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1 :2007/01/07 〜 最終レス :2017/12/31
当方19の大学生。暇な文系なので時間はそれなりにある。
絵とシナリオはそこそこかける自信があるんだけど、
プログラミングって今から独学で学んでなんとかなるもん?

2 :
Yuuki! Novel かLiveMaker使えば余裕。

3 :
>>2d!
お陰でこのスレの存在意義無くなったww
こんなのがフリーであるなんて便利な世の中だな…
ツールも大事だけどノベルの場合出来の良し悪しは
結局ビジュアルとシナリオなんだろうな。がんばるよ(`・ω・´)

4 :
今日もまたスレ立て魔

5 :
おまいさんが開発するノベルの進捗状況を報告するスレにでもして
再利用しろ。無駄にすんな。

6 :
疑問を自己解決できない>>1に作れるわけが無い。

7 :
うんこ

8 :
>>1->>3
1000個の配列のうち3つしか使わないような無駄遣いソース書きそう

9 :
真面目にやるならフルスクラッチで作っても今年の末には同人ゲームができる
ツール使えば夏にも間に合う
だが多分>>1は途中で挫折するだろう

10 :
>>8
泣けるほど下手くそな例えだな
コンソールプログラムしか組んだこと無さそうだ

11 :
それは>>1、お前だよ

12 :
例えコンソールプログラムでも
無駄遣いソースを書くことは良くないだろう

13 :
>>8
アンカーもろくに使えないやつに
言われたくない

14 :
すごいな

15 :
>>8の低能そうな感は否定できないが、
>>1の必死さは北より酷い

16 :
>>15
将軍様に失礼。

17 :
>>16 朝鮮人乙

18 :
>>17
言い方が朝鮮人に失礼。ニダ

19 :
二打〜。

20 :
217は、213の最後の行に突っ込んだんだと思われ。
つか、すごいな

21 :
変なトコに誤爆した…
吊るわ

22 :
サウンドノベルなら、フラッシュMXでできるじゃん。
容易。容易。〜♪
フラッシュが駄目なら javascriptで やっちゃえ。
document.write("題名:うたれるもの。バキューン。");

23 :
デジタル紙芝居じゃないすか〜ノベルゲエムなんてぇ

24 :
デジタル空き地でデジタル戦争ゴッコしようぜ

25 :
立ち絵描いたんだけどじっさいにゲームで表示させると体の周りに黒いケバケバがでるんだけどなんでだろう…

26 :
カラーキーの処理が不完全なばあいになるぽ
絵を圧縮する時のにょもにょもの関係で現れるぽ
マスクにするか圧縮の品質あげたりbmpなんかするとなくなるきがす

27 :
>>26
解決した
thx-

28 :
訳あって
ノベルエンジン作ってる者なんですが
このスレ使わせてもらいます。
どーぞよろしくー。

29 :
プロジェクトスレッドなので
WEBページを作りました。
ttp://novel3.blog104.fc2.com/

30 :
晒しage

31 :
完成目標は5月31日にします。
あした、あさってで文字のみのテキストファイルを
読み込んで文字表示できるようにしようと思います。

32 :
VB?C?
言っとくけど重くて使いにくい物ならゴミ扱いされるよ
多少機能面悪くても軽くて安定したのが良いよ

33 :
>>29
ここの絵はあんたが描いてるの?

34 :
>>32
言語はC++です。
作っているエンジンはここで公開しながら
作っていくつもりですが自分用に作っています。
>多少機能面悪くても軽くて安定したのが良いよ
参考にしてみます。ありがとうございます。
>>33
fc2のテンプレートです。
俺が描いたものじゃないですよ。
というか俺、絵は描けません。

35 :
もし書いてるなら是非とも立ち絵作ってほしい所だよ

36 :
>>35
>>29のは俺が描いた物ではないです。
すいません、期待には応えられそうにないです。
テキストファイルから文字を読み込んで表示できるようにしました。
明日は読み込んだ文章を整えるようにしていこうと思います。

