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Blender 初心者質問スレッド Part36


1 :2020/03/07 〜 最終レス :2020/04/20
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統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ:Blender 初心者質問スレッド Part35 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1575592867/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかeeveeか、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.8)】 https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
【旧マニュアル (v2.6)】 https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
 (Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)

 Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
 A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
  (ユーザー名変更では直らないので注意)
  半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk

 Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
 A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。

 Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
 A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。

 Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
 A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。

3 :
■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
 インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
 また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
 (Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう)

4 :
■初心者向けサイト・チュートリアル
 ・チュートリアル動画
  Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
  Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
 ・Webチュートリアル
  --
 ・Tipsまとめ
  dskjal (広範囲、2.7/2.8両方ある。pythonも強い。日本語) https://dskjal.com/

■FAQ
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/

■python関連
 ・Blender 2.82 Python API Documentation https://docs.blender.org/api/current/
 ・--

次スレは>>970が宣言して1行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立ててください

5 :
あいう

6 :
スレ立て有難うございます。

7 :
スレ立てお疲れ様です

カーブと配列とUV球を使って数珠のようなものを作ったのですが
カーブを動かすとUV球がゆがんだ楕円のようになってしまいます
もとのまん丸な形をキープしたままカーブの動きに追従させることはできないのでしょうか

8 :
curveで歪むのは子までで孫は歪みません

curve (親)
 ┗ plane (子)(arrayモディファイアを掛け、Dupli>Faceで孫を出す)
     ┗ cube (孫)(増やしたい物)

但しplaneを非表示に出来ないので、シェーダーで透明にするしかないです
向きがどうでもいいなら、1本のワイヤーをarrayで増やして、Dupli>Vertex

9 :
前スレblenderレンダーとcyclesレンダーがマテリアルモードで見た目が違うの方
マテリアルモードではなくレンダーモードで判断調整した方が良いです
調整はblenderの最新バージョンの方がわかりやすいと思います
光沢に関する粗さや金属感等いじると似たような質感が得られるかと

10 :
2.81で質問です。
シルバーっぽいマテリアルを設定したオブジェクトの一部分に違う質感のテクスチャを貼るには、どうしたら良いでしょうか?

このオブジェクトはやや複雑な表面形状をしているため、オブジェクトを複製したものにテクスチャを貼り、透過の設定をしてシール状にしたものを表面に配置しています。
もっと他に適切な方法があるのではと思いまして。。

11 :
>>9
質問者です、返信ありがとうございます。レンダーモードで調整してますが難しいですね、質感がCyclesだと全く違うので試行錯誤してます、あと調整してもノイズみたいな白い粉の様なのが消えません、モデルがアニメキャラなので難しいです。

12 :
前スレでコピペ教えてくれた人ありがとう
感動した

13 :
>>11
新バージョンでeeveeレンダリングにしてみては?

14 :
>>13
返信ありがとうございます。2.8はボチボチ使ってるのですがUIがガラッと変わってまだあまり慣れてません、あとCyclesじゃ無いとエフェクト等の自由度が高いので変えられません(炎や爆発等アニメーションを作りたいので)助言ありがとうございます。

15 :
2.81で質問です。 
シルバーっぽいマテリアルを設定したオブジェクトの一部分に違う質感のテクスチャを貼るには、どうしたら良いでしょうか?
このオブジェクトはやや複雑な表面形状をしているため、オブジェクトを複製したものにテクスチャを貼り、透過の設定をしてシール状にしたものを表面に配置しています。
もっと他に適切な方法があるのではと思いまして。。

16 :
2.82でBlender Guruさんのドーナツを作る動画でドーナツを作成しているのですが、

Ctrl+Pで親子関係にするとアイシングとドーナツが分離してしまいます。

だから親子関係を作らずにドーナツのみ動かそうとするのですが、何故か平面のオブジェクトまで(すべてのオブジェクトが一緒に)ついてきてしまいます。

オブジェクトを個別に動かせるようにして、トランスフォームを維持したままペアレントを作製して、ドーナツとアイシングを一緒に移動したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
https://i.imgur.com/neah2ec.jpg

17 :
>>16
お主にsnipping toolを教えておこう
windowsキーを押してsnipくらいまで打鍵すれば出てくるはずじゃ
あとは勘で使うが良い

18 :
以前機械構造物の角の処理について質問したものですが自己解決したので書き込んどきます。

フラット表示で、角張った物体をきれいに影を分けて表示する方法

https://i.imgur.com/5XQ5XZD.jpg
右から
@今までやってたエッジ付近に頂点ctrlRで辺を追加する方法
A何も施しておらず影の表示がおかしいもの
B影の表示を分けたいところをVキーで分割したもの

