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メロディの作り方


1 :2019/12/11 〜 最終レス :2020/06/02
最近全然メロディを作れていないのでコツやアプローチを教えてほしい
これまでは鍵盤でコード鳴らしながら考えてた
あとは無意識に思い浮かぶくらい

2 :
散歩とか自転車に乗ってる時、曲が生まれたりしませんか?

3 :
別に作らなくていいならそれでいいんじゃ無いの?
メロディが無いと駄目なんて今時無いし。

4 :
ぶっちゃけパクればいいんだよ
もう人間がいいと感じるメロディラインは出尽くしてるからね

ただし、一曲からパクると色々問題になるから、数曲からパクって組み合わせるんだよ

5 :
っていうやつに限って糞曲製造機なのはなぜなんだぜ?
逆立ちしても米津にはなれないだろ?
なんでだろう〜?wなんでだろ〜?w

6 :
>>1
俺の場合日々ストレスに感じてることや嫌なことをディスるような歌詞に
メロディを付けていくと湧いてくるように曲ができてくる

コツはメロディができるまでは楽器には触れない
できるだけ外に出て人とふれあい積極的にストレスを感じること
アイデアが浮かんだらすぐに音にして残すこと

あとはくだらない音楽はなるべく聞かないようにして
音楽的に複雑なジャズやプログレとか聞いて音感を鍛える

7 :
耳がRされる感覚かな?
内輪の自画自賛やらの地雷音源は結構落ちてるからね、そういうのに引っかかって再生してしまうと
すんごい後悔しちゃう。
単純な糞曲ほど耳に残ってしまうから不思議、無意識にそういうのに引きずられるんだよね。

8 :
色んな曲を聴くのが一番だと思う
センスが豊かになるし、それに有名な既存曲のメロディくらい知っておかないと恥をかくことになる

9 :
最近はメロディ自動生成するプラグインもあるし

10 :
とりあえずドレ♯ファファ♯ソラ♯ド弾く
たまに気分を変えてドレレ♯ミソラドとかにしてみる

11 :
小室の作るメロディってトルコ行進曲を少し変えただけなのが結構ある
久石譲の作るメロディは鍵盤叩けば出てくる音だけど、すぎやまこういちの作るメロディは普通に鍵盤叩いてもまず出ない音
日常聞こえる音をメロディにするのも面白いのが出来るかも

12 :
久石さんっぽいアレンジはすぐ思いつくんだけどいざ弾いてみるとナンカチガウってなる

13 :
>すぎやまこういち
弦楽器なら別に突拍子もないメロディラインってわけでもない

14 :
すぎやまこういちはクラシックのパクリ過ぎて草生えるで
初期のドラクエっぽいなーっていうのもほとんど原曲っぽいのがある

15 :
そのままだとゲーム曲として使えないのを上手くゲーム曲に落とし込んでるのは凄いと思うよ
音源的な縛りもある中で
ただ局所的な技術だからね、その必要なくなった今では才能が枯れただの言われるのも無理はない

16 :
>>15
それはめっちゃ思う
誰でもできることではない
B'z の松本もそうだよね
洋楽を完璧なまでに j-pop に落とし込んだ

17 :
love me,I love youとか好き
でもBzかサザンかって聞かれたらサザンを応援したくなってきた
俺もトシなのかな…

18 :
クラシック捻って戦闘曲作れって言われてなかなかできることではないと思う
特にDQ5、6は神がかり的

19 :
いかにパクリを極めるか
そこが重要なんだな

20 :
昔、作曲に熱中してた頃、
夢の中で凄いバンドがでてきて、
これはこれからの音楽だ!!
と思って、頭で覚えようとしたけど。
目が覚めたら、忘れちゃってた。

21 :
それはきっと凄い曲だったんだよ
それこそ一発あたって一生ウハウハできるような感じの
プロのミュージシャンはそういう凡人なら見逃してしまいそうな
閃きを逃すまいと自宅にスタジオがあったり移動式の
モバイルスタジオで四六時中頭に浮かんだ曲をプレイバックできるように
いつでもスタンバってる

