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Railway Empire
- 1 :2018/07/11 〜 最終レス :2019/06/26
- Railway EmpireはKalypso Mediaの開発した鉄道経営シミュレーションです。
2018/06/29 日本語対応
【Steamストア】
https://store.steampowered.com/app/503940/
【公式】
https://www.kalypsomedia.com/us/768/railway-empire/steam-version/pc
【公式フォーラム】
https://forum.kalypsomedia.de/forum/games/railway-empire
- 2 :
- スレ建て乙
- 3 :
- 家ゲーの方に集まってるのか
- 4 :
- Railway Empire レイルウェイ エンパイア
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526282708/
これか
操作性悪い、チュートリアルが不親切、って声が多いが、
PC版でもかゆいところに手の届かない操作性が目につくから、PS4だともっと大変なんだろうな
細かいこと気にしたくない人はリアルモードでやればいいんだから、そっちデフォ設定の
ほうがよかった気がする。どうせ信号設定だけだから、こまかい運行組む遊び方はできないんだし。
どっちかっていうと、連結する車両の種類指定が手動になってるほうが、ゲーム性理解にも
役立ってよさそう
- 5 :
- PC版をホリのPS4コンでやっているけど多分PS4版と同じ操作だよな
不親切か今の至れり尽くせりゲーやってるとそう思うかもしれんな
ファミコン初期からやってる身にはまぁ普通かな
駅の入線選ぶのとか十字キー右とか表示無いし・・・
- 6 :
- 死んで覚えるゲームが出来ない人には難しいかもね
個人的には難しいタスクを一つクリアする度に仕様が理解出来て
徐々に上達するのがすごい面白い
信号とホーム指定の使い方をちゃんと理解した時は汽車を
2倍以上走らせても詰まらず上手く流れた事に感動したなあ
- 7 :
- 登場人物のセリフが飛ぶけどバグ?
- 8 :
- 面白いから操作性とか良くなってほしいね
ニコニコに実況動画あげている人いたけど
途中PCからPSに変えていて操作が慣れないと言っていたな
- 9 :
- >>7
キャンペーンのチャプター1は特にキャラのセリフが途中でスキップされちゃうよね。バグといえばバグだろうけど、あんま気にしなくて良いよ。
- 10 :
- チャプター2やっとクリアしたけどAIのおばちゃん強いね
- 11 :
- 新DLC来ましたな
- 12 :
- キャンペーン#5を終わらせたタイミングで丁度良くDLCが出るとは…。勢いでメキシコと併せて買っちまったよ。
- 13 :
- 修正来たか
- 14 :
- 倉庫がまた一段と便利になりましたな。
- 15 :
- カナダDLC、楽しいけど難しい。生肉ゲー。
- 16 :
- 残り1年半で企業価値を倍にしろって困っちゃうな。カナダDLCのシナリオ「初級」って書いてあるけどホントかいな。
- 17 :
- RailroadTycoonの時みたいにイギリスやヨーロッパのシナリオは無いのかな
- 18 :
- >>17
南米の予定はあるみたいだから売れればヨーロッパも出るかもねー。
- 19 :
- スレ伸びないけどこれ良ゲーだよね
- 20 :
- 良いゲームだよね。
列車リストや都市リストの一覧性が良くなるアップデート来ないかなぁ。都市を人口順にソートしたり、列車を到着駅毎にソートしたり…。ゲーム後半になると大量の列車さばくのに今のUIだとちとキツい。
- 21 :
- Railway Empire レイルウェイ エンパイア
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1526282708/
家庭用ゲーム板の方が人居る
- 22 :
- Steamに40%オフセール北
メキシコDLCは25%オフだけど、こっちは日本語化されているのでしょうか?
- 23 :
- >>22
DLC2つとも全部日本語化されてるよ。
- 24 :
- >>23
有り難うございます!!
- 25 :
- セールだったんで買ったは良いが
メニュー画面でシステムストレージの容量が足りないから
セーブが出来ないって言われたぜ
現状Cドライブの16GBまで空けたけどまだセーブできない
どれぐらい空けなきゃいかんのかしら
困った
- 26 :
- steam版で何故かオートセーブに失敗するんだが、他に同じ現象の人いないかな?
