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【工場】Factorio【RTS】Part65
- 1 :2020/01/22 〜 最終レス :2020/02/13
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.0
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part64
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1576113691/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- スレ立て乙 ← これは乙じゃなくてインサーター云々
- 3 :
- インサーターって社会一般では、封筒に手紙を入れる機械(封入封緘機)か電子基板に電子部品を差す機械を指すみたいだな
- 4 :
- インサーター草
- 5 :
- 乙 ←路線図
- 6 :
- 今週、マルチ鯖立ててくれた人PC周りのスペックどうなってたのかな
夜ちょっとラグタイムがあったりしたから今後の参考したいと思う
- 7 :
- ロケット弾一発でヘビーモスワームを倒せるようになるには、物理ダメージいくつまで研究すればいいですか?
今11だけど一発だと半分ちょいしか減らない
- 8 :
- 英語wiki読んで頑張って計算して
- 9 :
- Bobが0.18対応したのがうらやましい…
- 10 :
- ぴゃのどんってマゾなの?
こんなに新規グラフィックも独自要素も充実しているのに
マゾでないとだめなの?
どマゾしかだめなの?
- 11 :
- まだboblogisticでエラーでとるな
- 12 :
- pYきついからbob'sのモジュールだけ混ぜようと思ったけどうまくいかなかった思ひで
- 13 :
- >>10
最近始めたのだが
基本的に素材は大量生産のマラソンスタイルが良い
タールピットは神
原住民なんて居なかった
- 14 :
- pyはスタートアップでいくつかアイテム無いと無理だわ…
3個目のパックで急にレシピが右肩上がりになる
光ファイバーとかアラミドとか光ファイバーとか
でもこれも緩い方なのでしょう?
- 15 :
- 夜があかるなったなあ、設定でさらに明るくできるけど
- 16 :
- >>15
ランプを充分に生産できない最序盤は普通にプレイに支障があったからな
Afraid of the darkはすぐ更新してくれて使えるようになったけどもう入れなくても大丈夫かな
今まで本当にありがとう全modで一番愛用してたわ
- 17 :
- pyは序盤で錫が必要になって探してやたら遠いところに発見したが
今度は掘り出すのに水蒸気がいるとかでしかし水場も燃料も超遠い
もうあきらめるしかねぇ
- 18 :
- pyはバイター無しのほうが楽しいね
- 19 :
- 資源・レシピの追加・変更される大規模MODはいつもバイターなしでやってる
- 20 :
- >>17
pyやるならRSOは必須だと思うわ
当面必要になる資源が初期地点の水辺に集中して生成されるから安心
- 21 :
- 0.18.1、ものすごくパフォーマンスが改善してる
0.17.xでUPS40くらいだったのが、60キッカリ出るようになってる(画面を引くと50くらいに落ちるけど)
- 22 :
- 27UPS前後なので負荷が下がるのはありがたい
modが対応するまでは更新しないけど
- 23 :
- 汚染消すけどバイターは残す
- 24 :
- pyでバイターありで(ただし進化速度三分の一くらい)やってるけど、
レーザータレット作れるようになる前に
大型バイターが湧いて、詰んだかと思ったわ……
グレネード特攻でなんとか巣をころした
グレネード神
今はやっとレザタレ作れるようになったけど
まさか遠心分離機が必要だとは思わなかった
- 25 :
- みんなpyやbobなんだな
SpaceExplorationの方に興味あるがやってる人いる?
- 26 :
- 今日のfffみると列車の経路探索ロジック変わったのな
同名駅使ってるとこ影響大きそうだけど、そうじゃなくてもパフォーマンス良くなってそう
- 27 :
- 同じくSpaceExplorationに興味あるけど二の足踏んでる
SpaceXとRocket Payloadsはバニラの実績解除後の後入れで良かったけど、SEも同じようにいけるんかな
レシピ変更以外の追加要素はロケット打ち上げまでなさそう?
