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MilkShape3D


1 :04/09/17 〜 最終レス :2017/12/30
 スイス発・PCゲーム内キャラの自作に特化したポリゴンモデラーです。
 The Sims(シムピープル)のメッシュ作りではデファクトスタンダード的存在。
 gmaxの隠れた対抗馬とも言えるこのソフトについて、情報交換しませんか。
(2004年春から次バージョンMS3D 2の開発も開始されました)
【公式】
  chUmbalum-soft(米25ドルまたは25ユーロ)
   ttp://www.swissquake.ch/chumbalum-soft/
【国内チュートリアルサイト】
 かるがも研究所(MilkShape全般・Unrial)
  ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1666/
 SF中毒の部屋(シムピープル)
 ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/9756/index.html
 Corry's Factory(シムピープル)
  ttp://www4.big.or.jp/~sss-net/corry/
 Crash's Skins Shop(英文・シムピープル)
  ttp://www.nighttimesims.no/tuts/index.html


2 :
3DCG製作ソフト (ゲーム系3dCGスレ総合まとめ)
http://gamdev.org/w/?%5B%5B3DCG%C0%BD%BA%EE%A5%BD%A5%D5%A5%C8%5D%5D
■3Dツール総合@ゲーム製作■
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/gamedev/1094144808/

3 :
これから3Dの世界に踏み込もうとしてるんで
>>1さん、スレ建てありがd
でも何にも知らないから、もちっと勉強してからまた来るね。

4 :
こんな糞ソフト使うかボケ
削除しとけよ>>1

5 :
>1さん乙

6 :
こんな糞ソフト使うかボケ
削除しとけよ>>1

7 :
>>1
数日前に使い始めた者ですが、
このタイミングでスレを立てるおまいは俺ですか?w
スレ建て乙。

8 :
一年前にこのスレがあったらなあ…
とりあえず1乙

9 :
UIがすげー使いづれーよママン・・・・

10 :
その使いづれーUIに慣れてしまって
他のソフトに乗り換えられない…
MS3D 2 はどうなるのかな。

11 :
とりあえず1乙

12 :
シムスレから来たけど、メタセコ派なんだよなあ…
一度くらい保守に協力しておくけど
消えるならそれまでだろ。

13 :
日本語化パッチないですか?

14 :
>12
 窓はメタセコとMilkShapeが使えていいな。林檎ではMeshWorksって
ソフトがskn〜obj変換に対応している唯一のモデラーなんだけど、OSX
版は10.3に対応してないわ、完全版(The Sims)のメッシュデータを
読み込めば強制終了(objに変換しても駄目)、ボーンは埋め込めずジョ
イント設定も行えないで散々。
 面倒だけどモデリング六角大王→UVマップ・obj変換MarbleCLAY、
ジョイント設定・skn変換はMilkでやってるon VirtualPC。

15 :
>>14
コーディングに強いユーザーが少ないのもしんどいな。
ソフトの数、各ソフトのプラグインの数が少ない。

16 :
マカーの人はそんな苦労して作ってるんだ…
しかも最終的には窓をエミュレートしてMS3Dを通さないといけないなんて…

17 :
「デファクトスタンダード的存在」という日本語はおかしいですよ。

18 :
>>14
うへーそんなに大変なんだ。
林檎好きだし、乗り換えたいと思う事もあるんだが
スキン作ってる間はやめておくことにするよ。ガンバレよ。

19 :
ms3d形式の仕様書どっかないですかねぇ?

