TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
イシイエンジニアリングファンクラブ part 1
煽り抜きでDTMerって初心者に手厳しいよな
【5万円以下】マイクプリスレ1【低価格】
YAMAHA XG、MUシリーズ総合スレ 9
橋谷彰英君の正式な芸名を考えるスレ2
プロの俺様が自作曲を聞かせてやるスレ
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ6
☆自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 nonワッチョイ
ピアノを独学してDTMをやらなければ俺は死ぬ
☆防音業者の技術レベルの実態★

プロとアマの違いを語るスレッドだよ Part.2


1 :2016/01/23 〜 最終レス :2020/05/21
なにが違うのん?
おっさんらの持論をぶちまけちゃってYO
※前スレ
☆★☆プロとアマの違いを語るスレッドだよ☆★☆
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1371369063/

2 :
アマ:甘い世界
プロ:厳しい世界

プロ:吸い上げる側
アマ:プロの養分

プロ音楽家:どんどん減っている
アマ音楽家:どんどん増えている

アマ:プロのふりをするアマの動向に敏感。
プロ:全く気にしない。本当でもウソでもどっちでも良い。

アマ: いつの間にかプロになっている、という事はごく稀にある。ほとんどは強い意志と共にプロになる。
プロ: いつの間にかアマになっている、という事は非常によくある。どんなに強い意志でプロであり続けようとしたとしても。

アマ:スレタイのような事を考える。
プロ:そんな事は考えない。結果が全て。


プロ:ここの板にはあまりいない人たち
アマ:ここの板でよくいる人たち

3 :
アマ:このスレにpart2など必要だったのか
プロ:このスレにpart2など必要だったのか

4 :
アマ︰「曲書かなきゃ!音源買わなきゃ!」
プロ︰「おちんちん気持ち良すぎワロタ」

5 :
アマ:おしっこ
プロ:うんこ

6 :
だから生産力だってば
どんなに知識や技術を持ってても
生産できない奴は食って行けない

7 :
>>4 それだ

8 :
>>6
素晴らしい曲を
生産してても
くえない人なんて山ほどいるが

9 :
生産力は必要条件だからな
何の反論にもなってねえぞ
生産力がなければプロにはなれない≠生産力があればプロになれる

10 :
巨大プラットホームの支配者によって審美を決められてしまう。
規制された彼らの基準でしか活動できない。それがよく訓練されたプロ犬です。
この傾向はますます進むでしょう。
いまや素人がプロ並みのコンテンツを自由に配信できるようになっていますね。
狭い見識しかない閉鎖されたプロはそれに気がついていないだけです。

11 :
情弱、踊らされる愚民。Internetの爆発的普及からまだ何年もたっていませんね。
プロがふんぞり返られなくなる時代がそこまで来ています。
過剰なプロ意識を捨てられない人はこれから益々取り残されるでしょう。
また巨大プラットホームのマーケティング対象はプロ意識を刺激され投資しているあなた方でもあるのです。

12 :
★アコースティックエンジニアリングとデザインシステムは
利益率を上げる為、故意に手抜きし、インチキ防音室を作って責任も取らずに逃げ、客が「依頼した性能が欲しい」というと
「何かして欲しいなら追加料金をいただく」
「屋外からの音漏れが激しいなら、音が聞こえて来るたびにレコーディングをその都度やりなおせ!何度でも!
★レコーディングにコンプレッサーなんか使うな★(外からのノイズが持ち上がるからだそうです)」呆れます。
などという荒唐無稽な言葉を★創立者の鈴木泰之(自称一級建築士)が堂々と客に吐き、逃げる詐欺まがい会社です。
★現在も東京で公判中★

13 :
プロだけど、何もふんぞり返ってないけどなぁ。
あと素人がプロ並みのコンテンツを配信できるとか言うけど、実際プロ並みのものはあまり多くないんじゃないか?
例えば「歌ってみた」なんかでプロ並みに上手いのってどのくらいいるんだ?

