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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】


1 :2019/07/21 〜 最終レス :2019/12/15
ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能

■Pixologic 公式■
ttp://pixologic.com/
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttp://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttp://store.pixologic.com/

Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
YouTube Pixologic
ttps://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/videos
YouTube Pixologic Japan (日本語)
ttps://www.youtube.com/channel/UC3SqHwG1tCnDBBs21ILFgVA

■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ41【3Dペイント】 (実質42)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1552378779/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
■国内販売代理店■
ワンダーフェスティバル等の造形関連イベントで割引クーポン券が配布されることもあります。
 ※(株)オークはWF会場限定でのクーポン配布を終了、オンラインでの割引を計画中

【株式会社 オーク】
ttp://www.oakcorp.net/zbrush/
価格:113,000円(税別・日本語の新機能マニュアル付き) ※見積もりで定価より安くなる
メジャーバージョンアップの度に日本語マニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルPDFを登録ユーザー専用ページで公開。
アップデートその他の更新情報を日本語メールで知らせてくれる。
 ※但し、翻訳までの時差あり。

ZBrush FAQ (よくある質問と回答)
ttp://oakcorp.net/zbrush/qandaz4.php
株式会社オークの初心者講座
ttps://oakcorp.net/lesson/


【株式会社 ボーンデジタル】
ttps://www.borndigital.co.jp/software/zbrush.html
価格:105,000円(税別)
日本語マニュアルは8,000円(税別)。

Born Digital サポート > ZBrush
ttps://support.borndigital.co.jp/hc/ja/sections/206317667-Install-LicenseFAQ


■ZBrushCore 2018 詳細 フル版とCoreの機能比較■
ttps://oakcorp.net/pixologic/zbrushcore/features/

3 :
■関連スレ■
Zbrush 雑談スレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1411852906/
【ズィー】ZBrush買い方・読み方スレ【ゼット】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1464601107/

【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1559650289/
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1342393563/
3Dスカルプトソフト総合スレ
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1380634620

【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1380166166/
デジタル造形3Dプリンタ総合スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/mokei/1552659379/


〜テンプレ以上〜

4 :
結局テクスチャってどうやって貼り付けるんですか?
展開して貼り付けても、継ぎ目をなめらかにするのが難しいですよね
継ぎ目はペイントでごまかすんでしょうか?
それとも服の下に隠すか

5 :
1Z

6 :


7 :
Intuosのペンタブを買おうと思います
新型はタッチ機能が削られているようですが、Zbrush使うのにタッチは合ったほうが便利でしょうか?

8 :
>>7
タッチ要らないよ

現在のZB用ペンタブで必要なのは筆圧感知(1024段階程度でも十分)と、サイドスイッチへの右クリック割当くらい
ペンの傾き検知とかもZBでは対応する機能が無いし、タッチなんかはむしろ誤操作誘発で邪魔になることの方が多いと思う

9 :
>>8
タッチが必要ないならBT対応した新型Intuosを購入します
回答ありがとうございました

10 :
HUIONの液タブでもストレスなく使えますか?

11 :
zbrushはWacomに最適化してるとさ

12 :
中華タブでも問題ないと思うわ
最新の機種はかなり性能高いし
Wacom頑張らんとヤバい

13 :
>>11-12
ありがとうございます!
GT220V2という液タブが安くで手に入りそうなので
まず試してみます!

14 :
個人的にはintuosに無線なんていらんと思う
電池持ち悪いししょっちゅう繋がらなくなってストレスやばい

15 :
ペンタブの無線は本当に意味がないね。
マウスならまだわかるけど板部分は固定なんだしさ。
intuos proのあのちっこいバッテリーでどれだけ持つのか不明だし。
他の部分の性能アップが限界だから無線でもつけとくか
っていう統一教会の安易な考えだろうねマンセー