20 :
>14
virtualPCでMS3D使おうってマカーの人へ。1.5.9以降のバージョンは
VPC上で動きません。1.7.1も駄目。
国内某Mac系シムサイトでメールによる再配布もやってるけど、面倒な
人はStar Treck Voyager Elete Forceコミュニティサイトを探せば方々で
DL出来ます。
最新バージョンが動かない人も試しにどうぞ。
ttp://eliteforce2.filefront.com/files/Elite_Force/Utilities/Modeling_Tools;406

21 :
skn直接読みこむと股間辺りのJOINTがおかしくなるバグ(?)は直らんのかな…
MS3D 2ではせめてTAILに対応できるようになって欲しい…

22 :
>>20
ありがとー
実は『メール…』って少し躊躇してたクチなので正直嬉しい

23 :
あ 御挨拶もしておこうっと
みなさんこれからナカーマになれるよう勉強してきますんで
今後どうぞよろしくー

24 :
ただでさえシムピープル界以外ではマイナーなソフトなのに
スレ立ての時期が悪かったかもね…
みんなシムズ2に夢中っぽい。

25 :
>21
>skn直接読みこむと股間辺りのJOINTがおかしくなるバグ(?)は直らんのかな…
自分もデフォのシムスキンをいじくってるんだが、
実はこの症状見た事ないような気がする。本当になるの?

26 :
メタセコイアとSkin2mqoで作ったHEADオブジェクト.sknをMS3Dに
インポートすると、たまに天地奥行き180度反転してしまう事がない?
HEADジョイントで吐き出した筈がR-HANDに属性変わっていたり。


27 :
>>25
なるよ。
立った状態とか、パッと見ではわかんないけど、
座らせた状態なんかで拡大すると尻まわりが大変なことになってる。
私が使ってるのはv1.6.6aなんで、それ以降はどうなってるのか知らんけど。

28 :
シムピで使うなら、多少おかしくても小さすぎてわからないし
座ったときの尻なんて、ゲーム中ではあまり見えない部分なんだけどね…

29 :
>27-28
そうなの?!確かに座らせた状態では確認してなかったかもしれん。
シムポゼでちょっと確認してみるよ。
教えてくれてありがとう。

30 :
不沈協力。
そうとも、今オイラはシムズ2の虜さ。
1の新作発表は当分お預け。

31 :
>>30
「師匠」ってどなたですか?

32 :
即死阻止カキコ。
インポートしたボディメッシュがT(腕が平行に伸ばされる)ではなく
Y(万歳)に表示されるのは何か理由があるの?
肩や上腕にパーツを付けるメッシュを作っているときに違和感を覚える。

33 :
「そういう仕様なんだ」と思って
Y字のまま四苦八苦してたけどなんでなんだろうね。

34 :
gmaxのアイコンは確か、Yの字に○(頭)がくっついたデザインだった。
単純にソフト上の違いだと思ってたよ。調べてみるか。

35 :
メタセコの方はほぼ平行だよ。
でも袖を膨らまそうとか、変形させようと思うと
ソフト上の見え方と、ゲーム上での見え方が違う。
バンザイだとどうんなるんだろうな。

36 :
ただ普通にバンザイしてるだけならそんなに難しくないんだけどね…
バンザイしてる上に腕に変なひねりが入ってるからますますわけわからん。
MS3Dでもobj形式に変換したファイルならT表示なんだよね。
腕まわりや肩まわりいじるときはobjでやってるよ。
ただ、ポリゴン数を変えてしまうとskn2objで再変換できなくなる罠。
JOINT全部打ち直しなんて嫌だ…

37 :
Sims Mesh Builderが使えないので今日初めてMS3Dを入れたんだが
...自作メッシュにジョイント関連付けするには、何処から何を始め
たらいいのか途方に暮れてるよ。
Exite翻訳を供に海外サイトへ逝ってきます。


38 :
簡単に言えばセレクトしてボタンポチ、で終わり。

39 :
>38
( Д)            ゚ ゚
そ、そんなに簡単に関連付けできるのか、MS3Dは?!
デフォルトのfit体型を改造しまくったばかりに200以上の点をせこせこ
座標計算(身長も替えたから)&メタセコで再定義していた俺の苦労は
一体なに。
決めた、俺も使ってみる。

40 :
MilkShapeスレに書き込むのもちょっとスレ違いかもしれんが、
GameSpaceLightなんてどうよ?フリーだし。
ボーンの自動設定があるので、ボーン入れたら選択すらせずに、ボタン一発で骨入れ可。
MilkShape同様、sknに吐き出せるはづ。
レンダリング設定を、ソフトウェア、OpenGL、DirectXから選択できるので、
Mac+VirtualPCでも動くかもしんまい。
フリー版は保存可能ポリゴン数が最大650ポリまでという制限があるけど、
Simsのスキンなら十分でね?

