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No Man's Sky Part10


1 :2018/08/11 〜 最終レス :2018/08/18
公式
http://www.no-mans-sky.com/
https://twitter.com/NoMansSky

Youtube HelloGamesチャンネル
https://www.youtube.com/user/HelloGamesTube

購入
steam http://store.steampowered.com/app/275850/
GOG http://www.gog.com/game/no_mans_sky
humble https://www.humblebundle.com/store/p/no_mans_sky_storefront

配信
Twitch https://www.twitch.tv/directory/game/No%20Man's%20Sky
Youtube Gaming https://gaming.youtube.com/game/UCItiO3RzCS1EAcO7OuTR1FQ

Reddit
https://www.reddit.com/r/NoMansSkyTheGame

前スレ
No Man's Sky Part9
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1533471108/

次スレは>>950が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>970が宣言してから立てる

テンプレ本文一行目に以下を追加してスレ立てしてね
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)

2 :
Q.環境が厳しくて危険防御システムが切れて死ぬんだけど!
建物や洞窟に逃げて回復を待つ
黄色の草から採取できるソジウムで回復できる

Q.装備のチャージで資源がどんどん無くなる
ポータブル精製機で精製すればチャージ効率がよくなる

Q.センチネルがうざい!
見つかった状態で採掘を続けると攻撃してくるので見られたら手を止めよう
管理度の高い惑星では見つかるだけで攻撃してくるので注意

Q.外見変更はどこでできるの
宇宙ステーションのテクノロジー販売場の隅の端末で何度でも変更可能

Q.○○が利用できない!○○が作れない!
ミッションの進行に合わせて開放されていくものが多い 進めよう

Q.高速ダッシュどうやるの?
殴りボタン押した瞬間にジェットパックボタン(同時では無い)

Q.飛んでる生物がスキャンできない!
L2でズームするとスキャンしやすい 撃ち落とした死体スキャンでもOK

Q.右下に赤いアイコンがあるよ!
インベントリ(持ち物)がいっぱいだよ

Q.発射燃料めんどくさい!
発着場など着陸時にガイドが表示される場所に降りれば飛び立つときに燃料を消費しない

Q.宇宙でパルスドライブの燃料が切れちゃった!
その辺に浮いてる石クズを破壊しよう

3 :
Q.センチネルから逃げて宇宙に行ったら延々追われるんだけど!
警戒されたまま宇宙に逃げない事

Q.テクノロジーモジュールは買う以外の入手方法はないの?
アップグレードモジュールをインストールして分解しても手に入る

Q.基地作ったけど建築ミッションらしき物が始まらない(専門家ターミナルが作れない)
円柱状の部屋を作るとターミナル設計図が手に入る

Q.宇宙船(墜落船)を購入したんだけど前の船を見失った…
クイックメニューの乗り物を呼ぶから他の宇宙船を選択するで呼べる
自分の貨物船内でリロードする

Q.インベントリすぐ一杯になって辛い
宇宙ステーションのスーツテクノロジー店にある筒状の装置で1星系1回拡張できる 地上で発見できる三角の装置でも可能

Q.遺跡で高いアイテム拾ったんだけど売っていいの? 店で赤色になってるけど売れない?
売っていいです 赤字は相場が下がってるだけで売れます

Q.エクソクラフトミッションの貯蔵庫が既に壊れてて渡すアイテムがわからないんだけど
金(キン)100個

Q.視点変更はどうするの?
十字キー下で出せるショートカットメニューの「機能」内にあるよ


バグ報告はこちらへ
https://hellogames.zendesk.com/hc/en-us/requests/new

4 :
Q.クソゲーなんですけどどうすればいい?
16分後にPCを窓から放り投げましょう

5 :
アプデ後心なしかフリーズが減ったような気もする

6 :
>>1
新スレがリチャージされました

7 :
Q.エクソクラフトミッションの貯蔵庫が既に壊れてて渡すアイテムがわからないんだけど
金(キン)100個

アップデートでも
このバグ治って無かったな…
あと、地味に酸素の消費量が増えてないか?

