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1 :2009/10/16 〜 最終レス :2017/12/31
期間は1,2ヶ月くらいが目安です。

ただ、具体的な案とかがまだ決まってないので企画が固まってからの製作期間ってことになりますが。

完成したら有料で販売します。

手伝いたい人は歓迎しますが、報酬は期待しないでください。(クレジットに名前が載るくらい)

2 :
一先ず企画を固めます。

現在案としてあるのが、

1:縄跳びゲーム
タイミングよくジャンプ、ではなくて、タイミングよく回すという点で他と違う。

2:スパイゲーム
敵の視界を避けて目的地に移動するゲーム。
メタルギアと何が違うかと問われると答えに窮する。

3:羊ゲーム
フィールドに散らばっている羊を囲いの中に戻すゲーム。
主人公を操作して、狼の声などを使って羊を追い立てる感じ。

3 :
Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2009/10/16、前回2009/10/12)

《一般カテゴリ》
. 1(. 1) HTML.....    約5,030,000,000件(約5,020,000,000件)+
. 2(. 2) PHP...      約2,980,000,000件(約3,000,000,000件)--
. 3(--) BASIC..      約1,580,000,000件(....------------- )0
. 4(. 3) JAVA..      約 822,000,000件(約 832,000,000件)--
. 5(--) CGI.        約 551,000,000件(....------------- )0
. 6(--) C言語(*1).   約 399,000,000件(....------------- )0 (*1)C/C++とC#の検索件数の合計
. 7(. 4) FORTH..    約 323,000,000件(約 324,000,000件)-
. 8(. 6) PERL..     約 245,000,000件(約 245,000,000件)0
. 9(. 7) PYTHON..   約 213,000,000件(約 209,000,000件)++
10(. 8) PASCAL..   約 168,000,000件(約 168,000,000件)0
11(. 9) DELPHI.    約 128,000,000件(約 128,000,000件)0
12(11) LISP      約.  26,000,000件(約.  26,600,000件)--
13(12) FORTRAN.   約.  21,200,000件(約.  21,300,000件)-
14(13) COBOL.....   約.  16,800,000件(約.  17,100,000件)--
15(--) PROLOG    約.  13,800,000件(....------------- )0
16(14) HSP        約.  12,300,000件(約.  12,400,000件)-

《BASIC言語カテゴリ》
. 1(--) VisualBasic...  約 120,000,000件(約 121,000,000件)-
. 2(--) Hu-BASIC..  約.  15,000,000件(....------------- )0
. 3(--) QBASIC..    約   4,140,000件(約   4,160,000件)--
. 4(--) MSX-BASIC.....約   1,430,000件(....------------- )0
. 5(--) DarkBASIC .  約   1,310,000件(約   1,330,000件)--
. 6(--) CBM-BASIC. 約    944,000件(....------------- )0
. 7(--) BasicStudio   約    303,000件(約    302,000件)+
. 8(--) N88BASIC..  約    219,000件(約    218,000件)+
. 9(--) X-BASIC...   約.     40,400件(....------------- )0
10(--) 99BASIC....   約.     11,400件(約.     11,300件)+

4 :
●縄跳びゲーム

タイミングよく上下ボタンを交互にタップする事で縄が回る
早くタップすればそれだけ早く回せるが、タイミングが難しい
キャラは勝手に飛んでくれるけどあまりにスピードに変化が付くとこける
速さが一定以上になると2重とびとかでポイントアップ
トランポリンなどのアイテムがあっても面白いかも


5 :
●スパイゲーム
上から視点だと本気でGB版メタルギア以外のものが思いつかないので横から視点で作るとオリジナリティが出せるのかもしれない
もちろんゲームとして成り立てば、だけど
基本的には見つかると負け=避けゲーなのでパックマンの派生として捕らえると分かりやすいかも
横からなので基本動作は左右ジャンプしゃがみと言った感じ
後は避ける手段のバリエーションが肝になるかと
あんまり思いつかなければ新しいステージを作るのが困難になることは明白なのでそれ次第

6 :
●羊ゲーム
上から視点だとアクションよりに、横からだとパズルよりになりそう
羊には特性があるので、(犬の声に驚いてにげるとか、他)
そういった特性を生かして、特定の位置まで羊を導く
これも、羊の種類やどのような方法で羊を導くか、のバリエーションが肝

7 :
????

