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ロックマン11のボスやストーリー考えないか


1 :2013/08/29 〜 最終レス :2018/02/19
ゲーム制作ド素人の主と一緒にロックマン11のボスやストーリーを考えましょう。

2 :
今のところ考えてる11(仮)のストーリー
ロックマンは戦いの間があきすぎたことでチャージショットとスライディングをするパワーがなくなっていた。(特訓風景入れる)
ロックマン「できた!」そしてようやくスライディングができるようになったのである。
ロール「ロック! 大変よ!」
ロック「これは…」(ロボット暴走シーン入れる) 20XX年,ロボットがまたしても暴走し,人々は混乱していた。
ライト「ワシの作ったロボットじゃ。そしてこれは…ワイリーが昔作っていたものじゃないか!」
ロール「またDr.ワイリーにしわざなの?」
ロック「まずはDr.ワイリーのところだ。行くぞ,ラッシュ!」
しかしワイリーではなくて実家2つみたいな感じにしたい

3 :
【補足】まじめに考えましょう

4 :
ワイリー味方に

5 :
来たか。

6 :
ボスはどする、挙げてけ、、、
俺の意見:ヘドロマン。毒をばらまく、葉っぱばらまくウッドマンの強化版

7 :
ラスボスロール

8 :
原点に帰ってイエローデビル

9 :
なんでこんなにロックマンが人気あるのか知りたい

10 :
ワイリーのところに向かう→フォルテ「ワイリー博士は本当に悪くないんだ」→戦う→倒してワイリーのもとへ→ワイリー「本当になんもしてないのじゃ。」→ロック「とぼけるな!」→黒幕登場でどう?
ヘドロマンは弱点考えると…
ロールちゃんは内通者ってことでどうでしょう?
>>9 ロックマンはBGMとストーリーがよくて難易度もちょうどいいんですよ 大人でも子供でも楽しめるし

11 :
ちなみにスレ主です。トリップつけました。

12 :
スレ主はMultimedia Fusion2っていうツールに挑戦してみます

13 :
黒幕コサックかカリンカどうよ?

14 :
コサックはXoverに関係するからアウトかなと思います
カリンカは幼すぎる…
黒幕っていうかロックマン&フォルテみたいにロボットがロボットを率いる感じでもいいかなとは思います

15 :
>>1
まず背景なんか要らんから
ロックマンの動きを再現出来たものを
うPしてから、しゃべれ。

16 :
ここはまずプログラムの前にボスやストーリーを考えようというスレです。スレタイに注目。>>15

17 :
なら、この企画はヒャクパー頓挫だな
しかもガキ過ぎ
ツールも触ってないのにスレ立ててアホか
妄想だけで満足するクチだろ

18 :
ツールは触ってますよ。まず素材のデザインです。>>17

19 :
素材っていうか重要事項ですからね

20 :
むしろ新作より外伝とかの方がいいんじゃないか?
今でもシリーズ続いてるわけだし。
FFみたいにロックマン2-II的な、2の続編、とかさ。あるいは2’。
安易な考えだが、各ボスキャラをプレイヤーキャラとして使用できる感じ。
各ステージのボスが、各エリアの仕掛けを直々に試す、という設定とかで。
前日譚になるので、既存のステージも一部工事中にしといたり。
ワイリーはバカンスに出てるとかの設定でなら無理もないだろう。

21 :
あのAA荒らしか

22 :
確かに頓挫臭がプンプンする

23 :
ご意見ありがとうございます。まだ11(仮)なので検討しているところです。
>>20

24 :
人違いだと思います >>21

25 :
プログラムもすると長い時間がかかります(しかも主は普段は土日にか活動できません)が、決して逃げたりはしませんので…>>22

26 :
まずはマイルストーンを提示したら。
それを一つ一つ拾って行く方が見える化できていいでしょ。

27 :
そうですね。ロックマンはマリオよりも構造が大変なのでジャンプだけでもだいぶ苦労しそうです。

28 :
今の状態ではなにを話そうが、妄想ゲームを企画だけして、
面倒な作業は他人に任せようとする
この板ではよくある頓挫コースのスレ主なまんまだから
とりあえず、まずは動くモノ、
もしくはウィキなりシッカリと作ってうPすればどうかな
ロックマンならどんなストーリーにしようが
必ずあのジャンプを再現するんだろうし。
あらすじから考えたい理由が無いだろ
いきなりオープニングや敵のアルゴから作るのかい?