- 27 :
- >>26
今直してるらしい
Steamクラウドがらみみたいだけど無効にしてもだめだった
https://steamcommunity.com/app/503940/discussions/0/2727382174625784614/#c2727382174625818367
- 28 :
- セーブの件、フォーラムに上がってるね。開発がSteamクラウドの設定弄ってしまったのが原因みたい。今対策中って書いてあるからじきに治るよ。
- 29 :
- 治ったらしいよ。Steamクライアントの再起動してくれってさ。
- 30 :
- Humble のサマーセール。これ最安値では?
https://www.humblebundle.com/store/railway-empire
- 31 :
- 先週55%引きで買ったぞ
- 32 :
- 北西部1910年をポーズモードマニュアルで始めたけど、
開始直後にラトンに駅2つ作ると一人開業できなくなっちゃうんだな
かわいそうだからひとつだけにしてあげたけど詰んでるっぽい
https://i.imgur.com/KNRrZ3I.jpg
- 33 :
- >>32
1つの都市には駅2つまで、ってのは重要なルールなんだけどチュートリアルやヘルプで語られてない部分。
- 34 :
- マップ全体のスクリーンショットをとれないかと思ってAnsel使ってみたけど
カメラを動かすのが楽しくなってしまった
https://i.imgur.com/bcclNRu.jpg
- 35 :
- 地味にAnsel対応してて嬉しいよね。
- 36 :
- 乗客の乗り換えの仕組みを完全に理解した(当社比)ので、
東部1850年シナリオでニューヨークからバッファロー行き以外の旅客路線を作ると
バッファロー行きの乗客が減ってタスク達成が難しくなるという話を検証してみることにした
モデルモードで駅と線路を用意する
https://i.imgur.com/vSILy2l.jpg
ニューヨーク〜バッファロー間に旅客列車を走らせてからニューヨークの町情報で特急貨物の目的地一覧を見ると
バッファロー以外にも鉄道利用率が上がっている目的地があるのがわかる
https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
これはこれらの目的地に向かう乗客がバッファローを経由していることを意味する
バッファローに到着した乗客は駅で湧く客と同様に、しばらく待って鉄道を使えなければ馬車で目的地へ旅立つ
ニューヨークで乗客を乗せる以外に積み込みを禁止した列車を1往復させると収入はこのようになった
https://i.imgur.com/QPhYG12.jpg
シラキュース経由の目的地にはバッファローが含まれる
シラキュース行きの列車を出した直後にバッファロー行きの列車を出すと
乗客はシラキュース行きに持っていかれて大きく減少する
https://i.imgur.com/IQOnI6w.jpg
一方オールバニー経由で行けるところはシラキュースだけなので、
オールバニー行きの列車を出してもバッファロー行きとはまったく競合しない
https://i.imgur.com/yv5FWrS.jpg
- 37 :
- なるほどなー。ヘルプにもちょっとだけ書いてあるけど乗客と馬車の動向も細かく計算してるのね。
https://i.imgur.com/K1jSfvD.jpg
この画面の4つのアイコンの意味がまだあまり理解できてないんだけど、よかったら教えてくれない?
- 38 :
- >>37
トランクのアイコンはその目的地への乗客が湧く速さで単位は人/週
ヘルプに書かれているとおり1車両を一杯にするのに40人必要
右の%はどれだけ鉄道を使ったか
郵便についても同様
- 39 :
- >>38
わかりやすい説明ありがとう!
お礼に、、このガイドに書いてあるんだけど年代によって1車両あたりの乗客数は変化していくっぽいです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1293183195
Era :-: Passengers per car
1830 : 25
1850 : 34
1870 : 40
1890 : 45
1910 : 50
- 40 :
- >>39
知らなかった!
- 41 :
- ヘルプの「列車のルートが馬車でいく場合の距離の二倍以下」は
都市同士を直線で結んだ距離を基準として移動した距離が目的地に近づいた距離の二倍以下って意味っぽいな
結局見た目じゃよくわからんけど
- 42 :
- PC版で遊んでるのだが漢字で路線名入力できる?
- 43 :
- >>42
日本語は入力できないです。
- 44 :
- 中途半端だなー 大陸横断鉄道と入力したいのになー
- 45 :
- エンターで確定するとウィンドウが閉じちゃうんだよな
Ctrl+M使ったらいけた
- 46 :
- おーありがとう
- 47 :
- 面白いけど遊んでいたらあっと言う間に6時間たっちゃう。
是非イギリス編も作って頂きたい
- 48 :
- このゲーム、最初面白いと思うんだけど、なんか足らずに飽きていくな
なんだろこの感じ
- 49 :
- 資源と生産物のコントロールをするゲームであって列車の運行に関しては
ゆるゆるなんだよなぁ
ダイヤ編成やポイント管理をやらせてくれたら電車ゲーになるんだけど
それを含めたら複雑になりすぎて無理って人がいるだろうから落としどころが難しい
- 50 :
- 要はどの要素も中途半端なんだろうな
よく言えばいいとこ取りなんだが
- 51 :
- アンデス拡張出たな。
- 52 :
- ps4版もアンデスDLC追加されてる
仕事早いな
- 53 :
- Cities:Skylines好きだったんだけどこのゲーム面白いかな?