- 28 :
- 多分俺しか望んでないと思うけど
黄色い三角の注意マークの点滅タイミングを範囲外のロボチェストと電源関連で交互にして欲しい
近ければマークの図柄分かるけどズームアウトしてるときには区別できない
- 29 :
- 0.18仮対応情報。
ttps://mods.factorio.com/mod/ElectricTrain
0.18に単純UPするとエラーが出るが、graphicsフォルダ中の32*32画像ファイルが問題。
これを64*64画像ファイルに上書き変更すればエラーは出なくなる。
Windows標準のペイントソフトで単純に拡大するだけだと
透明背景が失われるためちょっとアイコン画像がおかしくなるがとりあえず動くようにはなる。
- 30 :
- >>28
そういう要望は公式フォーラムに書き込んだほうがいい
実装されるかどうかは別として目に留まる確率は2chなんかより高いから
- 31 :
- >>30
『多分俺しか望んでないけど』という言葉は『俺以外に望んでるやついないかな』って意味が読み取れるだろ。
望んでるのが自分だけなら実装してほしいとお願いするほどじゃないし、なんとなく呟いて賛同者がいたら少しだけ嬉しいな程度にしか思ってないよきっと。
- 32 :
- >>31
望んでるのが自分一人でも要望出せとしか思わないが
- 33 :
- >>31
>>30みたいな野暮なことを言う奴が出ないように文頭に置いた言葉を
適切に理解できる人間がいて俺は嬉しい
文章を読み取る力ってほんと個人差大きいな
このスレでは特に感じる
- 34 :
- 公式フォーラムって世界中のユーザーが多分見るわけでしょ?
もしかしたらそっちにも賛同者がいるかもわからんしそれが沢山なら実装もあり得るかもよ?
って意味で>>30は書いたのかもしれないぞ
そんな下の一文で煽ろうとしなさんな
- 35 :
- アーリーアクセスの仕組みやフォーラムの存在を知らないだけだろと思って見てたけど野暮という表現で分からなくなった
>>30が野暮、つまり人の心や言葉の裏を解さない人だとしたら>>28は思ってもいないことを書き込むかまってちゃんということになってしまう
- 36 :
- まーた始まった
- 37 :
- 通知多すぎて草
- 38 :
- SpaceExplorationに手を付けてるけど初期資源はいいとして次の資源が少なかったり遠かったりで全然進まないや
前提modのalienbiomsの影響で石がごろごろしてるから早めの鉄道にしろってことなんだろうか
- 39 :
- https://i.imgur.com/3vdebgO.jpg
https://i.imgur.com/p39fSyk.jpg
既視感
- 40 :
- 壮大なアーティファクトお手玉感
- 41 :
- 36時間で初ロケットクリア
200時間以上プレイして原子力発電までたどり着いたのも初
とはいえ資源大盛り&海面増やして外と狭い2箇所しか繋がってない安全な超ヌルゲー大陸でやっとのクリア・・・
1列に大量に製造ライン並べても上流で材料食い尽くして全然効率悪いとか勉強になったわ
あとレーザータレットがいつのまにかピュンピュン弾飛ばすのじゃなくてスマートにビームで焼く方式に変わってたの知らなかった
- 42 :
- 銅線とネジでやられるハズ
トドメは鋼材
- 43 :
- 0.79 岩って減らされた?
なんか全然無い方面(初期位置から800マスくらい)があるんだが、バグっぽくて心配になる
- 44 :
- ネジにたまにインチネジが混じってくる不具合
- 45 :
- >>43
MAPの話なら完全に運でしょ
電車で1分以上走ってなかったら文句言うレベル
- 46 :
- 列車の経路探索をダイクストラ法からA*アルゴリズムに、それ用のデータ構造を双方向連結リストから二分ヒープに変更とのこと
列車を大規模に運用してたら恩恵ありそう
- 47 :
- ベルトのアイコン変わったな
駅の色合いもなんか違う気がする
こっちは気のせいかもしれんが
- 48 :
- >>45
石材鉱脈は普通にある、
岩が全然無い方面があるんだわ
まぁ何の問題も無いんだが・・・
- 49 :
- >>44
ミリねじのJIS規格にもピッチ(ネジ山の間隔)分類で4種類+
ねじ山角度分部類で3種類くらいあるんだぞ…
イギリスとフランスとアメリカと日本のネジ規格に互換性はない。
- 50 :
- 今までO(nlogn)じゃなくてO(n^2)なダイクストラ法使ってたのか……
- 51 :
- JIS規格ってあったなーwってか今でもあるか
いつからかISOしか聞かなくなったような
- 52 :
- 古い紙図面からリバースエンジニアリングするときとか
- 53 :
- 最短経路問題はめんどくさいな
通常信号とか駅とか重みが変わる要素もあるし
- 54 :
- 今まで信号置きすぎると経路探索が重くなるかなと遠慮してたが
心置きなく置きまくっていいってことだな
- 55 :
- >>54
そもそも鉄道って負荷重いとサボり始めね?
