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【WF&S】Mount&Blade 128馬力【Warband】

【MOD総合】Mount&Blade 54馬力 【Warband】


1 :2019/02/07 〜 最終レス :2019/07/30
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てすること

ここはMount&Blade(通称:無印)とMount&Blade Warband(通称:WB)と
Mount&Blade Warband With Fire & Sword(通称:WF&S)の【MOD専用】の話題・不具合・要望・質問・相談総合スレッドです。

■次スレについて
次スレは>>960の人がお願いします。

※前スレ
【MOD総合】Mount&Blade 53馬力 【Warband】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1541817416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
■FAQ
Q.必要スペック教えて
【無印】CPU: 1GHz Memory: 512MB Video RAM: 64MB Disk space: 700MB
【Warband】CPU: 2.1GHz Memory: 1GB Video RAM: 128MB Disk space: 900MB

Q.英語版の日本語化は出来ますか
A.出来ます。マルチプレイでの日本語チャットも可能になりました。

Q.無印とWarbandどっちがいいの?
無印は開発止まりましたがMOD資産が膨大で一部MOD開発も継続しており、和製大型MODであるNE-Kengekiがあります。また騎馬の強さ(兵をなぎ倒してゆく突進力、登坂力)も特徴です。
Warbandはマルチプレイ対応でそのバランス取るために騎馬弱体化しましたが、相対的に歩兵・弓の活用ができます。またグラフィックスがHDRに対応、綺麗になって軽くなりました。WB対応MODや無印からWBへのMOD移植も増えてきたので今後より楽しめるでしょう。

Q.重い重い、RGL Errorでる、Radeonで画面崩れる
ビデオ設定で死体やラグロールの数を減らす、影の質を落とす。TextureDetailを50%以下にする。DirectX7描写にする。Load Textures On DemandはON推奨。RadeonはCatalyst10.7以降で画面崩れてしまう現象が多数報告されてるので10.6以前推奨。

Q.敵が強すぎて勝てません。
A.http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_22e2e66d オプションである程度難易度調整が出来ます。注)ダメージふつうは罠、Hardです。

Q.キャラエクスポートデータどこにあるの?
A.My Documents\Mount&Blade Warband\Characters

Q.村長ガー、ギルドマスターガー、牛ガー、コンパニオンガー
A.http://www21.atwiki.jp/warband/pages/55.html

Q.名声とか名誉、Right to ruleってなんなの?美味しいの?
名声> http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/36.html#id_23aac37d
名誉> 多いと一部ロードと話したとき友好度が上がる。敵国のロードにも効いてるのでクエスト、見逃してください交渉、勧誘等が有利になる。
rule> カルラディアを統治する力。低いと城占領しても山賊扱い、20-30あれば一目置かれる。

Q.助けようとした捕虜が血迷って攻撃してくるんですけど!
A.再起動すると直ります。

3 :
Q.Steam版でゲームの動作が不安定な事がある
A.メンテ中などでSteamへ接続できない場合は不安定になります。公式版で回避可能。

Q.Steamで買ったらキーが弾かれるんだけど
A.Steamで買うと古いバージョンは遊べない。またSteam版のコード入力は自動で行われる

Q.v1.161なんだけど1.158用の日本語とかMOD使える?
A.テキストの変更はほぼないので日本語は可。MODは多少の問題が出る可能性も覚悟して遊ぶべし

Q.1257ADとか日本語が出てこないMODがあるんだけど
A.フォント同封なのが原因。modのフォルダのDataとTextureフォルダからfont_data.xmlとfont.ddsを消すべし

4 :
加えて、性格がどれかは会話で見分けられる。
たとえば敵を打ち倒したときは

善良:降参だ!!そなたの勝利だ。
騎士道(竹を割った):降伏する。戦陣の作法に従い処遇すること、そなたの名にかけて誓ってくれまいか。
好戦的:待たれよ。是非も無し。降伏だ。
情け容赦の無い:負けを認める。そなたの勝ちだ。今日という今日は呪われてやがる。
計算高い:降伏する。待ってくれ!!
残虐:無念だが諦めるほかない。降参だ。兵を呼び返してくれ。
喧嘩好き:もはやこれまで。今回は貴様の勝ちだ。なんたる屈辱だ。

そして日本語翻訳と微妙に表記ブレしていた。翻訳ファイルから引っ張ってきたので
こういう感じで対応しているはず。

martial=好戦的な人物
debauched=残虐な人物
pitiless=無慈悲な人物
calculating=打算的な人物
quarrelsome=短気な人物
goodnatured=善良な人物。
upstanding=竹を割ったようにまっすぐな人物

