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シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part7


1 :2008/06/25 〜 最終レス :2017/12/31
開発ツールをいじりながら
シューティングツクールxpの発売をいつまでも待ち続けるスレです。

SB ◆.if.Xu7A6c氏が作った開発ツール"Shooting Game Builder"
Shooting Game Builder公式サイト
http://maglog.jp/sb/
SB.wiki
http://www.erc-j.com/sb/
SB@wiki
http://www41.atwiki.jp/stgbuilder/
StgBuilder UP LOADER
http://www.erc-j.com/sb/uploader/upload.html
SBヘルプ
http://www.geocities.jp/net05_soft/sbindex.html

◆Tama6VwrN.氏が作った開発ツール"Foret"
Foretヘルプ
http://www.geocities.jp/flashnetmovie/foretforet.html
ダウンロード
http://www.uploader.jp/home/stgtkxp/
foret9X
http://www.wikihouse.com/stgmakerxp/index.php?foret9X

shooting @Wiki
http://www3.atwiki.jp/shooting/
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ wiki
http://www.wikihouse.com/stgmakerxp/index.php

前スレ
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part6
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1207227010/


2 :
>>1乙!

3 :
1乙。だがSBスレは独立しちゃったんで過疎りそう

【SB】 Shooting Game Builder ver 1 【シューティング】
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1214354708/

4 :
しばらく保持かな

次のツールはいつになるやら

5 :
そうかSB独立したんだな
また新たな神の光臨を待ち続けるか

6 :
>>1乙。

前スレ>>968>>972並びに>>475ありがとうございます。
おかげでシステム変数の使い方が分かりました。

7 :
そんなカスジャンルはデルフォイでやるフォイ

8 :
4点

9 :
なんでSBが隔離されてるの?
前スレで何があった?

色んな疑問を抱きつつとりあえず>>1乙!

10 :
隔離っていうより名前を変えてあっちが立ったら、
こっちが気づかずに立ったんだろな。

11 :
>>1乙。
あっちで語りたいやつは語ればいい。
このスレのスタンスは変わらんよ。

12 :
なんだこっちもこっちで立ってたのか、
とりあえずこれを置いておこう

つsb0247.zip
押しっぱなしでの連射はできないが連打でなら連射できる方法

13 :
>>1
スレ立て乙。Part7続投サンクス!

>>10
同意。隔離ではなく、内容がSB主体になっていたからスレ名を変更したのでしょう。
あちらがたった時点では、Part7はありませんでしたから。

何と言っても一番の原因は、Prat6がぐだぐだに終わってしまって、
次スレの宣言前に閉じてしまったことでしょうね。

14 :
>>6
システム変数自体は単独で直接参照できないのがミソです。
入れるにも出すにも必ずローカル変数を介して行います。

変数使うとすごく便利です。頑張って下さい。

15 :
こっち重複だろ。削除依頼だせよ

16 :
ここはツクールXPを待つスレだからそういう人が居ればいいんでね?
需要があるSBの話はあっちで専門的にしたらいいと思う
っていうか、流れ的にはシューティングツクールXVになるんかね?w

17 :
wikiの件もあるし、荒らしたい奴がいるんだろうね。

18 :
sb0247.zipは削除した

19 :

シューティングツクールXPでもVXでもVistaでも良いが、
金取るなら最低でもSBを超えるレベルでないと・・・。

あと、腹立たしいアクチベーションはイラネ!
そんな金あったら、デバッグに金回せ!!

20 :
なぜか、さっきの名前が57になっちまった・・・。

>>12
ダウンする前に削除されてしまって、どんなスクリプトを組んでたのかわからず・・・。
何かに応用できるかもしれないので、やり方を簡単に教えて下さい。

21 :
>>1

22 :
即死回避。
分ける意味なんかあったのか。

23 :
>>20
メインウェポンを設定せずにボタン判定で弾を発射するようにしたのだが、
そんな事しなくてもリピートウェイトを-1にしただけでも出来ると言われまして