今半額で迷ってる…
どうしようかなぁ
- 54 :
- チョコレートを生産するのにチョコレートと砂糖が必要って表記されてるけど
チョコレートじゃなくてカカオですよね?
表記のバグなのか設定のバグなのかは分かりませんが
- 55 :
- >>53
街づくり要素ほぼ0だけどそれでよければ
- 56 :
- Cities:Skylinesみたいに渋滞でイライラすることはないからストレスは少ない
- 57 :
- 汽車が渋滞するよ!w
- 58 :
- 中規模の駅で上下線一方通行にすると、駅で転回してくれなくなるのを回避する方法ってありますかね?
駅を出てすぐのところに分岐器を作ってもうまく動いてくれない
ひょっとして環状にして山手線みたいにさせないとだめなのか?
- 59 :
- >>58
駅を出てすぐのところで交差させる
大規模の駅なら中央二車線も交差させると全ての駅に行ってくれるから便利
- 60 :
- >>58
日本語wikiにその辺のことは書いてある
- 61 :
- 解決しました
駅>一方通行信号>分岐器って順番で置いてたのが原因でした
駅>分岐器>信号の順番にしたらちゃんと流れた
>>59,60
ありがとうございました
- 62 :
- ひどい嫌がらせだけど、ライバルの終点の駅を塞ぐように線路張り巡らすと物理的に拡張できなくなるっぽい?
- 63 :
- >>62
むしろやられた事あるで
駅を寄せられて拡張出来ないとかはほんと困るわ
要の街には先行で二駅置くと余裕持てるね
- 64 :
- ようやくキャンペーンクリアしてシナリオに手を出し始めたくらいの実力なんだけど、貨物の値段がいまいち分からない
一次産品より工場での加工品の方が輸送費は高くなるんですかね?
あと、自社で所有している工場とか地方産業のメリットが分からないんですけど、
これも輸送費が高くなったりするんですかね?
旅客運ぶ方が簡単に儲かる気がして物流は重視していないんだけど、工具工場とかも儲かるのかな
- 65 :
- >>64
基本的に儲けるためには街の規模を大きくすることが最重要
人口を増やすためには必要な物資を各所に運ばなければならないので
物流を重視しないといつか詰むと思う
この辺キャンペーンでやらんかった?
旅客は適当でいいから人口を増やして生産工場を購入or買収するべし
- 66 :
- >>64
産業を買収するメリットは自分の意思で生産規模を拡大縮小出来るのが一番。その商品を大量に作って他の町に流し込みたい時とかに便利よ。
- 67 :
- キャンペーンではタスクで求められる都市だけ集中的に人口増やすようにしてたけど、それ以外はあまり意識してなかった
全体的に都市を発展させる感じでやってみます
- 68 :
- 多様な物資が都市に供給されていると人口が増える、人口が増えると旅客がすごく儲かる
だから色んな都市を大きくするのが大事
- 69 :
- >多様な物資が都市に供給されていると人口が増える
工場増やすのって人工増やすしかないみたいだけど物資集める事が大事なのね
- 70 :
- 実業家じゃないと工場建てるのキツイ
けど、実業家だと立ち上がりが厳しい
- 71 :
- これ会長の評価とるのキツイな
時間停止無しでやらないとダメか?
- 72 :
- >>71
慣れたら時止めなんて全然いらなくなるよ
- 73 :
- 時間停止がなくても実質時間は止められるからなぁ
- 74 :
- キャンペーンラストの西海岸、最初のミッションの四半期に60万稼ぐのが辛すぎる。
山がちだからちょっと線路ひいただけでお金無くなるんだけどみんなどうやってクリアしたの??
- 75 :
- >>74
貨物よりも旅客が儲かる
都市間の路線は借金してでも敷設すべし
- 76 :
- >>75
ありがとう!
旅客の方が儲かるのね。ミッションのうち、「8つの生産地を繋げ」をクリアして、
さぁ旅客を走らせよう、って時にはもう土地が狭くて別路線を敷設する余裕が無い。。
頑張ってみますー
- 77 :
- Quarterly reportを見る限り貨物のほうが1車両あたりの収入がぶっちぎりで高くね?
ただし帰りや需要ない場合に空荷になる場合があったり
遅いから旅客の邪魔になったり重いから急勾配に弱いとか機関車にパワー必要だとか
メンテ費用が高いとか補給が多くなるとか色々と考慮しないといけない問題があるけど
旅客は都市繋げて脳死で走らせてればいいから楽だけど
- 78 :
- >>77
貨物メインで、四半期で○○稼げっていうタスクを消化できるか?