29 :
アドバイスありがとうございます。学生、しかも寮生なものであまり時間が取れませんが少しずつ進めていこうと思います。まずジャンプですね。ボスは後回しで。

30 :
>>決して逃げたりはしませんので
それ他にも誰か言ってたぞ、でその人はすでに逃げたけど
アドバイスとしては空のHP作る前にゲーム本体先に作る方がいい
あとジャンプに一年とか時間かけないほうがいい
一年掛けてジャンプだけとかギャグかと思ったし

31 :
今風のボスキャラにしたいね。スマホマンとか。
攻撃方法はスマホいじりながら歩いてきて体当たりする。
写メ撮られてツイッターにうpられて精神的なダメージを受けさせられたり、
ソシャゲに課金(ライフを削る)して強力なアイテムを使って来たり。

32 :
それってロックRレクションの方でしょうか?>>30

33 :
それは面白いアイデアですね>>31

34 :
それではまた。次は7日に来ます。

35 :
ロクコレの奴は動作一通り作ったのにいきなり作り直しはじめたあたりでおかしかったな
あのままでも良かったんじゃないかと

36 :
>>10
んじゃ、オレもロックマン系ゲームつーくろ

37 :
>>29
学生時代が一番時間の融通が効く時期だぞ☆

38 :
ロックマンってダッシュがないからつまらない
マリオやソニックのようにダッシュで背景が高速スクロールするようにしてほしい
LRを押してる間は常時ダッシュできるようにして欲しい
あと理不尽な初見殺しでまた同じところを延々やり直しさせられるのがマジで萎える
残機は無限にしてコントラみたいに死んだポイントの空中から即復活する仕様にしてほしい
あと空中2段ジャンプと壁を蹴っての三角飛びも実装してほしい
これだけやればロックマンはマリオに並ぶアクションゲームになること間違いない
インティの人は参考にしろ

39 :
究極のアクションゲームを目指すのと、ロックマンらしさを目指すのとでは指し示すベクトルが変わってしまうと思うよ。
キャラクターのアクション性をどうこう言う前に、マップ構成やボス戦をしっかりイメージして練るべき。
ダッシュのおかげで面白くなる、二段ジャンプのおかげで面白くなる、てんならいいが
そのおかげで仕掛けが台無し、てんじゃ本末転倒だ。

40 :
あなたは難しいゲーム=クソゲーと思ってらっしゃるのですか?
>>39さんの言うとおりそれはロックマンではありません。ただのゆとりゲーです。>>38

41 :
あ、帰ってきました。ただいま中2なのですが、学校の方式で中3になると卒論があるので中3のときはそちらもしなければならないのですが、頑張ります。

42 :
お互い頑張りましょう。>>36

43 :
ありがとうございます。頑張ります。>>37

44 :
中2wwwwwww

45 :
誤解は禁止ですよwww>>44

46 :
それではまた来週。ガキですがよろしくお願いします。

47 :
【朗報】卒論でできるようになりました

48 :
来月末から自分のいる寮でも作業を始めます。

49 :
>>ただのゆとりゲーです。
この発言でやっと分かった、今まで散々ゆとりだの下手糞だの言って本スレ荒らしてた奴ってお前だったのか
難しいゲームを作りたいならそうしたらいいが、お前のせいで本スレ大変なことになってんだろが、見てみろよ!?
ダッシュが出来ることとゲームの難易度とがそんなに関係あるのか?ふざけんな!もうこっから出て来んな名人様

50 :
そうじゃないですよ。>>39さんと同じように「ロックマンらしさ」を崩してほしくないからです。それに本スレに僕は1,2ど行ったきりだし荒らしてません。また、僕が言ってるのはダッシュじゃなくて残機などの件についてです。人違いです。>>49

51 :
>>38
インティの人は既にこのザマですが
http://www.youtube.com/watch?v=u98omWN6Zrk

52 :
中2の分際でなにが「ロックマンらしさ」だよ。
お前に8ビット時代の名作のなにがわかってんの?
それともオッサンが中2の振りしてんのか?