37 :
背景と立ち絵の素材を探してエンジンにはめ込んでいました。
文字背景を表示するようにしました。
あとは白文字の後ろに黒文字をずらして表示したり
文字の表示範囲と表示範囲に合わせた文字の折り返しを作って
今日は終わりにしようと思います。

38 :
ちなみに>>37は絵書けるの?
書けるならうpってくれ

39 :
>>38
すいません、俺は絵は描けないです。
あと
念のため言っておくと
俺は>>1の人ではないです。
だから、絵とかシナリオを期待されても
期待に応えられないと思います。
今のテキスト描画はファイルを読み込んで
一気に文字をはき出す状態になっています。
ノベルゲームっぽく
1文字ずつ表示できるように
色々やっていましたが
もう少し時間が掛かりそうです。

40 :
改行できるようになりました。
1文字ずつ表示もできるようになりました。
次は改ページをできるようにしようと思います。

41 :
改ページできるようになりました。
次は
改行、改ページ、BGM停止のコマンドを
今週の土曜日までに読み込めるようにしようと思います。

42 :
お疲れ様ー

43 :
>>42
すっかりレスが遅くなりましたが
ありがとうございます。
今後はマウスのクリックで文字が進むようにしようと思っています。
予定日を過ぎてしまいましたが
なんとか改ページとBGM停止のコマンドを読み込めるようになりました。
改行はテキストで改行すると
ゲーム画面でもそのまま改行する方法にしました。
今日中にマウスのクリックで
改行や改ページを実行するようにしようと思っています。

44 :
テキストに書かれたコメントを読み込まないようにする処理と
マウスカーソルをオリジナル画像で描画する処理を加えました。
あとは気になったバグを修正しました。
作業する順番が変わってしまいましたが
マウスのクリック処理はこれから加えていこうと思います。

45 :
また新たに見つかったバグを修正しています。

46 :
間に合いませんでした。
進捗動画を上げておきます。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm387825
さしあたって今分かっているバグは明日には修正したいと思っています。

47 :
たまに上げたほうがよくない?

48 :
IDとパスが必要なことがわかって、見るのをやめた

49 :
>>47
そうですね。
これからはたまに上げていくことにします。
上げてくださってありがとうございます。
>>48
今回の動画は投稿した後
元動画を消してしまって、今は無いのですが
今後はyoutubeなどログインなしで見られる所にも
上げるように気を付けます。

50 :
今日はSEの演奏をスクリプトからできるようにしました。
かなりコードが汚くなってきています。
明日はスクリプトからのBGM演奏を作って
ラベルジャンプに取りかかりたいと思っています。

51 :
よしがんばり!

52 :
>>51
ありがとうございます。
今日はBGMの再生をスクリプトからできるようにしました。
あと、ヒロインを描いていました。
明日は画像の表示をスクリプトからできるようにしたいと思っています。

53 :
少し時間がかかりましたが
画像の表示をスクリプトからできるようになりました。
これで選択肢なしのノベルが作れるところまできました。
次はラベルやラベルジャンプを作ろうと思います。

54 :
進捗動画を上げてきました。
ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm413600
youtube
http://www.youtube.com/watch?v=SbK7w-jiFdw
youtubeの方はそのうち消すかも知れません。

55 :
とりあえずツッコミ
・なにもの何だ?→何者なんだ?
・恐る恐る扉を押すと扉は重々しい音をたてて開いていった
 →扉が重複してるので後ろの扉はいらない
……動画だけだと動作とか良く分からないからなぁ。
エンジンという事は完成すれば素人の俺でも
あまり苦労せずに動かせる必要があるんだろうから
その時にでも弄らせてもらおうかな。

56 :
>>55
すっかりレスが遅くなってしまってすいません。
文章は>>55さんの意見を元に修正しました。
ありがとうございます。
エンジンはスクリプトを暗号化できた段階で
とりあえず公開しようと思っています。
気が向いたら遊んでみてください。

