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akeytsu-リギング&モーション


1 :2017/10/28 〜 最終レス :2020/06/06
公式HP:https://www.nukeygara.com/

先日ようやく正式版でましたね
まだスレッドだってなかったので立てました

2 :
読みはアケツでいいの?
名前の由来はあるのかな

3 :
公式のチュートリアル動画では「アキツ」と発音している
ちなみに「キー」とは伸ばしていない

>>1
反応少ないね・・・
やっぱり使ってる人以前に知ってる人すら少ないのかな
かく言うわたしも購入して一通り触ってはみたがまだ正式なデータ制作には組み込んでない・・・
気に入ったから使いたいとは思ってるんだが今作ってるものが終わって次の作品からかな

4 :
特定のキーだけタイミングずらせないって本当ですか?

5 :
>>4
特定のボーンの特定のキーのみ好きにズラすってことはできないけど
アニメーションレイヤーって機能があるのでボーンごとにバラバラにキー位置持つことは可能

https://www.youtube.com/watch?v=hqfLY4_Hea4
https://www.youtube.com/watch?v=QNnK4Zud_-s

この辺の動画見てもらうとキーをズレた位置にもつレイヤーが複数データに入ってるの確認できると思う
ちょっと試してみたけど
たとえば最初に手と足を全て同一キー位置で1レイヤーでまとめてフレーム打ったあと
腕のボーンのデータだけ別レイヤーに分離出来る機能があったので
それやってからキーをズラして調整というような事はできました

実験してないけどfbxにエクスポートするときはレイヤーまとめて1アニメーションにされると思う

6 :
あと自分が購入するときに気になったことなんだけど
1つのシーンに複数のオブジェクト読み込んで編集というのは出来るようなので
投げとかにも対応できると思う

(編集し易いかどうかはわからない)

7 :
サブモニタでスキニングのウェイトブラシクリックすると固まるのは
俺の環境だけだろうか?

8 :
>>5
そうかちょっと実用的ではない感じだなー
独自機能がある反面その辺は犠牲にせざるおえないって感じですね。

9 :
実用的でないというか自分が触った感じでは
一般的な3Dツールのモーションエディットというより
2Dセルアニメの原画を描く感覚で使わせたいツールなのかな?と感じましたね

10 :
こいつは使いやすいな
ただmaxみたいなボクセルスキニングみたいな強力な機能がないのが残念

11 :
公式からyoutubeにチュートリアル動画が新しくアップされているぞ

12 :
Amzonでも解説書がでてるね。
使い勝手いいですか?日本語に対応してくれたらいいんだけど。

13 :
ブレンドシェープがなかったりRIGでコンストレインみたいなのは出来ないけれど
IKFKの切り替えでコントローラーが外れないのとリバースフットが設定がクリック1つでできるのは利点。
英語少ないしシンプルな操作だから、日本語無くてもあまり困らないと思う。

14 :
セールになったから買ったぜ
よろしくな

15 :
メリークリスマスとアップデート来てるな

16 :
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

162JK23NW9

17 :
3dsMaxやMayaでスキニングしたキャラクターをインポートして、
アキツでモーションつけた後にまた元ソフトに戻すっていうワークフローは可能なの?

Motion Builder的な使い方というか

18 :
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

19 :
かつてのセガのアニマニウムを思い出すな…

20 :
面白そうなんでKINDLE本買っちゃった。
日本でダウンロードで買えるのはSteamだけ?

21 :
去年までセールやってたのか、またやってくれ。
これってモーフ対応した?

22 :
どうせ見てる人少なそうだからレスしてみるけど

23 :
途中で送ってしまった・・・
多分ないんじゃない?
てか久しぶりに見たらYoutubeのチュートリアル動画が地味に更新されているみたいだな

24 :
スチームでセールやってるから買おうと思う
スレが過疎なのも質問がいらないくらい使いやすいソフトなんだと解釈します

25 :
そもそもユーザーの絶対数…?