24 :
結構裏ワザあるよね。

25 :
裏テクとかWikiにまとめなきゃな。

26 :
裏技っていうか、更新履歴には乗ってるけどヘルプに無い奴だな

27 :
>>22
馬鹿が下らんやりあいをしてたから業を煮やした奴が立てたんでしょ。

あとは需要があれば生き残るよ。

28 :
なんかもう疲れた
あっち専属辞めてこっちに移る
変更申請して日曜にでもアドレス変える。

29 :
どうでもいい

30 :
>>23
確かに、リピートウエイト-1でリピートオフという機能追加が前にありましたね。
私も、すっかり忘れてました。

ボタン判定をA,B,X,Y,・・・と縦に並べて、横にそれぞれのボタンを押した時の動作を置く方法は、
汎用性が高いので利用価値は十分あると思います。

ホントにDL前に削除されてしまって、中身を見てないので想像なのですが、
もしかして、ボタンAでは押しっぱなしをオフ、ボタンBでは押しっぱなしをオンみたいな感じでしたか?

31 :
連射OFF機能が既に実装されていたとは・・・!
更新履歴読み直さなきゃだな。
教わった事反映して新スレ乙も兼ねて小ネタ作ってるけど、無駄に凝るといつまでたっても終わらんね。
悪い癖だw


32 :
>>19
RPGツクールの続編しか作れなくなったEbに期待はできそうにもない。
個人的には、STGツクール以外にもSLGツクールなんかもバージョンアップ版を出して欲しいが。

95年から10年以上たった今の技術なら、STGもSLGもACTでも、かなりのレベルのものができると思うのだが。
この13年間に発達したのが認証技術だけとは、悲しすぎる。

>>25
更新履歴の内容は、wkikiのリファレンスには追加されてきているよう。。
他には、どんな裏技があったっけ・・?

33 :
ヘルプに載ってないもの。

34 :
ヘルプは変数の導入前から更新が停止してるもの。

35 :
RPGツクール最新作、XBOX360用のソースコードを出力する機能を搭載、Xbox Live経由で全世界に配信も
http://namidame.2ch.sc/test/read.cgi/news/1214581472/

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、
XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、XNA Game
Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)と
いうものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには難しかった機能を
ソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの
配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだゲーム開発者の
育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/06/rpgxbox360.html

36 :
>>35
新作ツクールはRPGツクールばかり・・・。

Xbox360で3D対応のSTGツクールの最新版なんかが出たら、Xbox360買ってしまうかもしんない。

37 :
俺SBで十分だわ

38 :
Me too.

39 :
ぶっちゃけた話海老に期待し続ける必要があるのか。
SBは現役稼動中として、期待してるのはTama氏の復帰ですよ。

40 :
東方弾幕風を分かりやすくした感じのツールが保水。

41 :
東方作ってる人に頼めば?

42 :
せめて、PSクラスの3D-STG作成ソフトが出たら、シェアでも買いたい。
(エースコンバットツクールみたいな)

3Dモデリングとか物理エフェクトがネックになりそうだが、
プログラマー専門学校生の卒業製作なんかでは、PC版の3D-STGはたくさん発表されているから、
可能かとは思う。

確かに、クラシックな2D-STGならSBで必要十分と思う。

43 :
PSクラスで良いならビューポイント方式で力技でRるやん

44 :
PSぐらいの3Dより2Dやドット絵の方がいいんじゃね?

45 :
今のライブラリやPCのスペックであえてPSレベルに落とす方が大変

46 :
>>42
何を作るの?

モデリングにしてもストーリーシーンにしても
趣味で作る分にはゲームコンストラクションツールじゃなくても代用が効きそうだし

フライトコンバットシム部分は、パラメータも敵配置も
正直いじって楽しいもんじゃないし。

47 :
と思ったがちょっと調べたらよさげなのがあったよ

RaidersSphere3rd
http://rectangle.wakabadou.net/rs3/rs3_index.html

>RS3では自作ミッションを作成するためのエディタ「RaidersSphereEditor3.0」が付属します。
>このエディタはRS3を作るために作ったツールそのものなので、その気になればオリジナル以上の
>演出やクオリティーを持った作品を作ることも可能です。

だそうだ。
どこまで出来るかはわからんけど、見た感じ市販ソフトとの映像的な差は
テクスチャ&モデリングのセンスの差によるものだから、
スキルとセンスと忍耐力があれば、エスコンレベルのもつくれそうよ。

48 :
>>47
これ、すごいね!!シェアみたいだけど、完成度は高い・・・。自由度はどうなのだろう?
RS3っていうPCゲームについてくる、ミッション作成用エディタで自作するわけですか。
PSPのロックマンロックマンで、ステージを自作するみたいな感じですね。

49 :
シューティング板に該当のスレがあるので
のぞいてみるといいよ

50 :
>>47
凄ぇ!!G.T.!!

