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- 1 :2018/06/27 〜 最終レス :2019/07/09
- 道頓堀より汚い海を筏で漂流するサバイバルゲーム「Raft」のスレです。
・公式サイト(ページ中ほどのDownload nowより無料体験版がDL可能)
https://raft.itch.io/raft
・購入(steam)
https://store.steampowered.com/app/648800/Raft/
前スレ【イカダ】Raft [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1484538603/
- 2 :
- ◇よくある質問
Q: チェストの乗った床が食い千切られて消失した
A: 柱は4点支持のため、柱の周囲4マス全て食いちぎられない限り消失しません。柱の上に床を置いてチェストを設置しましょう。
Q: サメの頭、酸素ボトル、足ひれはどう装備するの?
A: インベントリの下にぶら下がっている3マスにドラッグ。
Q: ハンマーで一々修理を選択するのがダルい
A: マウス中クリックで修理できます。
Q: 帆を張った場合の筏の動き
A: 帆を張っている場合、筏は海流(風力?)と帆の推進力との合力で進みます。
海流の向きはストリーマを立てるか、帆を畳んだ時に筏が起こす航跡波を見れば分かります。
Q. 漂流物が流れてこなくなりました
A: 漂流物は上記の合力から計算された筏の進行方向の一定距離離れた場所に生成されます。
筏の進行が極端に遅いか、頻繁に帆の向きを変えているのが原因。
Q: ブドウのべとべとが手に入らない
A: 溶鉱炉に海藻を投入。
Q: 食料と水が辛い
A: それぞれの回復量は渇きゲージ、空腹ゲージにより補正がかかります。ゲージが少ないほど回復量は大きくなります。
Q: 鮫の餌になる魚が釣れない
A: 上位の釣り竿はナマズ等の魚が取れる分、マナガツオ等の雑魚が釣りにくくなります。
Q: アンテナ立てて施設行った後はどうするの?
A: 現状、そこが物語的な最終到達地点です。
Q: 初期のイカダ4マスの位置ってどうやったら分かる?
A: ベットを全て除去してRば初期4マスの場所で復活します。
Q: 初期位置って重要なの?
A: 漂流物の生成基準位置、錨を下ろした際の筏の移動距離に関係します。
- 3 :
- チェストは小さなチェストなら柱に4本までかけられるからそっちの方でいいゾ
- 4 :
- どっちがいいかは人それぞれ
- 5 :
- Q:金属ってどこで手に入るんですか?
これもついかしてほしい
かなり立った後にここで見つけて助かった
- 6 :
- >>5
わかる
イカダからちまちま見つけてた
- 7 :
- >>3
改行制限のせいで入りきらないし、2スレに分けるとテンプレ張りが面倒だしで情報を結構削ってるんだよね
本当は右クリしながらマウスホイールで数選択できるとか、shift押しながらクリックでアイテムを移動できるとか、サメは死んだ後も4回追加で殴れて素材が手にはいるとか、装備耐久回復バグとか、イカダ消失バグとか色々入れたかった
金属は次で追加するか
- 8 :
- >>1本文に初心者用まとめ入れて2レス目で攻略・バグ関連入れたら?
wikiが出来たらそこらへん消してURL入れたらいい
- 9 :
- wikiが必要なほどの情報量は今のところ無いからな
FAQとTIPSをきちんと整理すればほぼ網羅できる
- 10 :
- 敬語とか使わずに簡潔にしようぜ
- 11 :
- 前スレが完走に一年半かかってるしそんなに今から積極的にテンプレ練ることもないけどね
どうせ合間にもう何度かアプデ挟まないと次スレのテンプレの出番なんか来ないし
そしたら追加要素や仕様変更次第で練り直しにもなる
まぁまったりやろうや
- 12 :
- 流石に半年以内には使い切ると思うけどね
約9割はsteamでリリースした後の書き込みだし
- 13 :
- 石斧追加だってさ
- 14 :
- >>2
食料水はつまり
ギリギリまで待って飲んだり食べたりした方が効率が良いってことだよね
ARKのやりすぎて
食べ物は腐ったりして消えると思って作るとついついすぐに食べてしまってた
- 15 :
- そのうち腐敗要素足されそうな予感はする
- 16 :
- >>1
新しい筏生活乙
- 17 :
- 柱ってこういう風に挟めるのね
建築の幅が広がるかも(大区画が割と余裕のある当たり判定とも言えるけど)
- 18 :
- 画像貼ってなかった・・・
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org533487.jpg