Bは明らかに頂点も節約できて表示もきれいです
pmxに出力してもきちんと頂点の法線が面に直角になり影がきれいです
https://i.imgur.com/wS7syO1.jpg
https://i.imgur.com/zbvANJn.jpg

持ってる教科書はE→Sでやる方法が載ってい素直に従ったら馬鹿みたいに頂点数増えるところでした

19 :
>>11
https://remington.pro/software/blender/d-noise/
D-NOISEをダウンロードしてアドオンインストール
右の絵みたいなアイコン(v2.82)でDenoisingにチェック入れるとノイズが結構消せますよ

20 :
>>19
情報ありがとうございます。ですがインストール出来ませんでした、2.7と2.8でファイルからインストールしたのですけど変化がありませんでした、原因が分かりません。デフォでもデノイズがあったので試しましたがあまり効果が無いように見えます。

21 :
オブジェクトを追加すると既存オブジェクトと親子のように一緒に移動してしまいます
ファイルはおかしくなったプロジェクトのオブジェクトを全部削除して
キューブとトーラスを追加したものです
新規に作成したファイルではなりません
バグなのか何か設定をいじってしまっているのか教えてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org2082223.zip.html
環境
blender2.82
macOS catalina

22 :
>>21
プロポーショナルが有効になってる
Oを押すと上の方の丸いのが付いたり消えたりするでしょ

23 :
>>22
ありがとうございます!
うーん
これは恥ずかしいw
なぜこんなことに気付けなかったのか…

24 :
>>23
誰もが最初に通る道だと思うので、大丈夫だと思います。

25 :
Blender 本スレが荒らされてるの誰か何とかしてくれ

26 :
やるやる
いまでもついやると気づくまで一呼吸かかる

27 :
2.82でBlender Guruさんのドーナツを作る動画でドーナツを作成しているのですが、 

Ctrl+Pで親子関係にするとアイシングとドーナツが分離してしまいます。

だから親子関係を作らずにドーナツのみ動かそうとするのですが、何故か平面のオブジェクトまで(すべてのオブジェクトが一緒に)ついてきてしまいます。

オブジェクトを個別に動かせるようにして、トランスフォームを維持したままペアレントを作製して、ドーナツとアイシングを一緒に移動したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
https://i.imgur.com/neah2ec.jpg

28 :
困ってます教えて下さい。画像のようにウエイト付けでスキーの板が離れてしまいます解決方法ありますか?オブジェクトは全て結合してます最後に体を選択して結合してるので間違ってないと思いますが...2.79です
https://i.imgur.com/KSbcVBF.png

29 :
スキー板全体を足首100%でウエイト塗ったらいんじゃね?

30 :
表面がボコボコになった球を球状にツルッとさせたい時ってどうすればいいですか?
スカルプのスムーズを使ってボコッとなってるところを平らにしてみても
球状とまでは程遠いボコボコさで困っています。

31 :
>>29
>>28です 出来ました!ありがとうございます。モデリング初心者なので助かりました。

32 :
>>30
きれいな球で作ってNoizTextureをDisplacementではダメですか?
ボコボコのイメージがわからないけど

33 :
Noise Textureだった

34 :
>>30
別オブジェクトのIcoSphereにShrinkWrapモディファイアで貼り付けるとか。
頂点グループ指定で一部だけ貼り付けることも可能。

35 :
>>34
シュリンクラップか・・まだ使い方学んでなかった
やってみるありがとう

36 :
すいません、Z方向から見て円状に繋がったvertexがあるとしてしかしZ方向にそれぞればらつきがあるとします。それを横から見て真っ直ぐになるようにそろえる方法ありますか?

37 :
s、z、0 とか?

38 :
>>32
ありがとう、スムーズ以外にもいろんな整地方法があるんだね

39 :
>>37
ありがとうございます!できました!