51 :
3D-STGツクールってリリースされたとしても、
キャラクタのモデリングや背景のテクスチャを個人が1から用意するのは大変だし、
キャラクタやウエポンの挙動も3次元計算で1から物理シミュレートするのはかなり無理。

PS2版のRPGツクール(別名FF11ツクール)みたいに、
あらかじめ用意されたパーツを組み合わせてキャラクタを作成して、
あらかじめ用意されたウエポンを選択して、ステージを作成して・・・みたいな、
自由度の低いエースコンバット・ツクールになりそう。
(そう言っちゃうと、他の市販の3D-STGも似たり寄ったりではあるのだが・・・)

52 :
SB.wikiがうpろだを残して逝きました(泣)

53 :
>>52
http://www.erc-j.com/stg/index.php?StgBuilder

54 :
STGツール総合になったのか。
差別化に成功したな。

55 :
>>53
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1214354708/101-105

ID:wHXUM5uJ荒らしくせー

56 :
>>55
ん?
俺がそいつに見えるってこと?
もしそうなら一応言っておくけど別人だぞ。

57 :
>>56
誰もそんな事言ってないと思うが、
もしかして心当たりあり?

58 :
>>56
ID:wHXUM5uJ

こいつが荒らしくさい
OK?

59 :
まだやんの?
くだらねー争い。

60 :
>>55,>>58
荒らすつもりはないです。ご迷惑をかけたようなので、以後書き込みはいたしません。

アルギの新作をDLしようと思ってた矢先に、SB.wikiがなくなってて動転して、両スレに書き込みしましたが、
別wikiに統合されてることを教えていただいて安心しました。

ちなみに両wikiとも応援しています。

61 :
>>57-58
いや、何故か俺にアンカーが付いてたから。
俺なんかした?みたいな感じだった。

62 :
>>60
SBの移転先リンク踏まないわ
向こうの専属スレで誘導されたのにここでまた「ない」と喚くわ
荒らしに見えた。

63 :
まあ昨日の今日だから多少の混乱はあるさ。
マターリしる。

64 :
>>54
これで専属じゃなくなって
色々活用できるWikiとろだになったわけだ

良かったんじゃないか?
まー新しいツールが出るかはともかくシェアも扱うみたいだから
仮にツクールやそれに準じる商用ソフトが出たら
気軽に作品うp出来る。

65 :
別に消すわけじゃあなかったのか

66 :
3DSTGツクールならMS-DOS時代にあったし、プレステにもなかったっけ。
それにN64のデザが結構3Dしてた気がする。

67 :
作成ソフト総合wikiの方編集できないんだが

68 :
>>67
トップが凍結されてるんだろ?
新ページも作れないのかい?

69 :
いやなんかランタイムエラーってなるんだけど
新しいページ作るしかないの?

70 :
>>69
いや…そう言われても…
何してもエラーなら管理人来るのを待つしかないんじゃない?

トップが凍結されてる事は確認済み

71 :
@wikiの方に変な画像挿入されてる
・・・と思ったら広告だったw

72 :
スレもこっち総合あっちSB専用ってことでよろしいか?

