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hearthstone【ワイルド】part1


1 :2020/02/16 〜 最終レス :2020/05/15
hearthstoneのワイルドモード専用スレです

・次スレは>>850が立てる
・>>850が踏み逃げた場合は>>900>>950が立てる
・立てられない場合や代理で立てる時は宣言する

2 :
無かったので立てました。

3 :
ワイルドせんようすれとかいらんやろ

4 :
なんか話題ふったら答えてくれる奴いるかもしれないぞ

5 :
じゃあまず自分から失礼

ワイルドやってて、偶数シャーマンって何が強いの?
っていつも思うんだけど
レジェ一桁報告を結構見るし本当に謎

使ってる人いたら強みとか他のデッキとの相性だったり聞きたいです。

6 :
盤面制圧力が高くて盤面取り合うデッキにつよい
バリバリがつよい

7 :
>>6
自分も少し使ってみたけどウナギの2点が痒いところに手が届かなすぎて辛かった
対秘策メイジとかどうやって勝ってんの?

8 :
トーテム型がクエメに強いから増えた
それだけ
ちなみに暗黒とキューブが増えたのも同じ理由

9 :
実際ワイルドやってる奴どのくらいいるんだろうな
本スレにもたまに話題に出す奴いたけどやっぱり絶滅危惧種なんだろうか
動画でしか見ないがレジェ2桁とランク1が当たってたりするし

10 :
replay見ればスタンとの人数比はだいたい分かる

11 :
シクメ何とかしろ。
相手しててつまらないし対策もない。
そして何より不快

12 :
メイジはほんとなんとかして欲しい
クエストも秘策も不快度はナンバーワン

13 :
ワイルド中層って割といろんなデッキ見る気がする
今はスタンもそうなのかもしれないけど

14 :
ミルメイジとかいう意味わからないデッキに出くわしたな

変態かよ

15 :
寝返りハウルフィンド暗黒とかいうクソコンボやめろ

16 :
シャドウボンバーからフェルウィングに繋げてくるアグロプリにボコボコにされたんだが
ネルバーウェブロードも積んでた

17 :
メイジにはメカパラぶっ刺さるから別にええわ

18 :
てか糞ムーブされていちいち不快とか愚痴垂れる人間って根本的にワイルドには向いてないと思うんだが

19 :
>>18
クソムーブしてくださいフォーマットなのにな

20 :
まあバーンズナーフみたいな感じでバランスはとって欲しいがな

21 :
奇数コントロールウォリアーってまだ使える?
好きなデッキだったからバクまだ砕かず置いてるんだが

22 :
>>21
クエメは無理だけどそれ以外は全然戦えそうで悪くないんじゃない?
奇数でクエメメタれるカードなんかあったっけ?

23 :
>>21
メックトゥーンウォロが無理ゲー

24 :
奇数ウォリが現役だった時ってミラー対決や偶数ウォロやDKレクサージェイナとのリソース対決、みたいな長期戦の競る試合が多くて楽しかったけど(人選ぶ)
ワイルドだとアグロは序盤処理したら相手が即コンシだし遅延系はコントロールでなくてOTKばかりだしで楽しくないと思う

25 :
あー遅延コンボは割と見てなかった
OTK結構いそうだな

26 :
OTKつっても特殊勝利じゃなければ積みまくった装甲で耐えるとかそういう話にもなり得るんだがね

27 :
ワイルドの一線で戦うならnaxxのマッドサイエンティストの頃からちゃんとカード持ってないといけないから、そりゃ人口は少ない

28 :
スタンもランク3の時点で全体の1%以内に入るらしいし一線で戦う事と人口は何の関係も無い
人口の多さを決めるのは圧倒的にカジュアルプレイヤーの数の方だよ

29 :
ウェイゲートだけはダントツの不快カードだからとっとと潰せよ

30 :
ワイルドは新拡張出るたびにメタが結構かわっておもろいんだけど、メイジとミルローグはほんと嫌い

31 :
レノ系メイジ、ミルローグはガラクロンド爆弾ウォリアーで割と狩れる
問題はこいつ自体レノ系狩るしか脳がないということ

32 :
こんなスレでも結構需要があるんだな、、

33 :
秘策食い使ってもアルネスで補給しやがるから質が悪いな

34 :
そういやアルネスに対してゼフリスでウーズって出してくれるのかな
攻撃力0の武器の扱いどうなんだろ

35 :
>>32
本スレでワイルドの話してもスタンとBGですぐ流されるし、あってもいいんじゃない
存在してもいいと思う

36 :
>>34
うまく盤面管理すればだしてくれるよ。

37 :
タイムワープ7マナ
コーラー5マナ以下召喚
ゲンバクレノアルネスマナアリブルーム削除

これでも調整まだ足りないな

38 :
大破壊一旦ミニオンの断末魔発動させた後で手札捨てるようにしてもいいぞ

39 :
>>37
そういう人はワイルドとは別の過去カード使えるけど色々調整しておとなしめにしたような新モードでも願ってなよ
ワイルドはあくまで全部入りだからいいんだ
本当はスタン用にナーフしたカードも元に戻してほしいくらいだ

40 :
暗黒やクエメでまともなゲームにならないのに何がいいのか

41 :
てか今のワイルドが嫌いなのにわざわざここに乗り込んでくる人達がいるんだな

42 :
かろうじて何らかの対策はあるんだよな
ギッリギリの崖っぷちのバランスだけど

43 :
ナーフされたスタンのカードは
スタン落ち時に元の仕様に戻すかもって前なんかの記事で見たぞ

44 :
iksar自身も言及してたからTwitter見に行ってこい

45 :
まぁナーフ前に戻したら最強デッキが何か気にはなるな
ナーガ巨人、ハイランダープリ、天体配列ドル辺りか?

46 :
ナーガはスタン落ち後にナーフされたから復活なさそう

47 :
基本的に5ターン目ぐらいでotk決まるようなデッキの復活はないと思う
てかしなくていい

48 :
暗黒放置してる時点でナーガ復活させる気満々だろ

49 :
色々戻すならマナワーム君を忘れずによろしく

50 :
フレタンを返して…

51 :
ドラゴンレノメめっちゃ楽しいからオススメ

52 :
ムロゾンドプリにたまに負けるのホントに腹立つんだが

53 :
クエストトグワプリとは別種?

54 :
>>53
そのデッキだよ、書き方悪かったわ
ドブがハンドにあったらワンチャンって状況で引けなかったから悔しい

55 :
保守

56 :
ワイルドのデッキはどこで見つけるの?

57 :
どうせならBG専用スレも分ければいいのにな

58 :
ワイルド調整無しとか開発が言ったらしいがガッカリだわ

59 :
今まで調整しないと明言されたものは軒並み調整されたから安心していいぞ
含み笑う発明士とかナーフする気はないって言ってたのにナーフされたし

60 :
ティリオンヒロパ打つたびに2点自傷しろよ

61 :
クエストメイジが強すぎて環境に溢れた結果
動き出す前にぶっ殺せと偶シャーなどの増えたアグロを
狩るために翡翠ドル、奇数ウォリが増加中
メタ一応回ってるね

62 :
ワイルドのカードの中で5枚ナーフ前に戻す模様

63 :
ラザ戻して欲しい
感謝し足りない

64 :
パッチーズが声を取り戻しそう

65 :
ワイルドバンドル発売記念パピコ
まだ見捨てられてないぞ

66 :
ラザ戻してもらえればハイランダープリやるためだけにワイルド戻るわ

67 :
レベルアップ返して…

68 :
パッチーズに突撃返すのだけはガチでやめろアグドル壊れる

69 :
今更声帯戻ったら感動しちゃうね

70 :
ナーガのコスト元に戻して

71 :
前の奇数パラは総員戦闘配置の他にレベルアップあったんだな
狂ってるわ

72 :
意外に相手がどう足掻いても4ターンで試合終了ですみたいなことにはなってないんだよな
かつての海賊はそうだったけど
不思議

73 :
奇数ローグパラや偶数シャマハンターは安定感増しでアグロに強いアグロだから爆発力あっても3ターンで手札空っぽになるようなアグロは流行らないよね

74 :
6ターン目までに削り切れないアグロに人権などない
最低でもウォロ相手にライフ6以下まで持ってけないならアグロとしては無能

75 :
ミッドレンジはインフレで頭おかしいカード増えたのにアグロはパッチーズ超えるカードが今だに存在しないからな

76 :
そりゃ最序盤に出されて強過ぎるカードは害でしかないっつってマナワームとかナーフして行ったんだから増えるわけない

77 :
いっそのことナーガ戻して暗黒ナーガ一強にしてワイルド消してくれ

78 :
ナーガウォロ「最速ナーガ出せたぞ!!」

ウォロ「せやな(死の災厄)」
メイジ「せやな(ノヴァ終末)」
ウォリ「せやな(乱闘、大暴れ)」
プリースト「せやな(ヒステリー)」
パラ「せ、せやな(平等火遊び)」
シャーマン「せや?(ハガサ計略)」
ローグ「せやな…(退散)」
ハンター「ほな、また…(コンシ)」

79 :
ナーガウォロ割と暗黒ウォロの下位互換だよね

80 :
ハンターもナーガする側なのでセーフ

81 :
初めて妨害工作員でメックトゥーンウォロの大破壊を無理やり使わせたけど、めちゃくちゃ気持ちいいなこれ、脳汁やばいわ

82 :
陰キャ復活プリをカザカスポーションで分からせるのきもちいー

83 :
今はハイランダー使う方が陰キャ定期

84 :
カードゲームやってる時点で発達障害濃厚だぞ

85 :
2chで人煽ってる時点で人としてアウトだぞ

86 :
メックウォロ全くいなくなったな。
クエメも減った。
キューブと偶シャ、ガラクウォリが増えたな。

87 :
レノプリ復活したけどメイジウォロ対して強みどころかまずクエメに勝てる要素ないから何も環境変わらないな

88 :
レノプリでキャッキャしてる奴らにクエメで現実見せてくるか

89 :
レノプリ、シクメも無理ゲー感

90 :
やっぱラザDK揃えるまでクソザコ(ドラゴン年比)なのが弱すぎるなぁ

91 :
レノクエメ殺せるデッキ教えて

92 :
>>91
でっかっ化アグドル使え
レノ2種出る前のターンに雄叫びのコスト2増やす奴使って妨害するんだ

93 :
勝ち越せる?