57 :
ヒロインの立ち絵できました。
ttp://gamdev.org/up/img/9606.jpg
今日はこれからスクリプトの暗号化に取りかかろうと思います。

58 :
こ、これは…!!
ごめん、不覚にもワロタ
色のセンスはいいな

59 :
サムネだと「お」と思うが
見てみると……

60 :
>>57
せっかくだからミニにして脚見せよう、動くとパンツが見えるかもしれないくらい短くないと
暗号化より大切です。

61 :
確かにサムネだと一瞬だまされるなw
まあ、あれだ・・エンジン作成の方頑張ってくれ

62 :
>>58
ありがとうございます。
色は下から上へ軽くなるように、
青、赤、黄の三色を入れるようにしました。
>>59
サムネだけでも
おっと思ってもらえて良かったです。
>>60
ミニですか。
やってみます。
ただ、失敗したら公開はしません。
>>61
サムネだと良いように見える人が
意外といるみたいです。
エンジン作成も頑張ろうと思います。

63 :
サムネで悪くないって事はデッサンは狂ってないから
細かなパーツの書き方さえ会得すれば化けるかも
一見綺麗な絵だけど腕が長過ぎるとか指が出汁巻きとか
アサルトライフルをスナイパーライフルとして使うよりは好感持てる

64 :
>>62
全体的な雰囲気はいいが、目が独特すぎるぜ
あと首を細くするといいよ。3分の2くらいか、半分近くてもいいくらい
首太いと、どうしてもパワフルに見えちゃうんだ

65 :
>>63
ありがとうございます。
そこまで言ってもらえると
思っていなかったので
とても嬉しいです。
>>64
目と首ですか。
修正してみます。
教えてくれてありがとうございます。

66 :
バグはあるものの選択肢やラベルジャンプ、スクリプトの暗号化など
一通り機能を実装しました。
近いうちに公開しようと思います。
あとはセーブ機能やロード機能
タイトル画面やエンディング画面を実装すれば
完成になりそうです。
立ち絵ですが
技量が足りずにあまり上手く行かなかったので
首だけ細くしました。

67 :
頑張ってください、サンプルゲーム素材とか苦手ならココで募集してみたら…そうすると
1人で作るじゃなくなっちゃうから駄目なのかな?
それとも作ってるのはエンジンだからいいのかな?

68 :
>>67
声援、ありがとうございます。
素材の募集なんですが
スレタイとの関係もそうですし
なによりあまり凝った物にする予定はないので
素材屋さんの素材と自分で作った素材のみで
作っていこうかなと考えています。
ゲームをうpしました。
http://gamdev.org/up/img/9643.zip

69 :
動画も上げました。
ニコニコ動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm496569
YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=Su1I_8Rf6pw

70 :
悪いが絵は部分的に直してどうなるというレベルではない。
好きな絵の模写(トレスはダメ)でもして練習すべし。
毎日やっても数年は覚悟しる。

71 :
エンジン作ってる人に何寝言言ってるんだろう?

72 :
ほっとけ、どうせ上(プロ)にも昇れなきゃ下(同人)で収まりも出来ない
中途半端なワナビが燻ってるんだろ。

73 :
>>70
模写ですか。
確かに俺は模写をあまりしていませんでした。
これからは模写の練習量を増やしていこうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
>>71
俺の事をかばおうとして下さったんでしょうか。
>>70さんは指摘自体は
俺にも思い当たるところがあるので
たぶん親切でいってくれたんじゃないかと思います。
かばおうとして下さった事は嬉しく思います。
ありがとうございました。
>>72
>>71さんと同様に俺のことを気遣ってくれたのでしょうか。
ありがとうございます。
>>70さんのレス内容は
俺自身気になっていた部分もあるので
たぶんアドバイスとして言ってくれたんじゃないかと思っています。
気遣って下さったことに感謝しています。
ありがとうございました。

