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【極寒崖上】Cliff Empire 1st Cliff【都市運営】
- 1 :2018/05/01 〜 最終レス :2019/07/15
- FootLOL、Tempestなどを開発した
Lion’s Shade が送る都市運営ゲーム
公式
http://www.lionsshade.com/
Steam アーリーアクセス中
https://store.steampowered.com/app/809140/Cliff_Empire/
Q:どういうゲーム?
A:核戦争で放射能の霧が地上300mに渡って漂い、更に寒冷化して地上に住めなくなった地球
しかし、科学者達はこの事態を予見し、対策として巨大な人工の崖を用意していた
その上で新たに都市を作ろうというゲーム
Q:ゲーム性は?
A:cities:skylinesなどを始めとした自由な都市設計をするゲームではなく
限られた土地、資源と大小に区切られたマスを使ってどれだけ効率の良い都市を作るかというゲーム
近いゲーム性にBlock’hoodというのがある、こちらは限られた土地に都市を作り縦に積み上げていくゲーム
要は都市運営パズル
Q:日本語化は可能?
A:今の所はデータの構造上日本語化は不能もしくは困難と思われる
開発がユーザーMODに対応してくれる、もしくはSteamWorkshopに対応するなら可能性は0ではなくなる
- 2 :
- この板に即死判定あるのかわからんけど一応
建設時の資材運びにせよ採掘場や工場や港で得た資源を市庁舎や貿易場に運ぶにせよドローンが必要なので
手数が足りなくなってきたと思ったら空港を建ててドローン(左から二番目。一番左は市民の通勤用)を作るべし
- 3 :
- 面白いけど難易度は高くないね
あと別名でセーブってできないの?ずっと上書き保存だけ?
次の崖で手順ミスったら終わるのかな
- 4 :
- たて乙
専用スレもできたことだしwikiも。まあ簡単な英語で内容も多くないのでいらんかも
http://seesaawiki.jp/cliff_empire/
- 5 :
- このゲーム極寒っていう設定あったっけ
- 6 :
- 総合スレで代理依頼した者です
スレ建て助かりました
>>5
一応吹雪だとかが天候変化で起きるのと
崖がある場所に雪が積もってるから寒さは厳しいところだと感じた
もし違うなら次のスレタイを変えればいい
- 7 :
- 次スレ目までいくかな・・・?
同スタジオのTempestもめっちゃ好きだったけど、日本では全然流行らなかったな T_T
- 8 :
- アーリー抜けまでのロードマップ翻訳
> >>420を翻訳
> よくわからない項目もあるけどワクワクするなこれは
> 1. 新しい実績イベント
> ・火事・吹雪・地震
> 2. 労働者の移動、鉱山の改良、医学
> 病気・医学の経済への影響
> 3. 中サイズマスへの風力発電、崖下の建物
> 新しい資源の鉱山・地熱採掘・新しいドローン
> 4. 新しいイベント
> 軌道からの部品落下・略奪・新しい建築物・名所・防衛タワー
> 5.農業拡張
> サラダファーム・ブドウ畑・ワイナリー・果樹園
> 6. 科学のための新しい建築物
> 大学での新しい研究・宗教
> 7.. 議会と法律
> 異なる法律いろいろ
> 8. ホテルと旅行
> 水中建築・ショッピングモール・公園
> 9. 宇宙ミッション
> 交易シャトルの建設と打ち上げ・軌道ステーションとの通信衛星
> 10. 名誉ポイント
> 将来の拡張に利用されます・宇宙建築能力・軌道ステーションを拡張する
> 11. 氷のメガロポリス
> 地球上の都市のための新しいゾーン・遠い都市間の貿易
- 9 :
- ああなんか引用で表示がひどいことになった
なんかごめんなさい
元レスはここ
経済・経営・運営シミュレーション総合7
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1513957692/
の431
- 10 :
- 建物を乱立させると最終的には原発2基建ててもエリア内の電力が不足するようになる
オフィスと生産で稼いでトレードポータルからバッテリーを購入してるけど夜が来るのが怖い
あとEcorogy値が一気に下がるので回復させるために覆い無しの畑を建てるしかないのもキツイ
公園建てれば回復するのかと思ってたけど別種の代物なんだなぁ…
- 11 :
- 一番大きなラージサイズの公園でエコロジーはあがるけどおける場所が1崖に4つくらいだよなぁ
ポータル、発電、公園おいたら うーん
- 12 :
- スレ立て乙
人口増加の明確な条件が分からないんだけどキャパあって名声がそれなりにある事以外に何かある?
