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淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww3


1 :2016/08/31 〜 最終レス :2016/12/25
大正時代風の仮想日本を舞台にした乙女ゲームの制作スレッドです
華族の娘である主人公がお稽古で淑女度を高め、お相手と文通をしながら仲を深めるシミュレーションゲームです

◆ 制作まとめWiki
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/

◆ 公式サイト:テストプレイ用に仮公開中。現状攻略対象1ルートのみプレイ可能です
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/

◆ スクリーンショット:画面は開発中のものであり、完成版とは異なる場合があります
・タイトル
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/e09423c62cc6d1c8ccf5ee12d9498b5f.jpeg
・お稽古部屋
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/2f1b796811e295b1c89c1514408a072d.jpeg
・その他ゲーム画面
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/cc9c18e2b353e00897c88d58ce7771bd.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/968b6ea258eeeec9f4865bf6b75f5b21.jpeg
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/upload_dir/s/shukujode/38fd301d8933c89ab4bb81bcba83e9c0.jpeg

◆ 前スレ 淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww2
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1464787711/

◆ 過去スレ 淑女で健全な乙女ゲー作ろうぜwwwwwwww
ttp://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/ggirl/1351476944/

2 :
前スレが容量512KBを超過したため立てました
スレが落ちるまでは前スレを使い続けてください

3 :
スレ立てありがとうございます。
まえスレがいっぱいになった為、こちらに書かせてもらいます。
今回の一部写真は単価高めなのでゲーム外での持ち出し、所持保存については使用改造が終わったあとは、削除をお願いします。アップはゲーム内、アップロダ、メールにてお願いします。
他の媒体でのアップはお聞き下さい。
ゲームビジュアル内での使用、配布については問題ありません。恐れ入りますがお願いします。

4 :
◆jsYiJcqRkkさん
著作権についてくぐってみて混乱していたので説明してくださってありがとうございました!
私も合間に写真を探すことにします!

ところでgithubですがマクロ指定ではなく個別パーツダグの方がゲーム化するときしやすいてしょうか?ゲーム化しやすいならマクロ指定じゃなくて個別表情パーツダグ打つていきますがどうでしょうか?また無知な質問してすみません。

5 :
>>3 了解いたしました。本当に貴重な写真を提供して頂いてありがとうございますね。

6 :
>>3 ◆B4nFWraU42さん
わかりました。写真は大切に扱い、使用後はゲーム内に組み込んだもの以外全てデータ削除をさせていただきます
貴重な写真のご提供を本当にありがとうございます

7 :
>>4 ◆I9IhvvVdPoさん
著作権はネット上に色々な情報があって混乱しやすいですね
私は法律など根拠の示されている記事のみ信じることにしていますが、まだまだ勉強不足だと感じます

githubでの表情指定について、私が個別パーツ画像指定の方を主に使用していることに気付いてくださったのでしょうか
結論はマクロでも個別パーツ画像指定どちらでも大丈夫です。使いやすいと感じる方をお使いください

私が個別パーツ画像指定を主に使うのは、マクロ処理を経由しない方が処理が早くスクリプトエンジンの
負荷が低く済みラグの原因になり難いかも?と過去に仮説を立てていた頃のクセのようなものです
その後マクロと個別パーツ画像指定とで速度比較試験を行ったところ、特に速度の差が認められませんでした
今後また再試験を行うかもしれませんが、当面はどちらを使用していただいても大丈夫です

8 :
◆jsYiJcqRkkさん
背景探してみたのですが思うような茶室のフリー写真が見つけられずでした。
いっそ茶器とかだけの背景でと思ったり。それも中々見つからず色々調べていくうちに四畳半の小間の茶室がいいとか変なこだわりが出来てしまったり、
もう茶室については自分で描いた方が手間かからない気がして勝手ながら少し下書きを描きました。
基本は写真探しますが色塗り頑張りますので思うような写真が無いときは描いていいでしょうか?
下書きの茶室も庶民的ですが障子に絵を描いたりとか華やかさを出したいと思います。
よろしくお願いします!
https://www.evernote.com/shard/s365/sh/7e53dc4c-3bca-49da-88c7-1fa9a7b78f9d/866b3c69881a105faff53caf536b3287

9 :
>>8 ◆I9IhvvVdPoさん
茶室はフリー写真のなかには思うようなものが無かったのですね。描いてくださって大丈夫です
むしろ手間をかけてくださってありがとうございます

下書きを拝見しました。素敵な雰囲気ですね! ただ、床の間右側が廊下になっているのはすこし不思議な感じがします
特に小間の茶室は俗世間から切り離された空間として、四方が土壁に囲まれ出入口はにじり口や貴人口だけという
印象を持っていたのですが、そのあたりはいかがでしょうか?
華やかさについては悩ましいですね。乙女ゲームの背景かつ皇后さまが使用されるということで、華やかさが気になる
ところかもしれませんが、茶室としてあまり不自然になるのは避けたいものです
「(茶室は)ある美的必要を満たすためにおく物のほかは、いっさいの装飾を欠く」と岡倉覚三『茶の本』にあるように
建具は華やかではない方が茶室らしい気もします
まず装飾無しで仕上げてから、必要があれば足すのはいかがでしょうか

10 :
>>9
ありがとうございます。茶室について参考になります
廊下じゃなくて縁側のつもりだったのですが廊下に見えてしまいますね下に修正した縁側に見えるように修正しました。
俗世から切り離されているですね。なるほど。茶室は奥が深いですね。
庭の緑が見えた方がいいかなと思ったのですがやっぱり土間の方がいいでしょうか?

11 :
横からごめんなさい
私も茶には詳しくないのですが いろいろな漫画とかでも茶室って>>9みたいな感じで描かれているイメージがありますね
確か脇差を帯びたまま茶室に入れないよう 入口を小さくしてあるとか(これがにじり口のことかな
ヒロインの見定めにとはいえ ちゃんとした茶席ならそういう方がいいかなと私は思います

12 :
>>10 ◆I9IhvvVdPoさん
縁側だったのですね、失礼しました。縁側は広間でしたらつくこともあるようですが、小間の場合は
西大路雅司他『[和風住宅・茶室」納まり詳細図集』を見ても一般的には土壁が基本のようです
(小間の茶室は明るすぎない「ほの暗さ」が大切なのだそうで、窓や障子などの光も抑えた設計が多いようです)

描いて下さった茶室の場合、床の間左側で亭主が点前をして右側に客が座る形になるかと思いますので
緑を見せたい場合は客から見える床の間左手の丸窓越しに見せるのはいかがでしょうか

そしてこれはせっかく手描きされるなら……という提案なのですが、お茶会は8月なので風炉にされると季節感が
出そうです。このあたりは、あまりお願いするとお手数をおかけすることになって申し訳ないので、よろしければ
炉は塗らずにそのままにしてくださったら、加工の際にこちらでアレンジさせていただいても良いでしょうか?