41 :
URL入れるの忘れた、スマソ
ttp://www.caligari.com/gamespace/gsl/gsL.asp

42 :
>>40
バグ多くて使えねー、操作性わるー、と専らうわさのソフトですな

43 :
>41
会社名の由来はカリガリ博士かな?
GameSpaceって確か専用のMS3Dがバンドルされていたと思うんだけど、
sknへの変換はそれを使えって意味かもしれない…DL終了まであと1時間。

44 :
>>43
一時間!普通電話回線なのか?
650ポリはフェイスならいいが
ボーンを仕込みたい特殊ボディでは苦しいな。

45 :
>>39-40
導入を迷ってるのでリポートキボンヌ

46 :
>>45
なんか謎っぽいアンカーのつけかたしてるな。
シムスキン作りっていったらこれかメタセコがメジャーだよね。
ソフト的にはメタセコのほうが日本では全然メジャーだけど
シムスキン作りに特化したメタセコのチュートリアルサイトってないよね。
(というかちょっと解説してるとこあったけどなくなった)
メタセコは解説本とかまで出てるみたいでうらやましいな。
MS3Dの解説本(もちろん日本語で)も出んかな…
シムスキンを作るのには何の不足もないんだけど
いまだに何が何だかわからん機能がいっぱいあるし。

47 :
外部のモデラーでつくったメッシュを、シムピのメッシュサイズに自動
リサイズする時って皆どうしてる?
今はMaxisのメッシュを読み込み→比較しつつScaleで数値を変えて縮小
で対処してるけど、マクロかスクリプトで一発縮小できないもんかな。

48 :
>>47
最初からシムのメッシュに合わせたサイズで作るんじゃダメなのか?
デフォルトシムの改造ばかりで、最初からモデル作ったことないからなあ…

49 :
_______________________
    <○√
     ‖ 
     くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!

50 :
>45
人柱報告(gameSpace以下gS)。
Free版はsknの読み込み・書き出し(trueSpace・X・独自形式だけ)が出来ない。
trueSpaceのプラグインも使えない(製品版gSは5/6のプラグインが使える)。
メタセコを使っている人はX(DirectX形式)で読み込ませるのがベター。
MS3Dや他のツールからオブジェクト(メッシュ)を読み込む場合はDXF/obj/
lwo(MS3Dと同様lwo2は×)でどうぞ。
コマンドのほとんどはアイコン表示され、その半分近くが何の操作を意味する
のか一目でわからない。ご丁寧に”アイコンの”検索機能が付いてる。
マニュアルは$14ちょっとの別売品。
ベースソフトであるtrueSpaceの日本語マニュアルは国内代理店サイトから
無料で落とせる。
 ttp://canon-sol.jp/product/ts/ez_tut.html
 ttp://canon-sol.jp/product/ts/real_tut.html

見た目は面白そうだけど操作性まで面白すぎだ(キッドピクスの操作パネルが
ごちゃごちゃに展開された感じ)。一日じゃ>40の言うボーン自動設定までたどり
着けなかった(・ω・`ll)。

51 :
木綿、上のリンクはマニュアルではなくて日本語チュートリアルです。

52 :
「シム職人の集う酒場」とかにスレタイ変えたほうがよくね?