22 :
逃した魚は大きいよなぁ
自分は音出せる環境じゃないとメロディを残せないから何度も忘れちゃってる
その度悔しい思いをする

23 :
自分しかビートルズを知らない世界に転生した人がビートルズの曲で大ヒットする映画が作られたけど
みんな考えてる事同じなんだと思った

24 :
保守

25 :
前に、記憶に残らない曲は糞だから夢に出てきてすぐ忘れるような曲はヒットしねーからwとか言ってたやついたけど
そいつの曲聞いて、糞曲ってこうやって生まれるんだなぁ、って思た

26 :
良いと思うかどうかはその本人の感覚及び経験によるから、
凡人が夢で思いついた「良いメロディ」も結局糞の可能性が高い。

27 :
言い訳だろ
てか今の時代スマホで録音も簡単にできるから、昔に比べたらかなり思い付きを形にしやすいわけだが。
その場では最高とか思ってみても、冷静に聞いてみたら大したことないなんてことは多々あるわけで。
だがそれも一応形にしてストックしておけば、サビではいまいちでもAメロ、Bメロあたりでは使えるとか。いろいろ用法もあるかもしれんからね。

28 :
>>6
これが一番まともなアドバイスだな

29 :
結局歌物やりたいんなら歌詞から導いてくしかないよ

30 :
俺はアイデア保存はスマホのボイスレコーダー使ってるわ
まぁ音痴すぎて後から聴いても良くわからんことが多いけどな!
鼻歌だとイマイチだが、しっかりした歌詞付きだと割と後からでも思い出せること多いから歌詞って大事だなぁって思う

31 :
趣味の範囲ならどうでもいいだろうが
プロとして、アニソンやアイドルソングへの提供曲メインで考えてるなら
圧倒的に曲先の場合が多いからな。それでしかできない場合は危険。

32 :
有名なアーティストでも
メモに歌詞とコード、歌い出しのメロディーとかだけとかだぞ
楽器すら使ってない

33 :
まず玉置浩二を呼びます

34 :
次にご飯をよそいます

35 :
キチガイ話を聞きながら食事を楽しみます

36 :
メロディを思い付けなくて捻り出すときは先に伴奏を作ってから打ち込みながら考えるようにしてる

37 :
白健黒健全部押して順に削っていく減算作曲法って思いついたけど実践してるやついる?

38 :
そこまでやらなくても…
コードトラックそのままコピーして抜いたりテンションやアボイド使って旋律に仕立てていくって手法なら昔からあるでしょ

39 :
コード進行先行で曲作るとメロディがぼんやりとしたものができやすい
良いメロディが中々浮かばなくて苦しむのはプロでもアマでも共通した
悩みだからこればかりは普遍のテーマだ

プロの場合、一見あふれるようにメロディが浮かんできているように見えるけど
一度作ったものをアレコレいじってパターン変えてバリエーション広げてるだけで
本質的にはまっさらから浮かんだメロディなんて数える程度だよ

40 :
思いついたもの、空から降ってきたと思っても
実はそのメロディ、フレーズは過去に聞いたことがあるものです。つまりパクリです。

41 :
>>39
いや、プロならどう対処するかは決まってるんじゃないの?
俺はなんとなく決めてるけど。
まあ、ここでは言わないけど。

42 :
リズムってか符割変えたりいくらでもリフ作れる
それをもとに作ってるな

43 :
大事なのはインプット増やすことだなー
メロなんて無限に湧いてくる
問題はそれが既存かどうかって方なんだよ
これは斬新な会心のメロできた!と思っても実は作者が知らないだけで超有名曲と全く同じでした。で、パクリ野郎認定
なんて目も当てられないだろうよ

44 :
売れてる曲は初見で聞いてもAメロ、Bメロ、サビがくっきりはっきりしてるケースが多い気がする。

45 :
そりゃそうだよ
面白い曲が大衆に売れるわけないから

46 :
曲で売れてるんじゃなくて歌手で売れてるんだぞ
歌手のイメージに合ってりゃ曲なんて何でもいいんだよぶっちゃけ

47 :
>>46
だとしたらどんな曲をリリースしても売り上げはそんなに変わらないはずだけど実際は違うよね
中でもより分かりやすくキャッチーな曲が売れる

48 :
>>46
だとしたらどんな曲をリリースしても売り上げはそんなに変わらないはずだけど実際は違うよね
人気のあるグループの中でも、より分かりやすくよりキャッチーな曲が売れてる