26 :
個別にキーをずらせないって聞いて躊躇している

27 :
これ細かく作れないけど逆に言えば大雑把にポンポン作れるから楽しいわ。
三色輪っかも便利だしとにかくシンプルでいいぞ。

28 :
これ近年稀に見る神ソフトだと思うけど全然知名度ないのな
ここまでボーンウェイト設定簡単で動かせるソフト他にないわ(自動机はそうかもしれんが)
IKが他のソフトのIKと概念が違うのが気になるがこっちのが直感的でいいかも

29 :
もっと詳しく

30 :
次のセールが来たら購入予定

31 :
akeytsu 使ってる人 
akeytsu の
できること得意なこと
できないこと苦手なことを教えてほしい
購入検討してます

32 :
はい!

33 :
良い部分
片側だけスケルトンやウェイト作って反転コピーで素早くセットアップ。
リバースフットやIKの設定が簡単。
IKとFKの切り替えがシームレス。
ポーズの左右反転コピーできるし、ループアニメも簡単。

特徴
全体を一つのキーフレームで管理するのでポーズからポーズのスタイルになる
しっぽを全部掴んで回転させてから一つずつキーフレームをずらすやり方は出来ない。
揺れボーンは無いのでゲームエンジン等で揺らせばいいんじゃない。

コンストレインが無いのでRigみたいなのは組めないかも?

34 :
どなたかご存じでしたら教えていただきたいのですが、iCloneやCharacter Creatorで
作った人間キャラをakeytsuに持ってくると、Humanoid Rigにはなっているのですが、
肩から腕にかけて通常のボーン以外に upperarmTwist というような名前のボーンが
重なっています
(調べてみると、unityではHumanDescription.upperArmTwistという定義があり、これを
ボーンとして入れているのかもしれません)

で、akeytsuのアニメーション編集時はそっちの変なボーンしか掴めなくなり、腕の
関節が動かせず、タコみたいに腕がビヨーンと変形するだけになってしまいます

unityではHumanoid Rigで普通に腕は動かせるのですが、akeytsuではダメでした。
iCloneやCharacter Creatorのキャラはakeytsuでは動かせないんでしょうか・・・

35 :
>>34
自己レス
色々調べてみると、結局twist/roll boneがあるモデルはakeytsuではまともに
動かせないというのが分かりました

akeytsuの開発スタッフも「ver2で対応するのを検討している」という事らしいので
iCloneやCC3、その他のソフト(Daz 3Dも?)で製作したtwist/roll boneのある
細かいモデルは現状使えないようでした

なんのこっちゃ。ダメじゃんこれw
https://www.tapatalk.com/groups/nukeygara/twist-bones-t365.html

以上報告でした

36 :
報告乙。twistダメなんだ、それは結構キツイ

37 :
ローポリのウェイトペイントはモデル間でのウェイト転送含めてすごいやりやすいけど
ハイポリに近付いていくにつれて致命的にやりにくくなってくるというのもある
頂点の選択機能とか例外処理がちょっと弱いんだよね

38 :
俺思うんだけど、ボーンも作ってアニメーションするのがakeytsuの流れじゃないのか?
akeytsuにあるunityの人型リグが入ってるのじゃダメなのか?

39 :
2020が出たな、従来の違うんだろ?

40 :
バージョンが違うから再度買わないとダメね
買うのはこのツールがお金を連れて来たら考える

41 :
スケールで子に継承しない設定なの上手くいかないなぁy縮めるとxzが大きくなったりする、
うーむ

42 :
試した事は無いけどそうなのか

43 :
トラックボール使いだからホイールクリック出来ない(ボタンがない)んだけど別のキーに割り振る方法ある?

