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【ゲームエンジン】Godot Engine


1 :2018/02/01 〜 最終レス :2020/06/13
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので


Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより


公式サイト
https://godotengine.org

2 :
Godotちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

3 :
ttps://github.com/godotengine/godot-design/tree/master/godette

ロゴ作った女性デザイナーだそうだけど、このファッションセンスはぶっちゃけいかがなものか

4 :
そもそもロゴからしてもうちょっとどうにかならんもんか

5 :
サザエさんじゃん

6 :
3.0リーリースの記事を見て始めました

7 :
tileset作るのが面倒…なんかいい方法ないかな

8 :
ない

9 :
pluginのtilesethelperが3.0でも使えるようになってた
これ本体にmergeすればいいのに

10 :
いい

11 :
まだ完成してないけどFPS制作のチュートリアルができるみたいね
https://godot.readthedocs.io/en/latest/tutorials/3d/fps_tutorial/index.html

12 :
無料でC++で簡単にゲーム作って、ブラウザでみんなにプレイしてもらえるのか?

13 :
Godot自体はC++で書かれているけど、ケーム作るのには、C#やGDScriptという独自言語を使う。C++で機能拡張もできるけど。

14 :
そうなのか
独自のスクリプトは躊躇するなあ

15 :
GDScriptはPythonに似てて簡単だし、他の言語経験があれば1日で大体把握できると思うけど、嫌ならC#も選択できる。
結局ゲームエンジンの学習に一番時間がかかるのは言語というより、どんなAPIがあるのか調べたり呼び出し方とか定型的な書き方とかの学習だから、独自言語とはいえそこはあまり障壁にならんかな

16 :
一応C++だけで書くこともできるよ
GDscriptはほとんどPythonだけど

17 :
3.0で他のプログラミング言語への対応を可能にするGDNativeという機能(?)が追加されてそこからPython対応が計画されているのではなかったですか?

18 :
Python対応も可能だろうけど、GDScriptがあるのに何故今さらPython?って気がする

19 :
Pythonに限界を感じてGDScriptを作ったのにね

20 :
まぁ基本的にはGDScriptで十分やね
既に作ってある別言語の大量のライブラリ使いたいとか
どうしてもビルトインの関数では都合が悪い場合とかはしょうがないけど

それよりも3は自動インポートの仕様で
インポートしない素のデータの扱い方が良く分からない

21 :
これ面倒な事しなくても日本語が文字化けとかせず表示できるようになりましたか?

22 :
最近使い始めたばかりだけど今まで面倒だったの?
いま日本語を試してみたらフォントを設定しただけで普通に表示できたよ

23 :
2.1の時はフォント入れて色々しなきゃいけなかった気がする
しかしGodotは軽くていいね…

24 :
Godetteちゃん早速いじられててワロタ
https://pbs.twimg.com/media/DW-wtv9V4AAPHc3.jpg

25 :
有料でいいからいい感じのテンプレート欲しいのう

26 :
Unityでよくねって気がするんだが
それに対する反論ある?

27 :
めっちゃ軽い
オープンソースであり完全に無料
2dについてはgodotのが設計しやすい
Pythonとの互換性

Assetやdocumentの多さについてはunityのが優れてるのは認める

28 :
好みによるが自分はunityのprehubよりgodotのsceneとnodeの方が設計しやすい
しかし日本のコミュニティが全然ないから情報共有しにくい…
海外のdiscordはたまに見てるけど流れ早いし情報が集約されてるわけじゃないのが難点

29 :
Unreal Engineからゲームエンジン触ってるおれからしたらUnityですら軽い

30 :
画像の透過色とそうでないところを自動で識別してcollision polygon設定してくれるようにならないかな…

31 :
どうだろう

32 :
同じこと考えている人はいた
https://github.com/godotengine/godot/issues/3405

33 :
Rochtextlabelでスクリプトからフォント(.ttf)を変える方法わかる人いる?
リファレンスを見てもよく分からず…

34 :
RichTextLabelのデフォルトのフォント設定は
ダイナミックフォントはあらかじめフォントとサイズを指定したtresファイルにしておいて

var f = load("res://font/Black32.tres")
$RichTextLabel.set("custom_fonts/normal_font", f)

で変えられた(3.0.2)

BBCode内は
[font=res://font/Regular16.tres]フォント[/font]
みたいな感じ

35 :
>>34
ありがとうございます!
tresファイルを作る必要があるのを知らなかった…

36 :
良いdocumentやsampleがなかなか見つからない…

37 :
何をつくりたいの?