49 :
すまん連投‥‥
恥ずかし過ぎてちんこ立ってきた

50 :
メンディーを作りたいんだがどうすればいいんや、、、

51 :
インプットってよく聞くけど実際どうなの?
俺がバッハ聞けばバッハの影響受けた曲作れるのか?

52 :
小フーガ聴いて鼻から牛乳しか連想しないなら嘉門達夫のインプット影響受けてるといえる

53 :
聴きこんでたら適当に弾いてあっそれっぽいってなって選択肢の一つとして大きくなる感じじゃないか

54 :
>>51
歳重ねるとわかるが
やはり青春時代に馴染んだものは作りやすい
俺の場合はゲーム音楽、アニソン、JPOPあたり
逆に青春時代に触れてなかったものほど作りにくい
歳とってから洋楽聴いてる期間の方が遥かに長いはずなのに10代に聴いてたものの方が作りやすいし作ってて楽しいんだな

55 :
キャッチーな曲 = シャレたコードやスケールを使わない
つまり音楽理論は勉強しすぎないほうがいい。

56 :
シャレたコードやスケールを知らなければ、「使わない」ということもできないわけでして

57 :
売れてない曲は聴かない、いろんなジャンルの曲は聴かない。
これで大衆受けしない凝ったメロディはなかなか頭に思い浮かぶことはないだろう。
難しい曲は聴いてはダメなのだ。童謡ぐらいがいい。

58 :
まあ最近の曲に対してゴチャゴチャさせすぎじゃね?ってのはあるけどね
バランスとかおかまいなしで無茶苦茶に音重ねまくってる「音いっぱい重ねないと死んじゃう病」や「音圧稼がないと死んじゃう病」の曲が多すぎる
そしてうるせーなこれと思って見てみたら案の定日本人の作曲者だし
いや沢山音鳴らしててもうるさくない人もいるんだよ
それは凄いと思うが
うるさいのは初心者が作ったような音数少なくてしょぼいけどスッキリしてて聴きやすいものより遥かに下だってことを言いたい

59 :
一番ダメなのは聴衆に不快感を与えることだからな
うるさいのは不快に違いない
しょぼくて不快、素人臭すぎるのが不快、ってのも勿論あるが、それらはうるさくて不快よりは遥かにマシだから

60 :
そんなことないんだなあ
目的を持って不快感を与える音楽を求めてる人は案外いる
不快感与えなければいいとか減点法で消極的に作られた音楽なんてそれこそなくてもいい

61 :
こういう人の話をまったく聞かない人はほんとにどの業界でも嫌われる。
大衆受けする、売れるメロディ、キャッチーな曲の話をしている。
自分は好きじゃないからなくていいとか頭の悪さ全開だな。
バンドでもこういう方向性で曲作ろうぜと決めたあとにおれはこういう曲は嫌だとか言い出すタイプ。

62 :
インプットについては俺も聞きたい
すぐに忘れてもただ単に聞けばいいのか
それともメロディを覚えるまで聞くのか
それとも楽器で弾いてみるところまでやるのか

63 :
集中して聴くんだよ
各音色が大体何dBくらいで鳴ってるかがわかるほどにな
こうやって集中して聴く力を養うのは自分の作曲にも役立つ
なんとなくやっていたミキシングをもっと具体的に、数値化して視覚的にできるようになってくるから

64 :
メンディーの作り方
まず黒人女性とラブセッションします❤

65 :
演歌的にならないマイナースケールの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=TDm8_ohatuY

66 :
>>2
それが>>1でいう「無意識に思い浮かぶ」だろ?
死んどけクソコテ

67 :
>>66 何が言いたかったかというと、足や乗り物で、学校や職場に通うとき
何の音楽も掛かってないところで、淡々と流れる自分の体内のリズムから
色々ふわふわと音楽のリフのようなものが流れてくるという事です。