- 19 :
- ん〜
なんか何度もゲームが止まり何もできなくなり
強制終了するしかなくなる
自動保存されてれば良いが
毎回巻き戻る
- 20 :
- >>1道頓堀より汚い・・のくだりで笑った
- 21 :
- サメ頭にもっと使いみちが欲しいな
兜焼き、サメ槍、サメカカシ、サメフィギュアなんでもいい
- 22 :
- サメの歯を使った鏃があっても良いじゃない
ぶっちゃけ弓矢使ったことないけど
- 23 :
- サメ頭はてっきりサメに発見されづらくなるのかと思ったのに
- 24 :
- 新しい斧は鉄じゃなくて石なんだな
追加される鳥の迎撃手段に矢が必須だと
石集めが忙しくなりそうだ
- 25 :
- 槍で迎撃できない鳥ってなんなんだ
- 26 :
- Twitter見ればわかるけど上から石投げてくるやつになるみたいだな
- 27 :
- 追加要素もいいけどまずキャンドルボトルを光るようにしてほしい
夜でランタンが灯る直前に短時間だが明かりがない時間が存在するので
キャンドルボトルはそこをカバーできるよう光量は控えめでもいいから
常時明るくあってくれると嬉しいんだが
- 28 :
- 多分ランタンの仕様使い回すだろうから両方夕方に暗くなるか両方直ってるかだろう
- 29 :
- 確かにランタンの仕様はなんとかしてほしいよな
常に灯ってるのに完全に夜判定になるまで明るくならないのすごい違和感ある
まぁ常に明るさの処理してると重くなるのかもしれんが…
- 30 :
- 飛ぶ鳥に対しては対空兵装TAKEYARI が追加されるに違いない
- 31 :
- >>30
困った・・・TAKEがない・・・
- 32 :
- TAKE(YASHI)
- 33 :
- 竹が生えてる島ではタケノコが採れるとかいいねw
- 34 :
- >>26
なんだその人間への憎悪に満ち溢れた鳥は
- 35 :
- 食べてよし
作ってよし
突いてよし
やっぱ竹やね
- 36 :
- 筍にしようとしてたのにいつの間にか竹林に!
- 37 :
- イカダにタケノコが生える
- 38 :
- グリルに鍋置いて茹でないと
- 39 :
- 竹MOD
- 40 :
- もっともっ〜と竹MOD〜♪
- 41 :
- 竹の根を嫌いなご近所さんのお庭に植えてあげよう?
- 42 :
- >>41
ミントでいいじゃん
ワルナスビとかやってしまうと自分まで被害が出てくる可能性があるが
- 43 :
- 筏を近づけなくても高い島に上る道具欲しいな
- 44 :
- 基板とか作れる凄腕だし3連梯子とか余裕で作れそうだけどなw
- 45 :
- 鉄フックを上に引っ掛けることで上れるようにしてほしいな
- 46 :
- 台をジャンプしながら縦に積めばそれにそうようにはしごも縦に積めるぞ
いかだの真ん中に作って上から四方に屋根を伸ばせば見た目も綺麗だし床の面積も1マスで済む
- 47 :
- 俺達は筏と称して何を作っているんだろう…
- 48 :
- 海洋プラント
- 49 :
- >>46
もちろんそういうの作ってるけど
海に飛び込んで
その後上に上がっていきたいし
筏の見た目も不満
- 50 :
- フックで壁登れていいよな
別に島の高いところに行くのに大した資材がいるわけじゃなし
- 51 :
- 全く話題と関係ないし設置する意味もないけど
クレーンを無性に設置したい
- 52 :
- イカダに2マス穴を開けてエサを投げ込む
そして狩る
という遊び方は養殖ですかねw
- 53 :
- 今思うと筏食ってるときは一定ダメージ喰らうまで離さないのに
餌食ってるときに刺すと一回で離れていくんだよな
- 54 :
- >>53
一度離れた時点でタゲがエサから水中のプレイヤーに向くのが厄介
エサがある限りエサを優先してくれるなら囮としてもっと有能なんだが
- 55 :
- >>52
むしろ穴なんか開けずに筏すぐ横に投げて食いついたら
1.飛び込みながら1発
2.追いかけながらダメージ入らなくなるまで付きまくる
3.筏に戻る
のループで槍の消費量半端ない
- 56 :
- ヒレないと追いかけても2、3発しか入らんしなぁ
待ってる時間も長いし
せめて範囲内くらいは確定で餌に向かって欲しいわ
- 57 :
- 餌を仕掛けた狩猟かなwww
- 58 :
- サメが面倒だわ
- 59 :
- 家畜欲しいな
孤島にいる僅かな動物を集めたりして水上酪農家やりたい
最終的にはノアの方舟になりたい
- 60 :
- 漂流するなら性処理用に山羊連れて行かないとな
- 61 :
- エイで十分だろ
- 62 :
- 最近はエサなんて作らず潜ってるわ
エサに食らいついているのも数秒だし
エサなしでも結構来ない時あるし
- 63 :
- ん?アプデ?