74 :
スタート画面や
二重クリックの防止機能を実装しました。
あとはセーブ機能やロード機能、
ゲームオーバーの処理を組み込めば大体完成になります。

75 :
萌え系の絵でリメイクしてみようかな?と思ったけど
実際動いてるゲームのあの雰囲気だと今の絵のままの方が合ってるよね

76 :
>>75
あのゲームは実装した機能を
テストするような作品として
作っていたので
ゲームの見所などは
あまり考えていませんでした。
気持ちだけ頂きます。
ありがとうございました。
今日までに
セーブとロード機能を
組み込んで
明日はバグ取りなどをして
完成という流れでいきたいと思っています。

77 :
セーブ機能の土台部分ができました。
これから
ロード機能を作ろうと思います。

78 :
しかし、今から新しくスクリプト記述式のエンジンを作ってみて
Nスクや吉里吉里があるのに需要があるんだろうか?
Nスクか吉里吉里と互換性があるソースを吐き出せるGUI製作環境の
ツールならば有料でも売れそうな気がするけど。

79 :
商売するんじゃないからさ。
作りたいから作る

80 :
売れるって言うのはモノの評価の例えだよ。
せっかく作っても誰も使わないんじゃ寂しいんじゃない?
自分で後でゲームを作るためならいいんだけど。

81 :
>>78
エンジンは
自分用に作っています。
俺もノベルを作るのなら
吉里吉里で作るのが
一番いいと思っています。
今回
エンジンを作っているのは
おっしゃる通り
シミュレーションやアクション、
シューティングなどで
使うストーリー部分に
エンジンを組み込もうと思ったからです。

82 :
>>81
なるほど納得。
いっそうの事、ジャンケン、神経衰弱、ポーカー、ブラックジャックくらい
有名でシンプルなゲームのテンプレートを同梱して配布すれば
結構な需要があるかもしれないよね?

83 :
吉里吉里やNスクにしても良い意味でライバルが後ろから追いかけてくれば
それらの作者は頑張って更新しようって気持ちになる。
競争が無いと停滞衰退していくから吉里吉里使ってる人にとっても間接的に利益になるんだぜ。
ある日いきなりNスク作者が死んで公開停止なんてことだって起きないとは言えない。

84 :
でも、吉里吉里やNスクの当て馬としての存在じゃ寂しくはないか?
これに関しては他のゲームのアドベンチャーパートに組み込むための
エンジンだからも寂しいことはないけど。

85 :
無名の人間がノベルツール作ると言っていきなり主役になろうと思うのが間違いだろ。
いきなり商業ゲームと同じ規模のゲーム作りますって企画と同じ。
当て馬からスタートするのを嫌がってたら何も出来ないさ

86 :
別に主役とかそんな話はしていない、最初から当て馬狙いなんて方がどうかしている、
使うために作るのが当然なんだから吉里吉里でよければ吉里吉里を使うだろう。
自分、または誰かが使うから作るんであって有名なソフトにぶつけるために作る方が
商業でもなければ意味不明だ。
この人のエンジンは他のゲームに組み込むことを目的としているから価値があるわけで、
それにNスクや吉里吉里が公開停止になっても似たようなタイプのエンジンはゴロゴロ
している。
普通は作る理由があって作る、この人も吉里吉里やNスクじゃ代用できないから
組み込み用に作ってるんじゃないか、元に普通に作るなら吉里吉里の方が
良いって本人も言ってるのに分けのわからん人だ。

87 :
>>82-83
誤解だったら、すいません。
このエンジンは自分用に作っています。
ここで公開はしますが
吉里吉里やNスクのように
一般ユーザ向けのものではありませんし
エンジン単体での更新も考えていません。
ゲーム完成しました。
ttp://gamdev.org/up/img/9690.zip
ノベルエンジンは
しばらくしたら公開します。

88 :
べつに吉里吉里にシューティングとかアクションとかをうめこみゃいいんじゃね?

