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Rimworld 145日目


1 :2020/01/19 〜 最終レス :2020/01/25
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式  http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
Rimworld 144日目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1578528673/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q)日本語を選んでも英語のままの部分があるんですが
・有志での翻訳が進んでいます。
 最新日本語化ファイル (随時更新されています)
 https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja
Q)Steamワークショップで公開されてる日本語化MODはDLできないの?
・一部はこのリンク先からDLできるかも…
 B19 関連 https://drive.google.com/drive/folders/1hF_5vOjyBtj857BgXAcvpBG3j9dFc2HQ
 1.0 関連 https://drive.google.com/drive/folders/184erEqCkpWRiar-hjaERVw9gyml4rscr
Q)制作途中のMODの話題をする場所はある?
・RimWorld MOD制作板
 http://jbbs.shitaraba.net/game/60283/
Q)どういう世界観なの?
・Rimworld世界観
https://docs.google.com/document/d/e/2PACX-1vRUzjg051yKHVUuJGkxWOD6OhD3UeMdQ2nSZWRbblQThS8vEr8gyn4Nzx18mCbkli5csxF8FI8oKL0D/pub

3 :
新天地 +10

4 :
うろ覚えなんだけどVGPの竹って製材して木材に変えられなかったっけ?
探してるんだけど全然そういう作業が見当たらない。どの作業台だっけ?

5 :
ストーンカッターだったかと、もしくは彫刻台

6 :
ストーンカッターにあったわ。ありがとう

7 :
スカートカッター

8 :
樋口カッター!!

9 :
前スレ長距離鉱物探査スキャナーの返答ありがとう、のんびり待ってることにする

10 :
タワーディフェンスが嫌いな俺ができているから、RimWorldはタワーディフェンスじゃない可能性が微レ存

11 :
寒波からの死の灰やめろやババア!初めてスランボ飼えてたのに…

12 :
>>11
ビービー!
サイコドローン船

13 :
キルゾーンも防壁もない村作りたくなった
難易度普通くらいならなんとかなるか

14 :
前スレの話題だけどelonaの像種類あるなんて知らんかった
教えてくれた人サンクス
>>10
タワーディフェンスも町作りも資産管理もハーレムもディストピアも剣と魔法と中世もこれ一本で全部実現出来ちまうんだ
ソロゲーだしmodゲーだから、ジャンルは絶対これってのはないと思う

15 :
>>13
Realistic DarknessとReal Fog of War入れると楽しいよ
基地建設でまったりやってるけどすごくいい

16 :
妖怪mod入れて、九尾育てるか言の葉の弓作れれば過激でもなんとかなったりする

17 :
暗くなるやつは建設の予定立てるのも
夜だと暗くてプレイヤーがよく見えない!ってなるのがステキ

18 :
>>14
元のelonaの神の像の差し替えが結構種類あったから彫刻みたいにランダムで種類出るようにしたんだろうね
キウイ様だけ見た目全然違うの多いのも仕方ない

19 :
darknessはいつもは雑に作る倉庫にもちゃんと照明付けたりしないといけないのが好き
周囲に電線引っ張って光源置いていくも陣取りゲーム感ある

20 :
古代の冬眠部屋開けて銃撃戦になるのはまだいい
一撃で胴打ちぬかれて即死するとは思わなかったよ

21 :
>>13
外壁無しでタレットを雑に置いとく位でやってたけど割となんとかなった
防壁が無いと畑守るのも割と面倒臭かったりして良い

22 :
それ常時狩をやらせて畑の真ん中にカカシさせてたりするの??

23 :
ああ壁ないと敵だけじゃなく野性動物という障害もあるのか
デビルストランド食われちゃう

24 :
人狩り動物とかいう思い出したように飯を食べる謎の存在

25 :
虫湧きはじめて見たけど謎の気持ち悪さにぞわぞわする
ドリルの数匹ですらこうなんだから岩盤コロニーとか絶対えらいことになるんだろうな…

26 :
永住してると50個以上巣が発生して200匹近い虫が出てくるぞ
お掃除が大変

27 :
ペットフードのメイン食材では

28 :
今やってるプレイだと資産40万で虫沸きして全部解体してペットフード化すると一万超えてすげーかさばる
ゼリーも3000以上は堅い
そして資産が一時的に跳ね上がる結構価値高いんだよねゼリー