参考:
http://forums.taleworlds.com/index.php?topic=190607.0
http://mountandblade.wikia.com/wiki/Vassals

5 :
すまん、前スレのミスをそのまま引き継いでしまった
次は>>3>>4の間にこれ入れといてくれ

ロードの性格は大きく分けて4タイプあるらしい

善良(goodnatured)、騎士道(upstanding):
*名誉による好感度ボーナス、領地分配時に不満を言わない。
*忠誠心が高く裏切りにくい。

好戦的(Martial):
*捕虜にとっても解放してくれると感謝する(友好度+5)
*それなりの忠誠心があり、多少裏切りにくい
*領地分配で少しの不満を持つことがある。

情け容赦のない(Pitiless)、計算高い(Calculating):
*領地をもらえないと不満を漏らす

残虐(Debauched)、喧嘩好き(Quarrelsome):
*自分の利益しか考えてないやつら、メリットがあればすぐ裏切りを考える
*領地分配に一番大きい不満を持つ。捕虜→解放で友好度大幅マイナス(友好度-15)

6 :
■質問する前に(重要)
まずFAQ>>3、それでも分からなければまとめwikiを検索してみてください。
日本語wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語化wiki(閉鎖): http://www.mb-jp.net/
日本語化wiki(Wayback Machine): http://web.archive.org/web/20170710041647/http://www.mb-jp.net/
MODサイト: http://www.mbrepository.com/
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/
MOD用うpろだ: http://ux.getuploader.com/MnB2/

■質問、バグテンプレと質問者の方へ
【OS、CPU、メモリー】
【VGA】搭載メモリと使用ドライババージョン明記
【Mod名 ver】
【質問内容、バグ内容】
・どこで
・何が
・どうしたか

* インストールフォルダにあるrgl_log.txtをUPして提示すれば、より解決が早くなるかもしれません。http://www.dotup.org/
* ピント外れたレスがついたら相手せずスルー。役に立つレスがつかなかったら諦めよう。  
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


7 :
初心者のための必勝陣形

●…自軍
○…敵軍

                          ○ 騎
                           ○
                            ○ 兵
                             ○
                              ○

                                  ○
   ≡ ● < ウアアー                     ○
                             ○   ○
  ≡ ●   ≡ ● < アイィー           ○   ○
                            ○ 歩  ○ 弓
       ≡ ●                 ○    ○
    ≡ ●                    ○ 兵  ○ 
           ≡ ● < ダァーイ        ○    ○ 兵
 ≡ ●                        ○    ○
        ≡ ●                      ○
                                  ○

8 :
>>7
これ自軍と敵軍逆じゃね?

9 :
ここまでテンプレ

10 :
cta なんだけど、セーブして再起動するたびに、遠く離れた変な場所から再スタートさせられるの何とかならかなかな?
バグなのかな?それとも仕様?

11 :
ペリスノアップデート入ったから久しぶりに遊んでみたら、Blunt属性の気絶確率が100%じゃなくなっていたので、
いっそのことCutやPierceにも気絶確率付与したいんですけど、どこをいじればいいかわかる方いらっしゃいますかね?
SteamやTaleworldsの掲示板とかみてみたら
「Viking Conquestがそういう仕様だからソース見ろ」
みたいな書き込みがあったんですが、具体的な事は書かれておらず、ソース見てみてもいまいちわからなかったのです。
因みにeditorでCut,Pierceに「Can knock down」付与しただけでは駄目でした。(設定が0%になってるっぽい?)
拙い質問で恐縮ですが、詳しい方のお知恵を拝借したく書き込みさせてもらいました。

12 :
質問するなら旧スレ埋めろ身勝手馬泥棒野郎共(´・ω・`)

13 :
脅したつもりか?戦うほうを選ぶぞ!

14 :
軍の維持費をゼロにできる導入が簡単なMODないかな?
もう金策ウンザリだわ。軍維持しているだけで何にもできないし、
盗賊は逃げ足早くて追いつかないし、依頼の報奨金はしょぼいし。

15 :
キャラデータをエクスポートして金書き換えてインポートすれば
マネジメントは重要なゲーム性の一つでそれを投げ出すのは理解できんけど

16 :
tweakMBで生産小屋の生産性を爆上げするか統率当たりの維持費割引の度合いを弄れば金策不要になる

17 :
NovaAetasだったか
生産小屋ガンガン強化したり自分で生産したりできるModもあったな

18 :
>>14
少数精鋭で行きなさい
兵が多すぎてもデメリットが増えるよ

19 :
Nova aetasの日本語化MODって消失したの?