94 :
>>91
トーテム遇シャ暗黒シクメキューブアグドル爆弾ガラクウォリ
というか今ティアー高いやつ全部

95 :
ガラクウォリでも勝てるのか。
今クエメとラザカスしかいないわ。
アグロは楽しくないから好きじゃないんだよなぁ。だから辛い。
何で帰ってきてすぐ暴れてるラザが許されてサロナイト許されないのかほんま理解に苦しむ。

96 :
>>91
レノじゃないクエメ

97 :
レノプリは結局フィニッシュがコンボなのにドロー全然ないのが終わってる
遅すぎ

98 :
ラザカス戻って思ったことはメイジとウォロをワイルドから消さないとワイルドやるやつがいなくなることだな

99 :
ちょっと前までならヨグ様ナーフ解除なんかされたら喜んで遊びに行っただろうけど
今頃やられてもクエメと暗黒ウォロのおかげで全く触る気しないわ

100 :
呪文石バフで愛用してた偶ハン逝ってしまった

101 :
そういえばクエメってどのレンジでも強いけどtier表ではレノクエメより低かったけど何に弱かった?
暗黒に弱いのは判る。
アグロ裁くのがレノクエメより苦手?

102 :
メイジの新レジェンドは絶対ワイルドで悪い事する奴だろ

103 :
久々にクエメ触ったけど相当強化されてるねぇ
達成早い上に巨人3〜4体が突撃するのやべーわ

104 :
調子こいたコピペケルサスドルイドに訓戒とロウゼブ積んだパラディンで蓋するの楽しいわ

105 :
最近略奪ローグ使ってて今更ローグのガラクロンドカードを触ったんだけど、刻まれし運命使いにくいな。
相手の顔に打てればまだマシでミニオンに打てない、3マナで3点打ってたら死にそうって場面ばっかりだわ。
最悪自分の顔に打つことすらあって、それで負けたりまである。
4マナの献身者の方がマシなんでは?って何度も頭を掠めて1マナ安く1ダメ多いんだからこれで良いんだと打ち消してる。
これいれてもスタン最強のハイランダーローグってすげーんだな。

106 :
スタンのガラクローグはファラオ猫引けないと序盤が弱めだから3マナ3点でも普通に役に立つというか誤魔化しが効く
献身者はほとんど全てのタイミングで弱い、強めの動きは1/1狩って即進化手先で5マナにするご都合ムーブくらい
ワイルドの環境は詳しくないけどスタンで弱いカードがワイルドで強いはずもあるまい

107 :
やっぱ献身者よりはマシか。
死角からの一指しと比べて本当に3マナ増やさないといかんか?って思っちゃうけど。祈願のみのコストって0.5〜1マナ相当だと思ってて、適正コストではないと感じるんよなぁ。
これを強くしろなんて流石に望めないけど、ワイルドで二枚積むデッキだと弱さが目立つわ。

108 :
ワイルドまた壊れるなぁ。

109 :
いやもう壊れとるが

110 :
>>98
わかってたけど、メイジウォロがひどすぎてな
今さらラザカスなんて強くもなんともない

111 :
ワイルドは今メイジウォロの遊び場になってるとかvsにも書かれてるしなぁ

112 :
相手が何しようが関係ねえ!ってデッキはつまらん

113 :
クラス単位だとウォロメイジが圧倒的な環境でも相変わらずvsのtier1につけてる偶シャマ奇パラとかいうやつら
なんかもうワイルドの伝統芸能な気がしてきた

114 :
クエメ強い強い言われてるのに1マナレジェ呪文許さねえぞ!?

115 :
普通にキューブロックの方強えと思うわ

116 :
オンラインの小規模大会用にワイルドでランク21やってるけど3分以上待たないとマッチングしないんだがこんなに過疎ってるのか

117 :
ワイルドはそんなもんです

118 :
20以上ならワイルドでも1分以内には見つかる
一度でも20以上に上がれば20未満には二度と落ちないんだから人が居ないのは当たり前

119 :
まともなランクならスタンよりちょっと待ちの平均長いかな程度だけど流石に21以上はね…

120 :
ランク20未満は逆にマッチしないんだよな
スタンでも同じ

121 :
>>118
その仕様わすれてたわ

122 :
パッチーズとかいう手札にあるとわかるだけで笑顔になるカード

123 :
>>103
ヴァルゴスで3ターンずっと俺のターンできるしな!

124 :
ヴァルゴス鋳造で盤面ヴァルゴス6体にして、1ターン無敵の4/3ヴァイオレットから研究プロジェクトで大量ドロー引き殺しのミルタイプキマイラクエメにやられたわ
たぶん無限ファイボと巨人置いて殴るタイプの勝ち筋も持ってる

125 :
ヴァルゴス6体って1ターンで展開するの無理だよな
クッソ弱そう

126 :
いや、できるだろ
2枚ソーリサンしてヴァルゴス鋳造鋳造

でも>>124の内容だと研プロに繋ぐ必要あるから、たぶん
1ターン目にヴァルゴス時間湾曲
2ターン目に鋳造鋳造
3ターン目に研プロ
かな?

127 :
それだけコンボパーツが多いと身動き取り辛くて普通に巨人特化の方が強いだろうけど面白くはあるな

128 :
奇想天外なネタデッキに出会えるのはワイルドの醍醐味だな
強さはともかく
思わず「お見事」のエモート押しちゃうわ

129 :
クエメ強すぎ。速度でドルイドに負けるからレノクエメがすっかりいなくなったのとは対照的にクエメが6tで決めてくるのマジ狂ってるな。

130 :
後五のクエメが弟子ウェイカー呪文いっぱい喚起サイクロンしてきてそのままバーンだけで削り殺されたことあるわ

131 :
実際それで勝つことあるからな
まぁ割とブン回らないとそこまではいかんけど

理不尽に強過ぎてしょーもないから使わなくなってしまった
でも意外と事故ることもある

132 :
つってもレジェ上位とかだとどうなの?
自分が下の方で適当に遊んでる分には確かに無双出来るけど
上の方だとクエメの立ち位置もまた違ったりするのかな

133 :
三枚目の呪文が0コスになるレジェ利用して練気→プロジェクト→究極→肥料→飛びかかりとか→高コスト呪文
でひたすら顔にスペルとヒーローの攻撃強化してブラッドブルーム酒場みたいなOTKかましてくるドルイドおったが配信者が公開でもしたんか?

134 :
いやケルサス配布されてすぐじゃね?
まぁ誰だって考えるっしょ、単純なコンボだし
ドルイドのスペル群に相性よすぎるわ

135 :
replayでデータ出てるけどケルサスドルは別に強くは無いんだよな

136 :
ゴミみたいなラダーに改悪して相手はシクメクエメが8割とかワイルド民全員引退させる気か?

137 :
ラダーは改悪だと思うがワイルドの環境の問題とは関係無いだろ

138 :
ラダー改悪した結果ランク底辺からレジェまでウォロとメイジだらけの地獄だと認識してしまった

139 :
勘違いしているようだがこのラダーはスタボある間はランクとか関係無く内部MMRでマッチングしてるだけだぞ
つまりお前がこれまでワイルドレジェ民ならブロンズの最初っから当たる相手もそういう連中って事だ

140 :
俺は>>136じゃないけど、そういうことなのか
んじゃ何の意味があって変更したんだろな
無駄に複雑化しただけに見える
しかし、最近のハースはどんどんシンプルさが失われてるな
バトルグラウンドも新ヒーローも絶対いらんかったろ
新ヒーローの名前もハンターいるのにデーモンハンターとか…
ヒロパも謎に1コスになってて統一感ないしな
有料アドベ復活とかも意味わからんし、ハースのディレクション今どうなってんだよ

141 :
開発者がどんどん入れ替わってるんだろ

142 :
>>140
デーモンハンターはWoWのクラスだぞ
元々はHSと同じ9クラスだったのが拡張パックで数年ごとにデスナイト、モンク、デーモンハンターって追加されていった

143 :
>>140
ほんとただの複雑化、改悪だよ
適当に新装感を出したかっただけにしか見えない
しかもただ複雑なだけじゃなくて色々情報が隠されてるのがな
対戦相手のランクも表示しないわスタボが前月どういう戦績だと何個貰えるのかの仕組みも非公開という

144 :
バトグラは近年唯一の成功じゃないかな?
だいぶあれで人戻ったって言ってたしカードの方に流れる人も少しは増えただろう

145 :
始まって2日で中華鯖のワイルド人口が3000人近いらしいな

146 :
超電磁しまくるパラディン早えな
沈黙無かったらどうにもならん

147 :
シャダウォック使いたいけど環境がそれを許さない。
レノクエメいなくなって不利デッキがクエメだけと割りきれば行けるかぁ?(行けない)

148 :
ラザカスもおるやんけ

149 :
ラザカスは今のインフレに追いつけるように5ターン目ラザ8ターン目dk確定ドローできるようにするか
これでも勝てないだろうけど

150 :
DKラザ確定ドロー出来るならデッキを今のドロー重視構築から遅延によせることで結構いい戦いできそう。

151 :
結構良い戦いどころかアグロは抹殺してそれ以外にも勝率5割超えるだろう

152 :
>>147
めっちゃ分かるわー
シャダとレノプリ大好きだったんだがワイルドだともっと早いOTK系デッキ多くてな
かなりブン回らないと間に合わんわ
てかレノクエメいなくなったん?
いなくなるようなこと何かあったっけ?