16 :
無線の液タブていうならまだ使い道もあるけどなぁ (実際作ったら遅延すごそうだけど)
板タブで無線にされてもほとんどメリット無いな

17 :
値段が高くなる。無線部分が故障して他に波及したら壊れやすくなる
などデメリットしかない。

18 :
無線にするくらいならRyzen内蔵して単体で動くようにしてしまえ
既にそういう機械があった気がする

どっちにしても外で集中してスカルプトとか色々危ないから止めといた方が良いと思うけど

19 :
サブツールをカスタムUIのパレットに入れたんだが
カスタムUIの方だとドラッグ&ドロップのとき矢印出てこなくて移動ができないな
これ何とかならないのかな

20 :
ナノメッシュのUVについて質問です
ナノメッシュのソースメッシュにUVを割り当てて
UVが存在する対象メッシュ表面上に出して、
一つのメッシュにコピーして確定しました。

その後、対象メッシュを分離して、一つになったナノメッシュのUVを覗くと
UVが存在しているんですが、UVの網目上の座標がでてきません。
なにか間違ってますか?
後、この状態でナノメッシュのUVを展開すると、ソースのUVが
出現したメッシュの数だけ出てきます
これはソースだけのUVというふうにはできないのでしょうか?
お願いします

21 :
zbやblenderやsubstance使って、今のゲームモデルくらいのをアンリアルで読み込んでいじって遊びたい場合のPCを買いたいのだけど、
PCそのものの知識あんまり無いから大人しくゲーミングPC買っておけばひとまずスペックは十分かな?

22 :
うん

23 :
どんなPCを使ってもUE4の起動は遅いだろうな、という感触

24 :
アンリアル重いのかぁ
ともかくゲーミングPCはやはり無難なのね
サンキュー!見繕ってみますわ〜

25 :
メモリがあればいいんだよ

26 :
このソフトってDL販売ですよね?
coreをネットでクレカで買ったハズなんだけど、
その操作したその後に、どこからも何の反応もなくて困ってます。
販売してるオーク?にメールしても返信が来ないし、
DLのボタン?もどこにあるのかわからなくて探して、
pixologicにログインしようとしても「会員じゃない」と言われてしまう。。。
何でー??(;;)
みんなどうやって買ったの??DLどこから??

27 :
グーグルで翻訳してもらえばどうだい?
ピクソロジックでも買えるけど、他にもっと安く買えるサイトがあるよ。
英語だけど。日本だとオークとかから買えるけどすごい高い。

28 :
>>26
どのサイトで買ったのか、具体的なurlは?

あと普通は必ず注文確認メールが来るので、それが迷惑メールフォルダに入ってないかチェック

何も無ければメアド間違えて入力とかって可能性あるし、オークで買ったんなら
明日の昼間にそのオークへ直接電話して相談してみなよ

29 :
詐欺HPの可能性は無いよね

30 :
大事な確認のメールが迷惑フォルダ振り分けられる

あるある

31 :
正規の代理店やサイト買ったのなら
何らかのエラーだろうな

32 :
>>26
オークなら日本の会社だから電話してみたらどうだい

33 :
>>26です!
みなさんレスありがとうございます!
ZbrushCORE購入で検索して上にでてきた所から買ったら、オークでした。
なんだろ、Pixologicを皮をかぶった購入店という感じ…
直接買ったと思ったら違ってた。。。

オークに問い合わせたら、
キー渡すねー、あとはインストールしてねー って感じで返信来て、
なんやかんやでZbrushCORE使えるようになりました!

スゴイ面白い…ずいぶん昔にアナログ造形諦めたけど、これなら色々できそうだ。
液タブ導入も初めてで、夢ひろがる!!

34 :
あんたはオークで正解

35 :
だな笑

36 :
オークでよかったな。英語の格安サイトだったら詐欺でなくても永久に使えてないよ

37 :
ゲーミングPCってドスパラとかから買うつもりなのかな
いつも思うんだけどなんでわざわざ故障の多いBTO買うんだろう…
ちゃんと自分で品質の良いパーツ選んで組んだほうが長持ちするのに