44 :
ショートカットキー設定ならあるけど、トラックボールに対応してるか分かんね
ショートカット設定で試しに動かすといい

45 :
スチームの方でアプデが来たけどエラー出て動かなくなったな、、、
Qt platformがどうとか出て再インストールしろみたいなメッセージだが再インストールしても動かず

46 :
ショートカットキー設定ではその辺は弄れなかったけど
TrackballWorksで中央クリックを余ってるボタンに割り当ててやったら普通に動いた
良かった

47 :
本家ページのトライアル版をダウンロードしたらそっちの方は動いたけど
ライセンス周りスチーム版を反映してくれてるのかどうか不安だ

48 :
本家サイトのトライアル版からスチーム版に無いフォルダをコピーしたらとりあえずスチーム版も起動するのは確認。
あとはちゃんと動いてくれるのかどうかか

49 :
スチーム版の修正アプデも来たみたい
ダウンロード容量が50Mくらいから90Mに増えてたけどどれだけファイル入れ忘れてたんだw

50 :
2019-3-1のバージョンがアプデされたのですけど
スキニングとかIKとかいろいろうまく動かなくなっているのだけれど
最新の使っているほかの人たちはどんな感想なのだろうか。

51 :
新機能はまだ使い方調べてないから試せてないけど
うちでは今の所直前のバージョンで作ったものには影響出てないな
アプデ前と動きは一緒に見える
IK一旦解除して付け直しても特に変わってはいないっぽい

52 :
具体的には外部の3Dソフトでモデルとボーンの仕込みまでしてるのを
FBXインポートして、Akeytsuでまずスキニングする作業をするとき
2017のバージョンでは問題ないものが、同じことを2019でやるとうまくいかない
です。骨とウェイトの関連がぐちゃぐちゃになる感じです。
2019になってから新しくなって機能的に自分が使いこなせてないだけかもしれないのですが。

53 :
前回のアプデ後でもFBX読み込んだ時にボーンが表示されなくなるのはあったね
仕様変更でそうなったのか不都合なのかがちょっとはっきりししないけど
Akeytsuで書き出したFBXを読み込んでも同じようになるから仕様なのかなぁ

54 :
FBXを読み込んだらボーンの表示が消える問題はボーン追加ボタン押したら表示されるようになってた。
前バージョンで色々やっても治らなかったから諦めてAkeytsuでボーン1から仕込んでたけどこんなあっさり表示できたとは

こっちの環境だとMixamoで生成したFBXファイルでも別に読み込みに問題はないみたい。
Akeytsuで出力したFBXをBlenderで読み込んでBlenderで出力したファイルだとボーンの回転軸はぐちゃぐちゃになったけどボーンのウェイトとかはそのまま維持されてた
とりあえず作成したファイルを一度Blenderに読み込ませてからFBX出力して実験してみては?

55 :
2020がsteamで15%引き
なんという微妙な値引き率

56 :
昨日から体験版落として試してるんだけど
ZBrushに入ってるサンプル図形をfbxで出力してインポートすると
Akeytsuがいきなり落ちるのと落ちずに読み込めるものがあった。
調べた結果、UVが作ってあれば問題なかったけど
最初の1歩目でエラーメッセージも出さずに落ちるとか
素人に親切なツールに見せかけてふるい落としが激しいねコレ。

57 :
成長途中だから、そんなもんじゃないか?
より良いツールにしたければ、そういうのを開発者にフィードバックしてあげれば、良いと思うよ。

58 :
Akeytsuの範囲選択は隠面を貫通するって情報があるんだけど、自分の2020は表面しか選択できないしおかげでとてもやりにくい
何か方法があるんでしょうか

59 :
範囲選択ツールは貫通しないけど範囲選択ブラシは貫通する
ちょっと理解しがたい仕様

60 :
でもアニメーションの付けやすさはいいね

61 :
ウエイトペイントすると他ボーンのウエイトと重複するウエイト部分が
勝手に消されちゃうんだけど回避方法ありますか?