153 :
>>149-150
せめてDKだけでもガラクみたいにサーチ出来ればな…

154 :
まぁ特定のデッキに拘りたい人は低ランで遊ぶしか無いわな
自分の好きなデッキが運良くガチデッキならそりゃラッキーだが

155 :
そうなんよね
ただ、あんまり低ラン過ぎると煽り野郎が多くて面倒だからな
ランク10とか5まで上げてから好きなデッキに変えてるわ
エモート煽りは構わないんだが遅延ロープ野郎は面倒すぎて

156 :
>>152
心の友よ。
昨日はレノクエメ多くてクエメはいなかったからたまたまっぽい。
レノクエメはクエメより遅くてアグロに強いけど、どっちにしろひっくり返せない暗黒が多かったからじゃないかと思ってる。どうせ返せないなら速度取るかみたいな。

157 :
キル速度は海賊≧アグドル>奇数ローグ>暗黒>クエメ>ケルサスドル>1tの壁>略奪ローグ>1tの壁>ラザカスって所か。
除去耐性踏まえて強デッキだけど。

158 :
ラダーのシステム変わったからって久しぶりにやってみたけど相変わらずメイジとウォロに支配された地獄みたいな環境だな
今のワイルドで真面目にランク上げとかやれてる人は尊敬するわ

159 :
ダイヤ5まで行っちゃえば
15勝ち越しでレジェになれるから
以前よりも楽かもしれない

160 :
言うほどメイジウォロの天下でもない気がする
ローグハンターは雑魚だけど他はみんな普通にいるしちゃんと強い

161 :
久しぶりにレジェンド到達して211位だった
直近はどうか知らないけど人増えてんのかな

162 :
なんか奇パラめっちゃ増えてない?
なんでや

163 :
レノプリ、クエストメイジには絶対勝てないけど
アグドルトーテム偶数シャーマン狩れるから普通に残ってるな
奇数ウォリと同じポジか

164 :
あー、なるほどね
確かにアグドル偶シャ増えてきたもんな
ありがとー

165 :
デモハンでクエメ駆逐出来るか?

166 :
クエメ殺したいなら海賊ウォリ使えばいいよ

167 :
最速ウェイカー弟子換気サイクロンされたら勝てるデッキルーンあるシクメか暗黒くらいしかないからフェイスデッキじゃどうにもならん

168 :
クエメはアグロデッキ使ってたら
顔叩くだけで勝てるから好き
コントロール握ってるときは絶望だけど

169 :
そんなブン回られたらどうしようもないよ

170 :
ブン回られた記憶が強烈に残ってるんやろなw

171 :
俺にワイルドの楽しさを教えてくれ
今ワイルドカード全部砕くかどうか迷っているんだ

172 :
スタンに比べるとデッキ外リソースはかなり少ないから、運ゲーでイライラさせられることはあんまり無い

173 :
偶数ハンター楽しいで、マッサイやストーカーで相手を秘策攻めしてやろうや。
マジレスするとハースイントゥザワイルドとかのワイルドデッキ紹介サイト行ってピンと来るデッキがあったら試してみるのおすすめ、俺もそう言うサイトのおかげでワイルド楽しめてる

174 :
デモハン多分無理だよな〜
海賊でごまかすしかないって感じ

175 :
>>171
過去デッキ含めた全デッキタイプを理想状態で組めることがワイルド最大の魅力だと思うけど、それはどのデッキも同じだからデッキ相性ゲーになりがちなのがねぇ
まぁスタンもそういう環境の時はあるし、そこを割り切れるなら絶対に楽しいと思う

176 :
予想どうりレノクエメだらけのゴミ箱になったな

177 :
どこの話だよ
こちら暗黒しかおりませんけど

178 :
デーモンハンター結構当たるな。
オベリスクビッグプリで遊んでみよ

179 :
おまえらすまんワイルド全部砕くことにした
やっぱりワイルドも楽しむとなると時間的、資産的にきつそうだ
一瞬ゴールデングルダンを活躍させられるかもと思っていたが今まで手をつけてない時点でこれからやる可能性は限りなく低い‥
色々とありがとうやで

180 :
ゴールデンDKグルダン使いたいならキューブロックめっちゃ強いから絶対たのしいのに〜
いま最強デッキのひとつよ

まぁスタンもやるなら時間的にキツイのは仕方ないから無理にとは言わんけど、せっかくだし
キューブロックに使えるパーツだけ砕くの最後にしておいたら?とは思う

181 :
いまって言うかキューブいつも強いかw

182 :
デーモンハンターは今の所は海賊が軸だな
他のアグロ系と比べてどうなのか

183 :
奇数デモハン強いっぽいぞ

184 :
デモハン固有カードが強いなぁ、海賊軸の他にもアグロしながらマナ消耗とかロウゼブアホウドリとかで妨害して殴りきる撹乱的アグロみたいな奇数デーモンハンターも結果だしてるぽいね

185 :
全然やってなかった弾もあるがワイルドカード全部砕いた結果76000魔素 レジェ47枚分ゲット
砕くのに一時間くらいかかった 苦行

186 :
奇数デモハンあんま強え気しねえな
横並べきつい、シクメきつい、メックパラきつい、ヴォイロきつい
正直奇数ローグの方好き

187 :
奇数ローグにアカマ入れてみたけど、最後の詰めになかなかいい仕事する

188 :
奇数デーモンハンター(海賊なしタイプ)
10戦して5-5そこそこかな……
1マナのマナ消耗と魔力食いどっちを入れるか
髑髏はクソ強、意外なのはコモンの5 7/4意外と役に立つ
パッチないけど海賊も試してみるかな

189 :
奇数デモハン使ってるとバク発動しないことあるんだけどどういうこと?

190 :
>>189
異端でコスト0になるやつでコスト0になってるとバク発動しないらしい

191 :
とんだ欠陥デッキで草

192 :
デモハンが偶シャ狩ってくれてなおかつデモハンに有利取れるせいかメックパラ増えたな

193 :
>>190
ひどいバグだ…流石に仕様にはならないよな…

194 :
マリガンで返さなけりゃ大丈夫だったはず

195 :
デモハン強すぎでスタンがデモハンまみれのゴミ環境過ぎて笑えない
ワイルドは他クラスも過去のカードプールで対抗できるから普通に遊べるが…

196 :
今日ナーフされるらしいぞw
数時間前に本スレに書いてあったから割とすぐ来るのでは

197 :
イクサーのツイあほか
クビにしろあいつ

198 :
奇数デーモンハンター試行錯誤してたのに
ナーフで一日で終わったわw

199 :
奇数デーモンハンターのために異端者君と悪魔変身作ったのにそれぞれ3,4回くらいしか使用できないうちに奇数デーモンハンター自体が使い物にならなくなったんだが補填無いの?

200 :
3〜4回は同情するw
が、ナーフ対象カード以外のデッキパーツが補填されないのは毎回だし仕方ないだろう
まぁネタで言ってるんだとは思うがw

201 :
マジレスもなんだけどナーフ対象のカード以外は
補填ないだろうね
デーモンハンターはまた一から組みなおすしかないけど
ワイルドで通用するのかどうか

202 :
>>198
それな
奇数ガラクシャマも面白かったのに、強い弱い以前に組めなくなって泣いた
マナコストじゃなくて効果を変更して欲しいよな
ワイルドしか関係ないから多分このままだろうけど

203 :
まあ8割方ネタ(流石に思うところはあるが)だけどこの爆速ナーフは流石に効いたわ、しゃーないほぼスタンに流用できるしデモハンだけスタン復帰するか

204 :
ワイルドだと結局デモハンはどうだったん、まだ始まって2日で聞くのもなんだが
流石に秘策メイジやらクエメイジやら暗黒ウォロやらには勝てなかったのかな

205 :
最強パワカのグルダンの髑髏が死んだから奇数はたぶん無理だと思う

206 :
>>204
奇数デモハンめっちゃ強かったぞ
ツイッターでも検索してみ
わざわざ>>199>>203もクラフトしてまで組んでるわけだし

207 :
>>204
ああ過去形だったわ、秘策メイジは完全にテンポ合戦だったけど相当戦えたと思うよ。
ライフをめぐる戦いで生命奪取武器が非常にえぐい、ヒロパと会わせるだけで実質4/3生命奪取だからね。

暗黒ウォロはいかにして暗黒を打たせない・暗黒後の挑発を抜けるかって感じだったね。
クロックを維持しながら要所でマナ消耗やロウゼブを挟んで相手を遅らせたり、挑発を展開されても固有沈黙で抜けられたら勝てるって感じ。
総じてどんなデッキ相手でもいい勝負できたと思うよ。もう使えなくなったけど。

208 :
弱くなったけどクエメ狩るくらいならまだ出来そう

209 :
なるほどな
他のヒーローには今までの蓄積があったのにそれに匹敵するあたりやっぱ壊れだったんだな
まぁバクは使ってるし他のヒーローだって今までのカード全部使ってる訳ではないけども
個人的には全盛期ガラシャーの方がデモハンより強いと思ってるんだがあっちはワイルドじゃどうだったんだろ

210 :
またtier3ぐらいのデッキが爆速で消えてったのか
スタンの人はかわいそうね

211 :
Tier3…?

