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自主制作アニメを作ろう 22作目


1 :2020/04/15 〜 最終レス :2020/06/13
■自主制作アニメを作ろうスレ

個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に関して取り扱っています。

・自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
・自主制作の作品うpは大歓迎!! 既存作品のうpは、製作者や他の方の迷惑にならない範囲で。
・初心者の技術相談も大歓迎!!
・コンテスト情報など、周辺の話題も可。
・煽りは、徹底放置で!!

□アニメの作り方
 作り方は人それぞれ。多種多様なのでテンプレートはありません。個別に聞きしょう。

□ソフトウェア的な質問の場合は、回答者が答えやすいように、
・ソフト名と使用バージョン
・OS (Win/Mac/Linux/iOS/Android等)
・環境詳細(PCの仕様/周辺機器/ドライバのバージョン等)
 を明記して質問しましょう。

2 :
■過去スレ
https://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1033765385/
https://pc.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1065195178/
https://pc3.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1072207133/
https://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082566896/
https://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1102063802/
https://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1112248977/
https://pc8.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1138625405/
https://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1164883884/
https://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1178871001/
10 https://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1198910886/
11 https://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1211141933/
12 https://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1250992774/
13 https://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1267540425/
14 https://hibari.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1295047779/
15 https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1322296907/
16 https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1353729235/
17 https://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1384706689/
18 https://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1421944042/
19 https://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1452909263/
20 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1485949358/
21 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1515122974/

■関連スレ
初心者が2D・3Dアニメを作る過程を見守るスレ
https://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1082485217/

3 :
■参考になる他の2ch板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
https://medaka.2ch.sc/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
https://mercury.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
https://mevius.2ch.sc/swf/
【DTV】 映像編集全般。
https://mevius.2ch.sc/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
https://egg.2ch.sc/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
https://lavender.2ch.sc/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
https://mevius.2ch.sc/gamedev/
【お人形】 人形アニメのスレある。
https://lavender.2ch.sc/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
https://lavender.2ch.sc/art/

□その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

4 :
■参考書籍

・代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
 商業アニメの作り方がまとまっています。

・末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
 厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。

・A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
 人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。動物画のハルトグレンとか。

・『脳の右側で描け』
 人によっては必要なので、紹介だけしておきます。詳しくは同人ノウハウ板あたりへ。

・尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
 体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。

その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、各自調べてみて下さい。

- テンプレ以上 ------------------------------------------------------

5 :
>>1乙です!

6 :
いちもつー

7 :
最近絵描き始めた初心者だがクリスタ買って
個人でアニメ作れるんじゃないかと妄想してる

8 :
作れることはまちがいないのだが、問題は完成させられるかどうか…なんだよね…

9 :
プロの現場で永らく使われてきたRETASを例に取ってみても、絵の達者な集団が
大勢よってたかって分業駆使して、1話分に1ヶ月かかってるからな〜
何千枚もの線画をいきなり素人が一人でサクッと動画できるものではないしね
何から何まで一人でやるとセンコロールコネクトみたいに何年も費やす事になる('A`)
でもコロナで閉じこもる事が求められてる今、短編やるのもいいんでないの…

10 :
アニメ制作はできてもアフレコが不可能という…
商業アニメの放送延期が続出してるし、アニメ文化も終わりかね

11 :
文化は、営む者が居る限り終わりはしない

だからいま最も留意すべきは製作者の健康状態だね
日本アニメ界はそれこそ今後作品控えてる御高齢の巨匠も多いしなぁ
あと、世間に知られてる製作現場なんか、
どう考えても感染拡大防ぐのに相性悪いでしょ
(在宅ワークには向いてるかもしれんけど)
作業ペースを犠牲にしてでも現場の人間を守るのが、
この現状ではやっぱ最善策だと思うな
耐え忍ぶ時だよ今は

12 :
自主制作はもともと引き篭もり作業だから低リスクだけどな
アニメスタジオは机の間に全部、コンビニのレジでやってるみたいなビニールシート吊るしておいたら多少は効果あるんじゃないか

13 :
自主制作には関係ないだろう
アフレコなんて蛙男商会みたいに布団の中でやればいい

14 :
そこでボイロ、Siriを使ったV弁士の登場ですよ
AnimationPaper(PC)、Callipeg(iPad)と作画ソフトが増えてきたのもありがたいねえ。