8 :
始めたばかりなんだけど星系ってみんな同じところからスタートしてる?いきなり毒の星とかきついでしょ🔰

9 :
いちもつ

10 :
>>8
開始場所も人それぞれランダム。サバイバルのチュートリアルも兼ねてるから気候が悪いとこから始まるという話も。

11 :
>>7
生命維持の減りが早い気がするね
うちでは100%ぐらいのタンクを三つつけてて
パッチ後にモジュールを確認したらタンク9%とか7%とかのタンクに化けてた
ランクBとかのモジュールだったけどテクノロジーにもナーフが入ってるのかも

>>8
最初はプレイヤーごとに違う星系から始まる
ゲーム内の仕様を覚えさせるためか環境には障害があることが多いっぽい

12 :
俺はニューゲームのたび平和な惑星から始まる率高いし普通に運じゃない?(とはいっても5割弱だけど)
このゲームほとんどの惑星に悪天候あるから必然的に開始惑星が悪天候のパターンが多くなるだけじゃ?

13 :
ニューゲームでいきなりEX環境に放り込まれてリスキルされた配信者とかもいるな

14 :
進行不可バグとかでかれこれ3回は最初からやってるけど
初期惑星リセマラしても平和な惑星には当たったことがないな

15 :
頻繁に300℃の熱風が吹き荒れる星だったらキツイ

16 :
低温高温毒放射線のどれかにしか当たったことないなぁ
ソジウム必要になる星じゃないとチュートリアルの動線不自然じゃない?

17 :
ランダムって言っても宇宙の内へ行けば行くほどハード環境な惑星が多くなる仕様だから
スタート位置になる外側だと少なめのはずなんだけどね
スタートでハード環境引くのも天文学的な何かが・・・

18 :
最初は毒の惑星からスタートした覚えがあるな
わけもわからず歩いてたらそのままお星様になって戸惑ったわ

19 :
異星の異常気象はけっこうバリエーションがあってロマンに溢れてると思う
このゲームのそういうところは好き

20 :
メインクエがバグったまま一向に修正されないので最初からやりなおしてるけど、
今のチュートリアルけっこうキツめで草
最初は環境防御が15%以下くらいしかないよね
ゲームについて一通り知ってる俺でもかなりカツカツ状態でソジウム見つけたんだから、
何も知らない初心者は普通にプレイしたら絶対死ぬだろこれw
もうちょっと手心というものをだな…

21 :
以前はノーマルなら船の近く、サバイバルでも船は遠いけどシェルターの近くで始まったのに
NEXTの何もない所で開始はひどい

22 :
この昔の洋ゲーを彷彿させるこの突き放し感は好きなんだけどね
チュートリアル(死なないとは言ってない)みたい難易度は、
最低でもサバイバルモードでやるべきだよなーとは思う
ノーマルでもチュートリアルで死ぬ可能性ってのはあんま調整としてはよくない

23 :
死亡は全部ジオロジーキャノンによる自爆

24 :
ギャラクシーマップのちょっと離れた惑星に接触って何個か書いてあったけど他のプレイヤーが見つけた惑星ってこと?

25 :
各星系に一つはソジウムが必要になる天候があるから、スタート星系選んでから惑星を選んでるんだろうけど、
問題なのはソジウム花が近くに全く生えてなくて回復できない場合なんだよな
スタート地点に必要素材セット生やしておく程度の事は出来ると思うんだけども

26 :
俺の最初に降り立った環境が最悪で、船とソジウムのある場所の間に、
すごいデカくて深い谷があったんだよねw
だから迂回するしかなかったので、環境防御を回復させるのがギリギリだった
プロシージャル生成なので、こういうこともあるよなぁ…と思いつつ緊張感を楽しんだよ
でも初心者なら、なんだこのクソゲーは!となる可能性大

27 :
初心者じゃなくてもすぐRイト塵あつめてスキャンかけてもNaの表記がなかったりするからそれ以前の問題やろ

28 :
いま10回ニューゲームしてみたら低温高温放射能いろいろあったけど、肝心の危険性レベルは全部同じような感じで選別されてる感はある
60〜66度の高温×4回
‐56〜‐55度の低温×3回
5.4〜6.7Radの放射線×3回
どれもソジウム無視してスキャナーと分析レンズ修理して墜落船に向かう途中で拾っても間に合う程度の危険性
全部船に着くまでやって嵐は一度もなし

結局天候とか環境のパラメーターよりソジウムが見つかるかどうかの運なんかな

29 :
まあ一言でいうなら運ゲーだわなw
プレイしていて一番難しかったのがチュートリアルっていうのが草
ある意味ローグライクに似てる

30 :
いきなり怪しい肉を食わされてゲロ吐くのが定番のローグライクでチュートリアルの厳しさには慣れてしまった

31 :
ローグライクのゲームでチュートリアルが厳しいゲームに当たったことあんまりないなぁ

32 :
>>28
パッチ当たってから変わったかもしれない
以前は-99.8℃とか最速でエネルギー削れるような極限環境に放り込まれたし、
宇宙船につくまでに少なくとも一度は嵐に遭ったから