212 :
デモハンはあり得ないから何か別のデッキの事かな

213 :
デモハンRならクエメも殺せ

214 :
>>209
ガラシャみたいな強さってワイルドなら珍しくもなんともなくね?
特に暴れてなかったと思う

215 :
デーモンハンター弱体化するより秘策メイジとクエストメイジをなんとかしろよ

216 :
それはワイルド民だけの悩みだから…

217 :
やっとダイヤ到達したけど星なくなって辛いな

秘策は秘策食い使う以外どうにもならんね
一つ一つ丁寧に剥がしてたら間に合わん

218 :
でも秘策食いまで繋げないことも多いよな
繋げたとしても既にファイボや公子で顔面ドカーンドカーンで終わる状況になってて手遅れとかね
とにかく秘策を一つ一つ完璧にケアしながら動くのは大前提で、それでも間に合わないのは諦めるしかないな現状
マジでしょーもないけど

219 :
照明弾「俺がいるぞ」

220 :
いまアヤラにワイルドの怪文書書かせたらすごいこと言いそうだよな
クエメはカードゲームの面白さを詰め込んだdcgの完成形とか言い出しそう

221 :
ワイルドレジェめっちゃ多いな
前は230とかだったのに500とか余裕でいる

222 :
スタンダードの方も既に1万人弱いるっぽいしレジェ人口は増えてる
新ヒーローやらスタン落ちでモチベ上がったのもありそうだが、ラダーシステムが相当楽になったしその影響もあるんだろう

223 :
カウンタースペルだけ廃止すればなんとかなりそうだけど

224 :
昔のランク3にセーブポイントができた感じよね
照明弾もカンスぺには勝てない
元々レクサー君しか使えないんだけどさ

225 :
レジェ行きやすくして人口増えたように見せかけるの滑稽だよな
統計サイトで全部丸見えなのに

226 :
replayの試合数も増えてるらしいけどな

227 :
そりゃ拡張後で年度も替わってスタン落ちで新ヒーロー来てで増えてなかったら逆にヤバ過ぎるレベル

228 :
照明弾の糞なとこって呪文相殺に引っ掛かる所。欠陥なんだよなぁ。

229 :
奇数デモハンでレジェ到達できたー
昨日からワイルド始めたからナーフ前の全盛期知らないけど今のデッキでもメイジには結構押し切れるね
メイジが36%もいたから楽だったわ

230 :
ちょっと猶予与えたら糞みたいなムーブしてくるクエメもデモハンの影響でアグロが増えたらしんどいか

231 :
>>229
おめ

クエストメイジとか暗黒ウォロとかは回り始める前に
倒す以外の方法は難易度が高すぎて無理

232 :
>>229
昨日からワイルド始めて奇デモでレジェ?
すげーな

233 :
あ、デッキパワー凄いって意味じゃなく、上手いなってことね
奇デモそこまでデッキパワーないしな

234 :
奇数デモハンって奇数ローグの劣化にしか感じないけどどこが強いんだ?
生命奪取でシクメが捨てゲーにならないところか?

235 :
魔力食いとかマナ消耗とかで妨害力は高めだから◯ターン目まで引き伸ばされると死ぬって相手にもやや強いのは差別化点かな、まあ髑髏が死んだ穴を埋められるほどじゃないとは思うが

236 :
新ラダーになってマッチング早くなったのめっちゃ助かるな
これのおかげでワイルドでもサクサクプレイできる

237 :
海外のアホツイートのせいでイクサーが意地になってそう
クエメナーフの可能性減っちゃったじゃん、バカァ!

238 :
なんかあったん??

239 :
アラヤがDMで誹謗中傷されたり脅迫されたりして参ってるってTwitterで呟いた。

240 :
アグロ使えばクエメに勝てるだろうけど、アグロ面白くないからコントロール使ってるわけで、
クエメに不利付くのは仕方ないデッキ選択のミスとは思ってるけど、
勝率が1割な上にアグロに狩られるはずのクエメが死ぬほどいる環境ってのは許しがたいわけよ。
この気持ち解る?
8tともなればリスキープレイも無く万全を期して絶対勝つムーヴ決めてくるんだからそんなのはおかしい。

241 :
メイジいらん
こいつが全てをおかしくしてる

242 :
アグロに狩られてて万能じゃないのにクエメが多いんなら単に強さだけじゃなくてそれだけ人気もあるって事だろ

243 :
vsでも普通のクエメはtier3にしてたしイクサーからしたら感情論そのものなんだろう
ビッグプリのバーンズと一緒でデッキとしては強くないのにブン回った1戦が強烈に快感(不快)だから沢山の人が使うし、沢山の人に嫌われるっていう

244 :
>>342
ビッグプリがアグロに狩られているのに一定数使われてるのはそれだけ人気があるってことだねKappa

245 :
最早ナーガのコストを5に戻すしかない

246 :
レノプリとかのコントロールだってクエメと同じくらい不快だから五分五分

247 :
>>239
なるほど…
この前の「これから数週間かけてデモハンを調整していくので協力お願いします!」みたいな発言が原因か?
あれはブチ切れるユーザーしても不思議じゃないと思ったわ
テストプレイしっかりやってからリリースしろよクソが、って全ユーザーが思ったろ

248 :
>>240
めっちゃわかる
全面的に同意
もはや巨人クエメはナーガ状態

249 :
>>246
レノプリと巨人クエメは速さも事故率も全然違うんだが

250 :
>>246
レノプリに負けて悔しいんだろうが落ち着け、レノプリとクエメじゃ早さから安定性から全然違うからとんでもなくアホな事言ってるぞ。

251 :
非アグロでクエストメイジに勝つか……

キーパーツをドブとかでぶっこぬくか
逆にミルして焼いちゃうか
装甲積みまくって勝つっていうマゾルートは流石に無理っぽい
ミルローグはアグロ相手だとほぼ負けなんだよねえ

252 :
不快だとかいう気持ちが解らん。
不快だろうがなんだろうがアグロ使ってレノプリに勝率3割無いことないやろ。
単にお前がコントロール嫌いなだけ。

コントロール使ったらロウゼブロックが決まらない限りクエメには勝てない。
そんでクエメがアグロに狩られる言うても4対6位やろ?
アグロ、暗黒以外のコントロール、コンボ全てに有利ついてるのが異常なんだよ。

253 :
ドブでは抜けんよ。
ヴァルゴスが抜けて2t遅れるだけ。良くて。巨人並べてタイムワープするルートを防げてない。
そして、ドブを何枚積む?ドブ2枚積んで勝てるアグロが環境にいると思うか?1枚しか積まなかった引かずに轢き殺されるぞ。
つまりドブ積んだ時のメリットとデメリットが釣り合ってない。
精々レノが1枚積む程度しか入れられない。

254 :
>>252
>>253
もうホント全て同意

255 :
非アグロの対クエメは挑発で守り固めて相手にOTK諦めさせるしかない。純正もレノもライフ満タン付近+挑発あり+相手盤面更地ならヴァルゴスされなければ生き残る目はそこそこある。そっからターンが帰ってきて更地にして仕切り直すのがほぼ唯一の勝ち筋。あと相手の事故くらい

256 :
>>255
それ出来るのキューブロックがマナアリからヴォイロ2枚置けた時位なんだよなぁ。
1枚だと普通に上から抜かれるかひょっこり動物変身とかされるからな。
キューブ使って無くてもギリ残ったとほくそ笑んだら弟子がイノシシになって止め刺しに来たこと何度もあるやろ?
コンウォリでクエメに勝てる?

257 :
ニュアンスでわかると思うけどそもそも勝ち目薄いがこんくらいやれば勝てることもあるってだけなんで別に勝ちを保証してるわけじゃないからな?そりゃそんだけやった上で負けることなんていくらでもあるわ。
クエメは使ったことも使われたこともあるけど実際そんくらい守り固ければ確実には倒せんからって数ターン我慢したりする事もあるから全く無駄ではないと思うよ。
コンウォリ(奇ウォリ)相手は非レノクエメでやったときに巨人の入りが渋くて追加ターンしても勝てないからって引き伸ばしてるうちに装甲積まれすぎてどうしようもなくなったことならある。

258 :
キューブロックは個人的にこの環境の最適解の一つだと思う、不利なデッキが少ないし、フリースロットが3枠くらいあるしで練習しがいがあるよ

259 :
巨人抜いたら…・…と思ったけど
分裂されるから即処理できなきゃ意味ねえ

260 :
コーラーウェイゲートブルームマナアリアルネスを消したところでまたゲンバクが出てくるだけなのがどうしようもない

261 :
ワイルドがベンとアヤラの共同ゴミ箱で糞のミルフィーユなんてのはわかりきってる事じゃないですか

262 :
暗黒ウォロとクエメ調整予告来たわね。
https://tinyurl.com/s9kzjxx

> For Wild, we know there has been a lot of very strong reactions to Quest Mage and Darkest Hour Warlock.
These decks play in a one-player fashion similar to other decks we've nerfed in the past.
There's going to be crazy combos in Wild, but we don't think these two decks in particular are healthy.
Expect to see changes to Open the Waygate and Bloodbloom

263 :
コンウォリで、じゃなくてコンウォリならの疑問系だったわ。
負けた事はあるって事はそんなにコンウォリ有利なわけではないん?
クエストナーフは正直心配しかないな…
6が何回ならクエメの有利崩れると思う?
レノクエメは多分影響デカイ。
ガイスト刺さったら下手したらクエスト達成出来なくなる。
だが純正クエメはつっうと…

264 :
達成枚数調整は引き良ければいくらでも誤魔化せるからブン回り時の速度はほぼ変わらなさそうだな。それよりは主義を曲げてでもクエ報酬の本体を7,8マナにするとかの方が安定して遅くなる。

265 :
まあ8回達成とかにするんでもアグロにはほぼ負けるし遅いデッキ相手も勝てなくなること少しは増えるよ

266 :
とりあえずヴァルゴスと一緒に使えないマナにしてくれないと

267 :
コインは2/3/2から確保するからヴァルゴス同時プレイを防ぐのは難しそうよな。流石にかなり遅れるけど。
7マナになったらロウゼブロックが間に合う可能性は確かに増えるから今よりは勝ちやすくなるとは思うが。
負ける時は3/2/4巨人巨人タイムワープから殴りとバースト込みで30点普通に出されるしな…

268 :
このスレが珍しく伸びてたタイミングで丁度よくナーフ来るとは
さてはアヤラ、ここ見てるな…?

