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【25周年】ロックRレクションを作ろう


1 :2012/06/24 〜 最終レス :2015/12/19
25周年記念という事で、ロックRレクションなんかを作ってみたいと思っとりやす。
以下に概要を掲載しておきます。
●概要
歴代のロックマンを筆頭に、懐かしの敵キャラから最新のボスキャラクターなど、新旧問わずロックマンに登場したキャラクターを総出演させるのが目標。
個人的にはロックマン&フォルテやロックマンXの様に、キャラクターセレクトを搭載して好きなロックマンを使えるようにしたい。
キャラクターやルート分岐でボスキャラクターを登場させるようにすれば、全てのキャラの登場も可能なのではないかと。
あまり難しい様なら、ロックマン&フォルテの様にデータベースのみでの登場でもいいかな。

2 :
●制作ツール
プログラムを1より組むかは簡単なゲーム制作ツール「Multimedia Fusion 2」を使用する。
まだ機能について把握できていないので、企画主自体がMMF2について勉強する必要あり。
色々触って理解できたのは、条件付けとアクション設定が非常に大事であるという事。それさえ出来ればどんな事でも出来る。
簡単に例を挙げてみます。これらの様に条件付けが確実ならば、"らしい"動作を作るのは簡単です。
・Xボタンを押した時→アニメを発射に変え、弾オブジェクトを作成・移動させる
・Zボタンを押した時→ダッシュモーションに移行し、加速度を設定する。移動持続時間は変数Aを参照する(Zボタンを押し続けた時間でA値は変動する)
当ツールの欠点は、後から敵キャラを増やしたりアイテムを増やすなどが結構面倒な所。
先述の通り、条件付けが大切なので、後から入れようとすると整理が付かなくなって訳の判らない事になるかも
(防止策としては、グループを作って見やすい設計にする、使用している変数やフラグ、オブジェクトの役割を一目でわかるようにしておく、等)
第二。ツールの価格が結構高い。興味を持った人に設計に参加してくれ!なんて口が裂けても言えない値段。
持っている人が他にいたら別ですが、そういった特例がなければ設計自体は企画主自身でやりたいと思います。
第三。参考・関連書籍がフランス語or英語しかないという点。企画主はどちらも理解できるので問題なしですが
これまた他の人に「助けてくれ!」なんて口が裂けても(ry
利点は、とりあえず動かすだけならすぐに出来てしまうという所
歩かせたりジャンプさせたりといった動作を組んでしまえば、すぐに実際に動かせる(ここはプログラミング言語にはない強みですね)
結果としてモチベーションの維持につながるのではないかと。

3 :
●グラフィックに関し
統一性を持たせる為、オリジナルドットで書き直す所まで行きたい。
ある程度制作が進むまでは、ゲームのグラフィックをそのまま流用させてもらうつもり。

●イラストに関し
個人的な好みとなるが、X3のパッケージイラストの画風が好きなので
宣伝用の絵やその他諸々はあの画風っぽく作りたい。実際にゲーム中に使用するグラフィックは今風な綺麗なのがいいと思う。
尚、イラストに関しては企画主が制作できるので良しとします。

●サウンド・BGMに関し
原作BGMのアレンジや新規曲など。効果音は原作のものを流用したい。
尚、企画主は音楽を作成するツールは弄った事がない為、現時点での私によるサウンド制作は不可能。

4 :
ここはあの忍者絵巻システムないんですね…スレ立て出来て安心しました。
なんであんな貼付ニートしかレベル上げられないシステム作ったんだろ。わからん。
スレ立ての目的としては、こういう企画をやっているんですよ、という周知と
少しでも多くの賛同者・意見を言える人が欲しいからであります。
主はロックマンが大好きでメチャクチャやり込みましたが、所謂ゆとり君なのでロックマン世代ではありません。
少しでも多くのロックマン世代の方に貴重な意見を貰えたらな、と切に願います。

5 :
今からちょっとしたサンプルを作ろうと思います。

6 :
>>4
> なんであんな貼付ニートしかレベル上げられないシステム作ったんだろ。わからん。
同意。

7 :
>>6
ホント酷い話です。
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/1/walk_sample.rar
歩行サンプルです。この程度なら数クリックで出来てしまうのがMMF2のいい所です。
一番時間が掛かるのは座標軸の設定です。難しい。

8 :
自分はこういうこと詳しくないんで言えることは一つもないけど
主のロックマンを愛するが故に行動を起こした勇気に乾杯!
ていうか同じロックマン好きとしてすごく嬉しくなる!!
完成できようができまいが陰ながら応援してますよ〜

9 :
http://rockmangames.wiki.fc2.com/
突貫ですがwiki作りました。
>>8
ありがとうございます…ロックマンは素晴らしいですよね!
完成目指して頑張ります!