- 13 :
- 言語ファイル自体はないけど、ファイルの中に記述があるからそこを差し替えるだけじゃいかんの?
unityわからん
- 14 :
- >12
家建てるだけでくるよ
それを逃さないように下に並んでるパラメータを「!」が付く状態にしないだけ
- 15 :
- ロケット一回で25人来るから空きが25無かったりギリギリだと来ない印象
- 16 :
- あとはロケット送り返すためのウラン3個か
- 17 :
- エコロジーをMAXにすること関しては現状アプデ待ちだろうね
二つの都市でサポートすれば一都市ぐらいは出来るけどそれでも太陽光と風力多めになるから
傘下都市に環境汚染を強いる盟主とか脳内補正するにしてもなんか微妙
- 18 :
- エアポート建てなきゃ増えないやんけー
- 19 :
- 違った
ランディングプラットフォームだった
- 20 :
- >>13
翻訳だけなら簡単、ExUnityで展開したファイル内に言語ファイルあるから差し替えれば良い
1バイト文字だけで2バイト文字対応してないから日本語フォントがない、つまり翻訳しても表示できない
- 21 :
- このゲームはリプレイ性ありそう?
frostpunkはイベントも土地も固定っぽいので見合わせ中なんだ
- 22 :
- 現状はあまり無いんじゃない?
防衛や災害要素のアプデ次第
あっちもサンドボックスモード予定はしてるそうだけど
- 23 :
- フロストパンクは蓋開けたらシミュの皮を被ったアドベンチャーゲームだったっていう
- 24 :
- >>8
購入済みなら些事かもしれないが、アーリーは9.で抜けて、
正式リリースになったあと10. 11. に着手すると説明にある
なんでそこは翻訳しなかったのか
- 25 :
- >>21
リプレイ性は、まずまずといった感じかな
生成される土地は固定じゃないしタイルもランダムっぽい
水地が0で食料と鉱石だけは豊富とか、鉱石も風力も少なくて水だけ豊富とか、
どうやって相互にリンクさせて供給を安定させるか頭を悩ませるのが面白い
- 26 :
- まだ試行回数少ないけど三種類ぐらいの資源分布含め同じマップばかり見る感ある
- 27 :
- 次のアプデがいつになるかだなー
災害は今ある天候とは違って根本的にマイナスなイベだろうしどう備えるか
- 28 :
- 2つ目の都市に取り掛かろうとしてドローンを送ったら
全部送ってしまったらしく物を運ぶ手段がなくなって詰んだ
ラージドローンは上位互換ってわけじゃないんだね
- 29 :
- え ドローンって都市間で共有できるの?
- 30 :
- シティーホールは説明文が町の統計ってるけど
むしろ説明のないドローン転送機能がメイン
理論上は空港とシティーホールが1セットあれば他の町にはいらない
でもドローン送るだけで戻す機能がないので送りすぎ注意
両方にシティーホールあれば両方向で転送できる
- 31 :
- 言語追加についての質問に開発が
i think we can do additional translates only when all content will be ready.
私は、すべてのコンテンツが準備されている場合にのみ追加の翻訳を行うことができると思います。
https://steamcommunity.com/app/809140/discussions/0/3211505894121445212/
って答えてるからゲーム内に別の言語が追加されるのはしばらく先かも
日本語化は翻訳だけしておいて言語が追加され始めたら
開発に投げる形でもいいかもしれない
- 32 :
- もしくはこのスレッドに
日本語追加してくれって書き込んでおくとかかな
Japanese+1って書いときゃ気にかけてくれるかもしれん
- 33 :
- >>30
なるほどサンクス
しかし4つほどのクエスト(環境変化と納品)-20にしたり戻したりがすごく面倒
数字いじるだけで対応終わりなのがなぁ
最終的には数字かえないでオールクリアできるようにするの?
あと倉庫ってみんな何個たててる?
- 34 :
- クエストのprestigeって何をすれば上がりますか?
- 35 :
- クエストすぐ報酬受けとると金無いのに状況変化に対応しなくちゃいけなくなるから
安定したらしばらく金と資材ためてから報酬受けとればイージーモードだな
- 36 :
- >>34
下に並んでるアイコンの要求を満たしていく、快適さ(公園等)/家電/家具/雑貨/医療 etc
食料や水、電気が足りないと一気に顔マークが変化して下がるし、連動して税収も下がるので注意
- 37 :
- 住民の満足度をあげればPrestageが上がる
水や食料など必須系は一つでもかけると激減
魚や家具や医療など生活が裕福になれば上がるがあると増える
- 38 :
- ありがとう!