そして配信できるのは素人だけじゃないわけで、プロが作ったものをプロが配信できる時代でもあるわけだよね。
うまく立ち回ってる人は自分でとっくにそういうの始めてるよ。
「プロは気づいていない」じゃなく、あなたが気づいていないんだよ。

14 :
なんか必死だなwツベを2〜3チェックした程度なんだろ?w

15 :
音はいいんだけど買いたいと思わせる曲最近少ないっすね。

16 :
プロってのはDQNが喜ぶサウントを作れる奴らやな

17 :
それはまあ正解だと思うよ。
DQNに限らずヲタとかもね。
ってか音楽に限らずテレビ番組でもスマホゲームでもなんでもそういう動きになってるね。

18 :
マジレスすると一定以上の生産力やクオリティなんかは前提条件だよね
それらを違いとして語るとかどんだけレベル低いアマと比べてんの

19 :
>>8
素晴らしい曲を何曲か作っただけではプロとしては不充分。
素晴らしくなくてもいいから決められた期間内にそこそこの曲を30曲くらい作れるならプロ。

20 :
その一定以上に行ってないから買う気が起こらないんじゃないの?
音楽単体で売れるか微妙すぎるやつばっかじゃんwそれも一応プロだよな?w

21 :
そんな買う気にならん曲作る奴でもプロになれるってこった

22 :
プロになれるラインは買う気になるラインより低いってことだな

23 :
だから出来栄よりも生産力のほうが重要なんだよ
年に一曲だけよい曲を作れる人よりも
そこそこ程度の曲をコンスタントに量産できる人のほうがプロとして有能。

24 :
>>20
あなたのような音楽マニア(?)に向けて曲を作ってるわけじゃないのでなぁ。
まあジャズとかフュージョン、メタルなんかで一部そういう音楽マニアに向けた商売はあるけど、ポップスやらアイドルやら商業音楽ってのは、別に音楽性が高ければ売れるっていうわけでもないし、そこだけを追い求めてるわけじゃないよ。
別に音楽の質が低くてもいいと言っているわけじゃなく、要はバランスだよ。
自分で最高傑作だ!作り込みもすごくて自信作だ!って思った曲があっけなくコンペで落ちたり、仮にリリースされても全くもって売れなかったなんてのを経験してみたら分かるよ。曲単体で見てると落とし穴にハマる。
まあそういう意味では曲の質のみを重視する人にとってはつまらない時代かもしれないね。

25 :
>>24
雑魚のいいわけだな。音楽家のプライドの欠片もないな。

26 :
>>24
プロのいいぶんだな。音楽家の酸いも甘いもある感じ。

27 :
音楽家のプライド(笑)なんて
自分のやる芸術音楽にとっておけばいいんだよ

クソみたいなポップスで
実力出したって何の意味もないからな

28 :
客も欲しくない物を無理して金払ってかわねぇだろw
そんじゃA○Bオタは全員洗脳されてんのか?w
耳弱向けの洗脳loopやパターンがあるとでも言うのか?

29 :
A○Bオタが欲しいのはそもそも音楽じゃないからなー

30 :
a○bオタにしてみればこれの良さが分からないやつは音楽マニアwのイチャモンになるけどなw

31 :
仕事として食っているかどうかが重要
音楽性云々とかそういう趣味の話を仕事に持ち込むのは褒められた話しでない

32 :
そう思う。
仮に音楽性がいくら高かろうと、
仮にテンションコード入れまくりの変拍子満載の高度な曲を作ろうと、それが売れなければお金は入ってこないわけで、食えなきゃただの素人。
まあ高度な曲とか音楽性が高いかなんて、基準も曖昧だけどね。
上の人も言うように、食えてるかどうかが重要なんだよ。

33 :
プロの定義は決まったかい?

34 :
それは音楽で食えてるかどうかじゃないの?

35 :
月に音楽で20万稼いでる人
定義なんてそれだけ

36 :
決まったなら違いでも語ってなさい

37 :
>>36 >>36 >>36

38 :
何が違うかって話で音楽で飯食ってるとか言っちゃうアホ共

39 :
そうだね
うまいのがプロだね
君の言うとおりだよ

40 :
納期を守って体制に屈するのがプロ

41 :
確かに〆切の有無はでかいな
それが全てとも言える

42 :
レッスンの締め切り守って作ってるんだけどプロ?