15 :
自主制作に興味のある初心者向けソフトがまさにFLASHなんだけど廃れたなぁ
未だにアニメ制作ソフトとしてはアマからプロまでフォローできるベストの一つと思ってるんだけど

16 :
ラレコの兄薬とかFlashアニメだったもんな
Web用にはブラウザプラグインの脆弱性更新が止まって息の根止められたというか…

17 :
ピンポンもFLASHだっけ
映画館でやってる紙兎ロペとかFLASH黄金期を思い出すわ

18 :
>>14
機械音声に自然な演技ができたらもっと普及してるんだよなあ
現状はアマチュア声優にすら遠く及ばないと思う

19 :
>>18
自然な奴が登場して普及したら声優さん廃業しまっせ…

でも山田康雄ジェネレーターとか亡くなった声優アーカイヴスあると便利ではあるな
フゥジコちゃ〜んw

20 :
長いこと3DやってなくてMOD制作のために最近Blender触りだしたけどフリーなのに色々やれすぎてびびった
フリーってレベルじゃないわこのソフト

レンダリングしないでビューポート表示だけでこんなんできるようになってて驚いたわ
https://youtu.be/bfcHGhr6L94

こういう色数少なめなレンダリングならマテリアル設定をしっかりやっておけばすぐアニメ作れちゃいそうな気がするんだけど難しいもんかね?
https://youtu.be/PWbRleMGagU

昔Mayaさわってたころはパスわけして普通にレンダリングすると結構時間がかかったが
トゥーンシェーダーで線画、色と最小枚数だけ書き出す場合はレンダリングはまったく時間がかからなかったがBlenderはそのあたりがわからない

21 :
夜明けのルーでもFLASHが使われてたけどAdobeAnimateって言わないのは何故だろう?
Flashがわかりやすいからなのか未だCSのFlashを使っているんだろうか?
https://gigazine.net/news/20170609-lu-abel-gongora-juan-manuel-laguna-interview/

22 :
前から思ってたけどこのスレって自主制作アニメを作ろうって趣旨のスレじゃないよね
自主制作アニメを語ろうってスレだよね
作画スレと同じでワナビーが他人の自主制作アニメを語ってるだけのスレ
技術的な話なんてほとんどない

23 :
せやね(´ー`)y-~~

24 :
せやせや

25 :
コロナでアニメが商売として成り立たなくなったから
もはや人気アニメ作家になる夢も諦めざるを得ないわ
今人気アニメ作家の人たちもたぶん廃業することになるだろうしな
これから作るのは常人とはかけ離れた執念がないと厳しい

26 :
俺はリアルに動画経験者なんで手描きの中割り(タップ割り)は熟知しとるけどね
でもその技術を生かして作品創ろうとは思わんのよ背景も彩色も面倒でイカン…
ひそかにエロいやつ線でちょろっと動かして、それでおしまい。歳だなぁ…('A`)

27 :
自分が住んでるとこに緊急事態宣言が出された時は、
「自粛失業者になったら補償に思いを馳せつつ創作に精を出そう」とか思ってたのに、
うちの会社は時差出勤のみで普通に毎日お仕事しとるわ……
職があるだけマシと思うべきかもしれんけど、
なにがきっかけで感染者(重症)になるかもわからんし、
そしたらきっと職場が閉鎖になって迷惑かかるだろうしで、
ジワジワ真綿で首を絞められてる感じがほんと精神に悪い

でも、もし身体が無事なまま自粛体制に入ったら、
オレ今度こそちゃんとアニメ作り勉強するんだ
そして、オッサンたちが組んず解れつするアニメ作るんだ

28 :
┌(┌ ^o^)┐ホモォ…!?