10 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/2/jump_sample.zip
高さの調整などは出来てませんが、とりあえずジャンプが出来るようになりました…!
こうやって少しずつ可能な動作を増やして行きたいですね。

11 :
久しぶりにプレステを引きずり出して来たので今日はX5でもやりながら
動作条件などを検証しようと思います。

12 :
既に知ってるかもしれないが
海外のMMF2製メガマンエンジン(ソース付き)
ttp://gcnmario.free.fr/megaman/megaman.zip

13 :
>>12
ありがとうございます!参考にしてみます!

14 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/3/jump_sample_2.zip
ジャンプボタン押しっぱなしでジャンプの高度が変わるようになりました。
イベント・アクションの組み方がかなり無茶なので後々処理は変える予定です。

15 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/4/shot_sample.zip
待機モーション時にXキーでショットが発射できるようになりました。
歩行時やジャンプ時など、それぞれの動作時のショットはまだ未搭載です (難しい…)
ついでに画面の表示サイズを変更しました。何となくこの方が好きです。

16 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/5/shot_sample_2.zip
発射アニメの再生条件を修正しました。今回からソースファイル(mfa)同梱です。

17 :
こんなスレあったのかと思ったら最近か
俺もちょっとC++で試してみるか

18 :
>>17
おお!C++使えるんですか…羨ましい限りです!頑張って下さい!

19 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/7/dash_sample.zip
スペースキーでダッシュできるようになりました。
ダッシュ中のジャンプ・ショット動作はまだできてないです(やはり難しい…)

20 :
ちょっとジャンプがモッサリ過ぎない?あとある程度出来てからアップした方がいいよ

21 :
ゲームを作ることがどんだけ大変なことか思い知れ

22 :
>>20
ジャンプに関してはある程度原作に似せてあるつもりですが…
現状ではモッサリどころか逆に速すぎるくらいです(加速・重力が強すぎる)。
操作面に関してのことしたら、ボタンを離した時の減速の設定が不十分なので、仰る通りです。
ある程度出来てから…というのはその通りだと思うのですが、重大なミスがあった時に
指摘して下さる親切な方がいるので、添削依頼も兼ねて小出し小出しにアップしています(MMF2では動作が増えると修正が困難になりやすい)
見苦しくなるのは承知していますが、ご理解をいただければ幸いです。
>>21
既に基本動作の時点で躓いています…本当に、ゲームを作るって大変ですね。
でも大変だけど、思ったように動いてくれると嬉しいです。この状態をどこまで維持できるか、それが勝負所ですね。

23 :
そもそもジャンプは加速する必要はない
減速だけ

24 :
>>23
私の説明が下手(そもそも言葉を間違っていた)で、誤解させてしまったようです。
MMF2はジャンプ制御をオブジェクト側(システム)で行ってくれるので、こちらが数値さえ指定すれば、ジャンプ処理は勝手にやってくれてるんです。
その際に入力した初期加速度・減速度・加速時間・減速時間と重力の設定が不十分なので、現状ではあまり綺麗にジャンプできてないという訳です。
減速開始のタイミングも今はデフォルトのままなので、モッサリ見えるのかもしれません。
もう少しMMF2に慣れれば、そういった条件付け・アクションも出来るようになると思うので、今しばらくお待ちいただければと思います。

25 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/8/dash-jump_sample.zip
ダッシュ中にスペースキーでダッシュジャンプできるようになりました。

26 :
>>25
このゲーム、すごい期待してます!
ところで、気になったんですけどなんで初代では無く、エックス?

27 :
どういう内容になるんだ
やっぱ8ボスじゃないくて一本道に進んでいく幹事なの

28 :
>>26
とりあえずじゃね
初代もXも使えるようになるんだろう

29 :
>>26
ありがとうございます!
プレイヤーキャラに関しては>>28の書き込み通り、とりあえずXにしてます。
理由は、Xの動作が出来たら他の動作も作りやすいかな…と思ったからです。
>>27
その辺はまだ全然決めてません…動作を作り込んでみてどこまで出来るのかわかってから
諸々決めていく予定です。でも多分8ボス形式ではなくなると思います。
>>28
他にも色々増やせたら良いなぁと思ってます。結構難しそうです。どこまで実現できるか…