53 :
見ました。これはちょっと… そういえばCOMSEPTではロックマンに似たゲームが開発されているようですが、どうなるんでしょうね。スタッフにこれまでのロックマン関係者が多いので期待はしているのですが… >>51
ロックマンは1から8までプレイしました。とても楽しくて、前までは他のゲームもやってましたが今はロックマンしかしてません。何度やっても飽きませんしね。最近のゲームにはない哀愁がかっこいいですし、操作性も、BGMもすばらしいです。
3のエンディングとかは感動しました。中2のくせに生意気ですみません。 >>52
来週はテストがあるので来れないです。Multimedia Fusionは2.5発売のうわさがあるので今は2の体験版で作業中。基本動作は早めに作り終わりたいです。

54 :
ロックマンは全部プレイした中2?
しかもそればっか遊ぶ中2?
お前はまず中2の証拠から示せ。
中学でも学生証あるだろ?
学校名やお前の名前住所等、見せたくない情報は全部隠していいから
トリップ書いた紙と一緒に学生証を写メしてうPしてくれ。

55 :
まあ多分 >>1 が中二と言うのは真実だろうが
いい年こいて絡んでる連中のほうがよほど幼いという現実

56 :
申し訳ありませんが嫌です。個人情報が漏れると困るので。
ロックマンで遊んでる学生は少ないけれどもいます。名作は25年経っても愛され続けるものですよ。
それにスマブラ参戦でさらに増えると思います。 >>54

57 :
ロックマンなんざリアルタイムじゃそんなに盛り上がってなかった気がするけどな
昔はもっと面白いゲームがいっぱいあったしな
むしろ現在の方が評価が高まってるきがする 

58 :
厨学生が2チャンの書き込みばかりして勉強が疎かになっているのは、健全では無いな

59 :
あと、書き方の癖などが本スレ荒らしてた自称名人様にそっくりだ

60 :
あ、勉強はちゃんとしてますよ。ちゃんと1日4時間やってます。2chとかはほどほどにやってますので。今回も勉強してから来ました。ここまで書き込んだら再開です。
書き方の癖ですか… その「自称名人様」っていう人の書き方を知らないのでそっくりになってるようですね。この前も間違えられました。最低でもこのスレのこの名前の人間は僕です。「自称名人様」ではないのでご安心ください。

61 :
エミュ厨
ロックマンで喜ぶ

62 :
21時から勉強再開。
>>61はスルーでいいんでしょうか?

63 :
俺は勉強してるんだぞアピールを怠らないやつほど、本当はあまり勉強してない
本当に勉強してるやつは黙って勉強してるし、いちいちこんなとこでアピールもしない

64 :
それは偏見だ

65 :
帰ってきました。
あ、それはいなくなるってことを言いたかっただけで… 誤解を招いちゃったみたいですね。すみません。>>63-64
今日は書き込みが多かったですね。ありがとうございます。ではまた明日会いましょう!

66 :
いま気づきました。>>53で「COMSEPT」となってますが、「COMSEPT]です。かなり恥ずかしい。馬鹿丸出しでした。

67 :
またミスった。本当にすみません。「COMCEPT」です。

68 :
concept?

69 :
ちゃんと勉強してないから間違うんだろ。やっぱりネラーは勉強なんかしてない

70 :
すみません。おっちょこちょいなもので。>>69
ではみなさん,また来週。

71 :
また来週また来週って言いながら、毎日来るネラー

72 :
いや、再来週でした。来週は絶対に来ません。
それはないです。寮生なので。>>71

73 :
さっさと動くモノをあぷれよ

74 :
10分も経たないうちにもうすでに次のレスつけてる>>72
よほどの暇人で無ければこんなこと絶対に出来ない。登拒かサボリかのどっちかだな

75 :
はい、再来週終わってるやん、逃亡確定w
俺が言った様に頓挫してんのwww
アホらし

76 :
計画を途中で投げ出すとは、流石リア厨!

77 :
やっと俺達が輝ける場が見つかったな!

