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1 :2019/11/18 〜 最終レス :2020/01/29
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

※前スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1566221953/

2 :
前スレ>>999
ホワイトカラーの経営側の営業とクリエイターの最底辺専門卒土方じゃ勝負にならんからマウントの取り合いにはならない
一方的に土方がマウント取られるだけ

3 :
何故かスレがあるのに建てまくるやついるよね

4 :
そろそろHoudini覚えなきゃなあと思っとりまー
空間コンピューティングの時代がすぐそこまで来てるしエンターテインメント、特にゲーミングではオープンワールドがKeyになってるしな

ただHoudiniは理系の素養も必要だから馬鹿では使いこなせないというねw

5 :
ワッチョイ無しが立ったか

>>1乙です

6 :
>>4
Houdiniはゲームエンジンによる全産業を網羅する破壊的イノベーションに
寄生しているだけで将来性はゼロ
遠回りの果てに自Rるような事をしないでUnityかUnrealを覚えなさい

7 :
またお前かw
Houdiniコンプ持ちすぎw

8 :
>>6
頭ん中が変だぞ
用途が違うものをお父さんといっしょにしてるぞw

9 :
「ゲーム背景の手作業工数をゼロにした驚異的なコスパ」も
結局アメリカの事例だしな
日本で流行るどうかはひとえに人材に資質によるだろうな

学士様のデザイナーでもほぼ美大卒だから
大学の線形代数や高校の数IIIすら履修してないのでは?
現状の人材供給事情ならSEやスクリプタ―やとった方が効率的だと感想

ギャグ行列演算?

10 :
>>6
寄生って具体的にどうゲームエンジンに寄生してるの?

11 :
相変らず無職ガイジによるCG屋ごっこが捗るスレ

12 :
そのゲームエンジンって美味しいの?

13 :
いい加減そいつに構うなよ
話が通じないやつだろうし

14 :
遅かれ早かれ中華資本のUE4が天下とると俺は見てるからUE4は使えるようになっといた方がいい
アメリカではもう何年も前から既にゲームエンジンにも精通していないと食っていけない

15 :
サン○ゲンあのツイートどう処理するんだろ…大変そう

16 :
どのツイートなんだよ

17 :
違法アップされたAV動画サイトに設置されているシェアする用のツイートボタンを
間違えて押したんだと思うなー1時間くらい残ってたけどもう消されてた

18 :
リファレンス動画探してたんやろうなぁ

19 :
UnityとUE4どっちのほうが良いのかだけ教えて

20 :
個人か法人かによるけど法人として選ぶ場合は

Unity
有料だが作られたもののロイヤリティは発生しない、
つまりIP持ってる会社がUnityベースに映像作ったりゲームをリリースしてもお金払わなくていい

UE4
無料で映像用途であればロイヤリティは発生しない
ゲームとしてリリースする場合は売上に対してロイヤリティが発生する

IP持ってるような会社なら最終的にメディアミックス的な展開に使いやすいUnityがいい
受託仕事だけやる会社ならUE4がコスト面では圧倒的に有利

個人事業でやる場合でも置き換えできると思う
フリーランスや会社員希望ならどういう会社に行きたいかで
これらを理由に選んでもいいし単純に好きなツール選ぶでもいいんじゃね

21 :
無限の彼方へ さあ行くぞ!

22 :
クリエイティブな衝動を最優先にする

「きれいなグラフィックスを作れば人を数分は楽しませることができる。だが、人々を椅子から立てなくするのはストーリーなんだ」

23 :
indeedで調べた限りじゃUEのアメリカのシェア率はUnityの5分の1。日本の場合は10分の1もある。 
確かにグラフィックが一番良いのはUEなんだけど機能的にそれしかメリットがない。
いずれ見た目に差が無くなることを考えると少ないユーザー数のソフトに人生を賭けるのはリスクがあると思った方が良いと思う
UnityのHDRPでも納得がいかなくて、今すぐ最高のグラでゲーム作りたいならUEを選べば良い。
ただUEの言語はC++でUnityのC#より圧倒的に面倒臭くて習得に時間がかかる言語だから、そこも考慮に入れた方がいいだろうね

24 :
この仕事に必要なのはやはり夢だな。
大半のやつは30すぎればみな夢から覚めるしそこからは不毛な人生しかないが、しかし本物は夢から覚めてもまだ夢を見ようとする。
夢を見続ける人間だけが誰かの記憶に残り、時代を作り、歴史を刻み、別の何かに受け継がれる仕事を残すわけだ。
そこまで行けばもう不毛な人生とは言えないだろう。
別に偉人になれと言うんじゃない。小さな事でもコツコツやりきればいいのよ。
ちっぽけでも宇宙にパンチしてやるんだという気概だな。