62 :
>>61
リジッドでない方を使うか選択後にスライダーでウエイト率を混ぜる

63 :
2つ以上のボーンに属してるところは合計1になるように割り振る感じで

64 :
>>62
マニュアル見てもリジッドの切替がよくわかりませんでしたが
合計1になるように割り振ればいけそうですね
情報thxでっす

65 :
主にウェイトマップをつけるのに使っているのですが、
スキニング作業で2017では使えてたものが、2020のバージョンで
同じように動作しなくなっています。自分の環境のせいかも知れませんが。
例えば右手のウェイトを調整して、ミラーコピーするツールを押しても
うまく動作してくれないなどがあります。全く同じモデルで検証してます。
2017だと大丈夫なのでバージョンアップしたのに使い物にならない状態です。
同様に感じる方いますか?

66 :
試してみたけど、うちの環境だと普通にミラーリングされるな
ボーンを半分消してからミラーリングでも問題無くミラーリングされるから
一度ボーンを半分消去してミラーリングを試してみるとかでどうだろう

67 :
>>66
ありがとう、いろいろ試してみます。
問題ないかたもおられるみたいなので自分の操作のせいかもしれません。
12月にも大型で機能が追加されるバージョンアップもあるみたいなので
期待。

68 :
一応手順としては名前にL_とか_LやLeftとかを入れなきゃならないっていうルールがあるけどその辺は大丈夫だよね?

69 :
セールしてくれないかなぁ

70 :
steamではハロウィンでやってたし
ブラックフライデーが無理でもクリスマスにあると思う

71 :
>>56
昨日のアップデートで治ったな

72 :
英語分からないなんだけど2020ってシェイプキーとかツイストに対応しました?

73 :
骨入れを部分的にやり直すとアニメの編集モードでIKリングが消えてるのに
ボーンがIKにより編集不能になってしまう。
やっぱり全部作り直すしかないのかな?

74 :
>>73
PICKERの編集したいボーンのハンマーマークのチェックが外れてるとかそういうのではない感じ?

なんかボーン消して対称化で戻して、とかやってたら>>65の現象が起きたけど
ポーズリセットしてから対称化したら正常に対称化できるようになったりした
なんか偶発的なバグがあるっぽいね

75 :
>>74
確認したらアニメ編集モードの左半身全部のボーン名がPickerの一覧から消えてました。
(モデル内のボーン表示自体はされてる)

左半身ボーンを全部削除してからミラーしてる事が原因かもしれないですね。

お、ブラックフライデーで30%OFFきた!

76 :
[akeytsuについてのスライド.pdf]
https://speakerdeck.com/mixz_waterisle/akeytsunituitefalsesuraido

ちょうど体験版切れるからセール中に買うz

77 :
夏頃サブスクオンリーで唖然としたけど、今見たらメンテナンス(購入後一年は更新できる)もあるね。

78 :
HitFilmとかと同じ方式だな
バージョンアップ間近で様子見とかしなくて済むのはありがたいかと
自分はsteamで買ったけど

79 :
他のモデルにウェイトとボーンを移植したら移植先のモデル操作時に異様に重くなった
FBXに吐き出してUnityやBlenderで見てみたらRoot以下のボーンが3重になってた
PC再起動したりしていつの間にか直ってた
ブレンドシェイプ対応待ってます

80 :
https://twitter.com/akeytsu/status/1201875661914284046
フェイシャルブレンド思ったより融通効く動き方してるけどどういう感じに設定するんだろうな
モデルごとのブレンド率数値で設定して動かすだけかと思ってたから思った以上に便利そうで楽しみだわ
(deleted an unsolicited ad)

81 :
でもこれ公式見てみるとブレンドシェイプじゃなくって普通に顔ボーンみたいよ

82 :
二人のキャラが殴り合うモーションを作ろうとしたのですが
ルートのボーンを移動させた後、リグを追加した手や足を動かせないのは仕様でしょうか?