13 :
>>11
アトバイスありがとうございます!
漫画の茶室をあまり見たことないのですがとりあえず壁バージョンと貴人口が近くにあるバージョンを作ってみました。
最初に描いた茶室の下に載せてみました。
一点通しなので描くのは簡単ですが私の茶室のイメージがしっかりしてないようです。(汗
ちゃんとした茶室というのはやはりくぐていういうのがいいというイメージとは違うのですね。

14 :
>>12 ◆jsYiJcqRkkさん詳しくありがとうございます。一点通しなので手間でないですのまた描き直します!
これからちょっと用事なのでまた後で描き直しますね。

15 :
>>14 ◆I9IhvvVdPoさん
色々なバージョンをありがとうございます! その3が一番小間の茶室らしいと感じます
風炉は色々と決まりごとがあって、それを見ていただくのもお手数で申し訳ないように思うのですが
調べた範囲で情報を書いてみますので、可能な範囲で取り入れてくださったらと思います
風炉無しの畳だけを描いてくださっても大丈夫です
・畳…冬の炉を切った畳ではなく、夏は普通の畳に替えるそうです
・風炉先屏風や棚…小間では無し。風炉で画像検索すると屏風を立てたり棚を使っている画像もありますが
         どちらも広間用で小間では使わないそうです
・風炉…眉ありの土風炉が格が高く小間に合うそうです
ttp://www.evernote.com/l/AaAGc0ATgYtC8aoBlq3mF_vu8coi5tzFpWk/
↑参考までに、風炉の画像リンクをまとめてみました

16 :
>>14 ◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮立ち絵仮画像についてgithubにupしました(↓githubのテスト画面参考画像)
ttp://i.imgur.com/AT76myY.jpg
お時間のあるときにgithubのテスト画面にてご確認ください
また、よろしければ↓Wikiをご参照の上お手すきの際に表情指定をしていただけるとありがたいです
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%96%B9
藤枝とほぼ同じ感覚で指定していただけるとは思いますが、分かり難いところがあればお聞きください
また、表情についてもっとこんな感じ、などのイメージがありましたら教えてください
できる範囲で本番の立ち絵に反映したいと思います

17 :
>>15 ◆jsYiJcqRkkさん
色々と教えて頂きまたリンクありがとうございます!
私の知識が足りないばかりにすみません。
風炉また描きますね。棚がないんですね(汗
ちょっと時間があるし仄暗い茶室とか思いつつまた、改装して色を塗ってしまいました。
我ながら自分の浅慮で色々とご迷惑かけていると自覚あります。申し訳ないです。
塗り途中のものを茶室下書きを描いたノートのページに上げました。とりあえず棚はいらないですね。
あとまたよければ意見よろしくお願いしますね。

>>16 葛城宮立ち絵ありがとうございます。
お疲れ様です。仮り立ち絵本当嬉しいです!
カッコよく仕上げたいと思います。

18 :
>>17 ◆I9IhvvVdPoさん
塗り途中の案を拝見しました。茶室っぽい素敵な雰囲気に描かれていますね!
棚についてはお気になさらないでください。お気遣いいただいて逆にすみません
これ以上小間らしさにこだわることは資料が少ないと難しくご負担かと思います
茶室に見えますし、なにより雰囲気が素敵ですのでこのまま進めていただけたらと思います

茶室の背景はゲーム中では全画面テキストが前に出て画面の細部や描き込みは見えにくくなりますので
塗りはざっくり目の仕上げで大丈夫です

19 :
>>18 ◆jsYiJcqRkkさん ざっくりでいいというお言葉に甘えて一応完成させました。
後から描いた風炉と香炉と棚の壺と桔梗はブラシですが描いてみました。(後から描いたので雑になったかも知れません)
一応リンクの参考は読ませて頂きましたが完成絵を見てまだ注意したければならない事とかありましたら突っ込みお願いします。
お手数ばかりかけてなんですが。

葛城宮の仮り立ち絵は明日から作業しますね!
本当作業お疲れ様です!

20 :
イベント2まで葛城宮の表情入れてみました。
また今日夕方過ぎに作業続きする予定です!

21 :
◆jsYiJcqRkkさん
修正ありがとうございます。スクリプト作業お疲れ様です。お願いなのですが、筆者の文面ではない状態からアップされてると

22 :
伝えたい事とどちらの文面か比較できないので背景無しの状態、またはテスト背景の状態で文字表示のみテストプレイをアップできないでしょうか?テストプレイで修正を多く入りますし…
お忙しいと思いますが、ご検討をお願いします。

23 :
しかし、その2人の間には拭いきれない影を[r]
落としていたのであった……。[p]

しかし、その2人の間には拭いきれない影が[r]
落とされていたのであった……。[p]
心に影を落とす。から引用なので変更するなら、違う文面でもいいと思います。受け身だとまた違った印象ですね!

24 :
>>19-20 ◆I9IhvvVdPoさん
【茶室について】
茶室の完成版を拝見しました。風情があって素敵です!
clipファイルも載せてくださってありがとうございます
絵とclipファイルどちらもダウンロードしましたので削除してくださって大丈夫です
いくつか置物の場所や畳など決まりごとがあるそうなので、こちらで配置を変更したいと思います
また、写真背景との切り替え時に自然に見えるように、またテキストが見やすくなるように加工をさせて
いただければと思います

【立ち絵表情指定について】
作業をありがとうございます! 拝見しました。表情の切り替わりが自然でさすがです
照れの赤面の範囲についてはすこし悩みながら作ったのですが、この感じで大丈夫でしょうか?
ttp://i.imgur.com/jUDjauR.jpg
葛城宮は女官など周囲に多いとは思いますが…兄弟は夭折して身分や性格的に普段は人から距離を置いている印象
なので、女性の間近で意識して話す機会は少ないのかなと考えて、照れるときは耳や鼻まで広めに赤らめる感じに
してみましたが、やり過ぎかも? とも思ったりでライターさんのイメージをお聞かせいただけると嬉しいです

25 :
>>21-23 ◆B4nFWraU42さん
githubでのご確認をありがとうございます。軽微な日本語の表現のみ修正してテストプレイup、大き目の修正は
スレで確認してからさせていただくつもりなのですが、軽微な…の範囲を超えてしまっていたでしょうか
失礼しました

しかし、その2人の間には拭いきれない影を[r]
落としていたのであった……。[p]
の文章は「2人の間には」が主語に近い重さに見えたので動詞とのつながりを考えて受け身の形に変更させて
いただいたのですが「影を」を重く取る場合は

しかし、その2人の間に拭いきれない影を[r]
落としていたのであった……。[p]
などが自然でしょうか?

「背景無しの状態、またはテスト背景の状態で文字表示のみテストプレイをアップできないでしょうか?」
は一旦Webに◆B4nFWraU42さんのシナリオとスクリプトの指定そのままの状態でのup後に私の調整などを入れる流れを
ご希望ということでしょうか?
可能です。散策イベント6まで全部upしてみましょうか?

26 :
心に影を落とす。 夕日が深い影を落とす。
【1】2人の間には拭いきれない"暗雲が"影を落としていたのであった。
【2】2人の間"の心に"拭いきれない影を落としていた。
【3】2人の間に拭いきれない影を落としていた"のであった。"
【4】2人の間に拭いきれない影を落としていた。

【4】ならば、単純に していた。にしましょうか

27 :
>>25そうですね。アップのほどお願いします、
背景もついて見られる状態で他の方にも見ていただきたい気持ちもありますが、結局アップ後に文章の修正を多く入りますし、リンクを探してスクリプトを無視しながら読み上げてもらうよりも気楽に見れると思います。
プレイしていただいた方に(音楽と)文章のみでプレイ後の想像との差異等があれば、意見も聞きたいです。

28 :
>>24 ◆jsYiJcqRkkさん 作業お疲れ様です。

一通りですが葛城宮表情いじり終わりました!

茶室加工よろしくお願いしますね。
ありがとうございます!

葛城宮表情についてまた違和感あったなと思ったところを明日エバーノートにかいて上げておきますのでまた参考にしてちょっといじって頂ければと思います!

