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製作者スレ SRPG Studio 30章
- 1 :2019/03/02 〜 最終レス :2019/05/23
- ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
SRPG_Studio Part17
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1534342741/
SRPGStudio総合スレ その2
https//mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように
・荒らしが常駐していますがスルーしてください
・ワッチョイ機能の話題はお控えください
次スレは>>980が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 29章
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1535022502/
- 2 :
- Q.どんなツール?
A.個人で開発されたシミュレーションRPG作成ソフトです。
FE風のゲームが作れます
Q.○○ってできるの? ○○のやり方が分からない
A.まずは公式サイトの講座・ヘルプをよく読みましょう
それでも分からなかったらスレで質問をしましょう
Q.エラーが出た!orゲームが止まった! これってバグ?
A.まだ開発が進んでいるツールなのでその可能性はありますが、まずは
・自作スクリプトが原因の場合もあるのでPluginを無効化する
・サンプルゲームや新規プロジェクトでも同じことが起きるか調べる
・スレで同じ症状の人がいないか聞いてみる
などを試し、バグと確認できたら公式サイト下部の「お問い合わせ」から報告をして下さい
Q.○○のプラグインがうまく動かないorエラーが出た!
A.原因を素早く特定するため、必ず以下を調べてスレに報告してください
【該当プラグインのバージョンまたは更新日時】【SRPG Studio本体のバージョン】
【該当プラグインのみを入れたサンプルゲームでも同様の問題が起きるか】
【別のプラグインを入れた時だけ問題が起きるならそのプラグインの名前とバージョン】
【エラー内容(例:○○はnullまたはオブジェクトではありません)】
Q.スレに素材を投下する時は?
A.公式サイト下部の「利用規約」をよく読み、R18・有料同人・商業作品への使用の可否
SRPG Studio以外の作品への使用の可否、素材加工・二次配布の可否
素材使用報告・著作者の明記が必要か否か、等をtxtに明記しましょう
Q.作品が完成したorまだ未完成だけどスレに自作を晒してもいい?
A.作品晒しは大歓迎ですが、read meに著作者明記必須の素材提供者の名前と
wikiへの掲載の可否を明記してください。投下時のレスにも書いておくとなお良し
掲載の可否がない場合、wikiに掲載されません
- 3 :
- 〜無料素材〜
王国興亡記
http://makapri.web.えふしー2.com/top.html
書き込むとエラーが出るから えふしー を fc に置換してくれ
とりのすみか。
http://tori.aikotoba.jp/
三日月アルペジオ
http://roughsketch.en-grey.com/
森の奥の隠れ里
http://fayforest.さくら.ne.jp/resource.html
書き込むとエラーが出るから さくら を sakura に置換してくれ
ゆうひな
http://blog.goo.ne.jp/akarise/e/87e30d48b5b93deb83e3ff824766d539
〜有料素材〜
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ058217.html
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ205078.html
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ210965.html
- 4 :
- 荒らしと他二名だけがまわすスレ
だからワッチョイ対応スレにはいけません
- 5 :
- 荒らしが露骨な荒らし以外の会話を含めて自演しまくってるのは
ゲサロスレに手がだせないのとあちらに人がいないので明白なんだよなあ
- 6 :
- こいつ日本語怪しいけど新手のガイジ?それとも自演?
- 7 :
- スルーで
- 8 :
- ガイジばかりでいやになるぜ
- 9 :
- 同人板 ガイジ
ゲ製板 ガイジに構うガイジ
ゲサロ 過疎
結論 まともな作者は全員ツイッターに逃げた
- 10 :
- ツイッターもガイジばかりやろ
- 11 :
- あっちは変なのいてもブロックできるやん
- 12 :
- ツイッターでブロックされたガイジがここにいるんやろ
- 13 :
- ここにいるのはブロックされるようなガイジ作者か
- 14 :
- ユニットのクラスタイプだけを一時的に変更させるのってスクリプト書かないと無理かな
- 15 :
- クラスタイプだけ変えた同じクラスを作って形態変化とかは?
- 16 :
- やるじゃん
- 17 :
- せめて前のスレ消化しきってからにしろ
- 18 :
- >>16
死んどけゴミ
真面目に答えて損したわ
- 19 :
- あーあ
- 20 :
- https://dotup.org/uploda/dotup.org1788867.jpg
だいぶ完成に近付いてきたよ>ユニットウインドウ
- 21 :
- 良い感じだなあ
- 22 :
- おー進化した
いいなー
- 23 :
- いつも深夜に現れるな
荒らしてないで早く寝ろよ
- 24 :
- >>20
一気にセンス良くなってる
ちなみに左には何が入るの?
