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ぴかぴかの高専生がバカゲー作ります
DXライブラリ 総合スレッド その19
FPSの作り方おーしえて
アドベンチャーゲームを作るスレ 2
unityでゲーム作りたい(Help!)
- 1 :2018/03/16 〜 最終レス :2020/06/12
- unityでゲーム作りたい
お願いします
- 2 :
- 何をどうお願いしますか言ってくれないと分かりませんよ。
あとプロジェクトサイトを開設してください。LRくらい守りましょう。
- 3 :
- トイレでうんこしたい
お願いします
- 4 :
- まずパンツを脱ぎます。
- 5 :
- 質問スレで相手にされなかったからスレ立てしたと
脳味噌溶けてるのかな
- 6 :
- 481師走2018/03/16(金) 03:18:02.75ID:plFaZdHA
初心者なんですが
質問いいですか?
- 7 :
- まずケツを差し出せ
話はそれからだ
- 8 :
- ちんちん測ってくらふぁい(^^
- 9 :
- えーと、平常時3cmですね
- 10 :
- 俺の環境ではブラウザでunityのゲーム動かなかった
- 11 :
- ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚
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・ ゜ 。 .
. ゜
. 。 ・ .
゜ \ ゜ .
゜ ・ 。 ゜
. \ ゜ .
. 。 ・
。 ☆ | . そして彼らは星になった
. ・ 。 ゜
゜・ / .
。 . 。 ゜
. . \ .
゜ ゜ \/゜
. . ゜
- 12 :
- よし作りますかぁ!
- 13 :
- 取り敢えず
pcに2年触ってないw
スマホですべて事を足りている生活しかしてないw
pcは5年前位のハイエンド880x2枚の環境w
2年前に取り掛かったunity project画像参照(個人)速攻終わるw
隙間時間に出来て放置出来て昼休みや仕事終わりに起動したら収穫にわくわくする様なゲームがしたいw
所謂それを作りたいw
つうことはスマホゲーw
とりまテキストで十分なので無駄にグラを考えないようにするw
↑以前3Dに手を出そうとして辞めた…草w
将来的にはマーケット機能付けて放置やプレイングで得たリソースの需要供給でトレードしてよりプレイを楽しめるシステムに変えていきたいw(願望www大草原
ランキングと言う観念は捨ててオンラインで人との繋がりはリソースで始まりリソースで終わる程度にするw
はぁ部屋掃除して2年ぶりにPC触れる状態にす←いまここ(始まらない
https://i.imgur.com/1mKUZuc.png
https://i.imgur.com/MQrlK5o.png
https://i.imgur.com/TuHjIDG.png
https://i.imgur.com/KHW1Co6.png
https://i.imgur.com/bkAC5SW.png
https://i.imgur.com/km9XB2G.png
- 14 :
- RTSとかソシャゲであるスタミナや時間経過による完成とかは個人的に鬱陶しいので排除
スタミナのせいで行動出来ないとか城の建築に3日掛かるとかマジ苛つくw
なので基本リソースが貯まれば即時完了
必要なリソースをどの様にして貯めるかを考えるのがベース
idle系で定番のリスタートでの周回効率アップはあった方が楽しいとは思う
tapによる一時的効率化とマクロ対策を考慮したい
テメーのマクロの1日分のリソースを宝箱1個開けたら賄ってやるぜwレベルで…そんでもマクロすんのか?と言うバランス
バランスの崩壊必要でキツさでは無く快適さの方向で
オンライン可動とオフライン可動のメリットデメリットを均一化したい
オンライン可動で取得可能な範囲とオフライン可動じゃなければ取得出来ないリソースという意味で
オート化は何処までが苦痛か若しくはオート化し過ぎる事によるリソースの消費量でプレイヤーに何処までアクティブにするかを選択させる
目に見える加速度は刺激促すので数値の肥大化膨大化はある程度必要としたい
clicker+idle型になるのかならないのかw草中の草w
Aに対して1~3行程で終わらせる
Aに対して100行程必要ですなんて苦痛過ぎる
完結するレベルを低くする事で達成感と煩わしさ排除したい
忘れた頃にちょっと変化させられるレベルが望ましいかな常に全てを監視し気を配るのは確実に疲れる