- 79 :
- 株式市場への投資の効果がよく分からないのですが、配当金が貰えたりするんですかね?
路線拡張とか産業の買収に金使うから株式市場はほぼスルーしているのですが
- 80 :
- >>79
株式購入は、あくまでライバル会社購入のためのもので配当金目当てじゃない
100%になったら、合併ボタンを押すという目的のため
でも、もちろん、スタート時に銀行で金を借りて、格安のライバル会社の株を購入して暖めて、
価値が上がったら売るということなら資金調達にはなります
ちなみに、ハゲワシみたいなシナリオによっては速攻で金を借りて、開始3日でライバル会社3社購入なんてのも可能
- 81 :
- >>80
ライバル会社の株式じゃない投資はあれ一体なんなんだろね
- 82 :
- >>81
自分も使いこなせてなくて悩んでたからぐぐってみたら面白い英語の記事があった
・株価は該当する製品の工場がアップグレードされるか、需要が増えることで価格が上がる
・各ジャンルの株価の上がり方には差があるみたい。
食品にアップグレードを偏らせたり、工業製品(薬品とか)に偏らせて何回かプレイしたけど、
食品は15kまでしか上がらず、工業製品は40kまで上がった
・工業製品の株価は開始時に2k程度なので買っておけば後半には20倍で売れる。
後半になったら積極的に工業製品関係をアプグレ、消費して株売却で稼ごう
らしい。
前半わりとかつかつだから、いつ買っとくか難しいなぁ
- 83 :
- 株価まで気にしながらプレイするのは難しいよね。いくらになったら売る、とかある程度自動の設定が出来れば良いのになとは思ってた。
- 84 :
- グラフが底っぽかったら買って、買った瞬間株価が跳ね上がるから一気に売ってを繰り返してたわ
- 85 :
- キャトルドライブで会長が取れない……
40万人ネットワークのついでに各都市に駅二つ設置してライバルを封じ込めるようにしてるんだけど、それすると食肉の生産が遅れる
けど、ライバル野放しにしとくと株価が跳ね上がって買収に時間かかる
なんかアドバイス貰えますかね?
- 86 :
- >>78
ロッキー山脈の中級の四半期利益を$2,500.000がガチで苦労して何度もやり直した。旅客が全然稼げず貨物中心になった
シャイアンに鉱石を運びまくってあとは消費量と生産量が大きい牛→肉を中心に輸送して肉生産の街とビール生産の街を往復したり
とにかくソルトレイク方面に路線拡大する資金と時間が足りなすぎる
- 87 :
- >>85
私はタスクへの対応は最低限にして路線拡張優先にしました。
肉関連は最低限にして、全駅開通&チケット代で敵なし。
その分タスクは遅れるので、
AIは上級、ポーズ設定は鉄道マニアで倍率アップして会長クリアしました。
- 88 :
- >>87
オバサン使って旅客輸送で稼ぐようにしたら会長取れました
ありがどうございました
やっぱり実業家よりオバサンの方が強いか
- 89 :
- 久しぶりにロードマップ見たら
イギリス&アイルランドDLC
ドイツDLC、フランスDLCが予定されてる
年内に1個か2個出てくれたら年末年始は
レールウェイエンパイアで過ごせそう
- 90 :
- よく飽きないな
このゲーム、なんでか知らんけど何度かやるとすぐに飽きた
- 91 :
- 信号配置するのが面倒なんだよな
かと言って単線ですれ違いは味気ない
最初に単線で拡大できるだけ路線拡大して途中に交換設備作って次第に複線化ってやっていくから手間かかる
- 92 :
- 同じ交通系シミュでもTpFよりかなりカジュアルだとおもうけど
- 93 :
- 俺は信号理解したつもりがうまく行かなくて
結局信号設定無しでやってる
すっぱり諦めてから快適で楽しくなった
- 94 :
- 都市に新しい工場できた時に旅客専用列車の積み込み設定ってやっぱりいちいち変更しないといけない?