- 25 :
- ユニットタイプが見やすいのも命中回避が見やすいのもいいねえ、自分もこういう配置にしたくなる。
- 26 :
- スキル「なんで俺らだけタイトルねえんだよゴルァ(゚Д゚#)
- 27 :
- >>24
左はただのデザイン。
最初そのあたりまで顔グラとユニット名とクラスをずらして
クラスタイプ等をそこに表示しようかと考えたんだけど詰め込み過ぎかなと思ったのでやめた。
>>26
試しに枠とタイトル足してみたらスペースが足りなくなったんだよね。
なのでウインドウ全体の高さを足してスキルのタイトルも入れる予定。
- 28 :
- 後は右下のクラスタイプとユニット固有能力(指揮とかの)
をマウスで指したら解説が出るようにしたら一応完成かなぁ。
自分は今の所入れる予定ないけどもし支援効果を設定表示するなら2枚目でってことで
- 29 :
- ちょっと聞きたいんだけどこの装備のEマークは自作?それともスクリプトであるんかな
- 30 :
- >>29
マーク(画像)は自作。
スクリプトは前スレで話題出てるけど一番上のウインドウに装備武器を表示するスクリプトを書き換えた。
- 31 :
- ただのEならわざわざ画像なんて使わなくてもそのまま書いちゃえばいいんじゃないの
フォントの方が見た目変えるの楽だし
(function(){
var alias1 = ItemListScrollbar.setUnitItemFormation;
ItemListScrollbar.setUnitItemFormation = function(unit) {
alias1.call(this, unit);
this.weapon = ItemControl.getEquippedWeapon(unit);
};
var alias2 = ItemListScrollbar.setUnitMaxItemFormation;
ItemListScrollbar.setUnitMaxItemFormation = function(unit) {
alias2.call(this, unit);
this.weapon = ItemControl.getEquippedWeapon(unit);
};
var alias3 = ItemListScrollbar.drawScrollContent;
ItemListScrollbar.drawScrollContent = function(x, y, object, isSelect, index) {
alias3.call(this, x, y, object, isSelect, index);
if (object === this.weapon && object !== null) {
TextRenderer.drawSingleCharacter(x + -8, y + 10, 'E', ColorValue.DEFAULT, TextRenderer.getDefaultFont());
}
};
})();
- 32 :
- >>31
横からだけど、ありがとう
使わせてもらいます
- 33 :
- >>31
神
俺のしょうもない質問のために時間をかけさせて本当に申し訳ないです
ありがたく使わせていただきます
- 34 :
- ユニットウインドウの2枚目で
1枚目では表示されていたパラメータ(所持アイテムとか)が消える条件って分かる人いる?
1枚目でも表示してて、2枚目に切り替えても消えないパラメータを消せるようにしたいのだが
- 35 :
- スルーで
- 36 :
- 聞くよりまずスクリプトのどの部分の記述を変えたらどうなるってのを実際にファイル開いて調べた方がいいよ
- 37 :
- そんなことわかるわけないだろ
- 38 :
- スクリプトファイル開いたことある?
- 39 :
- >>38
あるある。
2枚目を増やす公式プラグインの中に
1枚目のパラメータを表示するための記述の一部をコピペして、具体的に表示に必要な項目だけ削ると
1枚目の表示も消えてしまうんだよな。
なんで今何で表示するかしないか変わってるのか探し中なんだけどさ
- 40 :
- とりあえず消したいウインドウ内の表示を行っているプログラムの記述を
左上のウインドウ(TopWindow)内の表示を行う部分から左下(BottomWindow)内の表示を行う部分に
内容全部そのままで移動させたらちゃんと2枚目表示時に消えるようになったな。
左下の表示だけ何で消えるのか突き止めれば何でこうなるのか分かるわけか
- 41 :
- >>20
初歩的な事だったら申し訳ないんですがウインドウをこういう柄つきのにするには
どうすればいいんですか?素材つくって適用しようとしたらSRPGStudioの素材って
思ってたのと違って小さいのが引き伸ばされて拡大する形で…
- 42 :
- >>41
どうやってるかって言うとウインドウタイルの表示そのものを消してる。
ユニットウインドウに使われてるのはリソース使用箇所で出て来る「デフォルトウインドウ」なので
それに使われてるランタイム素材のウインドウ画像を改変して枠だけ(ウインドウタイルは透明)にして
それを再インストールして、それを使ってる。
そうするとゲームを起動すると枠だけ表示されるので、それにプラスして
一番右の立ち絵画像と同じファイルの1枚の絵として枠と座標を合わせたウインドウタイルを自作して
立ち絵として表示してる。
そうすると実際には枠と立ち絵の2枚なんだけど見かけ上は1枚のウインドウに見えるように表示されると
- 43 :
- ただこれをやると他のウインドウ(ユニット選択画面のウインドウとか)
も色々と透明になってしまうので、ユニットウインドウと他のウインドウで
中のタイルを表示するかしないか変える方法を今考え中なんだよな。
- 44 :
- >>31
これいいな、使わせて貰います
過去スレ眺めてきたけどWikに乗ってないスクリプトとかも結構多いのね
- 45 :
- >>42 >>43
なるほど!結構力わざなんですね
でもウインドウに個性持たせられそう
参考にさせていただきます
教えてくれてありがとう!
