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DAWによって音質は変わるのか?3


1 :2017/07/19 〜 最終レス :2020/03/04
Samplitude、SONAR、Studio One、ableton Liveはバイナリ一致するそうです
Pro Tools、cubase、Logic、Reaper0999はどの組み合わせも一致しないそうです

前スレ
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1414888782/

2 :
「そうです」みたいなあやふやな伝聞が信用できると思うのか?
金玉みたいな顔しやがっていい加減にしろ

3 :
>>2
前スレ

4 :
最近出てきたDAWで前スレの比較の続きしてほしい

5 :
Pro Tools HD買えば間違いない
業務用否定するんなら代替案出せ

6 :
>>5
肯定か否定がではなくて変わるか変わらないか

7 :
>>5
お前さあ、これくらい理解してから書き込めよな。

8 :
>>5
そもそも業務用PTがこの騒ぎの始まり
新しいの出した後にAvid自ら
前のTDMは音悪かったけど今度のは良くなったから買ってねって

9 :
画質は4kみたいにすぐに参加するが、音質は全然進化しないのが歯がゆい。

10 :
>>5
皿仕上げ

11 :
技術があれば人間の耳ではわからない

12 :
はいはいワロスワロス

13 :
TDMみたいに旧式で大幅に音が悪いのはもう無いな
Logicが割と違うぐらいか

14 :
この人によるとDAWの言語によって音質が変わるらしいぞ
https://twitter.com/TakashiITO_sdp/status/868370289360478208

15 :
はぁ?コンクリ抱かして大阪湾沈めたろか

16 :
>>11
わかるかわからないかじゃなくて変わるか変わらないか

17 :
名前が出てなかった64bit処理DAWって言うと
ABILITYとかBitwigとかか

18 :
Studio Oneもだよ

19 :
>>18
それは前スレで既に検証されてなかったっけ

20 :
一致してるのは全てVSTの64bit処理か

21 :
バイナリ一致しても音は全然変わる

22 :
>>17
Logicもとうとう644Bit処理になったで

23 :
すげえな最先端にも程があるだろ

24 :
>>22
前スレでは一致するわけ無いよねって感じだったが今はどうなんだろ
ProToolsが一致してないところを見ると一致しないんだろうか

25 :
Logicユーザーじゃないから詳しくないが
オーディオエンジンがいくらかってどこでわかる?
前スレの時点で24bit処理って話だが

26 :
Logicはステレオ処理で3タイプあるからな
一緒にはならない

27 :
>>26
どういうこと?
3タイプを組み合わせてるってことか?

28 :
いまどきのは全部マスター処理64bitじゃないのか?
ここで64bit騒いどるのはPTユーザーやろ
ようやくまともな音になったもんだから大声出してる

大昔から64bit処理だったsonarなんか静かなもんだ
そんなことよりまず遅延補正をまともにすれば?PT

29 :
エンジンの64bitとオーディオレートの32bit floatってbitはbitでも全く別の話なんじゃないの?
俺もいまいちよくわかってないんだけど
Logicで言うとサミングエンジンは32or64bit、内部処理は随分前から32bit float仕様って聞いた
いまいち意味わかってないんだけど

ステレオについては、バランスとバイノーラルと新しく加わったステレオパンの3種類から選べて、
それぞれステレオ感的ななんかそういうのがなんとなく違ったり違わなかったりして
他のDAWと比べて団子だったのがステレオパンでマシになったみたいな伝説を聞いた

30 :
>>29
SONARは早い段階ですでに内部64bit処理だったんだよ
そんなの意味ねぇって当時は軽んじられてたけど時代が追いついてきたな

31 :
>>29
知らねぇなら黙ってろ
へんな文書くんじゃねーよ

Logicは10.3から内部処理64Bitになったイェーイ!
あとは32bitフロート録音出来るようになって欲しいわ

32 :
サミングエンジンはオーディオエンジンって意味なの?
内部処理64bitはまだそんなに無い気がする
一致する4つと>>17、PT、logicくらい?