29 :
>>26 ◆B4nFWraU42さん
【10月3週badEDについて】
【4】ですね。わかりました
10月3週シナリオと見比べていて気になったのですが、BGMは10月3週ではbad分岐の前にfadeoutしていますが
badEDに入る場合は雪消水(哀しげな曲)が鳴り続けているかたちにして大丈夫でしょうか?
また、bad分岐に入る直前の共通部分(磯野が入ってきて手紙を渡される部分)が10月3週と10月3週badとで異なっ
ていますがどちらを採用しましょうか? 又は分岐箇所を磯野が入ってくる前に変更しても良いかもしれません

30 :
>>27 ◆B4nFWraU42さん >>28 ◆I9IhvvVdPoさん
【テストプレイの進め方について】
今後のテストプレイについて、ゲーム制作の作業効率upのために作業の進め方を見直そうと考えていたところ
でして、◆B4nFWraU42さんにおっしゃっていただいて助かりました。全部upは思いついていませんでした

四条ルートについては全シナリオをupさせていただきました
10月3週badEDについてはこちらで調整した後の状態、11月1週以降は◆B4nFWraU42さんがスクリプトやシナリオの調整
をしてくださった状態となります。今のところ背景未作成の部分はエラーとなって表示されない状態です
葛城宮ルートについてはどうしましょうか? もしよろしければ、同様に全シナリオを現状のままupさせて
いただけると今後の作業がはかどってありがたいです

背景未作成の部分はテスト背景に置き換えたいと思いますが、Web版に◆B4nFWraU42さんと◆I9IhvvVdPoさんが
作って下さったテスト背景をupしても問題ないでしょうか?
◆B4nFWraU42さんは>>25で問題ないとおっしゃってくださっているのだと思いますが、github専用のものが
もしあれば除いてupします

そしてお二人がよろしければ、今後の作業の流れを大きく変更しても良いでしょうか? なぜなら背景加工なら
そればかりを集中して作業したほうが効率的かつ質もある程度揃えやすい為です
【これまで】1イベントずつテストプレイup→立ち絵などグラフィックと交互に作業
【今後案】四条、葛城宮ルート全シナリオを現状のまま全てテストプレイup→四条、葛城宮背景up、財前デザインラフ→
→四条スクリプト・テキスト調整・財前仮立ち絵作成→葛城宮スクリプト・テキスト調整
このような感じでいかがでしょうか?
四条、葛城宮背景up、財前デザインラフなど並べて書いてある部分は今後調整予定です

31 :
>>28 ◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮表情指定の作業をありがとうございます! 11月1週分まで拝見しました
やはり自然でさすがです。表情の切り替えをアニメーションのようにされている部分など、工夫してくださっている
と感じました
そして私が考えていたよりも軍服の登場率が高くて意外でした
お茶会は私服かと考えていたので、軍服なのを見て公務の途中に励ましに寄られたのかな? など想像しました
11月1週badED以降は今晩又は明朝に拝見しますが楽しみです

表情についてはイメージをお聞きしたい、と思いつつ迷いながら描いたものもあったため違和感を教えて
いただけるとありがたいです。個人的にテストプレイで濃い背景時に気になった首右に残っていた白い部分を
修正しました

32 :
【四条ルート:スクリプトテストについて】
>>30の書き方がわかりづらかったと思いますので、追記します
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html
↑Web版に四条ルート全シナリオをupしましたので、お手すきの際にタイトル画面左下よりテストプレイしていただけたらと思います
不具合などを発見されましたらご報告いただけるとありがたいです

11月1週以降は背景エラーの起きる箇所がありますが、現状ではそれは仕様です
今後テスト背景をupしたり本番の背景の加工ができましたら差替えてよりゲーム完成に近づけていきたいと思います

33 :
>>30
◆jsYiJcqRkkさん
テスト背景でOKです。お願いします。
改行位置以外のテキストの修正は筆者の意向等、細々としてる作業なので一番最後か、他をやりながらでもと思います。
◆jsYiJcqRkkさんのおかげで、今は(アップ以外)自分たちでテキスト変更できるようになりましたので。
正規の背景がついて、全体が見れる形になればいいかなと。背景楽しみにしてます。
>>29
【バッドエンド BGM】
ここまで共通って書いてしまってますね、申し訳ないです、分岐箇所を磯野が入ってくる前に変更する形でお願いします。
無音で始まって→プレイヤーに結果は?と思わせて手紙を見たら悲しい曲が流れるイメージでした。
>>32
アップありがとうございます。
原文ママなので、誤字や足りてない文章があるかもしれませんが、楽しんで見て頂けたら幸いです。

34 :
>>30 ◆jsYiJcqRkkさん 効率が上がるなら大歓迎ですしエリ花さんや他の淑女の皆様の意見も聞きやすいと思います。葛城宮もwebにアップよろしくお願いします。背景も私が作った文字入りのでよければそのまま背景反映して頂ければと思います。

表情について描いた方がわかやすいかと思ってまたclipのファイルに描いて私のイメージする大きさを例にしてみましたまた色々と勝手にすみません。

それから以前最初に紅葉の写真を渡した場所に今日近くを通ったので寄ってまた写真撮りました。仲人邸(三宮邸)に使えないでしょうか?
いま9月4週ですが丁度今くらいですし。

35 :
リンクのかきこみ忘れてました
葛城宮の表情
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/941ec20d-ee5c-48fb-9a3c-e4151f219076/e8465a9b71d494b983d0b08a0a7b54b8

仲人邸候補
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/a42d5866-d506-446c-a0dc-89c974007e48/f57777393cefe13466065ad75d0affdd

ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/27adbde9-5397-413c-90f6-11666366c793/555ca3cf1945ae504d9f38044980c614

それから近く財前と藤枝のサブ散策イベントアップしようと思います。

36 :
>>33 ◆B4nFWraU42さん >>34 ◆I9IhvvVdPoさん
【テストプレイの進め方について】
お二人ともありがとうございます!
テスト背景と葛城宮全シナリオ、葛城宮立ち絵仮画像をupしました。
一気に作業をしたため、up漏れや不具合などあるかもしれません。もし気付かれましたら教えてください
お二人に今後のテキスト関連作業など、あまりご負担をかけ続けるのも申し訳ない……と、なるべく全部
やろうとしていましたが、お願いできそうなところは今後も分担させていただいた方が制作が進みそうですね
お気遣いをありがとうございます。そのように進めさせていただきます
しかし繁忙期などで作業が難しいときは遠慮なくおっしゃってください!