30 :
そもそも無印とXは画像規格が違うし
甘く見てないか

31 :
MMF2ならそういうのは案外問題なかったりする

32 :
>>30
>>3で書き直す言うてはりますやん

33 :
エクゼと流星って歩きモーションとか無いけど、どうするんだろう

34 :
エクゼは2.5D横スクアクションのやつがあるじゃん、ポリだけど
ttp://www.nintendo.co.jp/ngc/software/grej/index.html

35 :
メインシステムをがんばって作り
・敵動作AIをlua
・武器動きもlua
・ステージをテキストファイル(専用ツール)
で、後他力本願で完成

36 :
なんかすげえプロジェクトが進むの早く感じる
応援してるよ!

37 :
>>30
判定などはそのまま流用できないとは思いますが、
基本動作の処理なら、ある程度は共通で使えるような設計に出来る筈です。
>>31
オブジェクトが少ない内なら何とかなりそうですが、多くなってくるとやはり問題になりそうです。
>>33
登場させるなら、書く事になると思います。エグゼはワンダースワンで横スクロール版も出てるので
それを参考にしようと思います。

38 :
>>34
ゲームキューブは持ってないんですが、ソフトと攻略本だけ持ってます(笑)
ゼロのデザインが結構好きです。
>>35
luaが気になって調べてみましたが、BASICにそっくりですね…
どういう風に処理をMMF2で記述するのかは想像が付きませんが、覚えられたら凄く便利そうだと思いました。
>>36
ありがとうございます!頑張ります!

39 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/12/charge_sample.zip
Xキー押しっぱなしでチャージできるようになりました。現在、チャージショットは静止状態の時のみ発射可能です。
ジャンプの挙動・ダッシュの修正も行いました。よりそれっぽい動きになったと思います。

40 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/13/charge_sample_2.zip
各種行動時にチャージショットが撃てるようになりました!

41 :
いい感じだな

42 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/17/wall-jump_sample.zip
ジャンプ中に壁に近付いてジャンプボタンで壁キックできるようになりました!
壁に張り付く動作はまだ未実装です。今回からアニメの再生処理を変更したので
不具合が生じるかもしれません。バグを見つけたら書き込み下さると助かります。
>>41
ありがとうございます!

43 :
いい動きしてる
早く敵を撃ち殺したい

44 :
>>42
キーボードが反応しないです。

45 :
>>43
感想ありがとうございます!
敵の作り方に関してはまだ触り程度しか理解していないので、敵が配置されるのは
もう少し後になると思います。いましばらくお待ち下さい。
>>44
しまった…!テストVer.のまんまを上げてしまいました。ジョイパッドのみ操作可能になってますね。
早急に上げ直します。すみませんでした。

46 :
>>44
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/18/wall-jump_sample_fix.zip
お待たせしました。これでどうでしょうか?

47 :
ダメだこりゃ

48 :
>>47
何処か不具合でもありましたか?もしそうでしたら書き込み下さると助かります。
よろしくお願いします。

49 :
ありゃ、トリップ違うな…会社からの書き込みなのでトリップが違いますが(覚えてない)
間違いなく企画主ですのでよろしくです。

50 :
>>46
ちゃんと壁蹴りできました。どんどんロックマンに近づいてるね。

51 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/19/wall-slide_sample.zip
ジャンプ中に壁に近付いて方向キーで壁張付できるようになりました。
張付中に左右同時入力をした際に不具合が発生するのを無理やり防いだ為、
挙動がおかしくなる可能性があります。
現在修正イベントを考案中ですが挙動異常に再現性がない(左右の同時入力判定がシビア、もしくは既に修正できている)ので
検証が困難です。確実に挙動がおかしくなる方法を発見した方は書き込み下さい。
>>50
感想ありがとうございます!励みになります。

52 :
壁付きいいね、土煙出したらまんまだわ
だけどジャンプの挙動おかしいよね?重力が強いというか
よく元と比べた方が良いよ

53 :
そろそろ変なアンチ沸くと思うよ

54 :
>>51
おお!すごいです!この動きはXだ!
進行が速いですね これは期待
キーボード操作はちょっと苦手なんでジョイパッド買おうかしら・・・
兎に角期待してますがんばってください

55 :
トリップはこれであってるかな…
>>52
コメントありがとうございます!
ジャンプに関してですが、今現在ちょっと重力が強めですね…
実は結構直すのが面倒な部分なんですが(高度設定などに絡んでくる)、
追々修正していこうと思います。
>>53
ロックマンスレって何故かかなり悪質なアンチが現れますよね…気を付けます。
>>54
コメントありがとうございます!ボタン数が多いゲームなのでやはりキーボード向きではありませんね…
これからも頑張りますのでよろしくです。