73 :
>>69
なんか編集出来たっぽい

74 :
次の新作はやっぱり夏休みになるかなあ。

75 :
>>73
できたかぁ、おかしいなぁ
もっかいやってみるか

76 :
>>72
SBが独立した以上は、SBのテクとか作品の話題はやはり専用スレが望ましいのでは。
こちらは、STG作成ツール全般の話題で。

ところで、3D-CGのモデリングソフトやレンダリングソフト、アニメーションソフトはたくさんあるのに、
3D-CGでゲームを作成できるソフトは少ないよね。
あっても、ほとんどがフライトシミュレーション系のシューティング。
タンクとか、ヘリとか、サブマリンとかも動作設定できるネ申ツールはないものか・・・

77 :
小ネタうp。
学んだ事を多分に反映させました。

ttp://www.erc-j.com/stg/
stg250

78 :
SBスレ立ったんならSB関係はそっちだよね
3DシューはRS3とか似てるのが同人で結構出てますなぁ
ミッションエディタ触って挫折したけど・・・orz

79 :
>>76
3Dの使えるオーサリングツールとしてはdirector11が期待できそうだが、高いけど
フリーだとBlenderかな
あとはMOD系で満足してる人が多そう

80 :
ツクール総合なんだからSB関係も全く問題ないぜ。

81 :
>>77
乙です。首領蜂タイプですか。弾幕スゲー!!
レーザーかなり強力!序盤は出鼻をレーザーで殲滅可能。レーザーにもう少し溜めがあってもよいかも。
通常弾の連射をもう少し効かせて欲しいかな。

82 :
>>80
確かにツクール関係のスレだけどうp報告は専用スレでやるべきだと思う。
>>77は専用スレじゃないと。

83 :
>>77
乙。
首領蜂レーザー凄ぇ!
しかも出してんのがアレでフイタわw

84 :
>>82
別にどこだろうといいだろ
荒れた原因もWikiであってSBじゃないんだし。

85 :
>>84
別に荒れたから隔離した訳じゃ無いだろ。
独立したスレが立ったんだからそっちでやればいいだけの事。

86 :
>>77
乙です。
自分の投下は好きなスレでいいと思いますよ。

>>82>>85
そう思うのは勝手だが、他人に強制するなよ?
専スレは隔離目的で立てられたんじゃない。

87 :
>>86
なんか読み間違えてないか?

88 :
こうしてケツの穴が小さい言い合いをして亀裂を走らせ崩壊させようって魂胆か

流石だ
凄い事は分かったから他へ行ってやってくれ。

89 :
みんな、私のために争うのはやめて!

90 :
ツクールに360版がでるようだ

91 :
RPGツクールVXに360向け書き出し機能が作って話じゃなくて?

92 :
>>89
煽りはスルーで。UPLはSTG.wikiに移ったんだから、こっちでUp報告してもダメではないと思う。
ただ、それをネタにされることもあるから、次からのUp報告はSB専用スレが無難かも。
新作は参考になりました。気にせず、これまで通りがんばって下さい。次回作を期待してます。

93 :
>>91
>2008年6月28日
>エンターブレイン、RPGツクール最新作はXBOX360に対応
>エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、XBOX360に対応することがわかった。

現時点で未発売みたいですよ。発売を予定している最新作ですから。名前はどうなるんでしょうね?
いいかげんRPG以外にも目を向けて欲しい。

94 :
ここ最近RPGしか出してないんじゃ…
クレアテックは今も関わってるのかな。

95 :
>>77
レーザーが凄い。
どうやっているのでしょうか?

96 :
>>93
2D格闘ゲームツクールもそろそろ欲しいかな。

97 :
いや、ここシューティングツクールを待つスレなんですが・・・^^;

98 :
格ゲーツクールだと格闘戦ありのシューティングが作れなかったっけ?

99 :
>>98
最近のRPGツクールでも、スクリプトで結構なSTG作れるし、
もちろん格闘ツクールでも、STG風に作れるよ。

ただ、やっぱり本家のSTGツクールが欲しい。
(2D格闘ツクールや3D格闘ツクールも次バージョン出して欲しいけど)

100 :
小ネタ改良。
まともに遊べるようになったかな。

ttp://www.erc-j.com/stg/
stg259

個人的にはこのスレは今までどおり、専スレは技術的にディープな話題に使い分けようかと思ってます。
まあ状況ミィミィ。

>>81
レーザーが強力というより蜂が紙なのです。
ネタバレすると体力8。
ゲーム的には単発ショットで狙い落として欲しいかなとw

>>89
代理乙。

>>95
1枚絵のレーザーをUVスクロール。
結構単純です。


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