40 :
https://i.imgur.com/7QfkLUi.gif
gif画像のようにアウトライナーの制限の切り替えに遅延が起こってしまいました
思い当たる節としては物理演算を確認する際にタイムラインの自動キー挿入を誤って押してしまいそれ依頼発生するようになってしまいました
バージョンは2.81、OSはwindows10です

41 :
blenderで作ったものをVRCに持ち込む過程を説明した良い動画やサイトはないでしょうか
ワニさんの講座は最新のツールでは効かないようで出来ませんでした

42 :
>>34
横ですがこれすごいですね
頂点グループ使わないと人物モデルがまん丸になってシュールでした

43 :
https://i.imgur.com/BRDpw66.png
UV球にテキストをナイフ投影しましたが赤線のような辺が張られず超多角形になっているのが気になってしまいます
解決法はないでしょうか

44 :
前のスレでvroidをblenderで改変して、VRCに持ち込もうとしたものです。

無事色を変えれてVRCに持ち込むことは成功したのですが
アバターがT字のまま動くことができません。
Vroidのボーンではなく、改変元の右近ちゃんのボーンを使ったことが原因なのかなとは思いますが・・・
blenderで、一からボーンを作り直す必要があるのでしょうか?
もしくは、実際の指とボーンの場所が微妙にずれてるのが問題なのでしょうか・・・?
それとも何かの設定がたりてないのか・・・
unity上でのモデルタイプはヒューマノイドには設定してあります。

アップロードするときに赤い警告文が一瞬だけ出ます。
訳すると・・・「次のコンポーネントタイプはアバターにあり、クライアントによって削除されます:パイプラインセーバー」
わからんです・・・
ユニティの質問になってしまってご迷惑かもしれませんが、ご教授よろしくお願いします。

やったこと
1 Vroidから首を変えて着せ替えした
2 Vroidのボーンを全部削除。キツネツキ作、右近ちゃんのボーンに変えた
3  色変え

問題
VRCで、キャラクターがT字のまま動くことができない。

https://imgur.com/TJF5ABW
https://imgur.com/TdgPs9F

45 :
あのお尋ねします。Blenderを終了時に一瞬コマンドプロンプトみたいな画面が出るじゃないですか、あれが最近文字化けしてチョット怖いんです、作業中も文字入力したら変換候補が出てくるようになって使いづらくなりました、2.7と2.8でも同様ですウイルスか何かでしょうか?

46 :
>>45
あのお尋ねします。Blenderを終了時に一瞬コマンドプロンプトみたいな画面が出るじゃないですか、あれが最近文字化けしてチョット怖いんです、作業中も文字入力したら変換候補が出てくるようになって使いづらくなりました、2.7と2.8でも同様ですウイルスか何かでしょうか?

47 :
Blenderでここまで出来る!っていう
すっごい作品を教えて下さい(自力でも探しました)

48 :
Blenderでって言っても商用のソフトと同じ機能が備わってるって噂だけど

49 :
作品の出来なんかソフトに左右されない、自分の才能次第って事

50 :
>>47が自力で探した範囲ですっごいと思った作品を先んじて挙げておかないと
指標がなくて挙げづらいし場合によっちゃ重複すると思うんだが

51 :
>>47
ピクサーの映画とか作ろうと思えば作れるからまぁ頑張れ

52 :
>>46
おそらく日本語が化けて表示されているかと思います。
Blenderの標準出力はCP65001(utf-8)でコマンドプロンプトはCP932(Shift_JIS)で正しく表示されません。
コマンドプロンプトからBlenderをiconvやnkfにパイプして起動すれば、終了時に何が表示されているかを確認できます。
また、私の環境Windows 10 + 2.82ではBlender内で全く日本語が入力できません。

53 :
>>52
おそらく日本語が化けて表示されているかと思います。
Blenderの標準出力はCP65001(utf-8)でコマンドプロンプトはCP932(Shift_JIS)で正しく表示されません。
コマンドプロンプトからBlenderをiconvやnkfにパイプして起動すれば、終了時に何が表示されているかを確認できます。
また、私の環境Windows 10 + 2.82ではBlender内で全く日本語が入力できません。

54 :
ペイント3Dで作成したFBXのテクスチャーが読み込まれないのですが
対処法ありましたら教えてください

55 :
>>52
>>45です 回答ありがとうございます。すみませんがコマンドプロンプトみたいな実行命令等は無知でして...よかったら手順を教えて下さると助かります。

56 :
>>55
もう少し簡単なやり方で説明を書いてみました。

1. エクスプローラでblender.exeがあるフォルダまで移動して、
shiftを押しながら右クリックし「パスのコピー(A)」というメニューを選択します。

2. Winキー + Rで「ファイル名を指定して実行」にcmdと入力するとコマンドプロンプトが起動します。

3. ctrl + Vでペーストしてその後ろに>log.txtと入力してreturnキーを押してBlenderを起動してください。

4. Blenderを終了します。

5. コマンドプロンプトからlog.txtと入力してreturnキーを押すと、log.txtがメモ帳で開かれます。
その中に終了時のメッセージが日本語で表示されるはずなので、その内容をみて危険性があるのかどうかを判断してください。