無意識とは限りませんね。森やら畑、町の後継や電車の音や自転車や車のリズム。
無意識でなく、作曲しようと思ったときに浮かんでくるメロディーもあります。

68 :
教授なんかは、ピアノをみてたらぶわーっと出てっ来る。わけじゃないんですよね
って言ってるし。

69 :
ベートーベンとかは、決まった時間に森を散歩して、
そこで浮かんでくる曲を譜面に書いてたと言われます。

70 :
コード聞いてもメロ思い浮かぶし無音でもメロ思い浮かぶしリズム聴いてもメロ思い浮かぶし
それぞれ色んなメロがどんどん無限に頭の中来るんだけど
そう言うもんなんじゃないの?

71 :
一番怖いのが無意識のパクリだな。
聞けば聞くほど出てくるけど記憶力良すぎるやつは「そのまんま」にならないとも言い切れない
メロディ検索だって、全部網羅してるわけでもないし
どっかで聞いたメロディだなぁ〜って感じたときが一番危ない

72 :
作曲は事故と隣り合わせ、車の運転と似てるのかなぁ
似てるならともかく、同じって言われたとき誤認を証明しようがないし
ネットで広まっちゃえば社会的にも終わる、とにもかくにも定義が曖昧過ぎるんだよ

73 :
>>70
思い浮かぶメロディってのが全部商業で使えるレベルならお前は天才だぞ

74 :
>>70-72
俺と近いね。俺も無限に出てくる。ネタ切れなんてまずない。無意識に被るのだけが怖い
ただ天才でもなんでもなく、「自分は他人よりメロの許容範囲が広いだけなのではないか?」って最近感じる
これだと万人共通のスイートスポットから遠ざかることになって、ポピュラーを目指す作曲家としては損かもしれない
まあ結局は自分の良いと思うものを書いていくしかないが…一応良いと言ってくれる人も少なからずいるからそこまで外れてはいない、と思いたい…

75 :
AIが勝手にメロディーを生成してくれるソフトなかったっけ?Orbなんとか

76 :
コインゲームしててたまに当たって20枚とかコイン落ちてくるじゃん
あんな感じかな
勿論全部いいメロディなんてあり得ないけど
ずっと出していけば、何時間に1回とか、調子いい時は数十分に1回は、ああこれは惹くことがメロだなってなる
それをひたすらかき集める感じ

77 :
AIが勝手に生成しても多分無理だと思う
俺何回かリフとかメロの大まかな形をパクってメロ作ってみたけど
既視感が出たり、なんか違うなって言うメロしかできなかった
人に聞かせたら自分で出したメロは褒められたけど、パクったメロはイマイチで変えた方がいいよって言われたし

78 :
結局人それぞれグルーヴってあって、
そのグルーヴから出たメロしか商業的な価値はないんだろうなと思う
だからいつまで経っても受験勉強みたいなテクニックで攻略される事はないし、
いいメロディは限られているんだと思う

79 :
何時間に1回とか、調子いい時は数十分に1回

80 :
受験勉強みたいなテクニックは押さえておいた方がいいな
いいメロディなんて出尽くしてるしポップス聞けば必ず含まれてるよ
音階の数と組み合わせは有限

81 :
人間がいいと感じるメロディのパターンは13種類、リズムのパターンは8種類しかないんですよ

82 :
コード聞いたり、自然と湧き上がってきまくるのは作曲はじめて数か月くらいなのかな?
今までの蓄積によって期間は違ってくるだろうけど、でも新しいと感じるものが出てこなくなる時期は確かにあるな
まぁ、それも分析してくと「13種類」に当てはまってるんだけどね、
キー変えるだけで印象変わるけど相対音感ある人には通用しないだろうね