- 64 :
- 1.03だね
- 65 :
- 斧は初期の頃から欲しいのに
材料が大変だったから石斧は助かる
- 66 :
- サルベージと敵性海賊
- 67 :
- 今までの斧が上位になったのね
後マルチ用のパスワードもいい感じよね
- 68 :
- 欲しいもの
高いところに登るフック
サメからの防具
鉄の矢
鉄の弓
一気に3つ溶かす溶鉱炉
回収ネット上位
もっと高さのある帆
来て欲しくないけど今後来そうなアップデート
料理の賞味期限
大波や岩に衝突による筏の破損
サメ以外の敵
落下ダメージ
- 69 :
- フォーラムに書いてこーい
- 70 :
- フォーラムに書いてこーい
- 71 :
- 大事なことなので2回・・
- 72 :
- 上達しただろうし最初より楽にできると思って2週目始めたらサメの対処に困らなくなったくらいでなんか初見より忙しくて楽しい
- 73 :
- ペットボトルに酸素入れて巣潜りして金属の塊何個も持って戻ってくるって脚力ヤバない?
- 74 :
- やばい
- 75 :
- >>73
水に浮くタイプの金属だからへーきへーき
- 76 :
- 考えてみたらスクラップって普通に鉄だよな
……金属の塊って何の金属…?
- 77 :
- 鉄パイプ素手で引き裂いて釘にするし金属の塊は金属の塊だし銅は金属ではない
- 78 :
- そんなやつの攻撃に耐える鮫
- 79 :
- サメをついに倒したんだから
もっとしばらくの間サメがいない時間を過ごさせてくれても良いのになー
- 80 :
- 石斧は振りは遅いけど解体には凄く有能
どうせ石なんて樽からの供給で十分間に合うし
- 81 :
- 鮫のスポーン間隔元は60秒だったんだな
100秒と言わず3分くらいに引き伸ばしてほしいわ
- 82 :
- 石斧って一度空ぶってからカーソル合わせると耐久消耗1回分で壊せる?
- 83 :
- いつも見てるゲーム実況者がどんどんこのゲームやってくれている
- 84 :
- >>75
アイテムいっぱいだと上に浮上していくもんな
- 85 :
- 石斧しかないのか…
- 86 :
- 一度に5〜6匹ぐらい出ていいから鮫のスポーンを時間じゃなくて移動距離に依存してほしい
- 87 :
- それ思う
常にいるのがうざい
やりたい時にやれないのもうざい
- 88 :
- サメ自動迎撃装置の実装が望まれる・・・
- 89 :
- 材料安定してくると
一気に難易度の低さがつまらなく感じてくる
その解決のためには
1 ノーマルの漂流物を最初から減らす
2 進む距離によって、もしくは設置した施設の量によって漂流物が減る
3 もしくはとんでもなく材料が必要な施設を増やす
などしないとダレてくる
まあ3は今後増えていくだろうな
- 90 :
- >>89
3はいいけど1 2はだるいだけ
- 91 :
- むしろ島到着する度に潜るのがダルい
- 92 :
- かと言って島に立ち寄らないとなると本格的にやる事がない
- 93 :
- 誤爆ってフレンドリーファイアなの?
- 94 :
- せやで
- 95 :
- アーマー土台に噛み付いたサメを板200枚ぐらい修理に使って足止めしたけど
「あ、これマルチで誰かに攻撃してもらわないと意味ないやつだ」ってなってそっと槍で突いた
- 96 :
- 別にマルチだろうとソロと結果は変わらんぞ
- 97 :
- >>95
まさか食われてるところを攻撃せずずっと修理してたんかそれ
- 98 :
- アーマーは長く放置して気が付いた時に修理にいく用だろ
- 99 :
- 木とプラスチックと食い物に困らなくなった今
サメを攻撃する意味ってなくなった
- 100 :
- 木が困る期間は長いと思うけど結局修理と新設で木の消費量かわらんからなぁ、プラスチックの使いどころの少なさよ
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