ちなみに私がメッセージの内容を見ても意味はわからないと思います。

57 :
>>56
ありがとうございます。やってみましたが画像の様な文字が出てきて起動出来ませんでした、何か原因があるのでしょうか?手順どうりにしたのですが...もしよかったら返信頂けると有り難いです。

https://i.imgur.com/mVdQbhl.png

58 :
>>57
説明不足でした。blender.exeを選択して「パスのコピー」をしてください。

59 :
>>58
コマンドプロンプトで表示出来ました、ですが何の意味か分からないですが...どうもファイル名が文字化けしてるようです、あとは英文でよく分からないですが、Blenderがおかしくなってからこの様なテキストになりました、また調べて見ます、色々ありがとうございました。

60 :
>>59
> 59
Saved session recoverty to '****\quit.blend'
のような出力でパスに日本語が入っているだけかと思います。

ソフトウェアの危険性そのものよりも、匿名の掲示板に書かれているナゾのコマンドを
なんの躊躇もなく打ち込んで実行するほうが、よっぽど危険かと思われます。

61 :
>>60
そうなんですね、ただ英文にローミングの文字があったのでちょっと気にはなりますが...ローミングとゆう事はネットワーク関係だと思うのでおかしいと思います。重ね重ね返信ありがとうございます。

62 :
質問なんですが
mathutilsでもcrossとかdotはimport mathutilsなくても使えるのに
Vectorとかはimport mathutilsしないと使えないのなんでですか?
同じmathutilsじゃないんですか???

63 :
よくわかんないけどclassメソッドの呼び出しだからでしょ
Vactorもmathutils.Vectorと宣言すればimport要らないし

64 :
ポリゴン数削減て2.82はなくなりました?

65 :
自己解決
デシメートって名前に変わってたらしい

66 :
2.79でテクスチャーペイントを使ってテクスチャーのつなぎ目を消していますが
ローポリのままで塗ると色がうまくぬれません つなぎ目で色が飛び散るように塗られてしまうことがよくあります
サブディビジョンモディファイアをかけてハイポリにしてやるとうまくぬれますがテクスチャーペイントを使う場合はハイポリにしてやるほうがいいんでしょうか?

67 :
2.82で流体シミュレーションを使って波を作ろうとしているのですが、
発生したパーティクルの位置とメッシュの位置がズレてしまいます。
原因や解決策が分かる方いたら教えて頂きたいです。
https://i.imgur.com/rNcPsHQ.png
https://i.imgur.com/ClV3wB3.png
https://i.imgur.com/5pHRQiB.png

68 :
>>67
たしかdomainのoriginがちゃんとオブジェクトの中心に無いとズレる
Set origin to geometry とかで中心にして
domainを移動するときはEditモードじゃなくobjectモードで

69 :
>>68
うおーできました!
ありがとうございます

70 :
通常のスムーズ、ラプラシアンスムーズどちらも微妙な結果になるのですが
可能な限り形を維持した状態でスムーズする場合どうしたらいいでしょうか

71 :
>>70
どう微妙なの
いっそSubdivしてエッジ挿入とかで調整するのがコントロールできていいのでは

72 :
>>70
スカルプトのmesh filterブラシのrerax

73 :
>>63
なるほどぉ
Vectorインポートいらないのあったなんて...
ありがとうございます

74 :
質問です。頂点をイジってる時に「この辺にもうひとつ頂点ほしいな」って時どうしてます?
最初は辺モードにして細分化して戻ってくる、のをずっとやっているんですが面倒だったので
Kキー(ナイフ)を使っていますが
ナイフは面切断するツールで辺に1点だけ頂点を設置する事はできません
頂点モードのまま辺に1点だけ頂点を作る方法ありますか?

75 :
>>74
エッジの両端の頂点選択して、辺→細分化 でとりあえず中間点に頂点出来るかな
アドオンのPolyQuilt入れたらエッジ上でクリック→escで好きな場所に頂点追加できて早いと思うけど

76 :
>>71
詳しい用途はハイポリからリトポしたメッシュを整えたいです
subdiv適用後増やしたエッジ削除だといい感じですが微妙に形が変わってしまうので…
>>72
試した感じ縮小されますね…

77 :
>>76
Sculptのsmoothブラシはどう?