43 :
それでギャラ貰って飯食ってるならプロなんじゃね?

44 :
商売よりも音楽性を優先するのがアマチュア
プロ意識がない

45 :
「サウンド&Recordingマガジン」Guitarマガジン等、数多くの音楽雑誌に毎月広告を打っている
株)アコースティックエンジニアリングと、株)アコースティックデザインシステムは
 肝心の「遮音性能」をごまかす★★詐欺まがい業者★★である事が確認されています。
麹町警察、大阪東警察、名古屋東警察などの警察の知能犯係と、全国47全ての都道府県の役所、消費者センター、などに
被害情報が通報されています。
なおこの会社は★現在も東京でも裁判を起こされ公判中★です。
創業者で社長であった「騙しの天才」と弁護士や設計士達に言われた★鈴木は引責辞任しましたが、
新体制でも、D’ダッシュで音楽家を騙して行く方針の様です。
本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集まりです(大げさな表現では有りません)
  「誠実さが無い会社」なんていう生ぬるいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」です(事実を書いています)
文書改ざん、業法違反、何でもやります(事実)


 有名な雑誌に何年も広告を出してる会社が「詐欺まがい業者」だなんて信じられない。
と思う方も多いでしょう。しかし厳然とした真実です。雑誌の権威を利用しないと客が取れないのです。
 「もうこれ以上被害者を出さないよう公益目的で、ネットでKしたら良い」と
日本音楽スタジオ協会の、前理事長、豊島政実氏が勧めてくれました。

過去にここで防音室作った人も(何年経っていても大丈夫)契約書を取り出してよく見てください。
遮音性能がDでなくD'(ダッシュ)になってたら騙されています。
ダッシュ無しのDでもサバ読みするので要注意!
時効は20年有りますので
刑事Kは鈴木でなく★現在の社長を!そのあと民事に持ち込めば勝率は確実に上がります。
刑事裁判は警察と検察がやってくれるし安心です。音楽家を騙すインチキ企業を駆逐!

46 :
                               .,.,

47 :
>>41 当たり
>>44 ちょっと違う

48 :
ちょっと違うんだよ

49 :
まーた関西さん来てるのかw今度はプロバンドマン設定?w

50 :
はい煽ればファビョるやっすいおもちゃ雑魚バエまた逃げた
20482016131



自ら負けを認めるAAガチホモガイジの完全敗北決定!

AAガチホモガイジに完全勝利したわけだがw3
http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1453940354/

51 :
>>50=アマチュアw

52 :
サウンド&レコーディングマガジンなど多くの音楽雑誌に夥しい広告を打ち続け、日本全国で被害者を出している
    ★アコースティックエンジニアリング
    ★アコースティックデザインシステムが★「詐欺まがい防音会社」である証左★

       アコースティックエンジニアリング社の正社員 ★一級?建築士=斎藤氏が、自社の手抜きを内部K★

それを、日本音楽スタジオ協会の役員、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国では80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオなどを設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人) ★が直接聞いて確認。

その後、その酷い手抜き施工のスタジオを、豊島氏が複数回、直接現地へ足を運び,何時間にも渡る入念な調査で判明した、「あまりに杜撰な施工」に
「この酷い手抜きをwebでKして、もうこれ以上被害者がでないようにしたらいい。そして法的罰則を」とアドバイスしてくれた。
    ★スタジオ設計の世界的権威で音響工学者である豊島氏がアコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した。
             ★同社(アコースティック社)は現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★
        日本全国に被害者は存在するが、現在同時に抱えている裁判の数はとうてい把握し切れない。

53 :
                                ^^

54 :
ほらっ♪ ほらっ♪”

55 :
自分の大切な人、たとえば家族、恋人のアタマに
悪党が銃を突きつけて「間違えたら引き金を引く」
と脅されている状況でも
簡単なフレーズを確実に演奏できる人かな