269 :
>>266
いやいや、そもそもヴァルゴスワープで3ターン動けるのがおかしいのよ
追加ターンが重複発生しないようにすれば良い

270 :
言うてヴァルゴスクエスト最近見るか?
ウェイカー型のクエストメイジの方が見るぞ

271 :
最近はヴァルゴス入ってない型あるな
入ってても使わず勝つことは多い

272 :
ブラッドブルーム調整かメックトゥーンもついでに消えてほしいな

273 :
>>253
>>255
ドブ2枚入れたコンウォロで試してみた
相手の盤面更地、こっちヴォイドロード含む挑発三体
ブラン+ドブでヴァルゴスと巨人抜いてから厄災で除去
相手ターンで巨人出されて招来で2体に分裂後にタイムワープ
ギリ勝ったけどこんなの10回に1回もできないね
結論:クエストメイジ強い

274 :
ヴァルゴス招来入れた多少遅くなっても確実にOTKしようとするタイプのデッキだと守り勝つのはめちゃくちゃきついよね。あんまりそう言うタイプが増えるようならコントロールで何とかするのは諦めた方がいいかも。

275 :
>>273
流石にそれはニッコリ勝ったなって場面やな。
それがギリか。
ブランドブとかドブドブとかヴァルゴス抜くために全力出そうにも、結局マナ無くて処理出来ないってウォロ以外はなるんよな。
ドブドブルートでヴァルゴスが1回目で落ちた時は処理出来るが、ブランドブルートだとヴァルゴス落ちてももう一匹落ちてきたヤバイの含めて処理しないと負けるっつう。10マナからでもブランドブで残り5マナ。5マナで2/6と8/8を確定処理出来るカードって…
そもそも10マナ出させてくれん。クエメ本人がそんな遅いゲームをするつもりがない。

276 :
ウェイカー弟子を処理して、レノで全快した返しに巨人4体並べられてタイムワープされたらスマホ投げるわ。

277 :
>>269
それ良いよね。
次のターンは次の次のターンは指さないって普通の事だからヴァルゴスナーフですらないよね。
ヴァルゴス抜かれるだけだけど、アイスブロックと雲隠れが生きるだけでも良いわ。
秘策何それ?ってパワームーヴだからな。

278 :
クエストは初手ハンドに来ない様にすればいいよ

279 :
先行6T目にマナ焼却してきたデモハン相手に4コス+コイン2からタイムワープで巨人4とか笑えねぇ

280 :
ウォロ最糞カードのコーラー放置なのが謎すぎる

281 :
デーモンハンターで骸骨から引いたドラッカリでヴァルゴスマナバーンで6マナ削りとかプリーステス12ダメとかできるん?

282 :
できるでしょ
てか、それ面白いアイデアやね

283 :
>>278
それは誰もクエスト使わなくなるだけかな

284 :
初手に来ないw
クエスト使ったことないアグロ馬鹿の発想だわw

285 :
糞カードだから誰も使わない位のナーフしろって事だろ

286 :
キッズだから?
クエメは許さないけど、カードゲームで下位互換や絶対使わないカードがあるのは美しくない。DCGではサーチするときの邪魔にもなる。
シルバーバックだって何かの下位互換なわけではないのだから。
イージーウィン出来る強さを調整しろとしか言ってない。

287 :
>>278
を擁護するつもりはないが、既にほぼ全ての状況で勝るカードが存在するカードや無理矢理使おうとしない限り構築でお呼びがかからないカードなら少なからずあるぞ。シルバーバックの長なんてその典型だし。

288 :
さすがバトルフィーンドとグレイヴナーフされたら奇数デーモンハンターダメそうですね…

289 :
ワイルドデモハンは御愁傷様か、戻ってくるのは少なくともデモハンのカードがスタン落ちしだした後かな。

290 :
デモハンレベルでナーフされるならシクメもどうにかしてくれー

291 :
今時奇数ウォリ使ってクエメ相手に装甲貯めまくってヴァルゴス無しゲート巨人パンチは耐えたことある
まあ負けたけど

292 :
マナバーン手札にあると打ちたくてしょうがねえ

293 :
クエメナーフ緩くて草

294 :
バランス調整の内容が公開。

ケルサス →7マナ
アホウドリ →4マナ
フェルウィング →体力2
アルトルイス →4マナ4/2
バトルフィーンド →攻撃1
達人 →攻撃6
生贄 →味方の悪魔だけ
ブラットプルーム →マナ4
正義の聖典 6マナ→5
ウェイゲート →デッキ外呪文8

https://t.co/2BxxbBjGQR

295 :
解散。
ブルーム死んだ結果クエメ止めれなくなりました。

296 :
クエメに有効札のないヒーローとデッキは完全に死んだな

297 :
ワイルド詳しくないんだけどクエメほぼ無傷ってマ?
ブン回れば2枚なんて誤差ってのもわかるけど>>265みたいにアグロはほぼ無理ってのもあるし
あとブルームナーフが致命的なデッキってどれ?

298 :
>>297
暗黒ウォロ

299 :
無傷ではねーよ
このスレはクエメに親殺された子が沢山いるから大袈裟に書いてるだけ

300 :
ソーリサン入れてるメックトゥーンも死んだな
ざまああああああああ

301 :
まあ暗黒も暗黒でクエメと同じくらい下らないデッキだったし消えてもいい
クエメは暗黒ほどじゃないけど使用者減るでしょ、ちゃんと弱くなってるよ

302 :
秘策とキューブロックの俺には何の問題もないナーフだなw

303 :
みんなでクエメ使ってワイルド終わらそうzw

304 :
キューブは契約ナーフはちょい痛いけどそもそもミラー以外で契約が役立つ最大手のデモハンが使い物にならなくなったからまあどうとでもなるな

305 :
>>302
それなw
ナーフ後はクエメと共に最強になりそうだわ

306 :
クエメ秘策キューブは拡張毎に強化パーツもらってるしこれからもずっとティアー1だろうな

307 :
メックトゥーンソーリサン+チャージ完了でも足りなくなったのか
もう真面目に手札減らして死の災厄が撃つしかねえな?

308 :
>>299
対コントロールで無傷。
対アグロは更にきつくなった。
ではみんなアグロ使うかって言うと?

309 :
メックトゥウォロ使ったことないんだが、
デッキ死ぬほどのナーフじゃなくね?

電設ロボ2回を上乗せすりゃいいだけじゃないの?

310 :
>>309
ナーフ前の今で死んでるんだが

311 :
別に死んではないだろ

312 :
暗黒の刻あるからメックトゥーンotk
イチイチやらなくていいやって感じじゃない?
まだレジェにすらなってないけど
さあナーフでどうなるか

313 :
スタンと違ってワイルドは大体のキルターンが決まってるから、
まずそのターンの早さ比べと、そのターンまでに使えるマナ数で何が出来るか拘束される。
現状メックトゥーンのキルターンは10t。クエメの6tか7tに遠く及ばないから土俵に立ててはいないな。
暗黒は5tに強力な妨害と盤面形成が出来るからクエメに強かった。それが単純に2t遅れるからクエメすらキツイし、アグロはもう無理で死んだ。
ロボ2体追加してメックトゥーンやるならどうぞやってくれカモるからとしか言えない。

314 :
対暗黒ウォロがヌルゲーに メックトゥーンウォロが事実上の死
クエメはもともと遅いデッキ相手には誤差レベル
アグロが次のターンリーサルってところからのぶん回し逆転が起きにくくなる

315 :
>>313
理屈の上では全くその通りなんだが、
全員がそうやってデッキ選ぶわけじゃないからな
2月のvs記事を見ても分かるようにメックトゥウォロは結構いる
https://www.vicioussyndicate.com/wild-vs-data-reaper-report-21/

316 :
レジェ行くまでしか回してないけど暗黒ウォロ数回しか

317 :
クエメで問題なのフレイムウェーカー弟子凍結光線1マナレジェスペル0マナエレメンタルコスト-2スペル使用したスペル2/2/2エレメンタルのコンボだと思うの

318 :
>>315
興味深いけどもう2ヶ月前のレポートだぞ。
3ヶ月前はメックウォロは見た。
今は100戦して2回当たらないやろ。
今は奇数デモハン、クエメ、シクメ
落ちてキューブ、暗黒、アグドルってとこか。