翻訳しても威信とか名声とかでて悶えてました
- 39 :
- 今更ながら左クリック押しっぱでカメラ移動できることに気づいた
つまりはマウス操作のみで遊べることが分かった
- 40 :
- キーボードの1、2、3が速度x1、x3、x6に対応してるっぽいけど
崖から崖に移動するのにホットキーはないのかね?
- 41 :
- >>16
あ、これ盲点だったかも
さんきゅー
- 42 :
- 鉄道に複数種のアイテム設定するといっぱいあるのに全然運んでくれいことがあるのはドローンが追いつけてないだけなのかな
- 43 :
- >>42
鉄道に残ったままになってるということ? 鉄道に運び入れる速度効率が悪いということ?
前者なら運び先(保管場所/消費場所)が満杯や消費されていない場合は置いたままになるはず
例えば運び先の都市に輸出すると需要を上回っている分は輸出先に送られず残ったままになる
後者なら鉄道から生産場所が離れて分散していたり、量が多いと必要なドローン数も増える
または純粋に生産が追いついてない場合だと、その生産が完了するまで待機する必要がある
- 44 :
- ドローンは作りすぎても維持費みたいなペナルティないから
少し余るくらいまで作るのがいいね
- 45 :
- 列車が出発したのに荷台にアクセスしようとして延々と追いかけていくドローンおバカすぎてわろた
軌道ステーション行の荷台にギリギリまでトレードしにいくというかワープ先に完全に消えたのにも関わらず一瞬だけトレード継続してるのはゲートに投げ入れたりしているのかなと想像してまたわろえる
ドローンはかわいい
- 46 :
- >>33
プレイスタイルによるところが大きいだろうけど自分は原発最大で一つまでにしてるのと
最大限の発展より最悪別画面見てても成り立つような余裕ある都市目指すから2〜3箇所
天候変化でどれぐらい被害受けそうな資源分布かで備蓄量変える
>>45
わりと駆け込み輸送するよね彼等
でも資源を距離に大きな差がないと同じ場所から取る習性はやめてほしい
工場や鉱山が片方だけ備蓄MAXで止まってるのにもう片方は貿易用ですっからかんとかなるし
- 47 :
- いやあ面白かった
何も調整しないで全部のイベントこなせれば
とりあえずクリアってことでいいよね?
アプデのたびに楽しめそう
- 48 :
- ノータッチ安定してしまった…やりこみ要素はないけどこの値段ならじゅうぶん遊べた
日本語化待ってる人は尻込みしないで買っちゃってもおkかも
やってみたいが英語できない、ゲムの良さ分かる前にやっぱダメだ!で返品しまくってた人間だけど
最初に出てくるチュートリアル項目8ページくらいだけなんとか翻訳したら後は問題なかった
- 49 :
- 翻訳したのをレビューでもガイドでも此処でもいいからアップして欲しい
- 50 :
- もう一度翻訳サイトにアルファベッド打ち直す作業はめんどくさいの
8ページではなく20ページだったがしかし大体こんな感じ
イラストと雰囲気で大体はわかると思う
https://dotup.org/uploda/dotup.org1523706.jpg
- 51 :
- >>43
ステーションからウランの要求
西にポータルあって倉庫含めウラン在庫ゼロ
東から常時バッテリー送ってて倉庫にはウランとバッテリーほぼ満タン状態から鉄道を半分ウランに変え西にあるポータルもウラン輸出全開にしたんだけど一個も運んでくれない
それ以上バッテリー搬送減らすと不足するし・・・ドローン不足かな
- 52 :
- wikiのよくある質問に
復数の崖を橋渡しして資材交流できるけど
崖ごとに1つの街で、街ごとに財布が別だ
そのため中央で貨幣を稼いで地方で散財開発するみたいな遊び方はできない
ってあるけど送金自体はできるよ
- 53 :
- >>49
分量全てとはいかないけれど意訳でも良いならガイドみたいなもの作る?
脳内翻訳だから正確じゃないけれど意味合いは掴めるような代物で良ければ、だけど
>>51
いまいち説明がよく分からない、鉄道でウランを取引してるから要求されてるってこと?