29 :
ホモといえば、mohoスレの人たちはアニメ制作頑張ってる感じに見えてうらやましい

30 :
MOHOは髪や手足など素材分割とボーンに手間ヒマかければ、
中割りはPC任せにできて、中割りの運動曲線はプロ以上に完璧だし
動画溶けたりする心配がないので、納期に追われない一般人にとって
手軽にブロアニメ級の動画をねらえるんだよな
ぐるっと一回転させたりとかは苦手なツールだと思うけどね

31 :
ゲームもスプライトアニメーションとかイベントの短いループアニメーションとかにも力発揮するね。

32 :
俺は液タブ+クリスタだわ
ようやくスキャン地獄から開放されてフルデジタル環境出来た

33 :
原画描けて中割りもできる人ならRETASやクリスタで描いちゃった方が早いよね
MOHOは動画でキャラ崩れしないけど代わりに手描きより時間かかっちゃうから

34 :
>>33
後頭部からのふり向きとかは特にね

35 :
>>34 振り向きとか再利用しないならRIG作らずに、FrameByFrameで描くのは?全部描かなくても複製後マグネットツールで時短メリットある。

36 :
MOHOは原画やアタリポーズへ先に彩色済ませてから動画するような流れになるから
単純に比較できない所はあるけど時短に命削るのはプロの現場だけでいいんじゃね…

37 :
でも個人制作だからこそ工程一つ削るだけでデカイからなぁ
ロトスコアニメの「音楽」みたいな作業工程見るともっと効率良く出来るのではとか外野は思ってしまう
あれはあれで拘りなんだろうけど

38 :
Mohoはイチイチ重くなるのが無理

39 :
クリスタEXでフルHDアニメを作っているんですが、
自己流のスムージングだと、仕上げサイズ(1920x1080)の
9倍(17280x9720)の2値画像を用意して(クリスタで1920x1080の
ベクターレイヤーにべた塗りペン1pxで黒、赤、青で作画してから
解像度を17280に変更)それをクリスタEXでバケツで彩色して透過PNGを作り、
フリーのリサイズソフトRalphaで縮小アルゴリズムをGaussianぼかし11にして
1920x1080に縮小してセルの完成なんですが、
アニメ業界は144dpiが普通ですよね。RETASは持ってないので
よくわからないのですが、RETASならこんな馬鹿でかい画像にしなくても
144dpiで上手くスムージングが出来るのでしょうか

40 :
線を綺麗にするのはRETASだけでは無理だな。
時代遅れハンパないソフトだよ。

41 :
スムージングはアフターエフェクトの作業
レタスもコアレタスの撮影でスムージング

42 :
アフターエフェクトのプラグインが使われているみたいですね。どうもです。

43 :
>>35
>FrameByFrame
要するに原画枚数増やして原画でふり向かせたり動かそうって事ね
それだと運動曲線(いわゆる軌道)を外さない手描きの技能が要求されるよね
中割りに精通してなきゃフレームごとに部品ごとの高さや大きさが狂うよ…
MOHOの利点であるキャラ崩れしないFrame生成、それに頼らず自前で
破綻なく絵を入れられるだけのスキルがあるんなら手描きした方が早いよ

44 :
アフターエフェクトって単品じゃあまり役に立たない?
高価なプラグインをいくつも買わないとダメって聞いたんだけど本体自体買い切りじゃないのにプラグインだけ買うって敷居高い気がする

45 :
>>44
>単品じゃあまり役に立たない
んなこたーない
基本的なセルと背景の合成や、レンズぼけ、パラ、ダブらし、透過光etc..といったアニメの撮影技法は余裕で出来る
有料プラグインは、素のAEだとかなり手間のかかる特殊な処理が簡単お手軽に出来るようになるって感じで別に無くてもいい
とはいえ貧乏人や吝嗇の人はとりあえず無料のAviUtl使えばいいんじゃね
ttps://twitter.com/ree_kkr
(deleted an unsolicited ad)

46 :
あぁん、コピーバッファから無関係のURLがでてきてしまった…
AviUtlこっち↓
ttp://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
ttps://aviutl.info/

47 :
貧乏なら
Blackmagic Design と言う撮影機材メーカーが無償開放している DaVinci Resolve がいいよ
プロが使う業務用なのでかなり高機能なのに無料だ
PremierePro に相当するのが DaVinci Resolve
これには AfterEffect に相当する Fusion が付属しているので簡単なエフェクトはこれで足りる
Blackmagic Design の CEO が若い頃に DaVinci に憧れていたけど高価すぎて新人には触らせてもらえなくて悔しかったんだそうだ
それで Blackmagic Design の CEO になった時に DaVinci を買収して無料開放したという
CEO の気が変わるまでは DaVinci Resolve は無料開放だそうだ
DaVinci Resolve 無償版ダウンロード
ttps://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
高機能版の Fusion Studio にバージョンアップしても買切りでたったの \33,980 (税抜価格)だ
Fusion Studio は3Dマッチムーブまでついててこの値段は激安すぎる
Fusion
ttps://www.blackmagicdesign.com/jp/products/fusion/