56 :
プロとは、についての
完璧な例えを初めて見た気がする。

57 :
どこがw
おまえらプロに何を夢見てるんだw

プロの音楽屋なんて詐欺師みたいなもん。
どんなクソな演奏やクソな曲でも、さもそれが素晴らしいように勘違いさせて
金を取れるようになれば、それでプロだよ。

58 :
つまり素晴らしい演奏や曲をクソと勘違いさせられるのがアマチュアか

59 :
>>57はおそらく自分がそういうプロなんだろう
でも一口にプロといってもピンキリ
>>55はプロ、つーか「これぞプロフェッショナル」ってカンジ
スガシカオのProgressが流れてきそうw
憧れるよね

60 :
スガシカオ程度を流す
『凄いプロフェッショナル』か・・・
せめてもっとマシなの流してほしいわ・・・

61 :
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」
主題歌「Progress/スガシカオ」

受信料払ってないから律儀に観てないのかなぁw

62 :
とは言っても、実際に「これぞプロフェッショナル」をテーマにした番組の
エンディングで流れてるんだから仕方がない
http://www.nhk.or.jp/professional/about/song.html

63 :
カブった!

64 :
実際に何に使われてるかじゃなくて
曲としてのクオリティが大事じゃね?

65 :
>>64
苦しいのうw観念しろ
曲がどうのって話じゃない
この番組に取り上げられるような「プロ中のプロ」
になりたいもんだって話しをしてるんだよ詭弁野郎w

>>62
こんな過疎スレで3分違いは凄いねw

66 :
カシスガオ人気だな

67 :
まともなプロは
忙しくて
テレビなんて暇なもの見てる時間ないだろ・・・

68 :
別にあくせく働くだけがプロじゃないし。
印税でホクホクでそんなに働かなくても自動的にお金が入ってくるからゆったりしてる人もいるぞ。

69 :
ここの連中はプロをゴルゴ13みたいなもんと勘違いしてるバカばっかだもんw

70 :
おれの後ろに立つなと言っただろう・・・

71 :
別に小銭稼いでぬるま湯で生き永らえてるだけがプロじゃないし。
仕事でバリバリ稼いでその金と残りの時間を自分の信じる芸術音楽に全て注ぎ込むホンモノもいるぞ。

72 :
シカズカオって儲かってんの?

73 :
だいぶ前にバカッターで割れか音楽離れを嘆いて儲からねーって言ってたような

74 :
いったんオーガスタ離れて独立したものの
敗北宣言して出戻りした
ちなみにバックの田中義人は「プロフェッショナル」なギターを弾く
スガにはもったいないw

75 :
>>71
理想のプロだよな

76 :
>>58 完璧な返しだ

77 :
内容よりも肩書きが重要なケースは往々にしてあるからな。
音楽含め芸事の世界でプロとアマの内容的な差なんてほとんどないよ。
逆転してる場合だって多々ある。
そこがプロ資格の規定がちゃんとある世界との大きな違いだな。

78 :
音楽雑誌への夥しい広告でアマチュア、ハイアマチュア向け防音会社として一部で認知されている
★アコースティックエンジニアリング
★アコースティックデザインシステムが★遮音性能をごまかす「インチキ防音会社」である確実な証拠★★

       ★★★同社所属の一級建築士、 ★★★斎藤氏が、手抜きの実態をK★★★

「日本音楽スタジオ協会」の前理事長であり、現役員=スタジオ設計界の世界的権威で音響学者である=豊島政実氏
(英国に於いて、1980年代にはビートルズやピンクフロイドでおなじみの「アビーロードスタジオ」を英国スタッフに依頼されて4つとも全面設計し直し改修、
タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオを設計、スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオも設計、
アメリカに於いては、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人)
が、そのKを直接聞いた。
その後、アコースティック社による酷い手抜き施工の防音室へ豊島氏が★直接足を運び複数回訪問★綿密に視察し、あまりに酷い手抜き施工をについて
「webでKし,これ以上被害者がでないようにしたら良い。そして法的な罰則も」と助言してくれた。
★★★★レコーディングスタジオ設計業界の世界的権威者で音響の学者である豊島氏がアコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した意味は大きい★★★
このことによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き防音をして、客を騙して不当に金銭を受け取っていた事実に
 ★信憑性がはっきりと付与された★★★★★
            ★★★★アコースティック社は現在、東京で被害者に訴えられて公判中★★★★
  全国誌の広告に騙された被害者は多数存在するのは確かだが、現在の時点で「同時に抱えている他の裁判数」はとても把握できる様なものではない。

79 :
>>71
それって、例えば誰と誰と誰?

