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Xファイルを再生するスレ


1 :01/11/25 〜 最終レス :2017/12/31
 DirectXで3Dゲームを作る奴らの登竜門、Xファイル。
DirectX7の時は勝手に再生してくれたが、
今は参考になるサイトも無し、公式のサンプルもわかりにくいで
非常にやりがいのあるモノだと思われ。
 サパーリわからないやつ、クヲータニオンって何ぞや?ってやつ、
ノンスキンXファイルなら再生できたけどスキンメッシュは再生できない奴、
がむばろう!
一、諦めずに粘り強くがんばれば絶対できる
一、出来たときの喜びはサイコーだYO
公式サイト
ttp://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
情報板
ttp://www.bio100.co.jp/dev.html
ttp://isweb8.infoseek.co.jp/computer/bbx/
さあ語れ!!

2 :
http://pc.2ch.sc/test/read.cgi/tech/988207106/
とりあえず、こんなスレがあることぐらい確認しとけな。
あと、そんなにムズイもんじゃないし。

3 :
>>2
十分ムズイが。

4 :
パース読み込みや、行列スタックなどの基本的な知識が身について
初心者には最適な教材かもしれない。
結果が目で見えるて解りやすいのも嬉しいだろうし。

5 :
Xファイルのフォーマットを知りたいんだけど、MSDNで
検索しても見つからない。どこにあるの?

6 :
DirectX SDKのヘルプに載ってへん?

7 :
DirectX Graphics->Reference->X File C/C++ Reference->X File Format Reference

8 :
最近スキンメッシュプレイヤー作ってんだけどさ、DX8.1になってから
リファレンスと関数の引数の型とか数が違ってるんで、
サンプルのソレっぽいところをマネしながら作ってるYO・・・。
で、何故か ConvertToIndexedBlendedMesh でシパーイする。
・・・漏れの場合 スキンメッシュよりデバッグの仕方を勉強すべきだな・・。

9 :
>>8
その関数、8.1になってから引数が追加されたよ。
8.1のサンプルを見ればわかると思う。通常はNULLを渡せばいいと思ったよ。

10 :
ConvertToIndexedBlendedMeshシパーイの原因がわからなくて
Bio100%で質問しちまったyo
わかったら教えて・・・
ttp://www.bio100.co.jp/cgi-bin2/directx/flashviw.cgi?no=2037&reno=no

11 :
>>10
IP晒したちゃったね(藁
2ちゃんねらには誰も答えてくれないと思うぞ。

12 :
モルダーーーーーー!!

13 :
スカリーーーーーー!!

14 :
Bioの掲示板はIPさらすから敬遠してる人多いね。

15 :
今モーションセーブに挑戦中です。

16 :
 

17 :
age

18 :
Xボックスとか市販のPCゲーって製品版でXファイル使ってんの?
素のままではなく多少いじってるんだろうけど、どの辺をいじっている
のか誰か教えてぷりいず。

19 :
使ってるわけねぇだろ
最適化しにくいじゃん
あるとしたら速度関係ないエロゲーモドキのヘボゲーだけだな

20 :
じゃあXファイル読み込んでモデルを表示しても
オナニーにもならんって事か?所詮はアマチュアの
ホビーにしかならないって事だな?

21 :
俺っちも今から手をつけるんだが
フォーマット自作すれとか言われそうなヨカーン

22 :
むしろ自作した方がラクかと

23 :
そうなるとモデラー(MAX、MAYA、LW)のXファイル
吐くプラグインも役に立たないね。プラグインも自分のプログ
ラム用に自作か?

24 :
Xファイル使うのもいいのでは?
テキストだと、ちょっとデータいじるの楽ちんだし。
同じルーチンで圧縮データも扱えるし。

25 :
自作するには良く出来たフォーマットだし、素で使うには物足りない。
ひじょーに微妙なフォーマット。でも、プロなら自作せよと言いたい。

26 :
Xファイルで便利なところは、テキスト−バイナリの変換が楽にできるところ、
圧縮展開の処理もサボれるところだと思う。
ただ、格納できるデータはさすがに素のままじゃ、使い物にならん。
やはり最終的には自作すべきか。

27 :
誰も出来てないみたいだね・・・・
あんな簡単なのがどうして読めないの・・・。

28 :
いやできてるけど・・・?

29 :
毎度のことだが汚いサンプルに最初惑わされる。

30 :
出来てるけど?

31 :
出来てないのは>>27だけという驚愕の事実

32 :
age

33 :
sage

35 :
いちいちAAに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは

37 :
>>35
誰も反応してないよ。

38 :
いちいちコピペに反応する必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは

40 :
いちいち終了とカキコする必要無し
だまって放置できねえのかガキども
みっともねえなあ、ゲーム系PGは

42 :
今日の夜はXファイルの放送あるよ

44 :
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J

45 :
どうしてこんな簡単なことでイチイチスレたてるかね(笑)

46 :
1年前の出来事にコメントするアホ

48 :
問題はXファイルを作成することができるソフトが手に入らないことだな。
みんなスキニングありのアニメーションってどうやって作ってるの?
会社だとソフトイマージだけど高くて買えないよ。

49 :
>>48
MXかウィニー

50 :
通報しますた

52 :
荒らしや煽りは逝ってよし♪

53 :
http://t-tail-web.hp.infoseek.co.jp/program/vsdx8/d3d/019/index.htm

54 :
やはりFTPでこっそりやるのが一番。

55 :
  _、_
( , ノ` )     こういうクソスレはな…
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~  存在しちゃいけねえんだよ。
                          〜完〜

56 :
sage

57 :
モルダァァーーーーーーッ!!
スカリーーーー!!