53 :
>>52
このスピードでレスがつく程度なら利用可能者は広げたままのほうがいい。
スレを分割するタイミングといえば、レスが多過ぎて機能しない時くらいだろ。

54 :
>>45
うわ、すまね。Lightはskn吐き出しなかったのね。嘘言ってごめん。
Lightになる前の30日限定体験版は吐けたので、てっきり大丈夫だと思ってた。

55 :
>>50
人柱乙です〜
でもシムスキン作成には使い勝手が悪そうだね、残念。

56 :
Sims Mesh BuilderがOpenGL表示に対応してくれないかな。
要望があれば検討するってサイトの掲示板にあったけど、誰も
反応してないね。
 ttp://www.shunzo.net/

MilkShapeの股下ねじれ現象とY(床体操の着地ポーズ)表示を
回避するには最適なツールだと思うんだけど、他に使っている・
使ってみたけど表示されなかったって人いる?

57 :
>>56
そのツールってメタセコ使用を前提にしたものじゃないの?
MS3Dを使用して股下ねじれ減少を回避できるんなら使いたいけど
メインソフトから乗り換えるんじゃあんまり意味ない気が…

58 :
>56のSMB、シム1を走らせるに十分な環境以上のスペックでないと
動かないのがなぁ(ビデオカード交換するしかありません@表示され
ない時の対処法 なんて注意書きのソフト初めて見た)。
sknファイルからcmxファイルを吐き出すツールはMilkがメインソフトの
人にも使えそう。

59 :
cmxはテキストエディタで編集できるから
ツールなんて別にイラネ

60 :
保守。
付属品のいっぱいついたスキンを作ることが多いので
cmxをツールで処理するのは私もなんか不安だなあ。
58の言ってるツールとは違うし、かなり昔の話だけど
cmxEditorでcmx生成しても結局メモ帳で書換えないといけなかったし。

61 :
HTMLタグを手打ちするのとビルダーで吐き出すようなもの?>cmxツール
今日でMS3D試用期間終了。郵送払いがスイスに到着するまでメッシュ
いじりもお預けだ。

62 :
cmxなんてどうせ数行しかない上、結局見てしまうだろうし
大した意味はない気がするが。
htmlが良く分からない奴がビルダーを使うのは許せるが
cmxも良く分からない奴がメッシュ自作するのは怖い。
自分だけで使うなら別にいいけどな。

63 :
激しく板違いなスレだな

64 :
>>61
すごいなあ。
私はレジストしようと思ったけど、英語の壁に阻まれてあきらめたヘタレです。
最近シムスキン職人にメタセコ使いが増えてきたのは
レジスト時に言葉の壁がないからかなと思ってみたり。

65 :
いや、レジスト位は出来るが
ソフト自体が日本語なのが大きいな。

66 :
日本語化パッチきぼんぬ

67 :
外部モデラーでつくったボディに後からジョイントを設定する方法がわか
らない。Maxisのsknデータからメッシュだけ削除してインポートしてみて
も、既存ジョイントの再定義が効かなくて失敗(バージョン1.7.1)。
日本語化パッチ激しくキボン。

68 :
>67
Maxisのsknはメッシュは、そのままインポートしてみては?

69 :
Maxisスキンからの改造BODYではなくて
外部ソフトで0から作ったBODYへのJOINT指定の仕方がわからないってことかな。
それだったら私も知りたい…

70 :
簡単に言うと、頂点と骨を選んで、両者を結びつけるだけでしょ?
メタセコしか使わないから具体的操作は知らないけど。

71 :
ModelでToolsをSelectに、SelectOptionsをVertexにして
Jointsで希望のVertexとJointsを選択してAssignを
押す以外に何か方法があるの?逆はClear。

72 :
疑問形にしたのは基本操作だと思うので
違うとこで悩んでるのかなと思うて。

73 :
>67さんのって、
MaxisデフォルトsknのVertexを取っ払った状態のsknファイルをインポートしてみたけど
Jointsタグ内の部位一覧が白紙状態だったためジョイント設定出来なかった-----って意味だと
思ったけど違うのかな?
>71さんのいうのは基本操作だけど、
それだけでジョイント未設定のファイルに指定することが出来ました?
ジョイント設定されたVertexが存在するMaxisデフォルトのsknを一緒に表示しないと、
Jointsタグ内の部位一覧が表示されなくて
新たに作ったファイルにジョイント指定する事は出来なかったけど。自分の場合。