33 :
>>32
解説書の言葉が違うからあなたが違って認識してるだけじゃねえの?
マスターでミキシングする時の解像度は既にどれも64bitでしょ、DPだってそう。
PT以外のDAWがわざとスペック低くしておく理由はないんだから。

Sonarだけはスペック主義で昔から64bitファイル自体を扱えたりして特殊
今はDSDファイルも扱えるし

34 :
>>33
マスターミキシング時の解像度ってのが何なのかいまいち理解出来てなくて申し訳ないんだけれど
64bit処理とされて(てVSTで検証して)るDAWが一致してるのはどういうことよ

35 :
ミキシングってのはイコールサミング
HDXだって同じで32bitフロートを大小にして混ぜるんだから、混ぜるとこは64bitってことでしょ
特別な理由が無い限りどれも横並び

Sonarはさらに倍精度とかもできるけど、あそこまでは必要ない

36 :
>>35
横並びじゃなくて一致するのか

37 :
>>36
Sonarの倍精度は知らんのよ
一般的には32bitに対して64だと倍精度ってことらしいから結局同じかも
32bitソフト上で64bit処理してたから倍精度って呼んでたのかもな

38 :
ちなみに、>>1で「一致する」って言ってるけど、「かろうじて、一致させられるケースが一つだけあった」ってだけだよね

他のプラグインやら処理やらでは一致しなかったのに、まるですべてのケースで一致するかのように断言しちゃうのはダメ
「別のケースだと他のDAWの組み合わせで一致する」って可能性さえあるわけで

希望的観測や拡大解釈は実験慣れしてない人にはありがちなパターンなので気を付ける必要がある

39 :
リバーブなんかだと一致しないのは分かり切ってるわけで
これだけ傾向も出てるのに他のどれとどれが一致するのか

40 :
DAWによって音は違う→確定でYES
どういう時に違う?→まだ検証段階、違う時もあるしそうでない時もある
音質に良し悪しがある→不明、好みと言えるし暫定でNO
今なお検証を続ける理由→単なる知的興味、暇つぶし
あるいは何らかの不具合や実戦的差異を偶然見つけられるかも?

こんな感じ

41 :
ガレバンからlogicにいった人だけど、結局pro toolsがええんかね?

42 :
ミイラ取りがミイラになるとはこのことだな

43 :
ダウで音変わるの当たり前田のクランキー
ダウでパンの振り方違うし、内部処理の64Bitと32Bitで混ざり方変わるしお寿司

44 :
お寿司

45 :
結論は音質は変わる。

46 :
>>41
DPの方がいいよ

47 :
>>46
Studio oneがいいよ

48 :
アナログ最強
なんであんな太い音で録れるんだ

49 :
DAW同士の比較って事で音質と同じ位個人的に気になるんだけど
業務用のHDXと同じ位msの低レイテンシー数値出せるのって
他のソフトとI/Fの組み合わせによると思うけど
存在しないの?

50 :
ハードのレイテンシ気にしてんのは15年前からPTユーザーだけだろ
他のDAWではバッファ1024でも歌録音できるぞ。

51 :
>>48
デジタルは0と1しか録音出来ないけどアナログは3とか4とかまで録音出来るから元の音のエキスをくまなく録音出来る

52 :
>>51
こういうバカな意見は初めて聞いた

53 :
なんか色々凄い。目から鱗とはまさに

54 :
https://youtu.be/_3jtkuWAOP4
これでバイナリ一致するかどうか

55 :
DAWはどこまで行っても同じだよ
パソコンソフトじゃなくて今までにないような専用機がでないとダメなんじゃないの

56 :
キュベのやつ凄そー

57 :
ソフトの時代はやく終わってほしい

58 :
音が変化するといっていいか分からないけど
Win版のProtoolsでオーディオ取り込んでそのままバウンスしたのと
元のオーディオを同時にAudacityで鳴らしたら
耳で判断つく程度には遅延してたな
ボーカルにダブリング掛かったような感じになって

59 :
SONAR開発終了というかCakewalk自体がブランド終了だって
https://reverb.com/news/gibson-brands-announces-the-closure-of-cakewalk

60 :
そもそもソナなんて誰が使ってんの?w
無くなっても誰も困らんっしょw
グイとか20年前の垢抜けないデザインのままだし遅かれ早かれ消えてくダウだと思ってたわ

61 :
Cubaseが64bit処理になったらしいけれど
まだバッファサイズで音変わる?