33 :
Next来てから二時間ぐらいでスレみてバグ報告だらけでプレイするのが怖くて
置いといたんだけど、そろそろ始めてもいいかな?
もし始めるならノーマル?サバイバル?どっちがいいのかも教えて欲しい

34 :
正直サバイバルやってるけど難度的な魅力は一切感じない
ただただ面倒なだけ

35 :
サバイバルだからって歯ごたえがあるわけじゃなく素材取得量が減り消費量が増えるだけだからな
建築がめんどくさくなるぐらいで

36 :
Q.バグだらけなんですが何とかなりませんか?
バグではありません仕様です
アトラスに何らかの異変が起きているせいです

37 :
一番効率良い素材ってウラン?

38 :
何の効率かくらい言えやw

39 :
埋没したテクノロジーを掘るとナノマシーンが出る確率の方が高かったのだが、
アップデート後は、ほぼ100%の確率で回収されたテクノロジーが出るようになった。

地味に嬉しい

40 :
何気にチュートリアルの初期宇宙船はハイパードライブをテクノロジースロットにインストールできるレア物なんだよな
まあスペック低いからだからどうしたって感じだけど


>>20
初期の宇宙船とマルチツール?以外本当にランダム任せはどうかと思うよなあ
せめて見える範囲に小型シェルター1件でも確定配置にしておけば建物内では防御エネルギー回復するよって体感させられるだろうに

つーか、今バージョンの初期スポーンはなんで宇宙船とあんなに離れた所に放り出されてんだよ
何があったにせよ地面に叩きつけられた衝撃で間違いなく死んでるだろ

41 :
初期スポーンの星ぐらい平和でいいのにな
いきなり毒まみれで死にまくったわ

42 :
最初にもらえる貨物船が結構簡単に厳選できたわ
やり方はハイパードライブ前にセーブしてバックアップ取ったら飛んで海賊倒して貨物船を受け取る
もらったものが気に入らなかったらバックアップからセーブデータ上書きしてもう1回やる

steamのクラウド有効にしてるとバックアップとっても無駄だからそれだけ注意

43 :
しかし建築で新しく追加されたモジュラーとは違う細かいパーツで自由に組めるのはいいんだが、暗すぎるんだよなこれ
照明パーツがどれも大して明るくならんから結局モジュラーパーツがド安定という

44 :
>>30
まぁナメクジをどの穴に入れる
耳、鼻の穴、口、拒否
さぁ選べなんて会話もあるしな

45 :
ttps://i.imgur.com/RiQs4mx.jpg
同じ性能のが連続で出てきて実際は厳選できないのかと思ったらこんなの出たわ

46 :
あれ
銅とピュアRイト掛け合わせたら3倍の有色金属が出来てたはずなんだが
1:1だ
レシピ変わった?

47 :
>>46
Steamでは正式アップデート告知出されてないけどExperimentalと同等のパッチを無言で当てられたんよ
それでレシピ変わってるし作物の成長時間も長時間に変更されてる
三重水素からプラチナとかの金策も修正されちまったからなあ

48 :
1.55でいろいろ追加されたり修正されたりしてるね
この表でNewとかModifiedってついてるのが追加、修正分
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1m3D-ElN7ek3Y0f-1XDt0IW2l6HxfXi5n5Yr7VLwLbg4

49 :
自動採掘機でコバルトを掘ると2回目は銅が掘れて
銅を掘ると2回目はコバルトが掘れる

50 :
俺はパラフィン鉱脈で1回目だけパラフィン2回目以降は全部銅
近くの銅鉱脈では常に銅になってるなあ
なんだろうねこのバグ?