38 :
構成済みでサポートもついてるならだいぶラクじゃね
ドスパラの故障率とか知らないけど下手に自分で選ぶ方が事故りそう

39 :
ほんとそれ

40 :
>>37
そりゃ君。向き不向きがあるから俺は自動車苦手だから運転はできるけど
油がどうとか一切わからない。砂漠で故障したらそのまま死ぬレベル。

41 :
マザーボードからケースのスイッチボタンとかに配線できる気がしないわ……
あと他にもどんな配線があるか知らん

42 :
実際に作れんでもスペックの見方だけでも知っておけば問題ないよ
ところ天Ryzen3900Xに替えた人はいないのかな

43 :
自作なんてプラモ組むより簡単だから一度やってみな
今使ってるPCのメモリ増設とかCPUファン取り替えするだけでも沢山勉強になるぞ

44 :
>>33
サポートの手厚いオークで注文しててよかたね(* ´∀`)

>>37
>ちゃんと自分で品質の良いパーツ選んで組んだほうが長持ちするのに

それが出来るのはPC自作趣味がある人だけ
CG作る本来の目的とちがうからね

45 :
よく組むのは簡単とか言う人いるけど組む前にあれこれ調べるのが大変なんだよ

46 :
それな
組み方自体はプラモより簡単てのも分かるけど、パーツ選びも組み立ても一定の基礎知識があってこそだ

間違った規格のパーツ買ったり、組み立てで接続間違えたり不器用だったりすると
プラモどころじゃない高価なパーツが一瞬で燃えないゴミになる可能性もあるから
誰にでもお勧めできるもんじゃない

47 :
土建屋が工具にこだわるように
目的を達成するために使う自分の道具に詳しくなるのは当たり前だろ…
自分のマシンもろくに分からんやつがZB使えるようになるとは思わんけど

48 :
あー時々いるよね、PCとかCGの知識だけはやたら詳しくて造形はからっきし下手なタイプ
逆に造形めっちゃ上手いけど機械音痴でPCの知識はもちろんZBの機能も全然知らないひとも居るしね

49 :
自作パーツの組み合わせが動くかどうかも調べられ無いとか情報収集能力無さすぎだろ
90年代や2000年頃ならまだしも今時自作PC組む知識なんて中学生でも余裕で調べられるぞ?

50 :
>>45
それ
買うたびにその時点の最適パーツ動向調べたりがめんどくさくて最近では自作すんのやめた
パーツ知識自体が好きだったり普段から気にしてるやつならそうでもないんだろうけどな

51 :
だから目的が違うんだっての
自分個人の趣味&目的を、必要も無い他人にたいして押し付けてマウント取るのやめろ

とりあえず適当なそこらのノートPCでもペンタブ繋げばデジタル粘土造形出来るのがZBのウリのひとつ
あくまでZBが使いたいんであって、最高スッペクでド安定の高性能PCでブイブイ言わせたいってのは全く別の話

プロの3DCG屋でだってPC自作なんて出来ないやらない興味も無いやつの方が多いわ

52 :
安価抜け
51は>>49

53 :
>>49
昔のが簡単だったんじゃね、今はパーツの選択肢が増えすぎたこと
パーツを構成する技術要素が複雑になったこと、そしてパーツに求める
耐久性自体が下がっているのと商品サイクルが早いので、パーツの
信頼性を見極めるのが難しくなったこと

秋葉原のパーツショップの価格変動を見極めて予算内で
ベストチョイスとか昔のが楽だった印象

54 :
ブイブイ言わすって久しぶりに聞いた。

55 :
スレ違い板違い
いい加減他所でやれ

56 :
適当に組んでもだいたい動くよ
無駄なオーバークロックしまくったりしなけりゃなぁ〜

57 :
そもそもzbrushはそんなにスペック食わない良い子だから
せいぜいcintiqとか要求される程度

58 :
ここzbrushだから、PCは他所でやってね

59 :
ビューを固定する方法とか有りますか?
メッシュの外側ギリギリを動かそうとしてビューが動いちゃったりするので、

60 :
なぁーんでカメラ周りの設定少しくらい自分で試さないかなぁああああ?

61 :
2019からようやく出来た機能だからしょつがないね

62 :
>>59
2019なら、ドローパレットにカメラに南京錠アイコンの「カメラの移動が行えないよう固定を行います」ってボタンがある
(“When pressed camera transformation will be locked.”からの日本語訳下手杉だけど…)

でも毎度固定してまた解除して…なんてやっても作業効率悪くなるだけ
単純にポリゴン上でスカルプトするように気をつけるって方がいいよ
カーソルが十字になれば間違いなくポリゴン上にあると分かるのでそれ確認して触るようにするといい

63 :
ZbrushVS3dCOAT対決しようぜ!
スカルプトに限定するとZbrushの下位互換的な存在になるのが3dCOAT?

