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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド40


1 :2019/05/18 〜 最終レス :2019/10/01
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド39
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1547701874/

2 :
https://youtu.be/DXRaKpdGxDs

3 :
https://freesworder.net/unity-admob-banner/
これを参考にしてAdMobを実装しようとしてるんだけど
テスト広告も表示されないです。
この公式スタートガイド
https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
にある、
「Mobile Ads SDK を追加する」というのをする必要があるんですかね
皆さんはAdMobはかんたんに実装できてるんですか?

4 :
>>3
アセットを買えば簡単に出来ますよ

5 :
>>4
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

6 :
3dは手間がパないね
2dのほうがごまかし効くわ
センスの問題だわ

7 :
>>6
アセットを買えば手間いらず

8 :
>>6
アセットを買えば楽チンですよ

9 :
3dって手間かかるよな

10 :
ゲーム開発ってそういうことじゃないけどね

11 :
でも3でゃセンスがいるだろ

12 :
でゃ?

13 :
カービーボールみたいなフィールド作りたいんだけど、参考になるモデリング動画アレば教えて

14 :
>>13
Assetをかってみましょう

15 :
>>3
「必要があるんですかね」アホか
書いてある通りにやれよ。

16 :
unityに流体シムあるの?
nvdiのやつ使うのか

17 :
スムーズシェーディングってのはプログラムで切り替えたりは出来ないんですよね?

18 :
unity側で原点をメッシュの中心にするすべはないのか?

19 :
>>18
Assetを購入することによって可能になるかもしれません

20 :
>>7
>>8
>>14
>>19
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

21 :
>>15
https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
の通りに
アプリIDをAndroidManifestに追加して、
スクリプトもこれの通りにしたのですが表示されません
どうしたらいいのでしょうか?

22 :
Google Playにアップロードして端末にダウンロードして試してる?

23 :
>>21
アゲてるアホは諦めろ

24 :
>>21
アセットを購入してみましょう!

25 :
>>24
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

26 :
>>22
ビルドして端末で見てるだけです

今までUnityの古いバージョンではadmobの表示はできてました

Unity最新バージョンでadmobの最新プラグインにしたら
表示できなくなりました

admobのエラーは出てませんが、
使ってるアセットのエラー(黄色文字のものと、ビックリマークは赤で文字は白のもの)は出てますが
ビルドはできて、そのアセットも問題なく動いてます

27 :
あと、admobプラグインをインポートするときに
resolutionが始まってすぐに止まって
resolution failed になりましたが、

公式ページに従ってresoluteボタンを押すと、問題ありませんでした

28 :
そこまで書くならteratailとか行ったほうがいいよ
ここはてきとーに質問してワンチャンに賭ける場所だから

29 :
一撃必殺ワンチャンマン

30 :
球体の3Dオブジェクトを転がすゲームを作っていて
ある日、気付いたら3Dオブジェクトの影がなくなってしまっていた
制作中に影に関する設定をいじってしまったからだと思うけど
3Dオブジェクトの影に関係する設定ってなにがある?
エスパーしてくれると助かる

31 :
>>30
アセットを購入してないから

32 :
>>30
それくらいならもいちど作り直せばよくね?
それで比べれば原因わかるっしょ
恋も二度目なら少しはじょうずにって歌にもあるし、上手く作れるよ

33 :
>>30
えすぱーするとたくさんある

34 :
>>30
アセット買ってないからじゃない?

35 :
>>33
基本的なのはどこにある?

36 :
>>30
ムムムーーーーー!!!

見えました!!

Assetを買ってみましょう!