62 :
DAWで音が変わらないとか言ってるやつは耳が悪すぎなので音楽やらない方がいいレベル
1つのWaveファイルを再生して比べるだけだと分かりにくいけどな

63 :
>>61
バッハで音変わるのはダウでなくてOIFの責任だろ

これからのOIFはバッハ変えても音質同じを売りにして欲しい

64 :
バッハって音楽家かよ

65 :
>>62
逆に何使っても一緒なら面白くないだろ

66 :
>>63
もう飽きたんだけどまだ面白いと思ってるのか?

67 :
Pyramixユーザーいない?
Protools , nuendoよりかなり音がよく感じるんだけど。やはりシステムのせいかな

68 :
CPUよりDSPのが音良いのは昔からだよ

69 :
ProToolsは変わらないんだっけ?

70 :
1トラック録音してそのまま何もせず再生だけなら音は変わらん

ボリューム上げ下げしたり他のトラックと混ぜたりプラゲ挟んだりステレオ設定変えたりしたらDAUごとに変わる

71 :
>>70
DAWのDAUってどこで数えてんの?

72 :
外人は殆どディーエーダボゥって言ってるけどな

73 :
エイビッド
ワサアピイ

74 :
プラゲとか言ってるしお察し

75 :
ネイティブっぽくプラゲインと意味してたりして

76 :
プゥレィグィン

77 :
DAWの中じゃMOTU DPが音質は最高だよな
やる音楽にもよるが

78 :
DPは多分一致しない方?

79 :
「DAW自体」のオーディオエンジンなるものは、PCMの加算・乗算やリサンプリングといった基礎的な演算ルーチンでしかありません。
こういった部分は基礎的すぎてアルゴリズム的に工夫の余地がほとんどないため、現状完全に横並びです(少なくとも業界が次の技術移行期にさしかかるまでは)

80 :
Cubaseがバッファサイズによって変わるっていうのは?

81 :
DPは飽きのこない音だと思う
ProToolsの音って10年後はどうなんだ?って疑問がある
ジャズとかクラシックの生録にはいいんだろうけど

82 :
harrison mixbusコンソールてどんな感じなんだろう

83 :
あれってインポートしてそのままバウンスでも音変わるの?

84 :
砂原<スタワンは音がいい!



中ポケットに宣伝費w

85 :
STUDIO ONEは64BIT処理で
無料版とSTUDIO ONE ARTISTは32BIT処理って公式に書いてあるな
今頃きづいた

86 :
>>85
俺のは80Bit処理

87 :
実際にスタワンは音いいと思う
というかキューベがいつまで経ってもアレ

88 :
Cubaseって機能多杉
まずControlRoomが便利な分音損してるような

使ってないけど外野から見ると

89 :
どのDAWも人間の判別できる領域を超えちゃってるから区別つかないよ

90 :
Cubaseは9.5でオーディオエンジンを一新したはずなのにちっとも良くない

91 :
論拠なしに良い悪い言ってる人は無視でいいよ
たとえバイナリだけでも上げる人の意見の方が考えるに値する

92 :
便利な機能満載でいまさらスリム化できないCubase
新参だから要所だけを取り入れて開発できるスタワン
どうしてもそういう立場の違いがサウンドに出ちゃうけど
音に関して言う程の差は無い
スタワンが進化するほど同じ音になるよ

93 :
音に差があると言い切っているやつ
ブラインドテストしてどちらがどちらの音か区別できるんだよな?
無理だと思うが・・・(笑)

94 :
スタワンはv1、v2の頃は個性的な音だったが
3で劇的に良くなり4でさらに調整が進んだ感じ

95 :
>>93
区別できるかどうかは関係ないのよ
嘘を100万回唱えて本当にするのが目的だから

96 :
>>93
違うDAWで自分で作ったモノすら後から聴いてどっち使ったか分からん時があるw
まあ最終的には何使っても自分基準の音になってしまうと言うことか

97 :
>>94
最初のスタワンはむしろ音しょぼかった
でも当時のPTやLogicからだと音良く見えたんで騒いでただけ
今はもう大差ないだろ、特に録り音は全部同じ

98 :
流れてきた音楽聴いてどのDAW使って作られたものかどうか事前情報なしでわかるんかっちゅう話。
意味のないこと連呼したら逆効果。
この町の魅力は人情ですみたいなの連呼してると、要は何もないんだなと判断されるのと同じ。

99 :
どうしても特徴が現れてしまうDAWなんて誰も使わねえってw

100 :
Logicは音悪いんだけどそれが逆にいい感じになる音楽もある
他では真似できない音だよ


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