51 :
最初の星寒かったなあ

52 :
エキゾチック星に基地作ってもすぐ飽きちゃうわ

53 :
シールドと生命維持をそれぞれS×3装備しておけば環境防御はいらないんじゃないか

54 :
これ単純作業ばっかりでも熱中していればそれほど苦にならないんだろうけど、
流れのなかにふと我に返る瞬間が沢山あるから苦痛なんだよな

55 :
コンテナの中のやついつでも取り出せると以前スレで目にして作ってみたけど普通に無理だった
コンテナの近くにいないと基地から遠すぎますと出てる
入れることは出来るんだけどこれじゃあ貨物船と変わらないなぁ

56 :
コンテナは基地クラフト素材用倉庫と割り切って使っている

57 :
>>54
そうそう、何度もループさせる奴
やらされてるうちに腹立ってくるんだよね
いいゲームって自分からやりたいって思うはずなんだが

58 :
黙ってやめればいいじゃん
続けてるってことはまだ魅力があるんでしょ

59 :
コンテナの近くではなく基地の範囲内なら取り出しもできる
基地のコンピューターしかなくても結構広めの範囲で自由に出し入れできる(1番コンテナは除く)

60 :
>>58
わかってるんだったら文句くらい言わせてくれも

61 :
ウランはチャージをはじめ色んなのに使える素材よね

62 :
武器クエストのセンチネル8体倒せが苦手過ぎてヤバい
あれって警戒解除挟むとダメなんだよね?
ボルトとショットガン使ってるけどなんかコツとかある?
警戒態勢のせいで探索も阻害されるしさっさとクリアしたい

63 :
安心しろよ
「続けてるってことは魅力がある」「遊んでるってことはなんだかんだ好きなんでしょ」「嫌ならやめれば」
って論調は初期NMSでも普通にあって、結果的にじゃあ遊ばねーわってなって大惨事になったんだから
つまらねーならまた2年間寝かせりゃいい、社名だってそう言ってるだろ

64 :
>>62
解除挟んでいい

65 :
ああ武器クエストのやつか、武器クエストは解除挟んじゃダメだが解除さえしなきゃいいから予め防衛用の櫓でも建てとけばいい
一番楽なのはグレネード系でさっさとふっとばすこと、ドローンとか犬は直撃でほぼ即死取れるからすぐ終わる
ウォーカーは足→胴上部→胴下部の順に攻撃することさえ知ってて遮蔽物さえあればカカシ

66 :
宇宙船はスキャナーで見ればクラスとスロット数分かるのね・・・
ただ貨物船は宇宙空間でスキャナー使えないので
やっぱりブリッジ行くしか確認出来ないのね・・・

ってかやっと豪奢な星系見っけて居座ってるんだけど全くSクラス出てこない
戦闘機でAクラス37スロットってのが出てきて即ポチったけど

67 :
久しぶりに最初からやってるんだけどシングルでも強制マルチになったのか・・・
採掘してたら他プレイヤーから空爆されて死亡
宇宙船で星系脱出しようとしたら即撃墜
なんか別ゲーになったなw

68 :
基地クエの90分縛りうぜえ15分ぐらいにしろよと

69 :
>>67
マルチはオフに出来るぞ

70 :
>>67
設定でマルチ切れるから強制ではないよ

71 :
ゲーム起動する度にいちいちオフにしなきゃいかんがな、データ選択画面で選ばせろっての

72 :
うちのは一回オフにしたら再起動してもオフになってるな

73 :
断ったはずなのに、宇宙出るたびに貨物船救難がでるけど
あれって強制イベントなの?
地上から空見上げるとどっかんどかん花火のようにうるさいのと
偶に流れ弾が落ちて来る

74 :
レウルーラっぽいの割とあっさりゲットできた
https://i.imgur.com/nOIXD6Q.jpg

新しい貨物船買うと古いのはきれいさっぱり消えちゃうんか
荷物積みっぱなしだったんだが

75 :
たっけえなw

76 :
今のバージョンって最大スロット大型貨物船でも2億しないのかよ(感覚麻痺)

>>68
基地アーカイブのリアル90分待機(しかも何回も)も大概だし、他にも待機時間求めるようなのあるし
ブラウザゲームみたいなことしてじゃねえぞと
いや時短アイテムとかあるブラゲのほうがまだマシかもしれないか
実はゲーム内容薄いので待機時間大きく作って延命措置施しますみたいな開発の考えどうにかしてほしいわ

77 :
スキャン金策そのままなのは惑星巡りしないといけないから許されてんだろうなー
活性化インジウムをトリプル採掘機で掘って売るのも許されなくなりそう

78 :
詫び水銀はよ

79 :
ゲームの寿命伸ばしたいなら惑星生成のテンプレート増やせば解決するのにクラフトとかクエストとかマルチとか足す割には探索要素の充実だけは意地でもしねえもんな