37 :
Unityのプラグインとして、
ttp://gram.gs/gramlog/creating-node-based-editor-unity/
ここを参考に独自のノードエディタを作成しています。

https://imgur.com/B7DPKOj.jpg
こんな感じでノードを曲線で接続し、曲線の中心にはその曲線を削除するためのRectangleが描画され、それをクリックすると曲線が削除される仕様です。
コードその部分のコードは下記の通りです。

if (Handles.Button((inPoint.rect.center + outPoint.rect.center) * 0.5f, Quaternion.identity, 4, 4, Handles.RectangleHandleCap))
{
曲線削除処理
}

しかし、先の画像のFooとEndを接続している曲線を削除するためのクリック判定がとんでもないところに存在します。
https://imgur.com/0nczMo9.jpg

この動作が理解できずにいます。
削除ボタンとなるRectangle描画とクリック判定は以下の1行で実施しているのに、なぜRectangleと判定位置がずれるのでしょうか?

Handles.Button((inPoint.rect.center + outPoint.rect.center) * 0.5f, Quaternion.identity, 4, 4, Handles.RectangleHandleCap)

38 :
>>37
プラグインよりAssetがいいですよ
ぜひ有料アセットを検索してください

39 :
3×3matrixってなんの役に立つんや
一致する位置同士を足し算したりするのが行列計算でしょ

40 :
Unity認定試験、
エキスパート テクニカルアーティスト:シェーディング & エフェクト
のコースウェアって存在しないのかな?

公式ページに行ってもコースウェアのタブが無いんだよね
ttps://certification.unity.com/ja/products/expert-technical-artist-shading-effects

41 :
>>32
直したいのもあるけど
それ以上に原因を知りたいんだよ

42 :
まにゅある嫁

43 :
>>31
>>34
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

44 :
>>38
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

45 :
アセおじも汝おじもやってることは大して変わらないよね
ぬるぽって言ってガッって言ってるようなもの

46 :
ほんと、うざいだけ。

47 :
>>41
だから、一つずつ見直せば、原因わかるっしょ

48 :
>>41
アセットを買いましょうよ
原因追求なんて時間の無駄ですよ
アセットを買って楽に作りましょう

49 :
>>41
その状況で原因知りたいなら、影を付けるスイッチ全てチェックするしかないだろ。
そんでチェックしたリストあげな。そこに漏れている奴なら指摘できる。

50 :
>>48
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

51 :
行列計算の目的がわからん

52 :
>>51
行列は合成ができるからね
計算量が減らせるんよ

53 :
その馬鹿はレベルデザイン君やぞ
ノーマライズの答見せてもらってそれが答だと気付くのに2日掛かる男

54 :
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1
超頭悪いから1度や2度聞いても理解出来る脳味噌がないんだよねその馬鹿

55 :
はいはいマウントお疲れ様です
陰湿なjap共

>>52
ありがとう

56 :
>>55
大体Unity挫折した糞雑魚ゴミ屑Godot厨が何しに来てんだよw
Godotスレじゃガン無視されてて誰も反応しないから悲しいの?泣いちゃうの?
自業自得じゃねえかwww ザマアねーなw

57 :
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1517415805/400-407
余りにも頭が悪くて手に負えなくなり無人と化したスレで今なお
乞食を続けるレベルデザイン君の雄姿をご覧くださいwww

58 :
>>57
雑談は雑談スレへどうぞ

59 :
レベルデザイン君って知的障碍者なの?
IQは幾つですか?

60 :
すいません初歩的な質問なんですけど
Z軸からマイナス部分を非表示にする設定ってunityにはあるんですか?
例えば雨のエフェクトをグラビティで適当に落とすとなるとZ0を貫通して落ちていくじゃないですか
エフェクトのみを作りたいので地形作ったりするのはどうも時短にならないといいますか...
どなたかご教示願います

61 :
エフェクトをいちいちグラビティとかで作るのバカでわ。。
AssetStoreでrainで検索しろ

62 :
時短を求めるなら、確かにアセットでいいかと。

63 :
>>60
スクリプトも設定の内と考えるならスクリプト張り付ければいい
雨なら沢山のプレファブになるのでしょ
やってみりやいいと思うよ

64 :
あと、ライフとスピードでやりゃいいじゃん。そっちの計算の方がよほど時間かかる気がするけど。

65 :
てか、unity 雨 で検索で出てくる寺ブログのやり方でいいよね

66 :
Unityって画質も上げていく方向性なのかな?
それとも画質はUnrealにかなわないから他で差別化図る方向性なのかな?