取り敢えず構想段階ではこんな所
まず部屋掃除してPCを起動させなけれ(今ここ
- 15 :
- unityの選択の意味
取り敢えずdelphi,vb,c,javaは軽く触った事があるがエンジンの利用はした事が無い
そして以前は触る前に終った…草w
なのでプラットフォームへの展開のしやすさや手軽さ?等から選択
ぶっちゃけ文字だけなら要らなくね?だが将来的にはグラフィックが動く事を考慮しているのでええやん?みたいなw
ちな幼卒www
- 16 :
- ええからまず数字表示してそれをリソースにして次へのステップに移行するだけのゴミアプリ先作ろうぜwww
あ、部屋掃除してpcを起動させる事をがさ(←いまここ
- 17 :
- ふぁーw
pc無くてもスマホで手軽に何かデキないかと探してたらAIDEとか言う神アプリあんじゃねーかwwwwwwwwww
スレタイ…草wwwwwwwwくさあああああぁぁぁぁlwwwwwww
ちょw
AIDEでやろうぜwwww
- 18 :
- なんか2chのノリをまとめでしか知らない宣伝スパム業者みたいなノリと言葉遣いでふ…(^^
- 19 :
- 優しいなお前
つか6年前に立てたスレ残っててワロリンぬ修道院なんだがwwwwくっっさwwwっwぁぁぁぁぁwwwwwww
取り敢えずaide弄るはwwwww
- 20 :
- aideフリーでちょっと弄ったけどこれあかんわw
普通に部屋掃除してPCでやった方が楽だはwww
まだ懐かしのibasic弄ってた方が保存出来て楽
とりま部屋片付けようぜ(←今ここ
- 21 :
- 一昨日見つけたゲーム2つがやりたい事を半々で実装されてたはw
勿論2つとも面白いけど
あーココにあっちのシステムがあればな…と両方に対して思う
だけど宣伝下手過ぎでDL数字10万よ…
広告もなければメディアすら取り上げられてないし自国の知ってる奴は知っているアプリになってるのが勿体無いつか全く広報なしで10万なのも凄いけどこれから伸びるのかな…韓国産
もう一つはベータ版だけど鑑賞するだけなのがマジで勿体無い題材と一部システム良いのに起動するだけのゲーム…ってかそれゲームじゃなくね?みたいな
もっとプレイしている感が出せる工夫が必要だし世界観は壮大なのになんか狭くね?みたいなw
宇宙規模なのにドラクエ1より世界狭くね?だはw
あーこれは制作意欲が高まるはwwww
これセットにしたマジおもろいでwワイだけなwww
まず部屋掃除してpc起動させるのが(←今ここ
- 22 :
- おっし!
- 23 :
- unityを再インストールしてみたらunityhubとかいうのになっててなんかワケワカメだった
とりあえずDLしてインスコ中
折角だからアンドロイドとかも出来るようにしてみてるけど時間かかりすぎ
挫折しそうだ
- 24 :
- てことでこのスレはオラのUnityHub日記になる事に決定した
書いてたら、インストール終わったけど
faildって出たエラーかよ!!!!
- 25 :
- 頑張ってくらふぁい(^^
- 26 :
- おぉ師匠!!!ありがたやです
がんばりまんカス!
とりあえずエラーは無視してもunityたちあがりまんコですぽっとしました
久しぶりのunityなのでリハビリです><
- 27 :
- 今日は簡単なぶつかりやってみた
独自クラスとか作ってぶつかった相手の名前とか表示してみた
うん、楽しい
https://i.gyazo.com/4af023ab9057a4413233f5c55b9d8c10.png
https://imgur.com/a/nrf1aLS
- 28 :
- 雑魚キャラの動き完成!
おもろいwww
https://imgur.com/a/YDdgG5T
- 29 :
- モチーフは浮かんでるんだ
多分タワーディフェンスけい
今はまってる城ドラかなぁ
がんびつとはつまらんけど、指令出すかんじ
やっぱり動き作らないといかんと思ってあにま2Dやったけど本質はやっぱり絵だ
なぁ
絵があればモチベーションアップ間違いない
筈なんだよなぁ
- 30 :
- ゲーム作りたいけど会社のツール作りたい
完全にアナログな会社でITとは無関係
プログラムに関しても理解や知識ある人間は周りにいない
勿論全社員社長も含めなんもない
唯一あるのは自分にプログラムの経験があるだけ完全に無償の開発なるけど確実にサーバー建ててモバイルプラットフォームから気軽にアクセス出来るモノが出来たら様々な事が効率的になると思うんだ
個人的にはゲームを作りたい
同時開発?疲れたら片方疲れたら片方でやればいけるか?