>>30で今後調整予定としていた四条、葛城宮背景up、財前デザインラフの進め方については
まず財前デザインラフのイメージ案出しをしてから四条、葛城宮背景upと進めさせていただくのが本来の順番に
一番近いかな?と思いますのでそのようにしたいと思います

37 :
>>33 ◆B4nFWraU42さん
【10月3週badEDについて】 BGMはそういう意図だったのですね! それは効果的に感じます
分岐位置については了解しました

38 :
>>34-35 ◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮表情指定について、EDまで全て拝見しました。自然な表情の切り替わりに感じます
ついテストというより物語に惹きこまれて読んでしまいました。作業をありがとうございました!
仮立ち絵の表情について、clipファイルでのイメージ案をありがとうございます。とてもわかりやすいです
明日以降に修正作業予定です

仲人邸候補写真をありがとうございます。風情があって美しいですね!
ちょうど季節に合う写真を撮ってくださって、とても助かります。ありがとうございます
全てダウンロードしましたので、消してくださって大丈夫です
サブ散策イベントについて、了解しました

39 :
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html

改めて見ると…馬に引かれたときのSEが次のシーンまで残っていたり、質屋が回収してるシーンのSEが違っていた、四条モノローグシーンにて、町の背景が冬っぽくなく違和感があるかも…等と気付きました。
町はスクリプトで明るさ調整などで修正してみます

40 :
>>38 本当に作業沢山お疲れ様です!
仮り立ち絵の感想ありがとうごますね。
◆jsYiJcqRkkさんの感想を聞いて安心しました。
写真も管理大変だと思います。
というか文字入りの背景にしてお渡ししていない背景もあるかもなので無かったらまた書き込みして下さい!
そのうちサブ散策イベントアップして
私はあと背景探しに力を入れようと思います。
しかしフリーで使っていいという写真探すの難しいですね〜。
◆jsYiJcqRkkさんや◆B4nFWraU42さんは上手にフリーでいい素材見つけてるのですごいなと思います。
藤枝音楽ホール内とかなかなかないのでうーんです。
なければまた時間に余裕があればまた描きたいかなと思います。

あと演出を◆B4nFWraU42さんがすごく凝ってて素敵だなと思っているので私も演出頑張りたい所です。
ここをこうしたいとか思いつかないですが(汗

41 :
>>39 ◆B4nFWraU42さん >>40 ◆I9IhvvVdPoさん
【SEについて】
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/wiki/SE#mb03af33
↑Wiki「SE」→「紙、布の音」に以下を追記しました
;【SE】箱を閉めたり置く(パタン)
[playse storage=box_close_oku.ogg loop=false ]

また「SE」Topに「SE関連タグ」として下記内容を追記しました
シーン切り替え時にSEを停止したい際などにご利用ください
;SEを停止
[stopse]

;効果音のフェードアウト。timeはご自由に編集してください。time=1000で1秒相当です
[fadeoutse time=1000]

42 :
>>39 ◆B4nFWraU42さん
背景付きでテストプレイをすると改めて見えてくるものもありますね
更新をありがとうございます。明るさの演出も面白いです!
Web版の1月1週、1月3週のシナリオにgithubで更新してくださった内容を反映しました

43 :
>>40 ◆I9IhvvVdPoさん
写真はテスト背景で使用されている分でまだいただいていないものもありますね
【テスト背景に使われていて手元に無い写真リスト】
baraen.jpg
kouenn.jpg
youkannaisou.jpg
situmusitu.jpg(同じ場所と思われる少し角度の異なる写真がありますので、そちらを使用しましょうか?)
enzetu.jpg(同じ場所と思われる少し角度の異なる写真がありますので、そちらを使用しましょうか?)
kaigisitu.jpg…◆B4nFWraU42さんの銀行会議室を使用予定なので無しで大丈夫ですが、テスト背景写真の方を使用希望される場合はお渡しいただければと思います
mirukutennai.jpg…もしよろしければ、もう少し広い店内でピアノと合成できそうな背景がありますが、そちらはいかがでしょうか?(下記Wiki参照)
そちらでよろしければ無しで大丈夫ですが、テスト背景写真の方がイメージに合う場合はお渡しいただければと思います

Wiki「背景関係:藤枝」にミルクホール店内1,2、演奏会会場ホール(内)の候補写真リンクを載せてみましたが、いかがでしょうか?
ttp://shukujode.wiki.fc2.com/wiki/%E8%83%8C%E6%99%AF%E9%96%A2%E4%BF%82%EF%BC%9A%E8%97%A4%E6%9E%9D

私の背景の探し方はflickrばかりに頼っていますが、世界中の方が投稿されているのでWeb翻訳を使って
英語やフランス語などで検索してみると案外レトロな画像が見つかったりします
(著作権などの明確な)creativecommonsのページ↓から検索するのがお勧めです
ttps://www.flickr.com/creativecommons/

44 :
>>41について追記です
;【SE】箱を閉めたり置く(パタン)
[playse storage=box_close_oku.ogg loop=false ]
↑こちらは◆B4nFWraU42さんがgithubでリクエストして下さったサイト様の「紙箱・閉める」効果音になります

45 :
>>39 ◆B4nFWraU42さん
>>42にも追記です
11月1週後半(sijyou_11_1b.ks)についてもWeb版にgithubで更新してくださった内容[stopse]を反映しました

46 :
>>43 ◆jsYiJcqRkkさん まとめて下さってありがとうございます渡してないものとか
とりあえずエバーノートに貼り付けました。
https://www.evernote.com/shard/s365/sh/c00907dd-479a-4000-9132-88415d27e3df/3e0ba53924c657dc99c784d4ad689625

背景探しのコツありがとうございます!
藤枝演奏会会場もミルクホールも◆jsYiJcqRkkさんが見つけて頂いたものでよろしくお願いします。
強いて言えば演奏会会場がもう少しアイレベルが高いといいんですが私も探して見ましたが結局良いのが見つかりませんでした不甲斐ないです。
藤枝サブ散策イベントだけアップしました。
財前はもう少し考えたいと思います。

背景探しに時間割いていただいてしまって申し訳ないです。◆jsYiJcqRkkさんは作業量多いので本当お疲れ様です。

47 :
>>46 ◆I9IhvvVdPoさん
写真をありがとうございます! とっても助かります
全てダウンロードしましたので消してくださって大丈夫です

藤枝演奏会会場とミルクホールについて、了解しました
演奏会会場のアイレベルは加工で調整しますので大丈夫ですよ。探してくださってありがとうございます
藤枝サブ散策イベントのupをありがとうございます。ksにリネームしてgithub藤枝テストページから散策イベントへのリンクボタンを付けました

背景探しは少量なら作業の合間の息抜きに良い感じなのです。美麗な写真を見て癒されます
とはいえ、多量の背景を探すのは時間がかかりそうだったりなかなか見つからない背景についてはどうしようかと悩んでおりましたので、◆I9IhvvVdPoさんと◆B4nFWraU42さんが沢山の写真や手描き背景で助けてくださってとてもありがたいです
背景探しに悩まれたらまたご相談ください。その際はこちらでもまた探してみようと思います

葛城宮の怒り眉、口と口開け時の口について修正したものをgithubとWebにupしました
ttp://i.imgur.com/hS3onLx.jpg
ttp://i.imgur.com/WYX0Y1V.jpg
こんな感じでいかがでしょうか? 立ち絵本番作成時にさらに調整予定です

48 :
>>39 ◆B4nFWraU42さん
11月1週について、SE指定の作業をありがとうございます
Web版に反映しました
また、華衣元婚約者の手紙「青紫の紙」→「緋色の紙」へ変更いただきありがとうございました
元々私の見落としで元婚約者の手紙の色を間違ってしまったのですが、それに合わせてくださって
申し訳ないやらありがたいやらです。助かりました!

49 :
>>47に追記です
[葛城宮口開]の表情については画像差替えですが、怒りについては
[葛城宮眉怒り][葛城宮口怒り]を新しく追加しましたので、眉だけ怒らせたいとき、口だけ…などの際にご活用ください

50 :
>>47 ◆jsYiJcqRkkさん 藤枝サブ散策イベントと葛城宮の立ち絵口と眉の変更ありがとうございます!
サブ散策イベント微調整しました。
葛城宮も口と眉私イメージに合って嬉しく思ってます。
明日また葛城宮のイベント見直してみようと思ってます。
また変更したら書き込みますね!