29 :
虫は一マス通路で足止めしても先頭のやつ以外は何も出来ないから、数が増えても処理そこまで大変にならないんだよな
でもやっぱりお掃除は大変

30 :
虫特有の汚れ方は謎の気持ち悪さがある

31 :
レプリマットの人
端末の前1マスになにか物が置かれているせいってことはないかな
前やらかしたことがある

32 :
血縁者が多過ぎる高齢化コロニー
https://i.imgur.com/b8CkRlG.jpg

時間経過で親類が増えがちな入植者と全然増えないない入植者がいる気がする…
増える奴は人間の襲撃があるたびに10人ぐらい親類が死んだデバフがついてすごい

33 :
敵対派閥から勧誘した人材は出身勢力からの襲撃がある度に親戚ガチャの抽選があるからね

34 :
虫の巣って処理する能力があればボーナスステージ

35 :
なんかのMODでみた虫用トラップって効率いいのかな
焼けて死ぬ奴

36 :
ResearchPal入れると立ち上げのbuilding research treeであほほど時間かかってる気がする
なんか短縮する方法ないのかな?MODぬけって言われたらそれまでなんだけど

37 :
ResearchPalだと重いしかと言って抜くと研究が重なって押せなくなるから悩んでたけど、Dubs Mint Menus入れたら解決した

38 :
research palの便利なところは研究予約だからなあ
他で出来るなら乗り換えたい

39 :
DefのXMLファイルをデキストエディタで開いて編集するわけだけど、どうしてどのMODもタグのインデントがこんなに汚いんだ?
しかもタブじゃなくて半角スペースでインデントされてるし。

40 :
質問なんですが、modの翻訳ファイルを作ったので、どうせならSteamに上げてみようと思っているんですが、この場合のやり方や注意点って何かありますか?

41 :
>>39
xmlの書き方はその人の性格モロに出るよな
個人的には行頭の下げ具合とtabの使用有無はバラバラでも構わんけど項目の並びがバラバラなのは
マジで編集する時に混乱するから勘弁してほしい
statbaseの下にタグとエクイップオフセット続いてるかと思えばそうでなかったり
マーケットバリューがbase内の下にあるかと思えば真ん中に挟まってたりとかな

42 :
>>39
タブ使って統一されてないと作業時の並びが見難いから逆にウザさだけが加速するからかな
ちなみに自分はHTML時代からの惰性で英字スペース2文字スタイル
エディタはタブ対応してるの使ってるけど、タブされてる記号表示出るから大量にあると邪魔
タブ位置のミスとか混ざってるとイラつくどころでは無いし
タブ + スペースx2がCoreに入ってる時点でお察し

43 :
>>41
それあるな…家具系Modと銃器系が顕著で確認する際に本当に面倒

44 :
>>36
気のせいじゃないか
MOD150個くらい入れてるけどResearchPal抜いてもロード時間約0.2秒しか変わらなかった

45 :
>>40
・オプションで開発者モードをオンにしないとワークショップにアップロードできない
・アップロードした直後は非公開の設定なので、ワークショップアイテムの管理(画面右側)で
公開設定変更の▼(プルダウンメニュー)を押して切替える必要がある
・ワークショップ用の説明とAbout.xmlではタグの書式が違う。 例:) <b>と[b]
コメントを書き込む際の「書式説明」を参照にすると綺麗な説明が書ける
・ワークショップにはなるべく画像を付けた方がいい
・翻訳Modなら適用元のModリンクと作者名などの権利情報を記載すると丁寧
 右側の管理メニューで「必要なアイテムを追加/削除」で元のModを選択しておけば
 前提Modの案内になる
・「タイトル&説明の編集」で言語の項目を英語と日本語で分けることが可能
 英文の説明が基本なので、「英語」には英文の説明を入れて、「日本語」に
 日本語の説明を書けば日本人向けだけに日本語を表示する事ができる
・説明に画像を入れたい場合は[img]画像のURL(例.jpgなど)[/img]を使う
 ただし、Steamが認めているアップローダー以外はURLを受け付けない
 https://imgur.com/などが安定

46 :
実際はこんな感じになる

ワークショップ説明サンプル英語.xml
https://drive.google.com/open?id=1Kp1diBmRnIZtWmt6rADlUZpnCMlQytx2

ワークショップ説明サンプル日本語.xml
https://drive.google.com/open?id=1VrkDapaKUmr6Vk_jqdwTyDwhHh3oVS0U

47 :
>>46
イイ人を見かけた +50

48 :
>>39
まぁ所詮は趣味の物で仕事じゃないからね

49 :
MOD作成者用のスレってなかったっけ?