来月から視野に入れてみよう
- 31 :
- 師匠!いま弟子はこんなの作ってます
https://imgur.com/dO8UsDd
城どらいんすぱいあでし
- 32 :
- おっし!とりあえず上着の変更と武器の変更が出来た!
https://imgur.com/0rDHzHN
- 33 :
- 師匠!弟子はもう少しでプロトタイプの試作品が出きるかもしれません
そしたら遊んでくらはあい
- 34 :
- ようやく敵キャラ1との戦闘が出来た
出来たという言葉は適切ではないが動いたと言うべきか
基本スクリプトを継承したりして何かプログラムスゲー感じで作れた
これにスキルダメージ乗せればいい感じかな
これを本プログラムに移行して防具とか着けたら次はいよいよオンライン実装に移れるはず
- 35 :
- 今出来てるところは
ゲーム開始、名前入力、自分の部屋、装備装着、スキル装着
でも背景とか絵がまったくクソだなぁ
絵上手くなりたい
- 36 :
- スキルダメ乗せ完了、攻撃ロジックのバグ解消して対サンドバッグ、対自分の分身、対mobと一通り大丈夫そうだった
- 37 :
- 単体戦闘テスト用シーンからフィールド戦闘シーンにプロジェクト移した
プレイヤー名やらのUI表示が崩れるのでオートレイアウトを止めて固定で作成し直し
多分こういうところはスマホだと画面固定してるから楽なんだろうな
まぁそんなに凝るとこでもないし無視しても問題ないなぁ
- 38 :
- ちょっと思い立ってスクリプト整理してみて
もしかしてと思ったら判定方法が簡単に出来そうだったので4つくらいのスクリプト
作り直す事にした!!
3歩進んで2歩下がった感じだけどなんか嬉しい
- 39 :
- 継承とバーチャルとオーバーライドのおかげで色々と簡単に処理が実装できた
せっかくなのでインターフェースも使って見たいが、その必要性が今のところなさそうである
今日は寝よう
- 40 :
- 今やってる戦闘シーンで5シーン目かな
これ出来たらいよいよオンラインでの仲間募集だな
それが動いたら一次アルファだな笑
作ってる間にどんどんアイデア出てきてスクリプト修正したくなるがまずは一通りの作成を目指す
そしたら装備や武器やスキルやら
沢山作るぞ
- 41 :
- アイデアもでるがバグもでるな
まぁ多少のはほっておいて戦闘結果を作成して次に進ませる
これをphotonBolt でどう読み込むのか楽しみなところ
- 42 :
- 戦闘結果にアレ表示しよコレもしよ
あーん後からやるとまた仕組み作らないとあかん
あかん
こういうところはやはり最初に仕様確定しとかないとなぁ
やりながら作るのは大変
- 43 :
- boltのリハビリ兼ねてチュートリアルやり直した
しかしながら今作ってるのに適用するのがかなり大変そうなので、まずは簡単なネット対戦にしてみる事にした
ベースとなる対戦をスタンドアローンで作成だ!
- 44 :
- リハビリとちょこっとしたものとで色々やったら
結構出来る事がわかった
boltはエンティティが大切ッポイ
- 45 :
- とりあえずスタンドアロンでこんな感じ
https://imgur.com/a/HGGJvC2
これをPhoton入れて共同(2機)で出来るように改造するのだ!
- 46 :
- bolt入れたけど発射がなんか遅い( o´ェ`o)
もちっと上級のチュートリアルしないとあかんかも
- 47 :
- てかそもそも初級のチュートリアルに玉の発射無いってどういうことよ!(`Δ´)
- 48 :
- 速度遅い原因はtransformの同期だった
そしてDestroyする時に謎のエラー「BoltException: You can't access any Bolt specific methods or properties on an entity which is detached」がでてたんだけど
思考錯誤してDestroyの前にDetached();すればいい事がわかった!
少し前進
- 49 :
- にしても昨日、今日と公式のチュートリアルが落ちすぎ><
メールすると復旧しました連絡くるけど、なんでそんなに落ちるのか?
Azureなんか使うからか?