78 :
逃亡してません。ツールの体験版期限がきれたのであとで買います。とりあえず敵グラフィックなんかを作ってます。

79 :
ツール買うのか。親の稼いだ金で、とんだ無駄遣いだな

80 :
ゲーム制作が卒論なのでそのために1年間貯めてます。

81 :
友人の提案でスナイパージョーに属性(?)をつけて攻撃方法やダメージ・被ダメージを変えてみることにしまし、1・2のスナイパージョーをもとにして作りました。
とりあえず3体分upしました。ドット絵ははじめて間もないので下手だとは思いますがみなさんの感想を聞かせてください。
スナイパージョー(弾) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4633620.bmp
スナイパージョー(ベトベト弾) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4633622.bmp
スナイパージョー(とげ) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4633626.bmp
※他に炎を飛ばすものとビームをうつものも考えましたが、シールドアタッカー・メットール・考えてみたボス1体のドット絵などと一緒に明日upします

82 :
×しまし →○し

83 :
ものすごく素朴な疑問なんだけど、既存のゲームを元に新たなゲームを作るのって、パクリなんじゃ無いか?
それを個人で楽しむ分には問題ないだろうが、卒論にしてネットで公開なんて、よく許可が降りたものだな。学校の先生は、著作権のこと何も教えてくれなかったの?

84 :
そうかもしれませんが改造マリオをやるっていう友人もいたくらいなので大丈夫じゃないかと…テーマは変更になる可能性もまだあります。
あと、7・8のfc化・megaman x street fighterもあったのでやってみようかなと思いました。>>83

85 :
「あいつがやってるから俺もやっていいんだ!」なんて言う幼稚園児並みの理論はいいから、
先生から一体どういう指導を受けているのかが是非知りたい。例えば著作権のことなど。

86 :
卒論はまだとにかくテーマ決めろくらいのことしかいわれてませんね。とりあえず他のテーマになっても大丈夫なようにします。
いずれにしろこの企画はしたいですね。

87 :
専門学校の実習でネット公開を前提にしないと思っていたのだが

88 :
画像なんか差し替えればいいんですよ、公開や提出の場合は
ゲームシステム自体に著作権は無いのでシステムがそっくりでも
余程独自性の部分を模倣しなければ問題はありません(音ゲーのぞく)。
ロックマン自体は作る上で難しい部分はありませんし、
実習や卒論でゲームを作るのであれば持って来いのテーマだと私は思います。
完成目指して頑張ってください!

89 :
シールドアタッカー http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4635037.bmp
後ろの2つの穴から弾を飛ばすことを想定しました。ちなみにパレットは昨日のスナイパージョー(弾)と同じです。
一緒に暗い背景のステージに登場するとかっこいいかもしれません。

90 :
MMF2もし買うなら英語版買ったほうがいいよ
MMF2買ってもしすぐ新版の2.5が出ても、英語版なら無料で2.5にしてくれる

91 :
>>画像なんか差し替えればいいんですよ、公開や提出の場合は
>>ゲームシステム自体に著作権は無いのでシステムがそっくりでも
>>余程独自性の部分を模倣しなければ問題はありません(音ゲーのぞく)。
このような考えから出来たゲームがマイティナンバーナインと言うわけですね、わかります。

92 :
そうなんですか。MMF2.5待ちはまあでも12月までねばってみます。 >>90
そう考えられますね。でもスタッフはロックマンに関わった人が多いようですね。カプコンはもうロックマンを作る気はないんですかね? >>91
ちなみに今日学校は振替で休みです。

93 :
今日が振替休日なのはカレンダー見たら誰だってわかるのに
いちいちそんなことアピールしてると余計に怪しまれるぞ

94 :
すみません。「登拒かサボリかのどっちかだな」とか言われたくなかったので。

95 :
それではまた来週。

96 :
つまり俺への当てこすりか。随分といい性格してるな、根に持つタイプか?

97 :
そこは「こんなにくだらないレスなのにきちんと読んで反応してくれるなんて///」
といって喜ぶところだろ

98 :
スレ主はヒッキー

99 :
ドット絵見れないじゃん、ほんとにうPしてたのかよ?
誰も反応してないし。
てか、すぐに流れてしまうローダーを使うな、ボケ

100 :
まあ、変な逆恨みされても困るし、当て擦りは止めた方がいいな
当てて擦るのは自分のチン○だけにしとけ。fapfapfapfapfap…


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