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○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ15 ○


1 :2014/08/25 〜 最終レス :2019/11/27
・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。
【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html
【あぷろだ】
ゲムデヴあっぷろーだ http://gmdev.xrea.jp/

2 :
アイスバケツチャレンジでなにかできないものかと小一時間

3 :
【過去ログ】
1代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1043859996/
2代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1115087648/
3代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1124265698/
4代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1133008523/
5代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1135568327/
6代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1140977456/
7代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1145197101/
8代目 http://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1152410208/
9代目 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1164602124/
10代目 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1187010606/
11代目 http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1239120833/
12代目 http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1280885106/
13代目 http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1308637033/
14代目 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1342185088/

4 :
発表用テンプレ
 
【お題】
【タイトル】
【ジャンル】
【URL】
【スクリーンショット】
【製作時間】
【開発環境】
【備考/DL容量】
【概要】
【操作方法】
【コメント(感想)】

5 :
お題テンプレ
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 ここにお題を入れる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません

6 :
関連スレ
おまえら土日でゲーム作れませんでした☆遅刻専用スレ
http://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1118220020/

7 :
次は boiling water bath チャレンジだな

8 :
オファーを断るパターンもゲーム化するのか

9 :
いちおつ
8月最後が土日だな
学生諸君、夏休みの思い出に一本どうかね

10 :
>>1 乙

11 :
【顔】

12 :
【タイトル】 ヒット&ブローゲーム
【ジャンル】 推理パズル
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/hitandblow.png
【製作時間】 3時間程度
【開発環境】 Visual C++ Express + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 ヒントをもとに4桁の数字の並びを推理する古典ゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

13 :
土日ゲー第1回のお題でござるな?

14 :
【タイトル】 古代都市レクタングル
【ジャンル】 3Dアクション
【URL】 http://jsdo.it/jagarikin/pyWD
【スクリーンショット】 http://up2.cache.kouploader.jp/koups11184.png
【製作時間】 5日
【開発環境】 chrome
【備考/DL容量】 200行
【概要】 避けれ!
【操作方法】 矢印キー
【コメント(感想)】
矩形描画だけでできてるよ〜

15 :
オート操作に勝てる気がしない……

16 :
【タイトル】 ライツアウト
【ジャンル】 推理パズル
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/lightsout.png
【製作時間】 1時間程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 規則的に点滅するライトをすべて消すゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

17 :
でけぇw

18 :
【お題】 顔
【タイトル】 god Bless you
【ジャンル】 アクション?
【URL】 http://gmdev.xrea.jp/st/up/1055.zip
【スクリーンショット】 http://gmdev.xrea.jp/st/up/1056.png
【製作時間】 ?
【開発環境】 Visual Studio Express + Siv3D
【備考/DL容量】 2.71 MB
【概要】 ハエを避けながらお菓子を食べよう
【操作方法】 マウスで顔パーツを操作
【コメント】 Siv3D 初ゲーム

19 :
>>16
なんとか10x10まで到達したけど挫折しそう。。。
>>18
基本的には口を動かせばいいのかな。
それだけだと普通だけど、「鼻」を間接的に動かして敵を避けるというのが凄い面白いな。
あとハンバーガーはお菓子なのか…? 朝マックなのか…?

20 :
ハエのビジュアルがリアルでやだよ・・・

21 :
目にもなにか役割を持たそうと思ったけどいいのを思いつかなかった。
操作してない時に近いハエの方へ動くとかしても良かったかな。

22 :
>>20
元はこれ↓だけど縮小したらいい感じ。
http://free-illustrations-ls01.gatag.net/images/lgi01a201401191500.jpg

23 :
【パンツ】

24 :
【着せ替え】

25 :
【○○これくしょん】

26 :
>>14
センスありますねー

27 :
バカって面白いねw
本当にセンスがあったらプロから声がかかるのに
その声がかからない奴を「センスありますねー」と評しちゃうバカってなに?
なんなの?ww
「自分には評価するセンスがかけらもありません」と
必死で自己アピールしてるのと同等

28 :
>27
センスがありますねーwww

29 :
>>27
煽りのセンスないね…

30 :
プロから声をかけてもらうために作ってると思ってるヴァカ発見したので上げておきますね

31 :
そもそもプロから声がかかるって何だろう
「うちで是非100行ちょいのJSを書いてくれ!」 ってかw

32 :
まあ三十秒勇者の人とか花咲か妖精の人みたいな例はあるっちゃあるんだけど…

33 :
その人元々プロ…

34 :
結局のところ、そうなんだよなー

35 :
土日頑張ってみる、期待しないで待っててくれ

36 :
【タイトル】 25ゲーム
【ジャンル】 ペンシルゲーム
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/bingogame.png
【製作時間】 3時間程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 対戦型のビンゴゲームゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

37 :
え、ここではマークアップ土方をわざわざスカウトする方がいらっしゃるのですか
いるとしてその方が望むことを考えればノーセンキューです。。
ってか俺が人事ならそいつ真っ先に切るわww