80 :
それって68の元ネタ改変だからそんなに真実味がない気がする

81 :
レベルが20になれば遊び人から賢者に転職するように
素人も一定のレベルになればプロに転職できる

しかしダーマの神殿に行かず遊び人のままレベルを上げるのが実力のある素人

82 :
>>79
黛敏郎、アズトルピアソラ、大友

別に大物じゃなくてもいくらでもいる
音楽やってるのにこんなことも知らないのな…
ただ音楽を金儲けの道具に出来るだけで満足でやりたいことなんてないのか……

83 :
むしろ、大物だと誰?

84 :
ピアソラが大物じゃないって…この人すごいな

85 :
若い時にある程度お金稼いで、その後そこまであくせく働かなくて良くなった人を何人か知ってるけど、意外とそこで「余裕も出来たしお金に関係なく自分の音楽をとことん追求するぞ!」
ってなる人って少ないように感じる。
どっちかっていうと音楽そのものを追求するっていうよりは、楽しく演奏活動とかしながらゆっくり暮らしてたり、そもそも音楽じゃない事業始めたりとかそんなんが多いなぁ。

86 :
ポールギルバートがそういう印象

87 :
多くの音楽雑誌に夥しい広告を打ち続けるアマチュア向け、「簡易防音施工会社」
  ☆アコースティックエンジニアリング
  ☆アコースティックデザインシステムが 遮音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である確かな証拠★★

  ★★★アコースティックエンジニアリング社の社員=★★★一級建築士の斎藤氏が、自社の手抜きを内部K★★★

そのKを「日本音楽スタジオ協会」の役員(前理事長)である、音楽スタジオ設計界の世界的権威で、音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国では80年代に,ビートルズやピンクフロイドでおなじみの「アビーロードスタジオ」を4つすべて全面設計し直し改修し、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオを設計、その他
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,リンゴスターらのスタジオも設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人) が直接聞いた。

その後、件の「酷い手抜きスタジオ」へ豊島氏ご自身が複数回足を運び,何時間にも及ぶ入念に調査し、あまりにデタラメな手抜き施工に
「この酷い手抜きをwebでKし、これ以上、もう1人も被害者がでないようにしたらいい。そして法的な罰則も」と助言してくださった。
  ★★★スタジオ設計界の世界的権威で音響工学者でもある豊島氏が、アコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した意義は大きい★★★
★★★★★これによって★アコースティックグループが「詐欺まがいの、手抜き施工の防音」をし、音楽家を騙し不当に金銭を受け取っていた事がハッキリと裏付けされた★★★★★

               尚★★★アコースティック社は今現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★★★
        日本全国に被害者は居るが、現時点で抱えている他の裁判の数はとうてい把握し切れるものではない。

88 :
>>79
日本人だと、みんなが知ってるような人だとほとんどいないんだよね。

89 :
日本人じゃなくてよくね?

90 :
外人の話だといろいろ背景や環境が違うから意味なくね?
日本以外の場所では一生暮らさなないヤツがほとんど全員だし。

91 :
プロよりアマのほうが有益な情報書く
プロが教えてもなんもメリットないから

92 :
>>90
別に「どうすればそういう生活送れるのか」って話してるわけじゃないしどうでもよくね?
いいから名前挙げてやれよ

93 :
トム・ショルツ
ロバート・フリップ

この辺は求道者的なイメージ。

94 :
日本人で
大御所と認識されているようなポジションの人で
バリバリに稼いで成功したのちに
それとは全く違うアプローチに転向して芸術性の追求に全てを費やしている

っていうと誰? と訊かれてるんだとしたら
そんな人は知らん

95 :
坂本龍一とか芸術音楽命だし入れてもいいだろ

96 :
芸術音楽なの?