78 :
>>75
なるほど、、このアドオンすごい
いままで覚えた操作方法が全部過去になったけど
これに慣れた方が楽そう、ありがとう

79 :
頂点スムースとloop toolのリラックスの違いはなんでしょうか

80 :
>>78
解決してよかった
PolyQuiltほんといいよね

81 :
>>79
ソース見た事ないからしらんけど
標準機能はC/C++で書かれてるBFのプログラマが作った物
loop toolはアドオン作者が作った物
作者同じでないなら多分実装されてる計算式が違う

82 :
>>77
全体に弱めのスムーズかけてAlt+Sで拡大したら近い形になりましたが、どの方法でも手動での調整必須みたいですね…
必要に応じて使い分けてみようと思います、ありがとうございました

83 :
ウワンとか小咲南緒とかはどこからあんなに知識仕入れてくるのか

84 :
小咲奈緒は声が可愛らしいと思ったけどネカマと言うオチ

85 :
そらそやろ
女はあんな講座続けられないし
知識ある奴ほどプライド高くなって教え惜しみするようになるし

86 :
最後の仕上げにポリゴンが粗い箇所を滑らかにしたい時に
サブディビジョンサーフェスのカトマルクラークが理想なんですけど
これを使うと低スペックパソコンなのでフリーズしちゃうので・・・
他に代用できそうな加工法ありませんでしょうか?

87 :
おまいら、
第三次世界大戦になるとか考えないの?
武器が売れに売れまくってんだよ

88 :
質問です。
3Dビューの右端にあるアドオンなどのタブがありますが、
あるタブを別のタブと合体させる方法か、タブの順番を変える方法、又はアドオンがあったら教えてください。

89 :
>>88
https://bookyakuno.com/organize-addon-category-tab/
の「方法2 アドオンの中身の1行を編集する」の部分を見てください。
アドオンのコードを直接書き換えるので間違えると動かなくなるので注意が必要です。
バックアップを取ってから実行したほうがいいかもしれません。

90 :
>>89
おお!ありがとうございます!
アドオンを一行書き換えるだけでできるんですね。
後ほど試してみます。感謝です!

91 :
>>85
初めて見た時可愛らしい声だなと思った俺を殴りたい

92 :
クロスによる物理演算とIKの組み合わせで髪を揺らしているのですが
剛体用メッシュのモディファイアの順番がクロス→アーマチュアだと剛体がボーンの動きに追従しますがボーンの傾きが物理演算に反映されません
逆にアーマチュア→クロスの順番だと物理演算に傾きが反映されますが剛体がボーンに追従しません
剛体にボーンの傾きを反映させつつ動きを追従させる場合はどうすれば良いのでしょうか?

93 :
>>92
髪を別オブジェクトにすればよいのでは。
こんな感じの関係。
ア ー マ チ ュ ア
↓     ↓    ↓
髪以外  クロス  髪
の頭と体  │    ↑IK
        └─→ 髪ボーン (クロスの先端の頂点グループをCopyLocationコンストレイント)
クロスと髪は頭頂部あたりだけ頂点グループ指定してアーマチュアの頭ボーンで動かす。
それ以外は髪ボーンで動かす。
クロスが頭にめり込まないよう、衝突判定付けて少し大きくした「頭その2」オブジェクトも必要。

94 :
初歩的な質問ですが、お願いします
環境:blender2.82a
リンクのチュートリアル中に出てくるTissueを使用した機能を使用したいのですが、UIが異なっており、
使用方法が誤りなのか条件が足りていないのか教えて頂きたいです。
https://m.youtube.com/watch?v=c2rtqprkLgM
https://i.imgur.com/NEVXzkg.png

95 :
3dビューで表示をテクスチャにしたとき
テクスチャを設定してないオブジェクトは白色で表示されるはずなのにマテリアルの色になるものがあるのは何が原因ですか
同じマテリアルを設定してるものでもオブジェクトで異なります。

96 :
>>94
2.82aでは正しくメニューが表示されないみたいですね
2.81は正常

97 :
https://pbs.twimg.com/media/ESzlS5RVAAMHBBx.jpg
こういうリボンの結び目の食い込みはどうすれば出来るのでしょうか

98 :
>>96
ありがとうございます
バージョン違い入れて確認できました
フォーラムとgithubでも報告されているかみてみます

99 :
>>97
ネクタイで言うディンプルの部分だね
こういう見栄え重視の飾りリボンは大体の場合このような構造になってるので
同じように作ればいいと思う(100%シミュでやろうとするとかえって面倒)
ローポリでざっくり作ったのを任意の場所に置いてSubdivision使うなり
ピン留や頂点グループで調整かけつつクロスシミュでそれなりの見た目になるはず

100 :
画像ついてなかった
Cの段階からクロスシミュ描ける
http://o.2ch.sc/1mqus.png


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