20 :
>>14
MOD入れるくらいならチートコマンド使えよ

21 :
>>19
MOD うpろだ2にあるな。今のバージョンと合ってるか知らんが

22 :
Caveも最初から兵士たくさん引き連れて諸侯引っ掛けて
戦利品自動売却で回して大金ゲットで延々と戦争していられるぞ

23 :
今フィアーズベイン兵種縛りで勇者使わないプレイしてるけど
統率10で200人引き連れても給料が10,000行かないくらいなので気楽でいいよ
ハスカールと重装散兵はいくらでも生えてくるから死亡通知でストレス溜まらないのもいいね
難点はレイブンスタンと野戦する時に自分で敵の弓兵掻き乱さないと被害が大きくなる

24 :
使い捨てできるのはいいけど人口当たりの戦力低すぎて野戦でそもそも勝てなくないか?

25 :
勇者は騎士団育つまでホント頼れるよな。
リーヴァかエリッサいれば割と揃えやすいのも◎

26 :
サーレオンとフィアーズベインは最上位兵まで7段階あって他より1つ多いんだよな
サーレオンは騎兵っていう抜け道あるけど

27 :
サーレオンハルバード兵って使いどころが難しい
盾なしだから攻城戦じゃ役立たずだし野戦も騎兵で十分だし

28 :
あいつは味方にすると頼りないが、敵にすると痛い嫌な兵だ

29 :
The Last Days of the Third AgeってMODをやりはじめたんだけど、別のゲームをやってるみたいで面白いな
原作を全く知らんが、地形や風景がどこも個性的で観光も楽しい
ところでローハン のウェストエムネトにウルファスってコンパニオンがいるとwikiでみたんだけど、どこにもいない
情報が古い?このキャラの居場所わかる人いたら教えてほしい

30 :
>>27
ハルバードに限らず両手武器は使いにくすぎですぐ死ぬよ
正直歩兵は帝国軍団兵が一番使いやすい

31 :
>>29
原作知らんのは死ぬ程勿体無いから
せめて映画見るの強く推奨

32 :
マップの地形にピンを立てて兵を配置するのってどうやってやるんだっけ
Wiki見たけどわからなくて⋯
あとcavediforのトゥルガ防衛出来なさすぎて草も生えない

33 :
F1長押しかな?
ねーてぃぶかModの機能かは覚えてないけど

34 :
>>29
ロードオブザリング3部作見れば、ここ映画のシーンであった所だなって解って楽しい
再現度は相当なもんだ。ただし、3作見るのに10時間かかる

35 :
ハルバード兵 脆い
キール護衛兵 弱い
ハスカール   育て辛い
傭兵小隊長   高い

やっぱ軍団兵一択なんやなって

36 :
別げーだけどMiddle-Earthシリーズもあるな
やったことないけども

37 :
>>34
ホビット三部作も見ておきたい

38 :
>>37
そっち見てないな
面白かった?

39 :
>>38
エレボールと湖の町エスガロスが舞台で指輪物語じゃ出番なかったドワーフがいっぱい出てくるぞ

40 :
>>35
使い勝手の良さなら今はレイヴンスタンレンジャー騎兵一択よ
野戦も攻城戦も出来て移動も早い

41 :
キール護衛兵は盾持ちで弓兵の壁として機能する
弓兵と弓騎兵が主力のレイヴンスタンにとって悪くない

42 :
護衛兵は育てるの面倒なわりにそこまで強くないからなあ
帝国兵はポコポコ増えてくから楽だし消耗しても心が痛まない

43 :
>>31
そこまで?
じゃあ今度見てみる
>>34
10時間はダレそうだな
一作目が面白かったら見てみようか

44 :
>>43
むしろ二作目三作目見てたほうがすげーってなる

45 :
1作目の舞台はTLDに出てこないっけか。作者のコメントに凄い遠いから無理みたいなこと書いてあったような

46 :
>>45
ホビット庄入れるとTLDと同じくらいの広さのワールドマップ追加することになるな

47 :
TLDはマップの作り込みがすごい
ゴブリン町とかモリアみたいな立体的なマップだと闇から涌き出てくるオークの恐ろしさがよくわかる

48 :
TLD初めてやってみたけど効果音とかグラとかで時のオカリナを思い出した

49 :
今はキール護衛兵もすぐ育成できるし防具も何気に軍団兵より良いもの装備してるぞ
ステータスも悪くなかったはず
レイヴンスタンの歩兵は色々変更されまくったからな

