひとつくらい画期的なエクステンション追加とか
画像エディタの大改良とかすればいいのに
こうもセールスポイントが地味ではさすがに売れないのでは?
と心配してしまうな
- 45 :
- 多分2.5+で作ったファイルは2.5では開けないだろうから今後ここでサンプル上げたとしても
2.5の人は開けないから2.5+にしてね。
って事がままありそうなので皆2.5+にするようにw
- 46 :
- CF2.5+の機能使ったサンプルじゃなきゃ大丈夫なんじゃないの?
そもそもそんな大きなサンプル作らないでしょ
- 47 :
- まあ大きな不満のあるソフトじゃないし
どうしても改善点は細かい部分になっちゃうよね
一番欲しいのは機能より教本だったりする
- 48 :
- >>39
これイベントの最適化って何が行われるの?
快適になるだけならなんでチェック式なんだっていう
- 49 :
- アプデ来てからグローバルイベントでobjグループ使う裏技使えなくなった気がするんだけど
スレ見る限り+で正式に盛り込まれたのか
それで潰されたのかな
- 50 :
- 2.5+ってグローバルイベントで、
名前付けたアクティブオブジェクトの変数名って呼び出せるようになってますか?
- 51 :
- メトロイドみたいな固定画面とスクロール画面の複合ってどう作るのが一般的なんですか?
今はエリア境界につっかえ棒のようなものを置いて、スクロール限界みたいなものを作ってるんですけど
正しい作り方が知りたいです
- 52 :
- ゲーム制作に正しい作り方なんてないよ
まあそれはさておき、サンプルにロックマン方式のスクロールサンプルあるけどあれじゃダメなの?
- 53 :
- サンプルのゲームって領域をそのままスクロール限界にしてますけど
例えばロックマンのシャッター前エリアとシャッター内みたいに
エリアごとにスクロール限界を設けたいんです
今は画面サイズのオブジェを中央に据えて、エリア外か境界のオブジェでスクロールを止めてるんですが
これって一般的なんでしょうか
- 54 :
- >>50
名前つけたアクティブオブジェクトの変数名がグローバルイベントからも呼び出せるようになってますよ
ところで、上でCF2.5+はオブジェクトグループのアイコンと名前の変更ができるようになったと書いてあったけど自分のsteam環境下では出来ていない
なにかやり方あるんですかね?
- 55 :
- >>54
アプリケーションのプロパティ>イベントからしか出来ない
- 56 :
- >>55
おお、ありがとうございます出来ました
これは地味にうれしい・・
- 57 :
- >>54
回答ありがとうございます
ずっと改善してほしいと思ってた機能なので
これから2.5+買おうと思います
- 58 :
- >>53
俺はオブジェクトをスタートラインやゴールラインの様に長方形で配置して
触れたら作動するようにしている
カメラもオブジェクトで自機の動きに追跡するように設定してある
そうすると自機が動いてないときは中央にカメラが移動して
進行方向の先が見えたり、段差がある所などは先の高低が見える様に移動してる
なので任意のタイミングでロックマン風スクロール処理も出来る
そして俺が初心者時代にこの組み方で覚えてしまっただけって話で正しいかは知らない
- 59 :
- 2.5+は買うべきなんだろうか。。使ってみた感じはどうなの?
- 60 :
- >>59
アップデートレベル
変数操作とかグループ化に魅力感じないならスルーでも良くね?って感じ
俺はお布施として購入した
- 61 :
- 導入してもこんなもんか〜
と思うけどなくなったらなくなったでちょっと不便に感じる
みたいな
- 62 :
- 配列のX軸Y軸はかなり大きく作っても問題はないのでしょうか?
X軸に1000、Y軸に1000
など
- 63 :
- CF3きたー!
- 64 :
- はいはい
- 65 :
- アクティブオブジェクトのアニメーションで、「方向オプション」の「ループ」のチェックを、実行中に変更することって出来ますか?
停止
開始
変更
復元
背景にイメージを貼り付け
背景を追加
色を入れ替え
フレームをロード
しかなく、ループについて変更する方法がないようなのですが・・
- 66 :
- ループアニメーションさせてるオブジェクトのループを切るのは無い。
停止と開始で停止、再開させることは出来る。
あとは表示するフレーム指定で最終フレームで止めることも出来るので
最終フレームで止める、ループを再開する
という想定してるだろう動作をさせることはできる。
- 67 :
- >>62
メモリ喰うけど一応できるはず
多次元配列は処理も遅いから
専用の設計をしないと
非実用的かもしれないけど
それも用途による
- 68 :
- >>66
なるほど、止めたいときはそのフレーム数を指定し続けておけば、止まってるように見えるわけですね
ありがとうございます。それでやってみようと思います
- 69 :
- >>68
いや、止めるのは単に停止
フレーム数の指定は止めたいフレームを指定する為
- 70 :
- このソフトで大きめのGIFアニメを表示するのって無理がありますかね?
画像サイズは約800×800(容量2メガ)ほどなのですが
fpsを10くらいに落としても綺麗に再生されません
なんかTVの砂嵐みたいな(ディザパターン)っぽいのが随所に写っちゃいます
オブジェクトはアニメーションオブジェクトにしてます
- 71 :
- いやいや、画像を小さくしても色数を落としてもきちんと再生されないや
もしかしてこのアニメーションオブジェクトって使えないやつなの?