8 :
タッチパネルでやる意味がわからない
ドキ魔女みたいなお触りゲームの方がいい

9 :
ハードがいい、と言うよりも、マーケットが良いので
ただ実際、マウスでやるようなゲームにこそ向いてる、と言うのは事実

10 :
モンスターハンたーみたいな
モンスターをハントするようなやつがいい
通信して協力プレイみたいな

11 :
愛フォン・タッチ間って何台ぐらい接続できるもんなの?

12 :
>>10
モンハンでいいと思います。

13 :
今から参戦するならラブプラスぐらいウケ狙わないと無理
今あげてるゲームなんか週一個売れるか売れないかになるぞ

14 :
とはいえゲーム作りに慣れていないもので、何ていうかいいアイデアが浮かばないのです。
絵だけはそこそこ描けるので、ジャケ買いで何とかならないものかと考えてたりします。

15 :
タッチするハードだと脱出系のゲームが凄く向いていそうな気はするんだが、シナリオ書けないので却下…

16 :
UIについて考える

タッチパネルの利点:
●特定の座標に即座にアクセスできる
画面のあちらこちらにOBJが散らばっているゲームに向く (神経衰弱とかモグラたたきとか倉庫番とか)

●軌跡を利用する事が出来る
傾きセンサと相まって、アナログセンサのニュアンスに近い操作性

この点から考えると、縄跳びゲームは、ボタンを押す動作よりも、回すように軌跡を動かした方がいい
後は回す位置と動きで縄の速さや形が変わってきたり

17 :
タッチパネルのデメリットは?

18 :
指で画面が隠れる
縄をまわすような動作したら何も見えない

19 :
>>18
えっと画面全体はさすがにやらないと思うのです、回すと言っても
ほら、ビジュアル的にも縄を回すなら取っ手のところになるだろうし

20 :
スパイゲームをUIの点から考えると
道筋を軌跡で描いて、START、STOPボタンでタイミングを計りつつ進んでいくとか
傾ける事でちょっとスピードが変わったりしても面白いかも?
ただ傾きセンサって最大入力がどのあたりか分かりづらいのが難点かも

21 :
windowsだと開発出来ないらしいよ

22 :
>>21
そのあたりは心得ております
macmini買って来ました
あとアップルの有料会員にも入りました。年間10800円のやつ。

23 :
羊ゲームならば…
縦横無尽に歩き回る羊を、柵を作って進路を変えて導くとか
狼を軌跡で操作して上手い事やるとかになるのかな…?

24 :
>>21
FlashCS5でiphoneアプリが作れるらしいよ

焦って手をださなくてよかった

25 :
Macあれば出来るのかあ


26 :
>>23
指の軌跡で道とか柵とかつくるのはパズル要素絡めれば面白そう

27 :
>>24
どうやって実機テストするのかが分からん。
結局、自分で転送して実機テストするにはMacが必要で開発者登録して金払う必要くらいあるんじゃねーの。
Winで勝手に開発して実機で動かせたら勝手に配布できちゃうってことじゃん。

28 :
パズル+アクションゲームと言うのを思いついた
横から視点
主人公は勝手に動く
ステージにいろんな部品を置いてゴールに主人公を導く
部品はタイミングよく動かす必要がある
(レミングスみたいな感じだけど、アクションが始まってからも見てるだけじゃない所がちょっと違う)

29 :
例えばステージの要所にトランポリンを設置してタイミングよくボヨーンと動かして主人公をボヨーンボヨーンと

30 :
オートズームを使って操作性を心地よく

31 :
微妙

32 :
既存の面白いゲームを移植したほうが良いんじゃね

33 :
やっぱりタッチパネルならではのゲームが作りたいと言いますか…
最後の案で大分固まってきたのでおそらくパズル+アクションで行く事になりそうです

34 :
残念だけど、パズルや単純アクションは完全に飽和状態で成功は難しいよ。
良作もほとんどは人気が無く、番付外。
上位にいるのは作り込まれた秀麗なゲームが中心。
絶対的に不足してるのはRPGで、RPGなら出来は微妙でもそれなりに人気が出ると思う。

そして重複
iPhone用のゲーム作ってるやついる?
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1220270153/

35 :
JRPGなら売れるなんて幻想
AppStoreの現状はそんな簡単じゃない

36 :
アク禁食らって書き込めない…BY職場

企画が固まって作り始めました。

37 :
格闘アクション求む!