56 :
えっと地上での壁の突き当った所から方向変えて反対側の壁に向かってダッシュして壁に当たると処理落ちというかモーションが遅延しますね
また同様に地上での壁の突き当った所から方向変えて反対側の壁に向かってダッシュしたときダッシュボタン押したままだと、壁に当たったまま完全に画面固まるですん

57 :
なんでみんなロックマンばかり作りたがるのか
マリオ作れよマリオの方が面白いだろ
【実況】協力できるスーパーマリオХ part1
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18228063

58 :
>>57
スレタイ・・・

59 :
>>56
報告ありがとうございます。突き当たる壁、というのか画面右端ですか?
真ん中の柱でしょうか?方向に関して教えてもらえると、ダッシュイベントは左右それぞれで組んでますので、検証がやり易いです。
あと画面が固まった、というのは操作が出来なくなった、という事でよろしいでしょうか?
申し訳ないですが、イマイチ条件がお書きになられた文章だと判断し辛いので、もう少し詳しく書いていただければ幸いです。
>>57
実は最初、マリオだったんですよ…
ただ周囲の方々に何故マリオ!?ってツッコミを多数頂いたのでロックマンに変更しました(ロックマンの方が好きでしたし)。

60 :
すみません、誤字がありました。一行目
>突き当たる壁、というのか画面右端ですか?
というのか→というのは
正しくはこちらとなります。
今現在状況を再現させようと色々やっていますが、出来ません。
もう少し詳しい状況説明をどうか、宜しくお願い致します。
他の皆さんも、不具合を見つけたらどんどん書き込んでくださいね!

61 :
>>60
>>56ですが、今立ち上げてやってみたら今度はならなかったです・・・恐らくこちらの不具合です・・・お騒がせして申し訳ない・・・m(__)m

62 :
協力できるロックマン胸熱

63 :
>>61
おお、そうでしたか…!
実は、私が無理やり直した(左右同時入力)バグに近かったので
やっぱり直ってなかったか!?と色々調べてました。もしかしたらそちらの不具合でなく、
何らかの条件で発生する可能性もありますから、引き続き検証を続けようと思います。
>>62
ロックマン&フォルテみたいに、どちらか一方でしか進めないルートがあったり、
あるキャラで一定の行動をするとマップが変わったり…といった演出は取り入れたいなぁと思ってます。
まだ技術が追いついてないので、どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます。

64 :
http://rockmangames.web.fc2.com/stop_motion.gif
待機モーションを制作しました。ドットはX4〜X6に準拠させようと思います。

65 :
うおおこれは凄い
メガミッションという言葉が過ぎった

66 :
>>65
おお…メガミッションいいですよね!
イクスアーマーやアルイクスアーマー、Lシリーズなどは登場させたいと思ってます!

67 :
>>64
おお!いいですね!

68 :
>>67
ありがとうございます。個人的に何となく気に入らなかったので
書き直してみました。
http://rockmangames.web.fc2.com/new_stop_motion.gif

69 :
>>64の方がよくないか
なんかコマ増えてるし

70 :
>>69
コメントありがとうございます。>>64はなんか棒立ちすぎるというか
ポーズが硬すぎるような気がしたので>>68のような修正を施しました。
ちなみに、Pixivにて両方のドットを公開しましたが、>>68の方が評価が高かったです。
尚、アニメのコマ数に関しては原作に準拠させるつもりはないのでご了承下さい。

71 :
キャラの声とかはどうするつもり?
エックスとか声優変わりまくってるけど

72 :
無償で配布するのか?
どちらにせよ期待せざるを得ないな、何年かかってもいいから完成させてほしい

73 :
>>71
声は無くてもいいかな・・・と思ってますが必要なら
ネット声優さん、もしくは声に自信のある有志の方がいましたら
その方にお願いしようと思います。
>>72
もちろん配布は無償です…でも著作権的にはグレーを通り越して完全なブラックなので
完成させるさせない以前に権利元のカプコンの方からストップ令が出るかもしれません。
最悪、訴訟問題に発展するかもしれません。
とにかく権利元から申請があった場合は、制作・配布も完全に中止になるという事をご承知置き下さい。

74 :
カプコンはよく分かってるからそんなことしないよ

75 :
だな
既に配布されてるFC風7とかもなんも
ないし

76 :
>>74-75
そうである事を切に願います…
今週の目標はエックスの歩行アニメの完成です。
とりあえず今週は忙しいので更新ペースが落ちますが、どうかお許し下さい。

