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初心者専用スレ「シミュレーションゲーム」を作らない?2
- 1 :2007/02/22 〜 最終レス :2017/12/31
- 立てようとしたが無理だった。誰か頼む。
----------------------------------
ここはシミュレーションゲームをみんなで作るスレです。
各レベルの課題に沿って作ってみてあぷしてみましょう。
まとめ:
SLGを作らない?
http://gamdev.org/w/?%5B%5BSLG%A4%F2%BA%EE%A4%E9%A4%CA%A4%A4%A1%A9%5D%5D
あぷろだ:
http://gamdev.org/up/
前スレ:
http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1079745509/
関連ページ:
段階的学習!
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%A1%AA%5D%5D
各レベルの課題はまとめ参照
- 2 :
- >>1 乙
本当にそのままコピペだなw
- 3 :
- 作ってみたいなぁ…。
でも、
作ってみたい→知識がない→絵も描けない→曲も作れない→
あるのは糞みたいなシナリオだけ→おまけに時間も無い→でも、作ってみた(ry
という、無駄な無限ループを辿っているのは自分以外に何人いるだろうか。
- 4 :
- >>1乙
- 5 :
- >>3
本当にやる気のある人は作業時間を無理してでも"作る"
時間が無いから作れないなんて言って作業しない人は
おそらくずっとその無限ループから抜け出せないと思われ
- 6 :
- >>3
俺はシナリオと絵が駄目だから、できる友達と一緒にやってるよ
- 7 :
- >>3
とりあえずランダム性とループとスコア増減の処理さえあればゲームだと思うんだぜ
そこからどんな色づけするかはその人次第
漏れはとりあえずBGMSEなしアイコンやマップは他所のを流用してプログラムだけ組んでみてる
やっとこさ上の要素くらいは入れた
- 8 :
- >>3
俺は三日ぐらいコード書かないと鬱になる。まあ依存症だわな。
依存症になればどんどん作業進むよ。社会生活が危うくなるけど。
- 9 :
- >>3
そのシナリオを公開してくれたら、それを元に作る人もいると思うよ
ここの人も経路探索とか技術的なところを理解したら飽きる人がほとんどだから
自由に使えるたたき台があればそれを組み込んでみたりってとこまでやるかもシレン
- 10 :
- ここに書けばいいのかな?
ttp://uproda11.2ch-library.com/
ユーキノベル、というソフトでゲームを作ったのであげました
サウンドのベルと書いてあるやつです。
分岐などはまだ作っていませんが、良い物に仕上げたいのでアドバイスお願いします。
- 11 :
- >>5-9
レスd。
スルーされるつもりで書き込んだのに、真面目にレスしてくれて嬉しいよ。
知識がないっていうのは、プログラミングそのものの知識がないってことなんだ。
要するにズブの初心者なわけなんです。
とりあえず、ブロック崩しを作るところから始めてみるかな…。
ちなみに自分の糞シナリオは絵に描いたような中二病全開シナリオなので、
とてもじゃないけど晒せない(´・ω・`)
>>10
スレ違いじゃないのかな?…、と思いつつちょっとプレイしてみた。
とりあえず、1本でも良いから、ちゃんとしたシナリオを完成させてから晒した方が良いと思う。
今の状態だと、話がぶっ飛びすぎてシリアスなのかコメディなのかバカゲーなのか、よく分からない。
…と、ゲーム製作未経験者が言ってみる。
- 12 :
- あ、自分は>>3に書き込んだ者っす。
あと、
×シリアスなのかコメディなのかバカゲーなのか、よく分からない。
○シリアスなのかコメディなのかバカゲーなのかすら、よく分からない。
です、連投スマヌ。
- 13 :
- >>10
ジャンル的にスレ違いかと思います。
製作途中なら http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1153179462/l50
製作完了なら http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1010018331/l50
に書き込んでみるといいと思うよ。
気軽に晒すならここもあり。 http://pc10.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1124270588/l50
内容見たけど、とりあえず邪気眼っぷりがツボった。改良期待してます。
>>11
このスレに書き込んだって事はシミュレーションに興味あるって事だから
ここの段階に沿ってプログラミング始めてみてもいいんじゃないかな?