51 :
>>48
◆jsYiJcqRkkさん、確認、SE共にありがとうございます。
1_3のイベントですが町が冬っぽくないので上に仮のimageを置いてます。ただ、こちらで見れる側ではわからない状態なので悩んでます。スクリプトで雪を降らせたらいいのでしょうか? 正規の画像を頼んでも良いのでしょうか?

52 :
>>50 ◆I9IhvvVdPoさん
藤枝散策イベントについて、調整をありがとうございます!
名前が見やすくなって助かります
藤枝晶子さんの名前色を見やすくすこし女性っぽく(濃く赤味寄りに)調整しました
葛城宮の表情はイメージに合いましたか! そうお聞きしてホッと嬉しいです

53 :
>>51 ◆B4nFWraU42さん
1月3週について、上に置いて下さったimageのupが抜けていましたのでWeb版にupしました。失礼しました
背景画像がそのままでもスクリプトと共に冬らしく見えてシナリオの雰囲気と合わせてより素敵に感じられます
ttp://i.imgur.com/K6q3oBR.jpg
工夫してくださってありがとうございます
他の場面や他ルートでも(屋外の)画像に冬らしさを加えたい時に、このスクリプトや雪画像を使用させて
いただいても良いでしょうか?
また、さらにスクリプトで雪を降らせるなどもしてくださっても(動作が極端に重くなるなどがなければ)大丈夫です
ティラノスクリプトの「桜を舞い散るプラグイン」導入を検討してみましたがプラグインの<注意点>に
「高い負荷がかかります。スマートフォンでは使用できませんのでご注意ください」と書かれているのを見て
一旦保留にさせていただきます。全ルートGoodエンディングで桜を散らしたりするのもいいな…と思ったりもしているのですが

背景画像の季節感については、制作に余裕があれば加工してゲーム全体の季節感をupできればと感じている
ところです(主人公邸庭なども)
しかしちょっと時間がかかりそうな種類の加工なので、ひととおりゲーム制作が終わって余裕があれば
サブキャラ立ち絵、攻略対象立ち絵の衣装、ポーズ差分なども含めてどの追加作業を優先するか考えたい
と思います

54 :
確認できました。ありがとうございます。
画像の使用は大丈夫です。
今のままだと水玉っぽくなってしまってるので、
もう少し雪は多くして、周囲は白っぽい感じにして 全体を青みを帯びた透過pngの形にしたいです。(青すぎではありますが完成イメージをアップロダに上げてみました、)青みは hue-rotate: (25deg)あたりでもできるかもしれません
スクリプトで動かす場合は、[loadjs]でsnowfall.jsを導入して動かすか、雪(雨)だけなら文字を動かすという形で[ptext]とtyrano.cssにシャドウ追加と[keyframe]では可能ではあります
保留について了解しました。

55 :
雪のpngを差し替えました。

56 :
>>54-55 ◆B4nFWraU42さん
雪の画像をありがとうございます! 更新いただいた画像をWeb版に反映しました
ttp://i.imgur.com/5KmuELC.jpg
ますます雪らしく、寒そうになって雰囲気が出ていますね
アップローダーの雪の町イメージと雪の庭画像もありがとうございます。ダウンロードさせていただきました
雪の庭はここからもう少し加工して使用させていただきたいと思います
季節感が出ると物語の感覚が伝わりやすくなったりゲーム全体の雰囲気がupするように思います
とっても助かります! ありがとうございました

ptextとcssを利用して文字を動かす形で雪や雨を降らせるのは素晴らしいアイディアですね!
それなら重くならなさそうで、目からウロコです
余裕ができれば、になりますが試してみたいです

57 :
>>56
◆jsYiJcqRkkさん 雨と雪のptextエフェクト
ティラノwikiのメニュー、キャラクター関係、「魔法・エフェクトを表示する試み」の天候に書いてありましたのでお試し頂くときはそちらを参照をお願いします。
snowfall.jsはttp://keito-works.com/tyrano/でもtyranoプラグイン化されてます。こちらは指定した画像を追加して動かすものですね
元のjpueryプラグインを使ったことはありますが、canvasでもないので軽く使いやすいです。ただロード時も引き継いでしまうのでmake.ksに消す処理が必要でした。tyranoプラグイン化したものは試してません

58 :
皆様お疲れ様です!
私は細かい所苦手なような気がして背景探してみました。

>>46 の背景のページに探したリンクの背景反映してます。
背景探しは◆jsYiJcqRkkさんの方が上達なのでもっといいフリー背景ありましたらそれでよろしくお願いします。

59 :
>>57 ◆B4nFWraU42さん
ティラノWikiを拝見しました。細かい解説や動画がとてもわかりやすく、大変勉強になります
実際に導入する際には、参考にしたいと思います。情報をありがとうございます

雪が降るプラグインについて、ご紹介と使用感をありがとうございます。軽く使いやすかったですか!
軽さは重要なので、嬉しい情報です
make.ksについてもありがとうございます

60 :
>>58 ◆I9IhvvVdPoさん
背景探しとリンクをありがとうございます!
とっても助かります
港町など、どの写真も良い雰囲気ですね。使用したいと思います
加工もほぼ無しか少しで済みそうなものが多くてありがたいです
ミルクホール外観も、たしかに写真もそれっぽくて良い雰囲気です
しかし描いてくださったミルクホールもステンドグラスなどお洒落で気に入っていまして、使いたい気持ちも大きいのですが…もうすこし考えてみます

61 :
【作業進捗状況】
現在は財前キャラクターデザイン作業中です
個人的な財前のイメージが複数ありまして…作業にはもう数日かかると思います
ドイツ系の顔立ち、骨格などを調べると切れ長の目、まつ毛が長い、アゴが発達している(幅広)、骨太な骨格、髪色は金髪、栗色、茶、黒など色々…銀髪も少数ですがあるようです

シナリオからは背が高く彫の深い顔立ちに碧い瞳(眼鏡をかけるならモノクル)、銀行の頭取でクールかつ陰のある人物、社交界に顔をよく出すということである程度キチンとした感じを考えています
しかしキチッとまとめすぎると華を出しにくく乙女ゲームでは特に髪型は史実や職業よりは華やかさを優先する傾向があると思いますので、華やかさ優先でいくつか案をまとめようと思います
(アゴは描いてはみたのですが…シナリオに合わない感じになったのでボツにしました)

◆I9IhvvVdPoさんのイメージは髪色などどんな感じでしょうか? イメージカラーが茶色なのでスーツか髪色を茶色にしようと考えています(両方茶色だと印象が薄くなるのでどちらか一方が良いと思います)
ゲーム全体で攻略対象のバリエーションを考えると日本人ぽくない髪色の方が華やぎが出るかな…とも思いますが
◆I9IhvvVdPoさんのイメージに沿いたいと思います

62 :
>>61 ◆jsYiJcqRkkさん

今日習い事行くついでにまた異人館行ってきましたのと背景候補をまた
纏めてみました!
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/a42d5866-d506-446c-a0dc-89c974007e48/f57777393cefe13466065ad75d0affdd

ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/31ebf511-9d1b-420d-9110-dcecec1a2969/415f89a686d44414c0a3f70ae2d16422

財前髪型についてちょっと考えたのですが描いた方がいいかなと
またちょっと描き出してみました私は絵を描くのは好きだけど下手なのでお目汚しすみません。
こんな感じでどうでしょうか?