仕入れて出荷の繰り返しが作曲業務、鮮度落ちても使い続けてくれる取引相手は人脈

83 :
リズムに関しては
クラシックはほとんど、タン タタタン タン と
           タタタン タタタンでできてるんですよ。
 
これ内緒w嘘だと思ったら聴いてみなさい。

84 :
13種類ってそんなに分けたらどんなメロディでも全て当てはまりそうだけどね
メロディの原型は自分でアイデア出す必要あるけど、
例えばウラ拍を入れるとかいわゆる外しを入れるとか接続度数を変えるとかしたら
ある程度形にはなる
でもやっぱり原型のアイデアが良くないとなかなか生かせない

85 :
特にリズム練習していない人は表でしかリズム取らないからそう言ったメロしか生まれない
表だけのメロディほど退屈なものはない
勿論テンポがめちゃくちゃ早くて表しか取れないと言う曲、例外もあるけど
メロディに裏を入れろ裏を
ウラ拍の練習をしろ
裏を入れるだけでかなり野暮ったいダサいメロディから抜け出す事ができる

86 :
名メロディの影にはウラ拍ありってね
あとはあえてアボイドやテンションさせてそれをコードトーンにおさめると言う
上級技もある

87 :
表、裏が影響するのは主にアレンジ方面では?
ドンクサイ民謡でもオシャレに生まれ変わるじゃん
裏意識するのもいいけど、それやりすぎる人ってクセ強くなりすぎるんだよね

88 :
時々混ざる裏だからおいしいのであって、ポップス目指すなら裏強すぎはむしろマイナスになりそう
割合として7-3くらいかな、メロディの外しと同じ、ライブで客が一体感感じて盛り上がるのはだいたい表

89 :
裏神話は欧米に憧れる日本人の悪い癖かな?日本古来の音楽は表
太鼓でドンドン、ワッショイワッショのDNA
>>83
日本人ほどクラシックになじみやすい民族はいないよ

90 :
そもそもシンコペーションの多用のリズムはアフリカ音楽から来たものだから
もともとクラシックにはそういうリズムはないよ

91 :
>>90
ほんとそれ、宗教的価値観と結びついて音楽は神聖なものって時代もあったからね
シンコペーションは悪魔的で神様にはふさわしくない、文化人類学になるけど

どうして表と裏って呼ばれるのかも考えてみたほうがいいね、裏ってあまり良いイメージでは使われないでしょ

92 :
勝手に自己満で13種類にメロ分類してなんかバカみたいやなw
その13種類の一つから既視感丸出しの量産系メロディでも作るわけ?笑
アホらしい。

それでメロディを攻略した気になっている井の中の蛙感がえぐいっす

93 :
とりあえず、エモは攻略済みかな

94 :
結局0→1を生み出すことが全てで、
そこは自分の才能だけでメロディを出すしかない
それができる人は本当に一握りだと思うけどね。

あとは役割としたら、そのメロディを生かす編曲かな。まぁ編曲は経験がモノをいうから、アイデアとは別作業だけど。

95 :
メロを分類分けするにはいいけど
そこからメロ作っても
1→1になるだけで、大きな反響はないし、量産系になるだけで意味がない
自分にしかないグルーヴで0→1のメロディを生み出すことが作曲だから

96 :
雛形は溢れてるけどね
メロ先、コード先って言うけどコード先の方がラクチン
苦労して0から1やってワープアになるのはオナニーでしかないよ
編曲は経験がものをいうけどね >>94は自分に才能がある前提でお話ししてるのかな?

97 :
>>96
勝手な予想だけど
誰が作っても変わらないような
いわゆるヒット曲とは無縁の
当たり障り無い曲を作って
それで「攻略したぜ」ってドヤってそう

98 :
それで稼げれば攻略したことになる、ヒットや再生数の話するのは負け犬
お金が動くってとても大変だし凄い事なんだよね
>>97 はアマだろ?

99 :
編曲は雛形大事だと思うよ
アイドルのアルバム曲に入るような、ああいうラインの曲作ってる人が喋ってそうな内容だなって思った

100 :
ニートの言う事って、だいたい似てるからすぐ分かる
バイトでもしてお金を稼ぐ大変さを勉強した方がいいな
>>99 俺は寛大だから許してやるけどさ

メロディがゴミカスでも食えるようにするのが編曲の仕事
俺はセンスのないゴミカスみたいなメロディの方がやりがい感じるけどね


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