画像の表示、for文、マウスイベント等、段階に沿って結構勉強できるよ。
(移動範囲設定のアルゴリズムが難しいかもしれないけど)
とりあえずシナリオや音は要らんし、絵も素材を使うか記号的なものでいいし。
- 14 :
- あれ…昨日の夜にレス書いたはずなのに、反映されてない(´・ω・`)
>>13
ありがとう。
まずは何を使ってプログラミングするか決めないと…。
HSPの方がとっつきやすそうだけど、Delphiの方が色々できそうな気が…。
この調子で行くと1つのゲームを完成させるのに5年くらいかかりそうだけど、
ボチボチ頑張るよ。
- 15 :
- シナリオ公開〜っていったから公開してくれたのかな?
ならそのシナリオと言うか構想をデータに落とす作業が必要と思います
・何章立ての話なのか
マルチエンディングにするならフローを書く
↓
・章の始まりと終わりのナレーション及び会話
元のシナリオをまとめたり省いたりする
↓
・登場人物のリスト
登場人物のパラメータを数値化する
この作業が終わってからがこのスレの範疇になるわけです
- 16 :
- シナリオ素材として公開してくれるのならありがたいけど,
自分でコード書くつもりならシナリオを先に作るとほぼ間違いなく挫折するよ
- 17 :
- nScripter辺り使えばすぐできるんじゃね
- 18 :
- それより完成できる規模にシナリオをまとめた方がいいと思う
- 19 :
- 今更だが1乙
980辺りで止まったと思ってたらいつのまにやら次スレか
2スレ目到達おめヽ(´ー`)ノ
- 20 :
- nScripterってノベルだけじゃなくてこんな経営シミュも作れるのな
ttp://inutoneko.jp/bijyutukan/sekai/game/umineko/umineko_top.html#dousa
- 21 :
- えらいファンシーだな
- 22 :
- >>20
そこのゲームけっこう人気あるよ
- 23 :
- レミュオールの錬金術師をちょっと見てみた
…C++で1から書く方がまだマシなんじゃないか?
- 24 :
- >>23
禿同
nScripterでよく作ったなってのもあるけど
他の言語の方が作りやすかったんじゃないかなと思う
- 25 :
- 変態的な使い方の例だな
- 26 :
- 経営ゲーは画像を用意してアニメーションをさせるところ以外は
資金繰りモデル+α程度だし、画像と変数さえ扱えれば言語は問わないと思うが。
- 27 :
- ちなみにレミュ金攻略サイトのデータをExcelでソートしてやると
よく計算された曲線を描くよ。
ゲームとはこうあるべし、って感じの商品データだった。
- 28 :
- 流れ(?)を変えて悪いけど、Level1作ってみますた.
http://www2.atpages.jp/miso/
- 29 :
- >>28
乙
綺麗に動いてますよ
欲をいえばFLASHのアクティブ化したほうがエレガント
ゲームがキーボード入力だからわざわざマウスで1回クリックするのは不自然
- 30 :
- >>29
どもです。
マップをスクロール出来るようにしつつ、アクティブ化も試してみました。
http://www2.atpages.jp/miso/1_2/slg.html
…なんかカーソルキーがWebページのスクロールにまで効いちゃってるような気がする('A`)
どないすりゃええんやろ。助けてぐーぐるさん
- 31 :
- IEではうまくいってるがOperaだと全く動かなかった
前のは動いてたんだけど
- 32 :
- うちはOperaでも動く
- 33 :
- Firefoxでも動かないな
- 34 :
- >>33に同じく修正版の方はFirefoxでは動かなかった。
- 35 :
- civilizationをプレイしてから寝たら、夢にでてきた
で、特に宗教による外交というのが引っかかって
これをもっと個人ベースで宗教の代わりに
嗜好や所属のパラメーターで関係に影響が出るようにする
すると誰かを殴るとその友達も含めて関係が悪化する。
みたいなのを考えたんだけど同じようなの考えてる人いない?