38 :
te

39 :
やっと規制解除された

40 :
■アイホン対応 パズルアクションゲーム 企画書■

●名称:ゴムゴムアドベンチャー(仮名)

●コンセプト

パズルゲームの熟考する楽しさと、アクションゲームの操作する楽しさの両立を図りたいと思います。
パズルとアクションを組み合わせる事により正式解を無くして何度でも挑戦したくなるゲームにして行きたいです。
操作自体の楽しさを引き出すために、タッチパネルと傾きセンサを活かしたUIを考えます。
例えばアクションにおける軌跡などの利用が考えられます。

●ゲーム概要

横から視点の2Dアクション。
主人公のトークンをスタート地点からゴールに導くゲームです。
プレーヤーは主人公を直接操作することは出来ず主人公は一定の法則に従って勝手に動きます。

プレーヤーはステージにパーツを設置したりパーツを操作したりして穴の開いたステージを補完し、主人公をゴールに導きます。

ゲームは設置フェーズとアクションフェーズに別れており、設置フェーズ→アクションフェーズの流れでゲームが進行します。
パーツの基本はタイトルにあるようにゴム系のバウンドするものが多いです。
アクションフェーズで指で引っ張って離すと上に乗っているものが飛んでいくなどのアクションを考えています。
ステージ性で各ステージの資源は独立していて持ち越しはありません。
またステージはそんなに広くなく、アイホン4画面分くらいを想定しています(ズームなどは考慮せず)


41 :
●使用オブジェクト
主人公のトークン:勝手に歩く。
ある程度の壁はジャンプで乗り越える事が出来る。それ以上の高い壁があると引き返す。
ある程度の崖は飛び降りるが、高すぎると同じく引き返す。
何か怖いものが出ると回れ右してダッシュで逃げる。

マップパーツ:
ゴムマットなど。指でドラッグして離す事により勢い良く戻り、上に載っているものを弾き飛ばす。
特に操作をしなくてもこれにぶつかればぶつかった速度に対応してバウンドする。
噴水やベルトコンベア、扇風機、滑り台なども考えています。

マップパーツには最初から設置してある物と、場所も自由に設置できる手持ちパーツとがある。

アイテム:
時間が延びるアイテムとか、体重が軽くなるアイテムなどを考えています。

●得点
パーツをより少なく、短い時間でクリアするほど高得点。
制限時間がなくなるとゲームオーバー。

●プレイ時間/規模
1ステージ数分*20ステージ程を想定。

●製作期間
2〜3ヶ月


42 :
CM

43 :
ゲームの基本部分は完成しました。
今はレベルデザイン中。

それとトップイラスト作成中。

だれか1分ほどのループ2,3曲とジングル2,3個、効果音10個ほど作ってくれる人いませんか?

44 :
ゲーム製作技術板 ローカルルールより

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45 :
tes

46 :
うーむ
webページ…製作に忙しくてそれどころじゃ

47 :
すでに3ヶ月と10日使ってしまった…
考察の結果20ステージでは少なすぎるということになって50ステージに変更
現在35ステージまで完成。

48 :
しまった上げてしまった

49 :
こんなのも案にどうですか?
全方位系stgっぽいです

151 名前:名前は開発中のものです。 :2010/01/25(月) 21:35:45 ID:rYbnYujd
http://www.cs2d.com/
カウンターストライクっていうFPSの上からの視点のゲームなんだがどうよ
ちなみにPSPでもある
http://www.youtube.com/watch?v=ZFoRPEh_d9E
パッドで動かしてタッチで攻撃って感じでぴったりだと思うんだが・・・
153 名前:名前は開発中のものです。 [sage] :2010/01/25(月) 22:47:25 ID:maKMhOYk
>>152
すR
バーチャルパッドのこと
これPCとPSPのやつ両方もってるんだが
面白い、オンラインで対人もできるし。
2Dだからタッチで丁度良さそうな気がしたんだ。
メタルギアとはジャンルがちがうと思う。
あっちは潜入だし。
まあメタルギアオンラインは同じような感じだけどね

制作がんばってください
応援してます!