25 :
40・50になったときのことを想像できないで35になったときの
強烈な不安感よな

26 :
わい今年で40になったんやけどたまに寝るとき布団の中でとてつもない不安感に襲われそうになるから未来のことはなるべく考えないようにしてる(´・ω・`)

27 :
「戦え。戦うと、抗うと、己にそう定めたのであれば、全身全霊で戦え。一瞬も、一秒も、刹那すらも諦めず、見据えた勝利という一点に貪欲に喰らいつけ。
妥協などしてはならない、あってはならない。まだ立てるのならば、まだ指が動くのならば、まだ牙が折れていないのであれば、立て、立て、立て、立て、戦え。戦え。」

「強くなれって言うんですか。」

「いいえ。ただ…強くあれ、と。」

28 :
まあ腐っても俺たちクリエイターだしな
自称と言われようなんだろうが少なくとも工場の作業員ではない
であるならば苦しくても戦い続けるしかないんだろうな

29 :
また更年期障害のおっさん等か

30 :
守れぬ約束にまた約束を重ね約束に苦しみそして約束に教えられた。
ただ一つ芸術に寄り添い生きると交わした自分との約束。これだけは果たしたいと思っている。

31 :
CGで稼ぐってめんどくさいな

32 :
いやいや急にどうしたお前らw意識高えってレベルじゃねえぞm
一瞬哲学系のスレ開いたかとおもったわwmw

33 :
クソポエマーが芸術家気取りでくっせぇこと言いたいだけだな
所詮有象無象の中の一人でしかないくせに、そういうのはツイッターとかで言ってろ

34 :
ここのスレ住は
理系リテラシー皆無、芸術感性ゼロの
工場ワーカ同然の知性です
その無い頭で人生の貴重な時間を延々と浪費し続けてます

なので
スレ住がクソポをカマッテちゃんしても単にワーカが時間を浪費するのと同義なので
何ら問題ありません

35 :
これからのエンタテインメント体験は、文系と理系、デザインとエンジニアリング、感性と論理という両軸における領域横断接続をもたらす、〈ハイブリッド〉な才能を持つ者が産み出していく。

こと、視覚芸術の文脈の中では、造形・動き・インタラクションをプログラミングする力が、ソフトウェアを作り出すためのリテラシーが必須となる。

36 :
>>23
コンシューマのAAAタイトルとかだとオリジナルのエンジンかUE4が多いイメージなんでけっこう驚いた
現状はUEがきれいだけどプログラマとかはUnityのほうがいいと思ってんだろうか

37 :
グラの綺麗さなんて一般ユーザーは気にしてないからな
すでに一番大きな市場はモバイルゲームでAAAはその半分以下だよ
http://brightblack.co/blog/mobile-f2p-gaming-trends-of-2019

38 :
>>36
いやだからそのAAAタイトルそのものが市場の比率からしたら凄え低くてプロジェクト数も少ないわけでな
仮に全てのAAAタイトルにUE4が使われててもシェア率はほとんど高くはならんだろ
Unityはインディーズとかスマゲとかカジュアルライドゲーや糞ゲー量産での採用率が非常に高いからシェア高く見えるだけと言われてる

39 :
36みたいなのって本当に頭弱いんだろうなあと思う

40 :
CGは趣味でやるのが一番楽しいって知ってか

41 :
>>40
それ隠居モードって言うことだよ。CGに限らず。
燃え尽きたんだね♪

42 :
>>40
お金ももらえた方が楽しいに決まってんじゃん

43 :
CGとか作って遊んでるだけなのにお金もらっちゃっていいのかなあってなるよね
ありがたいことよ

44 :
そういう観念で仕事できる環境なら良いけどそれが安く買い叩かれる原因でもある
仕事は仕事なんだから、金払ってるんだから言う事聞けってモンスター化するくせに上記を理由に大した金払わない奴はR

45 :
たった一つの道でいい、究めてみろ。一つの道を究めるためには、様々なことを学ぶ必要がある。
そして必要だからと学ぶうちに、いつの間にか自分に向いた学び方を覚える。
たとえそれがどんな道であろうと、その道を究めた人間というのは、他の何をやるにしても自分の得意分野に置き換えて物事の要領を得る。

46 :
朝から宵まで自机でお仕事のマジメな制作
夜はブレンダーでエロイ作品作れば人生ハッピィ

47 :
一日中座ってるのやばいぞ

48 :
みんな早死にしてるからなあ

49 :
と言っても
毎夜ジムに行ったり、夜の道路でジョギングするか?
自転車通勤で夏に汗だく仕事始めるののどうかと思うし

運動を週末にかためると
20kmハーフマラソンくらいのジョギングかロードバイク50km程度走破しないとあまり効果ないぞ

50 :
わい週3~5日ジム行って筋トレしとるからこの職業に似つかわしくない程の筋肉マンになってるw
ただ一つ言えるのは運動とクリエイティブは不可分であり連動してるのは実感する