考えてみるとガンパレに近いみたい。で後一歩違う味付けは何かないかな
- 36 :
- 人格を作るの?
- 37 :
- レス早いなぁ。
そんな複雑なのは学者に任せて、もっと表面的なもので
例えば学園物としてやるとするなら、所属=緑化委員などと一人一人が数値を持って
同じ所属だとお互いの影響を受けてパラメーターの変動が連動するみたいな
ゲームにするとなると、主人公の目的に対して援助、妨害、傍観
といった行動をとる決定のための数値が増減するってイメージ
膨大なパターンテキスト用意しなくても、変化の仕方とそれによる結果を
楽しむタイプかな
- 38 :
- バランス調整が難しそう
- 39 :
- ゲームにするなら「ときめも」+「ガンパレ」みたいなのかな
最終目標はやはり色恋か
- 40 :
- バランスは大変になるだろうね・・・
でもそれ以前にどういうモデルにするかがいまいちピンとこないんだ
個別に影響値を持たせて、縦の影響を与えるシステムと
横の繋がりによる影響を混ぜて行動を決定するように考えてる
イロコイは良質な絵とテキストに依存するから、むしろ
ユニットの数を増やして500とかにして国会での政策をめぐる攻防
みたいなシステムのベースにならないかなと
- 41 :
- シミュとしては良いけどゲームにしたら微妙だね
>>40
500もいたら個が立たない
- 42 :
- >>41
確かに、いきなり最初に言ったことと矛盾してるね
指摘ありがと 考え直してみるわ
- 43 :
- サッカーとかチームスポーツのシミュレーションかな
試合のシミュレートでなく人のシミュレートで
ゲームの主目標は全国大会優勝だけど
代表に選ばれたりマネージャーやクラスメイトと仲良くなれたりする
ただ代表に選ばれたら学校から一時的にはなれたりするし
真面目にやらない奴に注意したり
他のチームメイトが好きな子と仲良くなったりするとチーム内での関係は悪化し
試合でパスが回らなかったりと連携とかに影響が出る
・・・既にこんなゲームありそうだ
- 44 :
- 初投稿です
ttp://gamdev.org/up/img/9096.zip
レベル:1(?)
開発環境:VC2003&yaneSDK3
動作内容:
マウスカールソルのスクリーン座標が表示され、マウスカーソルのあるグリッドが青くなります
カーソルキーでキャラが動きます
スペースキーで右下の文字が変わります
ESCで終了します
- 45 :
- 追記:
16ビットカラーで起動すると落ちます
- 46 :
- >>44
うごいた。
ソースないしそれしか言えないが、期待してる。
- 47 :
- 閑古鳥が鳴いてるぜ・・・
- 48 :
- ニャー
- 49 :
- >>48 それ鳥かよw
- 50 :
- ニャーと鳴くのはウミネコだ
- 51 :
- ねこひろし
- 52 :
- 嫌いだ
- 53 :
- 以前cで挑戦したものです。今回はc++でやってみました。
ですが、c++の機能は全然使えていません。マジで。
ユニット追加も出来ないほど拡張性0で最悪です。なので、ここであきらめました。
何も考えずに思い付きで作り始めたのが原因な気もしますが、と言っても、
オブジェクト指向のクラス設計とかもサッパリわからないので勉強して出直します。
とりあえず、置いておきます。(ソース付)
ttp://gamdev.org/up/img/9264.zip
- 54 :
- >>53
DOS窓が出てきて少々驚いたw
個人的な意見だけどオブジェクト指向とかクラス設計なんて意識しすぎることは無いと思う。
整理しようとしてずるずる深みにはまるケースもあるし。
とまぁ今後のLVUPした53に期待。
- 55 :
- >>54
コメントありがとうございます。
dosって書いとけばよかったですね。
もう春休みも終わったんで、次は夏休みになりそうです。
期待せずにお待ちくださいw
- 56 :
- Level4で躓いてる
なかなか難しいな
- 57 :
-
- 58 :