64 :
勝手に一人でやってろ

65 :
>>63
比較スレでやって

66 :
一線級の能力もないのにツールの性能対決したってしょうがないだろw
情報も人も多いのとりあえずさわっときゃいいんだよ

67 :
>>37
BTOで使ってるパーツ、そんなダメなもん使ってるかね

68 :
電源は安物だからね

69 :
こだわってるとこはまともなメーカー品を24時間フル稼働させて初期不良品弾いて選別を経たものを載せてるゾ

70 :
バンギラス作っています、
リアルというかゴジラのようにアレンジしたいです
何をしていいかわかりません、どなたかアドバイスいただきたいです
鎧っぽいところはコンクリートか岩のようにしたいです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911887.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911885.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911885.png

71 :
バンギラス作っています、リアルというかゴジラっぽいアレンジしたいです
何から手を付けていいかわかりません、アドバイスいただきたいです
鎧っぽい部分はコンクリートっぽい質感にしたいです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911885.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911941.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911943.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1911945.png

72 :
顔もうちょっとトンガッてるんじゃない?
自分の主力だからがんばってくれー

https://i.imgur.com/1Fn6v2y.jpg

73 :
何から手をつけてって言われてもそれってまだスカルプト前の段階でしょ
まず顔からディティールガシガシ付けていったら

74 :
スクリーンショット見たけどすごいね。
ポリゴンモデリングより面白そうに感じる。

75 :
>>71
どれくらいZBrush使ってたらこれぐらいのモデリングできるようになるんですか?

76 :
1日

77 :
ZBrush歴を訪ねているんだと思った

78 :
毛穴描く時とか凄いポリゴン数増えると思うんですけど
パーツごとに切り取ってやってるんですか?

79 :
coreで質問なんですが、
服を着せてからダイナメッシュすると小さい点々みたいに多くの穴が開くのですが、これは何故発生するのでしょうか?
発生しないようにする対策はどうすればいいですか?

80 :
>>79
>服を着せてから

ってのをどうやってるのかわからないけど
ペラペラの薄い形状とか厚みの無いポリゴンをダイナメッシュにすると穴あくよ

しっかり厚みをつけておくか、塊で作るのがダイナメッシュの基本

81 :
あれは小さい立方体とそれを横切る面って発想で出来てるからな

82 :
>>80,81
全くご指摘通りのやり方でした
ダイナメッシュの用途が間違ってたようです
教えて頂きありがとうございます

83 :
殆どのユーザーがdynameshの仕様も知らんで使ってるからなあ

84 :
厚みがあっても高解像度に設定しすぎると穴だらけのが出来るのが謎

85 :
>>83
ほとんど?

86 :
なんかそういうデータあるんですか?

87 :
それはあなたの考えですよね?

88 :
>>82
どういたしましてー

>>84
そういう経験があったような無かったような…、メモリ不足とかかも知れないが
穴だらけになる前と後の簡単なサンプルデータとかうpできない?

89 :
ポケモンみたいな簡単な造形のイラストを見ながら
作っていくのが初心者の上達方法ですかね?

90 :
好きなものをやるのがいいんじゃないですか
仕事でクライアントが無茶なものを要求してくると(恐竜とかさ)
もうやんなっちゃうよね

91 :
みなさんが上達のためにやってる練習方法教えて下さい

92 :
腕立て伏せ

93 :
全てに共通するけど、物を見る目をつけるためにデッサンじゃないかな

94 :
美術解剖学の本読む

95 :
アナトミーの勉強はしたね。

96 :
眉毛とか唇とかのテクスチャはどこで買ってますか?

97 :
そんなもん、自分で描くに決まってるだろ

98 :
>>96
グーグルで画像検索するか、自分の顔を撮影

99 :
ローポリでいいですねこれは

100 :
スマート再シンメトリが上手く適用されない場合どうすれば?


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