51 :
>>38
AAAタイトルの規模を考えずに
単純にタイトル数だけでシェア率を考えるってアホか

52 :
>>49
そっちじゃない。スタンディングスタイルのこと

53 :
長年の長時間座りっぱなしは早死にする。
運転手などは常に足を動かすから別。
段々と下半身の血管が細くなって、寝てるだけでも足がつるようになってくると病気が表面化する

54 :
>>52
ああね
ピクサーとか任天堂も自由にスタンディングになれるデスクを導入してるみたいね

真にクリエイティブな企業はスタッフのことを第一に考えてて他とは格が違うよなあ

55 :
>>50
心の働きも脳っていう立派な人体の機能だからなぁ
効果なんて運動単体の消費カロリーで考えるもんじゃなくて
通勤時に2,3駅前で降りて30分の汗かかない程度のウォーキングでも基礎代謝や血流の活性化で全然違ってくるぞ

56 :
あ、ちなみに立ちっぱなしも座りっぱなしと同様に健康に良くはないそうな
自由に動かせる机にすることで定期的に姿勢が変えられるのが良いらしいよ
同じ姿勢で長時間固まるのが良くない

57 :
>>55
うーん、まあその程度の運動じゃあホメオスタシスは突破出来ないから自分的には論外なんだよね
身体と心、つまり脳のクリエイティブの臨界点を探求す者としては限界の向こう側を常に目指せる行為を習慣化してるので

58 :
エンジニアだと結構な数の本が健康に言及してるから運動してる人の割合高いけどデザイナーは不健康な人多そう(特に根拠のない偏見)
運動は肉体以上に脳に影響するから頭脳労働ならやったほうがいいぞ
たしか毎日2000歩程度、多少息が上がる程度の早歩きをするだけで通常年2%ほど萎縮していく海馬が成長する
運動で脳が若返ると言っても過言ではない

59 :
>運動で脳が若返る
鬱で元気になると鬱を感じるだけの元気もでるので鬱が余計につらくなるんだぜ

60 :
>>59
鬱を感じなくなる(身体アラートが機能しなくなる)程度の体調ってのは
いよいよ死の一歩手前なので
そこに価値は見出さないほうがいいぞ

61 :
そもそも本当の意味で元気になったのなら鬱にすらならないんだけどなw
まあ試しに週2~3回でもいいので筋トレと有酸素をやってみればいい、鬱なんぞ軽く吹き飛ぶから

62 :
この業界もやしかデブしかいないから

63 :
やっぱ脳筋だw
>鬱なんぞ軽く吹き飛ぶから
その理論だとアスリートはみなアッパー野郎じゃないといけないがそんなことはないんだな

>死の一歩手前なので
まぁそうだけど、わかりやすく鬱という言葉を使ってるだけでそこまでじゃなくおこるよ

まだサウナーあたりのが害が少ないと思うぞ

64 :
まあ実際に俺は筋トレで鬱や不安障害を克服したんだけどな
今ではもう薬不要の強靭でクリエイティブな脳を手に入れたよ

65 :
診療内科では有酸素の(低負荷)運動での運動療法は確立されてる
すべての場合利くわけじゃないがデメリットが少ないから
不安を取り除くという程度でクライアントに最初に勧めるところはあると思う

他にも運動習慣は記憶力や想像力に良い影響があるという研究もあるし
最近は高負荷運動(筋トレ)の筋繊維の分解と脳内物質を関連付けてる
研究もある

最新の研究レベルなら
脳筋氏は間違えとも言い切れない

66 :
どの向精神薬でも病気に対して3割くらいの人しか効かない
なので医者は薬を次々と変えカクテルもするそれで効かない人には
困難な道が待ってる、それはともかくなんとか療法とかも3割も効けば
投薬レベル治療方法となる、3割側の人にとってはそれでまったく
問題ないが、逆側の7割の人には効かないということになる

で一般的な話として体でも心でもいいがなんかが何かに効くというもので
7割効かないものはそこをきちんと把握させないといかんと思う

67 :
長々と書くとむしろ病んでそうだな

68 :
立っていることも座ることも寝ることもできない腰痛になった人いたな
病院に入院してたときは、ベッドが60°くらいに立った状態で寝てるというか立っているというか
そんな腰痛もあるのかとびっくりした