- lv3ができたらlv4も簡単にできると思うけど。
lv3でどんなアルゴリズム使ってるのか分からないけど、↓のアルゴリズム使えばできるよ。
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/SLG/move/move.html
- 59 :
- >>58
こりゃ凄い、ありがとうございます
Level3でめちゃくちゃ泥臭いことやってましたサーセンww
- 60 :
- >>58
最初は枝を伸ばしていく考えでよいけど
その方法だと移動量が多くなると遅くなるので
まんべんなく枝を広げていく方法が良いと思われ
- 61 :
- 伸びないな
みんな勉強中か
- 62 :
- 出来てない状態で無駄に書き込むこともナイシネ〜。
こんな感じで。
- 63 :
- スクロール実装マンドクセ
- 64 :
- はじめからスクロールを考慮して作ると簡単なんだけどな
- 65 :
- いま見たら>>53のzipにexe入ってなかったですね。
いらないかもしれないけど、exe入れたのが↓
ttp://gamdev.org/up/img/9434.zip
- 66 :
- 今ちょこっとやってやっとスクロールの足がかり作りましたまる
マンドクセからマップ大のSurface作ってそこから画面サイズの領域切り出す力技だぜ
- 67 :
- やっとスクロールとキャラの向き追加オワタ
あとはインタフェースとドット絵まともにすればやっとアルゴリズム弄れるかな
- 68 :
- 蟻のゲーム
AI予定のクラス引っ張り出してきてそれの表示と向き実装オワタ
目標はsimantやempire of the antsよりも面白い物
一段落ついた気がするのでまだひどいけどSS置いときますね
ttp://gamdev.org/up/img/9543.jpg
- 69 :
- wktk
- 70 :
- wktkされても困るくらい遅いんだけど、とりあえず餌収集と餌から蟻増やすの実装して寿命延ばしたら一気に増えるようにはなった
ところでこういう報告って実はこっちのほうがいいんでしょうか?
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer0.8■
ttp://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1172541825/
- 71 :
- ぬるぽ
- 72 :
- >>70
どうせ今やってるのは君しかいないんだから別にこっちでもいいんじゃないの
向こうの方が反応は貰えそう
- 73 :
- がっ→71
- 74 :
- >>71
いいID・・・・
- 75 :
- LV1作ってみました
今日初めてC++2005Express使ったんですけど
何か変なエラーとか警告連発で
かなり時間かかってしまいました
ttp://gamdev.org/up/img/9699.zip
※プロジェクト一式入ってるのでちょいデカイです
- 76 :
- 連投すみません(てか人いないかな)
LV2できたっぽいです
C++で作ったんですが
C#で作り直したいなと
思ったり思わなかったり・・
マウスでカーソルを動かして
クリックした場所までユニットが動きます
右クリックで終了です
ttp://gamdev.org/up/img/9701.zip
- 77 :
- >>75
やあサトル
何か足りないのか漏れのところでは実行しても黒い窓が一瞬でて終了したのでまだなんとも言わないぜ
- 78 :
- >76はそのまんまでも動いた
いい具合にチップ重なってるな
- 79 :
- >>76
動いた。C#に来ちゃいなよ
- 80 :
- >>76
確かにC#っぽいコードに見えなくもないな
- 81 :
- >>76
起動前にエラーが出る
- 82 :
- テストしてくれた人、ありがとう
>>77
>やあサトル
ハハハお恥ずかしいw
よく分からないけどとりあえず
>>76が動いてるなら保留ってことでよいですか?