50 :
50年目に突入したぞ

51 :
なんだか数千匹の野生動物のいるマップばかりになってまともにプレイできなくなったのだが
def覗いてみたらplant と animal の densityが20万とかになってて爆笑してしまった。
確か熱帯雨林の植物で5とかだったような。
何かのMODの食い合わせと思うけど、こんなこともあり得るんだね。
パッチ作るのも面倒なのでingameeditorで修正中ですよ。

52 :
丁寧にありがとうございます!
少しでもRimが盛り上がるよう頑張ります!

53 :
楽しみにしてるよ

54 :
スペース4つだったり2つがインデントのルールの人もいる
規約がないのだから、他人のコーディングルールに難癖をつけるのはやめろ

55 :
>>15
darkness雰囲気はすごくいいんだが夜に建築しづらいんだよなぁ
位置決めが難しい

56 :
むしろ暗いと目を凝らして見て目が疲れるから明るくしてほしい
まだまだ老化はこれからなんだろうけど、全盛期過ぎるとこんなに目辛いんだなって思う

57 :
darkness入れてたら前哨地攻める時嵐でなんにも見えなくて困った

58 :
アルコテック眼入れるしかないな、片腕飛ぶかもしれないが

59 :
rpgとかなら雰囲気出るけどこのゲームで暗くするのはストレスだろう

60 :
>>58
そしたら先進上肢付ければええ

61 :
解体作業って建築の割合じゃないのか…
いつまでも解体してくれないんだけど、どうすればいい?

62 :
>>29
巣が数十沸くレベルになるとそうも言ってられんのよ
壁で隔たれた通常屋根の屋内だろうが、屋根のない未開発屋外だろうが沸くときは沸く
出現メッセージ出た時にカーソルが指す場所が抽選ポイントかと思ったが、通常屋根の部屋内だった時もありよくわからん

63 :
建築作業が優先されるから建築作業があって終わらんと解体は始まらない
修理作業は一番後回しになった
ただ機械故障によるコンポ交換は建築作業よりも上になってる

64 :
うちのコロニーの都合のいい固定虫わき場
弾一発あてるだけで殺し間にホイホイ来てくれる
http://s.kota2.net/1579504546.jpg
たまには洞窟ありマップもいいもんだ

65 :
>>62
まず沸き条件に関しては、沸きやすい場所がある
基本的に岩盤屋根の下で、@コロニー所有の建築物が近く、A屋外から遠く、B明かりがなく、C岩壁が露出している、の条件を満たしているほど高確率
他にも条件あったかな
沸く可能性のある場所の周囲にも沸くから、岩盤屋根の部屋の隣に薄い屋根の部屋があった場合そっちに飛び火することもある
あと温度がマイナス何度かを下回ると完全に沸かないから冷蔵庫はほぼ沸かない
もし沸いてしまったら建築物が滅茶苦茶になるので、沸いて欲しくない食堂とかは明るくしたり、思いきって冷蔵庫並みに温度を下げてもよい
洞窟の奥にあえて沸き部屋を作ってもよい
なお沸きやすい場所は開発者モードで可視化できる

虫の倒し方は、コロニー内に
虫虫虫虫虫
◼◼虫◼◼
 近近近
遠遠遠遠遠
このように配置出来る場所を多く作って区画ごとに殲滅していけば虫は一体しか攻撃してこないので比較的簡単
手前の虫がスカラベのときはあえて倒さずに奥のメガスパイダーから射撃していけば近接の傷が浅くなる
近接の位置に制限ゾーン指定で動物を持ってきてもいいが、スカラベでも殴ってしまうのでプレート装備屈強の入植者置いて交替しながらすればいいと思う

66 :
読んでて思い出したけど昔やってた時に新たに人間関係出来ないようにするmod入れてた気がするんだけど勘違いだっけな?
今はお掃除mod入れてるからまぁいいんだけど勝手に妻とか出られると冷めるな

67 :
No relationか
xml編集したら使えるようにはなったけどAlien対応は流石にしてないから適応できるポーンが少ないぜ

68 :
LWM's deep storageなんか途中から特定の資源が
ストレージに指定してあるけど入れる事ができなくなってて憤慨

69 :
アルコテックの目とか手足ってゲーム内じゃ色々強化される程度ぐらいにしかわからんのだが、リアルならどれぐらいの代物なんかな?