- 95 :
- >>94
それまで自動でやってたんならそのままでok。マニュアルでやってたんなら再設定する必要あるよ。
- 96 :
- 指定の都市に指定の生産品を輸送するタスクって、その都市で直接生産するんじゃダメなのか……
- 97 :
- >>96
鉄道で輸送することが条件
- 98 :
- Great Britain&Ireland DLCが14日発売(Steam)
楽しみだな
- 99 :
- マニュアルで貨物の積み込み設定すると倉庫で積み下ろしが上手く行かない
全部降ろして同じの積み込んでると時間かかるから4個だけ降ろして別の4個積み込んで発車したいんだけど
別の品を積み込んでくれない。普通の駅だと大丈夫なんだけど倉庫の場合だけ上手くいかない
- 100 :
- イギリスパックの動画みたけど、A4機関車のマラード入れてるのか
確か時速200km出る高速機関車だった気がする
- 101 :
- このゲーム高速旅客走らせた時の利益がバカでかいから簡単になりそう
- 102 :
- 新DLCは日本時間22時頃アンロック予定
ver1.7アップデートは、空いてるホームを列車が自動?選択して待機時間短縮
銀行財務のアップデートもされるみたい
- 103 :
- 信号付きの駅と信号付き倉庫が追加されてる
駅付近での線路設定面倒だったからこれは地味に嬉しい
- 104 :
- DLCシナリオはやっぱ最初から制限ありまくりかぁ
次のタスク隠れてて指示された通りに1個1個やってくだけのチュートリアルみたいで面白くないんだよなぁ
- 105 :
- イギリスって左側通行じゃないっけ
- 106 :
- 修正パッチきてたんだね
アメリカ風木製小屋削除してイギリス風住居に変更
ロンドンにビッグベン追加
くらいかな
ついでにキャラクターも衣装変更だけじゃなくてDLC限定キャラクター追加して欲しかったが
厳しいか
- 107 :
- 南米もイギリスもアメリカに比べて縮尺が大きいのがガッカリだ
ドーバー海峡の向こうの何も無いのが残念。ノース海峡は鉄橋で渡れるのに
- 108 :
- 都市の人口の最大値ってどれくらいまでのばせるんだろ
適当にやってブリテンの方のロンドンは20万人くらいまでいけたが、30万とかまで増やせるもんなんだろうか
- 109 :
- GPで850円くらいだったから買ってきたわ
よろしくな
- 110 :
- 俺も
他に比べるとかなり安いよね
- 111 :
- 輸送に焦点当てすぎて、街を発展させてそれ眺める的な楽しさが少ないから
そっち系に力入れてるゲームに比べると長続きしないかもね
ただタスクこなしていくところは他のゲームよりシビアで慣れるまでが大変でやり応えはあった
あとライバルが居て対戦してる感じも他ではあんまないかな
最近のアプデでライバルが余計にうざくなってたわ
- 112 :
- 東部、南東部、西部シナリオの中級でそれぞれ会長でクリアしたんだけど西部シナリオのゴールドラッシュだけ会長クリアめっちゃ難しくなかった?
時間評価満点がどうしても取れなくて最終的に鉄道オタクでボーナス稼いだんだが
- 113 :
- >>108
少なくとも100万越えは確認できた。
物資消費量が凄まじくて都市接続の倉庫3つくらいいるけど。
がんばれば200万くらいいけるんじゃないかな
- 114 :
- 100万都市だなんてすげえな
- 115 :
- 積み込みとか折り返しで詰まるせいで供給が大変そう
俺なんて12万くらいでもかなり苦労してるのに
- 116 :
- >>103
半年ぶりにプレイ再開したけど、この信号扱所付きの駅はマジで革命的
列車の発着が集中するハブ駅だと、なるべく各番線の利用率が分散するように指定しても、空いてる番線が他にあるにも関わらず線路の空き待ちする列車が出てきて、
さらにその後ろに他の列車がどんどんたまって渋滞の列、という間抜けな光景がしょっちゅう発生して、著しく利用効率が低下していた
今回空き番線の動的利用が可能になったお陰で超過密ダイヤに耐えられるようになった、素晴らしい
- 117 :
- 給水塔撤去すると線路無くなったりするの改悪じゃね
駅拡張の判定もシビアになってる気がする
- 118 :
- Railway Empireに足りなかったものは、街作り要素
- 119 :
- 路線の管理と資源の分配で頭おかしくなるくらい忙しいのにこれ以上タスクが増えたり線路が引きにくくなったら死ぬわ
- 120 :
- 列車を路線ごとに管理出来るようにならないといちいち設定し直したりしてめんどくさい
- 121 :
- >>120
ほんとそれ、やること単調なのにめんどくさすぎる
- 122 :
- 結局駅同士を往復するだけの単調な路線になっちゃう
- 123 :
- 三カ所まわるようなのは組めるけど、本数が足りなくなるから結局往復させてるのを複数組んだ方がいいかもなー
- 124 :
- ランダムな故障っていう要素もダイヤを組む上では邪魔にしかならんし
- 125 :
- 上で出てる会長とかの評価って会計士とか列車マネージャーとしてクリア灰色で書かれてるやつ?