89 :
>>87
乙!ノベルエンジンの公開の方も期待してるよ
実は俺もゲームエンジン作ってるからライバルになるかもしれないが
がんばってくれ

90 :
http://gamevista.web.fc2.com/nvg_maker.zip
というわけで俺も作成中のノベル製作ツールを公開します
俺も>>87と同じで、やっぱり自分が作りたいゲームがあるから
まずエンジンを作ろうか っていう感じ
とはいうものの あわよくばNスクの対抗馬になれたら
という気持ちは無いわけでもない・・・ おこがましいかもしれんけど

91 :
3日たったのにレス無しか orz
確かにこんな半端な状態じゃコメントしづらいよな
もうちょっと作りこんだら他のスレで晒すかな・・・

92 :
再利用スレッドだからな、気まぐれに覗く人がいても
目的が違う場合が多いし、エンジンの評価ってたくさん使わないと
できないからなぁ。
なんかNスクと吐き出すソースの互換性があって+αとかなら注目されやすいかもね
素人的にも簡単な同梱素材フリーの差し替えようの雛型ゲームが付属とかね。

93 :
理系の人が蝶簡単というプログラムでも、
文系の脳味噌だと扱うの大変だったりするんだよね。

94 :
レスが2つもきたーーー 嬉しい
>>92
一応Nスクのユーザーにも馴染めるようなタグ構成にはするつもりだけど
あまり互換性を主張しすぎると、Nスクの更新に合わせて
動かなきゃいけなくなるから大変だよね。。。
>>82に書いてあるような 簡単なミニゲームを幾つか実装して
[game type=poker] というようにスクリプトで呼び出せるようにしようかと思ってます
>>93
俺はもともとRPGツクールもどきを作ってたんだけど
いきなりそれはハードルが高かったので、いったん中断して
今はノベルゲームツールに取り組んでます
Nスクより初心者寄りで分かりやすいGUIのツールにしたい
ノベルだけでなく
育成シミュレーションや戦略シミュレーション(SRCみたいな)も
作れるようにしていきたいな、と
長文ごめん

95 :
あと、サンプルゲームが一番の悩みです
誰かサンプルゲーム用の小説と挿絵を
提供してくれるような人がいたらなぁ・・・
そういう知り合いもいないし orz

96 :
> [game type=poker] というようにスクリプトで呼び出せるようにしようかと思ってます
> Nスクより初心者寄りで分かりやすいGUIのツールにしたい
それは良いかも、ちょっと期待しちゃう。
機会があればなんか協力したいな。
あとは後発のエンジンとして利点をアピールできるサンプルゲームがあるとベターだろうね
脱衣ポーカーとか。

97 :
>>945
>サンプルゲーム用の小説と挿絵
96氏もチョロっと指摘してるけど、サンプルゲームに必要な要素として
・そのツールでどんな事が出来るかを上手く盛り込む(画面効果、BGM、特殊なイベントなど)
・単なるチュートリアルと思ってやったら意外と面白くて得した気分になるくらいに面白い内容にする
・圧倒的過ぎて作る気が減少しないくらいに単純な作りにする
このへんは抑えておいたほうがいいんじゃないかなと思います。
あとは製作のモチベーションに繋がりそうだから、
ジャンルとかノリとかがデザイナーの貴方好みだといいかもw
時間に余裕さえあれば考えてみてもいいかもしれないけど、
ノベルゲームなんて遊ぶばかりでシナリオ書いた経験はないからな……

98 :
ttp://gamevst.free100.tv/
サイト作りました。。。これからもよろしくお願いします。

99 :
>>98
ありゃページの挿入広告がShift_JISなのにページをutf-8なんて
変わった文字コードで描いてるから文字化けしまくるよ。
さらに
ファイルが存在しないかアクセスができない状況です。
って出てきてファイルもDL出来ないし。

100 :
変わった文字コード orz
中国語も使えるように、いつもutf-8でサイトを作ってるんですが
それだと広告が文字化けするからFREE100さんがファイル消しちゃったようですね。。。
それとも怪しいファイルだと思われたんだろうか。。。zipファイルOKって書いてあるのに・・・
とりあえず再upしたけども また消されてしまうようだったら
別の無料ホームページに代えてみます


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