48 :
マジでDaVinci Resolve は無償はありえないレベルのプロ用の編集エフェクトツールだ
昔はDaVinci って言うとカラコレではトップクラスのツールで本当に高価で俺も憧れだった
動画編集したいけど金がないなら DaVinci Resolve をすすめる
ショートカットキーを何パターンが選べてPremiereProと同じ使い方にもできる

49 :
あと DaVinci Resolve は Fairlight と言う老舗シンセサイザーメーカーも買収したんで高機能のオーディオ編集ツールまで入っている
統合システムで DaVinci Resolve 一つで編集からエフェクトから音声から書き出しまで全部できる状態になってる
予算がなくて独りで何でもやらないといけない自主制作ではこれはすごく助かるはず
俺が学生時代に欲しかったよ

50 :
あ、今だとそういうのもあったな >DaVinci Resolve
ちょっと前に存在は教えてもらったんだが自分ではAE使ってるから忘れてた

51 :
俺もAE4の頃からAEだから今さらメインで使う事はないけど
今から始めるならDaVinci Resolveいいと思うよ
俺の頃はDaVinciなんてスタジオのン千万とかのシステムだったもん

でも3DCG合成にはすごくいい機能がFusionStudioに入ってるからそこだけで使えるんだ

52 :
でもフォントだけはAdobe使いたいんだよね
映像作品にそのへんのフォントなんか使ったら例え自主でもロイヤリティーでとんでもない金が請求される
Adobeのフォントは映像でもそのへんクリアーされるのが嬉しい

53 :
>>51
直接3Dシーンを読み込んで合成まで出来るみたいなの?
そういやBlenderでもそんなようなコンポジット機能あるんだよな
最近の無料は凄いわほんと

54 :
Macで使えるOLM Smootherの代替プラグインって何かないですか?

55 :
そういえばopentoonzって線のスムーサー無いんですかね?
マニュアル流し読んでるけどそういうの無さそうな

56 :
ネットでDaVinci Resolveをすすめたら「聞いたこと無いわ」って鼻で笑われたので知っている人いて嬉しい。
結構新しめのHitFilmProもAE+Premireのようなソフトで使いやすい。
3次元の空間でコンポジットしてる感じ

57 :
>>55
確かにopentoonzのスムーサー見当たらない。
アンチエイリアス有りでも彩色できるんだけど、色トレス線が入り組んでるとうまく彩色できない。ニ値化して仕上げ時に縮小で対処してる。
スムーサー欲しい…。

58 :
>>54だけどlolioのsmoothがMacでビルドして動きました
あとはブラーがあればMacで撮影できそうだけどWinしか見当たらない(´・ω・`)

59 :
>>56
HitFilmProも安くていいよね
俺はAEで長いからAEメインで作業してるけどエフェクトプラグイン感覚でHitFilmProとDaVinci Resolveの欲しい所だけをつかってる

DaVinci を知らないのはもう若い世代なんだろうな
デスクトップになる前のベテラン世代はDaVinci も Fairlight も名前聞いただけでオッとなる
と言ってもたかだか20年くらいの差だろうけど

60 :
まあ DaVinci Resolve が無償になったのも近年の話だから知らない人は知らないのかもね

去年か一昨年か忘れたけどアニメ制作ワークフローのセミナーでも DaVinci Resolve を紹介してたね
DaVinci Resolve の素材を管理するシステムが多人数でやりとりするアニメ制作現場に向いているとか

61 :
ほっとくとtoonboomとかも安くなって行きそうかな

62 :
むしろ高くなりそう
コロナでプロ需要が壊滅したし、数少ない客に売って儲けるならぼったくるしかない

63 :
toonboomはどうなんだろうね
映画やOVAで監督が自分でコンテ切るなら使えそう
自分でチェックして演出見るからどんなコンテでも問題ない
監督一人で完結できるから