97 :
サウンド&Recordingマガジンに広告を打っている
アコースティックエンジニアリング、そしてアコースティックデザインシステムは★詐欺まがい会社です。
麹町警察、大阪東署、名古屋東署の知能犯係(刑事二課)にも組織ぐるみの騙しの手口が通報されてます。
警戒を呼びかける文が、2ちゃんで、何年も削除されないので奴らは風評操作をしてます。
(刑事案件は証拠保全で削除されない)
★忘れないで!アコースティックエンジニアリングとデザインシステムは
故意の手抜きでインチキ防音室を作って責任も取らずに逃げ、客が「依頼した性能が欲しい」というと
「追加料金を取る」
「外からの音漏れが酷いなら、何度でもレコーディングをやりなおせ。何度でも!
 ★レコーディングにコンプレッサーなんか使うな★外からのノイズが持ち上がるから」
という無知蒙昧な言葉を★創立者の鈴木泰之が堂々と客に吐き、責任放棄して逃げる極悪非道な会社です。
被害者らが被害をネットでKすると
自分らの客を「キチガイ」「糖質」「スカトロ」と罵り個人情報をネットにばらまき
 この非道な会社に警戒を呼びかける文章を「茶化しバカにして風評操作」、さらに犯罪まがい行為を幇助する
し続ける会社です。このような彼らの騙しの手口をKする自分たちの客を
「営業妨害で逮捕されるのを見たい」と書いていました。頭大丈夫?「盗人猛々しい」って言葉知ってるか?
被害者達は「ペテン師に名誉が有るなら名誉毀損で麹町署に今すぐKしろ」とずっと書いています。
騙されても★我慢してしまいがちな日本人の性格につけ込む集団

文書改ざん、建築業法違反もやります(信じられないでしょうが事実です。警察役所に具体的に全部通報済み)
音楽家とその家族を確実に不幸にする会社です。
日本音楽スタジオ協会前理事長、豊島氏(80年代にアビーロードスタジオを全面設計改修し直した人)も
事実を確認し★彼らに法的罰を与えるべきだということ★騙しの悪行をWebでKする様アドバイスをくれました。
D'ダッシュだけでなくダッシュ無しのDでもサバ読みするので気をつけて!

98 :
大衆音楽の範疇だと思う。

99 :
そりゃ坂本が売れない音楽もやってるって知らない無知なだけやん

100 :
売れない音楽 = 大衆音楽じゃない音楽
っていう理解で良いのかな?

ほとんどの音楽家は売れてないから
みんな大衆音楽じゃない物をやってる事になるけど。


100〜のスレッドの続きを読む
【EWI,WX】ウィンドシンセ★ブレスコントローラ 34
☆★アナログシンセPart22★☆
【DAW】REAPER総合 雑談・質問スレ 6kHz【Cockos】
フリーVSTプラグイン Instruments & Effects 9
酒飲みながらDTM
KDJ-ONE被害者の会
ソフトシンセ総合 part37
ヴぉる卿♪
【V10】Waves Part42【MixHub】
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【5歳児】
--------------------
【デンマーク】キャロライン・ウォズニアッキ7
【EXO-K】難民 EXOスレ1021【EXO-M】
NHKニュース7 Part5
斎藤佑樹 日ハムの自由契約リストに名前なし 自主的引退しなければ現役続行
【ポケ森】どうぶつの森ポケットキャンプ フレンド募集スレ 7人目
【スロマガ】旅打ち天香膳一スレ【第9弾】
静岡県の高校野球Part152
【無線型】音質重視のBluetoothレシーバー【ポタアン】 2
【MRJ】三菱リージョナルジェット42【春に飛ぶ-3】
りりあん「ボク強いよ?喧嘩してみる?wシュッシュ」30
☆男子でもグリップは2以下がいい
詐欺棒振りに関わるモノはすべて酷いね
             蛾 が怖い
【波乱続出の三重】東海地区の高校野球97【無難な勝ち上がりの他3県】
▼▼▼▼▼札幌の零細印刷会社ってどうよ▼▼▼▼▼
Twitterをやってる株の糞アカウント晒し−174
彩風咲奈ちゃんのお婿さんを探せ!
【日本版】PRODUCE 101JAPAN 実況【プデュ】★34
【国語】辞書辞典事典レファレンス 総合15【英和】
『アニメキャラの血ぜんぶ抜く』 シリーズ
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