トレードポータルというのは「宇宙と都市の間で取引するもの」であって都市間で取引するものではないよ
ウランを採掘している都市側でブリッジの鉄道をクリックして、運び出したいウランの数量分をマイナスに
ドローンが鉄道に余剰ウランを運び込んでしばらくしたら輸送されて、輸送先の都市のドローンが運び出す
>>52
市庁舎 (tawnhall, タウンホール) で一番左のお金マークから送金することはできるね
- 54 :
- 都市間の資材のやり取りは合計20個までだよ
売り買いで合計20だから利便性は正直低い
ウラン適正高いところで採掘して他の都市に回すとかそういうのにしか使えなさそう
- 55 :
- 鉄道20個だしポータルも一種類20個までだから特化した街を作り辛いんだよね
魚も食料も水もウランもバッテリーも余ってるけど安全のために過剰に作っちゃうくやしい
- 56 :
- アプデで取引上限の引き上げとかないかな
特に鉄道は合計で20個までだから活用しづらいし
- 57 :
- 貨物鉄道の開発みたいなアプグレ研究みたいな形になりそう
- 58 :
- 技術の研究が条件かどうかは知らんけど橋一個でも購入20個+売却20個の計40取引出来るよ
合計20で困った記憶も別にあるからなにかしら条件あるんだろうけど
- 59 :
- >>52
>>53
ありがとうございます、勝手に引用させていただきました
ただのwikiですので間違っていたら書き直していただいてもおkです
- 60 :
- >>58
特化した都市作るには20じゃ足りないって話なんだから
20個しか送れない(受け取れない)事がネックって事
- 61 :
- >>53
クエストでポータル使ってウランを売れってのが出たから
ウランが倉庫いっぱいある都市から鉄道使って
バッテリー-10
ウラン-10
設定にしたらバッテリーばかり運んでウラン運んでくれないってこと
ウランのないポータルがある都市のポータル設定はウラン-20
- 62 :
- 鉄道から直ポタ→輸出してるってわけではないんだよな?
長い間つまってるならとりあえずドローン増やしまくったら?
てかポータルって全崖におくわけじゃないのか
考えることもなく1崖1ポタしてたわ
- 63 :
- もっと良い書き方があると思うのだけれど…、とりあえず暫定的に基本UIの部分をガイドとして公開
一応、施設や研究内容についても記載する予定だけど施設名称なんかは翻訳しない方が良いのかな?
- 64 :
- ポータルすら作ってないならドローンも作ってない可能性あるで
- 65 :
- やっぱポータルは全都市に作ったほうがいいね
どうにか各都市に特色を無理やりつけようとしてたんだけどうまく行かないや
結局自前でまかなえる都市にする必要あるから毎回同じような感じになる
- 66 :
- んー、脳内翻訳を画像付きで説明しようとすると思ったよりも時間がかかる
カーゴの性能説明とか研究内容の翻訳は数が多いから文章だけで済ませちゃおうかな…?
>>65
空港を作ってカーゴドローンを量産してみてはどうかな、バッテリーは余ってるみたいだから
今まで左上のクエストっぽいものからウランを要求されたことがないので参考にならなくてごめんね
イベントとして嵐や干ばつがあるので各都市にはバックアップ程度のライフラインは必要になるよね
- 67 :
- 特化する場合は相性悪い天候時に持ち堪えられるだけの物資貯蓄してるなぁ
無論効率のいい発展にはならないからあくまで脳内でこんな都市だって楽しむだけだが
>>60
いや売り買いで計20までってレスが最初だったので一応
- 68 :
- 崖の上だから贅沢は言えんが土地が足らん
- 69 :
- まぁ土地が足りないのもコンセプトのひとつだろうし
ただアーリー終えるまでのアプデ予定を順調に消化出来るのであれば
崖下施設とかは勿論2マスに電力施設作れないとかそういった不便さも解消される中で少し余裕出来そう
- 70 :
- 何周かしたけど一度も詰んだことないからかなり簡単ではあると思う
もうすこし難易度ってかパズル要素あげてほしい
- 71 :
- 災害や病気の実装でパズル要素はともかく難易度はある程度上がるんじゃないの
- 72 :
- ロードマップに Difence towor とあるので防衛要素も追加されるとかなんとか
- 73 :
- 珍しい配置きた!と思ったら一箇所橋が繋がらないバグ・・・(接続方向に向いた青い土地がない)
- 74 :
- シティホールでなんとかしろってことじゃないの
- 75 :
- 平行して3つの町を育てるだけだし橋の必要性低い説
倉庫も含めて上限あるからウランくらいしか効果的じゃないし
- 76 :
- アーリーなんだしこの状態で終わりじゃないんだから
これからの更新によっては大きく変化するんじゃない?