58 :
>55
スモーキングマンですか?

59 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

60 :
ドゲット捜査官はいないの?

64 :
ああっ、もうダメッ!
ぁあ…スカリー波出るっ、スカリー波出ますうっ!!
パっ、パナっ、パナウェーーーブーーーーーッッッ!!!
いやああああっっっ!!スカリー波見ないで、お願いぃぃぃっっっ!!!
白い布!木綿100%ーーーーーーっっっ…テントっ!
左巻きコイルぅううううーーーーーーーーっっっっっっ!!!!
岐阜県んんーーーーっっっ!!!さっ、山中っ、誰も来ないィィィッッ!!!
無許可っっ!!無許可っっ、不法占拠っっ!!!
おおっ!取材拒否っ!!このカメラっ、誰のっ、誰の許可をっっ!!!
勝手に撮らないでぇっ、ああっ、もうダメッ!!ストーカー追跡ーーーーっっっ!!!
自然破壊っ!津波!第10惑星地球に接近んんんんんっっっっっ!!!!
いやぁぁっ!わたし、こんなにいっぱいスカリー波出してるゥゥッ

65 :
http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html

66 :
http://life2.2ch.sc/test/read.cgi/diet/1052361652/l50
スカリー波でダイエット

67 :
DX9でXファイル用のヘルパーがポコポコ付け加えられたが
やはり複雑な実装になってるな。
すべての元凶はフレームの中にメッシュを収めることが出来る
Xファイルの仕様のせい。
サクッと変更してもっとシンプルにすればいいのに。

68 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

69 :
>>64
大爆笑

70 :
http://homepage.mac.com/ayaya16/

71 :
広告・宣伝掲載ページ(無料)
http://wave8.hp.infoseek.co.jp/bckp.html

76 :
>>75
ワロタw

82 :
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page002.html

83 :
漏れら極悪非道のage武田騎馬ブラザーズ!
ネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_ヘ      ∧_ヘ
  / \〇ノゝ    / \〇ノゝ age 
 /三/´∀`)∩ ∩/´∀`)  age
 (つ  丿    (   ⊂) age
  ( ヽノ      ヽ/  )   age
  し(_)      (_)J

84 :
?カスデンイオオガンボアニナンコデンナ

85 :
Xファイルで排出したキャラクターの髪の毛を、アルファ画像で透かして表示させたら、
そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは、その形で透けてしまって、
向こう側が見えてしまうんです、解決策を知っている方は教えてください。

86 :
透けて見えるのがアルファなんでは?
アルファ辞めれば良いんじゃないの?
そうじゃなかったら、もうちょっと分りやすく説明するべき

87 :
>>85
髪だけ後から描画。
更に髪のポリゴンは奥から順番に描画汁。

88 :
問題点と到達したい結果がよく分からないんだけど……
>そのテクスチャの張ってあるポリゴンの後ろは
後ろが「裏側」という意味なら、カリングの問題ではなかろうか。

89 :
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを前から見たとき
http://roripika.myhome.cx/kao1.jpg
アタマを後ろから見たとき
こういう状態になるんですよ
カリングは髪の毛の部分だけ裏表見える状態にしてます。
>>87
髪の毛のマテリアルの頂点を並び替えて生成しなおした方が
いいってことですかね?

90 :
>>89
アルファを含むものは最後にレンダリングしろと言ってる

91 :
http://roripika.myhome.cx/kao2.jpg
訂正、これが後ろから見た図
最後にレンダリングしても同じ結果でした、
頭の上に載ってる髪の毛全部が一つのマテリアルなんです。
その一つのマテリアルなかで、上に重なってる部分があるので、、、

92 :
>>91
アルファを含むものは深度バッファへ書き込まなければいい

93 :
>>91
何でその程度のことを言葉で説明できないの?
その程度じゃ、こちらが答えても理解できないだろばか者がw

94 :
早く冬休み終わらないかなあ

95 :
アルファ付き画像のテクスチャを最後に書き込んだら、部分的には
解決できました。あとは、前髪と後ろ髪でマテリアルを別にするように
作らせます。

96 :
>>93
貴方のようにレベルが高くないので、どうか、レベルを下げて
教えてくださるようお願いいたします。w

97 :
>>95
    *作らせます*
えらくムカツク言い回しだなおい

98 :
それにしても腹が減ってきたな
厨房の中の人、なんかご飯ちょーだい。

99 :
>>96
厨房の人に料理をたくさん作らせるといいですよ。

100 :
間違えた。>>94ね。
それと、100げっと。

101 :
DVDボックス持ってる?