- 126 :
- >>102
自動選択はすごい良さげ
シーサスクロッシングが捗るな
- 127 :
- >>125
最高評価クリアのことだよ
- 128 :
- 野盗雇えるようになったのっていつから?
ライバルがこれやってくるのマジうざいんだが
- 129 :
- 初期から使える
- 130 :
- マフィアのおっさんがよくやってくるよね
- 131 :
- ライバルを妨害したらどれくらい効果あるんだろう
買収したいときに買収額が目に見えて減るならやりたくなるが、逆にやられた時のウザさがひどいことになるな
- 132 :
- 明日のセールで安くなっていたら買おう(;・∀・)
- 133 :
- >>131
ライバル妨害はライバルの駅の近くに駅作ってライバルの線路切れてる部分にこっちの線路伸ばして進路を塞いでから
駅と不要な線路撤去して建設費回収するのが最も効果的
- 134 :
- 65%offええやん。買い買い。
- 135 :
- >>133
そういう話じゃないんじゃね
直前のレスで野盗などのアウトローの話してるよね
- 136 :
- セールで買った、wiki のアメリカ鉄道史面白くて、ユニオンパシフィックやら、B&O、ペンシルバニア鉄道調べてたらゲームする時間なかった
- 137 :
- https://i.imgur.com/ePntg9m.jpg
線路をなんとか安く超えるかくぐるかしようと弄ってたら、ヒョコっとこんなことになったんだが仕様なのかな?
なんとなくバグっぽいけど・・・
- 138 :
- 見てもどこが変なのか分からないんだが
- 139 :
- >>137
条件によっては交差できるよ。バグではない。
- 140 :
- >>138
本来交差すべきなのに下の線路が埋まってる
まあたまに起こるけどプレイに支障はないレベル
あと線路消してもシーサスクロスのポイントが消えないバグもあるよな
- 141 :
- ダイヤモンドクロッシングやってみたい
- 142 :
- 平面交差は初期はなかったけど途中から追加されたんじゃなかったか?
- 143 :
- >>139
条件がわかりにくいんだよなぁ
複線の陸橋にもう一本追加しようとしたら赤くなったりよくわからんし・・・
>>140
交差させた部分を撤去して作り直そうとしたら、どうやっても撤去できないゴミみたいなのが残って近くに線路引けなくなったことある
- 144 :
- 条件分からないもなにもゲーム内のヘルプ動画でダイヤモンドクロスの作り方説明してんじゃん
- 145 :
- >>144
ごめん、見てなかったわ・・・サンクス
やり方わかってからいろいろ試してみると楽しくなった
https://i.imgur.com/KjC3Xi2.jpg
おかげでダイヤモンドクロスを応用して反対側に美しく接続できて自己満足に浸れた
補給塔で区切って撤去したり敷いたりしてるんだけど、デフォルトで線路を部分的に区切る方法あればいいのに
- 146 :
- >>145
慣れてくると「この辺で1回切っとこう」ってなるから大丈夫。
- 147 :
- 複線以上で一旦線路の横位置揃えるために補給塔置いて撤去あるある
- 148 :
- 都市に倉庫を接続すると、博物館とか建てる1スロット取られるのね、資源をガンガン倉庫に入れれば都市は発展するけど、うーむ、。
- 149 :
- 取られるか?いやアップデートで変わったのか
- 150 :
- シナリオに存在する元々建ててあるやつのことか?
- 151 :
- campaign 2でボルチモアとワシントンに接続した信号付き倉庫建てたら、2都市ともスロット取られたんだが、、PC版
- 152 :
- あー、ごめん、信号付倉庫と、4スロット目に表示されるだけで、人口60.000になったら博物館は建てられたわ
- 153 :
- 複線同士の交差とか実装してくれないかな、というか複線を1動作で敷けるツールが欲しいよもう
あと、複線の橋のちょっと隣にもう一つ橋作ろうとすると、既存の橋にレールが吸い付いて「既存の施設に近すぎます」とか言われるのがな、スナップのon/offが欲しい
- 154 :
- >>153
そういうときは橋の付け根に線路を敷いてその横に敷くのがおすすめ
- 155 :
- アメリカの古写真見ると本当にゲーム内と同じような街でちょっと感動した
http://wyomingsteakhouse.com/wp-content/uploads/2015/03/180-1875-Dura.jpg
- 156 :
- その真ん中にドーンと駅を作るわけやね?
- 157 :
- これが噂の洛陽か
- 158 :
- ライバル社買い取った後路線を眺めてたら・・・
https://i.imgur.com/OpKKTnm.jpg
CPUだけこういうのできるの卑怯だよなぁ
- 159 :
- >>158
プレイヤーでも出来ないことはない
- 160 :
- >>158
https://i.imgur.com/AhyrkkW.jpg
いろいろ試したけど自分はこれが限界だったよ
他に方法ある?