74 :
>>73
model->jointっでジョイントは自分で作成できるんじゃない?
やったことないけど。
別のレイヤーにデフォスキンを読み込んだ方が確実だし楽だと思う。

75 :
スレ違いだと分かっちゃいるけど、メタセコでジョイント設定や
skn変換作業している人の話をもっと聞いてみたい。
MS3D次バージョンはLightWave6.5形式に対応希望。マテリアル
やUVマップ再定義が面倒なんだよママーン。

76 :
さっぱり作れねぇ(':ω)| ̄|_

77 :
>58
SimViewも表示できなかったので諦めた。いまのところフリーウェアだし
自作メッシュ作りによさげだよな。
MS3D、もう少しジョイント設定まわり分かりやすくなってくれ。

78 :
保守。
書き込もうにもネタがない。

79 :
だれか依頼してくれ
このソフトを日本語化して欲しい! パッチ11
http://pc5.2ch.sc/test/read.cgi/software/1092336862/

80 :
MS3Dの機能やらメニューは3Dモデリングソフトを触ったことのない人には
さっぱり見当がつかない独特の物が多いと思うんで
MS3Dの全ての機能をそこそこ使いこなせていて
なおかつ日本語パッチを作る必要があると思う人でないと
日本語化パッチは作れないと思うけどな…
逆にいうと、現状のMS3Dを使いこなせている人には
日本語化パッチなんか不用なわけで。
それにそのスレざっと見た感じでは
シェアウェアの日本語化パッチ希望は
色々面倒ごとが多いからと嫌がられてるっぽいけど。
そんなにパッチ欲しいんだったら自分でリクすれば?
何でリクすること自体を人に頼むのかね。

81 :
日本語化しなくても一応は使えてるけど、
ペット弄る方法が知りたい。
MS3Dではダメなのかな。

82 :
blender の方が楽しいよ!
ttp://blender2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/bbs39/bbsdata/208-0.gif

83 :
>81
 ペットメッシュ作成だけの為に、メタセコイアを購入したよorz

84 :
>>82
ついでにこれもどう?
ttp://kigaruni-up.ath.cx/~kigaru/cgi-bin/clip-board/img/13128.gif

85 :
内股のねじれ現象って気にもしてなかったんだけど、透明ラグを
使って視線を変えてみると結構凄い事になるんだね。
修正しつつ保守

86 :
ボーンの入れ方が未だに良く分からない。
Maxisの素体ってものによっては腕の頂点がむちゃくちゃな事に
なってませんか(上腕全体がななめにねじれてたり)?

87 :
それは見た事ないなぁ。例えばどれ?

88 :
なんとなく保守。

89 :
みんなメタセコにいっちゃったのか?…保守

90 :
みんなきっと長いトイレ中・・・保守

91 :
後ろ暗い所があるのでアキコできません(´・ω・`)

92 :
最近OSリストアしたりXP sp2にアップデートした職人さんのサイトで
MilkShape3Dが動かなくなったって報告があったけど、本家サイトには
特にそんな注意書きがない。日本語環境固有の問題かなぁ?

93 :
>>92
うちはアップデートしてないのに、全く使えないくらい重くなったよ。
ある時期を境に。xp機も98機も。
時限爆弾的なものと考えてメタセコ使うことにしたけど。

94 :
>>92
SP2はファイアーウオールがONになるから
使用者情報をオンラインで密かに集めるソフトでは問題が発生するよ。

95 :
ホシュ

96 :
half-life用のモデル作ったりいじったりするのには欠かせません

97 :
モーション付きを吐けるソフトじゃ最安価だよね
無料ソフトでまともにモーション吐けるソフトないから需要はもっとありそうなもんだけど・・・・

98 :
>>97
まともに・・・・・・・・・

99 :
保守しましょ

100 :
Irrlichtというライブラリでサポートされてるらしい。


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