あとβテスト版が来てる、いつものようにプロパティから設定できる
- 77 :
- マイナスイベが増えていくと特に医療とか他都市の補助ないと〜みたいなことは起きるかもしれん
今は初手から三都市拡張でも問題ないバランスになってるからね
ベータの説明内容については何も書いてねぇw
- 78 :
- ぱっとみでわかるのは実績の追加と中サイズマスに中央銀行追加か
- 79 :
- 建物の向きを変えて見た目を楽しめるようになったのと
今までplace表記だった居住可能数がavailable housingになったのと
各資源のグラ変更と1マス公園を40円で外観変更可能になったとかもか
- 80 :
- steamのスレッドに書いてるような
初期費用が500円増えたのとあとは微調整
- 81 :
- 住居表記よく素で気付いたな…
特に大きな調整ではないみたいね
- 82 :
- ニュースじゃなくてスレッドのほうだったか失礼
工場がどれかひとつ製造物備蓄MAXでも生産止まらないようになったのは嬉しい
- 83 :
- 説明文にも書いてあるがセントラルバンク電力食うなぁ
この先アプデで裁判所とか病院必須になってくることも考えると電力との勝負が加速しそうだ
- 84 :
- 研究項目で Reserve power of trains の翻訳に困ってるのだけれど、どう意訳すれば良いかな
全文は " Reserve power of trains (independence from electricity supply) "
- 85 :
- 列車用予備電力とかなん?
まあこのゲームやってないから適当だけど
- 86 :
- 実は研究内容自体がよく分からないんだよねぇ、かなり初期に研究できる項目なのだけれど
未研究でも崖同士を鉄橋で繋いで鉄道を走らせることは可能&施設自体が電力を使ってないように見える
train を列車じゃなくて何らかの集合と捉えても、では何を電力から切り離せると言っているのかが分からない
- 87 :
- >>84
それ機械翻訳して意味分からんからやってみれば解るかなと思ったけど
さっぱり解らなかったわ
- 88 :
- EAだしまだ未実装なのかもね
- 89 :
- なるほど、EAの現段階では未実装だけど将来的に鉄橋施設の列車が電力(バッテリー)を使うようになって、
その電力を消費しなくて済む(バッテリーが不要になる)というような意味合いなのかもしれないね
ありがとう、注釈付きでそのように記載しておくね
- 90 :
- 都市が停電するとその都市所属の電車(2つあるうちの片方)も止まる
研究すると無視して動く
- 91 :
- ベータがもう現行verに反映されてる
早いw
- 92 :
- 停電した都市に電池運び込める様になるんだね。
電力弱い都市がある時は早めに取りたい感じ。
- 93 :
- 風力発電に公園が付く研究はもう少し早く出来ないものか
- 94 :
- 土地が制限されるゲーム性で複数の施設の効果をもたせるのかなり強いんだから
研究が遅いのは妥当じゃない?
- 95 :
- そうは言ってもその時期だともう原発に移行してるんだよなあ
- 96 :
- 風力メインの都市作りする速度なら妥当じゃないの
効率追求するなら素で風力120%とか以外は原発二個に太陽光いくらかで夜はバッテリー頼りだし
- 97 :
- 原発二個はエコ低下激しすぎる。
けど風力も太陽光もミストや雨や日照りで安定しないんだよなぁ
蓄電専用施設とかあれば良いのに
- 98 :
- 今のところエコ低下しても困る事無くない?
限界まで下がらなきゃ問題ないって認識だ
ウランも売るほど取れるし
さっさと原発にしない理由がないよね
- 99 :
- 倉庫にエネルギー専用とか水専用とか、1マス使って1種類を大量保管できる施設欲しいね
日照り対策に水を貯めたりするのも不自然じゃないし
- 100 :
- ある一定以下までエコロジー値が低下すると慢性的に幸福度も連動して低下するようになるね
人口次第では税収が大幅に下がることになるのと、その都市に観光船を送っている都市側の税収も下がる
ウラン埋蔵量が低い都市ばかりだと発電量に直接影響してくるのでバランス調整が少々難しくなる
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