69 :
腰痛めるとどの姿勢でも痛いからな

70 :
クリエイタークリニックと聞いてやって来ましすた

71 :
一時期バランスボール流行ったけど、やっぱあれ理に適ってんのかな
遊び道具っぽさからか撤去させられた人を何人も見てきたが

72 :
普通にフットレスト買えばええんでは
座りすぎの早死原因は太ももが座面に圧迫されて血管が痛んで血流も悪くなり
代謝が落ちることで色々な病気を誘発することにある。
できるだけ脚を一定のポジションに固定しないように座り心臓に近い位置に持っていく事を心掛ける。
第2の心臓と言われる脚の筋肉を鍛えるために毎日スクワットするのもあり。カフェインのとりすぎも注意だね。
腰痛対策は10万クラスの椅子買っとけとしか言いようがないな。

73 :
貧乏揺すりで解決だ

74 :
腰痛予防は軽い動的ストレッチ(ラジオ体操第一)では?
昭和のザ・ジャパニーズ工場ラインみたいだけど、海外の最新の理論でも効果が提唱されてる
現役世代でもラジオ体操でもしんどい人いるよね

ちょっとコったり痛み出すと良い椅子ほしくなるねw

75 :
ここ何のスレ?

76 :
コピペポエマーを賞賛する(カマう)プロ達のスレ

77 :
>>71
踏んばらないとバランスとって座れないので自然と背が伸びるという理屈
でも起用な人は慣れると案外猫背のままでも座れるw
まぁ普通の椅子よりは体幹使うのでましだと思うけど

>フットレスト
太ももをより深く曲げることになるのであまりいい印象ないけど?

>できるだけ脚を一定のポジションに固定しない
立っている姿勢により近い方がいいということでスネで支えるバランスチェアが
ひところ注目されたけどこれ完全に姿勢が固定されるのできついんだよね

78 :
>太ももをより深く曲げることになる

こんなアホなレスが返ってくるとは思いもんせんかった
あまりに情弱でワーキングチェアのフットレストも知らなそうだな

79 :
誰もお前に危害加えようとしてないから落ち着きなさいな

80 :
CG作るの大変なんですが
もっと簡単にしてはくれないだろうか。

81 :
なるよ
エンジニアリングがそれを可能にする
エンジニアこそが至高

82 :
構築作業は基本的にアナログ手作りだからな。
修正のみが超効率的なのを“コンピュータで作ったら全てが簡単”と勘違いする初心者が多い

83 :
初心者ならまだいいが営業がそう喧伝してクライアントがそれを鵜呑みにする

84 :
アーロンチェアいいよ。これで腰痛もかなり軽減された。

85 :
>簡単にしてはくれないだろうか。

まぁ一応お金もらってるプロだからな
プロ野球選手でもランニングや筋トレみたいな基礎練習するしな
仕事の基本みたなの徹底することからじゃないだろか

作業的なところは手順を繰り返して覚え半自動化する
ミスをしない(手戻り作業ゼロ、無駄撲滅)
合理的な手順の確立、てそれに沿って必ず実行

あと整理、整頓、何とか、かんとか

86 :
>>85
>作業的なところは手順を繰り返して覚え半自動化する
>ミスをしない(手戻り作業ゼロ、無駄撲滅)
>合理的な手順の確立、てそれに沿って必ず実行

実はそれ成長しない奴の典型
ミスしてもいいから挑戦する
合理性を捨てて常に考えて仕事する
事こそが大切

87 :
>>86
そういう話してんじゃ無いと思う

88 :
>>86
無職なりに必死に考えたんだよな
就職して10年ぐらい現場経験積めば考えも変わるよ
精神論の先には犬死が待ってると気づいてようやく一人前

89 :
精神論ですらなく
アスペ特有のトンチンカンな解釈して
トンチンカンなマウント取ろうとしただけだよね

90 :
ドカタ思考よりアーティスト思考でありたいね

91 :
アナログデッサンが私の基礎練

92 :
>>86
CGやってて合理性捨てたらあかんやろ

93 :
CG仕事なんかしてるわけ無いだろそいつ
日長一日どこかからコピペしてきた精神論貼るかカウンセラーに会いに通院してる病人だよ

94 :
ポエマーと脳内CG屋は他所へ移動してください
臭い

95 :
>>92
悪い、美大卒だからどうしても芸術家脳になってしまうんだわ
まっ3DCGも表現のための一つのツールとしてしか見てないからスR

96 :
わいも昔はアーティスト

97 :
>>86
これは原理主義的だが言わんとしてることは、まあ分かる
ツール脳、マニュアル脳になってる奴は全然だめ
完全にdokata
生活するためにはしょうがないけどね

98 :
原理主義とは全然違う
そもそも俺はクリエイターでありアーティストだとを自認してる
であるならばもっと泥臭い部分にこそ価値がありそこに真の美が宿たもうと思う

99 :
ホントに美大出てたらこんなに言葉がポンコツな事ないと思う

100 :
そんな下らん嘘付いてどうするの
クリエイティブな仕事に携わってるなら美大卒なんて当たり前でゴロゴロいるのだから

つかどうせ嘘付くなら東大京大にするわw


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