319 :
でっか化って1マナか2マナにしてもよくない?
0マナである必要性ないとおもうんだけど。

320 :
たしかに何で0なんだろな
ドルイドのカードが壊れてるの多いのは今に始まったことじゃないからマヒしてるわ

321 :
ジャラ様の上方修正きてんじゃん
ウォロ優遇やな

322 :
なんのことかと思ったらパクトのナーフのことか?
ジャラ様の体力が20にでもなったかと思ったわ

323 :
ナーフは決まったら即ナーフして欲しいな。
このナーフ待ってる時間無駄だわ。
ラダー行っても辛いだけだし。

324 :
クエメほぼ無傷どころか暗黒奇デモハンナーフで実質バフなのにナーフしないほうがマシまであるぞ

325 :
絶対そうだよな…
まぁマジでそうなったら1強だから再ナーフあるだろう多分
しかしベン時代と違ってワイルドも少しは調整してくれるようになって本当に良かった

326 :
少しでもクエメ触ったことあるやつなら弟子ウェイカー凍結光線が問題だとすぐにわかるのにな
調整したやつはワイルドを一度も触ったことない新人が適当にやったんだろうな

327 :
ナーフはよ。
テストプレイはアグロでしかしてないからお前らアグロ使ってクエメ駆逐しろよ。

328 :
メイジの1マナレジェンドスペルでレジェンドスペル自身をお代わりするのは即修正じゃないんか?
アレクがダメならこれもダメやろ。
弟子から連打されて4tで達成5tにワープとか狂ってるやろ。

329 :
言わなくても解るとは思うが5tにワープしてきたって事は巨人もセットで出て来たってこと。8回とか余裕でぶち抜いて来たぞ糞が。

330 :
いや、まだナーフ来てないぞ?
8回じゃなくて6回のままのはずだが

331 :
メイジのデッキ外スペルでコスト下がる方の巨人が5ターン目に出てきたってことじゃね?あれ8マナだし

332 :
>>330
ナーフ前からナーフが意味が無いことを証明されてるって話よ。

333 :
>>331
ああ、そういうことね

334 :
>>332
マナ巨人が出てきたってことね
まぁ言うて5ターン目のワープ&巨人はブン回りだけど、たいして変わらないのは明らかだよな…
変わらないどころか、暗黒ウォロが消えてデモハンが減ったらマジでクエメ1強あるし…

335 :
やっとナーフ来たが、果たして…

336 :
多分まだ甘々だから10回くらいにしとけばよかったのに

337 :
奇数にハゲタカ入らなくなったせいでクエメとレノクエメだらけの地獄になったな

338 :
なってるか?
思ったより減ってる印象なんだが

339 :
クエスト達成まで長くするより報酬に手を入れるくらいして欲しかったな
7マナぐらいにしてエクストラターン終了時にゲームに敗北するっていう効果つけるぐらいにしとけ
それだけだと弱いからアタック6のミニオン全破壊もおまけにつけていいぞ

340 :
気持ちは分かるけどw、マジでクエメ減ってると思うんだがなぁ
全然当たらんぞ

キューブの挑発地獄のせい?
何気に増えてる翡翠ドルのせいでガイストが微妙に増えてるから?
ドルウォリに装甲積まれまくったりするから?
なんにせよ予想外にメタが回ってる印象

341 :
俺はクエスト砕いた
まだ使えるレベルなのは分かってるがもう十分遊んだしせっかく満額で砕けるならこの機会に砕く
俺以外にもそういう奴が結構いるんじゃないかな

342 :
今の環境で偶数シャーマン戦えますか?
作るならヴェッシーナとストームブリンガーどちらが良いでしょうか

343 :
まだナーフ直後だから環境どうなるかわからないけど偶シャーは普通に戦えると思う
ヴェッシーナは必須だからとりあえず作るといい
ストームブリンガーは環境次第

344 :
奇数デーモンハンターのコストナーフ立て続けで終わってる。
偶数デーモンハンター組んでみるか
何かいいデッキあったら教えてくれ

345 :
>>344
偶数にしてもヒロパコスト下がったりしないし意味皆無ゾ

346 :
もちろんネタだろうw
しかし1マナにならないなら0マナにしてくれよなぁ
デモハンだけゲンが効果ないとか変だろうよ

347 :
クエメはアグロではクソザコってフレンドは言ってたな。
俺は変わらずボコられてる。

348 :
アグロも種類によるかなぁ、マロパラみたいなすぐ倒さないとバフで対処困難な盤面作るデッキだと、最初の2~3ターンしゃがんでる間に強固な盤面作れて倒しやすかった。

349 :
レノプリ増えたからクエメ握るンゴw

350 :
同じことを考えてクエメ握ってたらデッキ破壊ウォロに当たったわ
まぁブン回ったから勝ったけど、既にメタが回ってるのを実感

351 :
>>343
ありがとうございます。

352 :
デモハンのヒロパが強いってのはあるよな。
激励デモハンとか作らないのかしら?

353 :
ブラッドブルームとケルサスをナーフした結果
ケルサス入りメックトゥーンウォロが環境に出てきたでおじゃる
山札4枚で手札に魂箱ドリアンどんでん返しあったらリーサル

354 :
すげーこと考えるな…
でも少しガイスト増えてるから逆風かも

355 :
ちなみにガイストで1マナ燃やされた場合は
デッキ空にしてドリアンどんでん返しどんでん返し大破壊でいける

356 :
同じて奴に二回当たって二回とも後攻コインカンレザード炎のインプ並べる糞ムーヴされたわ。
解っててマリガンしてても1マナ2マナ除去そんな引かんというか除去追い付くわけないやろ糞が。

357 :
大破壊4マナやけどどうやって11マナ出すん?どんでん返し二回目は聞かなかったことにしても

358 :
ドリアンでコピーケルサス出して3回目の呪文で大破壊するんでしょ

359 :
でもクエメより遅いんでしょ?

360 :
無茶苦茶クエメばっかなんだけど。

361 :
酒場もクエメ接待で草

362 :
様子見してたら今月は後一週間しかないじゃねーか
かけこまねば

363 :
ほんま糞やなクエメクエメクエメクエメクエメクエメクエメクエメ

364 :
ほんまアラヤに文句言いたくなる。

365 :
昼休みもクエメにやられて帰り道でもクエメにやられて本当にもうウンザリだ

366 :
おいおいウェイゲート砕いたのに今日だけ酒場用に戻すか
気軽に無料レンタル出来てええな

367 :
いや、還元率もう戻ってるぞ…

368 :
いや流石にまだ戻ってねーよ、起動してメイジクエの還元率見てみろ

369 :
クエメってナーフされたっけ?

370 :
>>368
いやマジで昨日か一昨日は戻ってたぞ
クエスト作り直した時に見て驚いたんだからよ、戻るの早すぎだろって

371 :
確かに今確認したらアンタの言う通りだったわ
うーん、マジでアホウドリとかも戻ってたんだけどな…

372 :
イベントは1マナオンリー奇数ハンターでいったわ。

373 :
クエメばっかり当たるんだがどこをナーフしたのか

374 :
お祭り期間終わったらクエメシクメキューブしかいなくなるのは最初からわかってたことだろ

375 :
>>374
お前の世界線にはシクメとキューブがまだ残ってるのか。
それは勝てる環境で楽しいだろうな。
俺はクエメとしか当たらない。

376 :
レノクエメは流石にいなくなるかと思ったけど5/3/5で魔力喚起引いてきたら他のスペルいらんレベルで達成してくるな。あれ完全に壊れてるわ。
シクメの最後っぺだと発表時は思ってたけどクエメの最強パーツだったとはなぁ。

377 :
ガラクロンドみたいにDKサーチ出来る中立が来ないかねぇ
まぁDKに限定したら今更ありえないけど、
ヒーローカード自体をサーチ出来る中立なら可能性あると思うんだよなあ
数年かかって装甲ふっ飛ばせるカードが来たように

引きゲー過ぎるのはクソだと思ったから、ガラクロンドにはサーチカード作ったんだろうからね

378 :
377はウォロかメイジ

379 :
つか流石にクエメナーフ来るまで辞めるわ。またな。

380 :
377はプリやろ多分、ウォロは持ち前のドロー力で割とDKグルダン引き込むの安定するけどプリはマジで祈るしかないからなぁ…

381 :
そうね、今はレノプリ使ってると特に思う
まぁDKプリ限定ではなく、ガラクロンド以前のヒーローカードもサーチ出来れば構築の幅が広がるのになぁ、って話ね
>>379
なんでウェイカーは3コスなんだろうな
あれは使ってても壊れてると感じる
絶対4コスが適正だろうに

382 :
あと、いい加減コーラーにも手を入れて欲しい
それから今は暴れてないけど蓮華紋もね
あれは2コスか選択バフにしないと、シャマやウォロのデメリット付き1コス1/1バフと整合性が取れてない

383 :
シャーマンに武器サーチ低コストミニオンくれってずっと思ってたけど、今更翡翠とか遅すぎてゲームにならんからどうでもよくなった。

384 :
俺も翡翠シャマ好きで色々やってたけど同意見だわ
当時から無理だったけどもう絶対に無理w
つーか翡翠自体、もはやドルの偶像しか使われてないもんな
精霊はおろかアヤさえも今となっては使えん
ひたすらマナ加速とドローして偶像で増やしまくるだけが今の翡翠

385 :
新クエストと武器回収するやつ入れた翡翠シャマ考えた人は天才だと思ってました

386 :
今ならゴーレム2/2スタート+翡翠生産時にキーワード能力付与(族長みたいに)してようやくプレイアブルってとこだろうな、インフレやべえ

387 :
>>385
それは誰でも考える。

388 :
そりゃ誰でも考えるわな
普通すぎるw

389 :
シャダ翡翠組んでて序盤を安定させるためにガラクのパーツ組み込んで、速攻で引き殺される事が無くなってよくなったなとおもったら
シャダ出した瞬間に翡翠ではなく2/1に盤面埋められたときは自分の愚かさを呪ったよ

390 :
1/1/1 マーロック 雄叫びでデッキから武器を手札に加える
欲しかった奴

391 :
1/1/1 突撃 マーロック召喚時にデッキから召喚される
2/2/2 マーロック召喚時に手札から召喚される
2/2/3 場にマーロックがいる場合突撃と+1/+0を取得する
も欲しい

392 :
>>390
1マナ急襲サーチが壊れ性能だったのに
なんで武器サーチにマロシナジーまでついてんだよ

393 :
>>392
キラキラが2/3/1でベストスタッツでは無いが、それに準拠するスタッツは与えられるという例がある。
マーロックなのはマロドローで引けるから。マーロック並べて武器もなんて考えではない。武器装備せずにマーロック並べた方が強いし、マーロックデッキにこれをワザワザ入れるかっつうと微妙やろ?
寧ろ鯛罪相手にゴミ混ぜられるって方が利点としてはあると思ってた。

394 :
2コスで武器サーチは分かるか1コスはヤバすぎ

395 :
1コスでスペルサーチ出来る奴と急襲サーチ出来る奴がおるんぞ。
種族はオマケやから1/0/1でも良い。
1/0/1だとなんで1/1/2が許されてってなるやろ。だからここは1/1/1で丸く納めよう。な!