83 :
少し前に公式掲示板を覗いてみたけど
ブレンドシェイプ自体は実装できていて
フェイシャルリグ用のUIを調整中と言ってた気がする

84 :
>>81
ツイートの動画を見る限りだとブレンドシェイプとボーンの移動を組み合わせたフェイスコントローラーが作れるって感じじゃないかな

85 :
複数シーンがある場合のタブが見当たらなくなってしまったのですけれど
同じ症状のの方いますか?
2017のバージョンではシーンを追加するとタブで切り替えできたのが、
2020ではタブが表示されなくなってしまいました。どこかにあるのかな。

86 :
自己レスです。4Kモニターで150%表示が問題みたいでした。

87 :
2019-4-1がダウンロードできるみたいです。
steam版はいまのとこダブルクリックしてもなにも立ち上がりません。
いずれ立ち上がることだと思います。

88 :
ちょっと前も似たような状態になったばかりなのに
また何をやってるんだろうな

今回のはアップデートしても起動しない、
再インストールしたら今度は再インストールが完了しなくて動かせない、
PCの再起動をしないとインストールフォルダの削除も出来ないとなかなか面倒な状況になってる。

89 :
steamの掲示板には、開発者がトラブルのスレッドに
We just deployed a fix. It's now working as a charm.
っていうようなの書いてあるけど、
実際立ち上がらないんだよね。( ;∀;)

90 :
ついに実装されたか
今夜は眠れないぜ!

91 :
Steamの設定からダウンロードキャッシュの削除やったらインストール出来るようになったわ

92 :
19.4.2.0で直ったのかな?

93 :
とりあえずPC再起動してダウンロードキャッシュ消してインストールしなおしたら動いてはいるね。

しかしブレンドシェイプの使い方がイマイチわからないけどどうやるんだろ
同じ頂点の並びのデータを使えって書いてあったから
AkeytsuでエクスポートしたFBXを読み込んでモデルを複製して試そうとしてるけどブレンドシェイプ関連のボタンは非アクティブのままで動かせないしよくわからん

94 :
Blenderでシェイプキー設定すればブレンドシェイプ自体の動作はしたけどこのツール単体でのシェイプキー作製方法がわからんな
メッシュをブレンドシェイプとして設定するSet Mesh as Blendshapeボタンがアクティブになる条件が謎。

95 :
ボーンウェイトが付いてないモデルにならメッシュをシェイプキーとして追加できた。
一度ボーンウェイトが付いたモデルをコピーして外に移動させてウェイトを消去してシェイプキー追加、
それからもどしてスキンメッシュのアップデートで一体化する感じか

96 :
そういう時は落ち着いて公式マニュアルを読むのだ。

ブレンドシェイプのコントローラ作成手順は非常に簡単です。
1.空のコントローラーを作成。

ふむふむ…
ってブレンドシェイプウィンドウ内が全部グレーアウトして何もできねーyp!

97 :
0からAkeytsuではシェイプキー作れないっぽいね

Blenderとかにfbxで移して1つでもシェイプキー作って持ってきておかないとメッシュからの変換も不可能みたい
あとなんか、腰とかが原点になってたモデルを移動して足裏をy0に調整したモデルとかを使ってるとブレンドシェイプ付きのモデルにスキンアップデートした時にシェイプキーのモデルの位置がずれる
これ結構致命的だから英語出来る人は出来れば報告しておいてほしい

98 :
公式でサンタAKEYTSUが初年度!サブスク Annual Plan 44%OFFで
179$→99ドルだそうです。

99 :
単純に既存のブレンドシェイプを特定範囲のマウス操作で動かせます、みたいな機能か。
新規に作れたら面白かったんだけどブレンドシェイプに対応しただけでヨシとしよう。

100 :
今まではブレンドシェイプありのFBXをインポートして
ウェイトつけてエクスポートするとブレンドシェイプ消えちゃうので
それがなくなるのはいいのかなとも思った。
akeytsuにレンダリングはないので内部でブレンドシェイプをアニメーションが
できてどういう使い道があるのか自分にはよくわかってない。
steamで早くも新規やバージョンアップまでディスカウント中。
初期のベータ時期にバージョンアップしちゃった人や新規購入した人が
結果高くなってしまうという仕様。売りたいのはわかるけど。
今後きおつけようと思う。


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