50 :
あれから更に一ヶ月
諸事情で50ステージを48ステージに変更
現在46ステージ目製作中
結局3ヶ月の予定が5ヶ月かかりそうだ…
もうちょっとマネージメントしないとなー

51 :
そしてもうすぐIPADも発売だ
これは早速対応せねば

52 :
このアプリを作って
http://www.youtube.com/watch?v=8XIHBXFfong&feature=youtube_gdata

http://www.youtube.com/watch?v=cq6ERT0riS8&feature=youtube_gdata

http://www.youtube.com/watch?v=aV8yhICMx8c&feature=youtube_gdata

http://www.youtube.com/watch?v=zdhrQ8ApJvE&feature=youtube_gdata

http://www.youtube.com/watch?v=rsBzaJM3OhE&feature=youtube_gdata

53 :
このたび、サウンドを作成していただける方を募集したく思います。

ゲームのタイトルはゴムゴムアドベンチャーというもので、横から視点の完全2Dゲームです。
雰囲気はドット絵の2頭身の女の子が活躍するほのぼの可愛いゲームです。
ステージ製で女の子がゴールにたどり着けるように、ステージ上のオブジェクトを使って支援する、と言うのが主な流れです。
進捗状況は、BGMを別にすれば95%と言った所で(全48ステージ中46まで完成)、4月の中旬には完成を予定しております。
急な話になってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

報酬は、本当にボランティアみたいな値段で申し訳ないんですが、なんとか一万円でやっていただける方を探しております。
作業しても良い、とおっしゃられる方は、BGMのうち、適当に1曲選んで作成して頂くか、最近のマイベストをサンプルとして送って頂けるでしょうか?
尚、複数応募があった際は、最もイメージに合いそうな方にお願いすることになるかと思います。
悪しからずご了承ください。

また、この応募は他にも投稿する予定ですのでよろしくお願いします。

メールアドレス:fieldpenguinあっとまーくsouthfox.com

54 :
以下が必要とする素材のリストです。
ただ、SEやジングルはもしかして見落としがあって1,2個増えるかも知れません。

BGM
タイトル画面の曲:高原でピクニック 可愛くほのぼの 30-60秒程のループ
ステージセレクトの曲:行け行けGOGO! 可愛く元気に 10秒程のループ
ステージ1-20:森のおつかい 可愛く元気に 30-60秒程のループ
ステージ21-30:昼下がりのティータイム 可愛くゆったり 30-60秒程のループ 
ステージ31-40:夕映えの帰路 綺麗にゆったり 30-60秒程のループ
ステージ41-48:星屑の空に 綺麗にしんしんと 30-60秒程のループ

ジングル
ゲームオーバー:オルゴールで可愛く ちょっと寂しげ
ゲームクリア:ピアノで可愛く 元気に

SE
ボタンを押す(決定):ティロリーン
ボタンを押す(キャンセル、戻る):キュボン(しぼむイメージ)

ゴムを延ばす:ニュイッ
ゴムを離す:ビヨーン
壁にバウンドする:ポョッ
ゴムにバウンドする:ビョン
スライディング:ズザザー
時計を取る:チッチッチ
風船を取る:ホヨーン↑
歩く:ぴこ ぴこ
氷の上を滑る:シャー
沼:ズブ ズブ
ベトベトの場所:ベチョ ベチョ

その他オブジェクトを操作する:ピッ

55 :
ttp://www.southfox.com/gomugomu/
まだ製作途中ですが、雰囲気だけでも。

56 :
なにこの宣伝スレ。

57 :
>>55
すげえ・・・
なにもできないが、
是非がんばっていただきたい
bgmとか頭にあるけど作り方がわからないしなあ・・・

58 :
本日0時で募集を締め切ります。
ありがとうございました。

59 :
>>55
これはすごい!確かに遊んでみたい

60 :
酷い自演を見た。

61 :
結局音はフリー素材頼みになりました…

62 :
無事完成しました。
数日後にはAppStoreに並ぶと思います。
ありがとうございましたー。

さて、次はどうしようかな…。

63 :
おつかれさまでつ
お次は何を作るんですか?

64 :
まだあまり決まっていないのですが、探索+製造+トレードの工房シムなんて面白そうかなとは考えてます。

65 :
何が目的で一人でこんな過疎板に書き込んでるのん?