- 50 :
- しかしphotonの運営って動きが早いよね
技術的な質問もすぐに帰ってくる
おかげでなんとか作れそうな感じ
なにもなければだけど、、、
- 51 :
- photonのbasicチュートリアルやって、advanceを少し見ただけなんだが
それだけでも色々と応用すれば何とかなりそうだ
- 52 :
- 今日はちょいと見方をかえてプロトコルトークンなるものをいじってみた
相変わらず公式の通りにやつてもエラーになったのだが今までの知識を総動員したところ接続で相手認証が出来た!
また一歩前進なのだ
- 53 :
- 接続シーケンスがほしいな
どういう順番でどのメソッドが動くのかプリント文で試さないとわからん
まぁ書くことで少しは知識になつてる筈だと思ってやるしかない
明日はacceptとrefuseを試そ
- 54 :
- acceptとりfuseは見事予想通りだった
これでマッチングが楽に実装できそうだ
しかしだとしたら何故専用のクラスがあるのか?
むーん
まぁあまり考えないようにしよ
- 55 :
- 今日はBoltのEventをやってみた!
んでだ、Event設定でEveryoneにしてたんだが
蔵と鯖を避けて実装しEventだけを拾うリスナーを単独で実装したんだが
これがメッセージを拾わない時があってさんざん悩んだ
結局鯖と蔵に実装することで解決したが
恐らく自動でアタッチされるからそのタイミングなのかなという感じもするが・・
- 56 :
- 今日はEntityについて再度確認してみた
どうもTriggerがうまく動いてくれないというか動くんだけどマスターのみで動く
クライアント側で動かないなぁなんでだろう・・・
BoltAssetの設定も特にIntegerとかと同じにしてるんだけど他は通知されるのにTriggerの通知がこない
とりまboolで代用
あーそうそうPhoton運営さんからチュートリアルのとこの間違ってるの今週中に直すって連絡あった
どれくらい直るか楽しみだ!
- 57 :
- うんとりあえずboltでのオンライン化出来たっぽい
テストしたいなぁ
師匠のスレで頼もう
既存のプログラムからboltでのオンライン化についてもどうやらそれほど難しくはなさそう
忘れないうちに色々とまとめておこう
- 58 :
- よし!
とりあえず城ドラインスパイアゲームはスタンドアロンで一通り動くが
キャラ数とかめっちゃくちゃ多いのとBoltの通信をも少し理解しないとならない
そこでせっかくBoltも分かってきたしアプローチを変えて最初からオンラインありきでの作成をしてみる
- 59 :
- フリーの素材ゲット
少しいじって
あとはステージ作成
今回のは出来たら公開したい
- 60 :
- よっし今仕様作成中
https://i.gyazo.com/3abafffb1198510894146a9d36869584.png
素材があるとやっぱりモチベあがる
公開できるといいなぁ
- 61 :
- 色々と脱線しているぽ
でも面白い事できた
https://imgur.com/M0kT62s
これUnityの標準のEffect機能だけで作成
- 62 :
- だあ〜
初期化悩んだわ
クラスで配列の初期化する際って配列でnew宣言したあとに個々に再度newしないとぬるぬるしててエラーになるのね
1時間程なやんだ( o´ェ`o)
- 63 :
- ぬお
プレファブにインスタンチエイトをリソースのプレファブからしたらゲームオブジェクトがねえーって言ってゲットコンポーネントがエラー吐きやがった!!!( ; ロ)゚ ゚
んでもってメニューだけでも動かしてみっかなーとアンドロイドもってったら
画面崩れるし
色々厄介だよ
- 64 :
- ぬおおお
テキストの色が真っ黒に・・・
何にもしてないんだけど、というかビルドとランしか覚えないが
まいった、ggったらこの症状一発解決
テキストのマテリアルだった・・・
てか、こんなん困るでw
- 65 :
- 今年は製作するぞ!
- 66 :
- >>27
ぬしゃあどうでもいいけどMissilelとは何かね?
Missile(ミサイル)MもしくはMichelle(ミッシェル)の間違いではないのかね?
小学生かね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
- 67 :
- >>28
ぬしゃよ絵はもぅとどうかならんかね?
ヘタウマにすらなってないぞ。幼稚園児よりヘタだぞw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
- 68 :
- >>31
ぬしゃあ動きが一つしかないぞ。
また剣が相手に触ってないのに相手が倒れておるぞw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
- 69 :
- >>45
ぬしゃあ前につくった下手くそな人間のキャラは出てこないのかね?
ヘタすぎてボツにしたかねw
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
- 70 :
- >>61
ぬしゃあ面白いことできたかね?それかね?