- 72 :
- >>71
アニメーションオブジェクトなら前に使ったことあるけど普通に表示されたよ
- 73 :
- アニメgif使ったことないなぁ。アクティブオブジェクトで事足りるし…
そもそも何故アニメGif?
- 74 :
- iOSエクスポーターでiPhone向けにゲームを作ってるのですが、Androidエクスポーターを買えばそのままAndroid向けのゲームをビルドってできますか?
- 75 :
- Java Development KitとAndroid SDKを別途落としてインストールする必要はあるけど
iOSみたいに別PC用意してコンパイルなんてことはしなくていいので、できます。
- 76 :
- >>75
早速の回答ありがとうございます。
インディーゲームクリエイターのサイトを見ていたところですが、確かにそう書いてありましたね。
追加で質問すみません。
iOSボタンを使ってる場合とかはどうなりますかね?
iOSと同時にリリースしたいと思っているのですが、修正するのに時間がかかるようならAndroidは諦めるか悩んでいるところです。
- 77 :
- iOSは使ってないので判らない。
そもそもiOSボタンとは何ぞ?
- 78 :
- 両方のオブジェクトを各フレームに置いて
起動時にiOSかAndroidかを検出させて検出した側のイベントグループだけを
有効にすればいいんじゃないかな?よく知らんけど
- 79 :
- >>73
背景を透過したいので動画ファイルでなくGIFにしました
やはりアクティブオブジェクトよりもアニメーションオブジェクトの方が動画向きのオブジェクトだと思ったんです。
コマごとの操作機能がない分、確保されるメモリ容量も少ないと予測します
ゆえに処理も軽くなるはずだと思いまして
- 80 :
- 試しにアクティブオブジェクトにして各フレームを見てみたら、
やはり最後のフレームが綺麗に生成されてませんでした
つまりGIFアニメでは1フレーム長めに作って、cf2.5で最終フレームを消せばいいのか
めんどくさっ
- 81 :
- >>77
返事が遅くなってすみません。
iOSボタンとはタップしたかどうか判定するボタンのオブジェクトです
正直、「アクティブオブジェクトをクリックする」のと動作は変わらない感じなので、これで全部作るべきでした...
- 82 :
- 泥用/iOS用でコンパイルするデータ内に非対応オブジェクトがあると
エラーでコンパイル出来なかったと思うからそもそも無理なんじゃ
- 83 :
- >>82
やはりそうなりますか。その確認がしたかったのです。ありがとうございます。
はじめてCF2.5でゲームを作ったので、よく考えずにiOSボタンとか使ってしまってました。
アクティブオブジェクトでも十分なのに余計なことしちゃいました...(実機でもイベントの「クリック」はタップと同じように反応するので)
- 84 :
- RPGではないんですが、キャラクターに、HP、MP、攻撃力、防御力、素早さのステータスを割り振り、レベルアップでそれが増加するシステムでゲームを作りたいんですが
これらのデータを管理するには、それぞれパラメータの変数をiniに記録すればいいのでしょうか
キャラクターの数が膨大になったとき、1キャラクターごとに1iniで、それぞれ分けて記録したほうがいいですかね
- 85 :
- ゲーム中はグローバル変数で管理して、セーブでini記録がベターだろうけど
2.5ではグローバル変数の上限が少なくて難しい。
フレーム移動する都度記録、読み込みが発生して面倒だから
グローバル変数の上限がぐっと増えた2.5+を買うといいね!(宣伝
- 86 :
- あ、グローバル変数はもともと上限元々999?だっけか
上限26はオブジェクト変数の方だった
となると通常版でも大丈夫やね
- 87 :
- グローバル変数で小数点あつかえるようになった?
- 88 :
- 配列での管理もあるよ!
- 89 :
- 配列って今どこに何が入ってるか一目でわかるデバッグ画面があればいいのにな
- 90 :
- 俺は自作した
- 91 :
- そうそれ
配列がもっと視覚的にわかるエクステンションがほしい
- 92 :
- >>91
簡単にゲームが作れるところをウリにしてるならそれも用意しておいてほしいよね
- 93 :
- 簡単に(単純なブロック崩しなどの)ゲーム作れます(商業ゲームのようなものを作るにはそれなりの根気と努力が必要です)
- 94 :
- 横スクロールアクションで大して重い動作もさせてないのに
3秒に一回くらいガクッとFPSが下がる状態になってしまった……
こういうとき何から疑うべきか悩む
- 95 :
- 2.5+ならそういう時にどこがボトルネックなのか探しやすくなってるぽい
- 96 :
- そのボトルネックをなめして快適にしてくれちゃうのが最適化機能。ただ安全性は未知数。
- 97 :
- >>96
イベントを最適化
このオプションを選択すると、Fusionはイベントを変更してそれらを最適化します。
たとえば、グローバル値のテストは衝突のテストよりもはるかに速いため、同じイベント行での
衝突テストの前に「グローバル値の比較」条件が適用されます。
また、いくつかの条件をグループ化することもできます。
何らかの理由でイベントと互換性がない場合は、このオプションを選択解除できます。
そんな夢のような機能ではない。
- 98 :
- >>94
大きな画像読み込んだりしてない?
- 99 :
- みなさんどんなゲーム作ってるんですか
ちゃんと売ってます?
- 100 :
- 売るまではやってないな度胸が無い
作って身内に配布してやいのやいの楽しんでるだけだ・・・
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