38 :
個人的にはドラクエみたいなRPGとかパズル的なのとか
公式のドキュメント見てDodgeのサンプルやplatformerのテンプレとか作ってみて大体操作法は分かったけど微妙な関数の違い(new()とinstance()の違いとか)が分からなかったりする
あと色んなサンプルを見て上手いノードの構成とか勉強したいんだけどなかなかなくて

39 :
godot3 に対応した本が出たら嬉しいなあ

40 :
嬉しいね

41 :
themeを一括で設定する方法がわからない…
tres作ってロードしてもできない場合があるのは何故

42 :
ダウンロードした
windows 32bit

まだ使い方さっぱりわからん

43 :
デモphysics_platformerでHTML5を生成させたら動かなかった
HTML5やってみたいねん

44 :
HTML5動かねえじゃないか

45 :
Asset libraryじゃなくてstoreは作らないのかな
現状libraryにいいテンプレートみたいなのがほとんどなくて車輪の再発明みたいなプロジェクト作るのがなー

46 :
ボーンアニメーション機能が組み込まれるらしいな
https://www.youtube.com/watch?v=clyKweVYu6k

これはいいな

47 :
https://godotengine.org/article/godot-gets-2d-skeletal-deform

48 :
ボーンアニメーションというか、メッシュ変形アニメーションね
ボーンは既にあるからね

49 :
物理エンジンに文句を言いたいほどのエンジンだね。

マグネキャッチで持ち上げたボコブリンの冷蔵庫をわざと自分の頭の上に落とし、
ハート2個ほどのダメージを受けて吹っ飛んで…。

この他にも、転がってくる岩に轢かれてもかなりのダメージ。

ボルトの仕掛けを動かす際、誤ってビリビリに接触して、感電死してゲームオーバーとかも…。

50 :
何の話?

51 :
商業での利用実績ってあるん?

52 :
元々インディーズのゲーム会社が使ってたのであると言えばある
メジャータイトルはたぶんまだない

53 :
2dのゲームをサクッと作るときは楽だねこのエンジン
3dのシェーダーやボーンに拘ろうとするとunityの方が色んなassetがある分良いんだけど

54 :
GDScript面倒くさすぎない?
多ファイルの読み込みに特別な構文が欲しい

55 :
これで商用ゲーム作っても利用料払わなくていいんですか?

56 :
はい

57 :
>>53
2d向けエンジンいろいろありすぎて迷うなあ

58 :
HTML5 exporter、ローカルで動かす時はFireFoxしか動作しないな
Chromeはリモートのサーバーに上げたやつを見れば開ける

59 :
Packt 出版からGodot Engine Game Development Projects という本が出ていますね。

60 :
ようやく本が出るのか
今までのまとまった解説ってGame From Scratchと公式チュートリアルくらいじゃない?

個人的には逆引き辞典が欲しい

61 :
英語版ならある

62 :
あるの?

63 :
ってもしかして公式ドキュメントのtutorial?
あれじゃ痒いところに手が届かないんだけど

64 :
Unityから乗り換えてコッチ試しに覚えてみようと思ってるんだけど
どれぐらい辛い?

65 :
難易度はこっちの方が低い(特に2D)と思う
sceneとnodeの使い方分かればすぐ
英語に抵抗ないなら公式ドキュメントのstep by step:
http://docs.godotengine.org/en/3.0/getting_started/step_by_step/your_first_game.html
を読みながらやるといいんじゃないかな

66 :
2Dは、絶対Unityより易しい。
3Dは知らん。

67 :
ライバルはcocos2dXか?