>>78
とりあえず重ね合わせの順番だけは気をつけますた
>>79
C#まだ不完全なのでちょい勉強ちうです
次はC#で書く予定っす
>>80
実はまだC#らしいコードってのが分かってないです
割と楽に置き換えできそうな気はするんだけど・・
>>81
何てエラー出てますか?
良かったら教えてください
できるだけ直してみます
- 83 :
- 今北です。勉強させて頂きます。
- 84 :
- Level1投下(DXライブラリ)
http://gamdev.org/up/img/9775.zip
カーソルキーで移動。
とりあえず起動確認だけでもして頂ければ。
- 85 :
- いいよいいよー
綺麗な立体HEXだね。
でもカーソルキー操作なのね。
マウス操作のがやり易いかも。
- 86 :
- 趣味で作っていたのですが、ある程度できたので評価してもらいたくてきました。
ちょっとAIや演出でしょぼいところがあるますが、ひとつお願いします。
なおステージ4の奴以外はあんまりバランスとか考慮してません・・・
ttp://gamdev.org/up/img/9786.zip
- 87 :
- javascript? 凄いな
なんか自分もブラウザ上で動くのを作ってみたくなってきた
Silverlightが面白そうだから試してみようかな
- 88 :
- >>87
ありがとうございます、Silverlightは試したことありませんね。
確かに面白そうとは思うのですが・・・
- 89 :
- うおおおすげええええ
SRPGじゃん
完成度たけーなおいwwwww
- 90 :
- 火狐じゃ動かないのね。
- 91 :
- 86さん、凄いですね〜凄いですよ〜感心します。
コンパクトにまとめられたデザインもセンスいいし、戦隊モノの演出も
ウケました。
1つ難を言えば処理スピードぐらいですね。
- 92 :
- >>89
>>90
>>91
ありがとうございます。
開発環境がIE6のみ入っている、どノーマルな環境なんで他のブラウザは試して
ないんですよ。余裕が出来たら・・・かな?
あと、大分気をつけてはいるんですが・・・処理スピードはなにか手を考えないとなぁ。
- 93 :
- マップスクロールの方法で質問。
家庭用ゲームだと、マウス使えないから
カーソルが画面の端に来たら1マス、もしくは数マス
ずつスクロールしていくと思うんだが。
マウスの使えるPCゲームだと、どうやって
スクロールさせるのが主流だったり、使いやすかったりするのかね?
・クリックしたままマウスを動かすと、1ドットずつ移動する。
・画面の端にマウスを移動させると1マスずつ移動する。
・↑↓→←みたいなボタンがあって、それをクリックすると数マス移動する。
このぐらいだと思うんだが、あんまりPCゲームをやったことないもんで…
作っているのはトップビュータイプで、四角いマスのSLG。
- 94 :
- 画面端までカーソル持ってくると
例えば右端だったら→みたいにカーソルが変わって
そのときクリックで移動とか
- 95 :
- ドラッグかな
画面つかんで動かす感じ
- 96 :
- >>93
フリーでもいいので実際にゲームを体験して、
選択したほうがいい
ツクール95系ゲームは、↑↓←→ボタンを
採用していたけど、いい感じの操作だった。
- 97 :
- 好みとしては、キャラのいないマスをドラッグが一番やり易い。
キャラで画面いっぱいになる可能性もあるから、他のやり方も併用で。
- 98 :
- キーボードASDWでスクロールとか
- 99 :
- 皆レスありがとう。
やはり、これが一番良いというのは無さそうだ。
ちょいとベクター辺りでフリーのSLGをいくつか落として試してみる。
余裕があれば複数の方法で出来るようにしてみるよ。
- 100 :
- 全画面表示なら、
AOEシリーズみたいに画面端にカーソルで
その方向にスライドって方法も楽。
ウィンドウモードだと苦しすぎるが。
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