396 :
翡翠の稲妻をゼンティーモと組み合わせたら7マナ計12点!翡翠カウント3つ進む!とか1年前に興奮したけど当然弱かった。
本当に強かったのは肥料毒の種ケレサス星の雨練気偶像究極プロジェクト偶像洪水以下略

397 :
翡翠シャマ好きとして、その発言が痛いほど分かるぜ…w

398 :
クエメが巨人出さずにウェイカー2対から60点出してきたわ。魔力喚起糞過ぎやろ。
クエメに負けたらその日のハースストーン終わりってやると一日一回しか出来なくて健康に良いわ。糞が。

399 :
ちなみにデッキは何を使ってるの?
60点も受けられる時点で、各種ドルイドか奇ウォリしかないとは思うけど

400 :
自分も糞デッキ使ってんだから仲良くしろよ

401 :
魔力喚起をハイランダー専用にしよう

402 :
スタンにはウェイゲートないから意味不明なナーフになってしまうぞ
ワイルド的にはそれぐらい条件あってもいいけど
まぁ、マジレスするとこじゃないかw

403 :
 レノプリ完全に消えた?デモハンへの有利が無くなったのかな。

404 :
たしかに減ったか
クエメに不利だからじゃね?

405 :
 奇数デモハンいいデッキ。無理マッチがほぼないしサイレンスとマナ消耗を強く使うために相手の動きを予測する必要がある。
 クラスカードは全部スタンダードで、採用候補になるワイルド専用の中立レジェもワイルドを続けるならクラフトする優先順位が高いカードしかない(ロウゼブ・バク・パッチーズ・リロイ)から今からワイルド始めたい人にもオススメかも。
 

406 :
とても同意
ワイルドにしては珍しく使われて不快感のないデッキだわ
使ってても色々できて楽しいし、構築の幅も広い
軽めの構築ならバク以外レジェなくても全然戦えるし

407 :
マナ消耗とか不快感しかないけどな

408 :
 ワイルドのデッキなんて不快感を伴う強い動きしないと勝てないんだから程度の問題でしょ。
 ヴォイドコーラー死の災厄とか樫ヴァルゴスの方がよっぽど不快

409 :
マナ消耗すら不快なら根本的にカードゲーム向いてないだろ

410 :
開始時バクの演出出るたびに不快に感じるようになってしまったわ
あれの演出切ってほしいわ

411 :
ああ、その不快さだけは同意するw
スタンの頃から思ってたわ、当然ゲンも同様に

412 :
奇数デモハンは強い。
強いが凌ぎ難いが絶対凌げないわけではない。
クエメと違って絶対負けるわけではないから全然戦える。強いが。
ただ7/6/7は今後ナーフ来ると思う。
異端沈黙も異端で2マナにコストアップとかしないと強すぎるレベル。
カードプール広がったら1マナ沈黙がどんどんやばくなっていくし。

不快か不快じゃないかは個人の主観だからどうでもいい。

413 :
異端沈黙がナーフされるべき?
中立ならともかくクラスカードだぞ?
沈黙なら0コス、ドローなら1コスが基準値なんだから妥当だろうよ

むしろ優遇の多いドルやウォロだったら異端なしで1ドロー付いてるレベル

414 :
4/2/2
選択2ダメか沈黙を見て同じ事言えんの?
そもそもあれだけのテンポとミニオンを持ったクラスが1マナで沈黙を撃てる事自体がゲームバランスに著しい影響を与えてるんだよ。
プリやシャーマンみたいなスッとろい奴が持ってても挑発消すために使わない。
デモハンは挑発を1マナでどかして顔詰めるために使う。沈黙の価値が全く違う別物なんだよ。
同じカードゲームやってるとは思えない理解の低さにビビるわ。

415 :
クラスカードだから良いんじゃなくてそもそもデモハンに低コスト沈黙を与えるのが間違い。
ローグもウォリもパラもウォロもハンターもアグロが組めるヒーローは低コスト沈黙を持ってない。
フクロウか4/4/3を入れてデッキパワーの調整されてる。
デモハンだけその枷がないのは異常。
あの沈黙を入れないデモハンは存在しないやろ?それが答え。

416 :
 挑発に沈黙撃って顔殴るヒーローが今までいなかったからデモハンがそれを出来るようにしたんじゃない?
 デモハンには腹裂きとか殺しの命令みたいな顔に打てるスペルがないし、そこら辺で帳尻あわせてるんでしょ。

417 :
一応、挑発用の低コスト沈黙は中立2/2/1もおるけどな

418 :
ぜひそれを使ってください。奇数デモハンで。

419 :
だから一応って書いたのに…涙
4/2/2とか4/4/3を挙げてたからコストだけの話なら中立2コスト沈黙もいますよって…
怒らないで…

420 :
女の子を泣かせるな。かわいそう。
あと顔に飛ばせるダメージスペルは悪魔変身があったわ。君の言うようにデモハンはゲームバランスに著しく影響を与える壊れ。
勝てるから僕は使います。

421 :
>>419
ごめん脊髄レスしてた。
奇数じゃなくてもええんや。それでも強いから。
今は流石に奇数じゃないとパワー不足になるだろうけど。
>>420
達人も顔に飛ぶ。達人はブラックウィングの変性者見習って?

422 :
 達人は老練船乗りに気をつかって5/7/4の地位から身を引いたよ。1/1/2海賊からたま〜に出るけどマジでこいつなんなのって感じワラ

423 :
7/4の絶妙なウザさは異常

424 :
昔はデスバイトインチキ丸フレイムキャノンシャドウボルト妖獣の激昂と4点除去が豊富(攻撃系は流石に痛いけど)だったけど今はそれと比べるとデッキに入りうる4点除去が少ないから綺麗に除去しにくいのかもね

425 :
4は露骨に取れないね〜。綺麗に出せるのディスカウォロのソウルファイアとアルドラキヒロパと達人メンコくらいしか思いつかない。
3マナ目のウェイカーポン置きが捌けないのもクエメの後押ししてるよね。

426 :
今日初めてワイルドレジェに到達したんだけど、ワイルド相当おもしろいね。
スタンダードはランダムカードと発見が強いデッキが多くて飽きてたんだけど、ワイルドはランダムに頼らなくても強いデッキの選択肢が多くて単純なメタと経験の力比べって感じがする。クエメは許さない。
 

427 :
ワイルドの面白さ分かってくれるの嬉しいなぁ

428 :
その後ウェイゲートとコーラーにストレス爆発するようになるまでがテンプレ

429 :
ウェイゲート再ナーフよりウェイカーをナーフしてくれ
あれを4マナにすれば解決する
コーラーはマジで放置されてる意味が分からんな

430 :
海賊ウォリって強み今あるのかな
奇ウォリまで見れるし奇デモハンの方が良さげに見えるけど

431 :
奇数デモハンに対して艦載砲がめちゃくちゃ強いからじゃない?
マナ消耗でテンポを失っても海賊を温存する動きに変換できるから、ヘルス2のミニオンを処理できなくて詰む場面が少ないと思った。
デモハン見れるアグロ使うならミラー意識のデモハンかディスカウォロの方が良さそうってのは思うけど有利マッチが他にもあるのかも。

432 :
レンチカリバーを採用してレノ系を黙らせられる
なお1回振ったとこでゼフリスにかち割られる模様

433 :
偶数シャーマン全然見ないけどもうダメそう?
ここまで見ない環境初めてだわ

434 :
メックトゥーンまじでつまんねえな
ドブ入れてもメックトゥーン相手の時だけ引けないし

435 :
クエメで上からすり潰せ

436 :
ハンターなら毎ターンヒロパ撃ってるだけで死んでくれる

437 :
>>436
1コス4点回復2枚と後攻5Tヒーメット置かれたらだいたいレノが決まるから意外と顔削れなくて負ける
てか今のハンターってハイランダー?
あれじゃ手札から殺せるだけの打点出なくないか?

438 :
休眠3/3/3入れたマリドルに当たって
プロジェクト打たれた後の6マナ目に3マナジョイバズからアヴィクンマリゴスイシェルされて究極2回スワイプで負けた。
決められた時は感心したけど運良すぎじゃないか?それとも下振れしてもそこそこ勝てるのか?