68 :
3.1で実装されるtileset editorがかなり良いね
今までプラグインに頼ってたのが自前でできるようになってる

69 :
blenderとの相性がよくて助かるね
BGEが復活するって噂があるけどしばらくはgodotでいいや

70 :
AAAレベルを謳ったTPSデモ、やっぱそれなりに重いな。
重いと言われるcryengine使うほうがまだ素直かも

71 :
discordのコミュニティ見たほうが質問すぐ帰ってきていいね

72 :
godotとdefoldってどっちがいいのですか?
パズルゲームなどをサクッと作りたいです

プログラミングはほぼ初心者ですが
unityが重いので来ました

73 :
あと、スクリプトのエディタに補完はないんでしょうか

74 :
Cocos Creator は、Godot に似てるけど、
Cocos2d-x(Cocos2d-JS)と互換性がない部分もあり、混乱が続く

[Cocos2d-x] Cocos Creatorとは:開発ツールのまとめ
http://site.oukasei.com/?p=1387

75 :
補完はないのですか?

76 :
補完はされるよ

77 :
GDscriptなんですが、補完はどこから有効にできるんでしょうか?
エディタは内蔵のものです。

78 :
全く出てこない?
それとも比較的複雑な場合に出てこない?

ttps://godotengine.org/article/introducing-brand-new-code-completion
古い記事だけどこんな感じで勝手に出てくる

あとはOSとか環境か

79 :
https://www.youtube.com/watch?v=ybz5CfIPYq0
ありがとうございます
例えばこのチュートを見ると出てきていないように見えます
GDscriptで出るんでしょうか?

32bitも試してみましたが、代わりありませんでした

80 :
その動画でも14:20くらいのArrayのところで出てるで
printとかは単に入力が早くて表示されてないだけだと思う
単語の途中で止めると大量に出てくる

あとは分からんね

81 :
出てきました
書き方が悪かったようです
ありがとうございます

82 :
VScodeに拡張パッケージ入れても書きやすいよ

83 :
>>82
ありがとうございます
とりあえず付属のエディタで作ってみます

しかし何を作ればいいか、、、

84 :
とりあえず公式チュートリアル(Dodge)やってみたら

85 :
画像をimportする時いつもfilterフラグがOnになっててアンチエイリアスがかかっちゃう
フラグoffにしてreimportすればなんとかなるけど、毎回これやるの面倒で…
Preset...>Set as Defaultにしても上手くいかないんだけど同じ症状の人いる?

86 :
インポートってドラッグアンドドロップだけなんですよね?

87 :
それでもいいしInspectorのtextureにD&D or loadでもいい
いずれにせよ自分の場合ImportタブのFlags->Filterが常にチェック入っちゃうから外してreimportをしてる

88 :
ありがとうございます
基本的にDDなんですね

>>84
ぼんやりしたゲームのイメージはあるんですけど、いざ形にしようとなるとハードル高いですね
unity重いのでこっちに来ました

defoldでもいいかなと思ったんですけど、文字小さくて読めないので

89 :
カービーボール作る

90 :
インポートしたdaeファイルが「godotで開かれているため削除出来ません」というメッセージが出て削除出来ません。
これはどうしたらいいのでしょうか?

91 :
ノードは何?Sprite3D?
一応言っておくと画像or3d modelをD&DするのはSprite or Sprite3D nodeをattachした後にtextureをloadするのを簡略化した操作

Sprite(3D) nodeのInspectorタブのTextureを右クリックしてClearしたら?

92 :
↑ありがとうございます
消してから削除しました

93 :
アンビエントオクルージョンはないのでしょうか?
ベイクする記事は見つけましたが

94 :
2dでカメラを使っているのですが、設置しただけでは表示されないのでしょうか?
アクティブ化する必要があるのですか?
チュートリアルあれば英語でもいいので教えてください

スプライトとカメラをツリーに追加しているのですが、カメラをツリーに追加していない状態で表示される画面が、カメラを追加した後にも表示されるようです

>>93
解決しました
ごめんなさい

95 :
GODOTって開発されているんですか?

96 :
ttps://japan.zdnet.com/article/35127322/

GitHubの成長ランキング3位だゾ

97 :
グラ重視のソフト作ろうと思ったんですが、マテリアルのミラーすらないんですよね
どちらかというと2d向けでサクッと作れる感じに見えます
gDscriptがんばります

98 :
グラフィック関係はUnreal Engineという強豪がいるからなぁ

99 :
3.1早くでないかな

100 :
gdscriptできればc#も出来ますか?

unityはエディタがなんか重くて使いづらい
文字もやたら小さいし


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