テレビシリーズだと全員が使わないと難点も多いと思う
手でしか書かない監督だと消しゴムかけられないコンテが来たらキレる人もいるだろうし
アニメの現場はすべて『直し』が重要だからね
toonboomはまだ日本のコンテルールにマッチしていないからtoonboomが交ざると事故の原因になりかねない面もあるし

64 :
harmonyとStoryboardが日本限定やってるから個人制作者が増えると思ったけど、
Twitterとか観る感じ、現状クリスタ一強な気がする。

65 :
俺もクリスタ。ソフトに関しちゃ利用者が多いのは利点だから。

66 :
気がついたらHarmonyは無料試用期間延長中だったのか。
知らせてくれてありがとう。
ただ今は無料試用できても、片手間にやってる程度だと、あんな高額払えないんだよな。
Harmony Premium はとにかく機能が揃ってるんだけど、
うごイラレベルなら、Premiumを買うまでには至らないよなあ。高すぎる。
でもそもそも他が安すぎるとも言えるんだけど。

67 :
「日本限定!フル機能を無期限でお試し下さい!」
ってあるから無期限で使えるんじゃ無い?・・・
のかなぁ Premium一年ぐらい使ってるけど・・・

68 :
>>67
無期限の記載が見つからないです
日本限定、フル機能の無料体験版とは書いてありますね
期限がどうかわからないけど、今は少し余裕ができたしちょうどいい機会かも
実は旧バージョンを持ってたりするので試用に迷ってたw

69 :
ようするに、当分無料で開放するけどある程度ユーザー増えてからまた有料に戻しますんで という伏線かな?

70 :
>>68
無料で試す→HarmonyPremium【試用する】のボタンを押すと

[日本限定!フル機能のHarmony Premiumを無期限でお試し下さい!]

が出てくるよ

保存も出力も出来るし製品版との違いはファイルの互換性が無いぐらいだと思う。

71 :
>>69
なるほど無期限は【 永遠に期限が無い】と思っていたけれど海外のソフトだから
【(今のところ)期限を定めていない 】の意味で無期限って使ってる可能性あるね。

72 :
感謝!
さっそくダウンロードします。

73 :
高いやつ買って開発してるとこ潰れたりしたらキツいな
なんかダイキンが売ってたりして意味わからんし

74 :
>>70
ウォーターマークとか入らないの?

75 :
クリスタ→含み塗りできない
opentoonz→自動隙間閉じできない
paintman→Catalina非対応
みなさん塗りはどうしてますか?
opentoonzを仕上げに使おうと思って導入したけどまさかの自動隙間閉じ機能無しで困ってる
素直にWindowsでpaintman使うべき?
クリスタが含み塗りできたら解決なのに何年放置するつもりなんだろうね

76 :
>>74
ずっとモーションの練習ばかりで最近出力やってないな。
げっウォーターマーク出るぞ。すまん
MOHOスレでMOHO12 95%OFFあるからそっち使おう!

77 :
市場を確保した後での有料化で金額が高すぎたらしゃれにならないからなあ
それなら適当な安価で広めてくれた方が安心できるけど

大企業相手の値付けで小規模映像クリエイターを閉め出したダイナフォントとかあるし

78 :
CLIP STUDIO PAINT iPad版、
iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額・年額が高すぎ。
元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。
一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる!

79 :
>規模映像クリエイターを閉め出したダイナフォントとかあるし
コロナで制作困難なアニメ・漫画業界を応援してる鬼滅フォントセットとは真逆だね

80 :
>67
ToonBoom Storyboard Proはダメだった(´・ω・`)
> クリスタ→含み塗りできない
ver.2アップグレードの目玉に出し惜しみしている感
仕方ないから境界線表示オンにしたカゲ指定レイヤーを参照レイヤーに指定して
バケツや「隙間無く囲って塗るツール」を使って塗りつぶしたレイヤーを統合してるわ
> paintman→Catalina非対応
セルシス「お問い合わせ」フォームからユーザー登録時の氏名、メアド、シリアル番号つけて
申請すればRETAS STUDIO Mac→Windowsライセンスに取り換えてもらえるゾ。