38 :
何言ってんのこの人

39 :
>>36
25ゲームとやらを初めて遊んだが、なかなか難しいな。
相手の数字を予測する材料が無いのは困りものだが、確率を計算して数字をコールするしかないのかね。
あと、数字をコールした後に、
若干のウェイト(マス目の点滅など)があってもいいかなあと思った

40 :
>>14>>16>>18>>36
やっぱセンスあるわー

41 :
いや、>>14はシンプルでオリジナルなゲーム性、デザイン、タイトル、
普通によくできてるじゃん 2ch臭くないのもいい
煽ってんじゃないよ

42 :
大丈夫、文章見れば煽ってないのは分かるから

43 :
【迷路】

44 :
ここってゲームじゃなくてゲームで使うツール作るのアリだっけ?

45 :
チートツールの類いなら板違いかと思う。

46 :
ゲームを作るためのツールとか素材とかならアリ

47 :
HTML5製のツールをいくつか投下していた人は過去にいた
ただゲームよりも反応が薄くなるであろう事は一応覚悟しておく必要はあると思う

48 :
俺地味に活用させてもらってる

49 :
【ジャイロセンサー】

50 :
そういえば素材がうpされて、それがお題になったこともあったなー。
ツール系投稿も、そんな感じにつながればちょっと面白そうだ。

51 :
【タイトル】 箱入り娘
【ジャンル】 スライドパズル
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/hakomusume.png
【製作時間】 3時間程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 駒をスライドさせて、うまく「娘」の駒を脱出させるという古典パズルです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

52 :
古典ゲー好き?

53 :
100年くらい歴史があるんだなこれ。

54 :
【タイトル】 迷路ジェネレーター 〜解答つき〜
【ジャンル】 迷路
【URL】 http://jsdo.it/jagarikin/bNMK
【スクリーンショット】 http://up2.cache.kouploader.jp/koups11393.png
【製作時間】 5日
【開発環境】 chrome
【備考/DL容量】 400行
【概要】 辿れ!
【操作方法】 目で追う
【コメント(感想)】
道が六角形の辺の中央を通るようになってるから
ランダムにしきつめてもピシッと繋がるんでやんす

55 :
>54
おお、すごい。
やっぱブラウザで動作すると気軽に試せるね。
解答表示が、隣り合った六角形がぜんぶ同じ色なので、順序がちょっとわかりづらいかな。

56 :
>操作方法:目
男らしい

57 :
>>54
カッケー
こういう自動生成タイプは大好き
端にぽつんと一点が生じるのは脇へ置くとして
立体交差っぽく見えるのは狙ってやってるのん?

58 :
明らかに立体交差だわ 聞くまでもなかった…
だとするともちっとそれっぽく見えたほうがいいな
色分けしたりすると完璧w
せっかくだからスタート・ゴールも画面端において
画面切り替え型巨大迷路に…!!

59 :
作って投下しても感想などの反応がないと(´・ω・`)ショボーンだが
感想を言っても作者の反応がないと、やっぱり(´・ω・`)ショボーンである

60 :
かまってちゃんか

61 :
あー、そんな感じそんな感じ。

62 :
どうも>>14>>54です
>>15>>26>>27>>40>>41>>55>>57
プレイさんくす!
>>58
ランダムに作って最短距離が一定以下なら作り直す ということをやってるので
これ以上でかくすると爆発的に遅くなるぜ〜
最短経路の探索も再帰でしらみつぶしに見るというアホなことをやってるぜ
>>59
自分ここには頻繁にこれないんでご了承ください><

63 :
>>62
距離の調整とかやってんのかw

64 :
【タイトル】 桂馬跳び
【ジャンル】 陣取りゲーム
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/knight.png
【製作時間】 3時間程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 桂馬跳びの規則で移動する陣取りゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

65 :
結構難しいな…5回に1度くらいしか勝てん。

66 :
ルール読まずに相手が動けなくなるように嫌がらせしてたら勝てたw
楽勝だぜと浮かれてたら他三名詰みなのに自陣がどんどん減らされて惨敗したw

67 :
なんだ『桂馬跳び』か。桂馬跳っていう落語家か馬超孟起かとおもった。

68 :
もう秋だな。
【食べる】【出かける】【紅葉る】【運動する】
【寝る】【読む】【芸術る】
本来は自分用のお題で考えたけども

69 :
【秋の味覚】【収穫】【○○狩り】【柿】【鐘】【菊】【栗】
【つるべ落とし】【秋霜烈日】
【どんぐり】【イチョウ】【葉っぱ踏み踏み】【セミの死骸】【トンボ】
このうち3個以上選んで使いなさい

70 :
【ハロウィン】

71 :
【タイトル】 トンボ落とし
【ジャンル】 スワイプアクション
【URL】 http://HeIs.Pw/Game/TonboOtoshi
【開発環境】 GoogleChrome + メモ帳
【備考/DL容量】
 Canvasが動く最新ブラウザでどうぞ。
 モバイル端末からもプレイできます。
【概要】
 沢山トンボを殺してください。
 セミを突くと減点されます。

72 :
センスと行動力に惚れた

73 :
ゲーム終了した瞬間に勢い余ってタップして
スタートに戻された・・・

74 :
コンビニ行ってたらもうレス付いてた
>>73
戻るボタンにしといたよ

75 :
お、対応が早い!