63 :
髪型へのリンク書き込んでなかったですね(汗。
ttps://www.evernote.com/shard/s365/sh/030327f8-cceb-49b4-acb0-d088d0fcd2c1/adac7e16521bb9d24776bc6975398cb3

64 :
>>62-63 ◆I9IhvvVdPoさん
背景候補について、沢山の写真をありがとうございます! 豪華でシナリオの雰囲気に合いそうですね
財閥パーティー会場は以前いただいた長机にパーティっぽいテーブルセットのされた写真を使おうかと
考えていたのですが、シーンに合わせながら選ぼうと思います
全てダウンロードしましたので消してくださって大丈夫です

髪型や顔の雰囲気について、絵で描いていただくとイメージがよく伝わって助かります
髪色は栗色ですね。わかりました
髪型とメガネの組み合わせでのデザインかぶりについても調べてくださってありがとうございます
参考にしてデザインを進めたいと思います

65 :
>>64 ◆jsYiJcqRkkさん 写真お役に立てれて嬉しいです。
パーティ会場は財閥パーティ会場以外にも財前母の独逸大使邸での誕生日パーティの会場とかもありますしね!調整よろしくお願いします!
財前立ち絵楽しみです!

66 :
>>65 ◆I9IhvvVdPoさん
描いてくださったイメージを元に財前デザイン案を作成してみました
ttp://i.imgur.com/TBi4u4X.jpg
イメージのおかげで髪型など進めやすかったです。ありがとうございました
どのデザインがイメージに近いでしょうか?
つい髪のボリュームを出し過ぎて23歳にしてはちょっと若く見えてしまう気がするので、もうすこし落ち着かせる
など調整予定です。モノクルの飾りはフウセンカズラをイメージしたものですが、こちらも調整予定です
ほかに、ここをもっと調整してほしい、変えてほしいなどのご希望がありましたら教えてください

67 :
>>66 ◆jsYiJcqRkkさん
財前デザインお疲れ様です!2つとも好みで悩みましたが1のデザインでお願しようと思います!私もデザイン描きつつちょっとパーマがかっていた方がハーフっぽいかなと考えたけど軽い印象になるかなと思ったので。
モノクルフウセンカズラにして下さるんですね。こってて嬉しい限りです!
今の所調整して欲しい希望はないのでそのまま進めて下さいね。

68 :
>>67 ◆I9IhvvVdPoさん
1のデザイン、モノクルありの方ですね。わかりました
1の方がより財前の陰のある感じを表現できそうだと思います
ハーフっぽさを強調するのでしたら髪のゆるやかな内巻きウェーブをすこし強めたりしても良いかもしれません
色を付けながら、そのあたりの調整をすこし入れてみようと思いますが、基本は調整なしとのことで大きな変更はしないようにします

しばらく背景の作業をして来週末にまた財前デザイン(色、服装)を進める予定です
服装差分はビジネススーツとパーティ用の服装(フロックコート又は燕尾服?)にしようかと思いますが、いかがでしょうか?

69 :
>>68 ◆jsYiJcqRkkさん 作業お疲れ様です。
パーティ用の服いいですね!華が出そうで嬉しいです。
服装はその2種類でよろしくお願いします!

70 :
>>57 ◆B4nFWraU42さん
四条シナリオ11月1〜3週:前半について背景加工作業がひと段落し、githubとWeb版に反映しました
お手すきの際にWeb版タイトル画面左下からのテストページ又はgithubにてご確認ください
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html

写真によって変更、と地の文にメモ(ありがとうございます)を付けてくださった土蔵については
「小さな土蔵が、ひっそりと佇んでいた」という感じの画像加工が難しかったためすこし古びた感じの質感加工+蔵の規模がわかりにくいように入口付近のアップにしてみています
ttp://i.imgur.com/aeQ8DW5.jpg
もっとこの背景の方がイメージに合う、こういった加工にしてほしいなどのご希望がありましたらお知らせください

>>69 ◆I9IhvvVdPoさん
服装について、了解しました! ありがとうございます

71 :
>>69 ◆I9IhvvVdPoさん
葛城宮シナリオイベント3について背景加工作業がひと段落し、githubとWeb版に反映しました
お手すきの際にWeb版タイトル画面左下からのテストページ又はgithubにてご確認ください
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html

◆I9IhvvVdPoさんが描いてくださった茶室について、すこしお道具類や畳を季節などに合わせて移動等させていただいて、白文字が表示される範囲を暗めに加工しました
ttp://i.imgur.com/T5kmXbH.jpg
雰囲気のある茶室を描いてくださって嬉しいです。ありがとうございました

また離宮屋外に◆B4nFWraU42さんご提供の写真を使用させていただいました。風情のある写真のご提供をありがとうございました
ttp://i.imgur.com/gYI3yzr.jpg
離宮の背景についてはSEに玉砂利を歩く音を指定してくださっている場面は屋外、襖の音を指定してくださっている場面は屋内という解釈で大丈夫でしょうか?
その解釈で仮に離宮屋内背景を追加してみましたが、もし屋外で葛城宮で会う場面にされたい場合には屋内背景は使わないでくださっても大丈夫です
ttp://i.imgur.com/HDTqXfp.jpg
もっとこの背景の方がイメージに合う、こういった加工にしてほしいなどのご希望がありましたらお知らせください

72 :
>>70
◆jsYiJcqRkkさん
確認しました。ありがとうございます。
背景の雰囲気については、よろしければ他の方もご意見のほど よろしくお願いします。

73 :
>>71 ◆jsYiJcqRkkさん 作業ありがとうございます。背景素敵です!
茶室も加工お疲れ様でした。web版の方は茶室が反映してなかったようなのでまた確認お願いしますね!

私も皆さんの意見も聞きたいと思ってます。エリ花さん、淑女さんよければまた時間のある時にテストプレイしてご意見聞かせて頂ければと思います。

74 :
書き忘れましたので。◆jsYiJcqRkkさん 屋内背景も用意して下さってありがとうございますね!その解釈でお願いします。
背景ですが時子さんの葛城宮での散策イベント洋館背景で時子さんが語るシーンは屋敷がちらっと見えているお庭にしてもいいでしょうか?

75 :
バックログのstyleに
-webkit-overflow-scrolling: touch;
でスマートフォンで見たときの上行のバックログは表示されないでしょうか?

76 :
茶室反映されてました。ありがとうございます!

77 :
>>72 >>75 ◆B4nFWraU42さん
ご確認をありがとうございます
バックログについて、スマホではスクロールできないブラウザもあるのですね
ドルフィンブラウザではスクロールできないことをiPhone6s,iOS10.0.2にて確認しました(Safari, Chromeは大丈夫でした)
情報をありがとうございます
ちょっと試してみましたが今のところスクロールできないままです
当方のstyleやcssの知識がサッパリなもので、やり方が悪いのだと思います。もっと調べて試してみます

78 :
>>73-74 >>76 ◆I9IhvvVdPoさん
ご確認をありがとうございます
解釈が合っていてホッとしました
時子さんが語るシーンについて、仲人邸(時子さん邸)庭候補として撮ってくださった写真が和風だったので◆I9IhvvVdPoさんが以前に渡してくださった紅葉の庭園が合うかと思いましたが、洋館の方が良いでしょうか?
茶室はこちらの環境では>>71の段階でWeb版にも反映されていましたので、キャッシュが残っていたのかもしれません
すぐに反映されなくて私もアレ?と思うことがあります

79 :
>>77
◆jsYiJcqRkkさん
iPhone6s,iOS10.0.2にて確認できました。その前のiOSだとスクロールできないようです…悩んでいたところアップデートしたら可能になりました。

80 :
>>78 ◆jsYiJcqRkkさん 作業お疲れ様です!
はい!時子さんの語るシーンは紅葉の庭園でお願いします。


私はパソコンが音が出ないので大体スマホで確認しています。そうなんですね!