50 :
pop3.9.3の暫定日本語版アップされてるね
助かります

51 :
>>49
帝国軍団兵は投槍持ってるからな
剣、盾、投槍のいい装備してるのよ

軍団兵以上の歩兵は別に要らないってなりがち 後は騎兵が主力になる

ハスカールが上にいるけどまあ育てにくい

52 :
クラーケンもその装備構成で結構強いが、亡霊軍団が騎兵+チャージ可能な槍で上位互換っぽいのがな・・・
クラーケンは従者が比較的強いけど

53 :
亡霊軍団強いよ
騎士突撃させてから従者突撃させれば従者が敵歩兵をなぎ倒す

54 :
いくらでも強い歩兵はいるけど
揃えにくいし、歩兵に労力使うなら騎兵でいい

55 :
ただ同LV帯で比べると能力値や体力系スキルは歩兵>騎兵なんだよな。

56 :
特に難しいこと考えないでPoP遊んでたけど
各勢力のモチーフとかよく考えてみるとスネーク教団の元ネタってちょっとキリスト教っぽい

57 :
そりゃ馬から降りた騎兵が歩兵と同じ強さだったらあかんよ

58 :
歴史の中には馬をその場に繋ぎ止めて
歩兵としても動けるように調練した騎兵隊もいたらしいけれど
どう考えてもお高くつくよね歩兵を普通に育てた方が良いよねという

59 :
多分今ならレイヴンスタンレンジャー騎兵が総合力で優勝じゃろ
ただ帝国は安い早い旨いの三拍子揃った庶民の味方ということは代わりない

60 :
だがレンジャー騎兵には致命的な欠陥がある、鎧がダサいというな。

61 :
ところでペンドール兵ってどうなの?独立手前まで行ってどの文化にするか迷ってる

62 :
歩兵騎兵弓兵貴族どれもバランス良く強いぞ

63 :
ペンドール兵は両手武器率高い、特に歩兵はほとんどメッテンハイム決死兵、
飛び道具にかなり弱いから歩兵はフィアーズベインや帝国で補った方がいい。
攻撃面だけなら強いんだけどねペンドール兵。

64 :
そんなに両手率高かった?
最新版は標準で盾装備だったと思うんだが。

65 :
持ってないのは 従士 新兵 軽装射手 重射手 重装射手だけだね

66 :
>>64 65
ごめん訂正、歩兵だけはダメ、騎兵はまだバランスいいんだけど
歩兵は盾自体はもってるんだけど両手武器ばっかり出してくる、特に歩騎士と歩従士
彼らにとって盾は背中に飾り付けるもの。
レポートからのトループツリーを見てみると良い。

67 :
射撃と騎兵が強いゲームだから両手武器歩兵はイマイチ使いどころがわからん

68 :
このゲームの騎兵をリアル寄りにしたらブリテンワルダみたいになるん?
野戦map数や攻城戦mapも限定的だからリアルにしても美味しくないかもだけど

あと、翻訳新様お願いです、ペリスノをペリスノを(土下座

69 :
ペリスノって最新版翻訳されてなかったっけ?気のせいだったか

70 :
>>66
確認したけど重剣士(一般ツリーで最高ランク)は片手剣+盾だったぞ?
ただ前段階の剣士〜歩従士が両手主体になってるから、安定して数揃えたいならハスカールや軍団兵の方が良いかもな。

71 :
英雄の軍団は一回倒したら出てこない?
英雄捕まえてクォリス石ゲットしたいんだが捕虜にもならんし困ったもんだ

72 :
捕まえられなかったらしばらくすればまた出てくるはず
捕獲確率は基本45%+捕虜スキルレベル1ごとに5%
他にも英雄自身のHPが20%を切ってると捕獲できない(負傷扱いで戦場に出てこない)とか
ノルドールの軍団と他の大軍団が戦闘中に加勢した場合は英雄が絶対に逃げるとかいうルールもあるよ

73 :
スポーンした時点で捕獲可能かの判定はされてるので、撃破直前にセーブロードしても結果は変わらんの注意な
スポーン後に捕虜スキル上げた場合はわからん。捕獲成功した場合、だんだんその英雄は出づらくなってくる

あと戦場に立てるか否かは、HPの現在の数値によるんじゃないかな?前のバージョンでイシルランディルは12,13%あたりで復帰してた記憶。人間は大体20%くらいで復帰