439 :
>>437
偶数ハンターならいけるかと
ただ最速でその展開はどうしようもなさそう

440 :
>>438
それは流石に運良いね
100戦以上まわしてる配信みてたけど勝率はほぼ5割だった

441 :
>>440
それらしい配信のアーカイブ観た&カード作って回してみたけど本当にこれ運だけだなw
アグロ相手にも綺麗に回ればマリゴススワイプで盤面返せるけど噛み合わなかったら何にでも負ける。
使ってる感じは暗黒ウォロと似てたけど除去が弱い上に妨害と秘策で何もできなくなることが多かった。

442 :
後ビッグプリの怪しくない潜入者と黒曜石の像もキツめ

443 :
意外とこのスレ進むな
さっき旧クエストパラ使ってる変態に出くわした

444 :
聖典クエストOTKパラ亜種とみた

445 :
>>440
たしかに聖典パラは旧クエストともシナジーあるね。気付かなかった。
ヴォラックスとか反響ウーズで聖典増やしてグランドトーナメントの3/3/4使ってダメージたくさん飛ばすデッキは見たことある。
作ってみたいけどクエストもヴォラックスも3/3/4も持ってないし、キューブクエメレノプリにも勝てない未来見えちゃう。
新拡張が出るのと同じくらいに昔のカードに使い道ができるの嬉しいから、
ナーフなしにシーズン毎に禁止カード設定してそれを入れ替えていくようなワイルドとスタンの間のフォーマット作ってほしい。

446 :
まちがえた
>>443

447 :
>>445
今年中に新フォーマット実装するって言ってるからまさにそういうやつなんじゃないかと思ってるけど

448 :
中立6/4/6エピック
自分のデッキから最もコストの高いカードを1枚引く
別にコストとスタッツはどうでもいいから作ってくれ〜

449 :
8/5/7断末魔5/5生命奪取復活の悪魔強いなぁ
これのおかげで今まで不利よりだった秘策メイジも相手の火力足りなくて勝つこと増えたし
全体除去の数的に不利だった奇数ウォリもこいつ増やしたら爆発してくれるようになった

450 :
キューブロック構築の幅が広いから好き。コアが強すぎるからそりゃそうなんだけど。

451 :
なぁ
どうして魔力喚起って1マナなん?

452 :
>>451
使用ターン終わったら破棄されるのに1マナ以上あったら誰も使わないだろ?
問題なのはあれを悪用する他のカードだよ

453 :
当たるのに飽きたしそろそろ消してほしいけどサイクロンクエストメイジが形成しているシナジーには作品のような美しさがある。
クエスト・クエシナの2マナ・弟子・ウェイカー・巨人・呪文発見・ランダム入手のどこかが欠ければ成り立たないけど、一つ一つが補完し合ってフェルメールの絵画のように仕上がってる。消去法でデッキを組む必要があるスタンダードでは考えられない完成度。
お前らを狩るためにアグロを握ってるんだから発見から護りと凍結光線を引くのはやめろ。

454 :
前からクエメに当たりまくるって言う割にはこのスレだと自分はクエメ使ってる側だぜって奴が一人も居ないよな

455 :
ことさら強調したことはないけどクエメさんざん使ってたぞ

456 :
ナーフ後3日くらいはレノプリばかりいたので死ぬほど使いました。
アヤラありがとう。クエストメイジフォーエバー。魔力換気は最高のカードです。

457 :
正直でよろしいw

458 :
そりゃ魔女狩りしてるのにワザワザ魔女出てこんわい。

459 :
クエスト使ったことねーわ
持ってないからだけど

460 :
なんじゃそりゃー

461 :
>>458
魔女狩りしてるのにじゃねーよ
実際は使ってる奴もいるなら尚更そういう変な空気作るのやめろよな

462 :
クエメ使ってる奴はしね

463 :
ワイはいいやろ?みたいな顔で出てくる運だけルナポケレノメイジも消え失せてくんねーかな

464 :
久しぶりにラザプリ使いたくなってラダー回したらミラー5試合して全部負けたわ
ラザDK両方引けた試合は一回もない
マダムラズール使ってるやつの引き悪くするのやめろやクソ安藤

465 :
5試合もやって引けないのは全然ドロソ積んでないからだろ
マダムラズールなんか入れてる時点で明らかだわ
どうせ泥棒カードばっか積んでるに決まってる
そんなクソ構築でミラー勝てると思ってるのが大間違い

466 :
何に対して怒りを向ければいいか分からない余りにゲーム内のキャラクターに暴言吐いててかわいそう。
ラズール積むあたり、ワイルドにまだ希望を感じている気配も見えてクッソ哀れ。

467 :
ノースシャイア初級エンジニアクレクレ侍祭大いなる解呪入れてるけどまだ足りんのか
マダムラズールはスキンの話だ

468 :
安藤くんは本当にドロークソザコだからなぁ、自分はドローのためにデッキ弱くするの耐えられなくてドラゴンに寄せてドローはサルノス司祭アジュア止まりにして後はカザカスはドロー優先しましょう程度にしてるわ

469 :
ラザプリはドラゴン寄せの方が強いのかな
ジョイバズとかヒーメット入れてるやつもみるが

470 :
>>467
すまんかった。足りている

471 :
クエストメイジ使ってるけど以前は達成できたタイミングで達成できなくて
苦しい展開割とあるメイよ
特に巨人だけ手札にきて弟子とフレイムウェイカー両方不在の時とか

472 :
>>467
色々すまんw
ドロソは俺ならもう少し入れるけど、まぁそれ以上は人それぞれか
(サルノスは書き忘れよな?)
カザカスも基本的にドローに回してようやくそこそこ安定する感じ
それでも引けんときは引けんし、ヒーメットやジョイバズも理解できる

473 :
ラザカスは奇数デモハン絶対Rくらいの尖らせた構築にしないとどのデッキにも勝てないよな

474 :
希に見る読解力を求められる467に草

475 :
ハイランダーカードって大体引くだけでシンプルに強いだけのカードだけどカザカスだけは良いカードだなって思う。
やってることはメチャクチャだし条件揃ってるなら入れない理由ないんだけど、スタッツは低いし一応の猶予は与えられてるから4マナ目で出されて5ポーションで除去られて負けても許せてしまう。
新レノとゼフリスはユーモアのセンスもない。帰ってくれ。

476 :
ゼフリスはサイレントナーフで
頭がトログにされてるから……

477 :
ゼフリスの5マナスペル引いたら勝ちなんだけど引いてくれるかわからんってのはゲーム的な楽しさが糞ともないよな。

478 :
ゼフリスほんと分からんよな…

479 :
>>453
ネタなのは分かってるけど、美しい絵画に例える発想めっちゃ分かるわ
ワイルドの醍醐味の1つだよな、デッキリストの美しさは

480 :
いくらシナジーの積み重ねが美しくてもブラッドクイーンラナセルを作らされたのは許せん。
ここだけの話だがディスカズーはラナセルを入れなくても強いし、入れない方が強いまであるぞ。

481 :
まあ今までの論外から選択枠の一角まで昇進したのは快挙ではある>ラナセル
個人的にはカレンザード入りディスカズーが一番好き、1マナ悪魔厚めにとって六枚いるからカレンザードと同時に大量展開もできるしハンド消費激しいのもディスカズーのドロー力なら対応可能。
もちろんドゥムガや刀自の早出しは強いし、高速ドローのお陰で転生も安定して引けて、運が良ければ転生カレンからドゥムガまで出てくると中々強く使えてる感ある。

482 :
ラナセルは常動型バフのお試しだったんだろうなって今では思う。デッキ・手札・盤面の場所を問わずに条件付きで単体のカードにバフが乗るってのはこいつが初めてな気がする。(クエロは全体)
強いカードだとバグったときのリスクがでかいからヒョロくなったんだろうけど急襲か挑発くらいは付けて欲しかった。

483 :
ランク制度変わってからワイルドでレジェンドいったの初めてだけど
D8ぐらいでおもちゃデッキ回してるやつと当たりまくるな
なんだこれ

484 :
鯖によるかもだけどワイルドはカジュアルに人居ないからダイヤ帯のランクマでオモチャデッキ回してるわ、その人もそう言うタイプじゃないかな

485 :
ワイルドのカジュアルは、いつ行ってもパクリプリとミルローグに当たってしかも煽ってくるわ逃げ足だけは速いわで完全に触らなくなってしまった

486 :
そのd8で停滞してる
先月もそこで長いこと留まった

487 :
シクメクエメキューブ奇デモハン使うの飽きた人がオリジナルデッキだけ回してたらだいたいその辺りで停滞するよな

488 :
先月は暗黒で真っ直ぐd5だったのに今月と来たら…

489 :
暗黒プレイングがはっきり出るデッキだったから帰ってきて欲しい

490 :
暗黒は体の調子によって強さが明らかに違ったよな。中3日だと負け越すことも多かったけど、4日置くとブラッドブルームが手に吸い付いてくる。
休息も練習とはよく言ったもんやで。

491 :
暗黒は戻らなくていいよ。クエメという糞さえ消えれば

492 :
シャドウスポーン型のラザカスだと奇数ウォリ削りきれんな
ヴェレンマインドブラストの方にするとアグロの耐性落ちるし悩む

493 :
翡翠も奇数もラザカスも使ってないから分かんないけどプレートブレーカーって有効じゃないの?ソーリサン絡めなくても2ターンに分けたら勝てるようになりそうだけど。本当にエアプなんだけど

494 :2020/05/15
半端に数ほとんどいないデッキの対策に寄せるより狙ってるマッチアップを落とさないようにするのがいいって皆言ってる

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