81 :
>>79
ダイナフォントはプロアマ問わず映像1作品につきフォント1種類毎に何万円もとられるからね
小規模の制作だと役者やカメラマンのギャラを軽く超える
とても使えるものじゃない
大量にコンテンツを作りつづける会社が年契約で何十万円の包括契約しないと使えない
テレビ業界は金持ってるだろうと思ってダイナフォントはそこだけに価格設定した
AdobeフォントはCreative Cloudのサブスクリプションでライセンス付きで無制限使い放題

82 :
>>81
それって短期的には良いだろうが、長期的に見ると悪手でしかないよなぁ。
資金力のない駆け出しクリエーターたちの選択肢には入らないし、
そいつらがいざ大きくなった時に選択肢に入れてもらえるのかってこと。
「今は金なくて使えないけどいつかビッグになったらダイナフォント使いまくってやる!!」
って考える人間がどれだけいるかw

83 :
有料フォントを個人向けに安売りしても儲からないんでしょ
金かけたくないならフリーフォントにするなり、それっぽく真似して手書きすれば済むことだしな
字や書体そのものに著作権はないから、完全一致するレベルじゃないと不正利用認定はできない

84 :
DynaSmartVという選択肢もある。
まあ安いとは言わないが。

85 :
>>83
それがフォント制作者レベルになると見れば分かるんだってさ
フォントを細工して変形しても余程違う形にしないと元ネタフォントが分かる人もいるらしい

クレジットロールの大量のフォントを全部手書きできるんならいいんじゃない?
そんな時間があれば制作に力入れるけどね

日本語のフリーフォントなんてほとんどない時代の話だよ
あっても印刷はフリーで映像はダイナフォント真似て有料だったりね

86 :
それと DaVinci Resolve は Fairlight にロイヤリティーフリーの効果音が500種類ついてるからこれも自主では助かると思うよ
ロイヤリティーフリーの効果音は集めると結構お金かかるから
ttps://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/

87 :
audioStockもYoutubeやフリーランス向けの定額プラン1980円はじめたね。
契約は1ヶ月単位だから、必要なときに入るって言うのは良さそう。

88 :
音楽も自主では鬼門の一つだからこういうの助かるよね
昔はロイヤリティーフリーの音楽CDを買い集めたけど
業務用PVやブライダルビデオ向けの曲ばっかりでドラマの映像作品のBGMに使える曲は少なかった
こういう短期スポット契約で使えるロイヤリティーフリー素材はほんとうに助かると思うよ

89 :
>>85
元ネタフォントがわかったらなんなのっていうw
裁判所のお墨付きだし、万が一フォント会社に訴訟されても本当に手書き文字なら勝てるはず
https://www.tm106.jp/?p=7528
> 文字は万人共有の文化的財産ともいうべきものであり、また、本来的には情報伝達という
> 実用的機能を有するものであるから、文字の字体を基礎として含むデザイン書体の表現形態に
> 著作権としての保護を与えるべき創作性を認めることは、一般的には困難であると考えられる。

クレジット云々もいまいちなにが言いたいのかわからないけど、正直クレジットなんて読めればいいわけで
昔からあるM+ FONTSやWindows標準フォント(動画利用可能)とかで十分じゃないの?
別にこだわって有料フォントを買って使うのも、手書きするのも自由ではあるけど

90 :
君は自主映像作品を作って公開して来たの?
著作物を作るんだから他人の著作権も尊重しないといけないよ
そもそも規約に使っちゃダメって書いてるんだから
裁判に勝てるか勝てないで考える事が立脚点としておかしい

いちおう著作物で食べてるし
登録商標の手続を自分でやってるから知ってるけど
君が例で出したのは商標登録ロゴというフォントとはまったく異なる話で
本来なら負けてるかもしれないところが負けなかった珍しい判例として上げていて
裁判のテクニックによっては負けるからウチに依頼しなさいとか
登録商標を申請する時にはここを注意しなさいという
士業の宣伝ホームページだからね
がんばって探したんだろうけど例として適切じゃないから

91 :
デザインポケットで動画に使えるフォント特集あるね
https://designpocket.jp/static/font/douga_eizou/default.aspx