76 :
アクティブクリエイターは
 plalaの人
 jsdoの人
 xreaの人
 heisの人 <- new!
ってとこか

77 :
【タイトル】 SLIDER
【ジャンル】 スライドパズル
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/slider.png
【製作時間】 2日程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 ルービックキューブのようなゲーム性のスライドパズルです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

78 :
可愛いSDキャラで日常会話と
ダチョウ倶楽部のギャグを入れてみました!
https://store.line.me/stickershop/product/1021718/ja

79 :
【タイトル】 秋の夜長に鐘は鳴る
【URL】 http://HeIs.Pw/Game/AkinoYonaga
【備考/DL容量】
 最新ブラウザで。モバイル端末もOK。
【概要】
 鐘にぶつからないように走り続けて。
 未来に向かって坊主は走り続けます。

80 :
最上部が安置でござる…

81 :
>>80
ありがとうございます。
それを含め大幅に修正しました。

82 :
おお、遊びやすくなったよ

83 :
いいね!

84 :
>>71>>79 の HeIsPw です。
プレイや欠陥報告ありがとうございます。
今週の土日までをメドに、全ゲーム共通のjsを新しく作り直して
低負荷で高機能なゲームがもっと簡単に作れるようにしようと思ってます。
他のかたのゲームも遊んでみたいところですが、
学生の経済状況ではAndroidの中華ネットブックが限界で
プレイできません。ごめんなさい…
なおデバッグ環境がそれだけなので、
iOSやWindowsのかたの協力が必要になります。
長文失礼しました。 引き続きゲームを楽しんでもらえたら嬉しいです。

85 :
ふと思ったんだけどシューティングの移植で安置殺しすると怒るのにそれ以外だと評価されるのってなんだろうね。

86 :
べつに怒らんぞ

87 :
評価されるってのも知らないけど

88 :
移植で喜ぶのがそういう層なんだべ

89 :
攻略の1手順として、安置探しみたいなのがあるからじゃない?
100%の安置なら潰されても仕方ないとはいえ。

90 :
【タイトル】 デジタルインベーダー
【ジャンル】 電卓ゲーム
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/dinvader.png
【製作時間】 4時間程度
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 100KBytes
【概要】 迫りくる数字を打ち落とす、懐かしの電卓ゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

91 :
数字の壊れ方は結構いいな。
あとUFOが死ぬほどウザいw
9とnの間に1つ差し込まれてるせいで、左クリック何回押すとかの計算を間違えるw

92 :
【タイトル】 キネティックコネクション
【ジャンル】 絵合わせパズル
【URL】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/thisweek.html
【スクリーンショット】 http://www13.plala.or.jp/amagame/donichi/kinecone.png
【製作時間】 1日
【開発環境】 VisualC++ + 独自ライブラリ
【備考/DL容量】 101KBytes
【概要】 動く絵柄のパズルゲームです。
【操作方法】 添付説明書をご覧ください。

93 :
杵ってそういうことかよ!w
黄色マスから上下左右に繋げていくのがセオリーなのかな?と思うけど
文字が画面端に来ると突然消える使用を利用して、端から埋めていくのも良さそうだ。

94 :
きね子と聞いてピンとくるのはおっさん

95 :
秋が終わりそうですね。
【秋の思い出】【運動会】【体育祭】【学芸会】【文化祭】
【スポーツ】【芸術】【読書】【食欲】
【リレー】【騎馬戦】【玉入れ】
【舞台】【演劇】【台本】【主演】【助演】【自演】
【小説】【文学】【エッセイ】【自作】
【芋】【かぼちゃ】

96 :
>69みたいなのはともかく、大量のお題を並べるのは出来ればやめてくれ…
お題無しと変わらん

97 :
申し訳ありませんです。 不快に感じる方がいるとは、浅慮でした。
もう二度とこのようなお題出しは、しませんです。

98 :
自分は凄く助かってます。
お陰で次のミニゲームも作れそうです。
なのでできればお題をいっぱい出してほしいなと思います。
もうしないと決められたのなら、仕方のないことですが…

99 :
土日スレで使いやすいお題は
・ビジュアル的にすぐイメージしやすく表現しやすい
・ゲーム上の操作感に直結する
こんなとこだよ

100 :
つまり実現しようとした時に混乱が少ないものか。
実現可能性が高いものを好むのはまあ、プログラマの性だよな。


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