81 :
>>79 ◆B4nFWraU42さん
iOSのアップデートでできるようになりましたか!よかったです
iOSのバージョンがブラウザの動作に影響するとは意外でした。情報とご確認とをありがとうございました
公式サイトのブラウザ対応状況ページ内「動作不具合が報告されたブラウザ」欄と、制作メモページ内「現状判明している問題点」に追記しました

iPhoneでの主流と思われるSafari, Chromeでは問題無く動作するため、ドルフィンブラウザでのスクロール不具合は気になる
ものの(対策のためにはある程度の時間を要する勉強が必要になるので…)一旦対策を保留して背景加工の作業に戻ります

82 :
>>80 ◆I9IhvvVdPoさん
紅葉の庭園で了解しました! ありがとうございます
確認はスマホでされているのですね。スマホだとキャッシュのクリアではなくデータ削除しかできない場合があります
そしてデータ削除の場合はセーブデータ丸ごとが消えてしまうので…あまりおすすめしません

83 :
>>82 ◆jsYiJcqRkkさん セーブデータが消えるんですか(汗。

パソコンの設定をIEに変えてみたら音が聞こえるか試してみようと思います。
私は機械オンチなので設定いじるのに時間がかかるかもです。教えて下さってありがとうございますね!

84 :
>>83 ◆I9IhvvVdPoさん
もしよかったら、パソコンでChromeを導入されるのはいかがでしょうか?
ttps://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/
IEは他のブラウザと仕様が違う動作をすることがよく見られるため…例えば本企画のゲームでは動作不具合が起きやすいようなのです
また、ChromeはIEよりも動作が軽いです
音が聞こえるようになりますように

85 :
>>84 ◆jsYiJcqRkkさん
導入出来ました。簡単に導入出来るんですね!
ありがとうございます。
私のパソコンでも音も聴こえました!
今少し忙しくしていますが落ち着いたら私も自分のシナリオ見返してゆっくり演出を考えてみたいと思います。

86 :
皆様お疲れ様です
このところ仕事やら体調やらであまり時間が取れなかったのですが
upされてた分のメインシナリオ(手紙やサブイベ除く)を見たのでちょっと感想を書きにきました
イベント状になってるのを見るのは ノートで文章だけ見るのとまた違う感じだなぁと改めて思った次第です

四条ルート
…どこまで踏み込んでツッコんで良いのかわからないのですが これだけみると随分と説明不足?に感じました
よく考えればノートの方には設定や注釈などいろいろあって それで補って読んでましたが こうしてシナリオだけ読むと
そもそも華衣って何もの?ってレベルで説明ないなと
以前財前シナリオでアルベルトと呼ばれることの説明がないとツッコミましたが あんな感じですね…
他にも気になる点はありますが ひとまずこれ(設定がプレイヤーに伝わってない)が一番気になります

葛城宮シナリオ
最初に思ったこと 仮立ち絵だから仕方ないけどポーズが欲しいな〜とw
あと読みやすい文章のためか あるいは茶会などの細かい描写がない(出来ない)ためか 贈賄事件前が少しボリューム不足感
婚約成立後〜贈賄事件の間に 少し甘めのミニイベがあっても良かったかもしれませんね
個人的妄想だと
殿下を狙っていた令嬢から軽く当てつけをされたヒロインが 「宮中に入るということ」にわかっていたけれど…とショックを受けるも
私を信じてくれれば良いと殿下に慰められたり…みたいな まあ今更な意見ですけど
それと時間経過(○○日後とか)の一文のためだけに一枚背景を使うのは変な感じがしましたね
あれなら背景黒のシナリオウィンドウだけでよさそうな気もします

いろいろ書きましたがまた演出とかつけばイメージは変わるかもですし
勝手ですが応援しています!

87 :
>>85 ◆I9IhvvVdPoさん
導入できましたか!
音も聴こえるようになってなによりです

パソコンで確認できるようになるとシナリオの見返し作業などもやりやすいのでは、と思います
演出を考えていただけるのはありがたいです
ゆっくりとお待ちしております

88 :
>>86
お忙しいなか、ひととおりのテストプレイをありがとうございます
制作を続けていると「プレイヤーの気持ち」でプレイをしようと試みても自然に心の中で補正してテストプレイしてしまったりと難しく、感想がとても参考になります

立ち絵にポーズ、欲しくなりますね。 制作側としてもそう感じます
しかしまずは1ポーズのみで完成まで持っていきたい、その後に余裕があればポーズ差分追加…と考えています

黒っぽい和紙背景に(――○○日後)のような演出については、じっくりと読んで下さる方には過剰に感じられるかもしれませんね
ただ、速読的な読み方をする場合には会話ウィンドウを消して一旦全画面テキストに切り替えて間をハッキリと置く方が時間の経過やこれから場面が変わるのだということが伝わりやすいと考えます
ゲーム全体のデザインを和紙に綴っている感じに統一しているために、地の文のみが表示される背景は短文でも和紙風背景を置きたいところでもあります
余裕ができてからになりますが、もうすこし自然に感じられるようにできないか見直してみたいと思います

ご意見をありがとうございました

89 :
>>86 お疲れ様です。意見お待ちしておりました!ありがとうございます。

なるほど色々参考になります!余裕があればイベントを一つ増やしたらいいかもですね。

また散策イベントも時間ありましたら意見よろしくお願いしますね!
エリ花さんの意見お待ちしていたのですが今ちょっと私も忙しくてなかなか演出の仕方とか調べられていません。
11月には片付くと思いますのでそれから頑張って完成度を上げたいと思います!

90 :
>>87 ◆jsYiJcqRkkさん
パソコンで確認出来て良かったです。ありがとうございました!

まだ勉強不足もあって演出にまで手が回ってなくて◆jsYiJcqRkkさん頼りで申し訳なく思っています。
財前立ち絵もかなり◆jsYiJcqRkkさん任せで申し訳ないです。藤枝の時のように描ければいいのですが美青年描くのは苦手で。でも何か迷うことがあれば書き込んで下さいね!(太鼓判押す事しか出来ないかもですが)


UdslvZE52Qさんやこのスレ見てる淑女さんもまた良ければテストプレイしてみて感想や意見ありましたら遠慮なく書き込んで下さいね!