明らかに次の通常信号までの経路が空いてるのになかなか発進しなくなったり
- 56 :
- >>10
どんなにどマゾでもぴゃのどんをバイターありで始めてはいけないぞ!
繰り返す、
ぴゃのどんをバイターありで始めてはいけないぞ!
…こころが折れた(こころの骨粗鬆症)
- 57 :
- pyの光ファイバーやべえ…
途中の全部のレシピで、鋼鉄チェストを簡単に埋めるくらい作っていくのが良いのだろうか
虫は無視しt(殴
- 58 :
- >>27
SEは基本的にロケット打ち上げ後の拡張が主体だから
現状はクリア後のバニラの後に入れても大体問題ない感じ
ただあのMODはそれぞれの星を表現するためマップが丸く形成されてるから
あまりにも遠方まで採掘とか広がってるとカットされるかもしれない
あとAlianBiomが未開地で形成されるので既存の地形から急に変化して違和感あるかも
今後は別の惑星じゃないと採掘できない新しい鉱石が追加されるからpyみたいに複雑になるのかね
- 59 :
- >>58
遠方への遠出はしてないから、問題なく平面世界から球面世界に旅立てそうです
溶岩惑星でエルストランとザスコシウム掘らないと(違
>>57
pyはどうせ構築中に詰まるから、足りない物が判明するまで2台ずつくらいで十分なはず
懐かしいものがあったのでペタリ
https://imgur.com/brtXKZx
- 60 :
- >>59
> https://imgur.com/brtXKZx
これは笑うしかないレベルだなぁ(白目
- 61 :
- >>39
特定アジアの連中の何かか?
その画像だけだとわけわからんが
- 62 :
- >>49
クソアメリカさっさとインチとかいう単位卒業しろ馬鹿
- 63 :
- pyanodonでバイターありがよくない理由は
なにも難しいからというだけではない
pyanodonは次の技術を開発するためのハードルが
指数関数的に上がってゆく
それがバイターの進化速度と決定的にバランスがとれていない
ゆえに
バイター設定デフォルトで始めると2つ目のサイエンスパックで詰まり(2敗)
バイター設定1/3で始めると3つ目のサイエンスパックで詰まり(1敗)
毎回やり直す羽目になるのだー!
禿げ上がりますよマジで……
- 64 :
- >>59
チャートありがとう!
最低限のものは何となく2台でやってることが多かったが、それでずっと行けるのか
研究が進むと効率が良いorゴミが無いレシピが開放されるから案外辛くはないのね
そしてToDo modの素晴らしさを知るという…
- 65 :
- SEのロケット打ち上げ前の変更点を挙げるとすればソーラーや断熱材、軽量化素材作るのにガラスが要求される
- 66 :
- >>61
平野に各種インサータがある光景に見えるということではないかと。
- 67 :
- SEの種類増えるのありがたい
もっと増やせ
- 68 :
- >>30
だよねー😣
- 69 :
- >>61
多分武漢の病院建設現場じゃないかな…
- 70 :
- >>55
Debug settingsのshow-train-repathingにチェック入れると再計算のタイミングを表示してくれるんだけど、
0.18になってから頻度がすごく高くなった気がする
渋滞するほど高密度な路線マップがないから試せてないけど、
なかなか発進しない問題も0.18で改善してるんじゃないかな
- 71 :
- FFFで言ってたけど信号待ちし続けるとその経路のコストが上がって他の経路に行くようにするロジックが動作しないケースがあったようだからそれのせいかもね
- 72 :
- >>57
一年前に作ったものなのであまり信用しないで下さい
HighTechを抜くと赤基盤は下3つだけで作れたと思うので、きつかったらお試しあれ
SEにお試しで移行したらサンド系ラインが出来る前にロケットサイロが隕石で壊れたw
- 73 :
- 隕石防衛も重要拠点以外は惑星防衛施設作るまでほぼ捨ててるなあ
ガンタレ同様防衛網敷くのがしんどい
- 74 :