102 :
なんかスレ立てられないので誰か変わりに立ててください
////////////////////////////////////////////////////////////
タイトル:【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】
本文:
3Dゲーム制作の初心者にとって
ボーンデフォーメーション・スキンメッシュは一つの山ではないかと思います。
このスレは、主要な3Dアニメーションツールで作ったファイルから
モデルやモーションを読み込み、 多階層のキャラアニメーションを
自由に制御できるまでを学習していくためのスレです。
アニメーション付きXファイルは使わず、独自形式で構築します。
LightWaveのシーンファイルを読み込み再生するまでを一つの目標とします。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
お願いします。

103 :
なんか人いなから依頼スレで頼んできます。

104 :
その話題こそ、このスレで行えば良いのでは?
激しく重複スレになる予感

105 :
test

106 :
age

107 :
DX9のモーション付きXファイルの読み込みと再生を
丁寧に説明してるサンプルやサイトってどこにも無いから
誰か作って売ってくんねえ?
(c/c++でVCとか使わなくてもコンパイルできるやつ)
こーゆー情報欲しがる房多いから、
ttp://www3.llpalace.co.jp/dp/index.htm
とか、同人サイトとかで売れば、結構売れると思うけど。
千円以下ならオレ買うよ。

108 :
お前みたいなのが100人いるなら考えても良いんだがな・・・
まぁそんな奴等に売ったところでメリットなんてほとんどない・・・orz

109 :
ここでも参考にすれ。
ttp://tpot.jpn.ph/t-pot/program/44_motion/motion.html
>ということで、今後『初心者なのですが、ファイルでアニメーションをするには
>どうすればいいですか』という『あきらめろ』といいたくなるような質問が減ってくれればいいと思います。

110 :
>>107
Xファイル読み込み・再生できるぐらいじゃ金取れんだろ。

111 :
>>108
いると思うよ。これからDX初めて、モーションで挫折するオレみたいな連中これからも増えると思うし。
プロ目指してる訳でもない、趣味か遊びの感覚で金払って楽しむって奴いると思う。
ラジコンロボット買ってプログラム組んで遊ぶ、みたいな。
メリットねえ・・・小遣い稼ぎにしちゃ少ない?
>>109
それをDX9でやろうとして挫折したんだ・・・
一応いまも挑戦してるけど、エラーを1つ1つ消していっても、次から次へとエラーが・・・
>>110
入門書とかテクニック集とかみたいに、まとまった情報を高額で売るより、
情報を個別にして売るってのはどう?
今オレが欲しいのはモーションだけだけど。

112 :
そもそも調べようとしない奴にレクチャーしてもな・・・

113 :
いや、ずっと調べてる最中。
それで、1つ1つやってんだけど、なかなかね。
で、金払ってその時間短縮できるような教科書みたいのが欲しいと。

114 :
>>107
俺もモーション付きXファイル挑戦してみるかな

115 :
おう互いに頑張るべ。
↓もう知ってるかもしれんけど一応オレが参考にしてるサイト
DX9なら、ここの『DirectX9のアニメーションな話』を参考
ttp://www.nomuraz.com/denpa/program.htm
DX8なら109が教えてくれたやつと、ここも
ttp://www.twin-tail.jp/contents/vsdx8/d3d/031/index.htm
自分のプログラムでブルースクリーンにしちった・・・なかなか進まねえや
多分すぐに抜かれるな

116 :


117 :
ここってXファイルのアニメーションを再生するって事なのかな??
はじめての3Dゲーム開発って本に書いてあるんだけど・・・?
この本自体のサンプルはたまにコンパイルできなかったり動かなかったりするけど
アニメーションのところはこの前やったら動いたんで問題ないはず。

118 :
いま、自分週末プロジェクトで、
Xファイルのファイル読み込みをやってるのでちょくちょく報告しまつ。
とりあえず、Xファイルで必要そうな構造をあげてみますた。
Frame-FrameTransformMatrix-Matrix4x4-float16
    -Mesh-nVertices
        -Vector-xyz
        -nFaces
        -MeshFaces-nFaceVertexIndices
                -faceVertexIndices
        -MeshTextureCoords-nTextureCoords
                     -TextureCoords-uv
        -MeshNormal-nNormals
                 -Normals-xyz
                 -nFaceNormals
                 -MeshFaces-nFaceVertexIndices
                         -faceVertexIndices
        -MeshMaterialList-nMaterials
                    -nFaceIndexes
                    -FaceIndexes
                    -Material
        -XSkinMeshHeader-nMaxSkinWeightsPerVertex
                     -nMaxSkinWeightsPerFace
                     -nBones
        -SkinWeights-transformNodeName
                 -nWeights
                 -vertexIndeices
                 -weights
                 -matrixOffset-Matrix4x4-float16

119 :
AnimationSet-Animation-AnimationKey-KeyType
                         -nKey
                         -TimeFloatKey-time
                                   -FloatKey-nValues
                                          -Values
                -AnimationOption-OpenClosed
                            -positionquality


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