80 :
>>62
プラズマランチャーとショットガンを持っていけ
ドローンはボルトで逃げ撃ちか近づいてショットガンで処理
ドッグが出てきたらプラズマで優先して処理(2発で倒せる)
ウォーカーが出てきたら先に雑魚を始末して足元に潜り込んでショットガンで削る(足→胴体の順)
必ず安全に回復できる建物がある場所で戦うこと(小規模な開拓地なんかがやりやすい)

81 :
ランダム生成のパーツをどれだけ増やしてもこの「何処行っても大体同じ」感覚は変わらないと思うな。

82 :
規模が大きいのは惑星の数だけで
その他は地方の遊園地レベルだからな

83 :
言い方は悪いが、底が浅いんだよね
金策して船とツールと基地揃えて何やるかってーと金策ぐらいしかないという
銀河中で写真撮りまくるのが一番長く楽しめるかな

84 :
>>79
今あんまりやっちゃうと次世代で出るだろう続編との差異がなくなるだろうしなー

85 :
>>81
ランダムパーツに差異がなさすぎるのもあると思うが
ランダム生成でも毛色がガラッと変わるミックス生成とかでも尖ったのはできる
明らかに平和そうな見た目で放射能汚染やべえとか、地上はまともなのに水中潜ったらなにこれってなるのとか
現状だと温暖の惑星は必ず高熱ストームしか起こらないからな

86 :
水辺が変な色で「お、塩湖か?」と思ったら単に砂浜パーツの色彩変えただけだったのが残念だったな
地形生成はもっとダイナミックでいいだろ どうせジェットパックと船あるんだしエクソクラフトにも垂直走行機能でも付けりゃいい

87 :
もっと言えば放棄された星系みたいなのは多くてもいいし、エキゾチック惑星が必ず惑星全土が同じ生成パターンでなくてもいい
緑の豊富な惑星だと思って歩いたらある一面から六角形だらけのエキゾチックエリアなんてのでも異質感は出る
結局のところランダム生成でもうまいことやってるのはあるのでそこの実力差

88 :
>>87
まったく同意できないからそういうのは個々の嗜好によるんだろう

89 :
もっとグラフィックのパターン増やして欲しいってのは同感
似たような惑星しかないのは飽きる

90 :
>>65>>80
助言ありがとう
基地の周りで戦ってるんだけど、基地に入った瞬間警報解除でリセットされちゃうんだよな
他の建物だと即リセットにはならないのかな

91 :
何となく、生成パターン弄るのは既存の建築物やら何やらに全部影響出ちゃうから出来ないのかなと想像
マイクラなんかだと大型アプデの後は完全新規ワールド前提、みたいな風潮あるから同じ様に出来れば良いのかもだけど

92 :
>>91
前から大型アプデ毎に惑星がらりと変わってるから無理ではないよ
エキゾチック環境だって追加されたし

パーツの追加程度なら惑星環境変わるほどの変更にはならないはず…生成順にもよるが

93 :
いやいや
2回ほど世界リセットされてますから

94 :
アイテムクラフトも全てのアイテムに使い道があれば良いんだけど売却するしかないものばかりなのが寂しい。

95 :
>>79
つーか、精製機で素材がカテゴリ毎にループできるようになってるせいで、むしろ探索の必要性を狭める結果になってないか?
ガスで言えば、窒素さえ収集手段確保しちまえばラドンもサルファリンも作れるから他の大気惑星に出なくてもいい、みたいに

……精製機のレシピ見てて思うんだけど、これ精製っつーより錬金術みたいなもんだよなと

96 :
>>95
局在化資源も銀からパラフィン、その他もパラフィンから順にループしてるから採掘の必要性すらないぞ。

97 :
そこはあちこちで集めるか1箇所で集めて精製するか選択肢があって良い部分だと思うな
あちこちでと言っても複数の環境に基地作って自動採掘機なり大気収集機置いてワープで回収していくだけになっちゃうけど
あとはフリゲートで回収して回らせるとか自動化もできたら良かった

98 :
色々と惜しいゲーム
エクソクラフトなんて宇宙船の前に使える流れの方が自然だし
貨物船は移動拠点として軌道上から気軽にキャラ転送やクソ車の転送くらいは出来てもよかった
フリゲートはいいアイデアだけど今のままでは旨味も面白みも足りない

99 :
もういいやこのゲーム
怒りも冷えたわ
じゃあなお前ら

100 :
飽きたらやめればいい
改善されるとしても年単位が必要だからな


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