- 緑モジュールの汚染低減って、電力節約分と汚染係数でダブルにかかるからtier1の2枚差しで14%まで抑制できるってすごいと思う
- 75 :
- 油に関して質問です。
原油の備蓄はあるのですが、
パイプの流量を見ると石油ガスだけ満杯に流れていて
軽油と重油は0です。
石油精製所は煙が出ておらず、動いてないようです。
軽油を生産したいのですがどうすればいいのでしょうか。
- 76 :
- どれか一つでも満タンになってると精製所が止まるからガスタンクを増やすか使い道を作ればOK
- 77 :
- 早速ありがとうございます。やってみます。
- 78 :
- >>75
石油ガスを消費するなどして配管内を減らせば稼働しますよ。
原油精製所は三種類の製品(重油、軽油、石油ガス)のどれかが余って、配管内がいっぱいになると停止してしまいます。
プラスチックを作り始めるとすぐに石油ガス不足になるのでそこまでの辛抱ですが、とりあえず消費したいのであれば在庫を見ながら固形燃料にしてしまえばよいかと。タンク置いて貯めるのでもひとまずは大丈夫です。
- 79 :
- 補足書くならわかるんだけど、もう他の人が回答して本人も了承したことを繰り返し書く奴は何考えてるの?
- 80 :
- >>79
すまんな。
リロードせずに長々かいてたらダブったわ。
- 81 :
- 投稿間隔的に言ってリロードしてなかっただけだと思うんだけど
- 82 :
- 石油は重油作りすぎたーとか起きるから、タンク内の油が一定量超えたら変換するような回路仕込んでおくと精神衛生上非常に良い
あとSEでソーラー設備整うまでに石油消し飛んだ(周辺に油田1つだけだった)からコアマイニング解禁したら電力消費やべー……
- 83 :
- タンク増やせばええねん(脳筋
- 84 :
- >>83
ソーラーや原発やるための硫酸を作るための油が足りないし、石油の液化やるための製造パック解禁が追いついてないんや……
- 85 :
- >>75
軽油を何に使うんだろう
使いみちは燃料か石油ガスしかないと思うんだけど
- 86 :
- 足りなければ増やすのが正義とは言え、「資源足りない」は
機器増やすのを犠牲にして探索に行く必要があるのが辛い。
- 87 :
- >>85
多分彼は初心者だろうから序盤を想定すると、
石油ガスが足りないなら分かるけど、
石油ガスが溢れているって変だね。
- 88 :
- SEって資源マシマシにしてもバニラ程には増量しないね
資源盛り設定のバニラから移住しても減量される
コア抉りや他の星への侵略で確保できるとは言え
- 89 :
- >>87
たぶん高度な石油処理をまだ研究してないんじゃないかな
- 90 :
- >>89
石油ガスのほうが使用頻度高いのに石油ガスが詰まるって変だねってことかと
- 91 :
- 他人が資源をどう使おうがどうでもいいわ
工場長の考えがあるんだろ
- 92 :
- プロパン(小声
- 93 :
- プロペン
- 94 :
- >>39
10日で1000床の病院作ります
足りなければ増やすというこのゲームらしい発想である
- 95 :
- セメントが先か患者が先か
- 96 :
- 基礎がエチレンで発展がプロパンでは
- 97 :
- 今の基礎石油ってガスしか出さないから発展に全面置き換えしなければガスが溢れてもおかしくないと思うよ
- 98 :
- >>97
基礎石油しかない段階で軽油を使うレシピは例示されるかどうか?
という問題に収束する感。再確認が面倒すぎる…
- 99 :
- 基礎石油を長時間稼働させてから発展に置き換えたら一時的に石油ガスが溢れて軽油が足りないって状況は起きるけどタンク増設しろで終わる話なんだよね
- 100 :
- >>99
軽油の用途は(石油ガスへの変換を除けば)固形燃料しかない。
ってことは石油ガスが詰まって固形燃料が作れないなら、石油ガスで固形燃料作れってことになるな。
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