91 :
>>88
なるほど そういう理由だったのですね>時間経過の演出
私自身はじっくり読みかつ主人公感情移入タイプのプレイなので 思いつきませんでした
そうですね 私的には情報量が少ないのにしっかり間をあけるのは過剰に感じるので
waitがもう気持ち短いとか あるいはもう一文付け足すとかだと違和感が減るかと

それで思い出しましたけどページ切り替えはクリック(あるいはタップ)に将来的に変わるのでしょうか?
シナリオ中の手紙のシーンで2枚目に切り替わるのが早くて「ちょ 待ってまだ全部読んでない」とあわててバックログするのが
何度かあったので(表示は並で)
いちいちページ送りの作業が入るのは 速読プレイの方には面倒だと思いますが 好きなスピードで読める利点もあるかと

私のプレイスタイルは上記なので その視点から感想書いていきますので これからもよろしくお願いします

92 :
>>89 ◆I9IhvvVdPoさん
待っていて下さったとか… こちらこそありがとうございます
私のほうは都合で書きに来れないこともあるので(一応スレのチェックはしてますが)
呼んでいただければ(>73のように)書きにくるかもしれませんw
お身体に気を付けて頑張ってくださいね

93 :
>>90 ◆I9IhvvVdPoさん
いえいえ、財前立ち絵は◆I9IhvvVdPoさんのイメージイラストでかなり助かりました!
髪色や髪型は本当に悩んでいましたので…

演出や表情についてはある程度こちらのイメージで作ってみようと思いますので、そこからアレンジしていただいたり
感想やイメージを文章で教えていただけるだけでも心強いです

94 :
>>91
なるほどwaitの短さなどで違和感は減らせそうなのですね
私自身はどちらかというと速読、第三者視点で読むため、じっくり派の方にとって
どうすれば違和感が減るのか想像が難しかったため、そう教えていただいてとても助かります

ページ切り替えは、すでにクリック、マウススクロール、タップに対応しているはずなのですが、全てのシナリオが自動で進んでしまいますでしょうか?
手紙で自動的に2枚目に切り替わってしまう場面は(葛城宮シナリオでしたら心当たりがあります)スクリプト上の問題ですので、背景加工後スクリプトの調整時に修正しようと考えています

様々なプレイスタイルの方になるべく気持ちよくプレイいただけるゲームにしていきたいと考えていますので、エリ花さんのご意見は貴重に感じます
今後も操作感を含めてご意見をいただけると嬉しいです

95 :
>>79 ◆B4nFWraU42さん
【11月1週〜後半について】
背景加工作業がひと段落し、githubとWeb版に反映しました
お手すきの際にWeb版タイトル画面左下からのテストページ又はgithubにてご確認ください
ttp://koitsuduri.webcrow.jp/play/index.html

【11月1週〜前半について】
また華衣の説明について、11月1週〜(前半)に追記をありがとうございます
Web版に反映しました
以下は拝見して気になった部分です
・「[華衣]について尋ねた。」の選択肢以前に、主人公にその選択肢を思いつかせるようなきっかけを入れるのはいかがでしょうか
(仮案:華織「僕の話を聞いてくれますか?」→「歌舞伎帰りに会った僕の弟、[華衣]を覚えてる……?[r][sp]その後色々あってね」[p]「僕の話を聞いてくれますか?」など)
・華衣の説明については華織に尋ねた返答として語られる内容なので、華織が語る感じの口調で書かれる方が自然かと思いますが、いかがでしょうか
(華織が話すと問題が出そうな部分については、いつの間にか文矢が戻っていて「華衣くんには悪いけどじゃじゃ馬みたいって思うことがあるよ。そういうわけがあったんだね」と口を挟むとか。逆に書きづらくなったらすみません)
 又は「華織さまの話によると……[r](説明)……ということだった。」的な内容を説明の前後に追記しても良いかもしれません
・せっかくの説明なので「華衣が行方知れずとなってしまった」ことを入れるとプレイヤーさんにとって、この後主人公が華織と共に旅立つほどの事件なんだ、という重大性が伝わりやすくなると思いますが、いかがでしょうか。
・説明はプレイヤーさんに、なぜ華織が主人公の手紙を書けなくなるほど華衣を気にしているのか、そしてなぜ自ら華衣を探すのか、主人公も一緒に行くことになるのかを納得させるためのものかと思いますので(その解釈で合っていますでしょうか? エリ花さん)
 もうすこしシンプルで心情寄りでも良いのではと感じました。以下は、もし私なら…という書き方なので一例として

96 :
(説明案一例)
華衣は4人きょうだいの末っ子でね。
乳母日傘で育てられてじゃじゃ馬に育ってしまったんだ。
とはいっても、いいところも多いんだよ。
僕は彼が困ったら、何か力になれないかとそう思って一緒に暮らしてきたんだ。
華衣の方はそう感じていなかったみたいだけれどね……。

数年前に華衣に婚約者ができてね。それからはすこし落ち着いて見えたんだけれど
悲しいことが起きたんだ……それについては、今はまだ、言えない。
それを華衣は「僕のせい」だと言う。

そしてついにこの間、華衣が家を出て行ってしまった。
華衣は出て行く前に僕の手紙を捨てようとしたんだよ。
そして責めるような目で僕を見ていた。
それ以来、僕は手紙を書けなくなってしまった。
それからずっと、僕は華衣を探しているんだ。

(書いてみたら文矢は出てきませんでした)

色々と書きましたがシナリオの核心で判明する部分は避けての説明になると思いますし、まだ調整や作業予定でいらっしゃるのかな?
とも感じますので、あえてそうされている部分もしくは追記予定の部分でしたらすみません

97 :
【シナリオのアドバイスについて】
具体的に書いて下さると直し方がわかり助かります。
◆jsYiJcqRkkさんのアドバイスの元、会話形式に変更の尽力してみます。
あとおまけ側でも攻略対象のプロフィールが見れると良いですね
【11月1週〜後半について】についても了解です。
【スクロール】
他のティラノでバックログのスクロールscrolle touchのテストも終わりました。
firefoxでテスト不可だったのはタダのキャッシュでしたので大丈夫です。失礼しました。ドルフィンは元からcssの連携が怪しいようです。
スクロールは、iOSのバージョンで変わるのは本当みたいです…アプリのバージョンも関連するからかもしれません。バーの表示方法が判明しましたのでコメントで上げてました。
【タイトル画面のロード】
ちょうど私のプロジェクト側でロードキャンセルした後が[s]のままで分からず焦ったところでした。ジャンプ先はどこがいいか分からなくてコメントだけしてしまい、大変失礼しました。

98 :
>>92 ありがとうございございます!
また余裕が出来たらイベント書きますのでまたアドバイスよろしくお願いします。
本当に意見と感謝参考になってきました。

>>93 ◆jsYiJcqRkkさん 色々ありがとうございますね。沢山作業を負担して頂いて申し訳ないです。また落ち着いたらまた葛城宮イベントひとつ増やしたいと思いますが良いでしょうか?


それにしても華織さんルート華織さんの悩み(華衣の事で心にしこりがある)を主人公が頑張って解決して華織さんの心を射止めるじゃなく、華衣くんの話になりつつあるような気がするような??
華織さんの主人公への気持ちが妹のようなものから恋へと変わっていく過程がもう少し強調したらいいんじゃないかと思います。具体的じゃなくてすみません。
エリ花さんの意見読んでイベント見直すとなんとなく華織さんじゃなく華衣くんの方の心の傷の方が伝わってるように感じるような気がして。私の気のせいかもですが。

99 :
元々縁のある2人の間にそれぞれの障害(きっかけ)があったといった話です。
主人公の悩みは雪のシーンとお見合い
華衣の悩みは2人の障害でもあってメインストーリー
華織自身の悩みは町編
それぞれの悩みが連鎖してるのでマンツーマンタイプではないですね

100 :
>>94 ◆jsYiJcqRkkさん
そうです 葛城宮シナリオの手紙の部分の事です そういえば黒田シナリオとか他の所では
普通にホイールでページ送りしてたのでした 勘違いすみません(恥ずかしい…

四条シナリオの方も改訂して頂いているようですが 来週からまた少し忙しくなりそうで…
読み直すのがちょっと先になりそうです
◆B4nFWraU42さん 中途半端ですみません
その時まだわかりにくいと感じるところがあれば また書かせて頂きますね


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