- 46 :
- >>42
なるほどなー
ウィンドウの中身を消すのは盲点だったわ
- 47 :
- すごい初歩的な質問だけど
プラグインフォルダの中にスキル用みたいに仕分け用フォルダを作るのって
あまりやらないほうがいいんかね?終盤に入ってから仕分けしだしたけど不安になってしまった
- 48 :
- え、別にいいんじゃね?
俺もやってるけど特に不具合ないよいまんとこ
$つければフォルダごと不適用に出来るし便利
- 49 :
- >>48
まじか、俺も不具合起きてないしたぶん問題ないんやね
ついでにその$のやり方便利だから真似させてもらおう
- 50 :
- プラグイン作者別にフォルダ分けてるなぁ
- 51 :
- 俺もいいかな。
難易度高くした時の敵の武器を変えたい。
いい方法あるかな?
- 52 :
- >>51
たとえば敵の武器を変更するイベント(アイテムの増減)を、条件を「難易度」に
設定したオープニングイベントを作るのは?
もっと手間のかからない方法ってことですか?
- 53 :
- そういう方法があるのですね
- 54 :
- イベントでもいいし
登場条件を難易度にして違う武器持たせたキャラをコピペで配置してもいい
ステも弄れるし
- 55 :
- スクリプトってみんなどのくらい入れてんだろ
- 56 :
- レベルを下げるにはどうすればいいでしょうか
- 57 :
- >>55
俺は60くらい
- 58 :
- >>63
俺は2
- 59 :
- フォルダの中全部合わせたら5,60ぐらいあるかねー
細かいの多すぎてそろそろまとめたり一旦整理したいんだがな
- 60 :
- 数えたら150くらいあったわ
$付きで使ってないのもあるし一度整理し直した方が良いかもしれない
- 61 :
- レベルを下げるにはどうすればいいでしょうか
- 62 :
- >>61
ユニットの能力変更→パラメータ→LV→減算
- 63 :
- そいついつものアレだよ
- 64 :
- 多分初見さんだと思うんだけど荒らしかどうかは
スレ一週間見てたらすぐ判断できるようになるので
勘付いたら即NG入れたら問題ないのでスルーして参りましょう
- 65 :
- レベルを下げられた
やったぞ!
- 66 :
- いま敵モンスターの色違いを作って差分増やしてるけど
やっぱり、いちいち-aのところの名前変えて差し替えないと駄目よね?
- 67 :
- ユニットウインドウで常時表示されてる
ヘルプウインドウ内のユニットの説明文が消える条件って分かる人いる?
オリジナルで増やしたパラメータの説明文を表示させる時に邪魔なので消したいのだが
- 68 :
- 素材が多いからフォルダ作って細かく分けたいけど読み込んでくれない
どうにかならないのかな?
- 69 :
- >>68
公式に連絡入れてアプデ待ちを期待するしかないんでねえかな
- 70 :
- 戦闘マップでユニット同士のアイテムを交換するコマンド自体を無くしたいのですが、どこかに類似のスクリプトなど公開されてますでしょうか?
map-unitcommand.jsあたりかなと思って弄ってみてるのですが、何分初心者なので四苦八苦しております。
どの辺りを改変すれば良いのかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
- 71 :
- >>70
持ってるよ
- 72 :
- 無くすというか常に交換不可
(function() {
UnitCommand.Trade._isTradable = function(targetUnit) {
return false;
};
})();
- 73 :
- >>72様
ありがとうございます!