74 :
>>69
今は0.9が最新で0.8も翻訳途中でエターした気がする

75 :
俺の記憶の限りでは0.8は完訳されてたと思うけど
0.9は全く手をつけられてなかったような気がする

76 :
そういえばペリスノ0.9の売買画面ってどういうメリットがあるんだろう
買い物中にインベントリ整理できないのめっちゃ不便なんだけど

77 :
翻訳wikiが吹っ飛んだタイミングでいくつか止まっちゃったな

78 :
先週から手出し始めたけどSuvarnabhumi Mahayuth面白いな

79 :
AD1257EE、処刑とかで殺されたロードが自動生成で補充されていくみたいなんだけど(用意されてるデータセット的に300人までっぽい?)
これ将来主人公死亡〜子供に相続までできるようになったら実質マウブレ2だな

80 :
処刑のデメリットってある?

81 :
誰か助けて
数年ぶりのノヴァアエタスが全くお金集まらない
資材集まらないし何から何まで維持できない

変わらずリソーズの需要供給おかしいぜよ
あれなんかトナメ荒らしを数十件梯子せねばならんのか

>>80
凄く嫌われる

82 :
ノヴァアエタスはすごいことしてるのはわかるし色々夢は広がるんだけど
リアル志向modにありがちな面倒くさい要素が多すぎてなかなか続けられない
フリランすると逆に金要求されるしティムール朝風の勢力が求職者集団になってるのも直ってないし
おまけにPCはすぐ太る…

83 :
>>81
EEでもそのままなのかー

84 :
ペリスノは帝国やたら多いな
明らかに誤訳のサードレギオンはともかくとして
ヴェネター・エンパイアとハッコン・エンパイアとライヒ・デ・ドラッヘンとジン・エンパイア
ザンはダイナスティだから国家というよりジン内の分裂政権みたいな扱いだろうか

85 :
>>81
・城以外の村・街持って施設に投資して人増やす→儲かる(確かそんなバランスだったはず)
・自分が海賊になる(海上での戦いは野戦より随分実入りがあったはず)
・他所の繁栄した村から略奪:場合により一回数万〜10万近く

86 :
訳し変えるとしてサードレギオンはまあ第三軍団に直すとして
ジンを大ジンなりジン大帝国なりにしてザンの方をザン朝とかにすればよさそう
ライヒは一概に帝国と訳し難い概念だしドラッヘン国とでも訳す?でも明らかにHRE意識の勢力だよな
ドラッヘン人のコンパニオンにお前ライヒライヒうるせえんだよと主人公が言う選択肢とかあるし
音写でドラッヘン・ライヒとか?
ハッコンとヴェネターの訳し分けは思いつかないです
そういえば直球ローマのヴェネターが追加されたせいかハッコンはかなりビザンツ風味の勢力になったね

87 :
>>85
町村フルカスタム前提なんかありがとう
以前は村に全施設→すぐに略奪されて収入が無い
建てた城は守備兵で±0、植民地は住民100以上は罠だったから投げたんだ
植民地を回って内地で特産品を売り払う日々は暇だった

88 :
ハッコンは現状の皇国表記が面白い個性付けだと思うのでそのままでよさげ
ライヒはワイマール憲法以前はエンパイアのドイツ語と解釈されてたようだから帝国でいいかも知れんけど
原語版のニュアンス活かすなら音写もアリな気がする
ドイツ語表記なのはザン同様に異邦人であることを強調する意図あるだろうし

89 :
というかreich自体がドイツ的な帝国の固有名詞みたいなところもある

90 :
>>84
>>86
>>89
ペリスノver0.9の翻訳プロジェクトを立ち上げたので、勢力名の見直しの参考にさせてください。

ドラッヘン・ライヒはほかの帝国と区別するなら大ドラッヘン帝国とかどうですかね?w

91 :
神聖ドラッヘン竜帝国

92 :
竜竜帝国はだっさいから却下

93 :
ドラゴン大好き帝国

94 :
龍に乗る手段って増えた?
皇女と結婚してパクるくらいしか無かったけど変わったかな

95 :
オープンワールド化modだと?

96 :
卍最強龍帝国卍

97 :
オープンワールドmodとかめちゃくちゃ重くなりそう

98 :
オープンワールドで軍勢率いるとかすげぇなぁ
俺のPCが火を噴きそうだぜ

99 :
流れが読めてないんだけどオープンワールド化modって何?

100 :
Explorerのことだろ
自分で調べられないならやめとけw


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