- 161 :
- レス番間違った
>>159さんへ
- 162 :
- CPUみたいなスマートな形状は(たぶん)無理だけど
冗長でいいならこんな感じか
https://i.imgur.com/b4rLUvT.jpg
- 163 :
- >>162
すげぇ
- 164 :
- >>162
おおお...この発想はなかった
- 165 :
- アプデきてるね
- 166 :
- せっかく急行用に線路作ったら勝手に駅で線路変更して乗り入れてコリジョンする貨物がムカつくわ
- 167 :
- 止まるホーム指定しろ
- 168 :
- お、ドイツDLC出てたのか
- 169 :
- 素材が遠いから各地から遠征で集めてたら、だんだん素材が届かなくなって
見たら通りすがりの倉庫付けてただけだった街が中身吸い取って勝手にLv5まで成長してたw
- 170 :
- 全ての実績を解除しましたおめでとう
- 171 :
- >>170
友達がいませんか?
- 172 :
- これ始めたばっかりなんだけどコントローラー操作で一番最初の駅の設置ってどのボタン押せば設置出来んのこれ?
- 173 :
- そういえばコントローラーでやったことないな
ちょっと試してみるか
- 174 :
- ためしに手持ちのXbox360コンでやってみようとしたけど
色々不具合があってまともに遊べないな
右スティックでズームができないし、RTでアクションメニューが出るはずが、キーボードでESC押したときの画面になるし
チュートリアルすら進めなかった・・・
- 175 :
- こないだのアップロードでおかしくなった
- 176 :
- だからすべての実績を獲得しました。おめでとう!だってば
- 177 :
- フランスフランスおフランスまだかなーいえい
- 178 :
- パッドじゃなくキーボードとマウスがいいぞ
例えば複雑な路線構築したりそれの貼りなおしするならパッドじゃ禿るかもよ
- 179 :
- もしそれぞれ全て最高難度でスピードランしたら俺が常に世界最速だろうな
需要なさそうなのががっかり
- 180 :
- ここ自体人口少なそうだしなw
- 181 :
- Steamで70%だと!?
- 182 :
- 買っちゃいました
ヤクザとBBAがうざい
- 183 :
- オレも買った
- 184 :
- 操作性でいうと、ショートカットキーに慣れたらストレスが減ったわ、細かい線路引いてる時限ってオークションとか、、
- 185 :
- オークションのポップアップは設定でOFFにできるで
- 186 :
- オークションは全部落札しないと損するんだから最優先事項なんだから助かる仕様だと思うけどな
- 187 :
- >オークションは全部落札しないと損するんだから
せやろか?
わしは前半はガン無視して中盤以降リッチになってからしか手を付けないな
使ってるキャラにもよるんだろうけど
- 188 :
- あとになればなるほど割高になるからね
- 189 :
- イノベーションポイントがたまってないときにくる技術は助かるし、工場や資源施設の入手も早ければ早いほどそのシナリオが終了するまでに生み出す利益は大きくなるだろ
- 190 :
- 技術に投資するか?路線に投資するか?
特に序盤は迷うよね、経営シムのバランスがよくできてるなぁと思いながら 10秒迷ってる
もちろん答えは出ない 笑
- 191 :
- 序盤のライバルからのスカウトで一人しか居ない事務員ピンポイントで引き抜けるの卑怯だよな
- 192 :
- 時間進行を鉄道マニアにしたら忙しすぎてハゲる…
- 193 :
- まあ実質ハードモードなわけだしマゾなユーザー向けでしょw
自分もまる一日やり続けるくらいめっちゃ好きだけど、流石にあれは無理だった
- 194 :
- でも時止めを無しにしないと会長クリアできないよね
- 195 :
- ノーマルでも会長取れるし
敷設モードとかブルドーザーモードだと時間止められる
- 196 :
- https://i.imgur.com/K1kz9zH.jpg
これじっくり見てみるとゲームでは存在しない街があるね
フィラデルフィア、ハリスバーグ、フォートウェイン、シンシナティ、デトロイト
この辺出てきたっけ?