67 :
>>66
レベルデザイン君チース

68 :
>>62
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

69 :
>>66
どこらへんが画質負けてると?

70 :
画質とか意味不明なこと言ってるから
初心者スレ貼っとくね

【ゲームエンジン】Unity初心者質問スレBuild2
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1557293737/

71 :
こんな便利なガイジ隔離施設が出来たんだ
やったね

72 :
>>69
もう!意地悪だなー!
言わんとしてることわかってるでしょー!
UnityとUnreal Engineなら明らかにUnreal Engineの方が映像がきれいでしょうがー!

73 :
初心者とこことで分けるならこっちのスレタイも変えないとややこしいだろ
このスレタイなら初心者も質問許されると勘違いする
初心者以外とか上級者とかいれないとわからん

74 :
>>72
適当に聞いたらそうなるよ。
あと、画質は勝ってようが負けてようが、上げてくに決まってるじゃん。

75 :
>>73
次スレは自称上級者とかエアプとか入れるか?

76 :
Moonみたいな色調とか好きなんだが

77 :
>>72
いやだから具体的に何処がどう劣っているから負けてるのか示ってばよ
どうせ仕組み説明できないんでしょ?

78 :
しめってばよ?

79 :
何も分かってないに100万ペリカ

80 :
ぶっちゃけUnity厨はEnlightenがStaticにしか利かない事を
ごく最近チュートリアルが出るまで全く知らなかった
つまりリアルタイムGIが利いてなかっただけというオチ

81 :
悪いこと言わないから初心者スレへ行ってくれ

82 :
ユーザの言語にあわせてUGUIのフォントを切り替えたいです
具体的には
日本語のユーザーのときはM+フォントを使い
英語のユーザーのときはOpenSansフォントを使い
中国語のユーザーのときはNotoSansフォントを使い
というように切り替えたいです
何かいい方法ありませんか?

テキストをスクリプトで個別に切り替えるのはスクリプトのコンポーネントを追加し忘れたり
スクリプトのコンポーネントを追加する手間がかかるので、
できれば一括ですべてのフォントを切り替える方法を探しています

83 :
フォントコントローラーを作って、表示するメッセージをそれぞれ二次配列化して、一方の配列数で言語、もう一方でメッセージ番号とする。

84 :
>>82
アセット買うしかないでしょう

85 :
>>83
フォントコントローラーいいですね
フォントコントローラーでテキストコンポーネントを動的生成させるような感じで実装してみます

86 :
>>82
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1557293737/
初心者は初心者スレにいけ

87 :
あっちは初心者にマウントを取りたい荒しが乱立した1つだぞ

88 :
アセットおじさんだけじゃ足りずに
初心者スレ行けおじさんまででてきたのかw

89 :
>>84
汝は適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我の見守るこのスレで、誉れと思って、汝のやるべきことをやりなさい。

90 :
草生やしながらマウント取って大はしゃぎな初心者なんぞ>86のスレで十分だろ
公式すら見てないなんて話にならないよ

91 :
>>37
自己解決

以下のURLを参考にして、Handles.Buttonの代わりにGUI.Buttonを利用することでとりあえず解決しました。
https://answers.unity.com/questions/1276985/handlesbutton-unresponsive-in-custom-editor-after.html

92 :
UNITYとびすぎ
使い物にならん

93 :
>>92
初心者スレへどうぞ

94 :
ディレクショナルライトのbakingが時間掛かるんでAutoGeneratorを切ったらバグったのか暗くなってしまいました…
どなたか解決方法お願いします

95 :
>>94
アセットを購入してみましょう

96 :
オヌヌメは>86だな

97 :
>>95
何買えばいいんすかね

98 :
アセットを買えば良いんだよ

99 :
>>94
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1557293737/
初心者は初心者すれにいけ!

100 :
>>94
そりゃ当り前だ


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