66 :
ファイアーエンブレムかFFTみたいなの頼む
あとはシレンみたいなのでもいい
800円までなら出す、日本語でやりたい

67 :
RPGとかちょっと考えただけで物凄く大変そうなんだけど…
2時間くらいで終わるやつならともかくw

68 :
>>66
シヴィライゼーションとかどうよ

69 :
萌えキャラでドラゴンとか出てくるcivでもいいよ
これなら900までなら出すw

70 :
>>67
iphoneゲーム開発の勉強しようと思うんだけどオススメの本があれば教えてもらえないだろうか

71 :
本一冊自分で選べないってどんだけゆとりなんだよ

72 :
本なくてもネットの情報である程度は作れるけどね

73 :
いやコカにオブCと複数冊目星ついてるけど実際にゲーム作って公開した方がどんなものを参考に作ったのか興味ないか?

74 :
ねーよ

75 :
ここのゲームはcocos2d使ってるから本は読んでないんじゃないかな
あれならフラッシュ感覚で作れるし
サンプルコードも多いからネットの情報で足りるとおもう

76 :
te

77 :
まぁ半ば予想はしてたけどお寒い売り上げ
さっ次だ
やっぱりまだ経験不足なので、簡単なカジュアルゲームを沢山作ろうと言う方向に…

本は読んでないと思います。多分ヘルプとか参考に

78 :
自分も何か作ろうと思ってるんですが、EAGLをC++で使うことって出来ますか?
マックまだ入手してないもんでそこらへん全くわからない・・・
Objective-CからC++使えることは知ってるんだけど、どこまで出来るんでしょうか。

79 :
開発するまでにそろえるもん多いな。いったいいくらかかるのやら(汗

80 :
そんなあなたにAndroid

81 :
・・・

82 :
お、書き込めた
最後の足掻きでネットゲームに挑戦
半年くらい掛かりそうだなぁ

83 :
ウィンドウズの独占を散々嫌ってきた企業のくせに自分が主導権を握ったらこれだよ(Flash入れさせない)

84 :
でも入れさせちゃったら終りだろ。
Winのブラウザとかでも普通に動いちゃうんだから
AppStoreの囲い込み包囲網が一気に崩壊するのは目に見えてるし。
俺がアポーの社長でも認めないわ。
お前だったらどう?

85 :
>>84
なんやらかんやらいいわけこいたところでやってることはMSと変わらない
結局、えらそうなこといっててお金がほしいんだよ

最近、ジョブズは向こうではナチスと皮肉られてるらしい・・・
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51417066.html

86 :
あたり前じゃん商売なんだから。
頭おかしいんじゃね。
アポーなんかに踊らされてる奴らって、やっぱバカなんだ。

87 :
>>86
したらそれはジョブズ自身に返って来る言葉だよね
散々MSブッ叩いてたお前はなんだよってみんなうんざりしてる

88 :
FLASHってパケット通信出来るから、もし許したら自前の課金システムにして、アップルには一銭も入らなくなる。
もしFLASH使えたら少なくとも僕はそうする。
と言うか、もうすでにこの時点でマックで開発する必要もなくなるし、勿論アップルdev会員(一万/年と二千年)からも脱退する。
どう考えてもアップルのビジネスモデルからするとOKするわけが無いかと。

89 :
ミイラ取りが見事にミイラになったな

90 :
>>87
なんなんだよって、その時々の商売トークに決まってるし。

そのまま鵜呑みにする方がバカ。
信じてたんだとしたら、やはりそいつは踊らされてたってことであって。

91 :
ちょっとマク坊からかって遊んでくる

92 :
【IT】アップルの規約変更でFlashから書き出したiPhoneアプリ解禁へ
http://kamome.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1284136014/

93 :
DELPHIでpascalつくるわ

94 :
1はどこいったんだよ

95 :
トイレ

96 :
いろいろあって結局ネトゲではなくて、また単純なアクション作ってます。
幾ら労力注いでも、多くの人の目に止まらなければ意味が無いので、無料でツイッター連携も入れて、広報チャネル作りをやってみようかと思いまして。

97 :
セーブデータってどうやってつくるのん?

98 :
ファイルに保存するんじゃない?
簡単なデータならNSUserDefaultsが楽だと思う

99 :
俺もちょっと作ってる
萌えキャラでわいわいやるRTSっぽいの
ここってプロジェクトファイルうpしたら試してくれる人いる??

100 :
ノシ


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