これでやりたかった仕様にする事ができるので本当に助かりました。
今まではmap-unitcommand.jpを丸ごとコピーして110行目のgroupArray.appendObject(UnitCommand.Trade);をコメントアウトするとかいう拙い方法でやってたのでとても参考になります。
- 74 :
- >>72
それじゃうまくいかなかったよ。
エラーが出てしまったよ
- 75 :
- 交換可否判定でfalse返すだけだぞ
エアプかガイジじゃなければどうとでもなるだろセーナ厨フォルセティガイジ
- 76 :
- 魔法いらないから魔力と魔防を消したいのですが、やり方がわからず。
どなたか教えてください!
- 77 :
- 誰か答えてあげて
- 78 :
- いつものだったみんなわかってるんで
- 79 :
- 誰も荒らしてないのにね
- 80 :
- あーわかった!みんな荒らしだから答えられないんだ!
- 81 :
- この中に有料でプラグイン書いてもらったことある人いる?
俺は絵かきだから安い値段で依頼されたり募集されててもシカトするんだけど
プログラムもそういうの絶対あると思うんだよね
長文だと高値になるってイメージでいいよね?
- 82 :
- プログラムは相場が全然わからんな
絵よりは安いだろうけど
- 83 :
- 更に面倒なのがRPGツクールと違って全然募集がないから
相場が本当にわかんないことだよ
今考えてるのが支援効果スキルを持っているキャラを移動させようとしたとき
支援範囲を色を変えて表示するってもんなんだけど
これが高度なプログラムなのか簡単なプログラムさえわからないからね
とりあえず高値で募集はかけようとは思う
- 84 :
- 3000万でやってやるよ
- 85 :
- 一番問題なのはやれる人が見つかるかどうかな気がするな
見つかったら、どこで見つけたかは教えて欲しい
きちんと知識があってやれる人なら時給換算だと高くても単価はそこまで高くならない気はする。
ただ競合のことを考えたらめんどくさくなるかもしれん。
- 86 :
- >>85
俺がRPGツクール製作中にいつも使ってたのはランサーズだね
あとはツイッターで募集してる人いるから調べまくる
多分、SRPGstudioも似た感じで探すと思う
ただ、この手の業界は常識を持ち合わせていない人が圧倒的に多くて怖いよ
例えるならやよい軒でいうところのおかずスティールみたいな
本来ありえないギャグみたいなことが平気で起こりうる世界だから注意
- 87 :
- イラストやUIの外注はいいんだよ
出来上がったものの出来が分かるし、リテイクも出しやすい
プログラムの外注は完全にブラックボックスだからやりたくねえ
極端な話、バグまみれのうんこを出される可能性がある
- 88 :
- srpgStudioのプラグイン開発有償で受ける的な事を
ツイートしてた人は見た事あるな。
アカウント名忘れてしまったけど
- 89 :
- 確かにプログラムの単価ってわかりにくいな
一ヶ月幾らみたいにして雇った方が良いんだろか
- 90 :
- バグとか新たに発覚することもあるかもしれんし
アフターについても話し合っとく必要も出てくる
プログラムを金に絡めると非常にめんどくさそうだな
- 91 :
- 出された方は構文が正しいのか間違っているのかわからんから
基本的にデバッグ作業までワンセットになると思った方がいい
- 92 :
- 単価に関しては断る勇気があるならまずは見積もりくれって書いとけばいいと思う
絵とかもそうだと思うけど
- 93 :
- >>86
ありがとう。参考にさせてもらいます
受けるほうも似たようなことを考えてそう
発注側の問題(フリーのプラグインが原因とか)で動かないとかもありえるし
調査費と割り切って、まず簡単なので募集してみるのもいいかもね
- 94 :
- 外注なら仕様さえ明確にしとけば問題ないと思う。仕様外のもの作られたら納品させないだけだもの。
仕様がグレーたと発注側も文句言えないケースは多々ある。
後は請負契約(普通は請負契約)なら相手はいくら期間掛かっても見積もり以上の請求は出来ないよ。もちろん仕様変更の場合別になるし、納期に間に合うかという問題は出てくるけど。
- 95 :
- 後見積もりは貰えるならガンガン貰って問題ないよ。相見積もりなんて基本だし、ただ何度も見積もり貰っていて発注していないなら相手も適当に割高な見積もり出してたり見積もり拒否してきたりするけどねw
- 96 :
- スレチ
- 97 :
- どこがスレチなんだ?
製作者であるならいつかは通る道だと思うんだけど
- 98 :
- 金は払いたくない
- 99 :
- すまん、申し訳ない いつもの障害者だった
- 100 :
- 生理的に無理だわ
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