92 :
>>90
本当に日本人なのか疑うレベルのトンデモレスだなあ
裁判が商標ロゴ絡みだとしても、争点は文字に著作権があるかどうかだし、
この判決文からどうやって「文字は著作権で保護される」なんて超解釈ができるんだよ
もしかして法の下の平等も知らないのか?同じ日本国民が違う法解釈で裁かれることは許されない
現行法で文字に著作権は認められないと裁判所が言ったんだから、
同様にフォント会社が文字の著作権を主張したとしても認められないと考えるのが当然だろ
ググって出たサイトを適当に貼っただけで、同じ判例を引用してるサイトはいくつもあるし、
そのほとんどは俺と同じ「文字は著作権で保護されない」って解釈なのに、
それらが全部間違ってて自分だけが正しいとでも言うのかね?w
フォントの利用規約はあくまでフォントファイルの利用規約であって、字体そのものが規約で縛れるわけじゃない
フォントファイルは著作物だから、使うならちゃんと規約に則って使わなきゃダメだけど、
フォントを買えない人はそもそもフォントファイルが使えないんだから、規約はまったく関係ない
なんか勘違いしてそうだが、違法にフォントファイルを使えとか一言も言ってないからな
あくまで文字サンプルなどを真似してそれっぽい手書き文字を書くのは合法ってだけ
もし字が似てるから違法なんて言う理屈が通ったらなんでも違法にできるぞ
このフォントは俺の字と似てるから違法、同じフォントを使ってる小説も違法、漫画も違法という風にね
そんなバカげた話があるかっつうのw

93 :
まず裁判ってそういうものじゃないし地方裁判所の一審なんてブレまくりだよ
登録商標の裁判で著作権で戦おうとしたから負けたって話しで
著作権の裁判で著作権だ戦ったら話しは変わるよ
他の士業のHPも小引孫引きで同じネタで作ってるんだから数が多くても意味がない
違う裁判の判例でなければね
そして君は手書きなんて訳が分からん事を言ってるけど
手書きなんか普通使わないから
まさかタイトルロゴの事でも言ってるのかい?

94 :
それと規約を読んでないと思うけど
■DVD、テレビ放送、ゲームなど、フォントから生成した画像データを含む電子データ及びコンテンツを複数配信・配布・販売する場合。
「フォントから生成した画像データを含む」
だからフォントファイルの埋め込みじゃないんだよ
クレジットロールを画面に流すだけでフォント使用料が発生するんだ
自主作品を映画祭や映像コンテストに出品した事ないなら知らないだろうけど
ルールとして著作権は完全にクリアーしていないと出品ができない
映画祭の入場料もとれないし運営サイドが受賞作をDVD化したりもできないからね

95 :
>>このフォントは俺の字と似てるから違法、同じフォントを使ってる小説も違法、漫画も違法という風にね
>>そんなバカげた話があるかっつうのw
印刷物はロイヤリティーフリーなんだよ
規約まったく読んでないでしょ

96 :
>クレジットロールを画面に流すだけでフォント使用料が発生するんだ
これ怖いね。

97 :
初心者なんですけど5分くらいのちょっとしたアニメを作るつもりなんです
人とか舞台とかはある程度はできているんですけれども
背景はどれくらい作り込んだほうが良いですか?
個人的には隠したいんですけどどういう風に背景を隠せばいいのか
それとも作るんなら徹底的に背景も作り込めって感じにするのか
適当なテクスチャ貼ってもいいんですけどそうするとテクスチャが崩れてしまうんですよね
皆さん背景はどうしていますか?

98 :
作り始めると意外と必要な背景多いことがわかるよね
3DCGでつくって使い回すが楽だと思うけど1カットしか使わないのにモデリングとか正気じゃないわな

99 :
ダイナフォントの場合は、わかりやすいけど、
ダイナフォントT(印刷物)とダイナフォントV(映像等含む)があって、料金が違うんだよね。
主に印刷物だけでフォントが使われている時代は、自主映像作品でのフォント利用の実態は
いろいろいい加減だったけど
今の個人映像作品は、営利、非営利の境目がはっきりしないし、
フォント業者にしてみれば、むしろ商機なので権利表記が明確になってきたね。

100 :
>>98
そこは書き割りです。
昔はハリウッド映画さえも絵描きに頼んで時々描いてもらってましたね。
今も時々あるかも。


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