子供に見せて面白がると思うかね?
ふぉっふぉっふぉっふぉっ。
- 71 :
- おっここに来たか!
まってたよ
どんどん書いてくれ
他に感想書く人いなくてな
- 72 :
- さて正月恒例の銭湯の朝風呂入ってきた
いやぁ気持ちいいのお
そして一つアイディアが浮かんだ
名付けてプロジェクト02だ!
- 73 :
- >>72
大人の作品を期待してるぞ。
- 74 :
- えっ、それってHなの?
- 75 :
- >>74
違うな。子供みたいなヘタな作品をつくるなという意味じゃ。
子供が見たら「さすが大人がつくた作品だな。小学生のおれにはつくれないや」と思うようなのをつくれ。
- 76 :
- ああそう言うことか
なら基本オンライン化だし問題ないでしょ
まさか、今時の小学生はオンラインでマルチ対戦とか、さくっと作るのか?
なら負けた
- 77 :
- さて今日はc#のlist の生成で初期値与える方法をやってみた
というかMS のぱくりだけどこんな方法あったのか!という発見が出来た!
たまには公式見ないとあかんね
- 78 :
- 小学校でプログラミングが必須科目になるらしいが、言語はC♯?それともC++?それともVB?まさかPythonではないよな?
- 79 :
- 小学生がやるのはマインクラフトの製作モードみたいなのや教育用の言語
まぁほぼオモチャ
- 80 :
- >>79
そんなのやるんだったら、股割りでもやってたほうがためになるんじゃないのか?
股割りはいいぞ。限界までやるともう少しで自分が変容しそうな気がしてくる。
実際変容するかもしれない。
- 81 :
- 今日は日曜っちゅうことでミサイルのeffect作成して終了
あしたまたがんばるぞい
- 82 :
- 今日は世間は仕事初めつてことで
まぁあっしには関係ないけど
でだ
まぁそこそこだな
- 83 :
- 【山本太郎】 僕は40代にブレーク、キリストの如く
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cafe40/1575002149/l50
sssp://o.2ch.sc/1lcch.png
- 84 :
- ちとvector 2のangleについてテストしてみた
解説してるhp全部間違えていて笑た
なんで理解もしないでhp で公開するのかね
これ原点からの角度なんよぉ
- 85 :
- ぬしゃあUnityでゲームつくるよりこんなものでも作ってみたらどうだ?
ハードは苦手かね?
https://www.youtube.com/watch?v=-WeDmkMnkMk
- 86 :
- ゲーム個人製作は孤独なんだよな。分かるぞ。
がんばれ
- 87 :
- https://i.imgur.com/j1Pwped.png
- 88 :
- 前回の書き込み後にちょっと不幸があってまったく何もする気力がおきずでした
でもそろそろ再開しようか考えてます
お二人方サンクス
- 89 :
- >>87
いくらなんでも雑過ぎるだろ…
- 90 :
- 明日から2月
いよいよブース計画に向けて弟子は進撃します!
- 91 :
- >>90
頑張ってくらふぁい(^^
ボッキング!(^^
- 92 :
- 今日は宣伝用にツイッター赤取って呟いた
- 93 :
- 弟子殿のアカウント探してまふけど見つかりまふぇんね(^^
- 94 :
- 師匠!
ツイアカはこんあ感じです
https://i.gyazo.com/e70fbc121d11c85561d134c67ae2a563.png
これでワカリマス?
Boothはまだ準備中で非公開です><
https://i.gyazo.com/ad5bc8aab14e03f085d75621d62abf33.png
- 95 :
- >>94
フォローしまひた(^^
- 96 :
- 今日、Booth公開しました
明日はスワイプテストしたプログラムとそのパッケージを載せます
なんかBoothとかツイッターとかやってしまうと
ここに書く意味もなくなるようなきもします
- 97 :
- 明日はboltのプログラムを公開予定!
- 98 :
- 本日boltのプログラム公開して
ネタが尽きた( o´ェ`o)
さて、明日からどすかな
とりま師匠のマネタイズしてプレイファブしる
- 99 :
- 今まで途中まで作ったゲームが沢山ある
なんかやってると、これつまんねーってなって完成までいかない
成仏させないとあかんやねんけどな
(´・c_・`)
- 100 :
- 僕もツクールやってた頃は一面青い海で放置したプロジェクトがいっぱいありまひたよ(^^
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