70 :
リアルに手とか目をお取り替えされた方はおられませんかー

71 :
自決しました

72 :
人名をロシア語経由で日本語に自動変換してくれるmod滅茶苦茶いいね
翻訳途中みたいだからできる人やってくれ

73 :
>>71は我々の晩ごはんになったのだ

74 :
パラ陸上とかは義足選手がどんどん記録伸ばして健常者を追抜きそう?抜いた?って聞いたな

75 :
wave survival違うゲームみたいで面白いな

76 :
>>74
まあぶっちゃけ足が移動手段だと考えたら
義足のかわりにロケットつけたら早くね?
みたいなのかアルコテック

77 :
グリッターワールドは超高等技術持ちってぐらいで何となく想像つくけどアルコはどんなところなのか

78 :
さっきムカデと戦ってたらトレーダーが火炎瓶投げやがってEMP持ちが燃えてる隙に撃たれて近接二人死んだ…今までプレイした中で一番ムカついたわ

79 :
採掘したときに岩塊が出来る岩と出来ない岩って、見分けはつくのでしょうか?

80 :
アルコテックまでいくとクトゥルフとかそこらへんの人外が関わってるとか言われても驚かん
>>79
ランダムだったはず

81 :
>>77
アルコテックは概念

82 :
宗教MODは聖母教が戦闘不可デメリットきつすぎるのがなぁ
しかも勝手に伝染していくし

83 :
Wild Animal Sexってmod入れたら飢えた捕食動物がほぼ毎日あちこちから出てきてヤベェ
毎日が野生動物の暴走や人狩り襲来のようだ。
スレ汚しスマソ。

84 :
a17ぶりくらいにやってるんだけどメカノイドの手術ってできなくなった?
機械化かぎ爪とか見ないような気がするし…

85 :
カマは手術で取れなくなりました

86 :
調教しようとしたキャラが何故かリンゴの木を持ち歩く現象が起きてカオスだわ
ペットフードのように調教対象に与えられないから延々と宥めかける動作繰り返すし

87 :
>>77
Medival→中世の文明レベル
Mid→現代社会の文明レベル
Spacer→星間飛行できる文明レベル(なお数百年かかる)
Glitter→Spacerの中でも理想の社会を築いて繁栄してる文明レベル
ArchoTec→惑星規模のスパコン生命体やら失われた古代文明やらが作った文明レベル
>>2 の世界観見れば分かるけどざっくりまとめるとこんな感じ…だったと思う。

88 :
ポラリスブロックの修繕棚って便利だけど、直ったら自動的にストレージに運んでくれるものではないんだな…
一々指定して直ったらストレージにいれてってやるの結構手間取るな

89 :
>>88
修繕棚の条件の耐久値を0〜99%にするという方法はどうだろうか
関係無いけど修繕棚は布の補給がすごい厄介だった思い出がある

90 :
>>89
そういうやり方があった…!そういえばそんな設定項目あった…めちゃくちゃ楽になるありがとう
補給すぐしちゃうのは確かにちょっと扱いにくいよね
しかしそれでも、なんでも布で治せるのは強い…

91 :
今さっき人狩りのラブラドールが12匹現れて40匹ぐらいの家畜ラブラドール軍団との戦いになると思ったら
侵入者用のトラップ通路に一箇所全匹突撃して人狩りが全匹犬死したw
たまにネズミやリスとかウサギが入り込んで無様な断末魔が聞こえる時あるけど
12匹もいるんだから少しはおかしいって思えよwって思った。

92 :
犬が犬死した(-15)

93 :
>>86
窃盗と重量上げの訓練中なんだよ

94 :
英雄使わないとな

95 :
>>77
グリッターはメカノイドの反乱がおきる前の中央世界
アルコテックはAIによる先史文明の遺跡やオーパーツ
って感じらしいよ

96 :
>>82
新しい方の中身確認したけど、まだなんていうか未完成な部分が…
説明の説明が「説明」とか

97 :
目の前で火事が起きてるのに
ご飯食べにいったり、遊んだり、寝ようとしたりしないMODってありませんか

98 :
ほんの数日前に宗教mod入れて遊んでたら新しいのが来てるか
たくさん設定項目があって楽しそうだけど自作宗教作るの大変そう

99 :
消火だけはニーズより優先したろ

100 :
>>97
消火させたいやつ徴兵して今やってる行動中断させれば、消火へ向かわないか?
医療行為は欲求に優先しないから、それを優先させるmodはある


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