77 :
いつまで修正を続けていてもキリがないのでこれで最後に。
待機モーションの最終修正案です。
http://rockmangames.web.fc2.com/fixed_new_x_stop.png
左が以前の待機モーション、右が今回修正したものです。
自分で作ったものは、どうも客観的に見る事が出来ず、決定が難しいです。
どちらがいいか書き込んで下さると助かります。宜しくお願いします。

78 :
俺は旧のほうが好きかな

79 :
自分も旧の方が好みですね

80 :
新は前屈みに見える
旧は胸を張っていて男らしい
旧かな

81 :
>>80
それ言おうと思った
私も旧が好きです

82 :
旧版が主のオリジナルポーズで新版が原作のポーズって所か。
旧が出てなかったら新を推したかもしれんが、旧を見た以上は旧を推させてもらうわ
元々原作自体不自然に前屈みだったし、このくらい胸張ってくれた方が頼もしくていいね

83 :
>>66
マジですか!?
自分、メガミッション大好きなんですげー楽しみにしてます!!

84 :
>>78-82
ご意見ありがとうございます!圧倒的に旧Ver.の方が良いとの
評価ですので、とりあえず旧Ver.で制作を進めようと思います!
>>83
ありがとうございます!
ストーリーは改変する予定ですが、メガミッション初ゲーム化みたいな
感じに出来たらなぁと思ってます!

85 :
前かがみな所はX123っぽいんだけどデカイからやっぱ違和感あるよね
色々パーツずれてるし、後にした方がいいね

86 :
mama-miu
抜けろザコと煽りメールしてくるけいおんの画像使ってる基地外
本人はボコボコにされて何もしないで味方に挑発して放置
ケージバトルで三姉妹使ってたからタイマンしたら余裕で勝ったw
どっちがザコなんだか^^弱いからって味方のせいにするなよチョン

87 :
>>85
改めて見ると体の向きも合ってないので違和感が半端ないですw
後々修正する事になっても、直さないといけないモーションも数が少ないので
今回は良しとして、歩行モーションの制作に移ります!
>>86
ソウルキャリバーXですか…ドリキャスのソウルキャリバーはプレイした事があります。

88 :
前屈みは体力もう無いときの息切れグラみたいに見えるから
ちょっと変えたら、行けそう 言ってる意味分かんないかもしれないけど

89 :
ロクゼロとかでいう瀕死で片腕押さえてるみたいな奴か

90 :
>>89
それ、X4の奴みたいなの

91 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/20/new_graphic_walk_sample.zip
新規ドットによる歩行モーションサンプルです。方向キーで移動します。
とりあえず通しで打った物をアニメにしているだけで、修正などはまだ行ってません。
途中、画像サイズの規格を誤ってしまい、若干宙に浮いている様に見えますが、時間が出来たらすぐに修正します。
当面はこの歩行モーションの修正作業を行い、不足しているだろうコマやズレを改善するつもりです。

92 :
>>88-90
なるほど、そういった用途での使い道がありますね!
直さないといけない部分もありますが、確かに使えそうです!
貴重な意見ありがとうございました!

93 :
http://ux.getuploader.com/rockman_collection/download/23/new_graphic_walk_sample_fix.zip
歩行モーションの画像サイズ修正、画像軸の修正を行いました。
これで以前より自然に動いているように見える筈です。
Xの歩行モーションに関しては原作を参考にさせて頂きました。
パッと見X4〜のドットと同じように見えるかもしれませんがよく見ると結構違います。

94 :
滑らか過ぎてワロタ
元があるとはいえ歩行モーションはかなりの出来だな

95 :
是非完成させて欲しい、応援してるぞ

96 :
>>94
コメントありがとうございます!
原作の出来に感謝です…かなり参考にさせてもらってます。
エグゼみたいにモーションがないのは自分で考えないといけないので大変そうです。
>>95
ありがとうございます、頑張ります!

97 :
Xスレの人たちとかにこのスレ教えて良いのかな?

98 :
>>97
今はまだ止めておいて欲しいです。
もっと制作が進んで、実際に(完成まで)いけそうだ!ってなる時まで
待って欲しいです。お願いします。

99 :
分かった、早とちりしてすまん

100 :
>>99
いえいえ、お気になさらず。
まだ本格的に制作に移れてない自分が悪いのです…
なるべく急ぎますのでよろしくです。


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