- 197 :
- 都市はもっと増やして欲しいけど
どこも似たような都市ばっかになって
やることも単調だし輸送能力に限度があるからなぁ
駅のホームの数や折り返しや補給やメンテがボトルネックになる
- 198 :
- Great Britain & Ireland買ったから久しぶりにやってるけど、
信号取扱所付きの駅はけっこう場所とるな
スペースが空いてればたくさん建てられる倉庫につけるのはデメリット大きい気がする
- 199 :
- 倉庫は片側だけ信号所あるバージョンほしいね
- 200 :
- とりあえずクリア
https://i.imgur.com/eREzWjE.jpg
川がじゃまだった
https://i.imgur.com/AaOpfzH.jpg
半額だったし面白かったからいいけどシナリオ1本で1700円はお高いのでは
- 201 :
- >>200
さあドイツDLCを買うんだ
- 202 :
- steamはDLCだけ倍の値段で売ってるから外部で買え
- 203 :
- 列車が走ってて貨物積んでる状態で、前方に信号設置したり駅増設すると積み下ろし忘れて帰るのなw
- 204 :
- ドイツには豚の畜産都市しかないのに、オープニングの1枚絵は牛なんだよな
- 205 :
- ライバルの挿絵とかボイスを入れ替えるMODだれか頼む
ベアトリクスに罵られるのはもういやだ
- 206 :
- ほかの男キャラは気にならないしトリシアはかわいいなと思えるけども、ベアトリクスは確かにイラつくね
使えるキャラが決まってないかぎりは必ずベアトリクス使えばいいと思う
- 207 :
- キャトルドライブ クリアできんわ
55年の段階でオハマ人口が約12万人で食肉消費量が週あたり3未満
残り1.5年だと250くらいしか消費しない計算だよね? 今タスクが250/1000くらい
オハマ拡大のスピードが遅いのかな?
初手でオハマとスーフォールスの工場買取→資金余裕できてからオハマ工場解体して布生産体制に移管してる
とはいえ同時にサブタスクの4万人ネットワーク構築をやろうとおもうと、なかなかオハマが拡大しない
教えてえろいひと!
- 208 :
- ついでに聞きたいんだけど、オハマの人口増加を意図すると、物資の需要も満たす必要があるわけで
野良ビジネス拠点の生産が追い付かなかったら、買い上げて規模拡大したほうがいいんだよね?
自然に拡大するまってたがほういいのかな?
- 209 :
- 412 なまえをいれてください (アウアウウー Sa49-lK7D [106.132.85.109]) sage 2018/07/21(土) 20:46:27.30 ID:HRdvrwuIa
>>411
ノース・プラットにライバル社がいる状態だとそっちが運びこんでしまう
序盤にライバル社を買収するのは難しいからノース・プラットの食肉工場をぶっつぶしたら達成できた
- 210 :
- 正確な名前忘れたけど、街の4番目の施設が無限に食肉消費するからライバル潰したり、街の規模あげるの無意味じゃ?
- 211 :
- オマハの食肉工場を買収して違う業態のに変える
ノースプラットの食肉をライバル社が運び込むのはカウントされないのでそこも買収して違うのに変える
この2つに気づけるかどうかだな
- 212 :
- >>210
おー!盲点だった
オハマの需要拡大にばっかり目がいってたよ
ライバル会社が作ろう運ぼうが全然関係なかった
食肉工場をどんどん立てて、どんどん牛を送り込むだけ
原料の牛が足りなくなるから、3か所買収して生産拡大したら1年半以上の余裕もってクリアできたわ
オハマの食肉は表示上の需要が伸びなくても、食肉を送り込むことができる
これ超重要だわ
過去ログもみんな間違ってんだなぁ
- 213 :
- >>210
これ気付いてない奴結構居るんだなぁ
- 214 :
- >>210
これ
Chapter4の武器買い取る施設と同じで、需要関係なしに運べば運ぶだけ買い取ってくれる
- 215 :
- シンプルモードでやってると倉庫のメリットがイマイチわからない
リアルモードじゃないと効果ない?
生産拠点に倉庫直付けできるけど、これもメリットあるの?
- 216 :
- シンプルはやったことないからわからんけど
町に駅2つまでしか作れんから、そこに旅客、貨物全て繋いでると後々混雑がやばくなる
なので生産地からの輸送は、別途倉庫を作ってそこで受け取った方が本線に影響せずに済む
あとは加工品を各都市から集めて効率化するための物流拠点かな
生産地に倉庫使うメリットはほぼない、品目指定しないといかんし、状況によってはわざわざ町に運んだ材料をまた持ち帰ってきたり色々面倒なので普通の駅でいい
https://i.imgur.com/n7Y8P4y.jpg
- 217 :
- 都市に駅が2つまで作れる以外にさらに倉庫が置けるの知らなかった
- 218 :
- 倉庫はゴールドラッシュの会長クリアには必須だと思う
- 219 :
- DLCもやりきってしまったから寂しいわ
早く2が開発されないかな
- 220 :
- ttp://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲームにならないというPS2史上最悪の欠陥。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデータをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデータデタラメ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲームディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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